注目の話題
友達との割り勘について
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
これはどうすべき、、?

親として情けないです

レス37 HIT数 9820 あ+ あ-

匿名さん
18/06/23 20:51(更新日時)

こどもはもう幼児や小学生ではないのでカテ違いだったら申し訳ありません。
どこにもぶつけようのない自分の情けなさを吐き出させてください。
うちはシングルマザーです。三人の子供がいます。一番上の娘がずっとピアノを習っています。
軽い気持ちで始めさせたピアノでした。幼稚園のころはよかったものの、小学生高学年になりピアノが楽しいようで誕生日もクリスマスもお年玉もいらないからアプライトピアノ?を買ってほしいと言われ、新古で購入しました。
しかし娘はどんどんのめり込んで中学のときには担任の先生に「音高にいきたい」と相談していたようです。
でもどうしても経済的に無理だし、娘は気を使って私に直接言ってくることもなかったので気付かないふりをして普通の高校に行ってもらいました。
ところが、現在18歳の娘が「音大に行きたい」と進路相談をしているそうなのです。
まだ娘の口から直接音大に行きたいとは聞いていませんがそれとなく「この家ってグランドピアノ置けないよね...?」など聞いてきます。うちはマンションなので今のピアノもご近所さんのご厚意でやらせてもらってるような感じです。
グランドピアノなんて購入できる余裕はないですし家も床が抜けてしまいます。
まだ下に高校生、中学生といる状態で生活はギリギリです。
娘は音大には行けないと言えば素直に諦めてくれると思います。昔から自分さえ我慢すれば...という子だったのでなおさら行きたいという意志に応えてあげたかったです。
こんなに熱中できることがあるのにその未来を親のせいで絶ってしまうのがつらいです。
マンションを購入し、こどもには好きな習い事をさせ、シングルマザーだから〝できない〟をなるべくすくなくしてきたつもりでしたがやっぱりシングルマザーじゃなければ娘の夢も叶えてあげられたかもしれないのにと情けないです。
幼稚園(保育園)の先生とか...ピアノを少しでも活用できそうな進路を提案してはいるのですが、そうだねと生返事で、音大に行ってやりたいことがあるんだろうなぁと思うと毎日申し訳ないです。
音大にグランドピアノは必須なのでしょうか...。ピアノを専攻してる子はみんな一軒家で音楽一家でグランドピアノがあって環境が整ってるんでしょうか...
いいピアノも持ってない、親は音楽に全く精通していない、生活もギリギリ。そんな状態で無理やり音大に行ったらそれはそれで肩身の狭い想いをしないでしょうか...
ちなみにピアノ専攻で音大に行った場合どんな就職先があるのでしょうか...

No.2510418 17/08/04 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 17/08/04 18:39
匿名さん0 

>> 1 クラシック好きのおじさんです 妹もピアノ弾けますが 趣味の範囲 姪もかなり上手いですが 音大生には興味なさそうです 私が高校生の時に中古… レスありがとうございます。
私も始め娘がピアノを習いたいと言いだしたたときに、将来の趣味や息抜き程度になればいいかなと思っていましたがまさか本気でこれで進学を考えているとはおもわず…。

そしておっしゃる通りで歯科医のお嬢さんとかやっぱり裕福な子ばかりなんじゃないだろうかと。
お金かけて大変な思いして限られた就職先ですよね...わたしも思いつく限りで音楽関係の講師とか楽器の調律師とか...

なにもせず将来の趣味になってくれるのが一番ありがたいです

No.8 17/08/04 18:41
匿名さん 

>> 2 音大に入れる実力はあるんですか? レスありがとうございます
私は音楽に全く詳しくないのでレベルがどうとかはわからないのですが高校の進路指導の先生曰く行けるレベルではあるみたいです。
ただ家庭の事情も踏まえて下さってまだ娘には「行ける実力がある」とは言っていないそうです

No.9 17/08/04 19:02
匿名さん 

>> 3 子供が夢を持ってるのなら応援してやりたい親心はよーく分かります。 我が家も3人の子供にピアノを習わせましたが、全員中学までにやめちゃいまし… レスありがとうございます。
私もはじめは日常の息抜きにピアノができるレベルでよかったんです。

やはり音楽教師やピアノの先生が多いんですかね。音大に行ってる子たちがみんなその職業を目指すとなると就職も狭き門になりそうですね。

グランドピアノの所持率についてははっきりわかりません。ただ検索してみると持ってる割合は高いような...。

No.10 17/08/04 19:06
匿名さん 

>> 4 従姉妹が音大に行きました。 グランドピアノが置けるような家ではありませんよ。 学費はハッキリとは聞きませんでしたが、弟は国立大に行ってく… レスありがとうございます。
やはり安い、とは言えないようですね。
経済的な考えとしては高校卒業して働いてほしいです。でも親心としては進学もさせてあげたい...んですよね。
もちろん大学は奨学金になると思います。ただそれで賄えるのかどうか。
具体的に希望の大学は聞いていませんが行くならここだろうなという音大は、今はまだインターネットだけですが調べています。
海外にコンサート鑑賞とか研修旅行とか親には頭が痛くなることばかりですが...。

No.11 17/08/04 19:17
匿名さん 

>> 5 現実的に考えて女性はピアノの先生とかリトミック等の教室関係が多いです。 ヤマハや河合の教室に就職、個人で教室等。 音大でも学校の音楽の先… レスありがとうございます。
やはりそういう関係の就職先になるんですね。音大に行ったところで枠が小さそうで険しい道に変わりはなさそうです。
音楽で食べていく、なんてそもそも難しいのでは...というのが正直なところで、調べていたら学校の音楽教師になったものの非常勤でアルバイト状態、とかもちょくちょく聞きます。
レストランや式場の奏者も安定した正社員ではないですものね。
ピアニストでピアノ1本で生きていくなんてそんな天才ではないと思います。ごくごく普通にピアノが好きなぐらいだと...。
素人からすればピアノの種類や違いなんて正直わからないし、言われるままに、という感じです。
コンクールやコンサートなどは一緒に何度か行っています。バイト代で個人的にも行っているみたいです。
とにかく聞くのも弾くのも好きらしくその情熱を無下にはできないのですが極めるには険しい道ですね。
ピアノの種類や別売りの部品では娘からも同じような話を聞きました。
でもどれも当然10万20万できくようなものではなく、将来的な仕事も狭き門である音楽で家計を圧迫するのも悩ましいです。

• << 13 全て親がしてあげないといけないという事はないと思いますよ。 奨学金を自分で返す意思があるなら音大に行かせてあげてもいいのでは? ピアノはローンも組めるし、娘さんがバイトをしながらでも払えると思いますよ。 これくらいしてでも行きたいという熱意があるかどうかも重要なのでは? そうでなければ、音大卒っていうのはブランドみたいな感覚の人もいるから娘さんもそれくらいの感覚なのかもしれない。 因みにシングルとのことですが元旦那さんからの援助は無理なんでしょうか? それから、どのコンクールを見に行っているかは分かりませんが、主催や規模によってレベルに雲泥の差があります。 もしもピティナやショパコンの全国決勝を聞いた事があり、その演奏の違いが繊細に分かる耳を持っているのならば娘さんは当然自分の実力も自ずと分かっていると思いますし、それが分からずただ好きだから聞きに行っているというレベルならやはり音大卒は肩書きだけになってしまう可能性大。

No.12 17/08/04 19:21
匿名さん 

>> 6 それだけやりたい事があるなら、自分で行けって話じゃないの? いや、気持ちはわかりますよ。 けれど、それだけやりたい事があるなら、… レスありがとうございます。
奨学金などはもちろん頼ります。ピアノコンクールやコンサートにも自分のバイト代で行っていますし1レッスン制のピアノ教室にも自分でいっています。
バイトができなかったので音楽高校は諦めてくれています。
やる気がないんでしょうか。
それなら行く意味が無いので親としても悩まず無駄だとはねつけられますね。

No.15 17/08/04 21:19
匿名さん 

>> 13 全て親がしてあげないといけないという事はないと思いますよ。 奨学金を自分で返す意思があるなら音大に行かせてあげてもいいのでは? ピアノは… レスありがとうございます。
正直ずば抜けた才能や確固たる目的がない以上肩書きになってしまうのではと思っています。
家では多弁な下の子たちの話ばかり聞いてきて、長女の熱い情熱や深い熱意などあまり聞いたことがありませんでした。
コンクールなどもどのレベルかわかりません...。ただ一度は確実にショパンのは一緒に行きました。どうだった?と聞いても普段から口数が少ないので「うん、すごかった」としか言ってませんが...(私に専門知識がないので話してもしょうがないのかもしれませんが)
音大卒の肩書きになりそうです...
その肩書きがなにか役に立つならいいのですが...

No.16 17/08/04 21:26
匿名さん 

>> 14 少子化なので今はどこかの音大には入れます。 ピアノの先生はなんとおっしゃっていますか。 地元に国公立の(教育学部)音楽科があるなら、安く… ピアノの先生は行ける実力はあるけど同じようにピアノばかりやってきた子が集まるから飛び抜けることはないと言っています。
地元に公立の音楽科はあります。いくなら恐らくそこだと思い、調べているのですが枠が狭いみたいです。
受けて落ちる...というのもひとつの道かなとは正直思っています。

グランドピアノは別に絶対自宅に必要、というわけではないのですね。練習室が常時解放?であれば気が済むだけ練習させてもらえますかね。

借りて回るという方法もあるのですね。もう18歳なので自分の足で回れるとしてそのほうがいいかもしれないです。

No.17 17/08/04 21:32
匿名さん 

>> 13 全て親がしてあげないといけないという事はないと思いますよ。 奨学金を自分で返す意思があるなら音大に行かせてあげてもいいのでは? ピアノは… 追加レスですすいません
元旦那は頼れません...

No.22 17/08/05 18:20
匿名さん 

>> 18 >>16 「音大ならグランド」(というよりトリルの出てくるソナタあたりからグランドと言った方が正しいかもしれません)は常套文句… レスありがとうございます。
やはり一応音大=グランドピアノというのは普通なんですね...。クセや響き方のような専門的なことは全く無知な私にはわかりませんが、上達すればどんどん上のランクのピアノや環境がほしくなるのはわかります。
高校でも放課後音楽室を借りていると担任の先生に聞きました。
本当に何も言わない子なのでピアノの先生や担任の先生から聞くレベルしかわかりませんがピアノが好きということだけはわかります。
本人次第、なのでしょうね...。

No.23 17/08/05 18:22
匿名さん 

>> 19 一族音大女子多い家系です。 全くお金になりませんよ。 防音装置の改装して、グランドピアノおいてました。独身の時は家で教えてました… レスありがとうございます。
そうですよね、お金をかけて極めたところでお金が稼げるものだとは思えなくて。
グランドピアノを家に置くなら、おっしゃられた通り防音に床の補強...大きな一軒家が前提の条件ばかりですね。
余裕のあるご家庭がやるイメージだったのですがまさにその通りという感じです。

• << 27 正直、両親がしてくれたように私達夫婦が娘にできるかと言うと、難しいです。 父親は会社を経営しておりましたし、親戚も似たような環境でしたからできたことだと、今ならわかります。それなりに景気も良かったですしね。 音大に行くならば、ただのピアノのレッスンではなく、実際に音大で教えていらっしゃる先生に教えてもらわなくてはなりません。留学する場合もありますし、地方から東京にレッスンに通う場合も珍しくありません。 私はしませんでしたが、ピアノ始めて、弦楽器に変わったりする場合もあります。 実際、いとこの娘が今、音大で弦楽器やってますが、ピアノ科卒業したいとこでさえ青ざめるレベルでお金がかかっています。 あと、私のいとこの娘もそうですが、母親がしっかりした耳をもっているので、指導ができたこと、信頼できる知り合いが多く、レッスンをお願いできることも大きく影響しました。 私の娘がピアノを始めた時も、もちろんまちがえたらすぐに指摘しました。 もちろん、成功例もありますが、めったにありません。例えコンクールで入賞しても、プロになり、それだけで暮らしていくのはほとんどムリです。 同級生はほとんどが普通にお見合いして主婦におさまっています。 美術で芸大に行った友人も、絵では全く稼げませんでした。 芸術に進むなら、あくまでも趣味だとわりきらないとムリだと思います。 演奏家を目指さないのならば、ヤマハの教室などで教えることななりますが、残念ながら元を取り返すのは不可能だと思います。

No.24 17/08/05 18:25
匿名さん 

>> 20 なんだか我が家と境遇が似てるのでおもわずレスっちゃいました(*^^*) 私もシングルマザー、子供3人で高校生と中学生(*^^*) 中古で… レスありがとうございます。
同じ境遇ですね...!!
やはり黙って気付かないふりをするのが得策なんでしょうか。普段自分の欲を出さない子なのでなおさら叶えてあげたかったのですが難しいですね。
奨学金、ピアノのローン、いろいろあるみたいですが将来的なことを考えるとそこまで...と正直思ってしまうんです。
情けないと思ってしまいますよね...。

• << 26 全て本人が負担するということなら良いのでは❓ ローン組んでも自分で返して行くとか。 そこまでして行きたいなら行かせてあげたら良いと思います。 親がやりたいことを否定❓するのは良くないと思います。 うちの子ヤマハに行っているのですが、子供のために専業主婦の自分が働いてまでエレクトーンを買いたいと思い買ってあげました。 まだ幼児なので自分では稼げないので。 可能性を潰すのは良くないと思います。 私は子供のやりたいことをやらせてあげたいです。

No.25 17/08/05 18:59
匿名さん 

>> 21 私もシングルです 主さんと同じく、中古一軒家を無理して買いました。 いま子供は小学校高学年ですが塾に行きたいといい、養育費から出してます … レスありがとうございます。
うちも下ふたりが塾通いです。塾代、なかなか痛いですよね。特に今は夏期講習で現金が飛んでいく時期で。
特待生なんてなれるほどの才能はないと思います...(笑)
将来はやっぱり相当仕事が限られているようなので余計悩みます。
せっかく熱中できるものがあるなら伸ばしてあげたいと思いますがこうもお金がかかると諦めてもらうしかないかもしれません。

No.30 17/08/06 23:32
匿名さん 

>> 26 全て本人が負担するということなら良いのでは❓ ローン組んでも自分で返して行くとか。 そこまでして行きたいなら行かせてあげたら良いと思いま… レスありがとうございます。
もちろん行くなら国の補助を借りたりローンになります。現金で出すのは到底無理です。
やらせてあげたいです。
情熱を親が冷ますのはいたたまれないです。
わたしもシングルなりに基本のピアノは買ってきました。ですがわたしひとりの稼ぎでは夢を後押しする範疇を超えてしまっているんですね。
親は誰でも子供のやりたいことを後押ししたいものだと思います。

No.31 17/08/06 23:38
匿名さん 

>> 27 正直、両親がしてくれたように私達夫婦が娘にできるかと言うと、難しいです。 父親は会社を経営しておりましたし、親戚も似たような環境でした… レスありがとうございます。
わたしも会社を経営しております。それでもやはり上場企業というわけではもちろんないし、危ない橋もほどほどにしておかなければならないので正直、将来お金にならないことに大金というのは大博打です。大博打というより娘にそんな生まれ持った天性のピアノの才能があるとは思えないのでただの娯楽ですね。
わたしは楽譜も読めなければピアノも当然弾けないので家での指導はまったくしてません。
調べれば調べるほどお金のかかる進路なのですね...。
ヤマハやピアノ教室の先生が驚くほど稼いでいるかっていうと申し訳ないですがそういうイメージはないのでやはり我が家には厳しそうです。
詳しい御説明ありがとうございます。

No.32 17/08/06 23:47
匿名さん 

>> 28 芸術で身を立てるのは才能です。よくて趣味。私音大を目指し、途中で趣味でやっていけると思い方向転換で心理学勉強しました。 友人音大行きま… レスありがとうございます。
芸術は生まれ持った才能だと私も思います...。そして絵にしろ音楽にしろ才能があれば幼い頃から素人目からみても分かるはずだと思います。
おそらく娘が希望するであろう学校のホームページにもありました。コンクールや海外研修、発表会...。すべてにケタ違いのお金がかかるんだろうなと思いました。
娘にはそれとなく伝えています。
音大って卒業したらなにになれるの?それ(ピアノの先生や音楽教師)って結局ほかの仕事の方が安定してるんじゃない?天才以外は仕事がないよ(大袈裟ですが)程度には...。
わたしも将来の息抜きや趣味になればと続けさせていたピアノだったので進路に考えていると知って驚いています。
芸術やスポーツで食べていくのは才能とセンスがあって努力ができる限られた人だけだということは分かっているみたいなのですが...
実家といっても両親ももういい歳なので頼れませんし現実は厳しそうですね...。

No.33 17/08/06 23:48
匿名さん 

>> 29 国の教育ローンや奨学金など利用しても難しいですか? レスありがとうございます。
もちろんそういう手段は活用するつもりでいましたが、ここでいただいたレスや私が調べた情報だけでもすでにその程度じゃ賄えないレベルでお金がかかるみたいです...

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧