注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
ベビーカーの周りに家族が不在
この世の中に、そして宇宙にあるものは

仕事が決まらない....母子家庭です。

レス63 HIT数 31307 あ+ あ-

名無し( ♀ )
21/11/29 14:08(更新日時)

今年7月に離婚した2児の母です。
子供は小3と年中です。
離婚原因は元旦那の借金、酒癖、モラハラでした。
借金に追われて生活出来なくなり、家を出るしかありませんでした。
私も元々パートしており、月10万ほど収入があり、親に相談したら実家に帰ってもいいとのことでしたので、とりあえず生活はできるため生活が落ち着いてから今後の事を考えていこうと思っていました。
7月に実家に帰り、だんだん母がイライラしてるのが目に見えてわかり、八つ当たりされるようになりました。
急に私や子供達と暮らすことになり、疲れていたのはわかっていたので我慢していました。
しかし、物に当たったり、私や息子に暴言を吐くようになり、それはやめてほしいと話したところ、ずっと住むのはむり!市営住宅でも申し込んで出て行ってと言われました。
それからすぐに市営に申し込み、田舎なので10月には空きが出て、先月末、実家を出ました。
そんなとき、勤務先が赤字だからシフト削減すると言われ、収入は約半分になってしまうことに...
児童手当、児童扶養手当は頂けますが、さすがに収入5万じゃ暮らしていけませんので、シフト削減されるとわかった翌日から仕事を探し、何社も面接受けていますが、子供達が熱を出したときにみてくれる人がいないということを理由に不採用ばかり....。
仕事決まりません....。
働ける体があり、働きたいのに働くところがない....。
このままでは子供達にごはんも食べさせてあげられなくなります。
夜、働くことも考えて、親も昼間は働いてるのですが、夜は家にいるため、昼間の仕事が決まらないことを話し、夜預かってほしいとお願いしましたが、やはり自分の生活が大事なようで、了承してもらえませんでした。
夜働くなら2人を留守番させなきゃいけなくなります....
そんなことするくらいならいっそ施設にお願いしたほうが幸せなのかとか、色々考えてますが、答えがでません。
どうしたらいいのでしょうか。
ダメ母すぎて、自分が嫌になります
助けてください。



No.2278528 15/11/27 20:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/11/29 00:43
名無し50 


今主レスみましたm(__)m

仕事決まったようでよかったです!

くれぐれも施設なんて考えないで下さい。後悔すると思います。

仕事頑張って下さいね!可愛いお子さんの為に!

No.52 15/12/01 23:40
匿名52 

27歳シングルマザーです。どこにお住まいの方ですか?私の職場で働く人を探してますよ

No.53 15/12/09 13:44
名無し33 

>> 52 主さんはもう仕事が決まったというレスをされていますよ😥

No.55 17/09/29 22:33
名無し55 

仕事がないのは大変ですよね。
私もまったく決まりません。
働きたいのに働けない辛さよくわかります。

No.56 20/06/17 07:34
通りすがり ( ♀ dqRkm )

役所に行って、収入が下がったと相談して、
収入の証明ができれば、
下がった分の収入の支給が暫く受けられるかもしれません。(本来はハロワですが、コロナで閉鎖してるところが多いので、まず、役所で相談してみてください。コロナで審査も緩くなっているものもあります。)

ただ、ポスティングや、新聞配達、清掃等、
ほとんど、面接で落とさず採用してくれて
隙間に出来て、長時間お子さんを放置しないで出来る仕事もあるので、
シフトが減っての収入の減額でしたら、Wワークの方が現実的だと思います。

車があるなら、単価は安いですが、内職もあるので、やった数分の収入になるので、納期さえ守れるなら内職してみるのもいいと思います。

コロナ過で、子供達に影響しない時間にできる仕事は減っていますし、人気です。
そうした仕事を探すよりは、不足分をどう稼ぐか、行政等の支援を受けるかで考えましょう。

あと、主さんはシングルマザーで、お子さん2人にはたった1人の保護者なので、夜の仕事はコロナの感染リスクも跳ね上がるので、あまり考えない方が良いです。
現実的ではありません。

No.59 21/11/07 01:14
おしゃべり好きさん57 

>> 41 皆様ありがとうございます。 こんなに沢山の方からレス頂けて、本当に有難いです。 実は今日も面接に行ってきまして、即採用して頂きました! … (´^^)

苦労して傷つけられていっぱい泣いて
色んな経験すると、人に優しくなれるし相手の立場に立って物事も考えられるし応援だって有機だって与えてあげられますね。
仕事決まって良かったですね。
無理なく生きていって欲しいなと思います。
最後の方、主さんの優しさが込められた文章だなーと感じました。

m(_ _)m頑張ってね!

No.61 21/11/29 13:36
匿名さん61 

>> 12 勝手に結婚なんかして、くだらない男との間に二人も子供作っておいて! 勝手な理由で離婚して、あげくの果てに稼げないから困ってるって…。 全… なんで福祉に世話になってはいけないのですか?世話になってはいけないのなら、何のために福祉はあるんですか?一昔前の頭の固いご高齢の方ですか?今のご時世そうゆう固さ余り役に立たないし、何より論点ズレてますし笑主さんはアドバイスを求めているのですよ〜文字見えてますか?老眼鏡買ってきた方が良いのでは?

貴方みたいに"運良く"自分は出来てるからって上から目線で人の気持ち考えられない小さい人この世からいなくなってくれれば平和に過ごせるのになぁ

No.62 21/11/29 13:55
匿名さん61 

>> 29 更年期とか関係なくねーか? 少子化だなんだって、いくら子供作ろうが結局この主みたいに人生失敗してシングルになって働き口がないだの金がないだ… ですから今主さんが求めているのは過去をほじくる事じゃなく、今の事なんですよ。今更過ぎたこと言ったってやり直しは効かないんですから。

できる人とできない人が居るんだってことを知って下さい。できる人ばかりじゃないんです。中には計画を立てないことをあえて好んでやってる人もいます。

できる前提で話さないで下さい。

後人の人生失敗とか他人に言う権利あるのでしょうか?思うのは勝手ですが、口に出すべきじゃないのでは?

No.63 21/11/29 14:08
相談したいさん63 

こんにちは
やはり、実家の母親の協力が不可欠だと思います
なんとか、お互いに協力し合えないか模索するべきです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧