注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには

専業主婦のママさんはお気楽と思いますか?

レス56 HIT数 13634 あ+ あ-

匿名さん
17/10/17 09:08(更新日時)

働いているママさんに質問です!

専業主婦のママを見てお気楽だな〜と思いますか?

他の掲示板で「専業主婦のママさんは素晴らしい!尊敬してます」というある方のコメントを見て驚きました。
その方は子供がいて働いている方です。

私も今子供を保育園へ預けて働いています。
ちなみに専業主婦2年ほど経験しています。

どちらが大変かなんて家庭や子供の状況で違いはあるので何とも言えませんが、
専業主婦ママを見るとお気楽だな〜と思っちゃう自分がいます。

尊敬までの気持ちにはなりません。


例外ですが、たまに腹が立つ専業主婦ママさんがいます、旦那の悪口ばっか言ってたり、家に居ても子供が可哀想だから…という言葉です。

社会に出たら視野も広がり家庭内でいちいち小さなことでもイライラしなくなるし、旦那に対しても思いやりも持てるだろうし、
家にずっといるから旦那の嫌な所ばかりが目につくだろうしだったら働けば?と。
今は待機児童が増えてるから保育園には入れないにしても託児所付きのパートでも探して、週に1回でもいいから働けば?と思っちゃいます。

↑愚痴になりすみません。(笑)

質問が逸れましたが専業主婦のママさんはお気楽だな〜と思う方って実際少ないんでしょうか?

No.2546029 17/10/12 00:20(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/10/16 08:34
匿名さん51 ( ♀ )

こういった人がいてるから専業主婦が楽だと思われる。
冗談じゃない!!!
専業主婦だからこそしっかりしなくちゃ(働いてない分頑張らなくっちゃ)という思いがあるし
楽だと思われることが非常に嫌だから色んな事も頑張ってる。
子供がいたら専業の場合保育園とかにも入れないからず~っとつきっきりで子育てしているようなもん。
舐めないで欲しい

No.52 17/10/16 09:43
匿名さん52 ( 40代 ♀ )

専業主婦がお気楽かどうかは、
個々の専業主婦の方がどう考えて
どのように生きているかによるのではないでしょうか?

日本の社会からみたら、
四大卒で新卒で企業での勤務経験があるが結婚してから専業主婦という方は
それなりに実力があるのに、正直もったいないなと思います。

専業主婦であることのリスクは社会性が低くなることです。
働くことで会社の業務だけでなく一般常識や我慢を学びますが
外の人との付き合いが少なかったりママ友など同じ価値観の人としか付き合わないと視野が狭くなり我儘になります。

日本は世界一の借金大国で年金も健康保険も将来破綻するのではないかと言われています。
十分な資産を既に持っていれば問題ないですが、
個人的には、そうでない人が現在のこの日本の状況で働くことを選ばないのは
ほぼ自殺行為だとは思います。

No.53 17/10/16 22:16
♂ママ53 

これは、釣りスレですね。
主さんが、No.13以降、出てきてないですし。
ちなみに、私は普段は兼業。今は、あえて専業ですが、まあ兼業の時に比べると気楽ですよ。
タイムリミットや、プレッシャーがないから。
あくまでも、『私は』ですけど。

No.54 17/10/16 23:18
ベテラン主婦54 ( 40代 ♀ )

釣られてみます。
私は子供が3歳になるまで専業でした。それから十数年兼業ですけど、専業の時も兼業になってからも同じ量の家事はこなしてるし、PTAの役員とか、町内会の仕事もやってますよ。子供の靴袋とか体操着入れとかも買わずに自分で作ってた。
まぁパートなんで普段は17時上がりですが、繁忙期や決算期は20時~位まで仕事してるし、休日出勤も普通にある。
私の場合は夫が協力的だから回ってる。
正直なところ専業の時は楽だったって思うよ。私はね。

No.55 17/10/17 07:58
通行人55 

>> 11 ん?働いてるのにカリカリしてるし働くと小さいこときにならないんじゃないの?余裕なくて爆笑。 働いてたけど専業主婦になれてよかったー♪旦那に… さすがにこれは妄想だとバレバレですよw
理想を現実のように語るのは残念すぎます。。。

No.56 17/10/17 09:08
匿名さん56 

働くのがいや〜と公言してたけど、旦那さんのボーナスがなくなり、家のローンのためにパートをはじめ、
その途端専業はダメよね〜とか語りだした知人ならいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧