注目の話題
こんな家庭、よくある?珍しい?
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
離婚したいという感情

旦那の連れ子。息子が私を見る目

レス54 HIT数 19754 あ+ あ-

♂♀ママ
17/07/13 11:51(更新日時)

30歳専業主婦。
36歳旦那はバツイチで私は後妻です。
旦那と前妻さんの間に16歳息子と15歳娘がいます。
長女が2歳の時に前妻さんが男を作り行方不明。数年後に妊婦になって一度帰ってきて離婚したそうです。
前妻さんとはそれっきりだそうで、それから旦那は頼れる実家もなく1人で子供を育ててきました。
私と再婚したのは6年前。
子供たちも懐いてくれてお母さんと呼んでくれるし明るいいい子たちです。
私自身の子供は産まないつもりでしたが、3年前のクリスマスの手紙に娘が、弟か妹が欲しいと書いていて今1歳の次女がいます。
息子も娘も次女を凄く可愛がってくれてめんどうみてくれます。
小さなお父さんお母さんみたいな感じです。
とても微笑ましくあぁ〜この子達の親になれてよかったなぁ〜と思っていました。
ですが先週娘が、2人で話したいと真剣に言ってきたので次女を旦那に託しランチと買い物と旦那に言い家をでました。
そしたら娘から、お兄ちゃんには気を付けてほしいと。
ん?なにが?と聞いたら、私が出かけてる時に息子が洗濯機を漁っていて私の下着を持って部屋に行ったから…と。
で、気になって息子がいない時に娘が息子の部屋に入ったら、机の引き出しにこれが…とだされたのが、家族写真で私と息子以外の顔が黒く塗りつぶされてました。
他にもいつ撮ったの?と思うような横顔だったり後ろ姿だったりの写真があったようです。
娘は数ヶ月前から知っていたけどどうしたらいいのか、でも普段は普通の優しい兄だから私の見間違い?でも本当に兄がおかしいなら話さなきゃ。でも話してお母さんがいなくなったら…とか色々悩んだそうですが、でも隠してお母さんになんかあったらだめだからと打ち明けてくれました。
そんな悩みを抱えてたのを知らなくて悩ませてごめんね。と謝罪と、色々考えて話してくれてありがとうとは伝えました。
私から見ても息子にそんな素振りもないし、彼女が出来たと家に連れてきた事も何度もありました。
実害はないし、皆でいる時は本当に16歳男子か!?と言うぐらい優しく、レディーファーストが自然と出来るような子なんです。
写真にはゾッとしましたが、私が旦那に話したらきっといい事態にはならない。
でも娘から相談され放置も出来ない。
私1人でなんとかしたいんですが、もし仮に本当に私に気があるんなら2人きりで話すのは体格差もあるし危険かなと。
どうするのがベストなんでしょうか?
実害はないし、そんな行動するつもりもなくただ思春期だから〜で終わってくれたら下着ぐらい持ってかれてもいいし、なにより今の家族の関係を壊したくないんです。
今は娘もちょっとはスッキリしたのか普通に接しています。
何か悩んだらすぐ話してよ!と約束してるので大丈夫だと言っています。
私も息子に対して変わらず接しています。

タグ

No.2485141 17/06/14 10:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/06/17 10:43
匿名さん51 

高校生の息子の母です。
ざっと読み、『年齢が若い後妻さんだと、恋愛対象になるのは仕方ないのかな』と思いました。
妹を恋愛対象にするよりは、マシかもしれないですし。

今すぐ何かが起きる事は無い気もしますが、勘違いしてるのは、『ママは、パパのものだから、あなたとは結婚出来ないし、恋愛も出来ないんだよ。』というのが、分かってないかもしれないですね。

うちは、実子ですが、小学4年生の時に、「俺は、ママと結婚するから」と言われた事がありますよ。
パパも一緒に、ご飯食べてるときに、突然のプロポーズ?で…。
パパは、ニヤニヤしてましたが。
ビックリしたけど、嬉しくもあり、ただ、ちゃんと話しましたよ。
「すごく嬉しいけど、ママはパパと結婚してるから、もうパパのものなんだよ。あなたにも、大きくなったら、必ずママよりも大好きな人が現れるから」って。
パパも、「悪いな」って言ってて、息子は、パパをにらみながら、私に「現れるかなー」って言ってましたが、「現れる現れる。その内、ママなんか相手にしてくれなくなるよ。」って話しました。

主さんの息子さんは、そんな話をする機会がなかったんじゃないかと思いますよ。
何かの折に触れ、『ママはパパのものなんだよ』、とか『夫婦だから、私達は一生一緒にいるけど、あなた達も、私達みたいな幸せになれる相手を見つけられると良いね』みたいに、“私達夫婦は私達、あなた達は、いつか自立して、私達夫婦とは、別の家族を作るんだよ。”と教えてあげてください。
それと同時に、彼女がいるなら特に、
『まだ、責任とれる立場にないのだから、彼女に妊娠させる様な無責任な事はしない事』
という話も少しずつ刷り込む時期ではないですか?

親として、年齢にあった常識を教えてあげる、そして、毅然とした態度で接しましょう。

No.53 17/07/09 06:59
匿名さん53 

今すぐにでも彼女が妊娠でもしそうだから、今からきちんと教育し、妊娠したら、責任が出て父親になり、家族を養わないけないという義務が父親にはあるから、一家の主になる。妊娠をしたらどうなるか話あわないと駄目かも。すごく大事な話なのではないどしょうか?
息子さんと真剣に話あわないと駄目な時期。
だから、話しあわれるべきです。

No.54 17/07/13 11:51
パパ54 ( ♂ )

>> 2 いつもこの手の相談で思うんだけど『旦那に相談せい』 私が旦那なら息子、家から叩き出しますがね💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧