注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

消費税と法人税と嘘の国の借金

レス74 HIT数 6095 あ+ あ-

匿名さん
15/12/04 21:51(更新日時)

消費税は、導入以来の税収は282兆円で、法人税の減収は255兆円だそうです。

法人税の低い他国に企業を行かせたくない、と言うのは分かりますが、法人税引き下げ以外に方法は無かったのでしょうか。

消費税導入も法人税引き下げも自民党が進めて来ました(1989年〜)。

消費税を引き上げない、と、見送りは意味が全然違います。

よくマスコミで報道される「国の借金1000兆円」は、実際には「政府の負債」であり、国民の金融資産(預金など)が貸し付けられています。
本当の意味での「国の借金」は対外負債で約500兆円ですが、我が国は対外資産が820兆円に達しています。

1人当たり800万円の借金は間違いで、1議員あたり1兆4000億円の借金、が正しいのです。

日本は「政府の借金」を自由に膨らませることができるG20でも極めて特異な国だそうです。
財政法はありますが、ただし書きで「公共事業費、出資金及び貸付金の財源」についてはその限りではないとされています。

だから財政危機と言いながら安倍政権の時も建設国債を大量発行することを想定しているし、昨年の補正予算での大判振る舞いも建設国債の発行が前提にされているわけです。

イギリスとフランスは歳入不足を一時的にまかなうものという考え方で、アメリカとドイツでは限度が法律で規定されています。

自民党は湯水のように借金し、法人税を下げて大手企業を潤わせ、財政が足りない足りないと、増税や保険、年金料率引き上げ(年々上がってます)しています。

タグ

No.2166686 14/12/12 08:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 14/12/12 18:38
匿名さん0 

政治家並みの給与を貰ってないから、考えろと言われても・・・

まあ、
消費税は無くし、法人税は戻す。

未納がどうとか言ってる人が居たが、減額しても未納の人は未納だろうし、追徴課税になる。
現に、255兆円減収してると言う事は、それまでは支払われていた分が減ったという事。

円高にする。
円安は、輸入大国日本にとっては、本当はかなり痛手。輸入より遥かに少ない輸出産業(車とか)が潤うだけ。
円安だと原料も高騰するため、物が高くなり、一見インフレに見えるが、利益は少なく、給与は増えない。

高収入者の増税。←これはやるらしい。

経済は難しいけど、日本は安く資源を調達し、付加価値を付けて海外に売る、をもう少し多くやった方が良いかと。

ネガキャン?
マスコミに騙されてる人が多いから言いたくなっただけ。

• << 13 >政治家並みの給与を貰ってないから、考えろと言われても・・・ (笑) なんだ、金貰わなきゃ人の為に、社会の為に身を粉にして行動しないのか。 なら、自分の否定してる高給取りとやらの政治家と一緒じゃないか。拝金主義の人間じゃないか。 またまた相変わらずの自分が同じ人間なのに、同じことで他人の批判する人間。 《お前が言うな》 どこぞの国の人間に対してこのツッコミよくするんだが… そういえばどこぞの国の人間に自民党嫌いは多いな。
  • << 14 行き過ぎた円高、行き過ぎた円安はダメ。 国会議員の給与で生活出来ないようにすれば、本当に国を良くしようと思う人しか立候補しないはず。 どこやらの国は、国会閉会中は他の仕事をしてるって言うし。 法人税を上げたら、海外に出ていって、結果、失業者が増えるよ。 それよりも、大企業に限って内部留保に課税してやればいい。 そしたら税金に取られるくらいならと、社員の給与上げたり設備投資するよね。 そう簡単には行かないけど。
  • << 16 マスコミをあやつってるのは 外国人と売国奴です マスコミの安倍叩きには裏があります 知らないの?

No.10 14/12/12 18:41
匿名さん 

>> 8 こんな掲示板までに現れてのネガティブキャンペーンですか。 必死なんですね。 相変わらず、自民党は~、自民党は~、の繰り返し。 そん… 貶されるような事をするから悪い。

No.23 14/12/13 10:46
匿名さん 

消費税増税の据え置きと、増税しないは別物!

皆さん、騙されないでください。

もう一度言います。

社会保険も厚生年金も上がっています。
上記は名前が違えど、税金ですからね。
相続税も控除が変わります。
所得税は高額者が増税。
消費税はとりあえず、5→8%になった。
(阿部政権は2012/12/26から、消費税8%は2014/4/1から。止めようと思えば止められた。)

自分は民主支持では無いけど、震災は運が悪かったと思う。
外国人参政権はいらないけど、無駄を無くそうとしていたのは良いと思う。
(但し期間が短か過ぎた)

自民党時代は無駄な箱物をつくり、民間にかなり安く売り渡したりしている。

消費税の増税は元々、自民党政権時代のもの。
民主は震災と官僚のあおりで4年は上げないを実現できなかった。

今回の大増税は阿部政権で決まったもの。
増税の大義は国の借金。
そして、借金は政府が、税金が返してくれるからとジャブジャブして、大企業に落札させ、公務員に支払っている。

もちろん公共事業が全て無駄とは言わないが、民間に激安で引き渡すようなものは明らかに無駄でしょう。
また、地面を掘って、埋めて、掘って、埋めてを繰り返す仕事があるそうです。
国から企業にお金がでるとか。(労働者には対して支払われない)

• << 25 無駄な公共事業は 無駄ですね 無駄な天下り先も… だから これ↑どっちも 官僚が悪いんだって… 官僚の言いなりになる 政治家、党には投票してはいけない 安倍さんひとりで 消費税増税 止められたのに…って話しは デマですからね 皆さん 本当は 安倍さんも もう更にもう少し先に送りたかったんですよね でも あそこが力の限界だったんですよ それが事実です 皆さん ちゃんと調べて下さい 主さんは 未来永劫 8パーセントが 良かったの? でも 解散しなければ 先送りもなくなってたんだよ なんで そこのところ 沢山 無視するのかなぁ? それから 自民党は 悪いことばかりでもないよ 吉田総理や 佐藤総理など居なければ 日本は貧しいまま アメリカや 中国や ソ連(ロシア)に 取られてますよ

No.24 14/12/13 10:55
匿名さん 

>> 18 無駄無駄言うなら子供手当なんて究極の無駄。 あれは何の生産性もない、後に何も産み出さないだけの完全なる消費。 使って終わるだけで、何… 扶養手当を定年以降の親、病気などで働けない人だけにし、いわゆる配偶者控除をやめ、子供手当にすれば分かりやすくて良いと思う。

No.27 14/12/13 13:50
匿名さん 

>> 25 無駄な公共事業は 無駄ですね 無駄な天下り先も… だから これ↑どっちも 官僚が悪いんだって… 官僚の言いなりになる 政治家… 消費税先送りは「エサ」であり、アベノミクス失敗の隠れ蓑だよ。

そこに気がつかないのかな?

増税は政権取った後、1年後だって困らないんだから。

• << 31 失敗ねぇ… そう騒いでるのは自民党嫌いな奴等だけ。 そもそも何十年続いてる不景気が二年そこらで好景気に変わるとでも思ってんのか、と。 失業率改善したって非正規雇用だ~なんて文句を垂れてるが、その非正規雇用さえ無くなってたんだろうが。 株価の持ち直しにしたって、円安にしたって、それすら改善できなかった奴等が何を文句を垂れてるんだか。 別に自民党支持者ではないが、自民党は~自民党は~って感情だけで騒ぐだけの幼稚な奴等ははっきり言って邪魔。

No.28 14/12/13 14:18
匿名さん 

>> 26 うん 戦争を知らない子供たち♪(*^ ・^)ノ⌒☆ を歌ってろ バリバリの軍国少年に限って、赤旗を振り出したぁ~と 祖父が言って… いや・・・

やっぱり圧勝なんだと思いますよ。
あまり考えない層には・・・(苦笑)

株価が上がった→震災後に落ち着いて来たから反動で上がってるだけなのを無視

物価が上がってきている→円安で輸入にお金がかかるから当たり前なのに気がつかない

GDPが下がってる→そんな事知らない。

ちなみに自分は自衛隊は強化して良いと思ってる。
米軍は思いやり予算や、沖縄住民に支払う補助金がもったいないから、自前で増やした方が良いと思う。
ただ米軍が撤退しただけだと、アジア諸国に攻められるからね。
(妄想ではないよ)

でもあくまでも「自衛」隊だけどね。

ちなみに、一政党が独占するのは良くない状態なんですよ。
今みたいに暴走しますからね。

No.36 14/12/13 20:45
匿名さん 

>> 31 失敗ねぇ… そう騒いでるのは自民党嫌いな奴等だけ。 そもそも何十年続いてる不景気が二年そこらで好景気に変わるとでも思ってんのか、と。 … 円安は害だと言ってるんだけど?

日経平均株価も
2008年10月に、自民党政権下で、リーマンショックもあり、6998円になった。
それから約一年、自民党政権でも平均7000円代だった。
2009年9月に民主党政権下で平均8000円代になるも、震災発生。

自分は海外の影響や天災の影響が有るから、政権イコール日経平均株価とは考えたくない。
スレで書いた内容は、アベノミクスと日経平均株価上昇は関係無いと言いたかっただけ。震災が落ち着いてきて復興特需が始まってるからね。(不動産関係の人が言ってました)

• << 49 財政出動と金融緩和はデフレ脱却に必要な政策。コレ世界的には常識ね。 で、金融緩和したら株高円安になるってことぐらいは、少しでも金融関連かじってる人なら誰でも知ってる知識。 あと、日本じゃ株高と円安、株安と円高はだいたいセットだからね。株やってる人には常識。 日本経済を良くしたいと思っててデフレを正当化してる奴はアホ。

No.37 14/12/13 20:53
匿名さん 

不景気期間の殆どの期間も自民党政権下なんだけどね。
みんな、昔の事は覚えていないのかな。

• << 42 >不景気期間の殆どの期間も自民党政権下なんだけどね。みんな、昔の事は覚えていないのかな。 (笑) だから何なの? 自民党だろうどこの党だろうが、景気回復の兆しが見えてくるなら結構だよ。 景気なんて上下するもんなんだから。 何でもかんでも責任論かい? 君らはいつまでたっても《人のせい》なんだよな。思考回路がそれだけ。 ~のせいだ、~の責任だ、~は悪いやつだ、といつまでたっても文句ばっか。 もう自民党が憎くて憎くて、嫌いで嫌いで仕方ないらしい。果ては日本が嫌いで嫌いで仕方ない、か?(笑)
  • << 46 そうそう 戦後の焼け野原から 世界が 仰天の発展をとげたのも 自民党時代です 主さんは 悟り世代なの?

No.38 14/12/13 20:59
匿名さん 

>> 29 民主党の時はそのどれもこれもダメダメだったけどな(笑) 選挙前に必死だな(笑) リーマンショックの後、自民党が持ち直しが出来ないまま、政権変わったからね。

その後すぐに震災だったからね。

まぁ、自分は民主党支持では無いけどね。

• << 44 そんな言い訳すんなら、政権なんか取るなっての(笑) 私たちのせいじゃない、前政権のせいだ~、か? またまた《人のせい》じゃないか(笑)

No.39 14/12/13 21:00
匿名さん 

>> 33 共産党に日本の政治は任せられない💢 絵に描いた餅で腹はふくれない💢 全く、現実味のない政策だよ💢 しっかり、目と耳を使って判断して投票… 少数でもご意見番は必要だよ。

絵に描いた餅なのは与党じゃないからね。

No.54 14/12/13 22:39
匿名さん 

自分は民主党には入れないよ。

自民党にも入れないけど。

自民党は官僚と癒着してるからね。

No.55 14/12/13 22:45
匿名さん 

官僚と自民党との長い癒着関係が明らかに

「国土交通省と文部科学省が、選挙で当選した自民党議員らに、長年にわたり公費を使って祝電を出していたことが明らかになった。
国交省によると、祝電は選挙で当選した主に自民党議員に出されていて、費用は大臣官房の郵便費や運搬通信費から支出されていた。
祝電を出す議員は、多い時で100人以上にのぼり、幹部が当選議員のリストに印をつけて選んでいたという。
文部科学省でも同様のことが行われていた。」

No.56 14/12/13 22:59
匿名さん 

>> 49 財政出動と金融緩和はデフレ脱却に必要な政策。コレ世界的には常識ね。 で、金融緩和したら株高円安になるってことぐらいは、少しでも金融関連かじ… バブルが良いとは言わないが、あの頃は円高+株価上昇だからね。

昔は350円くらいだった円が、バブルまでに123~151円まで円高に推移したんですよ。

安く資源が手に入るのは有利なんです。

• << 59 バブルの話がしたいわけ? あれはまた別要因だろ(笑)360円ってドルペッグ時代からの話?(笑) 発展途上国が先進国になる過程の時は、また別に決まってるでしょ。そんなこと言わなくても分かるでしょ。 あと、一般的に円高って言われててもドルに対してであり、他の通貨のこと一切入ってない。 単にドルだけが安くなってても円高だから完全に連動はしてない。 概ね、日本の円が高い時は円が買われてて、円安の時は、株が買われるという構図があるってだけ。

No.57 14/12/13 23:20
匿名さん 

>> 53 民主党も 財源があると言ってたが 実際は無かったよね? いわゆる霞が関埋蔵金ですね。

でも、負けると分かった自民党が、無茶苦茶な予算を付けて、政権交代前に殆ど使い切ったのですよ。

No.62 14/12/14 01:51
匿名さん 

>> 60 そういうことだね。 公権力を批判すればインテリみたいな団塊シンドロームって評すべき病かな。 政府は絶対悪で、それに苦しめられる市民っ… これを読んでみてね。
分かりやすく書いてあるから。

「プラス?マイナス? 円安の影響」
NHKオンライン
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/sp/700/198064.html

暴走する円安…あなたの生活に与える影響がマジでヤバそう
http://matome.naver.jp/m/odai/2141109466346220401?page=2

• << 65 NHKがソースな時点で読む奴おらんだろ(笑)

No.63 14/12/14 02:09
匿名さん 

>> 59 バブルの話がしたいわけ? あれはまた別要因だろ(笑)360円ってドルペッグ時代からの話?(笑) 発展途上国が先進国になる過程の時は、また… 正常な経済であれば、円相場も信用、株価も信用で上がりますからね。

円安では輸出産業が買われ、円高では輸入産業が買われるでしょう。
外国人投資でも、円安による買いやすさより、企業の利益がどうなるか、それによって、買った時と売った時の差額がどうなるかが気になるところじゃないでしょうか?

• << 64 いやいや正常な経済云々関係なく、日本の今の構造はそういう構造じゃないから。 今の日本の株式市場の6割ぐらいは外国資本。しかも日本の資本に比べて流動的。で、この資本の動きは単純に円高になれば株売り円買い、円安になれば円売り株買い。 ここ20年ぐらいの相場を調べてみな。概ね連動してるから。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧