注目の話題
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

新品だと言いながら中古で騙されたのかな?

レス23 HIT数 3301 あ+ あ-

匿名さん
15/05/14 10:24(更新日時)

今年の2月頃かな。
雪解け道のブラックアイスバーンにハンドルを取られて路肩の雪山に突っ込みバンパーが割れた。

単独事故の車両保険をつけていなかった為に安くしてもらえるところを探して、親戚の知り合いの修理工場にお願いした。

中古は探しても見つからないと言われたので新品のバンパーをつけてもらい9万ほど支払った。
(ダイハツの軽自動車)

が!!
今日、洗車をしていたらバンパーに細かいヒビが入りパリパリと剥がれ落ちている。
ヒビの範囲からいって、まだまだ剥がれる可能性がある。

ぶつけた覚えはまったくない。
ぶつけたような剥がれ方でもない。

新品のバンパーでほんの数ヶ月…こんな事ってあり得ますか?
(´;ω;`)

親戚に相談したら「そんな訳ない。知り合いなんだから文句つけるみたいな事言わないでよ?」と言われました。

じぶんで治せますか?
もし他に修理に出したらいくらくらいかかりますか?

宜しくお願いします(´;ω;`)

No.2214712 15/05/11 17:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/11 18:04
匿名さん0 

(´;ω;`)ウウッ………

No.2 15/05/11 18:13
匿名さん2 

ダイハツの軽自動車バンパーの中古なんてオクに沢山出品されてるよ。

• << 7 ありがとうございます。 本当に無知でお恥ずかしいですが「中古はなかなか出てこない」を鵜呑みにして「新品でも良いのでお願いします」とお願いしてしまいました(´;ω;`)

No.3 15/05/11 18:13
通行人3 

♂ですが。
新品だしメーカ保証あるよね?
とバカのフリをして攻めます。
まあ、本当に新品で9万なら安い気がします。
見た目気にしないなら上から補修ペイントとか、耐久性弱いですがコーティングできなくもありません。

ただまあ…どんどん割れてきますよ

• << 8 ありがとうございます。 少しの範囲でしたら見た目はそんなに気にしないのですが これからまだ割れてきそうな細かいヒビの範囲が少し広いです。 やはりまだまだ割れますよね… (´;ω;`)困りました。

No.4 15/05/11 18:16
さすらいさん4 

ダイハツのディーラーに持っていき これは新品か 中古かを聞き確かめるといい

ディーラーの証言なら実際のところは分かるだろうし 証拠となる

• << 9 ありがとうございます。 なるほど!ディーラーさんに新品か中古かを見てもらうのも良いかもしれませんね。 中古だと判れば「言いがかり」ではなくなりますし… ただ、親戚が知り合いなんだから文句つけないでと言ったのが、どうも気になってしまって (´;ω;`)

No.5 15/05/11 18:19
匿名さん5 

割れくらい補修で何とかならなかったんかな?
割れ方がひどかったんですかね?

ってか 補修したものを新品と言ってぼったくられたのかも

親戚の知人は他人なので私なら自分で探します 

10万って(o;ω;o)

No.6 15/05/11 18:23
安全ドライバー6 

親戚もグルじゃない?

ディーラーに持ち込んで中古の見積もりをして貰えばよかったのに

諦めて 自分で補修かなぁ、悲しいね(´;ω;`)

• << 12 ありがとうございます。 はい(´;ω;`) 本当に悲しくて…(´;ω;`) 悲しみ(ちょっと怒り混じり)のぶつけどころもなく… グルか?!と一瞬、少しだけ思いました(´;ω;`) (「知り合いの度合い」的にそれはなさそうなのですけど) 自分で治せるほど器用ではないのですが 自分でどうにかできるなら…どうにかしたいです(´;ω;`) びんぼーなんで(´;ω;`)

No.7 15/05/11 18:25
匿名さん 

>> 2 ダイハツの軽自動車バンパーの中古なんてオクに沢山出品されてるよ。 ありがとうございます。

本当に無知でお恥ずかしいですが「中古はなかなか出てこない」を鵜呑みにして「新品でも良いのでお願いします」とお願いしてしまいました(´;ω;`)

No.8 15/05/11 18:29
匿名さん 

>> 3 ♂ですが。 新品だしメーカ保証あるよね? とバカのフリをして攻めます。 まあ、本当に新品で9万なら安い気がします。 見た目気にしない… ありがとうございます。

少しの範囲でしたら見た目はそんなに気にしないのですが
これからまだ割れてきそうな細かいヒビの範囲が少し広いです。

やはりまだまだ割れますよね…
(´;ω;`)困りました。

No.9 15/05/11 18:34
匿名さん 

>> 4 ダイハツのディーラーに持っていき これは新品か 中古かを聞き確かめるといい ディーラーの証言なら実際のところは分かるだろうし 証拠とな… ありがとうございます。

なるほど!ディーラーさんに新品か中古かを見てもらうのも良いかもしれませんね。

中古だと判れば「言いがかり」ではなくなりますし…

ただ、親戚が知り合いなんだから文句つけないでと言ったのが、どうも気になってしまって
(´;ω;`)

• << 11 知り合いのことはともかく 自分の気になる問題としての答えを確かめるため まずは 事実を知ることが必要 なので まずはディーラーで確かめよう

No.10 15/05/11 18:38
通行人10 

クリアなどの塗装が剥がれてきてるぽいですね。

塗装の足付けが悪かったのでしょう。
新品でも塗装しますよ。
車種、メーカーによっては最初から塗装されてるものもありますが、基本は新品バンパーに板金屋さんで後から現車に合わせて塗装します。
足付け作業がいい加減だと端の方からペラペラ剥がれてきます。

最初のバンパーの傷はどんな感じでしたか?
割れてなくて凹みだけならパテ盛って塗装でも十分直せます。
新型車で新しければ中古はなかなか見つからないので、現物修理の可能性もありますね。

塗装なので自分では直せません。
塗装のやり直しだから4〜5万ですかね。
カーコンとかスタンドならもう少し安いかもしれませんが、親戚に見せてやり直ししてもらうのが一番だと思います。
ディーラー見積もりとりましたか?
車種がないので9万が高いか安いかはわかりませんが、親戚からは明細貰ってないのですか?

• << 13 あ、ダイハツの軽で割れたとありましたね。 失礼しました。 もし主さんの車がミライースなら最初から塗装されてくると聞きました。 なので新品で塗装の割れならメーカークレームです。 ディーラーに行って主さんのバンパーは最初から塗装されてくるのか聞いたらいいですよ。 もし塗装されてくるなら親戚経由でクレーム入れて貰うしかないけど、その場合は親戚が新品使わなかった可能性が高いですね。
  • << 14 ありがとうございます。 詳しくご説明いただいて感謝です (´;ω;`) 車種はダイハツのタントです。 突っ込んだ雪山も雪解けで氷になっていたので 最初にぶつけた時のバンパーは、バックリ割れて、ライトも配線でぶら下がり、割れたバンパーも地面に引きずるほど下がってました。 (破損がひどく丸ごと交換と言われました) ディーラーの見積もりはとらずに親戚の知人だという修理工場を紹介してもらい即修理に出してしまいました(´;ω;`) それが3ヶ月ほど前の2月頃の話で… 明細は車が直った時に口頭で、これにいくら、ここにいくら、あとこうしたからいくら…とだいたい聞いただけで 一括の領収証しか受け取っていないです(´;ω;`) その「新品をつけた」と言っていた「新品の筈」のバンパーが、たった3ヶ月過ぎた今になって、塗装がパリパリと剥がれてきました。 (´;ω;`)ハァ… 4~5万ほど…かかりますか… びんぼーでも、どうにかして最初からディーラーに出せば良かったのかもしれないですね… (´;ω;`)

No.11 15/05/11 18:40
さすらいさん4 

>> 9 ありがとうございます。 なるほど!ディーラーさんに新品か中古かを見てもらうのも良いかもしれませんね。 中古だと判れば「言… 知り合いのことはともかく

自分の気になる問題としての答えを確かめるため まずは 事実を知ることが必要

なので まずはディーラーで確かめよう

• << 17 4さん。 はい!!ありがとうございます!! なんだか勇気いただきました。

No.12 15/05/11 18:41
匿名さん 

>> 6 親戚もグルじゃない? ディーラーに持ち込んで中古の見積もりをして貰えばよかったのに 諦めて 自分で補修かなぁ、悲しいね(´;ω;… ありがとうございます。

はい(´;ω;`)
本当に悲しくて…(´;ω;`)

悲しみ(ちょっと怒り混じり)のぶつけどころもなく…

グルか?!と一瞬、少しだけ思いました(´;ω;`)
(「知り合いの度合い」的にそれはなさそうなのですけど)

自分で治せるほど器用ではないのですが
自分でどうにかできるなら…どうにかしたいです(´;ω;`)
びんぼーなんで(´;ω;`)

No.13 15/05/11 18:47
通行人10 

>> 10 クリアなどの塗装が剥がれてきてるぽいですね。 塗装の足付けが悪かったのでしょう。 新品でも塗装しますよ。 車種、メーカーによっては… あ、ダイハツの軽で割れたとありましたね。
失礼しました。

もし主さんの車がミライースなら最初から塗装されてくると聞きました。
なので新品で塗装の割れならメーカークレームです。
ディーラーに行って主さんのバンパーは最初から塗装されてくるのか聞いたらいいですよ。
もし塗装されてくるなら親戚経由でクレーム入れて貰うしかないけど、その場合は親戚が新品使わなかった可能性が高いですね。

• << 15 あ!10さん。 私、言葉がまとまらなくて長々とお返事を書いてしまいました。 (´;ω;`) はい。 とにかくまずディーラーに持って行くことにします。 ヒビ割れを発見したショックで、モヤモヤして落ち込んでいましたが、10さんや皆さんからアドバイスなどをいただき、なんだか気持ちが落ち着いてきました。 ありがとうございます。

No.14 15/05/11 19:02
匿名さん 

>> 10 クリアなどの塗装が剥がれてきてるぽいですね。 塗装の足付けが悪かったのでしょう。 新品でも塗装しますよ。 車種、メーカーによっては… ありがとうございます。
詳しくご説明いただいて感謝です
(´;ω;`)

車種はダイハツのタントです。

突っ込んだ雪山も雪解けで氷になっていたので
最初にぶつけた時のバンパーは、バックリ割れて、ライトも配線でぶら下がり、割れたバンパーも地面に引きずるほど下がってました。
(破損がひどく丸ごと交換と言われました)

ディーラーの見積もりはとらずに親戚の知人だという修理工場を紹介してもらい即修理に出してしまいました(´;ω;`)
それが3ヶ月ほど前の2月頃の話で…

明細は車が直った時に口頭で、これにいくら、ここにいくら、あとこうしたからいくら…とだいたい聞いただけで
一括の領収証しか受け取っていないです(´;ω;`)

その「新品をつけた」と言っていた「新品の筈」のバンパーが、たった3ヶ月過ぎた今になって、塗装がパリパリと剥がれてきました。

(´;ω;`)ハァ…
4~5万ほど…かかりますか…

びんぼーでも、どうにかして最初からディーラーに出せば良かったのかもしれないですね…
(´;ω;`)

• << 16 タントのフロントバンパー 型式分からないけどこんなにあるよ。 http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/search/word?p=%83o%83%93%83p%81%5B++%C0%DD%C4&catID=2084196949&ySiD=Nn9QVSpjwwqZHcwHNNNC&guid=ON

No.15 15/05/11 19:10
匿名さん 

>> 13 あ、ダイハツの軽で割れたとありましたね。 失礼しました。 もし主さんの車がミライースなら最初から塗装されてくると聞きました。 なの… あ!10さん。
私、言葉がまとまらなくて長々とお返事を書いてしまいました。
(´;ω;`)

はい。
とにかくまずディーラーに持って行くことにします。

ヒビ割れを発見したショックで、モヤモヤして落ち込んでいましたが、10さんや皆さんからアドバイスなどをいただき、なんだか気持ちが落ち着いてきました。

ありがとうございます。

No.16 15/05/11 19:11
匿名さん2 

>> 14 ありがとうございます。 詳しくご説明いただいて感謝です (´;ω;`) 車種はダイハツのタントです。 突っ込ん… タントのフロントバンパー

型式分からないけどこんなにあるよ。

http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/search/word?p=%83o%83%93%83p%81%5B++%C0%DD%C4&catID=2084196949&ySiD=Nn9QVSpjwwqZHcwHNNNC&guid=ON

• << 18 2さん。ありがとうございます。 本当に…たくさん( ̄ロ ̄;)!? なぜ見つからないと言われたか謎… 悲しい(´;ω;`))))

No.17 15/05/11 19:13
匿名さん 

>> 11 知り合いのことはともかく 自分の気になる問題としての答えを確かめるため まずは 事実を知ることが必要 なので まずはディーラーで… 4さん。
はい!!ありがとうございます!!

なんだか勇気いただきました。

No.18 15/05/11 19:16
匿名さん 

>> 16 タントのフロントバンパー 型式分からないけどこんなにあるよ。 http://auction.mobile.yahoo.co.jp… 2さん。ありがとうございます。

本当に…たくさん( ̄ロ ̄;)!?

なぜ見つからないと言われたか謎…
悲しい(´;ω;`))))

No.19 15/05/11 19:19
匿名さん 

レスをくださった皆さん。

近々、ディーラーに持っていって見てもらいます。

アドバイスやご意見、本当に参考になりました。

本当にありがとうございました。

No.20 15/05/12 07:07
匿名さん20 

多分中古だったんでしょうね。真相がわかれば親戚の知り合いだろうと相手側に文句つけたがいいよ。虚偽なのだから。
結果もおしえてください
気になります

No.21 15/05/12 12:34
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

修理は細かい明細があるはずなので、
ディーラーでも見積もり出してくれますから、
必ずディーラーに一回は持ち込みましょう。
オークションなども、品の当たり外れなどありますし、
落札や、受け取りの送料や、受け取りの交通費などもあるので、
新品購入よりは安くても、ピンキリです。
今回は勉強をかねて、ディーラーに行き、その後は、親戚経由でなく、直接、板金してくださった工場に行って、明細を貰ってください。
新品を買っているなら、購入の発注書や明細もあるはずですから。
車検や、オイル交換、タイヤ交換など、メンテナンスに何かと費用がかかるので、ディーラーで色々聞いておいて、別に、車の関連のお店で調べて知識をつけてください。
あと、車の整備用の取説や、車の発売当初の車の雑誌の特集号などを購入して保管しておくと色々便利です。
知り合いなどで車に詳しい方がいましたら、まめに話をして、色々教わっておくと良いです。
縁戚経由のおまかせが、一番面倒くさいので、おすすめしません…。
(紹介されて、直接なら良いですけどね)

No.22 15/05/12 13:59
匿名さん22 

親戚の知り合い ってのは色々面倒なんですよ。

No.23 15/05/14 10:24
匿名さん 

20*21*22さんレスありがとうございます。
みなさんへお返事や結果報告が遅れてすみません。

ディーラーに持って行ったところ100%断言はできませんが、バンパー自体は中古ではなく、新品だったみたいです。

ただ、10さんから教えていただいた様に、塗装のされていないものを後から塗装する工程の際に、修理工場できちんと下地?を乾かさなかった事がひび割れの原因らしいので、皆さんやディーラーからの御意見やアドバイスをもとに、親戚の知り合いだろうと何だろうと、直接その足で修理工場へ行き事情を話したところ
「今すぐは無理だけど来月なら」と、渋々嫌な顔をされながらも無償で塗装し直してくれる事になりました。

修理工場の方から親戚に話が流れ、親戚から「文句つけたでしょ?!あちらは申し訳ないと謝っていたけど常識ない!」と怒られましたが…
(´;ω;`)
何かあっても2度と親戚は頼らない事にしました。

皆さん、無知な私に色々な御意見やアドバイスを本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで解決され、本当に助かりました。

主より。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧