注目の話題
1人の時間の過ごし方がわかりません
彼氏との宗教の違い
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢

病み上がりの子供を連れまわす是非

レス77 HIT数 16818 あ+ あ-

匿名( 40代 6gVgXd )
15/02/02 12:24(更新日時)

姑の行動どう思いますか?

遠方から姑が来ると言っていた前日に、未就学児の子供が夜、発熱(嘔吐も数回あり)し、当日の朝、すぐに姑に連絡し「日を変更してほしい」とお願いしましたが、「行きますから」と返事が来ました。
旦那と義母と子供とで、その日はホテルの一室で過ごしているものとばかり思っていましたが、お出かけしたと知りました。
病み上がりの子供の体調より、会いたいという自分の気持ち優先の姑をどう思いますか?

また、レス対レスのやり取りの中、『病み上がりなら会わせて同然』と言われました。
熱がないなら病み上がりでも、孫を大事に想う、可愛いと想ってくれる姑に会わすのは当たり前ですか?
『病み上がりを心配してわざわざ遠方から出向いてくれる事を感謝するのが先では?』
というレス、その通りと思われますか?

14/12/25 23:14 追記
申し訳ありません。
設定の手違いで、男になっていますが、私は女で、母親です。

No.2170609 14/12/25 22:55(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/12/26 21:44
匿名 ( 40代 ♀ 6gVgXd )

>> 33 室内で会うのはまだいい。 だけど連れ回すのは絶対ダメ。 前日に吐いたんですよね? ダメに決まってるじゃないですか。 自分なら、義母だろうが… レス、ありがとうございます。

強引な訪問でも、会わさずに追い返すのも・・・非人道的だと思い、室内で過ごすならと出しました。(裏切られましたが)

No.52 14/12/26 22:08

>> 34 一昨日嘔吐下痢した我が子は昨日、溶連菌の陽性が出ましたよ。せきとかで移るそうですね…。 もう済んでしまった事はどうしようもないので、こ… レス、ありがとうございます。

お子さん大丈夫ですか?
溶連菌感染症、咳で移りますね。
お熱が高いとしんどいですよね。
お大事になさってくださいね。

No.53 14/12/26 22:15

>> 39 前日の夜中に嘔吐してたなら、朝 病院へ行くので 連れていけないかもと ひとまず 連絡する。 で、受診して 外出禁止、感染の可… レス、ありがとうございます。

別レスに書いた通りです。

No.54 14/12/26 22:20

>> 46 主さんは、普段から姑に対して嫌悪感を持ってるんですね。 もう少し歩み寄ることはできませんか? 姑さんを大切にすると、優しく可愛が… レス、ありがとうございます。

いろいろなことがあって、このことがとどめになった感じです。

No.55 14/12/26 23:14
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい。私、NO. 19 を読んでいませんでした。

ちょっと見方が変わりました。
お姑さんに対しての意見は変わりません。

私の子どもも障害児です。

最初は納得してくれたご主人。
でもリストラというマイナスがついた。

主さんにちょっと負い目も感じている。
でも、俺も精神的に辛いんだ。一緒に暮らせないのか?
俺達の子どもじゃないだろう?
家族がバラバラになってまで、助けなきゃいけないのか?

ご主人にそんな思いはないでしょうか?
クリスマス等にお子さんに会いに行かないのも、意地もあるんじゃないでしょうか?
なぜ俺が行くんだ?俺達の家はそこじゃない。

お姑さんの行動も、性格はわからないけれど、ちょっと当て付けもあるかな?
私の孫に会いに行くのに、なぜ気兼ねしなきゃいけないの?って。
やはり、息子夫婦が自分達の理由以外で別居するのは、おかしいと感じるでしょう。

うちは障害児が三人です。
私は子どもに障害があることを、悲しいと思ったことがない少ないタイプの親なんです。

障害があっても、私の元に生まれてくれただけで愛しくて仕方がないんです。
でも日本の社会は、障害児にはまだまだ生きにくい社会です。
ストレスからくる病気が一杯です。
一番辛いのは、足腰が自由に動かなくなってきている事です。

そんな私でも、主さんが別居してまでご兄弟や、お母様を手伝う必要はないと思います。

まずは親です。
障害のあるお子さんのご両親が、できるだけの事をする。
あとは福祉サービスを使いましょう。
ある制度は使わなきゃ、消えてしまいます。
ヘルパーさんに入ってもらいましょう。

お母様も、福祉サービスや介護保険を使って助けてもらいましょう。

寝たきりのお子さんも、全介のお子さんも何人も知り合いがいますが、みんな親だけで見ていますよ。
大変なときは、身内にもSOS を出しますけれど。

主さん、お子さんとご主人と暮らしても良いんじゃないですか?

• << 58 主さんのお子さんは障害持っていませんし、一緒に暮らすのが嫌だから別居しているんですよ?もっとレス読んだらいかが?

No.56 14/12/26 23:54

>> 55 レス、ありがとうございます。

こちらでは、助け合っている家庭も多いですよ。
もちろん、使えるサービスは使っています。

手助けはほとんどを祖父母である私の親がしています。
ただ、私はその補助をしているだけで、私が親がわりしているわけではないですよ。

別居の理由は、手伝いのためではなく、夫や義母・義弟の言動が原因なので。

No.57 14/12/27 01:14
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

>> 56 ごめんなさい。
ご夫婦のことに立ち入る気はないんです。

ただ、障害のある子が原因の1つというのは、障害児の親としては辛い言葉です。

お姑さんの、子どもを堕ろせという言葉の中にも(障害が遺伝したらどうするの)という意味もあるのかな?
と感じました。

あちらにも障害のある方がいらっしゃるみたいですが、血の濃さが違うと思うんじゃないでしょうか。

うちがそうなんです。
舅のはとこ、夫の従兄弟に障害のある人がいます。私の方にはいないんですよね。でも夫とは近い関係じゃないから、とおもっているんです。

助けてもらえる事は有りがたい事です。
でも、お子さんにもご両親が揃った家庭は必要ですよね?

離婚前提の別居ではないとも、書かれていらっしゃるし、もし、一緒にすんでいて夜お子さんが吐いている姿を、ご主人も見ていたら、ご主人からお姑さんに電話したんじゃないかな?と思ったんです「明日は無理だ」て。

• << 59 誤解させてしまってすみません。 障害のある子が別居の原因ではないですよ。 うちの場合は、遺伝が関係の障害ではないし、旦那のいとこもです。 高熱が原因らしいです。 子供を堕ろせと言ったのは旦那です。 「(自分の)お小遣いを減額しなきゃいけないなら、堕ろせ」と。 しかも、私の母の前で。 別居前より別居後の方が、みんな、笑いが多いです。 私も身体症状出ることがかなり減りましたし。

No.58 14/12/27 01:18
♂ママ21 ( 30代 ♀ )

>> 55 ごめんなさい。私、NO. 19 を読んでいませんでした。 ちょっと見方が変わりました。 お姑さんに対しての意見は変わりません。 … 主さんのお子さんは障害持っていませんし、一緒に暮らすのが嫌だから別居しているんですよ?もっとレス読んだらいかが?

• << 64 レス、ありがとうございます。

No.59 14/12/27 01:51

>> 57 ごめんなさい。 ご夫婦のことに立ち入る気はないんです。 ただ、障害のある子が原因の1つというのは、障害児の親としては辛い言葉です。 … 誤解させてしまってすみません。

障害のある子が別居の原因ではないですよ。
うちの場合は、遺伝が関係の障害ではないし、旦那のいとこもです。
高熱が原因らしいです。

子供を堕ろせと言ったのは旦那です。
「(自分の)お小遣いを減額しなきゃいけないなら、堕ろせ」と。
しかも、私の母の前で。

別居前より別居後の方が、みんな、笑いが多いです。
私も身体症状出ることがかなり減りましたし。

No.60 14/12/27 23:40
匿名さん60 ( 30代 ♀ )

似たような事がありました。
運動会の朝、熱はないけど咳があり、当時は実母が遠方で姑が参加しました。

私「咳が酷くて迷ってます」
姑「熱は?」
私「ないです」
姑「熱がないなら参加しなきゃ!」

強制的に参加して、数時間後に高熱。
先生に連れられて来ました。
作った弁当も全て持ち帰り、先生にも変な感じにみられ散々。
なにより、子供が可哀想で反省しました。

それからは、自分の勘や意見を曲げない事にしました。

• << 65 レス、ありがとうございます。 お子さん、大変でしたね。 母親の勘、私も経験あるので、わかります。 そして、遠方から姑が来て、もやもやする気持ちも。

No.61 14/12/28 00:09
♂♀ママ61 ( 20代 ♀ )

病み上がりの子供を連れ回すのはおかしい

私なら義母にそんな事されたら次からも会わすの渋りそう…

• << 66 レス、ありがとうございます。 「行きますから」と言われた後、「わかりました」とだけ送りました。 その返事に「理解してくれてありがとう」と送ってきたので、「理解したわけじゃありません、病み上がりの孫の体調より、会いたい自分の気持ちのほうが大事なんですね、わかりました、仕方ありません」と嫌味で送りましたが、返事ありませんでした。

No.62 14/12/28 00:58
匿名さん62 ( 30代 ♀ )

最低な旦那と姑だと思います。
子供の事をいちばんに考えて欲しい気持ちは身近で見ている親が真っ先に思うことですよね。

でも主さん、義母さんと旦那さんが連れ回したと言いますが、ご自身はどうですか?

前日に吐いているお子さんを最初に外に出したのは主さんですよ。

たぶん、もう義母さんのことは生理的に受け付けたくないんだと思います。
だから自分のことを棚に上げて義母は非常識だ!と意固地になってしまっているように見えます。

ちなみに朝電話した時に何て言ったんですか?
義母さんも病気で断られたことがあるから、今度は本当に風邪なのかと主さんを疑ったんだと思います。

いくら、嫌いな相手でも子供にすれば父親と祖父母です。
仲違いして子供を悲しませることにならないよう、面会を断りたいときは選択肢を用意したらいいと思いますよ。

今回の場合だと、朝には体調が少し戻っていたなら、
「子供が昨夜嘔吐して熱を出しました。子供も会いたがっていたのですが、家から出すことはできないので、日を改めて頂くか、今日来るのであれば、申し訳ないですが会うのは我が家でお願いします。」
と、私ならそう伝えて後はどちらかを相手に選んでもらいます。
もし来るのであれば風邪が移るかもしれないからマスクをしてきてと頼みます。
どちらの言うことも聞かない場合は会わせないくらいの覚悟でお子さんを守ってあげてください。

• << 67 レス、ありがとうございます。 前日に吐いているお子さんを最初に出したのは主さんですよ。 →そうですね。 この1か月半ほど前に、同じような過程を経て義弟が来ました。 その時も、会わすこともはお断りしましたし、それを無視して来ましたが(旦那のアパートに)会わせませんでした。 (姑には会わさなきゃと思うけど、こちらの都合無視だし、義弟に会わせる義務もないしと思ったので) そしたら、「私(姑)があれだけお願いしたのに・・・、私たちが嫁ちゃんに何かしましたか?」や「遠方からわざわざ行ってる(来てる)のに、会わさないって・・・(人間じゃないみたいなニュアンスのこと)」と、旦那・姑に言われました。 この義母の時も、1か月ほど前に連絡があり、お断りしましたが(子供の行事等で)、その後の連絡はありませんでした。 熱が出た日の日中、義母からメールがあり、やはり断ったことは無視でした。 この時も、「一方的で、こちらの都合は無視なんですね」と送りました。 旦那からは、「行事より、めったに会えない祖母に会わすほうが大事だろ」と言われました。 その夜の熱だったこと(仮病と思われかねない)と、旦那に電話して、「分かった」と言ってたこと(義母に連絡してくれることを期待した)、それらすぐ吐き出し、介抱・吐物処理などで、義母に連絡することを忘れ、その後、落ち着いたので、私も寝てしまいました。 当日、メールをしましたら、旦那から連絡なかったのか、あっても行けば何とかなると思ったのか、「私は行くと言うと孫ちゃんは病気になるのね」のメール通り、私が嘘ついて断るための仮病だと思ったのか、・・・以後はスレやNo.36の通りです。 義母や義実家とのやり取りは、毎回同じです。 この日の子供の状況から、感染力の強い感染症は低いと判断し(勤務先のDrにも相談)、保育園は0歳児など免疫力の低い園児がいる&子供自身も落ちているだろうから、お休みし、室内で過ごしてほしいと旦那にはお願いしました。 義母とは、「自分の気持ち優先なんですね」のメールの後やり取りしていません。

No.63 14/12/28 02:38
匿名さん63 ( 0代 ♀ )

旦那と姑はアホだね。
なんで、病人だとわかって連れ回すんだろう。
姑も、病み上がりだから、来ないで欲しいとお願いしてるのに来るんだろう。普通は、遠慮するよね。
母親が逢いたいとか我が儘で、子供の事なんか全然考えてない。
こんな旦那と別居するのわかる気がする。
そんな旦那に自分の子供を預けたくはないな。
親子共々、自己中すぎ。

• << 68 レス。ありがとうございます。 こちらからお誘いすることもあります。 誘うことがないならわかりますが、断っても、こちらの都合も聞いてほしいといっても無視なので。 実家の事情も一緒に住んでいてわかっているのに、出産で入院中に母親を来させたり、義弟があいさつしたがってるから、来るからと言って来たり、断っても聞いてくれることがないんです。 別居も、なかなか実家から出てくれなくて、転職を言い出し、単身赴任って言ってくれた時は、ホッとしました。 私にだけに負担がかかってくるならいいんです。 自分の旦那だし、姑なので。 でも、息子の家に来る=私の実家に来る ことなので、足の不自由な母にも、会うだけではなくそれ以上に負担かけますし、姑と実親は、冠婚葬祭の付き合いでいい相手だと思うので。 それでも、単身赴任で言っていた職場も人間関係で嫌になったから、実家でまた同居したいと言ってきたときは、絶句しました。

No.64 14/12/28 03:39

>> 58 主さんのお子さんは障害持っていませんし、一緒に暮らすのが嫌だから別居しているんですよ?もっとレス読んだらいかが? レス、ありがとうございます。

No.65 14/12/28 12:47

>> 60 似たような事がありました。 運動会の朝、熱はないけど咳があり、当時は実母が遠方で姑が参加しました。 私「咳が酷くて迷ってます」 姑… レス、ありがとうございます。

お子さん、大変でしたね。

母親の勘、私も経験あるので、わかります。
そして、遠方から姑が来て、もやもやする気持ちも。

No.66 14/12/28 13:25

>> 61 病み上がりの子供を連れ回すのはおかしい 私なら義母にそんな事されたら次からも会わすの渋りそう… レス、ありがとうございます。

「行きますから」と言われた後、「わかりました」とだけ送りました。
その返事に「理解してくれてありがとう」と送ってきたので、「理解したわけじゃありません、病み上がりの孫の体調より、会いたい自分の気持ちのほうが大事なんですね、わかりました、仕方ありません」と嫌味で送りましたが、返事ありませんでした。

No.67 14/12/28 15:28

>> 62 最低な旦那と姑だと思います。 子供の事をいちばんに考えて欲しい気持ちは身近で見ている親が真っ先に思うことですよね。 でも主さん、義母… レス、ありがとうございます。

前日に吐いているお子さんを最初に出したのは主さんですよ。

→そうですね。

この1か月半ほど前に、同じような過程を経て義弟が来ました。
その時も、会わすこともはお断りしましたし、それを無視して来ましたが(旦那のアパートに)会わせませんでした。
(姑には会わさなきゃと思うけど、こちらの都合無視だし、義弟に会わせる義務もないしと思ったので)
そしたら、「私(姑)があれだけお願いしたのに・・・、私たちが嫁ちゃんに何かしましたか?」や「遠方からわざわざ行ってる(来てる)のに、会わさないって・・・(人間じゃないみたいなニュアンスのこと)」と、旦那・姑に言われました。

この義母の時も、1か月ほど前に連絡があり、お断りしましたが(子供の行事等で)、その後の連絡はありませんでした。
熱が出た日の日中、義母からメールがあり、やはり断ったことは無視でした。
この時も、「一方的で、こちらの都合は無視なんですね」と送りました。
旦那からは、「行事より、めったに会えない祖母に会わすほうが大事だろ」と言われました。
その夜の熱だったこと(仮病と思われかねない)と、旦那に電話して、「分かった」と言ってたこと(義母に連絡してくれることを期待した)、それらすぐ吐き出し、介抱・吐物処理などで、義母に連絡することを忘れ、その後、落ち着いたので、私も寝てしまいました。

当日、メールをしましたら、旦那から連絡なかったのか、あっても行けば何とかなると思ったのか、「私は行くと言うと孫ちゃんは病気になるのね」のメール通り、私が嘘ついて断るための仮病だと思ったのか、・・・以後はスレやNo.36の通りです。

義母や義実家とのやり取りは、毎回同じです。

この日の子供の状況から、感染力の強い感染症は低いと判断し(勤務先のDrにも相談)、保育園は0歳児など免疫力の低い園児がいる&子供自身も落ちているだろうから、お休みし、室内で過ごしてほしいと旦那にはお願いしました。
義母とは、「自分の気持ち優先なんですね」のメールの後やり取りしていません。

No.68 14/12/28 15:54

>> 63 旦那と姑はアホだね。 なんで、病人だとわかって連れ回すんだろう。 姑も、病み上がりだから、来ないで欲しいとお願いしてるのに来るんだろう。… レス。ありがとうございます。

こちらからお誘いすることもあります。
誘うことがないならわかりますが、断っても、こちらの都合も聞いてほしいといっても無視なので。

実家の事情も一緒に住んでいてわかっているのに、出産で入院中に母親を来させたり、義弟があいさつしたがってるから、来るからと言って来たり、断っても聞いてくれることがないんです。

別居も、なかなか実家から出てくれなくて、転職を言い出し、単身赴任って言ってくれた時は、ホッとしました。

私にだけに負担がかかってくるならいいんです。
自分の旦那だし、姑なので。
でも、息子の家に来る=私の実家に来る ことなので、足の不自由な母にも、会うだけではなくそれ以上に負担かけますし、姑と実親は、冠婚葬祭の付き合いでいい相手だと思うので。

それでも、単身赴任で言っていた職場も人間関係で嫌になったから、実家でまた同居したいと言ってきたときは、絶句しました。

No.69 14/12/30 17:13
通行人12 ( 50代 ♀ )

何だかんだ言っても、既にお互い感情が縺れあっているので、仕方がない。

義母や旦那さんは、普段の様子は全くわからないし、年に数度やっと会える孫だから、会いたいだけだろうし。

主さんが、子供に会わせたくないから病気だなんだって言ってるんだろうと考えたのかもしれない。

主さんも、結局は会わせたくないんでしょう?

でも、そんな男と結婚したのもそんな男の子供を産んだのも主さんなんだし、夫婦って片方が物凄く悪くて、片方が物凄く良いはないのよ。

まぁ、当分今の関係は継続するしかないんだし、子供さんには良くしてくれるなら我慢するしかない。

子供さんには、父親で祖母なんだから。

主さん程、嫌いだとは思ってないと思います。

No.70 14/12/30 17:52

>> 69 12さんは父親・祖母だから仕方がない、子供が病み上がりでも、子供に会いたいって気持ち優先で、子供より自分な人を許せるんですね。
旦那も義母も、12さんが妻・嫁ならよかったのにね。
そうすれば、子供が病み上がりでも、悪く思われずに会えたのにね。

子供が好き嫌いの問題ではないし、自分優先、訪問先の都合も聞かないで押しかけるようなわがままを許して、会わせたいとは思わないです。
それにまったく会わせてないわけではないですし。

もう、我慢はしません。
普段の様子がわからないからって、無茶するなら余計に預けられませんし。
それに、これまでも、このことだけじゃなく、かなり我慢してきているので。
子供優先に考えてくれないなら、子供のこと大事じゃないんだろうし。

No.71 15/01/01 13:52
通行人12 ( 50代 ♀ )

>> 70 何だかんだ言ったところで、父親で祖母には代わりないんだし、そんな人らと婚姻関係結び、子供を産んだのは主さんじゃない。

相手は変わりませんよ。自分達に非があるとは思ってません。

今の主さんと同じです。

子供さんが一番可哀想ですよ。

それは、病み上がりに父親と祖母さんにつれ回された辛さじゃないんです。

こういう環境におかれているという現実です。

キャンキャン吠えてるだけで、現状は変わらないし、会わせない、会わせたくない、そういっても無理でしょう。

No.72 15/01/01 17:14

>> 71 レス、ありがとうございました。

No.73 15/01/03 15:13

昨夜、メールが来ました。
こちらから送ったもののお礼メール(旦那から)。

その後、「今月○日に行きます」と。
今まで、『こちらの都合を聞いてくれ』って何十回、何百回って言ってきたけど、まだ、「行きます」と言ってきた。
旦那ってバカなんでしょうか?

No.74 15/01/04 02:44
匿名さん63 ( 0代 ♀ )

>> 73 旦那さんより、お姑さんが自分勝手で、頑固なんだな。と思いました。
ある意味、馬鹿というか空気読めない方じゃありませんか?お姑さん。
普通、都合きいてから、伺いますよね?都合が悪いなら普通は遠慮するもの。お姑さんにはそういう常識ないんだな。と思いました。こうと思ったら、一直線なんですね。お姑さま。

No.75 15/01/04 04:29

>> 74 👀レス、ありがとうございます。

空気が読めない・・・なるほどです。
これ、姑だけじゃなく、旦那もです😣
付け加えるなら、義弟も。

実は、お歳暮を実家から送った際、実母へ姑からメールでお礼が来ました。
その時も、旦那が言ってきた日と同じころに行きますからと送ってきていました。(旦那からメール来る、ずっと前)
旦那も姑も、こちらの都合は無視です。

いくら親・兄弟でも、この日は無理と言われたら、日を改めますよね?
それが、全くないんですよね。

常識がない・・・全く、その通りだと思います。

No.76 15/01/17 08:39
匿名さん76 ( 40代 ♀ )

済んだ事で終わらせてるとまた同じ様になりそうかも。祖父母は孫に対し責任はない。ただ猫可愛がり。オモチャ扱い(たまに例外もですが)
だから親と祖父母が揉める。
主さんのところはそれにくわえ複雑そうですね。
ワガママなお姑さんですが、主さんも母親として言うべき事は言わないとこれから大変。

No.77 15/02/02 12:24

>> 76 レス、ありがとうございます。

こちらは済んだこととは思っていないですし、訪問の打診があったときは、その都度、都合を聞いてほしいことは伝えていますが・・・同じことの繰り返しで・・・。

一番に優先されるのは、「会いたい姑の気持ち」という、旦那と義実家家族なんです。
旦那と姑だけではなく、義弟がしゃしゃり出てくるので。
それを断ると、姑も旦那も、家族をバカにしたと言い出す始末で・・・。
旦那でもない、ただの義理の親戚が、うちの親に挨拶、必要ですか?

猫可愛がり。おもちゃ扱い。
本当にそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧