注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

鬱の婚約者

レス18 HIT数 2589 あ+ あ-

家族が病気さん
16/10/21 12:10(更新日時)

プロポーズされて同棲して4か月、婚約者が鬱になりました…。
最初は寝たきりだったのですが、最近はイライラして物に当たったりしています。
一緒に寝ていましたが、最近は寝室も別にし、朝方までゲームをしているようです。
寝ろよ…って思う反面、本人が好きな事してるからいいのかなあ、と思っています。
鬱って本当人格変えちゃうんですね;身内が鬱で大変な方いらっしゃいませんか?

タグ

No.2366430 16/08/16 13:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/16 13:52
肩こりさん1 

結婚しない方がいいと思いますが…

No.2 16/08/16 14:00
家族が病気さん0 

>> 1 私も今の状態だけみると絶対結婚はないな、と思ってるんですが
鬱になる前まで彼と2年程付き合っていて相性もぴったりで本当に優しい人だったので戸惑ってます…

No.3 16/08/16 14:23
頭痛持ちさん3 ( ♀ )

一度同棲を解消してお互いの生活をリセットしましょう。
多分相手が主さんに甘えてる部分があると思います。

• << 5 ですね、敷金礼金分のお金を今年を目途に貯めて 相手が落ち着いている時にゆっくりお話してみます。 ただ向こうが今傷病手当を貰っていない(鬱の再発で申請していない?) ようなので、どうなるか少し不安ですが…

No.4 16/08/16 14:24
経験者さん4 ( ♀ )

私も若い頃、鬱で引きこもってましたが、完全に治るまで10年以上もかかり、

両親を散々泣かせたり振り回したり苦労させた事を思い出しました。

主さんは

【彼の親ではない】ですし、

幸せな結婚生活を長く送りたいのでしたら、彼との結婚は止めて

安心してン十年も生活を共に出来そうな健康的なメンタルの男性を探した方がいいと思いますよ?

• << 8 そうですね、やはり以前がどうこうでも「鬱」になった時点で諦めなきゃいけないって自分に言い聞かせる事にします。早く立ち直らなきゃです。

No.5 16/08/16 14:26
家族が病気さん0 

>> 3 一度同棲を解消してお互いの生活をリセットしましょう。 多分相手が主さんに甘えてる部分があると思います。 ですね、敷金礼金分のお金を今年を目途に貯めて
相手が落ち着いている時にゆっくりお話してみます。
ただ向こうが今傷病手当を貰っていない(鬱の再発で申請していない?)
ようなので、どうなるか少し不安ですが…

No.6 16/08/16 14:46
肩こりさん6 

とりあえず婚約も同棲も一旦なしにするしかないね。
鬱の人と一緒にいると、伝染します。

• << 9 少し分かります。いわれのないストレスで私もよく夜目が覚めたり朝からだがだるかったり…と、最近やばいのかな、と感じています。

No.7 16/08/16 15:01
肩こりさん1 

6さんに同意です。

それに鬱の方は依存が強くなりますから、主さんに依存が強くなった後に同棲を解消されたらますますひどくなると思いますので、今のうちにリセットされた方がお互いのためです。

No.8 16/08/16 16:38
家族が病気さん0 

>> 4 私も若い頃、鬱で引きこもってましたが、完全に治るまで10年以上もかかり、 両親を散々泣かせたり振り回したり苦労させた事を思い出しました… そうですね、やはり以前がどうこうでも「鬱」になった時点で諦めなきゃいけないって自分に言い聞かせる事にします。早く立ち直らなきゃです。

No.9 16/08/16 16:38
家族が病気さん0 

>> 6 とりあえず婚約も同棲も一旦なしにするしかないね。 鬱の人と一緒にいると、伝染します。 少し分かります。いわれのないストレスで私もよく夜目が覚めたり朝からだがだるかったり…と、最近やばいのかな、と感じています。

No.10 16/08/16 21:48
心配性さん10 ( ♀ )

婚約してるんですよね?
だったら両方のご両親を同席させて、別れに向けた建設的な話し合いを。

だれもその状況で、別れを選ぶ主さんを冷たいとか責めることは出来ないし、でも、第三者を入れた冷静な判断のためにも、親御さんを同席させてください。

No.11 16/08/17 21:05
経験者さん11 ( 40代 ♂ )

鬱病で色んな親戚や先輩、後輩見て来ました。
本当に別人格に為りますね。
薬の副作用も有ります。
犯罪もしますら、
入院も基本的には規則正しい生活習慣の改善で、基本的には自由時間多いです
麻雀しょうが、トランプしょうが、
正直マジかって思いますしたね。
親戚は万引きで常習犯、最終的には保釈金で出ました。
先輩はひたすらぶつぶつ独り言、言ってます。
後輩はsex依存症。

No.12 16/10/20 10:46
家族が病気さん12 

どうして鬱になったかは気にならないのですか?
婚約したのならお互い支え合う覚悟はあったんでしょう?病気になったらポイ捨てですか?確かに鬱は大変ですよ。しかし考えてみて下さい。一生病気や怪我をしない人間なんていません。文面からは別れたい気持ちが伝わってきますが、それを否定するつもりで言ってるのではありません。支える気にならないのなら早々と別れた方がお互いの為にいいと思います。
今の彼が鬱を克服して以前のような姿になった時に後悔しませんか?
別れるのは簡単です。婚約までした関係なら、もっと色々やってみて考えてからでもいいのでは?と思いました。相手に何か問題がでるとすぐに別れを考えてしまう主にも、薄情というか、今後も薄っぺらい恋愛しかできないように思えます。主にとっては悩んだのかもしれないですが、相手の状態をまるで他人事のように話す辺りが気になりました。親身になっていたようには感じないので、その程度の気持ちだったんだと気づけたのでは?
こんな話しをするのも、身近な人が同じ目にあったからです。私の叔父が鬱になった途端に奥さんに離婚され出て行かれましたが、治った頃に帰ってきたんです。あの頃はわからなくて・・・とか、後悔してるとか、治るとは思ってなかったとか、都合が良いしバカにしてますよね。鬱になり離婚されてからずっと娘さんが面倒みてたんです。
こんな風にならない自信がある位冷めてるなら相手の為にも早く別れてあげて下さい。

No.13 16/10/21 00:37
家族が病気さん0 

>> 12 どうして鬱になったかももちろん知っています。ただ私ではどうにも出来ないので、だから苦しいのです。
鬱の方と同棲されたご経験は?何時だって傍に居たいと思う反面、主治医にも本当は一時的に別居して1人にした方が良いと言われたり、何が彼のためになるか分からず本当にしんどくて自分が病んでしまいそうになる日もある連続で、それでもそれを相手にぶつけてはいけないもどかしさで涙が出た日々。経験していないのならば、それこそ簡単に薄っぺらいとは言ってほしくないですね。

今も一緒に居ます。それは何時か彼が治った時離れた事を後悔するから、という気持ちではなく、純粋に彼がまた人生を楽しめるようになってほしいからです。治って結婚するかどうかなんて分かりません、先の事なんて見えません。当時本当に私が何もやっていないで単純に鬱になったから別れを考えている、と取られたなら大変心外です。

• << 16 どうにもできない?貴女のにしかできない事がありますよ。本当に彼を愛してるのですか?医者の治療だけが全てじゃない事ぐらいはわかってて言ってるんですか? 鬱になった時点で諦めなきゃとか言ってる人が、薄っぺらいなんて言われたくない?よく言えますね。 経験も何も元鬱病患者です。当時同棲してた人には、通院の付き添い代理受診はもちろん、色々な所に連れてってもらったり病気に理解ある人を紹介してもらったり、体調が良くないと言わなくとも察して家事をしたり話しを聞いてくれました。私にいつ何があるかわからないのでお酒も飲まなくなりました。目先の事だけじゃなく先々の事まで考えて扶養にしてくれてました。私の不安になる要素は全て取り除いて安心させようとしてくれました。 病気とは関係ない理由で別れたけど、別れた後も安定するまで支えてくれました。全て彼の愛情と責任感です。 今は夫が躁鬱です。大分良くなりましたが大変ですよ。鬱よりも誤解されやすいので。 仕事よりも何よりも夫最優先です。お金無くちゃ生活できないけど、命の方が大事ですから。これも、経験したからこそわかる事です。裕福な暮らしより綺麗でいる事より、健康でいる事の方が大切です。心身ともに。 病気が治ろうが治るまいがずっと支えていくと決めて結婚しました。大事な人ですもの。愛してますから。 先の事なんてわからない・治ったからといって結婚するかもわからない?ただの付き合いじゃなくて婚約してる関係なのに?私から見たら貴女は薄っぺらいですよ。 だから、支える気がないなら早々と別れた方がお互いの為だと言ったんですよ。 私は結婚前から一緒に住んで支えていたので同棲経験はありですよ。元気な時の姿も病んでる時の姿も両方見てきてますよ。健常者でも毎日一緒にいれば色々あるんだしね(私は健常者と同棲してた時の方が悩み多かったですよ、隠し事とか束縛に浪費癖) 病気を直接治す事は私や貴女にはできなくても、寄り添って支えていく事はできます。気持ちがあれば。

No.14 16/10/21 00:50
肩こりさん14 ( ♀ )

性別くらいだしませんか?分かりづらい。

優しいひとだから鬱になるのでは?

今は、環境を急激にかえないほうがよいです。
同棲が最近なら、前の環境?実家?一人暮らし?なりに戻りたいかどうかにもよるかと思いますが。

もちろん、結論をいそぐような決定はしない、させないでください。

健やかなるときも病める時も、共に寄り添えないなら、結婚なんて、誰ともしないほうがよいです。

病気をしない人なんていませんよ。

病気することのない、お金(仕事)や精子バンクと縁を結んだらいいと思う。
愛がないんだから。
資格なし。

No.15 16/10/21 10:56
家族が病気さん15 

私も家族が鬱だから分かるけど、これは経験しないと分かりません
もう2か月も前のスレッドですがまだ一緒に居るとの事ですので、今もきっと彼の事が好きで支えていらっしゃるんでしょうね
一部心無いレスがついていますが気にしなくていいですよ~
主さんの事を心無い人っていう人は自分がその立場になった事ないから綺麗事並べられるんですね
知らないとはいえ本当に苦労している人に心無いって言える人のが心無いですよ

No.16 16/10/21 11:06
家族が病気さん12 

>> 13 どうして鬱になったかももちろん知っています。ただ私ではどうにも出来ないので、だから苦しいのです。 鬱の方と同棲されたご経験は?何時だって傍… どうにもできない?貴女のにしかできない事がありますよ。本当に彼を愛してるのですか?医者の治療だけが全てじゃない事ぐらいはわかってて言ってるんですか?
鬱になった時点で諦めなきゃとか言ってる人が、薄っぺらいなんて言われたくない?よく言えますね。
経験も何も元鬱病患者です。当時同棲してた人には、通院の付き添い代理受診はもちろん、色々な所に連れてってもらったり病気に理解ある人を紹介してもらったり、体調が良くないと言わなくとも察して家事をしたり話しを聞いてくれました。私にいつ何があるかわからないのでお酒も飲まなくなりました。目先の事だけじゃなく先々の事まで考えて扶養にしてくれてました。私の不安になる要素は全て取り除いて安心させようとしてくれました。
病気とは関係ない理由で別れたけど、別れた後も安定するまで支えてくれました。全て彼の愛情と責任感です。

今は夫が躁鬱です。大分良くなりましたが大変ですよ。鬱よりも誤解されやすいので。
仕事よりも何よりも夫最優先です。お金無くちゃ生活できないけど、命の方が大事ですから。これも、経験したからこそわかる事です。裕福な暮らしより綺麗でいる事より、健康でいる事の方が大切です。心身ともに。

病気が治ろうが治るまいがずっと支えていくと決めて結婚しました。大事な人ですもの。愛してますから。
先の事なんてわからない・治ったからといって結婚するかもわからない?ただの付き合いじゃなくて婚約してる関係なのに?私から見たら貴女は薄っぺらいですよ。
だから、支える気がないなら早々と別れた方がお互いの為だと言ったんですよ。

私は結婚前から一緒に住んで支えていたので同棲経験はありですよ。元気な時の姿も病んでる時の姿も両方見てきてますよ。健常者でも毎日一緒にいれば色々あるんだしね(私は健常者と同棲してた時の方が悩み多かったですよ、隠し事とか束縛に浪費癖)
病気を直接治す事は私や貴女にはできなくても、寄り添って支えていく事はできます。気持ちがあれば。

• << 18 何か貴方に申し上げる事があるとしたら、このスレッドを立てた当時、私はとても疲れていました。いっそこのまま自分が消えてしまいたい思いでこのスレッドを立てました。そして皆さんから「別れた方が良い」という回答を頂き、「そうか、別れるという選択もあるんだ。別れようと思えば今すぐにでも出来るんだ」と気持ちを震い立たせ、やってきました。「私が支えなきゃ」という強迫観念みたいな物がなくなり、楽に彼に接する事が出来ました。 貴方は貴方のやり方で旦那様を支えれば良いし、私は私のやり方で彼を支えています。けれど弱音も吐きます。別れを真剣に考える日もありました。何故貴方と同じやり方でないから、考え方でないから、それを薄っぺらいと言われなくてはいけないのか当時の辛さがこみ上げ、また疑問に思い回答させて頂きましたがあまり意味がありませんでしたね。 今月完全に治っていませんが彼は職場に復帰し、来年結婚する目途もだいたい立ちました。それが実際に果たされるかどうかは分かりませんが、今はそれで十分です。 何故2か月も前のスレッドにそこまで怒られるのか分かりませんが、どうもご回答ありがとうございました。

No.18 16/10/21 12:10
経験者さん17 

>> 16 どうにもできない?貴女のにしかできない事がありますよ。本当に彼を愛してるのですか?医者の治療だけが全てじゃない事ぐらいはわかってて言ってるん… 何か貴方に申し上げる事があるとしたら、このスレッドを立てた当時、私はとても疲れていました。いっそこのまま自分が消えてしまいたい思いでこのスレッドを立てました。そして皆さんから「別れた方が良い」という回答を頂き、「そうか、別れるという選択もあるんだ。別れようと思えば今すぐにでも出来るんだ」と気持ちを震い立たせ、やってきました。「私が支えなきゃ」という強迫観念みたいな物がなくなり、楽に彼に接する事が出来ました。
貴方は貴方のやり方で旦那様を支えれば良いし、私は私のやり方で彼を支えています。けれど弱音も吐きます。別れを真剣に考える日もありました。何故貴方と同じやり方でないから、考え方でないから、それを薄っぺらいと言われなくてはいけないのか当時の辛さがこみ上げ、また疑問に思い回答させて頂きましたがあまり意味がありませんでしたね。

今月完全に治っていませんが彼は職場に復帰し、来年結婚する目途もだいたい立ちました。それが実際に果たされるかどうかは分かりませんが、今はそれで十分です。
何故2か月も前のスレッドにそこまで怒られるのか分かりませんが、どうもご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧