注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

お酒を飲むとすぐに赤くなります。

レス14 HIT数 5198 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
17/06/11 01:17(更新日時)

20歳になりまだまだお酒素人の私ですが、少しお酒を飲んだだけで顔・耳・白目・首が真っ赤になります。
未成年の頃からパッチテストで反応が強く、弱いから気をつけてねと言われていました。
実際に飲むようになると、3%の缶酎ハイを半分飲んだだけで周りから「かなり赤いよ!大丈夫?水飲む?」「弱いんだから無理しちゃダメだよ!もうやめとき!」と心配されます。
それは善意であり有難いのですが、私には自覚が無くて鏡を見てびっくりします。
確かに多少は暑くなったりドキドキしたりはしますが、顔が赤いと言われてみて何と無く感じるような…なくらいです。
元々食事の際に飲み物をよく飲む方でもあり、まだまだ飲みたいのですが素人の私には飲み続けたらどうなるのか怖くて少ししか飲めず残念です。
真っ赤な以外何も変化は無くまだ飲みたいのに、真っ白だけどテンションが酔っ払いの様におかしくなる友達に「私は強いけどあなたは弱い」と自慢気に言われるとカチンときてしまうことも…(最近飲める様になったばかりな時期なので変なプライドを持つことを許して下さい笑)
それはまた別として、真っ赤になった時点で飲むのはやめた方がいいのですか?
回るのが早いのかすぐに引くのですが、その後も怖くてやめて居ます。
因みに、1度だけ酎ハイ半分で吐いてしまったことがあります。あの日はただでさえ弱い私にもびっくりするくらい酔いが回ったのですが、1度吐くと怖くなります。
しかし、自分的には飲めるし飲みたいのに、周りがお酒を楽しんでいる中飲めないのも辛いです。

素人の私にアドバイスをお願いします>_<

No.2168418 14/12/18 02:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/18 02:33
名無し1 

ウコンを先に飲む、サプリでも良い。
あとは酒を飲む前に水分をとっておく、飲んだ酒を、おしっこで出しやすくするため。

酒を飲んだ分と同じかそれ以上の水分を別で摂取する。水分はスポーツドリンクはダメ 代謝がよくなり酒の回りが早くなるため。

あとはたまに家で飲んでみて、加減を把握できるようにしてみて。
でもパッチで弱いと出たならアルコールを分解しにくい体質であるから、本来は飲まない方が良い。体にも負担だし。酒は慣れても体の負担が減ったり、酒に強くはなれないので。

No.2 14/12/18 04:32
おいしい乳牛 ( 20代 ♂ 6VO6Sb )

わかりますよー(^○^)俺も同じですf(^ー^;

お酒は体内に入ると
アルコール→アセトアルデヒド→酢酸
と代謝されます
このアセトアルデヒドから酢酸になる際、うまく分解されずに毒性を発生させることがあります
これが赤くなる原因です

自分もまわりにもう飲むな!とかよく言われますが、上に書いた事を長ったらしく説明すると言われなくなりました

まわりが心配するから心理的に酔ったと勘違いするだけで実際は酔ってないことがほとんどです

お酒が楽しいなら自信持って楽しむべきです

ちなみに、毎日少しずつ飲酒(1日ビール1本とか)すれば耐性が付いてちょびちょび改善しますよ

治ることはありませんが…

あ、あと一応知っといて下さい
このアセトアルデヒドの分解が遅い人は普通の人より食道癌になる確率が10倍以上高いと言われています


No.3 14/12/18 06:19
名無し3 ( ♀ )

パッチテストは、自宅でできますか?私も赤くなるから嫌なんで気持ち解ります。

No.4 14/12/18 07:23
通行人4 ( ♀ )

自分の限度を知っておくと良いですよ。
まだ飲めるといって飲んで吐いたり
具合悪くなったりして
まわりに迷惑かけるよりはいいです。
お酒は美味しく飲んでるまでだと思います。

No.5 14/12/18 07:25
名無し5 

私も一口飲んだだけで真っ赤になります。でも実は大ザルです。この間も2時間で中生10杯冷酒3ビンテキーラバトル優勝しても赤いだけでほとんど酔いません。テンション上がる程度で飲み会終了時後外にでたらもぉシラフです。でも顔は真っ赤…

No.6 14/12/18 07:28
匿名6 ( ♀ )

主さんと全く同じ。
ビールなら10杯位は飲めるしね。
顔は真っ赤だけど、酔わないの。
一杯ずつ増やしてみて
限度を知ったら?

No.7 14/12/18 08:08
通行人 ( ♀ CeFcSb )

いやいや。

体質的に弱い人もいるので、安易に勧めるの
危険でしょ。


顔に出る出ないと、酒の強さは関係ないことは分かるけど、無理して飲むもんじゃないからね。

No.8 14/12/18 10:34
名無し8 

お酒を飲んですぐ顔が赤くなるのはお酒が体に合わない証拠らしいです。

例えば注射する際のアルコール消毒の時も塗った部分が赤くなったりしません?

アレルギーも絡んだりするのであまり飲まない方がいいと昔看護師さんに言われた事があります。

  • << 13 止めなよデマは… 赤面イコール身体に合わないなんて事無いよ ザルみたいに呑む人でも猿の尻みたいに真っ赤になる人いるよ

No.9 14/12/18 11:02
名無し9 

安易に勧めてる人がいるけど、3%の缶酎ハイ半分で吐く弱さですよ
二十歳になったからなんて理由で無理してまで飲むような物じゃない

一度のお酒で人生失敗する人も多いし、主さんと一緒に飲む人は止めなかったら何かあった時に罪になる

No.10 14/12/18 17:03
大学生0 ( 20代 ♀ )

みなさんとても丁寧に答えてくださって!ありがとうございます!

確かに、今まで飲んだ経験も少ないため家で試してみて自分の限界を知るのが良いですね!
顔が赤くなっても飲める人が居ると知り安心しました!私の家系はそもそもお酒を飲むことがほぼ無いので勉強になりました。

パッチテストは学校の保健室で試させてくれるようになっていてやりました。

確かに私が強く無いことは確定なので無理して飲むのはいけないですよね。スポーツドリンクがいけないことはその通りで吐いた日は、無知な私は水の代わりに飲んでいたのです…(°_°)そういうのが出やすい体質なんですね…。
本当にまだ飲みたいのに!と思うので無理はしていないつもりです。ちゃんと安全に飲める様に気をつけます。ありがとうございます。

正直な話、基本は心配してくれますがバカにされることも多いのでカチンと来るのもあります。楽しく飲んで居る時にお酒強いアピールは控えて欲しいですが、周りもまだ20歳だからですかね笑 弱い身には強いのがかっこいいという風潮は辛いです(°_°)
強くても酒癖悪い人はたくさん居ますから!

みなさんありがとうございました。

No.11 14/12/18 22:15
名無し11 

赤くなる って事は訓練で酒に強くなれる

って事だね

本当に酒がダメな人は、一口呑んだら倒れてしまうから

No.12 17/06/10 21:03
匿名12 

お酒が強いか弱いかは完全に遺伝で決まってます。
ただ、赤くなるのを抑えるのは可能です。
このサイトのサプリを試して私もだいぶんマシになりました。
参考までに。

http://miwahamu.com/2017/06/03/お酒で赤くならないお勧めサプリ/

No.13 17/06/11 01:15
名無し13 ( 30代 ♂ )

>> 8 お酒を飲んですぐ顔が赤くなるのはお酒が体に合わない証拠らしいです。 例えば注射する際のアルコール消毒の時も塗った部分が赤くなったりしま… 止めなよデマは… 赤面イコール身体に合わないなんて事無いよ
ザルみたいに呑む人でも猿の尻みたいに真っ赤になる人いるよ

No.14 17/06/11 01:17
名無し14 

パッチテストで赤くなるなら飲めない人認定だから強くなろうと思わずに酒と無縁の生活を送るべき。
家族も飲まないって、飲めない(弱い)からでしょう?
パッチテストは中学生でも結果出ますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧