注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

大学で習ったでしょう!

レス87 HIT数 3868 あ+ あ-

社会人( ♀ )
14/09/10 00:41(更新日時)

仕事であまりにも無知な同僚に「大学で習ったでしょう!」と言ったら、相手が固まり、「…ああ!高卒?」と思わず言ってしまいました。周りに同僚が高卒だとバレた瞬間でした。
同僚は背中を向け、顔だけ私に向けて「馬鹿で悪かったですね」と言ってきました。瞬間、私は悪い事を言ったように感じました。
ここで質問です。私の発言はパワハラですか?差別発言ですか?
そして、同僚の発言から察するに、高卒=馬鹿ですか?自分は馬鹿だなんて言っていないのに、同僚からそんな言葉が出てくるとは思いませんでした。
ちなみに、同僚は役職にこそついていないものの、職歴は私より長いです。私も役職にはついていません。以後、凄く気まずかったのですが、その月に私は異動を命じられました。やっぱり、私の発言は、会社にパワハラだと取られたのでしょうか?
だとしたら、「高卒?」と聞くとパワハラになるのでしょうか?

タグ

No.2136064 14/09/09 13:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.19 14/09/09 14:37
社会人0 ( ♀ )

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。「大学で習ったでしょう!」と「高卒?」と言うことはパワハラに当たるのですね?
気をつけます。
高校では必ずしも習うわけでないけど、大学で必ず習うことは、第2外国語や体育系科目とかかな?
え~、でも、私、高卒の人に「大卒ですか?」と聞かれましたよ。高卒の人が大卒に学歴を聞くのは問題ないのですか?

釈然しないなあ

• << 27 主の人格やコミュニケーション能力不足により大袈裟に言うと同僚や周りの人達は一緒に仕事をしたくない関わりたくないと感じ上司に相談したのかも知れませんね? 憶測ですが今回の大卒?高卒?問題だけでは無く一事が万事と云う様に主の言動は配慮に欠ける事が多々あったのかも? それから… 釈然しないなあ× 釈然としないなあ○です。 習いませんでしたか?
  • << 34 これを読んで、話しても無駄だとわかりました。 主さんには皆さんの話は、理解できないです。
  • << 37 主さんってバカなんですね…。 大卒が同僚に注意してる時に「大学で習ったでしょう!…ああ!高卒?」と言うのと、 高卒の人が普通に「大卒ですか?」って相手に聞くの、 その違いすら分からないなんて…。 小学生でも分かりそうなもんだけど。 注意した内容って、第2外国語や体育系科目がらみの事だったんですか? そんな限定された仕事のミスってあるかな。
  • << 42 主さん、世間知らずなのか ごめんなさい 性格に難ありなのか… 考え方が大人じゃない 他にも人を傷つけているかも
  • << 45 その傲慢さが移動の理由だよ ふつう、学校でなんて聞く? ましてや 「大学で習ったでしょう!」なんて馬鹿そのもの 主が逆の立場だったらどーよ!! 何が釈然としないだ!! 聞いてて呆れるわ 親の顔を見てみたいもんだわ。(笑)
  • << 80 私は大卒ですが、第二外国語は履修していません。 必須ではなかったので、その代わりの単位は自分の専門である物理を多目に履修しました。 大卒が全員”習って”いるってどんなことでしょう? 専門が違えば学んだ内容も全然違うと思いますが。 大学で”習う”は違和感があります。 習うって、せいぜい高校くらいまでではないですか? 大学は自ら”学ぶ”場だと思っていますが。 主さんが本当に大卒かどうかわかりませんが、視野が狭すぎます。
  • << 82 「大卒ですか?」って人を見下した言葉ですか?貴女の「ああ、高卒?」という言葉との違い解ります?自分で考えてみたらどうでしょう、「大学で習ったでしょ?」「あ高卒?」の 下りが相手をどのくらい傷つけるか。

No.62 14/09/09 20:53
社会人0 ( ♀ )

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。
院は、行きたいとは思わなかったから、別に「院を出ていないの?」と言われても構いません。
日本の場合、院まで出ると民間企業では人件費が高くて、雇ってもらえなかったり、リストラされやすいって聞きますから、行かなくて良かったと思います。つーか、もう勉強したくない!大学でウンザリしました。

仕事は、事務ですよ~。文書処理だから、語学力が無いと厳しい職業です。外国人が書いた書類も処理してます。

「高卒?」と聞いたらパワハラで、「大卒?」と聞いたら問題ないって、それぞれが学歴に対して抱くイメージ次第じゃないですか?自分は、院卒の人に院を出ていないと笑われても、パワハラだとは思いませんよ。私の中で院まで行くと、マッドサイエンティストのイメージなので。

やっぱり、学歴の話って、タブー?「馬鹿ですみません」と言われた時に「しまった!」と思いました。あ~失敗した~。胸に手をあてて戒めてます。言われてみれば、私、普段からキツいかも。

あと、なんか変なレスがいくつかありますが、意味がわかりませんよ。

とりあえず、沢山のレスをありがとうございます。

想像以上に反響が多くてびっくりです。

• << 64 こっちのスレじゃ院卒じゃない事にしたんだね😁 で、その同僚は、具体的に何を知らなかったの? 何を知らなかったから、主さんは『大学で習わなかったの?』って、言ったの?
  • << 66 語学力があるのね イイわね! じゃー【英語】でレスして下さい。
  • << 67 レスポンス、有難う御座います。 何か貴女って計算高いですよね・・・ 院まで出たかったのでは本当はないのですか? 学力がそこまで高いなら・・・。 左遷にあい、残念ですが どこへ行っても貴女より頭が悪い者はおりますので 言い過ぎに注意をして下さい。 タブーになりますね・・・ 人の人生をバカにしている、 生い立ちや家族や親せきまでバカにしている、 その人の前職や新卒で入った企業まで(がんばったのに) バカにしてるって取れます。 反響は多分多くなりそうなスレッドと、俺は思いました。 あと、事務のレベルって学力関係ないのもあります。 エクセルとワードは、どちらかと言えば、 学力なくてもセンスが良かったら(美的センスだよ。) 出来ます、エクセルは関数がコンピュータに組まれているので ほとんど数学の知識忘れちゃってたりとか 数学をあまり勉強をしない人でも、 何かしら探せば当たります。 関数に関数を合わせる機能(ネスト)もちょっと考えればできます。 ワードも、書類にふりがなや脚注 段組み ドロップキャップにする・・ 引用文献を入れてみる。 全然学歴関係はありません。 まぁ。英語は学歴が出易いなって思います。 あと・・ 文書処理なら、エクセル入力が凄い速いようなキーパンチャーや、 ワードとかエクセルの書類に”関数”や”機能”を駆使をして 色々な物を設定をして見栄えがいい表作成が出来る能力を問われますね・・。 ま、学歴が高ければ、都内の一等地(霞が関とか永田町 銀座など・)の綺麗な事務職の仕事、 いわゆるホワイトカラーの倍率が高い企業に 競争で勝ち、無事通過をする事が増えますね。 安い割に、とっても疲れる 就職の「あて」がなく、介護やトイレ掃除しか仕事がなかったりとか、 肉体労働のブルーカラーにならないで 良かったですね・・。

No.73 14/09/09 22:47
社会人0 ( ♀ )

>> 66 語学力があるのね イイわね! じゃー【英語】でレスして下さい。 Thank you for answering my question.

But I cannot answer all your question in English. Because people who cannot read my sentence written in English are in Internet.

Sorry.

• << 75 中学生でも書けるやつですやん
  • << 76 (≧ε≦)ププッ
  • << 77 (゜∀゜;)www Sorry.
  • << 78 英語が理解できない人もいると表現したいのなら、別の構文を使った方がよくありませんか?
  • << 81 高卒レベルの英語だね(笑)

No.87 14/09/10 00:41
社会人0 ( ♀ )

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。
非難轟々なので、如何に自分が悪いことをしたのかわかりました。発言には気をつけたいと思います。

とんでもない非難のレス数に恐れおののきました。脱線してきたので、スレを閉じたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する