注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

責任逃ればかりする母親

レス22 HIT数 4572 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
15/04/19 17:56(更新日時)

責任逃ればかりする母にうんざりします・・。

無責任な母なので猫を飼いたいといいだした時猛反対しました。
しかし、強行手段で無断で連れてきました。
面倒は母親が見るといった時、何があっても最期まで見れるの?偽善じゃ買えないというときちんと面倒みる責任とれるといってました。

しかし、猫の世話をしません。正確には、ご飯や砂など日常品のものは
買ってきますが、トイレもブラッシングも面倒疲れているとかいい私に任せ
猫が病気になった時はお金がないと放置母一人で病院にさえ
行くこともせず、私に一緒についてきてとかいい一人でいく事さえしません。
病院に電話するのも、通院から世話まで私任せ、、お金も半分よこせといい
最初は私も猫は家族だし仕方がないと思ってましたが
猫がミミダニ感染した時もハイターを誤飲してしまった時も脱走した時も
何かあるたびにどうしようどうしようと私にいってきて自分で調べたり
行動したりしません。
結局、ミミダニは薬を頼みハイター誤飲も対処し脱走したのでポスターを何百枚も作り毎日探しにいき全て私がしました。母はいずれかえってくるとかいって
探しもしませんでした、見つかった時餓死寸前でした。腹が立ちます。
この先猫が病気になればお金もかかるいざって時にきちんと貯金しておいてといったらあんたがいるじゃない可愛がっているのだから面倒みなさいとかいいます。
この他にも無責任な事ばかりします。
とにかく、精神年齢が幼稚園生並で母親に対して尊敬もなく情けないとしか
思えません。丁寧に感情を抑えて責任という意味を教えても話をそらすか聞いてないふりをします。まともに付き合うのが馬鹿らしくなります。

No.2206640 15/04/16 02:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 15/04/16 16:08
名無し0 ( 30代 ♀ )

主です、みなさんからの返信まとめての投稿で申し訳ありません。
母の無責任は昔からです。ただ、母は外面が非常によく母を悪くいう人はいません。見栄っ張りで世間体を一番気にするため他人には絶対に醜い自分は見せません。徹底して腹黒い人だと感じます。姉もいますが母にそっくりです、、
姉も連れてきた猫がいますが、実家を出て一人暮らしが寂しいと違う猫を飼いだし、置いていった猫は私に任せっぱなしです。この猫も脱走した事がありましたがその時に作ったポスターが何百枚とあるから少し貼るのを協力してほしいといっても手伝ってはくれませんでした。病気になり数か月看病したのも私でした。姉にどんなにいっても理解しようとはしませんでした、、母とそっくりです。
母同様の言葉で無責任な発言を連発します。
母も姉もキチガイだと思って宇宙人で治らない事は悟ってはいました。
私は幼少期に母の弟にレイプされています、その事を子供の時に母にいうと相手にされず酷いことに共働き両親でしたから私たちを叔父に預け私は何度もレイプされました。母にいっても何もしてくれないのは絶望でそれから誰も信じる事なく嫌な事は忘れることにしました、そして大人になり子供の時にレイプされた状況の夢を鮮明に見ましたその時にフラッシュバックし全て思い出し精神を大人になり崩してしまいました。我慢の限界を超えてしまいました。
皮肉な事に母と姉が連れてきた猫達は私にとって何よりも大事で愛しい存在です。母に大事にされなかった思いが猫から自分を投影しているようです。
だから猫を見捨てたりできません。
猫を見捨てる事は母が私を見捨てた事と同じ事、母と同じになんかなりたくありません。
猫達を連れていくため、自分のため、自立に向けて、資金を作っているところです。いろいろと環境が複雑で家族が全員敵なので時間はかかるでしょうが絶縁は必ずします。実家にいる身ですが、生活費や自分の事など全て出しています。
それなのに母は姉と私を比べ役立たずな私と利口な姉と区別されきちがい扱いを私のほうがされています。
面倒な事を避け可愛いと撫でるだけの母に猫達が懐いている事で母は猫に懐かれてるから猫をきちんと可愛がれていると勘違いしている事にも腹が立ちます。

• << 12 おじにレイプされ続けました・・・ この時点でまだ主の言うキチガイ一族と一緒にいるのが信じられない。 お母さんもキチガイなんでしょ? いま何歳になるのかわからないけど何で一緒にいるの? 猫を連れて行くならペット可のアパートなんてたくさんあるけど? なにやってるのかわからない。

No.13 15/04/16 22:00
名無し ( 30代 ♀ )

>>12さん
家にいるのは書いてある通り精神を崩しカウンセリングを受けている状態だから、
バイト生活で収入と精神が安定していないためです。
猫達を連れていくならそれなりの貯金は必要です。
老猫もいますから何かあった時病院代も貯めておかないといけませんし、、
今の状態では少しづつ貯めていくしかありません。
今まで家を出なかったのは、私は母を親だから大事にしないと親孝行をしないと
いけないと思っていました、母を困らせている私は罪悪感を感じレイプの事もずっと黙っていましたそれは母があなたを愛しているという言葉を信じていたからです。しかし、母は私を見捨ててきたのだし母は毒親であり私はアダルトチルドレンだという事を知りました、そのため親でも見捨てる事は決して冷たいことではないといわれたことで初めて自立と母から解放する事を最近になってようやく選択しました。
それからペット可物件は犬可が多く猫は部屋を爪とぎにするとかいろいろ汚されるとかで犬はよくて猫はダメだというところも多く、仮に猫可能物件でもペット可では家賃が高いです。

• << 17 固執している精神状態は危険です。 母親が自分にとって悪と理解したのなら即行動するべきです。 貯金がねこがと言っているのを聞くと本末を取り違えているような気がします。 一刻も早く環境を変え心の健康を取り戻さないと あなたの精神は破壊されてしまうと思います。 ねこは里親に出すなどの対策をし身ひとつで逃げたらどうでしょう? 時間の猶予はない様に思います。

No.14 15/04/16 22:04

>> 11 主さん その状況でも、猫ちゃんを連れて行こうという気持ちは優しいですね 少し時間はかかると思いますが、家を出られる方向に向かって頑張って… >>11さんへ。
励ましありがとうございます。時間はかかると思いますが猫達と安住の地を見つけそれを目標に毎日その時が来た時の事を想像しながら希望をもって生活しています。こうやって私のように親に兄妹に苦しめられている方は多くいます、よく優しく人当たりもよく常識人という人を見かけますが家に帰れば人は解らないものだと思っていますし、逆に感じが悪いとか感情がないとかいわれている人たちの事も偏見でみる事もなくなりました。

No.16 15/04/17 16:34

励ましありがとうございます。
他人は自分の周りが幸せであればそれでいいと思う人たちが
多くいます、それは本能かもしれません、自分を守るための。
ただそれが家族、親族でも血のつながりは儚いものだなと
感じます、、親戚もレイプの事しっていますが見て見ぬふりを
されていて私は親戚から災いをもたらす者で被害者なのに
親族からは加害者扱いですから・・世の中アンフェアだなーと
感じます。
自分が幸せになる事が最大の復讐だと思っています。
猫達がいてくれて良かったなと思います。

No.18 15/04/18 15:59

>> 17 心配ありがとうございます、
私一人でお金もなく家を飛び出す事のほうが危険だと思っています、、
カウンセリングにも通っている状態の不安定な精神ですし、親戚も味方ではなく
叔父の味方ですから、、友達も頼るところもないので、、、、。
きちんと計画を立てて実行しないとそれこそ自滅してしまいます。
そして結局は実家に舞い戻ったら再起不能になりそうです。
猫を見捨てる事はしません。精神的に助けてくれたので自分よりも大事な存在です。
精神は崩壊していますが、落ち着いてもいます。家族や親せきに前のような罪悪感はあまり持たなくなりました、彼らはキチガイで宇宙人だと思っています。身体が動けるうちに長くかかる事でしょうが、実行します。

No.20 15/04/19 02:51

>> 19 何度もアドバイスありがとうございます。
カウンセリングを受けているのですが、先生は私のほうは正常で
家族や親せきのほうが、、
カウンセリングを受ける必要があるのかもしれないと、
悪い洗脳を受けているのではと指摘されました。
もし、家族に理解してほしいならばあなたより母やお姉さんを
連れてきて一緒に治療をするのが望ましいと、、ですが
断られたので、私は傷を癒す治療のみに専念しています。
母や親せきは変な宗教にはまり霊視のできる先生を慕い
その先生のいう通りになり
お金になるという財布を買ったりで母や親せきのほうが洗脳されやすいと
思います、、

生活保護は精神的に自立できなく相談にも行きましたが
実家住まいは難しいといわれました。
親と子の間のトラブルは警察でも身内の事は身内でという感じですから
外面のいい両親の事を他人にいってもまあよくある身内の些細なトラブルでしょうと片付けられますよ。殺人や未遂事件などが起これば別ですが、、
役所の方は一人一人に親身になるというよりも数が多いのか事務的です。
私が母から一生逃れられないと断定している事は脅迫的だと感じました、、、。
何一つ行動を起こしていないのでしょうか、時間が長期的になるというだけで
カウンセリングに通いバイトをし貯金をし毒親の本を読みそういう人たちの対処法なども会得したりと動いていると思っています。

ですが、一生お母様から逃げれないという言葉が逆に励みになりました。
そうはなりたくないと反骨精神で奮起できました、ありがとうございました!

No.22 15/04/19 17:56

手荷物だけで何度か家を出ています、彼氏もできた時はその方と暮らしたりも
しました。その間、いろいろな方に(役所、警察、弁護士)アドバイスを求めましたが、真剣に取り合ってはくれませんでした。私自身が生活力を身に着け猫達など守るものを守り自分の力で生き抜く事はこの毒親から本当に抜け出せる力になると気づきました。だから私は自分の力で自立したいのです、生活保護を受ける事は最後の砦だと思っています、生活保護はみなさんの税金が使われていて本当に病気や少しも働けない方たちが役立てる手段だと考えています、ただ私はまだバイトでき自分の力で自立をできないわけではないのです。
私はあなたがいう事は母親がいつもいう感じで正直母親を思い出してしまいます、、自分で決める選択肢を否定してこうしないと絶対に幸せになれないなど
断定される言い方も似ているなと、、、。
私は母親に罪悪感を植え付けられ、母を見捨てる事は良くないと思っていました
それが洗脳されていたのでしょう、ですが今は捨てる事、そのために何をすればいいのか考え、自分の力で自立する事でした。着の身着のままに出ていく事は
危険だと感じています。
私の心は少しもぶれてませんよ。
アドバイスを聞きどうするかは私が決めるしかないと思っています、、
何を選択しどう責任が及ぶかは誰のせいにもできません、自分の人生ですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する