注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
ベビーカーの周りに家族が不在
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

鳥取養護学校【モンスターペアレンツ】批難に保護者反論!!

レス58 HIT数 18947 あ+ あ-

通行人
17/01/29 12:23(更新日時)

鳥取の県立養護学校で先月(2015年5月)、看護師6人全員が辞め、ケアが必要な児童・生徒に支障が出るという異常事態が起きた。ある保護者の威圧的な言動が理由とされるが看護師不足で時間通りのケアが守れないという背景、さらには施設の対応の拙さもあるようだ。辞めた理由はある保護者の暴言だとしたため、保護者への批判が高まって、ネットでは「モンスター・ペアレンツ」ともいわれた。

母親は「死んでもいいと思ってるんじゃないですか、うちの子のことを」と話す。ここまで言うようだと、もう折り合いはつきそうにない。~一部引用~
元ソース http://www.j-cast.com/tv/2015/06/12237613.html


わが子を思う母の気持ちも分からんでもないが、看護師も人の子であり過剰なケアは出来ないことも大人として理解が出来る。難しい・・・

No.2225570 15/06/14 13:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 15/06/17 17:32
お笑い大好き3 

看護師さんを雇う側の、鳥取県が悪い!と、公務員叩き、行政叩きをしたい方がいらっしゃるようですが…。
今回のスレ主の投げかけには、合っていないと感じました。

行政を悪者にして終わり!なら、有意義な議論とは言えませんよね?

今回のことは、どこに落としどころが有るのか?
モンスターペアレントぶりが、酷いため、いったいどこで折り合いがつくのか?
単に人間が増えればいいのか?
このモンスターペアレントの子が入学するまでは、看護師さんたち含め、今までの体制で、苦しいながらも学校が運営されていたのが、このモンスターペアレントの子が入学したことにより、看護師全員が退職し、さらには、なんの罪もない、他の生徒まで、学校に通えなくなったのですから…。

行政の、人員体制を、もっと増やして欲しいのは、誰よりも現場の看護師さんが望んでいることでしょう。
おそらく予算の関係などで、増員は、一朝一夕にはいかなかったのでしょう。

しかしながら、厳しい人員体制の中で、頑張っていらっしゃった看護師さんたちを追い詰めた一番の責任は、モンスターペアレントに今回は、有ります。

鳥取県が今までも努力していたと思います。
さらに、今後鳥取県が努力し、人員を増やしたところで、モンスターペアレント側が、改心しない限り、また同じ問題が起きると思います。

スレ主さんの投げかけは、公務員叩き、行政叩きでストレス発散しましょう!という意味では、無いと私は、受けとめました。

有意義な議論をしたいですね。


No.52 15/06/17 23:36
通行人52 

>> 51 そうですか?
有意義な議論と言うなら、モンペのせいにするよりも、今後2度と同じ事が起こらない為に体制を整える良いチャンスだと捉えるべきだと思いますが。
たまたま今回の事が表に大きく出ただけで、今までだって色々なゴタゴタはたくさんあったと思いますよ。
寧ろ、親のせいにして体制の不備を誤摩化した行政側がどうかと思います。

支援学校に子供を行かせている友達が何人か居ますが、看護士さんが短い期間ですぐに変わってしまうので変わる度に一から子供の事を説明したり、医療ケアを教えなければいけない。そのために月単位で学校に待機しないといけないから仕事も出来ない。色々言いたいこともあるけど我慢している。等々色々と聞きますよ。
(上で親に張り付かれたら仕事が出来ないという方が居ましたが、通常医療介護な必要な子の場合親が学校に居る事は普通にある事で、大概学校側から要請されます)
私の住んでいる県の支援学校はそんな大きな問題が表に出た事も無いけど、それでも色々な問題があると聞きますよ。

親がどうであれ看護士さん達も人手が足りない事で余裕をもって充分な看護が出来ていなかったのは確かでしょうし、これから支援学校の看護士さんを確保する為にも、県は改善策を出して行く必要があると思いますよ。

  • << 55 確かに人員の不足は、安全管理ができませんよね 保護者も、先生の要請で学校に出向き協力的な方もいます

No.53 15/06/18 00:02
お笑い大好き3 

>> 52 私が書いたレス、よく読んでいただけますか?

それから、面倒かもしれませんが、スレとレスを、全て読んでから、レスしましょう。

それから、看護士、って、なんですか?
「看護師」です。

他人に議論をふっかけるなら、誤字ぐらいは最低限無いように、こころがけましょう。

さて、本題です。
いくら鳥取県が、さらに改善し人員を増やしても、モンスターペアレントが、改心も反省もしなければ、また同じことを繰り返す可能性が高い。

県がー!
公務員がー!
行政がー!
と、一方のみ悪者にして、終わり、なら、ただの叩き。
有意義な議論とは、ほど遠い。

状況が改善されるためには、モンスターペアレント側の改善「も」、「絶対に」必要だと、いう主旨です。

それから、私にも、支援校に通う友人が居ます。
それも、今までのレスに書いています。

私の友人のような、どちらかというとおとなしく、学校に意見はするけれど、協力的な、罪の無い方たちが、健全に通える学校運営を、望みます。

モンスターペアレントのせいで、おとなしく、協力的な方たちに、しわ寄せが来た、と言わざるを、えません。

No.54 15/06/18 00:36
通行人28 ( 40代 ♀ )

私は病院勤務しか知らないのですが、そのような学校は看護師が処置に必要な物品を調達準備する部屋(物品の保管場所によっては詰所や処置室など名称は様々ですが)に普通に保護者の方も入れるものなんですか?

そのような場所は、普通は針や麻薬や劇薬などがあったり、他の方のプライバシーに関わる書類などもあったりで、保護者であっても立ち入り厳禁なものだと思っていました。
私は病院勤めなので、そのような場所に入って来る家族は非常識だと捉えてます。

今回の学校ではそのような場所でも保護者が自由に出入りしてOKなんですか?

No.55 15/06/18 05:31
通行人15 

>> 52 そうですか? 有意義な議論と言うなら、モンペのせいにするよりも、今後2度と同じ事が起こらない為に体制を整える良いチャンスだと捉えるべきだと… 確かに人員の不足は、安全管理ができませんよね

保護者も、先生の要請で学校に出向き協力的な方もいます

No.56 15/06/18 10:19
通行人15 

私が保護者なら、看護師さんには直接は言わないで、校長や担任に相談して、間接的に伺って頂きます

看護師さんも、校長や担任の話なら怒ったりはしないでしょう

No.57 15/07/09 16:50
自摸、平和 ( 6H811b )

保護者は、養護教諭が大量に辞めてしまう事態に責任感を感じないのだろうか?

養護教諭に負担を押し付けて申し訳ない、と思わないのか?

保護者の根底には、やはり面倒を見るのが養護教諭の仕事だろうが! との意識を感じる

No.58 17/01/29 12:23
匿名58 

>> 3 看護師さんに対する感謝も無いモンスターペアレント。 きっと実際は、もっと酷い罵詈雑言を、障害者の親が、看護師や学校側に吐いたのだろう。 … だよな。

本来ならば自分が親としてしなければならないことを他人にお願いしてる身なのになぜにそんな高飛車な態度を取れるのだろうか?

これも弱者を庇護して正義ぶる勢力が作り出した誤った風潮の影響か?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧