注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

他人からのしつけへの口出し

レス31 HIT数 5710 あ+ あ-

匿名さん
17/09/16 23:28(更新日時)

小学校低学年の上の子と下の子は4歳年下で二児の母です。
最近上の子の育児が特に難しくなってきています。毎日言われることでも聞けない。いろんなことが好き勝手にやりっぱなし状態。約束を守らない。嘘をつく。言葉遣いや暴力的な行動をする。こんなことが頻繁に起こるようになり、主人共々、話を聞いたり、落ち着いて諭したり、厳しく叱ることもよくあります。
下の子にひどく手を挙げた場合や、約束を破る、嘘をつくなどをした場合は、特に強く叱り、外に出したりします。
 先日同じように約束を破ったので主人が叱り、外に出しました。しばらくするとインターホンが鳴り、出ると近所の奥さんが。その方は子供と同班のお子さん(下の子が子供と同い年、上の子は3つ年上)がいる方で、「A(うちの子)ちゃんも反省しているようだし、長く外にいるから入れたげて」と言ってきました。とりあえず「はい」と答えて庭に出ると、道路の方から柵越しに子供を呼び、なにか話していました。「全くいうことを聞かなくて困ってます。お宅はどんな風に躾けられてますか?」と聞くと、「子供なんてそんなもん。うちは叱らない。何をしたんだ? どんな約束だ? そんなことで? それくらいの嘘で?」と言い立て、根掘り葉掘り聞いてきた挙句、「お宅は上の子ばかり叱っている。虐待だ」と言い始め、家の中から聞いていた主人が、「それくらいで叱らないのはお宅の教育方針。うちでは嘘は嘘、約束は守るのが基本として叱る。他人の家のしつけに口を出さないでもらいたい!」と言って怒り、奥さんは去って行きました。
 以前(2年ほど前)も下の子が黄昏ぐずりをする時間帯に、上の子がそんな時間帯に限って悪さをしていて叱り、ふたりながらに泣くことが度々あった時期に児相を呼ばれたりもしました。
今回は何故か直接言いに来ましたが、私は根掘り葉掘り聞きに来てダメ出ししに来るその言葉に、あまりの怒りで頭が真っ白になり、何も言えませんでした。
 数日たってもまだ思い出すと怒りがこみ上げます。ご近所には結構悪ガキというか、あまりに行儀が悪かったり、それはいくらなんでもダメでしょうというような子供が多いため、年配の方々は渋面をしている場面もよく見ます。他人にでもそんな顔をして欲しくないため、ダメなものはダメ!と時には厳しくしつけているのに、人の家の庭に柵を越で入ってきて、道具や植物を荒らして散らかし放題にし、家にまで勝手にあがりこんでこようとするような躾しか子供にしていない人に、躾のダメ出しや虐待なんて言われたくない! ましてや兄弟で差別をしているなんてもってのほか! 
 どうせまた児相にでも連絡して相談員とかが来るでしょうが、来るなら来い! と思う反面、これほど心を砕いて育児をしているのに、ロクに行儀も出来ていない子供の親にダメ出しされて児相などを呼ばれることに、ものすごく虚脱感を覚えます。
 そのお宅からはうちの庭が丸見えなので今後も同じことがあった場合、口出しにきたり児相に連絡をされたりするかもしれません。皆様ならどうされますか?

No.2406141 16/12/03 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.20 16/12/05 16:10
匿名さん0 

追記だと字数が足りないので、自分のスレへのレスになってしまいますが、追記を書かせていただきます。

双子の妹家族と二世帯の母が怪我をして検査入院をし、妹は現在生後5ヶ月の乳児持ちなので、私が付き添いや何やでバタバタとし、お返事をかけませんでした。
たくさんのご意見ありがとうございました。

まず、誤解されているかもしれませんので書かせてもらいますと、夫は普段ほとんど怒りません。子供のことも、「私がいつも叱ってばかりだから慣れてしまっているか舐めているのかもしれない。だからあなたが叱って」と言って、はじめて叱るほど。しかもほとんどが言い聞かせや話し合いです。贔屓目に見ても彼が短期なら世の中のほとんどの人は瞬間湯沸かし器でしょう。
そして怒鳴ったように書いてしまいましたが、怒鳴ってはいません。はっきり言っただけでした。詳しくは話してはくれませんでしたがなにか子供と私のことについてひどいことを言われたようです。

あと、破った約束は私の携帯や財布を触らない。です。お恥ずかしい話ながら、どなたかも書かれていた、親の財布からお金を抜く行為を度々していたのです。
ほかにも嘘や約束を破って叱ることはありますが、これは躾けるどうのというより、いくら小さくても決して許してはいけないことだと重く見てのことでした。

そしてここからが私も驚いたその後のことなのですが、上の子は小さい頃少し心配するところがあって、よく市の発育相談等に通っていました。結局は個人の個性の範疇をでないことで診断もくだらなかったのですが、下の子はそれよりもなお心配事が多く、親子で通う教室に行かせてもらっています。そこに来られている心理士の先生は上の子の時にもお世話になっていて、よくお世話になっているのですが、今日、先日のこのことをお話すると、実は何度か児相の方から問い合わせがあった。ふたりのお子さんのことを話し、お母さんのことも話して、よろしければ今度伺いたいと言われていた。と言われました。
「やはり」と思いましたが、「お待ちしております」とお答えして、抜き打ちでも夜中でもいつでもいいです。と話すと、「喧嘩に来るわけじゃないし、向こうも話してみると少し通報に疑問を持っているようだから形式的なもので済むと思うよ」と言われました。


長文になりますので、一旦分けます。

No.21 16/12/05 16:12
匿名さん0 

 先生にもいろいろアドバイスをもらい、皆さんがおっしゃられたように、「外に出すのは皆にとってよくないこと。見張っていてももし何かあれば取り返しのつかないことにもなりかねないからやめましょう。諭すのはいいかもしれないけど、2度に一度は諭すのではなく、Aちゃんはどうしたいのか。それをしてAちゃんのしたかったことは本当に叶うのか、お話をさせてあげてまずは聞いてあげましょう」とアドバイスを頂きました。
 そして「冬休みに入ったら一度、下の子の教室の時に一緒に連れてきてあげてください。私もお話を聞いてみたい」とおっしゃってくださいました。
 今夜にでも一度夫と話し合って今後の叱り方や子供との話し合いについて考えてみようと思いました。

 そして、つい先ほどのことなのですが、お隣の奥さんが以前の我が家の小旅行のおみやげのお返しにと果物を持ってきて下さり、お茶をしたのですが、件の奥さんがあの翌日、私たち一家が留守の時に隣の奥さんに声をかけ、「普段どんなことで子供を叱っているか、殴ったりはしているのか、いつも叱っているのはどちらか、食事などは与えている様子か」などと根掘り葉掘り聞かれたそうで、「今度子供が泣いているときはこれで録音しておいて欲しい」とレコーダーを渡されそうになったそうです。
 お隣の奥さんはびっくりされたそうで、「私は子育てをしたことがないからわからないが、私の妹はもっと厳しく叱って時には手も上げていた。それぞれの家庭で教育方針は違うだろうし、子供が違えば手段も違って当然だと思う。しかもそんな盗聴まがいの真似をできない」と断ったと、ちょっと異常だと思うのでうちの夫にも話したといっておられました。
 私は親子教室での先生との会話を話し、この事を児相の方が来られたら話していいかと聞くと、奥さんは私自身が話してもいいとおっしゃってくれたので、一応その場で心理士の先生に電話をして伝えておきました。

 皆様にもいろいろご注意やアドバイスを頂き、子供を叱るときのことや外に出すという躾についてもいろいろ考えさせられ、反省する点も多々ありましたが、相手の奥さんの少し異常性を感じさせる点に、事は思わぬ方向に向かいそうでなんだか落ち着かなくなりました。

  • << 22 主さんお疲れ様です ほんと、なんだか怖いご近所さんですね そんなに虐待に仕立て上げたいんでしょうか だけど、心理士の先生やお隣さんみたいに理解者がいて良かったですね 躾のことも、先生やここのレスのアドバイスも聞き入れる柔軟さがあるようで安心しました 手のかかるお子さんのようで、毎日きっと大変だろうとお察しします それでも可愛い我が子だと思っているのが分かります 心配だろうし、不愉快だろうけど、頑張ってくださいね
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧