注目の話題
旦那ぶっ殺してやりたい。
約束を断られました
50過ぎてロングヘア

猫のケンカ

レス 9 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん( ♀ 匿名 )
18-01-10 10:40(更新日時)

削除投票

現在一才半の雄猫を飼っています。
もとは野良猫で今でも日中は外へ出ます。
その猫が一才のとき、初めての発情期に突入してしまいました。
去勢をしていなかったので、よくケンカはしていましたが、あるとき怪我をして帰って来ました。
なんとタマタマを付け根からガブっと噛まれた跡があり出血していました。
食いちぎられてはいませんでしたが、タマタマは既に壊死しており、病院で去勢手術を受けました。
先生からは珍しいところをやられたね、と言われました。
それから数日後、近所の飼い猫が何かに噛みつかれて死んでいるのが発見されました。
とても猫同士のケンカとは思えない。と言っていました。
うちの猫の怪我も疑問は残ります。
そこで、猫を飼われている方、ケンカでマタマタを噛まれたりしたことのある方いますか?
猫のケンカで噛み殺してしまうことはあるのでしょうか。

タグ

No.2585390 18/01/07 18:57(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ
画像のみ

No.1 18-01-07 19:11
匿名さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

猫同士では強い者が追いかけて
後ろから脚を(お尻の下辺り)噛み付きます
玉を噛むって珍しいですよ

稀ですが、雄同士の喧嘩で死んでしまうくらい激しい喧嘩になると聞きますよ

No.2 18-01-07 19:37
匿名さん0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ありがとうございます。
先生の診断では、傷口の状態から見て仰向けにされた状態から噛みつかれたようだ、と言っていました。
そのときには、激しいけんかをしたのだな、と思っていたのですが、近所の飼い猫の件もあって、もしかしたら、猫以外の動物だったのでは、と心配になりました。
ただ、死んでしまった猫も激しいけんかが原因だったのかも知れないし、私が知らないだけでタマタマをかじられることはあるのではないかと思いました。

No.3 18-01-07 19:48
匿名さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
野犬など、何か猫以外の、そして気性の荒い野生動物が?と気になりますね

No.4 18-01-07 19:52
旅人さん4 ( 匿名 )

削除投票

にゃお~ん💧?😿

No.5 18-01-07 20:11
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

ケンカでタマタマを噛まれるなんてことはなかったですね。術後は結構気性も荒くなるので、一緒の部屋に居させないほうがよいかと思います。

No.6 18-01-07 20:37
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

主さんの猫さんに複数の猫から攻撃されたら、そうなるかも、です。目撃した事が無いから(かも)です。
あと猫さん大切なら、もう外に出すの辞めましょう。道中で事故に遭遇して帰らない猫さん居ますから。
悲しむ主さんを見たくないです。

No.7 18-01-08 17:07
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

ありがとうございました。
猫自身もかなり恐怖だったらしく、去勢して今では半年ほどたちましたが、猫自身があまり外に出たがらなくなりました。
たまに外に出たとしてもすぐに戻ってきます。
近所の件からも猫以外の動物も考えられるのでやはり室内飼いが完全ですね。

No.8 18-01-10 04:02
匿名さん8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さん 外に出してると 縄張りを示す為に
他所のお宅の敷地に オシッコや糞をしているんじゃないかと思います。
猫にとっては、自分の縄張りを守る為に必要でしてる事でも
人間には、そんな事は、害にしか思えないから
主さんの猫を駆除する事を考えられたりする様になるかもしれませんよ?
外に出してて 無事に必ず帰って来る保証は、側にいて危険を回避出来る状態で人間が一緒にいないと無理です。リードを付けて散歩するとかじゃないと。
人間が危害を加えたり 命を奪う為に確保しなくても
猫は肉食だから 視野が前方にあり 何かに夢中で走り出すと 左右の注意に気が付かず 車の前に飛び出したりするんです。
大切にしてる猫を失う悲しさは、耐えられないですし
老衰からの寿命や 遺伝子疾患の病気ややむ終えない病で亡くなる場合以外の 外に出てたから起きた事故で亡くなる事は、飼い主が防げる事だから、外に出してると絶対 後悔しますよ?
主さんと 大事な主さんの猫さんの為にも 外には、出さない事だと思います。

No.9 18-01-10 10:40
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

初めてのケンカでやりかたがわからなかったんでしょうか。
目や耳を怪我する猫はよく見ます(他の方がかかれている、太ももを狙うのは知りませんでした)。
去勢や避妊手術をするとフェロモンが出なくなるので、次からは相手にされなくなると思います。
また、雄には縄張りがあるので、飼い猫だろうが野良だろうがケンカに勝てばそこに居られるけど、負けたら別の居場所を探さなければなりません(去勢はよくわかりません)。
他の猫と接触すると感染症にかかるので、できたらあまり外にださないことをすすめますが、もうケンカしたのだからかかってるかもしれませんね。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

ペット掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧