注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

クラスの問題児?

レス15 HIT数 10408 あ+ あ-

匿名さん
16/12/16 05:34(更新日時)

小学生の子を持つ保護者の方に質問です。
お子さんのクラスに問題児っていますか?どのような子でどんな問題を起こしていますか?
三年生のうちの子のクラスは三人ほど騒がしい子がいて、しょっちゅう先生に怒られてるみたいです。
今回席替えがあって、うちの子の後ろに問題児の1人(最近とくにひどいらしい)が座っていて、騒いだりして授業を邪魔するらしいです。うちの子や隣の席の子が注意したそうですが、先生は「注意しなくていいから」と言ったそうです
いちいち注意すると授業に集中できなくなるから無視していいとのことです。
そんなものなんですかね…確かに、利かん坊を注意してもおとなしくはならないとは思いますが。授業中騒がしくて仕方ないと言ってました

クラスに授業を荒らす子や問題児は私の時代にも1人2人いましたが、騒がしいくらいはまだマシなんでしょうか?

No.2409886 16/12/14 17:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/14 18:26
匿名さん1 

今って、
授業中煩い子は廊下にたっとけー
って言うのも暴力なんだってね

そういう親に限って、うちの子悪いかもしれないが、それは教師としてどうなの?

先生の器量の問題で、そういう子をキチンとさせるのも教師の仕事

とかそういうくそがきの親に限って教師に責任なすりつける
親の躾がなってないからだろーがって感じだけどね

懇談会などで、
先生にどういう考えがあるか聞いてみては?

  • << 6 廊下にたっとけーでも良さそうですよね。 授業中うるさくするので注意したら逆に先生から注意されたことに若干の理不尽さがあったようです。 ちなみに今月個人面談があって、任意なのですが、問題を起こす子は任意ではなく保護者に来てもらって話をするらしくて、その子は呼ばれたのだとか でもなかなか改善はされてなさそうですね。 私も個人面談に行きましたが、その頃はまだ席替えする前だったのでその辺聞くことはできませんでした。

No.2 16/12/14 18:55
匿名さん2 

PTAとか噂で聞きませんか?
問題児はたいてい親も問題あるので噂でわかります

  • << 7 噂はとくに聞いたことはありません。問題児の1人の保護者の方はあまり懇談会等には出席されませんが、 一度出席されたことがあってごく普通のお母さんに見えました。夏休みの宿題で海外に行ったことを日記に書いていたので裕福なのでは、と思います。

No.3 16/12/14 19:21
♂♀ママ3 

います。
うちの娘はその子の制御役と言うかお世話係りと言うか、担任の先生から直々にお願いされました。「◯◯さんの言うことだと聞くし、大人しくしてるんです。お願いします。◯◯さん以外に面倒見られない」とか言われて…いつも席隣ですよ(;´д`)

  • << 8 制御役…!大変ですね。 なんでお嬢さんのいうことは聞いてくれるんでしょうね? お嬢さんはお世話係について、そのお友達について何かおっしゃってますか?

No.4 16/12/14 19:48
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

いますね!
そのうち、家庭が安定しなくて荒れてる子と、障がいをもっているために、感情のコントロールが苦手な子といます。
後者の場合、叱っても意味はないです。薬で落ち着いてる子もいましたが…。

  • << 10 うちのクラスには問題児が3人くらい、とくにひどいというか怒られる常連が2人いて、1人は一年生のころから問題行動を起こす子で、(1年から3年とうちの子とずっと同じクラスです) 机周りがぐちゃぐちゃだったり、乱暴でじっとしなかったり、発達障害の部分があるのかも知れない…と思っています。 今回うちの子の後ろの席に座った子は1年、3年同じクラスで、1年の頃は元気な野球少年…という感じでとくに問題行動を起こしてる話はあまり聞かなかったですが、3年になって酷くなったようです。

No.5 16/12/14 20:51
匿名さん5 ( ♀ )

40人学級なら、統計上は1人か2人は何らかの障がいがある子どもがいるとのことです
ボーダーを含めるともっと多いかも
障がいに対する知識がなかったり、気づいていても認めたくない親だと、障がいのある子は普通学級で問題児になってしまうかも

No.6 16/12/14 23:14
匿名さん0 

>> 1 今って、 授業中煩い子は廊下にたっとけー って言うのも暴力なんだってね そういう親に限って、うちの子悪いかもしれないが、それは教師… 廊下にたっとけーでも良さそうですよね。
授業中うるさくするので注意したら逆に先生から注意されたことに若干の理不尽さがあったようです。

ちなみに今月個人面談があって、任意なのですが、問題を起こす子は任意ではなく保護者に来てもらって話をするらしくて、その子は呼ばれたのだとか
でもなかなか改善はされてなさそうですね。

私も個人面談に行きましたが、その頃はまだ席替えする前だったのでその辺聞くことはできませんでした。

No.7 16/12/14 23:59
匿名さん 

>> 2 PTAとか噂で聞きませんか? 問題児はたいてい親も問題あるので噂でわかります 噂はとくに聞いたことはありません。問題児の1人の保護者の方はあまり懇談会等には出席されませんが、 一度出席されたことがあってごく普通のお母さんに見えました。夏休みの宿題で海外に行ったことを日記に書いていたので裕福なのでは、と思います。

No.8 16/12/15 00:01
匿名さん 

>> 3 います。 うちの娘はその子の制御役と言うかお世話係りと言うか、担任の先生から直々にお願いされました。「◯◯さんの言うことだと聞くし、大人し… 制御役…!大変ですね。
なんでお嬢さんのいうことは聞いてくれるんでしょうね?
お嬢さんはお世話係について、そのお友達について何かおっしゃってますか?

No.9 16/12/15 14:47
匿名さん9 

明日が、我が身。
いつか、自分の子も、問題児扱いされちゃうかもよ?

  • << 12 そうですね、それは重々承知しております。

No.10 16/12/15 17:32
匿名さん 

>> 4 いますね! そのうち、家庭が安定しなくて荒れてる子と、障がいをもっているために、感情のコントロールが苦手な子といます。 後者の場合、叱っ… うちのクラスには問題児が3人くらい、とくにひどいというか怒られる常連が2人いて、1人は一年生のころから問題行動を起こす子で、(1年から3年とうちの子とずっと同じクラスです) 机周りがぐちゃぐちゃだったり、乱暴でじっとしなかったり、発達障害の部分があるのかも知れない…と思っています。
今回うちの子の後ろの席に座った子は1年、3年同じクラスで、1年の頃は元気な野球少年…という感じでとくに問題行動を起こしてる話はあまり聞かなかったですが、3年になって酷くなったようです。

No.11 16/12/15 17:36
匿名さん 

発達障害なのか、お友達の影響か解らないですが、よく怒られる子や問題起こす子は一緒になって問題を起こしてることが多いようです。主に問題を起こしてる2人がタッグを組むとひどいことになる…そうです。

No.12 16/12/15 17:38
匿名さん 

>> 9 明日が、我が身。 いつか、自分の子も、問題児扱いされちゃうかもよ? そうですね、それは重々承知しております。

No.13 16/12/15 21:11
匿名さん13 

グレーゾーンなのに特別クラスに入れない親が増えて、奇行を繰り返す児童が各学年に数名います。
教師も見て見ぬ振りでぬるま湯で放ったらかしのためいつも他の児童に喧嘩を売りフラフラ遊び回っています。
今他の子は我慢を強いられていますがそれに対するコメントも説明もありません。

No.14 16/12/15 22:31
匿名さん 

>> 13 班替えにあたり問題児の子の周りは授業に集中できる子を配置したのだそうです。授業に集中できない子や一緒にふざける子が近くにいたらもっとひどくなってしまうからだと思いますが、うちの子曰く、問題児の子が後ろにいるのは思った以上にうるさくて大変だと言ってました。しかももう1人の問題児の子も席を立ってあるいて来たりするのでけっこう収拾つかない状態のようです。

先生も見て見ぬ振りというか言っても聞かないから放置状態、まさにフラフラ遊び回っているようですね。

No.15 16/12/16 05:34
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

私が小学生のときも一人いました。先生はその子どもばかり構ってられないし、ご両親が特別学級に入れたくないなら、仕方ないですね。
兄弟とかいると家が騒がしい中でもけっこう集中できちゃうようになるし、お子さんも集中力が身に付くように訓練されるかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧