注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

座間の事件は猟奇的なアニメの影響

レス24 HIT数 3783 あ+ あ-

匿名
17/11/13 12:58(更新日時)

《スタジオの山本氏は、

「一言で言うと、ゲーム感覚でやっているんじゃないか。妄想の世界と現実の世界の区別がつかなくなっている。最近はこうした猟奇的なストーリーのアニメもありますから、そうしたものに影響を受けている感じがしますよね」

と語った。アニメや漫画が犯罪の原因になっている、という中高年が多いが、今回もそうした議論が繰り返された形だ。山本氏はさらに、

「ネットで規制するというのは大変ですが、こうした人たちの行動を監視して、犯罪を未然に防ぐ方法があるのか真剣に考えないといけないと思います」

とも話した。

この発言に対して、ネットでは、「さすがに今回は全く別問題でしょうに…」と呆れる人が続出。山本氏が具体的なアニメの名前を挙げていなかったことから、

「猟奇的なストーリーのアニメって具体的に上げてみろよなぁ?」
「アニメ名と問題のシーン、そしてそれが本当に原因となったのかを明確に証明してほしいね。それが出来なかったら単なる侮辱発言だよ」
と憤慨する人も多かった。》

これについて思った事を書かせてもらうけど、どーも山本氏の意見を否定するのは納得できないね。
今回は全く別の問題?
なぜそう言えるのか?
少しは別の問題かも知れないが全くの別の問題とは言えないだろう。
本当に原因となったのかを明確に証明してほしいねと言うなら、本当に原因とならなかったのかを明確に証明してほしいね。

具体的なアニメ挙げてみろって事だけど、それを書いてる作者やファンもいるし売り上げにも影響するし具体的な題名なんて言えるわけないのは当たり前だろう。
しかも一つや二つじゃないし具体的な題名挙げても意味がない。

なぜ影響がないと言えるのか?
ただ自分の好きなアニメ文化を批判されたからムカついてるだけだろう。
実際問題、影響ないとも言えないのだから。

いや、明確に証明されてないから一応ないとも言えないとオブラートに包んで言っただけで本当の自分の意見を言えば影響はあると思うよ。

「カバチタレ」って法律漫画を見て行政書士や弁護士目指す人も知り合いにいたし、他にも「弱虫ペダル」見て競輪選手目指す人や「はじめの一歩」見てボクサー目指す人もいるだろう。
いま活躍してる若手棋士の中にも『「ヒカルの碁」を見て将棋のプロになろうと思った』と言ってる人もいる。

と言う事は全員ではないが漫画に影響されてる人も十分いるって事になる!
それなら人間を猟奇的に殺す漫画に影響され連続殺人してやろうと思う人だって間違いなく存在するでしょう!

この事から考えると明確な証明はできないが影響されてると考える方が自然でしょう

だからこの山本氏の意見は正しいと思うよ。
否定するなら本当に原因になってないと言うのを明確に証明してから否定してほしいね!

タグ

No.2558930 17/11/07 20:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧