注目の話題
ネガティブgirl
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
ディズニーの写真見せたら

消費税と法人税と嘘の国の借金

レス74 HIT数 6090 あ+ あ-

匿名さん
15/12/04 21:51(更新日時)

消費税は、導入以来の税収は282兆円で、法人税の減収は255兆円だそうです。

法人税の低い他国に企業を行かせたくない、と言うのは分かりますが、法人税引き下げ以外に方法は無かったのでしょうか。

消費税導入も法人税引き下げも自民党が進めて来ました(1989年〜)。

消費税を引き上げない、と、見送りは意味が全然違います。

よくマスコミで報道される「国の借金1000兆円」は、実際には「政府の負債」であり、国民の金融資産(預金など)が貸し付けられています。
本当の意味での「国の借金」は対外負債で約500兆円ですが、我が国は対外資産が820兆円に達しています。

1人当たり800万円の借金は間違いで、1議員あたり1兆4000億円の借金、が正しいのです。

日本は「政府の借金」を自由に膨らませることができるG20でも極めて特異な国だそうです。
財政法はありますが、ただし書きで「公共事業費、出資金及び貸付金の財源」についてはその限りではないとされています。

だから財政危機と言いながら安倍政権の時も建設国債を大量発行することを想定しているし、昨年の補正予算での大判振る舞いも建設国債の発行が前提にされているわけです。

イギリスとフランスは歳入不足を一時的にまかなうものという考え方で、アメリカとドイツでは限度が法律で規定されています。

自民党は湯水のように借金し、法人税を下げて大手企業を潤わせ、財政が足りない足りないと、増税や保険、年金料率引き上げ(年々上がってます)しています。

タグ

No.2166686 14/12/12 08:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/12/13 22:09
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 43 >民主党=ダメ議員ではないし、自民党だって麻生のような漢字も読めず、口の悪いなんかのマフィアみたいな奴も居るし。 相変わらずそんな幼稚な… 別に民主党の支持者ではありません。
うちの選挙区には、自民党、民主党、共産党の候補者しか出ていないから、自民党の批判票として民主党候補に投票しただけ。

ちなみに、どこの政党も応援はしてなく、いわゆるその時に決める無党派層です。


漢字が読めないからダメって訳ではなく、ただメディアもからかいのつもりだったんだろうけど、、政治的にもダメだったじゃん。

確かに民主党政権だった3年間、酷いものだったけど、今の日本の現状があるのは良い意味でも悪い意味でも自民党の責任だよ。

安倍総理は、わずか3年間の政権で、あたかも民主党が日本を駄目にした言い方してたけど、そんな訳ない。
震災の対策を除けば良い政策もありました。


アンチ自民党の人は、あの傲慢な政治手法が嫌いなんだと思う。

  • << 58 >安倍総理は、わずか3年間の政権で、あたかも民主党が日本を駄目にした言い方してたけど、そんな訳ない。震災の対策を除けば良い政策もありました。 例えば何? まさか、まさか、まさか子供手当なんて言わないよね?
  • << 66 麻生さんの 人気は 健在だからなぁ 産まないのが 問題 と言われて ブーイングが出たけど 他の政治家だと 多分 テロップがつく ↓ 産まない(選択しかない)のが問題… じゃないの?

No.52 14/12/13 22:20
アイドル大好き15 ( ♀ )

>> 20 国民の敵は財務省にあり。 財務省を埃チリゴキブリが出るまで叩け! 5%から8%の移行分の3%の増税分、丸っと公務員の賃上げに使われてます… 皆さんは 財務省に負けたいの?


私も 様々な党を応援して来たけれど

安倍さんみたいな
悠々自適なお金持ちが
ここまで 官僚と 戦っている

それが わからない
国民は 勉強不足です

それこそ
マスコミに操作されて投票しようとしてるんですね

ほっておいたら平昌オリンピックで
日本の資本がもって行かれます

韓国の
ムチャクチャ えげつない やり方を
舛添が 同意文章にサインしています


これを 撲滅できるのは
安倍さんくらいしかいないよ

これ
本当だから 検索してね


舛添は 東京オリンピックは 25年まえの韓国オリンピックの ノウハウをお借りしたい

と 述べている

振り返れば
サッカーも 日本開催だったはずなのに

韓国 日本共同開催にされた
韓国の賄賂のせいで…


東京オリンピックも
東京北京オリンピックにされる可能性大

左翼が左翼なのはいいけど
なんで 中国韓国に翻弄されてるの?


こういう所を 考えてもらいたいです

日本に はびこるのは
パチンコ屋だけではない
日本人とはまるで 違う 性悪たちに 黙って
やられて 気がつけば
国土を失ってたなんて
シャレになりません


No.53 14/12/13 22:23
アイドル大好き15 ( ♀ )

>> 7 選挙だね 自民党叩きのネガキャンか? 批判だけなら小学生でも出来る じゃあドウすれば良いが無いのが野党 だから野党は負ける … 民主党も 財源があると言ってたが 実際は無かったよね?


  • << 57 いわゆる霞が関埋蔵金ですね。 でも、負けると分かった自民党が、無茶苦茶な予算を付けて、政権交代前に殆ど使い切ったのですよ。

No.54 14/12/13 22:39
匿名さん 

自分は民主党には入れないよ。

自民党にも入れないけど。

自民党は官僚と癒着してるからね。

No.55 14/12/13 22:45
匿名さん 

官僚と自民党との長い癒着関係が明らかに

「国土交通省と文部科学省が、選挙で当選した自民党議員らに、長年にわたり公費を使って祝電を出していたことが明らかになった。
国交省によると、祝電は選挙で当選した主に自民党議員に出されていて、費用は大臣官房の郵便費や運搬通信費から支出されていた。
祝電を出す議員は、多い時で100人以上にのぼり、幹部が当選議員のリストに印をつけて選んでいたという。
文部科学省でも同様のことが行われていた。」

No.56 14/12/13 22:59
匿名さん 

>> 49 財政出動と金融緩和はデフレ脱却に必要な政策。コレ世界的には常識ね。 で、金融緩和したら株高円安になるってことぐらいは、少しでも金融関連かじ… バブルが良いとは言わないが、あの頃は円高+株価上昇だからね。

昔は350円くらいだった円が、バブルまでに123~151円まで円高に推移したんですよ。

安く資源が手に入るのは有利なんです。

  • << 59 バブルの話がしたいわけ? あれはまた別要因だろ(笑)360円ってドルペッグ時代からの話?(笑) 発展途上国が先進国になる過程の時は、また別に決まってるでしょ。そんなこと言わなくても分かるでしょ。 あと、一般的に円高って言われててもドルに対してであり、他の通貨のこと一切入ってない。 単にドルだけが安くなってても円高だから完全に連動はしてない。 概ね、日本の円が高い時は円が買われてて、円安の時は、株が買われるという構図があるってだけ。

No.57 14/12/13 23:20
匿名さん 

>> 53 民主党も 財源があると言ってたが 実際は無かったよね? いわゆる霞が関埋蔵金ですね。

でも、負けると分かった自民党が、無茶苦茶な予算を付けて、政権交代前に殆ど使い切ったのですよ。

No.58 14/12/13 23:49
お笑い大好き8 

>> 51 別に民主党の支持者ではありません。 うちの選挙区には、自民党、民主党、共産党の候補者しか出ていないから、自民党の批判票として民主党候補に投… >安倍総理は、わずか3年間の政権で、あたかも民主党が日本を駄目にした言い方してたけど、そんな訳ない。震災の対策を除けば良い政策もありました。


例えば何?


まさか、まさか、まさか子供手当なんて言わないよね?

No.59 14/12/13 23:55
通行人35 

>> 56 バブルが良いとは言わないが、あの頃は円高+株価上昇だからね。 昔は350円くらいだった円が、バブルまでに123~151円まで円高に推移… バブルの話がしたいわけ?
あれはまた別要因だろ(笑)360円ってドルペッグ時代からの話?(笑)
発展途上国が先進国になる過程の時は、また別に決まってるでしょ。そんなこと言わなくても分かるでしょ。

あと、一般的に円高って言われててもドルに対してであり、他の通貨のこと一切入ってない。
単にドルだけが安くなってても円高だから完全に連動はしてない。

概ね、日本の円が高い時は円が買われてて、円安の時は、株が買われるという構図があるってだけ。

  • << 63 正常な経済であれば、円相場も信用、株価も信用で上がりますからね。 円安では輸出産業が買われ、円高では輸入産業が買われるでしょう。 外国人投資でも、円安による買いやすさより、企業の利益がどうなるか、それによって、買った時と売った時の差額がどうなるかが気になるところじゃないでしょうか?

No.60 14/12/13 23:59
お笑い大好き8 

>> 50 で、マスコミのやりかたは、株が上がった時は円安を叩く。 円高になった時は、株安を叩く。 どうあっても叩きたいだけ(笑) 日本の為を… そういうことだね。


公権力を批判すればインテリみたいな団塊シンドロームって評すべき病かな。


政府は絶対悪で、それに苦しめられる市民って構図ね(笑)


だから、どうやっても何をしても批判する。


やつらは批判することで自分が正義みたいなアイデンティティーを持ってるんだよな。


自民党は~自民党は~なんて騒ぐやつらも同じ。

自民党は絶対悪なんだろうね(笑)


馬鹿らしい。世の中に絶対なんてない。良いとこもあれば悪いとこもあるのが世の中ってもんだ。


それがわからない奴は子供。

  • << 62 これを読んでみてね。 分かりやすく書いてあるから。 「プラス?マイナス? 円安の影響」 NHKオンライン http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/sp/700/198064.html 暴走する円安…あなたの生活に与える影響がマジでヤバそう http://matome.naver.jp/m/odai/2141109466346220401?page=2

No.61 14/12/14 00:34
匿名さん34 

>> 60 顔真っ赤にしてないで落ち着こう(´・д・`)

No.62 14/12/14 01:51
匿名さん 

>> 60 そういうことだね。 公権力を批判すればインテリみたいな団塊シンドロームって評すべき病かな。 政府は絶対悪で、それに苦しめられる市民っ… これを読んでみてね。
分かりやすく書いてあるから。

「プラス?マイナス? 円安の影響」
NHKオンライン
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/sp/700/198064.html

暴走する円安…あなたの生活に与える影響がマジでヤバそう
http://matome.naver.jp/m/odai/2141109466346220401?page=2

  • << 65 NHKがソースな時点で読む奴おらんだろ(笑)

No.63 14/12/14 02:09
匿名さん 

>> 59 バブルの話がしたいわけ? あれはまた別要因だろ(笑)360円ってドルペッグ時代からの話?(笑) 発展途上国が先進国になる過程の時は、また… 正常な経済であれば、円相場も信用、株価も信用で上がりますからね。

円安では輸出産業が買われ、円高では輸入産業が買われるでしょう。
外国人投資でも、円安による買いやすさより、企業の利益がどうなるか、それによって、買った時と売った時の差額がどうなるかが気になるところじゃないでしょうか?

No.64 14/12/14 08:43
通行人35 

>> 63 いやいや正常な経済云々関係なく、日本の今の構造はそういう構造じゃないから。

今の日本の株式市場の6割ぐらいは外国資本。しかも日本の資本に比べて流動的。で、この資本の動きは単純に円高になれば株売り円買い、円安になれば円売り株買い。
ここ20年ぐらいの相場を調べてみな。概ね連動してるから。

No.65 14/12/14 08:47
通行人35 

>> 62 これを読んでみてね。 分かりやすく書いてあるから。 「プラス?マイナス? 円安の影響」 NHKオンライン http://www.… NHKがソースな時点で読む奴おらんだろ(笑)

No.66 14/12/14 11:08
アイドル大好き15 ( ♀ )

>> 51 別に民主党の支持者ではありません。 うちの選挙区には、自民党、民主党、共産党の候補者しか出ていないから、自民党の批判票として民主党候補に投… 麻生さんの 人気は
健在だからなぁ

産まないのが 問題

と言われて ブーイングが出たけど

他の政治家だと
多分 テロップがつく

産まない(選択しかない)のが問題…


じゃないの?


No.67 14/12/14 14:14
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 66 麻生氏が言ったのは、社会保障費が膨れ上がってる事に対して、「高齢者が悪いと言われてるが、子供を産まないのが悪い」って言ったんです。

言いたいことは分かるけど、国会議員が言う事じゃないと思う。
お店で、店員が「こんな食べ方するから美味しくないんだ」と同じでは?


まだ国内で言うぶんにはいいけど、外国の首脳に言うとヤバいよ、ヤバいよ〜

  • << 72 ご説明 ありがとうございます 産まないのは 悪い まぁ 私も もてませんから 高齢出産でした 早く 伴侶に 恵まれたとしても すぐ 4人も5人も 産むのは たいへんです うちのばぁちゃんは 10人の子を産みました 年子と2歳空きなので、考えてみたら 人生の大半が 妊娠期間ですよ 例えば うちの友達は3年おきに 3人産んでますが 子育てだけで 20年かかってるんです 保育所をつくり 働きやすくしても 妊娠 新生児 妊娠 また 新生児 また妊娠 新生児…そうやって はちゃめちゃに 3人産むのが 理想ですよね? 少子化を考えれば… 今の おばあちゃん世代は 専業主婦が多く それで 3人以上産めた もっと 遡れば おしんみたいに 子守奉公なんかも含め 子供は 産み出されてきた 人口がふえすぎると ブラジルや カナダ、満州などに渡っていったし… 今の 少子化は 子育てできない 大人の未熟さと育児環境に かなりの 問題があるだろうね 保育園よりも 母親の 産める環境がいりますね 老人が悪い…っていうけど 今の 若手の老人も 大した数の子は 産んでない けっこう お金がのこっててもね 産まないのが 悪い…じゃなくて 産めないのが悪い…なんですよね やっぱり。 日本では 産まないのが悪いというのは、女性に対するセクハラ発言になる空気感すくないけど 外国人は曖昧な空気を読まないから、そうは解釈してくれないですかね?

No.68 14/12/17 00:42
通行人68 ( ♂ )

悪代官 自民党政治は戦後から既存の制度とかルールは変えずに やってるからね😲⁉

国の単年度予算もそうだけど 企業が支払う税金も五年間の収支マイナス&プラスをペイ出来るような制度だし 儲かってても経費で落とせる仕組みもある!

いつも税収が足りないといって 新たに税収UPの法案をつくって国民から徴収しようとする! ほんま江戸時代の悪代官と同じだよ!!

消費税導入・介護保険制度導入・タバコ税UP・消費税UP!!!!?

IT化で世の中進化してるんだから… 公務員の人員を3分の1に そろそろしなよ!!

小学生にpad端末を支給すれば 教科書もいらなくなるし教育コストも減らせる! 政治家は 国民が賢くなることは困るから教育改革は行わないのだろうけど…今や日本の学力は世界各国に抜かれてるんだから そろそろ考えなよ😋💡💡💡

  • << 70 Pad端末は充電切れたら使えないし小学生男子は雑に扱うから潰しちゃうかもよ?紙の教科書よりも絶対コストかかりますって。 それに教科書で飯食ってる印刷会社は倒産しちゃうよ。 それに、日本の学力が低いなら何故、日本に留学生が来るの?どこの大学も留学生がいますが、わざわざ自国よりも学力低い国に留学なんてしないんじゃないの?

No.69 14/12/18 00:55
通行人35 

>> 68 >>今や日本の学力は世界各国に抜かれてんだから

その事実を示すソースは何?

OECD加盟国15歳を対象とした学力テストで日本は世界4位。
先進国の中ではぶっちぎりの1位。
上位の上海や香港は都市であって国ですらない(中国のわがままで教育熱心な都市のみ調査対象)

  • << 71 ソースなんか示せないよ、きっと(笑) 悪代官だの、公務員はだの、口にするとこなんて、正に感情論だけのマスメディア洗脳された人の典型だもん。 イメージを事実と信じてしまう。日本が嫌いで嫌いで仕方ないからそうなるんでしょ。

No.70 14/12/18 04:37
夏みかん ( 30代 ♀ dwdwj )

>> 68 悪代官 自民党政治は戦後から既存の制度とかルールは変えずに やってるからね😲⁉ 国の単年度予算もそうだけど 企業が支払う税金も五年間の… Pad端末は充電切れたら使えないし小学生男子は雑に扱うから潰しちゃうかもよ?紙の教科書よりも絶対コストかかりますって。

それに教科書で飯食ってる印刷会社は倒産しちゃうよ。

それに、日本の学力が低いなら何故、日本に留学生が来るの?どこの大学も留学生がいますが、わざわざ自国よりも学力低い国に留学なんてしないんじゃないの?

No.71 14/12/18 07:23
お笑い大好き8 

>> 69 >>今や日本の学力は世界各国に抜かれてんだから その事実を示すソースは何? OECD加盟国15歳を対象とした学力テス… ソースなんか示せないよ、きっと(笑)

悪代官だの、公務員はだの、口にするとこなんて、正に感情論だけのマスメディア洗脳された人の典型だもん。

イメージを事実と信じてしまう。日本が嫌いで嫌いで仕方ないからそうなるんでしょ。

  • << 73 政府は国民が賢くなったら困るから教育改革しないとか大嘘ですし(笑) 子育てしてる人は実感してると思いますけど、政府の教育改革は実行されています。

No.72 14/12/22 01:33
アイドル大好き15 ( ♀ )

>> 67 麻生氏が言ったのは、社会保障費が膨れ上がってる事に対して、「高齢者が悪いと言われてるが、子供を産まないのが悪い」って言ったんです。 言… ご説明 ありがとうございます


産まないのは 悪い

まぁ 私も もてませんから 高齢出産でした

早く 伴侶に 恵まれたとしても すぐ 4人も5人も 産むのは たいへんです

うちのばぁちゃんは
10人の子を産みました

年子と2歳空きなので、考えてみたら 人生の大半が 妊娠期間ですよ

例えば うちの友達は3年おきに 3人産んでますが 子育てだけで 20年かかってるんです

保育所をつくり 働きやすくしても 妊娠 新生児 妊娠 また 新生児 また妊娠 新生児…そうやって はちゃめちゃに 3人産むのが 理想ですよね? 少子化を考えれば…

今の おばあちゃん世代は 専業主婦が多く
それで 3人以上産めた

もっと 遡れば
おしんみたいに 子守奉公なんかも含め 子供は
産み出されてきた

人口がふえすぎると
ブラジルや カナダ、満州などに渡っていったし…


今の 少子化は
子育てできない 大人の未熟さと育児環境に かなりの 問題があるだろうね

保育園よりも 母親の
産める環境がいりますね
老人が悪い…っていうけど 今の 若手の老人も 大した数の子は 産んでない
けっこう お金がのこっててもね

産まないのが 悪い…じゃなくて 産めないのが悪い…なんですよね

やっぱり。

日本では
産まないのが悪いというのは、女性に対するセクハラ発言になる空気感すくないけど

外国人は曖昧な空気を読まないから、そうは解釈してくれないですかね?

No.73 14/12/22 11:52
夏みかん ( 30代 ♀ dwdwj )

>> 71 ソースなんか示せないよ、きっと(笑) 悪代官だの、公務員はだの、口にするとこなんて、正に感情論だけのマスメディア洗脳された人の典型だもん。… 政府は国民が賢くなったら困るから教育改革しないとか大嘘ですし(笑)

子育てしてる人は実感してると思いますけど、政府の教育改革は実行されています。

No.74 15/12/04 21:51
匿名74 

こんな国、どうなってもいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧