注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
この年でもう手遅れかもしれないけど
彼女が貧乳だと嫌ですか?

姑が苦手,嫌い

レス32 HIT数 3904 あ+ あ-

既婚者
16/06/05 20:24(更新日時)

姑さんにいびられたり嫌がらせをされるわけではないけど苦手,嫌いな方はいらっしゃいますか?

不快に感じたり甘えたことを言うなと感じる方はスルーしてください。

私は嫁いで3年目なのですが姑の娘ドリーム,気の利かない所,融通の利かない所にウンザリしてます。 (舅は鬼籍)

息子である主人は蚊帳の外で,私は帰省中は常に腕組みをされて四六時中ベッタリなのですが,それだけなら我慢出来てました。同居でも無いですし年に数度の事ですから。

でも決定的になったのは去年夏に帰省した際,100坪以上の敷地の草刈りをすると言うので手伝う事になりました。

手伝う事自体は良かったのですが、真夏日炎天下で健康上危ないと感じた為,
「私,草刈り機使えますからお義母さん休んでてください,草刈り機ならスグ終わりますから」

と言うと何故か

゙鎌と鍬で一緒に草刈りしたい゙と言う事に異常にこだわりを見せ,鍬と鎌で女2人で何時間も草刈りをしました。

その間,飲み物は一切出ません。

結局私は熱中症で倒れ数日入院しました。
姑には終始,姑だけの強いこだわりが会話,生活行動にあるのは知ってましたが流石に今回の事で許せなくなった次第です。

主人も「帰省しなくていい」と言ってくれるので今年は帰省してませんが姑から

「去年夏はごめんね,私の事嫌いになっちゃった?」

とメールがきました。
何だか何だかモヤモヤするばかりです。

自分語りのタダの愚痴みたいになってすみません。

16/05/21 15:20 追記
飲み物は出ない事はわかってたので作業する前に「買ってきます」と言ったのですが「すぐ終わるから行かなくていいじゃん」と言われ腕を持たれ阻止されました。姑には良くある事なのですが,自分の予定にない行動や発言をされるのが嫌と言うか,許せないと言うか…譲れないこだわりがあります。それを無理やり行動すると幼児の様に癇癪を起こします。医師の友人曰わく,何らかの発達障害があるかも知れないと言われた事もあります。

タグ

No.2335181 16/05/21 11:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/21 11:53
匿名1 

飲み物は自分で飲みに行けない状況だったのでしょうか?
私なら暑い中何時間も倒れるまで草刈りなんてしません。
姑との仲よりも自分の身体のが大切だから。

No.2 16/05/21 12:21
匿名2 

がんばり屋で優しいお嫁さんだなぁーと。
お義母さんは休んでてください!なんて私なら、ババァ💢💢に言いたくもない!!
同居なんで、本当いろいろ限界で身体も壊しました。
ババァ💢💢より先に逝きそうですよ!

旦那さんが、帰らなくていいと言うならほっといていいと思います。
主さんは、幸せだなぁ!

No.3 16/05/21 12:28
通行人3 

そういう人間だと分かった以上、主さんも付き合いが楽になるのでは?
割り切ったり、旦那さんも帰らなくていいって言ってくれてるし。
帰ってきてほしいからご機嫌うかがいですかね、今さら。

• << 13 レス有り難うございました。この経験を仰るとおり前向きに考えて付き合い方を考えてみます。

No.4 16/05/21 12:34
一般人 ( Lt9fLb )

熱中症になったら、危ないのでの姑さんの分も一緒に飲み物を用意したらよかったのでは?
なんでも、機械に頼らず草むしりできていい経験ができたのでは?

結婚するってことは、修行にいくのと一緒ですよ?
あの姑嫌だ、この姑のこんなところ苦手だの言ってちゃだめですよ。
甘えです。

そんなに変な姑さんでもないでしょうに。
なんとか主さんの手のひらで転がしてください。

• << 14 貴方を義理親に持つ方を本当に気の毒に思います。憂さ晴らしの八つ当たりは辞めましょう。惨めです。

No.5 16/05/21 12:50
既婚者5 

炎天下の草むしりに付き合ったり、飲み物が出されるのを大人しく待ってたり、熱中症で入院する程になるまで何も言わない主さんにビックリ
察してちゃん?

私なら「炎天下に草むしりなんて無理」とか「喉乾いたから休憩しよう」とか言っちゃう
体調管理の為の自己主張くらいはできるようになった方がいいですよ

No.6 16/05/21 13:26
新婚さん6 

いい子でいないこと。仲良くなろうなんて思わないこと。これ大事

主は旦那が帰らなくていいって羨ましい

私は将来は同居になるだろうけど旦那が、同居になったら私もストレスかもしれないが俺の親もストレスになるから…って聞いたときにイライラしましたわ!
うちの旦那は義両親よりです

• << 15 レス有り難う御座いました。良き嫁であるようにしてきたのは仰るとおりですね。敢えて良い嫁でいないと言うのは凄い斬新でした,参考にさせて頂きます。

No.7 16/05/21 13:35
匿名7 

嫌いじゃないけど。危機感がなさすぎるよね。あなたがきちんと心配してくれて配慮しても。命に関わるかもしれないのに。

入院で身に染みて学習されたとは思いますが、それでも聞かなければヤバイ人だと思います。旦那さんが帰らなくても良いと言ってるならめんどくさいし帰らなくてもよいのでは。

• << 16 レス有り難う御座いました。姑は危機管理より自分の予定が狂う事を非常に嫌がりますから今は反省しても繰り返すと思います。帰らないで良いと言う御意見は凄い心強い味方です。気が楽になりました。

No.8 16/05/21 15:06
通行人8 

>>去年夏はごめんね,私の事嫌いになっちゃった?

なんて送ってくるあたり
謝罪の言葉はポーズで、同情引いて、
構ってもらいたいのが透けて見えてるよ。
こういう人って
どこまで行っても変わらないと思う。
変に同情したら、ほとぼりが覚めた頃にまた同じようなことしかねないので、
今後は旦那さんを通じて連絡するように
旦那さんから姑さんに伝えてもらい
直で関わらないこと。
適度な距離での常識的なお付き合いをすることにしたらどうでしょうか?

• << 18 レス有り難う御座いました。私は姑の様な甘えるタイプの人は友人にいないので対応に困ってました。関係をこれ以上悪化させない為にも仰るとおり,主人を通し距離をあけ付き合って行くようにしてみます。

No.9 16/05/21 15:31
ベテラン主婦9 

姑の用事で体調を崩し入院
↑私と同じです
私も無理をしすぎて精神病むわ、病気が発症するわで、
今では良い嫁キャンペーンやめました
姑は小姑と二人でキーキー言ってるみたいだけど
もうどうでもいい
関わっていたら神経磨り減らし尽命が 縮まります
自分を守るのは自分
うちは旦那や成人した息子達が良く理解してくれてます
それに私側の親姉妹も健在ですし、そっちがいれば充分
大切な物、者、ちゃんと守りましょう

• << 19 レス有り難う御座いました。私も今回の事で良き嫁であることが無意味に思えてきました。嫌われても自分らしくいける様に考え方を変えてみます。貴女様も御身体,何卒御自愛ください。

No.10 16/05/21 15:51
通行人10 ( 20代 ♀ )

「嫌いになりました」
と返信して会わない方がいいと思います
スレを読んでたら甘ったれで(姑が)
許してもらったらまた元通りな現状が見えます

No.11 16/05/21 21:22
通行人11 

冒頭では姑とうまく合わせようとしないワガママお嬢様のスレかと思いましたが、全然違いました。
むしろよく頑張りましたね!尊敬します

取り敢えず体調が悪くてを言い訳に距離を置けば良いと思います!

• << 20 レス有り難う御座いました。主人には迷惑かけ申し訳ない限りですが「頑張った」と言って頂いて正直少し楽になりました。姑と円満に行かないのは私の力不足ですが少し力を抜いていこうと思いました。

No.13 16/05/21 23:16
既婚者0 

>> 3 そういう人間だと分かった以上、主さんも付き合いが楽になるのでは? 割り切ったり、旦那さんも帰らなくていいって言ってくれてるし。 帰ってき… レス有り難うございました。この経験を仰るとおり前向きに考えて付き合い方を考えてみます。

No.14 16/05/21 23:21
既婚者 

>> 4 熱中症になったら、危ないのでの姑さんの分も一緒に飲み物を用意したらよかったのでは? なんでも、機械に頼らず草むしりできていい経験ができたの… 貴方を義理親に持つ方を本当に気の毒に思います。憂さ晴らしの八つ当たりは辞めましょう。惨めです。

• << 17 主さんに同感です、 主さん つらい思いされましたね。酷い姑ですね

No.15 16/05/21 23:27
既婚者 

>> 6 いい子でいないこと。仲良くなろうなんて思わないこと。これ大事 主は旦那が帰らなくていいって羨ましい 私は将来は同居になるだろうけ… レス有り難う御座いました。良き嫁であるようにしてきたのは仰るとおりですね。敢えて良い嫁でいないと言うのは凄い斬新でした,参考にさせて頂きます。

No.16 16/05/21 23:34
既婚者 

>> 7 嫌いじゃないけど。危機感がなさすぎるよね。あなたがきちんと心配してくれて配慮しても。命に関わるかもしれないのに。 入院で身に染みて学習… レス有り難う御座いました。姑は危機管理より自分の予定が狂う事を非常に嫌がりますから今は反省しても繰り返すと思います。帰らないで良いと言う御意見は凄い心強い味方です。気が楽になりました。

No.17 16/05/21 23:42
ベテラン主婦17 

>> 14 貴方を義理親に持つ方を本当に気の毒に思います。憂さ晴らしの八つ当たりは辞めましょう。惨めです。 主さんに同感です、
主さん つらい思いされましたね。酷い姑ですね

No.18 16/05/21 23:43
既婚者 

>> 8 >>去年夏はごめんね,私の事嫌いになっちゃった? なんて送ってくるあたり 謝罪の言葉はポーズで、同情引いて、 構っても… レス有り難う御座いました。私は姑の様な甘えるタイプの人は友人にいないので対応に困ってました。関係をこれ以上悪化させない為にも仰るとおり,主人を通し距離をあけ付き合って行くようにしてみます。

No.19 16/05/21 23:48
既婚者 

>> 9 姑の用事で体調を崩し入院 ↑私と同じです 私も無理をしすぎて精神病むわ、病気が発症するわで、 今では良い嫁キャンペーンやめました 姑… レス有り難う御座いました。私も今回の事で良き嫁であることが無意味に思えてきました。嫌われても自分らしくいける様に考え方を変えてみます。貴女様も御身体,何卒御自愛ください。

No.20 16/05/21 23:56
既婚者 

>> 11 冒頭では姑とうまく合わせようとしないワガママお嬢様のスレかと思いましたが、全然違いました。 むしろよく頑張りましたね!尊敬します 取… レス有り難う御座いました。主人には迷惑かけ申し訳ない限りですが「頑張った」と言って頂いて正直少し楽になりました。姑と円満に行かないのは私の力不足ですが少し力を抜いていこうと思いました。

No.21 16/05/22 21:12
既婚者21 

姑世代は自分が一番正しいと思っているし、嫁は他人と思っているから、嫁と姑は水と油、絶対に相容れません。

帰省は正月だけでいいんじゃないかな?正月なら草刈りはしないでしょう。

No.22 16/05/22 22:23
匿名22 ( ♀ )

うちの姑も変なこだわりがあり(そんな事聞いた事ないレベル)、なかなか自分を曲げない頑固な性格で、被害妄想もあり私たちがよく振り回されるので、私は今は最低限の関わりしか持たなくなりました。旦那も姑の性格をよく知ってるため、私には無理しなくていいと言ってくれるので、助かってます。
理解のある旦那さんで、お互い良かったですね?

No.23 16/05/22 23:56
既婚者23 

「去年夏は、ごめんね。私の事嫌いになった?」とメールを今更ながらメールしてくるなんて遅いですよね。私なら、ええ、嫌いです。もう顔も見たくありません。と返信する。自分だけ勝手に抜け出して自分のだけ買ってくる事はできなかったのですか?

• << 26 レス有り難う御座います。自販機も家から徒歩10分以上はかかる距離ですし,真隣には姑がいますから状況的には難しいですね。井戸があるので井戸水を飲もうかとも考えましたが真夏と言う事もあり飲むのは避けました。今となっては飲んどけば良かったと思ってます,水あたりの方がマシだったかも(苦笑)

No.24 16/05/23 10:07
通行人24 

今年からは、夏は帰らなくて大丈夫になったのでしょう。
メールは返信しないで放置しときましょう。

嫌いになったのか?→いいえ。→じゃあいつ帰るの?

嫌いになったのか?→はい♪→親戚に悪評バラまき

なんか想像出来るわ。メールはスルーで。

冬場だけ帰りましょう。

No.25 16/05/23 10:15
通行人25 

スレに甘えだと思う人はスルーって書いてるのにね…なんかそこに嫁姑問題の奥の深さを感じますね。

追記後のレスです。

私はご友人の仰る通りお母様は発達障害の傾向ありでは無いかな?と思います。

こうしたいと頭にあったらその通りじゃなきゃダメなんだと思います。それに嫁に腕組みしてベッタリというのも聞いた事が無い話ですしね。

嫌いになった?と確認してくるという事は嫌われたくは無いし、悪い事をしたなという気持ちはある人なのでしょうから「正直怒ってます。私の言う事を聞いてください」
とハッキリ言って良いと思いますよ。

• << 27 レスと悪質なコメにお気遣い頂き有り難う御座います。 主人は発達障害グレ-なのですが,カウンセラーには発達障害は遺伝は無いと言われていたのでワガママなだけと思ってました。 姑は一人娘で男しか育てた事がないので余計に。 姑は失言,暴言も多いですが,悪意がないんですよね,悪知恵が働く人は自分の損得で行動したり発言したりすると思うのですが,姑は自分の損な事も平気です。 平気と言うか気づいてもないんですよね。 悪く言えば人を操る程の知恵は無いと感じます。 だから余計に私もどうしたら良いかお手上げです。 ただ御提供頂いたように一度ハッキリ言ってみます。 どうせ関係が悪化するなら一か八かですし。 貴方様のとても真摯で誠意のあるレスに心から感謝いたします。 本当に有り難う御座います。 長々と失礼いたしました。

No.26 16/05/23 20:14
既婚者 

>> 23 「去年夏は、ごめんね。私の事嫌いになった?」とメールを今更ながらメールしてくるなんて遅いですよね。私なら、ええ、嫌いです。もう顔も見たくあり… レス有り難う御座います。自販機も家から徒歩10分以上はかかる距離ですし,真隣には姑がいますから状況的には難しいですね。井戸があるので井戸水を飲もうかとも考えましたが真夏と言う事もあり飲むのは避けました。今となっては飲んどけば良かったと思ってます,水あたりの方がマシだったかも(苦笑)

No.27 16/05/23 20:39
既婚者 

>> 25 スレに甘えだと思う人はスルーって書いてるのにね…なんかそこに嫁姑問題の奥の深さを感じますね。 追記後のレスです。 私はご友人の仰… レスと悪質なコメにお気遣い頂き有り難う御座います。

主人は発達障害グレ-なのですが,カウンセラーには発達障害は遺伝は無いと言われていたのでワガママなだけと思ってました。

姑は一人娘で男しか育てた事がないので余計に。

姑は失言,暴言も多いですが,悪意がないんですよね,悪知恵が働く人は自分の損得で行動したり発言したりすると思うのですが,姑は自分の損な事も平気です。

平気と言うか気づいてもないんですよね。
悪く言えば人を操る程の知恵は無いと感じます。

だから余計に私もどうしたら良いかお手上げです。

ただ御提供頂いたように一度ハッキリ言ってみます。

どうせ関係が悪化するなら一か八かですし。

貴方様のとても真摯で誠意のあるレスに心から感謝いたします。
本当に有り難う御座います。

長々と失礼いたしました。

No.28 16/05/26 16:58
匿名28 ( ♀ )

100坪の草刈りなんて無謀すぎますね。
鎌で一緒に草刈りしたい!っておかしいですよ思考が。
どう考えたって草刈り機でと考えるのが普通でしょう?
それまでは毎年どうやって処理してたんでしょう?

わけのわからない我が儘に付き合わされて大変でしたね。
本当ならご主人から姑にきつく叱ってほしいところですが、ご主人は何も言われなかったのですか?

総合的に考えて、私も少し病的なところがあるお姑さんかなと思います。
ベタベタとスキンシップをされるのは私も苦手なのでわかります。
お嫁さんと長く一緒にいたいためだとしても、姑さんのその発想手段は普通とずれてるように思います。

No.29 16/05/27 11:02
既婚者 

>> 28 レス有り難うございます。
主人は姑に性格が似ているせいか強くは言えない様なので期待はしてません。
今までは義兄が姑と暮らしていた為,全て義兄まかせでした。
しかし義兄も結婚し家を出た為,今や手付かずです。

姑はガーデニングのようなオシャレで綺麗な事は好きですが草刈りや農業などは好みませんので1人ではなにもしないです。

私達も草刈りの為だけに片道4時間かけて帰省もキツいですし。
売るにしても姑の反対もあり地目が「宅地」でなく「田」ですので難しそうです。

No.30 16/05/27 18:06
匿名 ( ♀ KLeMLb )

私も苦手です。
姑は愚痴がおおく世間が狭いので、性格が合いませんし、
主さんの姑のように何か一緒にやりたいとか誘ってきてくれたらまだ接しやすいのですが、何か手伝おうとすると、ゆっくり座っててと言われるだけなので、いつもどうしたらいいかわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧