注目の話題
出来が悪すぎる娘の障害発覚
普通の人は日中横になりませんか?
大人になれなかった弟たちに…

医療費を払わない人が多すぎる?

レス156 HIT数 11701 あ+ あ-

名無し
15/01/11 04:58(更新日時)

大晦日に母が具合が悪くなり総合病院の緊急外来に行ってきました。
病院も混んでいたのですが薬を貰う薬局も1軒しか開いてなくて
4時間も待ちました。母を自宅に帰して私がスマホをいじりながら
順番を待っていたのですが薬を貰ってかえる人の半数くらいが
お金を払わないんです。
それなのに大量の薬。

お金を払わない人って母子家庭とか生活保護とかでしょうか?
あんなに多くの人がお金を払わないなんて
これじゃ全員ではないでしょうが制度の悪用?と疑ってしまいます。

給料はあがらないし消費税は上がる、ガソリンが安くなったのだけが救いですが
他は軒並み値上がりですよね。為替は急激に円安になってるので当然でしょうけど。

そんなこんなで生活は楽になせないけど制度的な見直しって
必要なんじゃないかな?医療費が高いのは今の保険制度のせいだとも言えるような。母は具合が悪かったですが具合が悪い子供をつれて4時間も待ってるとか
普通できないと思いますがね。

No.2172790 15/01/02 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 15/01/03 03:35
匿名80 

>> 100 主さん、一般市民が国を心配する情緒を利用して
手前味噌に誘導して行く人達も
なきにしもあらず在らず。
危ないから、矢張り少し今回はやめといた方がイイかもね。

凄い金が絡んでるんだよ。何があってもおかしくない。
その経験で無料のように見えた人が結構いたことは解ったから、
今後は利用されて
結局自分のメリットも消滅、国の為と思いきや
南欧の二の舞では話にならないということでは
お互い嫌だし
ここら辺で
closeしましょうや。本当に危ない分野だよ。

• << 110 確かに。莫大な裏がありますね。 私は真実を知った上で国民がそう判断するなら それでいいんです。 ですが躍動され何も知らず狂信的に信じている。 そんな人たちを目覚めさせてあげたい。 真実は何なのかわかってもらいたいんです。

No.102 15/01/03 03:41
匿名80 

でも
主が何役もこなしてたら、やめないだろうね。
それっぽいけどね。
臭い感じの人のレスって赤くなったタイトル表示されてんでは?
ケチがここ迄ついたから
もうプロパガンダも有効でない。
次のに移るように。

No.103 15/01/03 07:22
匿名さん ( DI4Hl )

>> 39 どこに数百円とか書いてあるのかな? 誰にレスしてるんです? わたしですか? 主語と述語を使って正しい日本語でお願いします。 ごめんなさいね。
主様じゃないです。窓口無料が今あるらしいがごく一部の地域で
それには、手続きが先に必要らしい。
でもごく一部の地域だと思うね。
年齢制限も勿論あったし
疑問があればまず調べたらわかる。
主様のお陰でこんなに福祉が手厚いとは、知らなかった。
でもこれで保険制度も崩壊するね。
ただなら無駄に行くようにも幼児や老人も益々なるよ
アメリカで健康保険がないから風邪位じゃ病院いかないしね万円単位の支払いだろうからね。

No.104 15/01/03 07:29

>> 40 原発関連の施設がある某行政は高校生までは窓口無料らしいです。 あるんですよね。そういう馬鹿行政が。 同感、呆れますね。
日本崩壊しますね。

No.105 15/01/03 09:34
名無し3 ( ♀ )

>> 40 原発関連の施設がある某行政は高校生までは窓口無料らしいです。 あるんですよね。そういう馬鹿行政が。 まさにその地域に住んでいますが、被爆検査に引っかかってしまい、その後も鼻血が頻繁に出るようになったりで病院にかかったのでその時は高校生まで無料で助かりました。
だからと言って風邪や歯医者まで無料でなくてもと思っています。

No.106 15/01/03 10:43
名無し106 

こんばんは。
私は医療事務をしております。
まず、薬局でお金を払わなくていい患者様は主に
・生活保護
・子ども医療、障がい者医療、
ひとり親医療などの自治体制度
・特定疾患
・労災、自賠責、公害
です。

生活保護はご存知ですよね。
子ども医療などの自治体制度は、市町村によって違うため一概には言えません。
特定疾患の認定証を持ってらっしゃる患者様は、薬局での負担はありません。
ちなみに特定疾患に関しては昨年12月までは薬局での負担はありませんでしたが、法令改正により今年1月から薬局でも一部負担が発生するように変更されました。
医療費の見直しも最近行われているのです。
高齢者も、以前は70歳以上は窓口で負担するのは1割だったのですが、去年4月の法令改正で昭和19年以降生まれの患者様は2割負担に変更になりました。

他にも詳しいことを言えばキリがないのですが、今現状少しずつ患者様の負担は増えていっているように感じます。

No.107 15/01/03 12:14
名無し 

>> 99 96は私だよ。 引退者でも老人でもない。 実際2日前迄半日ほぼ違う場所の時間で 時差ぼけで、変な時間に目が覚めた。 勝手に想像はそち… はい、わかりました。
安倍は確かに下衆やろうですね。

• << 112 おいおいおい。 私は一切安部さんの悪口は言ってないことを強調しておきたい。 ゲス野郎って?そんなに。。。 私は時勢の説明を聞いた範囲で述べた。 寧ろ安部さんには同情気味。彼もそれ程幸せそうな顔も 以前程見ない。深刻なフリ? そうでもないでしょう。 大変な役割だよ。これから生活苦も国民に予測されるし。 何か繊細そうだから、大変だと思う。

No.109 15/01/03 12:17
匿名18 ( ♀ )

そもそも医療費が高すぎ!

儲かるは医者ばかり

No.110 15/01/03 12:18
名無し 

>> 101 主さん、一般市民が国を心配する情緒を利用して 手前味噌に誘導して行く人達も なきにしもあらず在らず。 危ないから、矢張り少し今回はやめ… 確かに。莫大な裏がありますね。
私は真実を知った上で国民がそう判断するなら
それでいいんです。
ですが躍動され何も知らず狂信的に信じている。
そんな人たちを目覚めさせてあげたい。
真実は何なのかわかってもらいたいんです。

No.111 15/01/03 12:44
名無し 

一見もっともらしい保険制度は莫大な利益を医療業界とその支持政党である
自民党に流れるようになっている。そのための制度に修正を加えながら作り上げた。だが高度経済成長やそれに準じた成長があれば(金利5%前後の設定)
莫大な借金をしてもインフレによってその大半は消化できると考えたんだろうね。だがバブル崩壊以降ここまでデフレ時代が続き金利分が消化できない循環の中で少子高齢化まで来てしまった。
道筋的には大誤算。また情報化社会によって社会の目に晒されてきて
ここにきて苦し紛れの小改革を繰り返している。(負担率や制度の小変更)
だけど根本的におかしな制度。
一番問題なのはそれに国民が飼いならされていること。
一度らくを覚えた人間を社会の生存競争へ戻す手段は実質ない。
どうするか?
どうしようもないのか?
自民党と裏工作し国民を売った民主党の野田のおかげで自民は大手を振って
社会保障と税の一体改革などと自分の大罪を棚に上げて
国民にプロパガンダを投げつけた。

とんだ茶番としか言いようもない。
大企業資本家のみ利益のあるアベノミクスとやらも化けの皮がはがれようと
すると先手を打って解散にでる。
これを大多数の国民は無視した。投票率でわかる。
アメリカの政治家のマニュアルが日本にも浸透してきているから
安倍は信任されたとは言わないが実質選挙に勝ったのだから
しばらくは政界再編もできないんだよ?
この意味、愚民はまったくわかってないでしょう。
最後の砦だった小沢をつぶし安倍の一人勝ちだね。
まあ一番の無能政治家は自民にだまされた野田だと思うけど。
今になって吼えたってもう相手にされないね。

私は真面目に働いて国を信じ税を納めている人もたくさんいるのを知っている。
彼らが行く道がなくならないようにするのが先行するものの務めと
考えているだけです。国を信じているものをだましちゃいけない。
けど日本の政治は死んでるね。再生の余地道筋はまだあるのでしょうか。

誰か私より頭に良い人、頼みます。どうか日本を救って欲しい。
善良な市民に報いる社会を作ってください。
それでは皆さん、さようなら。以上です。

No.112 15/01/03 13:00
匿名80 

>> 107 はい、わかりました。 安倍は確かに下衆やろうですね。 おいおいおい。

私は一切安部さんの悪口は言ってないことを強調しておきたい。
ゲス野郎って?そんなに。。。

私は時勢の説明を聞いた範囲で述べた。
寧ろ安部さんには同情気味。彼もそれ程幸せそうな顔も
以前程見ない。深刻なフリ?
そうでもないでしょう。
大変な役割だよ。これから生活苦も国民に予測されるし。
何か繊細そうだから、大変だと思う。

No.113 15/01/03 13:19
名無し100 

>> 108 削除されたレス お言葉ですが字は読めますよ?(笑)
あなた本当に女性ですか?

ではあなたの地域の病院の件も誰も関係無くなりますが?

No.114 15/01/03 13:24
名無し100 

>> 108 削除されたレス あんたのスレはレス者を誹謗中傷し過ぎて反感買いますよ。

No.115 15/01/03 19:23
名無し115 

>> 114 横レス失礼します。

貴方の見識では主のレスは理解できないと思うな。

退散したら?

• << 122 はい。じゃあこの主は何を言ってるのか通訳お願いします(笑) 1 病院4時間待ちへの不満 2 薬代払わない人達への妬み 3 安部内閣への不満 4 ただの愚痴 ( 憂さ晴らし) さてどれですか?主と同じ思考回路なら分かるはすですよね?(笑) まともな思考回路の私達に教えて下さいな。

No.116 15/01/03 19:51
名無し115 

主さん。お疲れ様です。

光陰矢のごとし 人の一生の過ぎ去る時間はまさにこれだと思います。
そのような貴重な時間を割いて私たちに提言していただけることに感謝しております。

日本の政治は先の大戦の敗戦によりアメリカの実質統治下に入ったわけですが財閥解体、農地解放にはじまり民主主義の定着、経済の発展へと
アメリカ主導で舵を切ったわけですが当初はひどい負け戦に対して
驚異的な復興をなしとげ世界を驚愕させた。
しかし、敗戦やアメリカのイデオロギーを受け入れて日本は変わったように見えても日本人のメンタリティは数十年程度のグローバル化ではほとんど戦前、江戸時代と変わらなかったのですね。
結果、グローバルイズムの波を受け入れて成長する他のアジア近隣諸国と経済の点でも均衡するまでになってしまった。確かに均衡しても日本のほうが
現在のところアドバンテージがあるため世界の評価は上になっているが
今言うグローバル化がさらに進んだ場合、島国根性の日本人に生き残る手段は
残されているだろうか。答えはnoであろう。時間も残っていて20年程度であろう。

日本は決断を迫られている。開放か鎖国かである。企業は生き残りのためには
開放へ舵を切るしか残る道はないのだが大多数の国民は開放政策結果、どのような社会になるのかさえ理解していない又はできないでしょう。
それは日本の気候風土が生んだ文化やメンタリティが世界でかなり稀なことが
起因しているね。これは外国に長く住んだものしかわからない。

No.117 15/01/03 19:51
名無し115 

外貨獲得の手段が工業製品と技術に頼りきっていた日本が韓国などに
身売りされコピーされ追い越された今、自動車が最後の砦だが
次世代のエネルギーに動力が変換され始めたあたりで崩壊するだろう。
今でも自動車はグローバル化をはかっているため純日本企業ではないが。

そうなると残るは今のアメリカのようにマネージメントと資本投資で
生きていくしかないのだが独自の防衛システムを持たない日本では
世界に出て各国に拠点を作りその企業の安全と活動を保証するのは
無理である。

つまり日米同盟ありきでの考えでしか日本の開放はありえないのです。
これは独立国家としては致命的な欠陥なんですね。
EUは何のための組織か、ロシアはソ連崩壊からどう立ち上がったか、
中国の覇権主義の意味はなんなのか。それらと同レベルです。
日本人が日本である形で世界に貢献するには過去のイデオロギーを顧みて
反省するところは反省し過去を踏まえて新しいプロセスを構築することが
最大の課題で国家100年をひとつのめどとして時間を見れば
戦後70年から30年しか残りはない。この30年がその先100年を支配するのは
間違いないです。イノベーションは目の前にあるのです。
ですが多分日本は名前は残ってても日本ではなくなると思います。

No.120 15/01/03 23:53
名無し 

>> 118 削除されたレス 何でそれが釣りなのですか?
安倍批判は何の問題もないでしょう。
問題はあなたの考え方のほうですね。
ご意見は理論立てでお願いします。
というかあまりにも対抗意見が陳腐なので閉めますね。

No.121 15/01/03 23:54
名無し 

>> 119 削除されたレス ご意見は妄想でなく具体的な理論でお願いしますね。

No.122 15/01/04 02:17
名無し100 

>> 115 横レス失礼します。 貴方の見識では主のレスは理解できないと思うな。 退散したら? はい。じゃあこの主は何を言ってるのか通訳お願いします(笑)
1 病院4時間待ちへの不満
2 薬代払わない人達への妬み
3 安部内閣への不満
4 ただの愚痴 ( 憂さ晴らし)

さてどれですか?主と同じ思考回路なら分かるはすですよね?(笑)
まともな思考回路の私達に教えて下さいな。

No.123 15/01/04 06:50
名無し123 

薬貰うだけで四時間?
あなた大丈夫?

• << 127 大丈夫ではありませんが 真実です。こっちが病気になりそうでした。 年末はほとんどの薬局は休みのためだと思います。

No.124 15/01/04 08:51

>> 123 大晦日だからじゃない?
無駄にいく人や普段来ない人とかで
4時間とかすごいね。

No.125 15/01/04 09:03
匿名125 

>> 38 高額医療があとで戻ってくるのは知っています。 窓口無料ってのはないのですかね? 薬だけ受け取ってお金払ってない人も結構いたのですが ど… 私の近所の場合は診察代と薬代は病院の支払窓口で払い薬局では薬をもらうだけです

• << 128 大きな総合病院なので処方箋が出て薬局で薬を貰う仕組みです。

No.126 15/01/04 09:17
名無し52 

>> 118 削除されたレス 安部さんって
あなたもそして多くの国民が信じるほど
日本のことだけを考えていないよ。
CFR という世界政府、国連推進の機関の出す
Foreign Affairs に寄稿して、インタビューもアベノミクス実施時に受けているじゃん。
ネットでCFR 調べたら?世界の実権を握るのは
あなたがそこいらへんの学校で習ってきたように
国民主権国家の集団などではない。失笑だよ。世の中の仕組みなど
操作している奴らが懇切丁寧に教えようとするかよ。
安部氏はその一連集団の
実行隊。
それだけ。だから存在する。それだけ。
別段彼を批判などしていない。ただ皆が
マスコミに言われている人とは、違うみたいよと報告しているだけ。
それに日本のマスコミのようなもん見ないしね。
下らん。でも、安部さんって国粋主義みたいに言う人が結構いるから
笑っちゃって書いたんだよ。
まあ地球は小さいし、世界政府は
紆余曲折を経て、最初は直は姿を現してはいないが
明らかになってゆくでしょう。コンピューター化とは
そういうこと。当然だと思う。
EU が、母体、この後、北アメリカ連合の創設、アジアも中国を中核としてアジア連合の創設は将来避けられない。
安部氏等々
皆こんな常識とっくに理解している。当たり前。そうでなければ
CFR の機関紙に投稿など許されない。ヒラリー、オバマ、以下全員重要な政治figuresは投稿賛同している
超実権を握る機関だからね。
それから
そこいらへんの学校の定義ですが
文科省監督下の学校ということ。つまり全部ね。日本では。
まあ気楽にしなよ。どうせ仕組みもわかってない人は
利用されてるだけ。
それに、多少わかっても、だから?っていうことさ。

No.127 15/01/04 12:21
名無し 

>> 123 薬貰うだけで四時間? あなた大丈夫? 大丈夫ではありませんが
真実です。こっちが病気になりそうでした。
年末はほとんどの薬局は休みのためだと思います。

No.128 15/01/04 12:22
名無し 

>> 125 私の近所の場合は診察代と薬代は病院の支払窓口で払い薬局では薬をもらうだけです 大きな総合病院なので処方箋が出て薬局で薬を貰う仕組みです。

No.129 15/01/04 12:41
名無し 

安倍は自称国際通の単なる外交馬鹿です。
民主党政権時と比べても外遊が圧倒的に多い。
彼は日本単独では経済の成長ができない(経済という点では当たり前)
東アジアの軍事的安定を図ることもできない(憲法解釈又は改憲が必要なので)
それらのことを統括して勘考すれば他の方が言うように
中国を押さえアジア連合を構築していくしかないと考えているようです。
ですが一部の関税や人的交流阻害の開放へ向けては舵を程度は別にしても切っていくでしょうが日本固有の風土風習、メンタリティを考えると
早くて数十年はかかると思います。
これは他の国の移民政策後の移り変わりから推測しても
予知できます。また日本での移民政策は文化の崩壊を招きかねないので
その対価として多くの資本が海外へ逃げると読んでいます。
中韓、ロシアとの外交の失敗が日本の国連重視、アメリカ重視の政策につながったわけですが経済成長引き換えに爆弾を抱えることになり
それは中国の年初の声明でも明らかです。
中韓は自国の内政問題のはけ口に対日関係を使っていることもありますが
日本の経済成長を基本的に妬んでいるので関係改善は無理だと思います。

安倍は日本を見捨て国連、アメリカ重視の政策は私から見れば
日本を切り売りする男しか見えず政策に同調できる点はないのです。

No.130 15/01/04 12:57
名無し130 ( 50代 ♂ )

私の父親は後期高齢者医療保険+重度障害者医療保険で完全無料になっております。

ただ薬局には私が処方箋を持参して出向いており、本人が出向くことは事実上ありません。

父は定期的通院を必要としておりますが、この通院すらも本人の体調が不安定なため、指定日に通院することができない日もあり、薬を切らさない為に私が単独で病院へ出向いて、処方箋だけを発行してもらうことすらあります。

薬局や病院の窓口で、私のような者がビタ一文支払わずに処方箋や薬を受け取っているさまは不自然に思われるかもしれませんが、こういう人もいます。

こういう例は、そんなに珍しくはないと思われます。

因みに障害者認定を受けたのは、ペースメーカーを必要としているからです。

父は今でこそ、歩行すらもキツく、最低限ステッキは欠かせませんし、病院内の移動は車椅子を使っておりますが、ペースメーカーが入ったころは普通に歩いており、ハタから見るととても障害者認定を受けている人には見えなかったでしょう。

No.131 15/01/04 13:07
名無し131 ( 20代 ♀ )

私の地区は5000円位預り金もらってますよ。全く払わないっているんですね?!

No.133 15/01/04 19:20
名無し52 

>> 132 はあ?
安部さんは米国も日本もどこもかしこも
世界政府、まあ地球連合と呼ぼうがなんでも良いが
その目的のために動員を要請されたよく言えば仲間、正直ベースでは道具の上位で
働く実働隊の一員。当然だと思う。いつまでも、ここが某国某国と人為的な
国境で切るメリットはもう残っていない。
後は最終的に行われる第三次対戦かあっても4次で
最終統合作業の道具にされるだけのコンセプトが、国境というもので
仕切られている場所に過ぎない。
とは
グローバル化を進めるエリート集団の信念。私の私見とは関係なし。
あなたがどう思おうが
この通り時代は展開するので
ミクルで、ずれた意見を言ってる位なら
せめて英語くらいで、相手を説得できる教養と
特技、これは言語の複雑なレベルは余り必要ないかも
そしてユニバーサルに通用できる溢れる個性を
身につけとけば
少しは生き残れる可能性もあるかもよ。
これをアメリカかぶれと呼ぼうがなんと呼ぼうが
どうでも良いが
あなたは、嫌な現実を直視できない
頭を砂に突っ込むオーストリッチだっけ?
ダチョウだよ。
まあこの通りになるから覚えておけば
参考にいつかなるでしょね。

• << 136 あなたが仰有っているのは、フリーメーソンの事ですか?

No.134 15/01/04 19:40
名無し134 

>> 133 52は主なの?

No.135 15/01/04 19:58
名無し 

>> 134 完全に違う。

52さんはちょっと先読みしすぎな多分日本在住ではない人。
白色人種にありがちな少し狂信的な思想かも。
私はアメリカには14年しかいたことがなくまだ日本人です。

しかし、日本は外国に行って日本を見るとたとえNHKのワールド放送だけ見ても
すごく特異な風習と考え方を持っているんです。
泥棒とかに対しても日本人は泥棒するほうが悪い。と決め付けますが
多くの外国では 取られるほうが悪い。のです。

スレ内容とはずれますが今の状態で更なるグローバル化(移民 ビザの開放)
が進めば間違いなく日本人の中で生き残れるのは元もとの日本人ではない人たちになります。豊かであるが考え方に固執し過ぎる体質はグローバリゼーションのなかでは最も弱い体質になります。

医療制度にたいしてありがたいな。 真にそう思っていれば
必ずしっぺ返しは着ます。アメリカがよい例でしょう。
それとも北欧、オージーのように個人資本を捨てて社会資本に集中させますか?
日本じゃ無理でしょうね。個人の資本は個人のもの、社会福祉も自分にとってメリットのあるもの。そんな考え方自体がナンセンスなんですよ。

No.136 15/01/04 20:30
名無し136 ( ♂ )

>> 133 はあ? 安部さんは米国も日本もどこもかしこも 世界政府、まあ地球連合と呼ぼうがなんでも良いが その目的のために動員を要請されたよく言え… あなたが仰有っているのは、フリーメーソンの事ですか?

No.137 15/01/05 02:54
匿名80 

>> 136 日本のように明治維新以降西洋秘密結社が
進出してきた場所では自由石工程度しか知られていないの?
西洋には多くのソサエティが隠されていますよ。そこには人類の協力、繁栄、平和を願う普通の兄弟愛に根ざした処もあれば、血縁や、旧王族、そして社会的ハイステータスの保持をいつ迄も願う為
凡人から見れば自己保存型の主いわく狂信的と見えかねない信念の推進の為活動を行う処もあり
それらが拮抗中。どちらかといえば世界的に圧勝しやすいのは後者では?元王族などは全員と言っていい程
この系統に傾倒しているし資金もつながりも潤沢。
当然にこの方針にはこの100年程度で20億から70億の単位迄増加したと言われる、人口の行く末の管理などは最重要事項要件の一つでしょう。
人口管理も何もかもサイエンスを支配するソサエティを支配下に置けば可能であるのだから
この分野を圧したものが勝利することは明白。恐らく後者はしっかり抑えていると思われるし、
そのようなソサエティの招待状も来ない人達は
せめても、自分の個性能力を磨き、個人のできる範囲でお互い助け合い努力するしかない。
受身でやる気も展望もない人達はもう終わっているから、覚悟しておけばよろしいと思われる。
主さんの考えは一部完全に主さんの呼ぶ狂信的なグローバリスト達が追求する自己愛が動機とも取れる
偏向資本主義の考えが既にかなり入っているのに、御本人は気がつかず、他の人をかえって
狂信的な白人云々と呼んでいるのでは?
例えば泥棒は取れらる方が悪い
資本は個人のものではない
片っ方の人はそこ迄言ってないし。
泥棒は取られる方が悪いは、何処で聞いたのか知らないけれども
結局は植民地主義を推進した、そして今も続ける後者のソサエティに共通する考えに近いのでは?
ということは個人偏向型のグローバル化に反対の意見の強い主が
彼らの信仰に大きく影響されてる結果になってる。
泥棒はきちんと懲罰がバビロニア時代から西洋でも確立しているが
ただこれを泥棒行為と相手に勘づかれず密かに行うのが味噌だけでしょ。

No.138 15/01/05 14:00

何だかんだ、そんな話もなにも
このまま行けば簡単に破綻しますよ。
寝たきりの老人や介護をしていて身動きが取れないなら話がわかるが
子供を妊娠出来る若さや体力がある人間を赤ちゃんがいるから窓口で無料にする必要や理由なんてありますか?
老人や痴呆症の家族の話題より女性や子持ちの女性に優しすぎますよ。
女性に自己責任は、必要なくて?
子を持つ親になれることが問題でしょう。窓口ただて
結局誰かの税金や借金で賄われて子供を産んでも納税するかわからないわけで結局税金を払わず使うだけ
こんな甘えた親の姿を見た甘えた世代に高齢者がますます増える10年後に対処出来るのか?
海外の西洋云々より足元さえ覚束無いのに?
会社が国を動かす世界て話より
納税しない人間の多さ、税金の使い道を知らない事。
国や未来に責任を感じないこと。
自分の足元すら理解しないこと。
自己責任がない日本女性の事。
破綻する要素だらけだよ。
役人の話なんてしたところで何も変える気もないんだしね。

No.139 15/01/05 16:51
名無し 

>> 138 全くその通りですね。
少子高齢化対策か何か知りませんが母子家庭にやさしすぎる。
やさしさって若いときからそれされたら人間だめになります。
20歳やそこらででき婚してすぐ離婚して丸福あるから
なんとかやれるって、馬鹿なのかと思います。
もう一生そんな味覚えたら働かなくなる。
主婦ニートですよ。そんな人が年末病院にたくさんいました。

私が言ってるのはそんな馬鹿じゃない全うな人も日本には大多数いるのですが
このままだと馬鹿に全うな納税者は食いつぶされてしまう。
なにせ若者は少ないんですからそんな風潮が当たり前になれば
先細りは確実でしょう。

私も子育てをしてきましたからどの程度具合が悪いかはだいたいわかります。
具合が悪い良いをわからない親は親になるべきじゃないです。
病院に本当に具合が悪くてきてる人の迷惑ですよ。
もちろん若い人でも具合が悪い子を連れてきてる人もいますので
そういう人たちにも何でもかんでもところかまわず無料だから着てる人がいるとすれば迷惑極まりないです。日本も終わりですよ。こんなんじゃね。

• << 142 初めは自分のことを言われているのかと思い、130番のレスを致しました。 でも139番のレスを拝見し、見方が変わりました。 確かに最近の傾向として、チャラくてトッポい男が軽いノリで、気安くナンパして成り行き任せに出来婚するケースがアトを絶ちません。 カッコよくてイケてるからと、女性側もすぐにメロメロになってしまいがちです。 婚姻後、不労、浮気、風俗、ギャンブル、浪費、借金などの問題が次々と露呈! デタラメな生活態度をウッカリ言葉で注意しようモノなら、鉄拳パンチで反撃されます。 生活態度の改善は見込めず、全身青アザだらけになりながら、泣く泣く離婚してシングルマザーになりますが、養育費の支払いなど一切なく、こういう女性が母子共々生活保護受給者になっています。 「あんなに優しかったのに、すっかり人が変わってしまって…」などと嘆きます。 ハタから見ていると、見るからにヤンチャで、真面目にキチンとしていたら、そっちの方が不思議なくらいのチャラい男です。 一方、大学を出てキチンとした会社に勤め、自宅と職場の往復しかしないような男に限って、なかなか結婚できません。 コツコツと堅実に貯蓄し、風俗やギャンブルなどとは無縁です。 仕事上の付き合い以外では、酒すらも1滴も飲みません。 ましてや暴力などあり得ません。 具体的マイナスポイントなど見当たらない男です。 ところがこういう男に限って、年齢イコール彼女いない歴のまま三十路を迎え、慌てて結婚相談所に登録をするも、度重なるお見合いにめ関わらず話は一向にまとまらず、40歳を境に遂に婚活を打ち切り、生涯独身を決め込んだりしています。 結果、チャラ男に弄ばれて捨てられた母子ばかりが繁栄し、真面目なキチンとした人ほど子孫が残せない社会になりつつありますす。 主さんのおっしゃることも、わかるような気が致します。

No.140 15/01/06 10:31
社会人76 ( ♂ )

>> 139 もう少し、言葉を慎みましょう。

昔から、人に馬鹿と言う人は、その人も馬鹿、と言うでしょう。

人には、それぞれの事情や状況があります。

病院で見ただけで、その人たちの事情や状況は解らないですよ。

解らないのに、自分の考えを押し付け過ぎです。

No.141 15/01/06 12:27
名無し 

>> 140 個々の事情はわかりません。が、全体数の中で無料者が増えれば
今の保険制度は崩壊すると思うのです。
馬鹿とか特定の人を指しているわけではなく
意味もわからないのに制度を喜んで利用してるグループをさしています。
あなたは税を払う、または今まで支払ってきた人でしょうか、
それとも税は払わず助成を受けてきた人でしょうか・?
いずれもありだとは思いますが仕組みを知らずただ制度ありきで
考えるのは如何なものかと提言しているのです。
また税金を払ってきてる人がこの先最低限の年金ももらえる見込みが
少ないと考えたときどんな気持ちになるかわかりますか?
言葉がどうとかのレベルじゃないですよね?
ふざけんな馬鹿やろう!!
そんな気持ちだと思います。では最後に伺いますが現在の国の財政を
再建できる見通しとその方法についてご教授お願いできないでしょうか?
それを聞かないと安心してすれも閉めれません。
私は長年税を払い続けてきました。ですが私の見通しでは年金すら
もらえないかもしれない。こんな馬鹿の事がありますか?
答えてください。

• << 146 税金は、払って来ていますよ。 でも、あなたは自分の書いたスレで、この国の財政の立て直しを求めてないでしょう。 医療費を払わない人が多い、4時間も待たされた、と怒ってられるわけです。 あなたのスレに対する答えは、もう出てるでしょう。 自治体によって、いろんな制度がある。 年末だから、混むのは仕方ない。 これが皆さんの答えです。 国の財政問題を語りたいなら、新しくその事を問うスレを立てるべきです。

No.142 15/01/06 17:57

>> 139 全くその通りですね。 少子高齢化対策か何か知りませんが母子家庭にやさしすぎる。 やさしさって若いときからそれされたら人間だめになります。… 初めは自分のことを言われているのかと思い、130番のレスを致しました。

でも139番のレスを拝見し、見方が変わりました。

確かに最近の傾向として、チャラくてトッポい男が軽いノリで、気安くナンパして成り行き任せに出来婚するケースがアトを絶ちません。

カッコよくてイケてるからと、女性側もすぐにメロメロになってしまいがちです。

婚姻後、不労、浮気、風俗、ギャンブル、浪費、借金などの問題が次々と露呈!

デタラメな生活態度をウッカリ言葉で注意しようモノなら、鉄拳パンチで反撃されます。

生活態度の改善は見込めず、全身青アザだらけになりながら、泣く泣く離婚してシングルマザーになりますが、養育費の支払いなど一切なく、こういう女性が母子共々生活保護受給者になっています。

「あんなに優しかったのに、すっかり人が変わってしまって…」などと嘆きます。

ハタから見ていると、見るからにヤンチャで、真面目にキチンとしていたら、そっちの方が不思議なくらいのチャラい男です。

一方、大学を出てキチンとした会社に勤め、自宅と職場の往復しかしないような男に限って、なかなか結婚できません。

コツコツと堅実に貯蓄し、風俗やギャンブルなどとは無縁です。

仕事上の付き合い以外では、酒すらも1滴も飲みません。

ましてや暴力などあり得ません。

具体的マイナスポイントなど見当たらない男です。

ところがこういう男に限って、年齢イコール彼女いない歴のまま三十路を迎え、慌てて結婚相談所に登録をするも、度重なるお見合いにめ関わらず話は一向にまとまらず、40歳を境に遂に婚活を打ち切り、生涯独身を決め込んだりしています。

結果、チャラ男に弄ばれて捨てられた母子ばかりが繁栄し、真面目なキチンとした人ほど子孫が残せない社会になりつつありますす。

主さんのおっしゃることも、わかるような気が致します。

No.143 15/01/06 18:45
名無し 

>> 142 私の知人の息子さんも中学時代からぐれ始め高校は中退のあと暴走族でつかまり
少年刑務所に入っていました。すでにこの時少女を妊娠させており
その少女も少年院に入ったのですが自分の意思で出産。少年が出所後婚姻届を出すもすぐ離婚。少年はその後もやくざの事務所などに出入りしてり全身に刺青などをしてホスト風俗のボウイ、自動車免許を取得してからはデリヘル運転手、その後デリヘル譲とできてしまい再婚、子供二人をもうけるも仕事が定着せず
暴力を振るいだし嫁が耐えられなくなって離婚。嫁は生活保護いき。
そのあと26歳になってまた相手ができ同棲してるそうです。
結果的に自分が生ませた子はすべて保護行きでまた新しい相手とか
気でもおかしいのでしょうか。
私が思うに親の育児放棄が原因なんですよね。
その人の父親も同じ。保険金詐欺で食ってる。

こんな人が事実いるんです。同じレベルで市民だとか権利だとか言われると
胸糞悪いです。このスレでも私の払った税金でご馳走様のような
発言があると匿名でもものすごく不快です。
こんなんじゃまじで世も末ですよ。

• << 150 かつて結婚は、親主導の下、お見合いするのが当たり前でした。 恋愛結婚なんて、野良犬同然の蛮行として揶揄されていました。 ましてや出来婚など、口が避けても人には言えない蛮行の極みでした。 そして婚姻生活は、生涯続けるものというのが当たり前でした。 加えて女性は、学校を卒業後は敢えて就職せず、自宅で数年間は家事手伝いの名のもと、花嫁修行の後、親主導でお見合い結婚し、生涯に渡り1度も社会に出ることなく、終生に渡り父親と夫という2人の男性に養ってもらえるのが当たり前でした。 娘や妻を、社会の厳しい荒波に晒すのは、甲斐性なき、だらしない父親、夫として揶揄軽蔑されたものでした。 男性が女性を抱くということは、生涯に渡り妻子を養う、責任と覚悟を意味したものでした。 したがってシングルマザーとその子供と言うのは、極めて希少且つ特異な存在で、正常な社会生活を営むレールから逸脱した、不幸な存在(夫の戦死/病死が多い)として、社会で保護するべきだったわけです。 シングルマザーが当たり前に生保受給者になれたのは、こうした時代に培われた価値観に基づくものでした。 蛇足ながら美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」は、こうした時代に女手1つで息子を育んできた、シングルマザーである母に対する息子からの感謝と尊敬の意を著したメッセージソングともいうべきものです。 しかし、今や成り行き任せにセックスしてしまいます。 そこには、生涯に渡り妻子を養うなどという責任も覚悟もありません。 お手軽にセックスし、お手軽に結婚し、お手軽に分かれてしまうのです。 また、こうした背景には女性の社会進出も無関係ではないでしょう。 「イザとなれば自分で賄えば良い」というのもあるでしょう。 本当にそれを励行できる女性は、離婚も自由です。 しかし私が142番、スレ主さんが143番で挙げたような、未熟な男女が無責任に性欲を発散した挙げ句の生保の利用というのは、生保本来の目的を逸脱しています。 その意味では、スレ主さんのおっしゃる通りです。 スレが荒れつつありますが、スレ主さんは医療費を払わない人全般を指しているのではなく、こうした言わば「チャラ男とズベ公カップル」を指しているのだと思います。

No.144 15/01/07 00:32
匿名144 

制度を使いどうのとか言ってますが、それなら使わないで暮らすにはどうしたら良いか?
それだけの考えがあるなら政治活動などされたら如何でしょうか
是非未来の日本の為に活躍させてくださいよ

制度を使うにはそれなりの理由がありますよ
そうさせた人の事は触れませんね
コの手の話題は

No.145 15/01/07 01:00
名無し 

>> 144 制度なんて国が滅びれば自動的になくなりますよ。
なんで日本人はこんなに考えが甘いんでしょうね。
共倒れになったら何かも本末転倒なのに
そんなこと子供でもわかるのにしがみついてる。

制度をつかわなくて暮らせる方法???

あなた大丈夫ですか?ここは人間界。先進国といえどもたかが人間の作ってる
社会ですよ。自分のことは自分で何とかするしかない。それが基本です。
どれだけぬるま湯につかったらあなたのような考えになるんでしょう?
人が助け合えるのは自分にまず余裕があってのことです。
世界を良く見て御覧なさい。できれば自分の目で見るのがいいです。
東南アジアでもいいです。大した旅費はかかりません。
そこに現実があります。日本は何度も言ってますが特殊な国です。
ですが安倍だけじゃないですがグローバリゼーションの中に身をおく以外
日本経済は生き残れないのです。江戸時代に戻れますか?

あなたの言ってる事は江戸時代も嫌だ、身を切るのもいやだ 
けど単にぬるま湯は離さない。

そう言ってるだけの幼児と同じなんですよ。

No.146 15/01/07 01:56
社会人76 ( ♂ )

>> 141 個々の事情はわかりません。が、全体数の中で無料者が増えれば 今の保険制度は崩壊すると思うのです。 馬鹿とか特定の人を指しているわけではな… 税金は、払って来ていますよ。

でも、あなたは自分の書いたスレで、この国の財政の立て直しを求めてないでしょう。

医療費を払わない人が多い、4時間も待たされた、と怒ってられるわけです。

あなたのスレに対する答えは、もう出てるでしょう。

自治体によって、いろんな制度がある。

年末だから、混むのは仕方ない。

これが皆さんの答えです。

国の財政問題を語りたいなら、新しくその事を問うスレを立てるべきです。

No.147 15/01/07 02:22
名無し 

>> 146 私の解釈はこうです。

4時間待たされた→なんでこんなに人が多いんだ→よく見るとかね払ってない人が多いな→なんでだ(ここでスレ立て)→払わない人には自治体によって様々な援助支援があるらしいぞ→それって国のシステムがおかしいんじゃないか→医療制度はどうなってんの?→制度から起因する国の財政は?→この先どうなるの?

という感じの流れですよ。別にスレから大きく外れてるわけではないと思います。

で、伺いますがあなたは税を払ってきたといってる。
あなたの納めた税金がおかしな制度で使われてるとしても
それでいいんですか?国の借金で一番大きな割合を占めるのは医療保険制度ですがそれもやむなしなんですか?それとも対案あるんですか?
そこお願いしますね。

No.148 15/01/07 06:26
社会人76 ( ♂ )

>> 147 私は事業をして、多額の税金を納めてきました。

しかし、例えば生活保護や母子家庭の支援は、必要だと思います。

もちろん、中には制度を悪用している、けしからん輩はいます。

しかし、それでも弱者には必要な制度です。

それより、悪質でもっと税金の無駄遣いがあるでしょう。

中央省庁の無駄遣いです。

これの方が、よっぽど酷いですよ。

あなたはスレ主として、人の意見を聞く態度を持つべきですよ。

レスしてくださってる方々に、上から目線過ぎます。

スレ主が、スレを一番荒らしてるんですよ。

• << 151 国の制度は高官庁の役人が作成しそれを政治家が承認してますよね。 ですがそれらも含めて国民から選ばれた人が実行してることなんです。 あなたは事業をして多額の納税をしていたというなら 一般の人より国の成り立ち経済について熟知されてて当然ですよね? 私は制度自体が国民のための制度ではなくなり物理的にも旧体化したままなので 今将来の減じように沿わないと申し上げています。 弱者に必要なんて中学校の公民の授業じゃなくて 国が滅びてしまうかもしれない規模の話ですよ。 どうか事業主様の対案をお願いできればと思います。 さぞかし良いアイディアをお持ちなんでしょうから(笑)

No.149 15/01/07 06:42
社会人76 ( ♂ )

スレ主が、自分の意見と違うレスに対して、馬鹿・レベルが違う・被害妄想等と発言する事自体、ミクルでスレを立てる資格なしだと思います。

• << 152 対案で議論をどうぞ。 中傷はペナの対象となりますよ。警告です。

No.150 15/01/07 11:08

>> 143 私の知人の息子さんも中学時代からぐれ始め高校は中退のあと暴走族でつかまり 少年刑務所に入っていました。すでにこの時少女を妊娠させており … かつて結婚は、親主導の下、お見合いするのが当たり前でした。

恋愛結婚なんて、野良犬同然の蛮行として揶揄されていました。

ましてや出来婚など、口が避けても人には言えない蛮行の極みでした。

そして婚姻生活は、生涯続けるものというのが当たり前でした。

加えて女性は、学校を卒業後は敢えて就職せず、自宅で数年間は家事手伝いの名のもと、花嫁修行の後、親主導でお見合い結婚し、生涯に渡り1度も社会に出ることなく、終生に渡り父親と夫という2人の男性に養ってもらえるのが当たり前でした。

娘や妻を、社会の厳しい荒波に晒すのは、甲斐性なき、だらしない父親、夫として揶揄軽蔑されたものでした。

男性が女性を抱くということは、生涯に渡り妻子を養う、責任と覚悟を意味したものでした。

したがってシングルマザーとその子供と言うのは、極めて希少且つ特異な存在で、正常な社会生活を営むレールから逸脱した、不幸な存在(夫の戦死/病死が多い)として、社会で保護するべきだったわけです。

シングルマザーが当たり前に生保受給者になれたのは、こうした時代に培われた価値観に基づくものでした。

蛇足ながら美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」は、こうした時代に女手1つで息子を育んできた、シングルマザーである母に対する息子からの感謝と尊敬の意を著したメッセージソングともいうべきものです。

しかし、今や成り行き任せにセックスしてしまいます。

そこには、生涯に渡り妻子を養うなどという責任も覚悟もありません。

お手軽にセックスし、お手軽に結婚し、お手軽に分かれてしまうのです。

また、こうした背景には女性の社会進出も無関係ではないでしょう。

「イザとなれば自分で賄えば良い」というのもあるでしょう。

本当にそれを励行できる女性は、離婚も自由です。

しかし私が142番、スレ主さんが143番で挙げたような、未熟な男女が無責任に性欲を発散した挙げ句の生保の利用というのは、生保本来の目的を逸脱しています。

その意味では、スレ主さんのおっしゃる通りです。

スレが荒れつつありますが、スレ主さんは医療費を払わない人全般を指しているのではなく、こうした言わば「チャラ男とズベ公カップル」を指しているのだと思います。

• << 153 私は今の医療制度にかかわる保護や助成の中にある 何でもかんでも特定の条件を満たしていれば制度が利用できる。 このやり方には反対です。 公平を逆手に取り保護を受けるためのコンサルタントまで存在してる。 逆に保護が必要な人は役所も面接より条件合致を打ち出しすぎてることにより 情報弱者、真面目な人間は保護が必要にもかかわらず保護が受けられず また保護を受けることを恥とし受けず死に至る者までいる。 こんな現状は普通ではない。おっしゃるように性に関するモラルなんて もう死んでます。母子家庭になって制度を悪用する人間に共通していえることは 親が馬鹿なんです。それをたどるとその親にたどり着くわけですが 高度経済成長時代に祭りを行い家庭を顧みず金に執着してた人間の子孫が その歪で他人の痛みがわからなくなってる。 その孫世代が祖父母がお金を持ってて金を出してやるのも大きな一因ですが 不労所得ありきの体質で社会に巣を食ってる。 この手の人間がここまで増殖したのは日本の経済の栄枯盛衰によるばかりではなく日本人の一番良くない事なかれ主義、島国根性が招いた必然的結果です。 問題はここままだとカウントダウンで国は滅びるということ。 私がおれが生きてる時は大丈夫だという根も葉もない根拠で国民も 政治家も問題をわかっていたのに先送りしてきた。 結果、今の若い世代のまっとうな若者に大変な迷惑がかかる事態に なっています。 私は制度改革も当然ですがまず過去を反省することから始めないと ことの顛末は見られないと考えています。 歴史を振り返り過去を反省することは国の歴史を否定するような 思想とは別物で人間は過ちを認め反省することでしか 再出発はできないのです。構造的な負の遺産は残すべきではないと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する