注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
女の幸せは出産子育てのはずなのに
育ての親である祖母の心理は?

報道の仕方

レス82 HIT数 15499 あ+ あ-

匿名
18/04/30 10:52(更新日時)

TOKIOの山口達也さんが、未成年に飲酒の強要、キスしたなどとして書類送検されたことはもう皆さんご存知だと思います。

この件に関して、私は今朝の情報番組で知りまして・・・。

スッキリ!を見ていたんですが、
TOKIOの往年の曲を流したり、どういう活動をしているとか紹介したり、悪いことをした報道のような印象はしませんでした。
山口達也さんって言わないで、なんで山口メンバーって呼ばれてたのか、そっちも違和感がありました。

各局の報道も、そんな感じなのですか?

No.2636562 18/04/26 09:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/04/27 21:53
匿名28 

>> 50 >ただそれでも、罪を犯した大人が悪いのが現実。夜に呼び出した者が悪いし、手を出した者が悪い。

それを免罪符にするのが、ガキや善人大人たちなんだよ。

そればかりで終わる。

だから、援助交際が減らない、JKビジネスが減らない、夜中をほっつき歩く未成年が減らない。

で、大人たちの犠牲なってゆく。そしてまた、罰しないから、そのガキがそのまま大人になって今度は悪い大人になる。

未成年に対して厳しくすれば、援交だってJKビジネスだって自然と淘汰されてゆくだろ?買う前に売ってないんだから(笑)

No.52 18/04/27 22:21
匿名28 

>> 50 28の言い分もわかるよ。 たしかに大人より偉そうな態度のガキが増えたしね。 「これ以上踏み込んだら、お前らアウトだろ」みたいに嘲笑うよう… >ただそれでも、罪を犯した大人が悪いのが現実。夜に呼び出した者が悪いし、手を出した者が悪い。

そんなことは当たり前なの。世の中悪い人間なんているの。

だからこそ自分を律し身を守る自衛意識ってのが必要なんでしょ?

例えば外国で治安の悪い場所を夜中に出歩き、犯罪に巻き込まれて、『犯罪者が悪い!私は被害者だ!』なんて主張する奴、どう思う?

そこに暮らす人達はこの人に同情なんかより、呆れて蔑視すると思うけど?

そういうこと。

大人が悪い!なんて泣き叫ぶのは『ガキの態度』なんだよ。

No.53 18/04/27 22:30
匿名28 

マジで子供たちを犯罪から守りたいなら、犯罪者を捕まえて許せないと騒ぐことより、子供たちの無知や愚かさや弱さをわからせ、気づかせ、改めさせ、自分の身を守る意識や世の中に対する危機意識を植え付けんのが重要でしょ?

『子供たち』なんてフレーズ、よ~くメディアとかで目にするけどさ、そんなことする善人大人ってのはてめえらの善意に酔いしれてるだけの、子供たち、を利用した自分好き人間なだけだよ。

被害者弱者を利用して善人ぶる偽善者、ね。

政治家とメディアとかにたくさんいるじゃん、そういう奴等。

• << 55 >子供たちの無知や愚かさや弱さをわからせ、気づかせ、改めさせ、自分の身を守る意識や世の中に対する危機意識を植え付けんのが重要でしょ? 横からで申し訳ないけど、それで俺はこういうケースがなくなるとは思わない。ぶっちゃけね。 そういう意識を植え付けてもね、この人はそんな人ではないと考えるケースも多いし一番の問題は被害者側ではなく、加害者側にあるんだと思う。この被害者とされる少女はできる限りの精一杯の対策をとっているよ。芸能界ってのは目上の人のいうことは絶対なのよ。

No.54 18/04/27 23:08
匿名54 ( ♀ )

まあ、そうだね。
酔っぱらいのところに、わざわざ行ってはいけない。あさはか。
20時に外出できる家庭環境?
素人なら素人らしく家にいるべき。

大人は?
バカだよ。
野放しではなく、制裁されたのだから、よいのでは。
すでに歓迎ム~ドだから、わらってしまったけど。泣いてるし。

シラフならひく。
シラフでなくても、同意なくキスとか
笑える。バカだよ。

仕事で来ているこどものアドレス交換していたのはシラフだろうから、まあ、かわいそうなバカだ。

大人は子どもを守るべき。

No.55 18/04/28 00:26
匿名30 

>> 53 マジで子供たちを犯罪から守りたいなら、犯罪者を捕まえて許せないと騒ぐことより、子供たちの無知や愚かさや弱さをわからせ、気づかせ、改めさせ、自… >子供たちの無知や愚かさや弱さをわからせ、気づかせ、改めさせ、自分の身を守る意識や世の中に対する危機意識を植え付けんのが重要でしょ?

横からで申し訳ないけど、それで俺はこういうケースがなくなるとは思わない。ぶっちゃけね。
そういう意識を植え付けてもね、この人はそんな人ではないと考えるケースも多いし一番の問題は被害者側ではなく、加害者側にあるんだと思う。この被害者とされる少女はできる限りの精一杯の対策をとっているよ。芸能界ってのは目上の人のいうことは絶対なのよ。

• << 58 >芸能界ってのは目上の人のいうことは絶対なのよ。 だからさ、芸能界ってのはそういう危険な世界なの。そんな世界に未成年を入り込ませて商売するのが当たり前になって批判も無い世の中てのがもう鈍感なのよ。 精一杯の対策?なんの対策?自分を危険に晒しても守らなきゃならない芸能界へのこだわりって何よ? だとしたら、もう病的なまでの芸能界への執着でしょ。 こんだけアイドルに成りたがる未成年女子高生がわんさか芸能界に入ってくる世の中、自己顕示欲ばかりの未成年、そんな世の中が普通じゃないよ。

No.56 18/04/28 00:26
匿名30 

>> 55 断ることなんてできない。だから友達を連れて行ったり、すぐに何かあったときの警戒をしているよ。だから、トイレからSOSを出すことができたんだと思うよ。

そうやって、こういう時に被害者の行動も悪いということは加害者の言い分を認めることになることがかなり多い。なぜなら性暴力加害者で一番多いのは本気で合意なのよ。平たくいうとね、嫌よ嫌よも好きのうちと自分の暴力衝動を肯定して行為に及ぶ。部屋についてきたから合意だろう。そういう思考回路なわけ。山口も何もしないなら帰れと恫喝したなんて報道も多数あるよね。

• << 59 >山口も何もしないなら帰れと恫喝したなんて報道も多数あるよね。 それが実際にあったかどうかは、どう判断したの? 多数あるよね?って言うけど、今のメディアってさ、各自が独自取材してるわけじゃないだろ?言わばどっかが報道したのをリツイートしてるみたいな記事ばかりだろ?それを『多数の報道』って考えんの? ネットで拾ってきた噂話まで、裏付けもなく平気で記事にする、取材もしないパソコンにらめっこしてるだけの怠惰記者がたくさんいるんだよ。 そんな報道をなんでそんな簡単に受け入れちゃうんだい?

No.57 18/04/28 00:27
匿名30 

>> 56 山口の場合は依存症の問題もあって多少一般とは脳の状態自体違うからあれだけど、基本はそう思ってると思うよ。だから、自分はああいう会見になってる。

被害者の行動を揶揄することは加害者の擁護につながってることを知ってほしい。本音の部分ではね。
自己防衛論を言いたいなら、被害者側を揶揄しなくてもできるだろう。

No.58 18/04/28 00:39
匿名28 

>> 55 >子供たちの無知や愚かさや弱さをわからせ、気づかせ、改めさせ、自分の身を守る意識や世の中に対する危機意識を植え付けんのが重要でしょ? … >芸能界ってのは目上の人のいうことは絶対なのよ。

だからさ、芸能界ってのはそういう危険な世界なの。そんな世界に未成年を入り込ませて商売するのが当たり前になって批判も無い世の中てのがもう鈍感なのよ。

精一杯の対策?なんの対策?自分を危険に晒しても守らなきゃならない芸能界へのこだわりって何よ?

だとしたら、もう病的なまでの芸能界への執着でしょ。

こんだけアイドルに成りたがる未成年女子高生がわんさか芸能界に入ってくる世の中、自己顕示欲ばかりの未成年、そんな世の中が普通じゃないよ。

• << 60 だとしたら、もう病的なまでの芸能界への執着でしょ。 自己顕示欲? そんなものでNHKでレギュラーで使われてる事務所でマジでやっていけると思う?? 岡村の言葉借りるけど、芸能界は甘いがちょろくはないよ。俺は親父が生涯でTVドラマは時代劇レギュラーたった1本それも毎回シーン5分以内の売れない役者やってたから、多少コネあるけどそんなものでやってける世界じゃないから。 どれだけ彼女たちが、頑張ってるか一般人は知らないし、それをわかるような形でだしたらエンターテイメントではなくなるからそう見えるだけ。

No.59 18/04/28 00:48
匿名28 

>> 56 断ることなんてできない。だから友達を連れて行ったり、すぐに何かあったときの警戒をしているよ。だから、トイレからSOSを出すことができたんだと… >山口も何もしないなら帰れと恫喝したなんて報道も多数あるよね。

それが実際にあったかどうかは、どう判断したの?

多数あるよね?って言うけど、今のメディアってさ、各自が独自取材してるわけじゃないだろ?言わばどっかが報道したのをリツイートしてるみたいな記事ばかりだろ?それを『多数の報道』って考えんの?

ネットで拾ってきた噂話まで、裏付けもなく平気で記事にする、取材もしないパソコンにらめっこしてるだけの怠惰記者がたくさんいるんだよ。

そんな報道をなんでそんな簡単に受け入れちゃうんだい?

• << 61 有名になりたいちやほやされたいそんなのが通用する事務所でNHKは無理。 ほとんどの子が自分の夢を実現する手段だったり、それ自体が好きなことだったりする。 あとね、なぜそうかわかるか?? 報道鵜呑みで言ってるわけじゃないのよ。会見(微表情やしぐさとかからもね)やメンバーの対応見ればわかるし、13年以上何人の加害者を見聞きし、話を聞いてきた経験としかいいようがないから、報道でぼやかしたけど、多数あるってことはある程度裏が取れてるし、強制わいせつで厳重意見書付きで送検、

No.60 18/04/28 02:44
匿名30 

>> 58 >芸能界ってのは目上の人のいうことは絶対なのよ。 だからさ、芸能界ってのはそういう危険な世界なの。そんな世界に未成年を入り込ませて商売… だとしたら、もう病的なまでの芸能界への執着でしょ。

自己顕示欲? そんなものでNHKでレギュラーで使われてる事務所でマジでやっていけると思う?? 岡村の言葉借りるけど、芸能界は甘いがちょろくはないよ。俺は親父が生涯でTVドラマは時代劇レギュラーたった1本それも毎回シーン5分以内の売れない役者やってたから、多少コネあるけどそんなものでやってける世界じゃないから。

どれだけ彼女たちが、頑張ってるか一般人は知らないし、それをわかるような形でだしたらエンターテイメントではなくなるからそう見えるだけ。

No.61 18/04/28 02:44
匿名30 

>> 59 >山口も何もしないなら帰れと恫喝したなんて報道も多数あるよね。 それが実際にあったかどうかは、どう判断したの? 多数あるよね?っ… 有名になりたいちやほやされたいそんなのが通用する事務所でNHKは無理。
ほとんどの子が自分の夢を実現する手段だったり、それ自体が好きなことだったりする。

あとね、なぜそうかわかるか?? 報道鵜呑みで言ってるわけじゃないのよ。会見(微表情やしぐさとかからもね)やメンバーの対応見ればわかるし、13年以上何人の加害者を見聞きし、話を聞いてきた経験としかいいようがないから、報道でぼやかしたけど、多数あるってことはある程度裏が取れてるし、強制わいせつで厳重意見書付きで送検、

No.62 18/04/28 02:45
匿名30 

>> 61 所轄ではなく本庁の1課まででばってきたとなりゃぁ大体のことは断定はできないまでもある程度はわかるよ。

• << 64 補足。 まぁ、俺が知ってる時代は少々古いけど、民放ならともかく件の番組では今でも無理だと思うなぁ。 強制わいせつがどういう状況で成立するか、意見書がなぜついてるのか、真正のレイピストではないこととかその他いろいろ考えればそうなると思うよ。

No.64 18/04/28 02:56
匿名30 

>> 62 所轄ではなく本庁の1課まででばってきたとなりゃぁ大体のことは断定はできないまでもある程度はわかるよ。 補足。
まぁ、俺が知ってる時代は少々古いけど、民放ならともかく件の番組では今でも無理だと思うなぁ。

強制わいせつがどういう状況で成立するか、意見書がなぜついてるのか、真正のレイピストではないこととかその他いろいろ考えればそうなると思うよ。

No.65 18/04/28 10:56
匿名65 

この件を初めに報じたのは、NHKです。

それにしても、いい歳して酒の飲み方がわからないなんて、恥ずかしい。病気だと言ってるけど、病気のせいにして甘えてるだけ。
今回の会見で、甘ったれたこと言ってたけど、今回も前回同様、メンバーもファンも世間も許してくれると思ってるんだろうね。
太一くんは、連帯責任と言ってたけど、連帯で背負う必要はない。
山口本人に背負わせればいい。そうしないと、病気も甘えも治らないと思う。
お詫び行脚も、事務所の人だけじゃなく、山口も、事務所の人と一緒にやればいい。

No.66 18/04/28 11:17
匿名66 

この女子高生が所属している芸能事務所って、男性芸能人に誘われた時の断り方のマニュアルというか、そういうの無かったのかな?目の前で誘われるのではなく、電話での誘いなら未成年的なワードで断れそうだけど。時間帯が遅い事とか、親に呼ばれているとか、学生っぽい感じ。後の事は事務所が守るべき事だから、決して断れないという事はなさそうなんだけどな~。事務所の怠慢の犠牲者かな、この女子高生は。
まあ、一番悪い事をしたのは山口メンバーだけどね。

• << 68 山口が所属する事務所って、共演者の未成年に無理矢理キスするなってマニュアルはなかったのかな? アル中なの分かってるなら、しっかり監視するとか、本人は会見でアル中とは思ってないって答えてたけど、もっとしっかりアル中って自覚させるべきだったな〜。ジャニ事務所の怠慢の犠牲者かなこの女子高生は。 まあ悪いのは全部山口メンバーだけどね。

No.67 18/04/28 12:12
匿名67 

未成年で 高校生って事で 全ての責任が山口達也にあるなら
電話した時に既に酒を相当飲んで酩酊状態にいた 山口達也の所に夜行くと言った 娘に対して
親が送り出した事には、なんの責任もないの?
何かあったら 直ぐ 連絡して来いって言うなら
親が 山口達也にまず断りを入れてもおかしくないくらいでしょ。 親の保護責任を自分は、果たさなかったから起こるべくして起きた事とは、高校生の親で成人した大人なら判断出来ないのかな。
この件で 本当に一生残る心の傷を負ったならば、尚更 親として
やるべき事してないし

• << 70 その情報はどこからですか??
  • << 73 親に記者会見求めないのかな?マスメディアは。

No.68 18/04/28 17:55
匿名68 

>> 66 この女子高生が所属している芸能事務所って、男性芸能人に誘われた時の断り方のマニュアルというか、そういうの無かったのかな?目の前で誘われるので… 山口が所属する事務所って、共演者の未成年に無理矢理キスするなってマニュアルはなかったのかな?
アル中なの分かってるなら、しっかり監視するとか、本人は会見でアル中とは思ってないって答えてたけど、もっとしっかりアル中って自覚させるべきだったな〜。ジャニ事務所の怠慢の犠牲者かなこの女子高生は。
まあ悪いのは全部山口メンバーだけどね。

No.69 18/04/28 22:17
匿名69 

そもそも犯罪報道で、当局に疑われてる人間を特別な肩書で呼ぶこと自体が不要で無意味。
「さん」づけで統一すれば済む話なのに、何がなんでも「容疑者」と呼ぶのをやめないから話がややこしくなる。

No.70 18/04/29 02:47
通りすがり6 ( ♀ )

>> 67 未成年で 高校生って事で 全ての責任が山口達也にあるなら 電話した時に既に酒を相当飲んで酩酊状態にいた 山口達也の所に夜行くと言った 娘に… その情報はどこからですか??

No.71 18/04/29 07:04
匿名67 

>> 70 ニュースや この話題の番組で 山口達也の相手が未成年の女子高生だって時からやってるよ。
親に連絡して山口達也の家に行ってるんだって
そうじゃなかったら 山口達也の所に行って いきなり親に連絡出来ないでしょ。

• << 76 私もニュースや山口達也への囲みインタビューを見てたけど女子高生に電話した時はお酒は飲んでたけどまだ酩酊状態ではなかったですよ。 それから女子高生が酩酊状態の山口のところに行くと母親に言って、母親は何かあったら電話するようにと送り出した内容はどこから情報ですか? 探しても出てきませんが。

No.72 18/04/29 08:15
匿名28 

>> 9 山口達也メンバーについては以下の理由が正しいみたい。 書類送検される事件は結果的に、逮捕を伴う事件よりも刑事処分が軽いことがあるため、… >つまり、ジャニーズ事務所所属のタレントとかにしちゃうと、誰?誰?となるし

誰?誰?というより、『ジャニーズ事務所』の言葉がメディアに乗って広がることをマスメディアがジャニーズ事務所に"忖度"したって話だろ。

無駄なことだけどな(笑)

No.73 18/04/29 08:17
匿名28 

>> 67 未成年で 高校生って事で 全ての責任が山口達也にあるなら 電話した時に既に酒を相当飲んで酩酊状態にいた 山口達也の所に夜行くと言った 娘に… 親に記者会見求めないのかな?マスメディアは。

No.74 18/04/29 08:56
匿名50 

>> 73 するわけがない。
被害者である子供を世間の晒し者にする親がいるわけがない。
マスコミがゴミだとしても、それくらいの良識はわきまえてるよ。

No.75 18/04/29 09:10
匿名28 

>> 74 へぇ、それを良識というわけ?

私は公平性って観点で話してるんだけど?公開じゃなくすればいいだけの話でしょ。テレビカメラ無しで。

世間の晒し者と言うならば、晒し者と考える考え方が間違いであり、そしてまた晒し者を叩く大衆が悪いのであってそれを改めるのが筋でしょ。

そういうおかしな意識が罷り通るなら、海外の"Metoo"運動とは格段に意識が違うな。

これじゃセクハラとかが解消されるどころか、利用される世の中になるな。
男女同権社会になんかならず、混乱と堕落した社会しかイメージ出来ないよ。

• << 77 公平性もなにも、これは刑事事件であり加害者と被害者が存在してる。 同軸で捉えるほうが乱暴でしょう。 それに被害者の聞き取りは当然警察が行ってるよ。 それも含めて操作して、今回の書類送検に至ったのだから。 操作権限のないマスコミがあえて被害者側に聞き取り調査って、それこそ「そっとしておいてほしい」未成年の性的被害者を特定するってことじゃん。 むしろやっちゃダメでしょう。

No.76 18/04/29 10:31

>> 71 ニュースや この話題の番組で 山口達也の相手が未成年の女子高生だって時からやってるよ。 親に連絡して山口達也の家に行ってるんだって そう… 私もニュースや山口達也への囲みインタビューを見てたけど女子高生に電話した時はお酒は飲んでたけどまだ酩酊状態ではなかったですよ。

それから女子高生が酩酊状態の山口のところに行くと母親に言って、母親は何かあったら電話するようにと送り出した内容はどこから情報ですか?

探しても出てきませんが。

• << 78 本人も 記者会見の時 焼酎1本開けたくらいの時、電話したって言ってたし、かなり飲んでたって言ってたよ。 一緒に酒飲んで酔ったわけじゃないし シラフで電話したわけじゃない。 家に来た時には、酔ってて 30分か1時間くらいしかいなかった事で 山口達也本人は、帰った事さえわからなくて 寝て起きたらいなかったって言ったら 酔ってなかったとか、泥酔状態じゃなかったってなる? 笑 酔ってない状態を知ってるなら 尚更 わかるでしょ。電話で話して 普段とは、違う事くらい 6は 酒を飲んで酔った事がないの?

No.77 18/04/29 13:24
匿名50 

>> 75 へぇ、それを良識というわけ? 私は公平性って観点で話してるんだけど?公開じゃなくすればいいだけの話でしょ。テレビカメラ無しで。 … 公平性もなにも、これは刑事事件であり加害者と被害者が存在してる。
同軸で捉えるほうが乱暴でしょう。
それに被害者の聞き取りは当然警察が行ってるよ。
それも含めて操作して、今回の書類送検に至ったのだから。
操作権限のないマスコミがあえて被害者側に聞き取り調査って、それこそ「そっとしておいてほしい」未成年の性的被害者を特定するってことじゃん。
むしろやっちゃダメでしょう。

No.78 18/04/29 16:48
匿名67 

>> 76 私もニュースや山口達也への囲みインタビューを見てたけど女子高生に電話した時はお酒は飲んでたけどまだ酩酊状態ではなかったですよ。 それから女… 本人も 記者会見の時 焼酎1本開けたくらいの時、電話したって言ってたし、かなり飲んでたって言ってたよ。
一緒に酒飲んで酔ったわけじゃないし
シラフで電話したわけじゃない。
家に来た時には、酔ってて 30分か1時間くらいしかいなかった事で 山口達也本人は、帰った事さえわからなくて 寝て起きたらいなかったって言ったら

酔ってなかったとか、泥酔状態じゃなかったってなる? 笑
酔ってない状態を知ってるなら
尚更 わかるでしょ。電話で話して 普段とは、違う事くらい

6は 酒を飲んで酔った事がないの?

No.79 18/04/29 17:59

>> 78 生中継で山口達也の記者会見を見たけど酒を飲んで電話して
女子高生達が家に着いた頃には酩酊状態と言ってました。
電話した時も酔ってたでしょうが、まだ酩酊状態ではなかったと読み取りましたが。

で、女子高生と母親の会話については?

会見ではそんな話はしてなかったし、警察関係者がその詳細な会話を発表したのですか? え?

No.80 18/04/29 19:54
匿名80 

TOKIOを知らない人もいるから、報道するなら、どういうことをしている人間か報道したまで。考えすぎかと。
そんな人がなぜ~ こんな人だとは~というシナリオに持っていきたいわけだ。

No.81 18/04/29 21:21
匿名69 

仮に80氏の言う通りだとすれば「TOKIOの山口さん」で済む話であり、「メンバー」と呼ぶ意味が分からない。かつて島田紳助氏のことをさんづけではなく「司会者」などと苦しい肩書で呼んだのと同じ理由。犯罪の被疑者を「さん」なんて呼びたくないという偏狭な正義感を捨てられず、さりとて大物相手に「容疑者」というのも具合が悪いので、何でもいいから中間的な呼び方をしようというだけの、アホな判断。「さん」づけにすれば、何の違和感もない。

No.82 18/04/30 10:52
匿名82 

誤報やら何やらで結局真相はどういうことなの?
どれが事実で、どれが誤報とかデマなの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧