注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

高校生男子

レス5 HIT数 3158 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
17/06/06 20:19(更新日時)

高校生の息子について相談させて下さい。

昨日息子は学校の課題をやっていないという理由で居残りをしてきました。その課題自体は終わり提出したのですが、さらに追加で課題を出され学校でやりなさいという話でしたが、途中ですっぽかして勝手に帰ってきたそうです。
課題を出さなかった本人が悪いと私も叱りましたし、勝手に帰ってきたことは先生に謝るように言いましたが全く話をきかず、今日は学校もサボッています。
高校のレベルは上の下くらいです。

おそい反抗期もあるのかと思いますが、高校入ってから先生に対しての反発が酷いようです。
自分の息子ながらどう対処したらいいのかわからなくなりました。旦那は放っておけと言うだけです。

私の躾が悪かったのは重々承知の上で相談させていただいているのですが、最近学校側からお叱りの電話もありストレスで胃が痛くなるくらいです。
アドバイスお願いします。

タグ

No.2221777 15/06/02 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/02 17:20
通行人1 

本人が志望して入った学校なら課題もしっかりこなしてほしい所ですが、親が思ってるほど、ランクの高い学校って授業の進行性はハードなようです。

ま、課題しないのは悪いけど居残り頑張ったのも評価してあげないと。
労いは大事。子供でもね。豚もおだてりゃ木に登るです。

No.2 15/06/02 17:41
匿名さん2 ( ♀ )

理不尽なんだけど先生も人間で好みがあるんですよね。

先生に気に入られる子と、特別素行が悪いわけでも無いのに何かと先生から不当な扱い受けるタイプってのが現実にあるのです。

先ずは主さんが息子さんの味方になってあげて、先生の不満聞いてあげましょう。

No.3 15/06/03 04:33
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

今息子さんの中で色々あるんでしょう。
多感な時期です。
放っておくのが一番。
ただ高校入学にはお金がかかっていて、そのお金を稼ぐのに親がどれだけ苦労したかは伝えて、きちっと卒業はして欲しいことは伝えておいた方がいいです。

私も高校2年で友達関係で色々あって、辛くて学校行かずにサボったり、授業中マンガ読んで授業に参加しない時期がありました。 辛さを現実逃避するためにしばらく必要な反抗というか、期間だったんです。

ちゃんと欠席日数考えてやってたので、しばらくしてから復活して、ちゃんと夢見を叶えるための学校に行く為に、ちゃんと受験対策を始めて高校卒業し、入学して、就職しました。

No.4 15/06/03 06:17
ベテラン主婦0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。一括の返信で申し訳ありません。

高校自体は自分で選んで進学した学校でしたが、全く勉強せず授業もきかずで先生からは嫌われているような子です。成績は学年の真ん中よりちょっと上くらい。中学は運動部でしたが、高校では部活には入っていません。でも、友達は多く学校帰りや土日はいつも友達と遊んでいます。
今まで反抗期らしい反抗期がなかったので遅い反抗期なのかなぁとも考えていますが、家族には特別反抗はなく、先生にだけ反発しているようです。多分先生というものが好きではないんだと思うのです。
昨日息子には、「課題をやらないとか補習をすっぽかすとかは自己責任だから何も言わないけど、誰かに危害を加えることや傷つけること、誰かの迷惑になることだけは絶対にやるな。それだけは約束して」と話しました。正直なところ、もっと小言を言いたいとこなのですが…。

No.5 17/06/06 20:19
匿名さん5 

主さん、毎日お疲れ様です。うちにも高校二年生の息子がおります。
うちは反抗期が小学6年の後半から始まり、中学1年から2年、特に2年のときが中2病と言われる
ほどの酷い酷い反抗期でした。壁やドアには穴空いてます。。。中学3年間、高校に入ったいまでも担任から電話はしょっ中です。
大体の内容は同じような事なんですが(´ω`)
本当に息子は一部発達障害があるんじゃないか、とも思う事もあります。。

勉強も苦手、生活態度も悪く一時、退学の話しまで出ました。
ですが、一年生の時の担任がとても温かい、人情味のある先生で息子ととことん向き合って
くれて、今、何とか学校に行っています。
ここまで来るのに、私と息子、私と先生、と話し、でも一進一退で本当に苦しかったですよ。
あまりにも約束をも守れない時は私が本気でキレたので、
そこからは、改心したのか、担任からの電話も減ってきています。
かなりのエネルギー入りました(ToT)

母子家庭で、私の育て方が間違っていた、と言われれば何も言えないです。

少しづつですが私や担任への反抗的態度も減って来ています…
ようやく話せば分かるようになりました。

普通に反抗期もなく学校に通っている生徒さんと比べたら雲泥の差ですが
今は本人の卒業したいと言う意思を持って通っているので、それでいいと思ってます。。

まだまだ綱渡り状態でどう転がるかわかりません。

主さんの息子さんは、うちと比べたら全然大丈夫です。
反抗期が遅くきたのでは無いでしょうか?
多感な年頃、付き合いの幅もドンドン広がり、今、色んな世界が見えて自分の模索が
始まったのかもしれませんね。
ホルモンも活発になるし、自分の意と反して反抗的な態度にもなるようです。
かなり、本も読みました(´ω`)

外で悪さをせずに、学校や家でおさまっているなら大丈夫です。
あまりアドバイスになっておらず申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧