注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中

食事を出したくない

レス61 HIT数 6059 あ+ あ-

匿名
16/08/07 23:09(更新日時)

弟の奥さん。中学生の男の子2人と一緒に、うちの2歳のチビ目当てによく遊びにきます。
その度にお昼ご飯や夕飯、お菓子を山ほどたいらげていきます。食べ盛りなので全然気にしてなかったんですが、先日たまにはと思い、こちらからお邪魔したところ、食事は一切出されず、コーヒー1杯しか出してもらえませんでした。
こちらはいつも、おもてなししてるのに、少しがっかりしてしまいました。
今後はうちも食事は出したくないのですが、角が立たないように、どのように言ったらいいか、アドバイスお願いします。弟とは普段から会話などしませんので、弟伝いというのは無理です。

No.2362344 16/08/04 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/08/06 22:27
匿名 

>> 50 ありがとうございます。頻度は、月2、3回程度です。そのぐらいで…と思われるかもしれませんが、してくれない人にする義理はないと思ってしまいまして(^_^;)
なるべく最初から約束はしないようにして、どうしてもの時は、ご飯だけ炊いておくねと言ってみます!

No.52 16/08/07 01:28
名無し52 ( ♀ )

「今、家計がピンチで食事もおやつも出せないけど、来たいならいいよ~」

と言ってしまう。

百均で売ってる素麺を大量に茹でて出すとか。
(もちろん薬味なしで飲み物は水か麦茶)


毎回そうすれば?
ことあるごとに
「今、家計がピンチで~」
を口癖みたいに言い続けるとか。


あと、ご両親からも言ってもらっても良いと思うよ?

将来、ご両親の介護なんてしてくれないだろうし、そのくせ遺産だけはしっかり狙ってそうだね。

No.53 16/08/07 03:46
名無し53 

断る理由としては、

☆子供の体調が悪いから暫くは無理。

☆友達が来る予定があるんだけど、まだハッキリしなくて。

☆その日は○○に出掛ける予定だから、外で遊びましょう。(昼時には帰るか、必ず別々で払えるフードコートで食事する)

☆用事があると言う。

☆電話、メールは可能な範囲でなるべく無視か返信を遅くする。

それでも断りきれないなら、他の方が仰るように、お菓子はなしで飲み物はお茶、ご飯は出さないか安いソーメンのみなどで良いと思います。

No.54 16/08/07 06:24
名無し54 

>> 10 ありがとうございます。そうですね、外に食べに行こうと誘ってみようかな。 まさか奢りだなんて思わないですよね…でも、うちの両親は、いつも当た… 来るのも断れない主が
出来るわけないです

外食なんて行ったら
当然何が何でもおごらされるから行かない方がいい

主見たいな人は
とにかくうそでも
付き合いやめた方がいい
弟と仲が良いからわかるが
徹底的に距離あける
会うのは誕生日位にして気持ちよくその時は食事出すなり外食しておごれば
義理の妹なんて正直
他人以上に他人だよ

付き合いやめやめ!

No.55 16/08/07 15:02
通行人55 ( ♀ )

こんにちは。はじめまして。

主様大変だし、ストレス溜まりますよね…

今度来た時は、主様が訪問した時の様に、コーヒー1杯だけでいいんじゃないですか?

もし何か言われたら「この前伺った時、コーヒー1杯頂いたので、あ〜こういうお付き合いでいいんだ〜。って分かったの。お互い気を遣わなくていいもんね。これからは、こういうお付き合いにしましょう。」で。

義理妹に負けないで頑張ってくださいね。

No.56 16/08/07 18:48
主婦56 ( ♀ )

んー。

予め約束してくるのなら、
・食事時は避けて欲しい
・どうしても食事時に来るならお弁当を持参で
とハッキリ言っては?
というか私だったらハッキリ言いますよ。
その理由は別に言わなくても良いと思います。

お菓子は駄菓子とか、安いお菓子を真ん中に置いておけば良いのでは?

或いは、今の季節なら、小さい子もいるのに夏バテで体がしんどいから、ただの訪問なら9月くらいになって暑さが落ち着いたら来て〜と断っちゃいます。
夏休み中避暑地にされて他人にゴロゴロされたらしんどいので。

No.57 16/08/07 22:21
匿名 

皆様、アドバイスありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
今日義妹から電話があり、お昼ご飯は食べてからいくねと言われました。
が、問題は夜ですね…義妹としては、夜ご飯をうちで食べて、帰ったらお風呂と寝るだけにして行きたいんだと思います。夜を期待している感じでした。私からは何も言いませんでした。
夜は、5時か6時ぐらいに、そろそろ娘をお風呂にいれるからごめんね〜って感じで帰ってもらうつもりです。いいですよね(^_^;)

  • << 59 断らなかったんですね(笑) まぁいきなり断るのも気不味いのかな ハッキリ「今日は夕飯出せないから5時くらいまでで」って釘さした方がいいですよ さすがの義妹も「なんで夕飯出してくれないの?」とまでは言わないでしょう(笑) 食事をたかれないなら、遊びに来る旨味もなくなるから、自然と足が遠のくかもしれないですよ
  • << 61 来たらすぐ、『今日夕方に用事出来ちゃったから、17時前にはお開きね』と、先に言っておいては? 用事って何?と突き詰められたら『近所の役員関係のやつよ』とか言っておけば良いですよ。 それでも大丈夫とか言われれば『でも娘のお風呂もあるからゴメンね』と、そこはハッキリ断りましょうね。 でも、常識的に考えるとと、夕食前には帰りますけどね…。

No.58 16/08/07 22:47
主婦56 ( ♀ )

普通に「ハッキリ言いづらいけど、子供もまだ小さいし、遅くまで居られると負担だから、夕方になったらお開きね。お風呂にも入れたいし5時頃までね」としれっと言ったらどうですか?

時間が来てから言うと「冷蔵庫に食料がない」とごねたり「お風呂はいっている間待っているから」とか返されますよ。

ごちゃごちゃ言ったら前回訪問した時の話でも出せば良いと思います。

No.59 16/08/07 22:58
名無し45 

>> 57 皆様、アドバイスありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。 今日義妹から電話があり、お昼ご飯は食べてからいくねと言われました。 … 断らなかったんですね(笑)
まぁいきなり断るのも気不味いのかな

ハッキリ「今日は夕飯出せないから5時くらいまでで」って釘さした方がいいですよ
さすがの義妹も「なんで夕飯出してくれないの?」とまでは言わないでしょう(笑)
食事をたかれないなら、遊びに来る旨味もなくなるから、自然と足が遠のくかもしれないですよ

No.60 16/08/07 23:00
通行人50 

再レス、すみません

「ご飯は炊いておくけど、おかずは、持参してね。前に、私の作ったおかずが、手もつけられずに 残されたし。私の料理は、お子さんに不評みたい」

とか、メールを送ってみたら、どうでしょう?

No.61 16/08/07 23:09
名無し53 

>> 57 皆様、アドバイスありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。 今日義妹から電話があり、お昼ご飯は食べてからいくねと言われました。 … 来たらすぐ、『今日夕方に用事出来ちゃったから、17時前にはお開きね』と、先に言っておいては?

用事って何?と突き詰められたら『近所の役員関係のやつよ』とか言っておけば良いですよ。

それでも大丈夫とか言われれば『でも娘のお風呂もあるからゴメンね』と、そこはハッキリ断りましょうね。

でも、常識的に考えるとと、夕食前には帰りますけどね…。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧