注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに

同性カップル 札幌市

レス53 HIT数 3891 あ+ あ-

ちょっと聞いてもいいかしら
16/12/31 16:56(更新日時)



札幌市で同性カップルに関する記事です

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000106-jij-pol


この記事について地元や近郊の人に聞きたいです。

私は余りこういうのが集まりやすくなるのは嫌です。

なんでも受け入れますみたいな感じがして…


喜んでいる方すいません。

何故嫌なのかっと言われても明確な答えはありません。

この記事見ての第一印象です

記事以外でも後地元ならでわの嫌な所も好きな所も


16/12/23 16:33 追記
タグに地元の方の気持ちも聞いてみたいと思い選びましたが、既に施行された地域の方や
滋賀県一部に外国人参政権が施行されるような動き等、その後どうなったのか、北海道だけではなく他の地域の方は北海道をどのような視点で見ているのかも聞いてみたく、宜しくお願いします。

16/12/25 03:49 追記
皆様とやり取りをさせて頂いている中で、新しく改正される事もあるけど、古きよき時代じゃないけど語り合う懐かしい時代と共通の思い出がある。時の流れでしょうか懐かしくもあり😊
それから繰り返しになりますが8番のレス私がログインなしのアプリから入った返レスになります。広告ブロックをしないと画面がブレ誤変換になり事情をご了承下さい。

No.2412788 16/12/22 22:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/22 22:56
ちょっと聞いてもいいかしら0 

札幌市が2017年度から、同性カップルをパートナーとして公認する方針を固めたことが22日、分かった。
 市男女共同参画課によると、政令指定都市では全国初 市は条例ではなく要綱を策定し、互いをパートナーとする「宣誓書」の提出を受ければ、市として公的に認める書類を発行する方向で検討している。認められれば、携帯電話の家族割引制度や同性パートナーの死亡保険金の受け取りなどでメリットがあるという。 
という記事です

No.2 16/12/22 23:13
ちょっと聞いてもいいかしら 

どうして北海道って民進党(旧民主党)が強いのかな?

札幌ドームの問題
市電のループ化
冬季オリンピックの誘致

とても不満です。

No.5 16/12/22 23:25
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 3 道内最大都市の宿命なのかな?他の市町村ではまずやらないだろうし?やっても理解はされないんじゃないかな?札幌は色んな人が集まる受け皿的な都市だ… なるほど、そう言われると土地柄そうなりますね

試験的に色々とやってみるには持って来いなのかな………

No.6 16/12/22 23:29
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 4 他人のカップルの同姓や異性も関係ないね誰かを好きに年齢性別も関係ないがあるなら胡散臭い 性的マイノリティへの差別とかじゃなくて、なんか色々な事が地域初で試されたりする変化についていけないっていうか…

No.9 16/12/23 01:44
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 7 別にそういう連中たちと関わらない暮らしなら関係ない話です 肉親や親族にそれがいるなら何がなんでも阻止しますが 他人のことまでは感知できま… すいません。8番が返レスです

別のブラウザのアプリからログインなしで入ってしまいました。

No.10 16/12/23 15:41
ちょっと聞いてもいいかしら 

7番のレスは私が書いたものです。
小樽市の市長は市議会議員から総スカンを食らっています。巷で話題の都庁のような構図なのか、ドリームビーチの問題でも海の家やビーチの利用について建設的な意見をしても、市議の反対でその年はビーチが開かれる事は見送られ
確かに海の家の違法性は問題ですが
たいした利益も出ないのに毎年新たに決められた方法で作り直すお金もかかる
せっかく小樽市の人が期待して選ばれた筈なのに

  • << 13 小樽揉めてますか?揉める原因がいまいち解らないんだけど?ドリームビーチは札幌の人が泳いで遊んで、その客相手の商売してる人も札幌の人間でそいつらの為に小樽市は税金使って砂浜整備してビーチ開いてる印象しかないんだけど…おいしいトコは全部札幌が持っていく構図しか見えてこない。
  • << 15 又間違えて8番の事です 広告ブロックの都合で これからも時折8番からの返レスになる事があります 赤い表情で出るのも私が書いたものですが、今書いている8番からのレスも主が書いている返レスです。 出来るだけログイン状態で返レスしたいのですが、フルブラウザで入ると画面がブレて打ちにくいので了承下さい。

No.11 16/12/23 15:54
ちょっと聞いてもいいかしら 

文字数制限で途中になりましたが、カジノ法案が通っても結局なぜが誘致してません。
マスコミも新聞も期待できません。
自分の回りのお年寄りも含めテレビ、新聞の信者は安保法案が通った!子供や孫が戦争に巻き込まれると真剣に言い出す始末

こういうマイノリティとかの報道は少なく身近に起こっていることは知らないでマスコミの取り上げる情報ばかりで不安になっています

夕方の地元の放送は殆どグルメとか飲食店の中継ばかりてす

No.12 16/12/23 16:44
ちょっと聞いてもいいかしら 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本における外国人参政権

No.20 16/12/24 00:54
ちょっと聞いてもいいかしら 

北方領土とロシア経済協力

これについて首脳会談が行われ、その日前後にはマスコミが取り上げていましたが。

何故、根室からばかりなのでしょうか

羅臼からなら国後島が肉眼でも見えるのに
北方領土は日本の領土と言いながらそこからの映像を映す事はタブーなのでしょうか?

知床には何度も行って、遊覧船もギリギリまで行きますがロシア側に接近するとの事で知床半島で引き返すような格好です。

色々な○○○会談○○宣言とかアメリカ、イギリス、ロシアの都合でなし崩しにされたまま島を追われた気がします。

No.32 16/12/24 23:32
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 29 そうそう、ヨーク松坂屋(笑) 地下のペコちゃん前とか、携帯のない頃の待ち合わせ場所でしたよね。 すすきのも元気ありましたよね 今はどう… 最近はすすきのに行く機会がなく、昔は飲んだりした跡にバロンに行っていました。

24時間の喫茶店であんかけ焼きそばが好きでした。

グランドキャバレーもなくなってしまいましたね。
クラブハイツとかミスドの近くのなんてお店だったかな?☺

  • << 35 バロン懐かしいわ~(笑) クラブハイツの近くに東宝なかった? カニで有名なとこも閉店したんでしょ? 何か寂しいねぇ

No.44 16/12/25 18:55
ちょっと聞いてもいいかしら 

3年ほど前に持病の膠原病が悪化して、仕事をやめて居るのですが、スーパーやデパートを回っていた事もあり、道内のスーパーとかも出張の持ち回りがありましたが、軒並みホクホーがニチイになり、ポスフールになり

対面の商店は少なくなりましたね。

No.53 16/12/31 16:56
ちょっと聞いてもいいかしら 

スレッドを立てたタイトルや趣旨からは随分とずれてしましましたが、徐々に除排雪がされ幾分は道端も確保されてきています。

後数時間で新しい歳になりますね。

ここで見たりコメントを頂きありがとうございます。

又不可思議に思うことがあったら書き込みしたいと思います。  

良いお歳を🙋
来年もよろしくお願いします🙏

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧