注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに

半同棲状態の生活費について

レス20 HIT数 6841 あ+ あ-

社会人さん
17/03/30 01:28(更新日時)

初めまして。
現在3年ほどおつきあいさせていただいている30歳になる彼氏がいます。
私は今年25の歳です。

現在半同棲状態となっています。
彼は、実家のお父さんが仕事の都合で月数回都内に来る時があるらしく、それ用のマンションがあり、彼はそこに住んでいます。
しかし、ご両親が都内に泊まりの日はそちらのマンションに帰るのですが、それ以外はほぼ私の家で、現在は込み入った事情がありほぼ毎日私の家で過ごし、半同棲状態となっています。

最初の頃は食費1万を入れてくれていたのですが、彼が自分の家に帰ることが多くなった月など1万も食費がかかっていないのに受け取るのが申し訳なく、そこから貰わなくなりました。

やはり、当初一人暮らしの予定で借りた家や、洗濯機、冷蔵庫、収入ですので、
二人となると、家は明らかに狭いですし、洗濯機も一人用の物を買ったので、彼の物が増えると選択の回数はほぼ毎日、冷蔵庫も小さい物を買ったので、二人分の食費、しかも三食となると入りきらなかったりしてしまい、明らかにキャパオーバーとなってきました。

一番の問題は生活費です。
光熱費から、食費、生活雑費など二人となると出費がかさみます。さらにそこに家賃もかかりますし、かつかつの状態です。

今度、やりたいことがあり転職をするのですが、給料が今より減ってしまいます。
そのためおそらくさらにかつかつの生活となると思います。

彼も「俺も出すよ」と言ってくれているのですが、彼も自分の家の家賃、光熱費など支払っているようなのであまり多くは望めません。
(最近事故で手術をしたため、多額の出費が彼にありました)

しかし、なあなあに半同棲となり、特に家事を手伝ってくれるというわけでもなく、彼よりも遅く帰り夜ごはん、朝ごはん、おひるのお弁当と三食作り、毎日洗濯に追われ、ゴミで溢れかえったゴミ箱にゴミを入れ続け私が捨てるのを待ち、彼はゲームをするだけ。

外でデートをする際には、彼が多く出してくれますが、最近はほぼ割り勘状態です。
生活費プラスデート代となると、さらに厳しく、彼にも毎月きついとは言っているのですが
「しょうがない」の一言だったりします。

「俺が出すよ」という言葉に甘えたい気持ちは山々なのですが、彼も「お金がない」「節約生活しよう」などと言っているので、頼りにできません。

「彼がきてくれだけで嬉しい。」という甘い思想だけでは、現実問題厳しいことがわかりました。

彼も自宅の家賃等払っている上に、車やバイクも所持しているためおそらく保険やなんやで出費は大きいと思います。それなのにこちらの生活費も請求して良いものなのでしょうか。気が引けてしかたありません。

それか、完全に半同棲状態を解消した方が良いのか、いっそのこと一緒にすんでしまうのが良いのか。。。

半同棲状態の方たちは、生活費等や家事分担などどのようにしているのでしょうか?

No.2451172 17/03/28 19:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.20 17/03/30 01:28
恋愛の達人20 

考え方とすれば
現実問題として
彼も一人暮らしなのだから
家賃は主さんで仕方ない。

食費を半分と
光熱費とか二人分で増えた額を
貰えば良いかと。

例えば主さん一人で
電気代が月4000円だとするなら
彼が来る事によって
それが7000円になったとしたら
3000円貰う感じかなー

主さんの家に寝泊まりして
食事もするってのは
半同棲とはいえ生活して
いるのだから
相手に悪いなどと思っては
いけないよー

悪いと思うのなら
主さんの生活も厳しいのだから
週末だけとか限られた日数に
するなど基本的には
家に呼ばない事だ。

No.19 17/03/29 23:56
匿名さん19 

7さんが言うように私も確かにそうだと思います。お互いできついきつい言いながらもやっていられるうちはいいけど、本当に主さんのお金じゃ足りなくなる時がくるなら、言うしかないと思います。彼と別れてもいいなら話しは別だけど。
彼が中途半端な状態で主さんに甘えてるのだから、男なら、払ってもらうべき所は払ってもらわないと。尽くすだけ尽くしても彼からハイさようならってパターンも有り得るのだから、 お金関係はきちんと話し合って折半していった方がいいですよ。帰らない家の家賃が無駄だし、無駄は省いていかないと。

No.18 17/03/28 23:01
ケホ ( ♂ Es0lc )

恋愛どうのこうのより…それでは普段の生活がやっていけない状態ですね😭☝

2人で生活していくプラスな点が まったく見えないと このままいくと あまり明るい未来は期待できないですね…
彼氏と 嫌な事柄から目をそむけず 一度しっかり話し合いしたほうがいいと思いますよ😥☝

No.17 17/03/28 23:01
匿名さん17 

貴女の部屋で半同棲してるから結局借りてる貴女の負担になるんでしょ?
彼氏はきっと遊びに来てる感覚だと思うけど。
完全に同棲するかまたは半同棲辞めて普通に付き合うかのどっちかしかないと思うけど。

No.16 17/03/28 21:57
匿名さん16 ( ♀ )

金銭的に不満が出てきてしまうと心もギスギスしてきますよね。
今でも遠慮しつつ、彼への不満はどんどん溜まってるわけでここは将来の為にも話し合いをしないとお互いが潰れてしまいますよ。

わたしは完全に同棲が出来ないなら、今の状況(半同棲)は解消した方が良いと思います。

わたしは旦那と結婚前、半同棲→同棲→結婚としましたけど、半同棲の時は食費はわたしで家賃や光熱費は旦那って感じでした。
旦那の方が多かったけど、お金の事はその都度お互いで話し合ってましたよ。

No.15 17/03/28 21:54
匿名さん14 

それと家事分担は特に決まっておらず、料理・掃除・洗濯をその時できる方がやるという感じでした。
2人とも手が空いてれば一緒にやってましたね。
主さんのとこは、女性にばかり負担がかかり過ぎかな💦

No.14 17/03/28 21:44
匿名さん14 

参考になるかわかりませんが、私も以前半同棲していました。
その時の生活は、光熱費が相手で食費が私持ちでしたね。
で、外食と家賃は折半。
金銭に関して特にもめた記憶もなく、スムーズに回っていたように思います。

No.13 17/03/28 21:30
アドバイザー13 

母なら三食作る。
手が使えないなら三食作る。

物事を頼めないのは頑固親父だからかい?役に立たない親父はお荷物なだけ。

No.12 17/03/28 20:43
通行人4 

>> 6 お返事ありがとうございます。 そうですね。。ほぼ一緒に住んでいるようなものです。 ただ、彼もじぶんの家の家賃や光熱費など支払っている… 彼は彼で自分の家の家賃を払っていて大変だというのは、彼の事情だと思うんだけど。
そこに無駄なお金が発生してるなら、引き払うかなんか普通しますよ。要は良いとこ取りしてるだけでしょう。手術してお金無いってのも、どうかと思う。保険入ってたら払う分なんか殆どないはず。
他所の半同棲カップルの話し、あんまり参考にならないんじゃない。
普通は、自分の身の丈に合った生活してるのに、家が2つあったらそりゃあ、切羽詰まりますよ。
お金も無いのに贅沢です。引き払わないなら、彼には一旦自宅に帰って貰うようにしないと、そのうち一切お金の話し出来なくなるよ。

No.11 17/03/28 20:10
匿名さん11 

彼のマンションは家賃いくらなの?
親が来るために借りてんなら親が家賃払ってるか、いくらか出してもらってんじゃないの?
それに貴女の部屋じゃなく彼のマンションで過ごせば良いんじゃないの?親来る時は貴女が帰れば良いんだし。

No.10 17/03/28 19:57
匿名さん3 

>> 5 お返事ありがとうございます。 やはりそうするのが一番出費が低いですよね。 ただ、彼が手の手術をしたため、食事おろかお風呂も入ることが… ケガが治ったら治った時にまた考えたらいいんじゃないかな?とりあえず今は多目にもらうべきよ、言いにくいかも知れないけど言わなきゃ仕方ないよ

No.9 17/03/28 19:53
匿名さん9 

彼氏さんは手術したなら保険が降りるのでは?
それでなんとかなりませんか。
バイクや車の趣味を持ち、高い部屋を借りてお金がないとぼやいている姿は、失礼ですがきちんとした人には思えません。
転職したら気苦労も増えるので家事もできないし、しばらくマンションか、一人で何もできないなら実家に帰ってもらったらいかがですか。

No.8 17/03/28 19:51
社会人さん0 

>> 7 お返事ありがとうございます。

すみません、グズグズで。
気持ちとしてはもらいたいです。
半同棲の方は生活費をどのようにしているのか教えていただきたくて質問させていただきました。
ただ、彼も毎月の出費はあるため、彼もきつくなると思いいい出せません。
さらに「お金ない」と聞いていればなおさら

今彼が腕を手術し、生活に支障が出るので私の家に毎日いますが
腕が治ればまた半分半分の生活になるかもしれません。
そしたらまたもらいすぎだの、払いすぎだのという話になるのでまたなあなあになりそうで、なかなか話がつきません。

No.7 17/03/28 19:46
八方美人ちゃん7 

貰いたいの?
要らないの?
半分貰えば!
余計な遠慮が多すぎ
そのわりにクズグス言ってる

No.6 17/03/28 19:43
社会人さん0 

>> 4 半同棲というか、事実もうほぼ一緒に生活してるわけでしょう? 生活してりゃ、光熱費、食費、当然のように発生しますよ。 かすみ食べて生き… お返事ありがとうございます。

そうですね。。ほぼ一緒に住んでいるようなものです。
ただ、彼もじぶんの家の家賃や光熱費など支払っているようなので、
完全折半というのも今度は彼がきつくなってしまうのではないかと思ってしまいなかなか請求できません。

やはりお金について、相談するべきですよね。
日頃から、生活費がきつい、家賃が高いなど小言のようにブツブツ彼に言っているつもりなのですが、聞いているのかどうなのか・・

食費など出してくれる時もあるのですが、一緒に買い物に行かない日や、仕事終わりに私が買い足したりするものもあるので、そこもなあなあで・・

以前「じゃあ外で使う分は俺が出すよ」と言っていたような気がするのですが、気づけば割り勘・・?こちらもなあなあに・・・

やはり一度はっきりさせないとですよね・・

しかも来月は失業手当しか入らないので、しんどいです・・・
これを伝えたところ「バイトするしかないね」と。
「まあ俺も出すよ」と言っていましたが当てにしていいのかどうなのか・・・

• << 12 彼は彼で自分の家の家賃を払っていて大変だというのは、彼の事情だと思うんだけど。 そこに無駄なお金が発生してるなら、引き払うかなんか普通しますよ。要は良いとこ取りしてるだけでしょう。手術してお金無いってのも、どうかと思う。保険入ってたら払う分なんか殆どないはず。 他所の半同棲カップルの話し、あんまり参考にならないんじゃない。 普通は、自分の身の丈に合った生活してるのに、家が2つあったらそりゃあ、切羽詰まりますよ。 お金も無いのに贅沢です。引き払わないなら、彼には一旦自宅に帰って貰うようにしないと、そのうち一切お金の話し出来なくなるよ。

No.5 17/03/28 19:38
社会人さん0 

>> 3 半同棲を解消して家でご飯の時は食費を割り勘にする お返事ありがとうございます。

やはりそうするのが一番出費が低いですよね。
ただ、彼が手の手術をしたため、食事おろかお風呂も入ることができないため、
あと数カ月はその方法はできなさそうですね・・

• << 10 ケガが治ったら治った時にまた考えたらいいんじゃないかな?とりあえず今は多目にもらうべきよ、言いにくいかも知れないけど言わなきゃ仕方ないよ

No.4 17/03/28 19:38
通行人4 

半同棲というか、事実もうほぼ一緒に生活してるわけでしょう?
生活してりゃ、光熱費、食費、当然のように発生しますよ。
かすみ食べて生きていける訳じゃないんだから、そこはハッキリ言わないとダメじゃないですか?ましてや、彼は5つも年上なのに、なんだか世間知らずで頼りない感じがします。
お金の事は考え始めると頭から離れませんよね。
一度話し合うべきですよ。腹の中で思ってる事を言った方がいいと思うよ。

• << 6 お返事ありがとうございます。 そうですね。。ほぼ一緒に住んでいるようなものです。 ただ、彼もじぶんの家の家賃や光熱費など支払っているようなので、 完全折半というのも今度は彼がきつくなってしまうのではないかと思ってしまいなかなか請求できません。 やはりお金について、相談するべきですよね。 日頃から、生活費がきつい、家賃が高いなど小言のようにブツブツ彼に言っているつもりなのですが、聞いているのかどうなのか・・ 食費など出してくれる時もあるのですが、一緒に買い物に行かない日や、仕事終わりに私が買い足したりするものもあるので、そこもなあなあで・・ 以前「じゃあ外で使う分は俺が出すよ」と言っていたような気がするのですが、気づけば割り勘・・?こちらもなあなあに・・・ やはり一度はっきりさせないとですよね・・ しかも来月は失業手当しか入らないので、しんどいです・・・ これを伝えたところ「バイトするしかないね」と。 「まあ俺も出すよ」と言っていましたが当てにしていいのかどうなのか・・・

No.3 17/03/28 19:35
匿名さん3 

半同棲を解消して家でご飯の時は食費を割り勘にする

• << 5 お返事ありがとうございます。 やはりそうするのが一番出費が低いですよね。 ただ、彼が手の手術をしたため、食事おろかお風呂も入ることができないため、 あと数カ月はその方法はできなさそうですね・・

No.2 17/03/28 19:34
社会人さん0 

>> 1 お返事ありがとうございます。

出してもらえると助かるのは助かるんですが、
彼も家賃と光熱費を払っているため(私よりもいいマンション、しかも中心都市の高層マンションのためおそらく私よりもだしてるお金は多いんじゃないかと)
完全に気が引けます。さらに請求するのは彼がきつくなるのではないかと思ってしまうためです。

彼も「お金ない」など漏らしているので、そんな時に「きついからお金少し出して」と言えません。しかも、散々「いらない」と断ってきてしまったので、今更といったところです。

No.1 17/03/28 19:28
匿名さん1 

金は出してもらわないと!わたしもキツイと。なぜ悪いと思うの?助かるわ!って感謝して金は出してもらいな!

• << 2 お返事ありがとうございます。 出してもらえると助かるのは助かるんですが、 彼も家賃と光熱費を払っているため(私よりもいいマンション、しかも中心都市の高層マンションのためおそらく私よりもだしてるお金は多いんじゃないかと) 完全に気が引けます。さらに請求するのは彼がきつくなるのではないかと思ってしまうためです。 彼も「お金ない」など漏らしているので、そんな時に「きついからお金少し出して」と言えません。しかも、散々「いらない」と断ってきてしまったので、今更といったところです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧