注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

大学で習ったでしょう!

レス87 HIT数 3872 あ+ あ-

社会人( ♀ )
14/09/10 00:41(更新日時)

仕事であまりにも無知な同僚に「大学で習ったでしょう!」と言ったら、相手が固まり、「…ああ!高卒?」と思わず言ってしまいました。周りに同僚が高卒だとバレた瞬間でした。
同僚は背中を向け、顔だけ私に向けて「馬鹿で悪かったですね」と言ってきました。瞬間、私は悪い事を言ったように感じました。
ここで質問です。私の発言はパワハラですか?差別発言ですか?
そして、同僚の発言から察するに、高卒=馬鹿ですか?自分は馬鹿だなんて言っていないのに、同僚からそんな言葉が出てくるとは思いませんでした。
ちなみに、同僚は役職にこそついていないものの、職歴は私より長いです。私も役職にはついていません。以後、凄く気まずかったのですが、その月に私は異動を命じられました。やっぱり、私の発言は、会社にパワハラだと取られたのでしょうか?
だとしたら、「高卒?」と聞くとパワハラになるのでしょうか?

タグ

No.2136064 14/09/09 13:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/09 13:42
ヒマ人1 

言い方の問題でしょ。
主みたいな言いがたいしたら普通は「バカにされた」と思いますし、人によっては傷つくよ。

No.2 14/09/09 13:45
名無し2 


今の時代

大卒=頭が良いは当てはまらない。

大卒の馬鹿は沢山居るよ。


No.3 14/09/09 13:46
名無し3 

定義はあれど個人的感情論なので何とも言えませんがパワハラに該当はします。
大学とか高校とかではなくて「学校」と言う言い回しが適切だったかと思います。

No.4 14/09/09 13:48
匿名4 

相手を傷つけたのは、間違いないです。
聞かなきゃわからない無神経さ。

No.5 14/09/09 13:50
通行人5 ( ♂ )

責める様な口調+大学で習ったでしょう、
でしょうかね。
行けなかった方と、行かなかった方では感じ方が異なります。
新しくスレ主さんの上司に新しくなる方が大学院卒業の方で、同じように聞いたらどの様に感じますか?

No.6 14/09/09 13:53
名無し6 

最近では、なるみたいっすよ…。


違う意味で傷つけるよりは、増しですけどねっ…!

高卒はいつでも大卒に化けられます、勉強はそんなに大変ではなく…やれる人はやれます

No.7 14/09/09 13:54
名無し7 

「あっゴメン、そういうつもりで言ったんじゃなくて、…」
とかなんとか、とりあえず失言でも大変失礼な事を他人に言ったなら、謝らなければいけませんよ。

ちゃんと謝っておけば良かったのにと思います。


No.8 14/09/09 13:55
名無し8 ( 30代 ♂ )

パワハラに当たると思います

その場にいる皆さんにも不快な思いをさせてます

異動になるのもやむを得ないほどの暴言ですよ

今からでも謝るべきだと思いますね

No.9 14/09/09 13:58
匿名9 ( 30代 ♂ )

訴えられたら名誉毀損罪か侮辱罪で処罰されますよ(^0^;)

No.10 14/09/09 14:05
名無し6 

私も、¨(きっと大人ならば最終学歴になることが多いから、なんじゃないかな…➡)大学¨を、¨学校または先生¨に、置換をされて、貴女の頭で、少しでも傷つけちゃう可能性のある、失礼なことばにあたるため

ちゃんと考えてから、音にして初めて出して(…余計な一言よりは、言いそうになる時間帯は、無言を貫いて、「う~ん…。」程度で。言っちゃったら逃げられないぞ。)

先生に習ったよね~、学校でいつかそんなの教わらなかったっけ… 位の言い方から、高卒以下に特有の「阿呆で悪かったな」発言や、背中向ける仕草(⬅多分泣いてしまっていたかもしれないぞ)

を目にして、気まずくなる空気は、生成をされなくて済みました。

だから、これからはあまり、人に余計な一言も言わず、会社では 思っていても顔には出さない練習をしましょう… ビジネスには不可欠です。
この前も似たような台詞で、誰かを傷つけた前歴は、なかったですか… 念のためにききます。

私から…
貴女は思ったことをそのままダイレクトに言っちゃう 子供だな…。と考えてしまった、一歩間違えば、「失礼な人」ですよ…。

No.11 14/09/09 14:05
社会人11 ( 30代 ♀ )

「大学で習ったでしょう!」の後に「…ああ!高卒?」なら、
『大学で習ったでしょう!…あぁ何だ、高卒?じゃあ大学行ってないバカだから分からないか』と言ったようなものかと。
あと言い方。相手をバカにしたキツい言い方だったんじゃないですかね。普段から。

No.12 14/09/09 14:11
名無し12 

中卒者に対して、高校で習うことでしょう!ときつめの口調で問えば、理解しやすい?中学までは義務教育だから。行きたくても行けなかった家庭の事情。大学もそうだよね。誰でも行けるわけではないよ。下に男兄弟がいる場合、奨学金があるでしょと付くけれど。

No.13 14/09/09 14:15
名無し13 

傷つくわ。

スレ内容を見れば。

しかも、主は人に聞かなきゃ分からないってさ・・・😒

No.14 14/09/09 14:19
名無し14 

言い方と人間性の問題。
言い方も言い方だし、悪いと感じたなら誠心誠意謝ったの?
ちゃんとした人間関係を作れていて他愛のない話でするくらいなら何の問題にもならないだろうけど。

異動の理由になったかどうかまではわからないけど可能性はあると思う。


あと関係ないけどさ、6さんの高卒以下に特有の「阿呆で悪かったな」発言ってのも失礼だと思うが。

No.15 14/09/09 14:22
通行人15 

大学で必ず習うことってなんだろう?

足し算出来ないなら
小学校で習ったでしょう!
マイナス計算出来ないなら
中学校で習ったでしょう!
順列が出来なかったら
高校で習ったでしょう?

でも、高校からは学校や科によって、習う事が全く違うから、きっとあてはまらない。
大学だって、看護学やってる人に法学聞いたって?だよね。

同じ学校で、同じ事習ってたら言えるけど、そうでなかったら
「学校で習わなかった?」
の疑問系のが良かったかな。

本人が気にしてることだったのなら、主さんは謝る事しか出来ないよね。
次からは気をつけるしかない。

No.16 14/09/09 14:23
匿名 ( 5ZeQRb )

「大学で習ったでしょう」発言は馬鹿だと思います

No.17 14/09/09 14:26
大学生17 

主はそういうことを人に言ってはいけないって、大学で習わなかったの笑

No.18 14/09/09 14:35
通行人18 

大卒でも聞かないと分からないの?

移動で済んで助かったと思わないと。

職場で高卒とか大卒とか言えるのが凄い神経だと思う。

その人だけでは無く、周りの同僚も主さんにはマイナスのイメージを持ったと思うよ。

No.19 14/09/09 14:37
社会人0 ( ♀ )

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。「大学で習ったでしょう!」と「高卒?」と言うことはパワハラに当たるのですね?
気をつけます。
高校では必ずしも習うわけでないけど、大学で必ず習うことは、第2外国語や体育系科目とかかな?
え~、でも、私、高卒の人に「大卒ですか?」と聞かれましたよ。高卒の人が大卒に学歴を聞くのは問題ないのですか?

釈然しないなあ

  • << 27 主の人格やコミュニケーション能力不足により大袈裟に言うと同僚や周りの人達は一緒に仕事をしたくない関わりたくないと感じ上司に相談したのかも知れませんね? 憶測ですが今回の大卒?高卒?問題だけでは無く一事が万事と云う様に主の言動は配慮に欠ける事が多々あったのかも? それから… 釈然しないなあ× 釈然としないなあ○です。 習いませんでしたか?
  • << 34 これを読んで、話しても無駄だとわかりました。 主さんには皆さんの話は、理解できないです。
  • << 37 主さんってバカなんですね…。 大卒が同僚に注意してる時に「大学で習ったでしょう!…ああ!高卒?」と言うのと、 高卒の人が普通に「大卒ですか?」って相手に聞くの、 その違いすら分からないなんて…。 小学生でも分かりそうなもんだけど。 注意した内容って、第2外国語や体育系科目がらみの事だったんですか? そんな限定された仕事のミスってあるかな。
  • << 42 主さん、世間知らずなのか ごめんなさい 性格に難ありなのか… 考え方が大人じゃない 他にも人を傷つけているかも
  • << 45 その傲慢さが移動の理由だよ ふつう、学校でなんて聞く? ましてや 「大学で習ったでしょう!」なんて馬鹿そのもの 主が逆の立場だったらどーよ!! 何が釈然としないだ!! 聞いてて呆れるわ 親の顔を見てみたいもんだわ。(笑)
  • << 80 私は大卒ですが、第二外国語は履修していません。 必須ではなかったので、その代わりの単位は自分の専門である物理を多目に履修しました。 大卒が全員”習って”いるってどんなことでしょう? 専門が違えば学んだ内容も全然違うと思いますが。 大学で”習う”は違和感があります。 習うって、せいぜい高校くらいまでではないですか? 大学は自ら”学ぶ”場だと思っていますが。 主さんが本当に大卒かどうかわかりませんが、視野が狭すぎます。
  • << 82 「大卒ですか?」って人を見下した言葉ですか?貴女の「ああ、高卒?」という言葉との違い解ります?自分で考えてみたらどうでしょう、「大学で習ったでしょ?」「あ高卒?」の 下りが相手をどのくらい傷つけるか。

No.20 14/09/09 14:45
通行人15 

>> 19 第2外国語なんてそれこそ人それぞれですね。

さておき、状況が違いますよ。
日常会話として、出身校を聞くことと
怒ったように、習ったでしょう!ということを、同じ土俵にあげてはいけません。

日常会話なら、大学出たの?出てないよ。だけで済む話ですから。
その人がそれをコンプレックスに思ってるなら、その後も触れてはいけない雰囲気になるかもしれませんがね。

No.21 14/09/09 14:51
通行人21 ( ♀ )

言い方にも問題があるから。

No.22 14/09/09 14:54
社会人22 

では主さんは院卒者から「大学院行ってたらそれくらいわかることでしょ!?、、、あ、もしかして院行ってないの?ププッ」って笑われたりしたら感じわるいって思わないの??

ちなみに第二外国語がない大学も実際ありますよ。
そんなことも知らないんですか?

No.23 14/09/09 14:54
名無し8 ( 30代 ♂ )

「釈然としない」でしょ?

大学で習わなかった?

反省できないなら繰り返しそうだね

No.24 14/09/09 15:03
匿名24 

異動を命じられたにも関わらず自分の発言のあやまちが理解できないんですか?

No.25 14/09/09 15:04
名無し25 

主さん、何か精神的な病気じゃないですか!?
他のスレも… 普通じゃないですよ

No.26 14/09/09 15:05
匿名26 

はい、パワハラだと思います。
自分が言われたらぶん殴ってます。

No.27 14/09/09 15:05
社会人27 

>> 19 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。「大学で習ったでしょう!」と「高卒?」と言うことはパワハラに当たるのですね? 気をつけます。 高… 主の人格やコミュニケーション能力不足により大袈裟に言うと同僚や周りの人達は一緒に仕事をしたくない関わりたくないと感じ上司に相談したのかも知れませんね?
憶測ですが今回の大卒?高卒?問題だけでは無く一事が万事と云う様に主の言動は配慮に欠ける事が多々あったのかも?

それから…
釈然しないなあ×
釈然としないなあ○です。
習いませんでしたか?

No.28 14/09/09 15:08
匿名26 

あと、学歴より思いやりの気持ちがない事の方が恥ずかしいです。
よって、主はサイテー人間です。
きっと周りからは嫌われたでしょうね。

No.29 14/09/09 15:09
名無し29 ( 30代 ♀ )

学校で習ったでしょ、で十分でしょ。

主は学歴でしか自己主張出来ない悲しい人間なんだね~。

No.30 14/09/09 15:09
名無し30 

主さんも同僚の方も役職はついてないなら、パワー云々の話じゃないんじゃないの?


職歴が短くても大卒の方が上ってことですか?


No.31 14/09/09 15:15
名無し6 

うそっ…

「主さんの他のスレッド」もあるんや…(*_*)。


でも、主さんの気持ちも、私はわからなくもないし、やっぱり事情から大学出来なくなって働くしかなくなったかわいそうな人は居るが…

少し何かわからなそうに 不知そうな気配がしたり、語りかけても無言で 「しーん…」とされたら…

内面 「やっぱり学校出てないのね…育ちが…。(泣かれても自分が悪い、努力出てないのね。)」とか考えてしまう人もいます…。

  • << 36 この方も… 『やっぱり事情から大学出来なくなって』 大学できなくって? 『泣かれても自分が悪い、努力出てないのね。』努力出てないのね? 本当に大学いや義務教育終了しましたか?

No.32 14/09/09 15:31
名無し32 ( 10代 ♀ )

まって、人の気持ちを考えて発言するって、幼稚園で教わることですよね?
主は幼稚園行ったことないんじゃないですか?
それか最低限の道徳や倫理を教えてもらえなかった可哀想な境遇の人なんだ!!


って、他にも人がいるところでそんなこと言われたらどう思いますか?真相はどうあれ傷つきませんか? そういうことを主は相手の人にしたんですよ。

No.33 14/09/09 15:42
名無し33 ( ♀ )

だから大卒なんて大した事ないって言われる

一般常識もわからないんかね~高い学費払ってね

主 KYだから気付いてないけどみんなに嫌われてると思うよ

No.34 14/09/09 15:43
匿名 ( 5ZeQRb )

>> 19 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。「大学で習ったでしょう!」と「高卒?」と言うことはパワハラに当たるのですね? 気をつけます。 高… これを読んで、話しても無駄だとわかりました。

主さんには皆さんの話は、理解できないです。

No.35 14/09/09 15:59
大学生35 



パワハラかは図りかねますが、「馬鹿で悪かった」という発言からして相手の方の学歴コンプレックスを刺激したことは間違いないかと思います。

気にしている事を指摘されたら腹が立つし、人前でなら余計に傷付くでしょう。

問題は自分の発言で傷付けてしまったかどうかです。謝る謝らないは周りに言われるかどうかではなく、自分で判断すると良いと思います。その相手とずっと関わる訳じゃありませんから。

でも、これからは今回の出来事を気に止めて発言していくとスレ主の為になると思います。

No.36 14/09/09 15:59
社会人27 

>> 31 うそっ… 「主さんの他のスレッド」もあるんや…(*_*)。 でも、主さんの気持ちも、私はわからなくもないし、やっぱり事情から大学出来… この方も…
『やっぱり事情から大学出来なくなって』
大学できなくって?
『泣かれても自分が悪い、努力出てないのね。』努力出てないのね?

本当に大学いや義務教育終了しましたか?

  • << 40 まともに読めない文章書くの 辞めて欲しいですよね 詩かしら?と思ってしまった笑 はたまた暗号?

No.37 14/09/09 16:00
社会人11 ( 30代 ♀ )

>> 19 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。「大学で習ったでしょう!」と「高卒?」と言うことはパワハラに当たるのですね? 気をつけます。 高… 主さんってバカなんですね…。

大卒が同僚に注意してる時に「大学で習ったでしょう!…ああ!高卒?」と言うのと、
高卒の人が普通に「大卒ですか?」って相手に聞くの、
その違いすら分からないなんて…。
小学生でも分かりそうなもんだけど。

注意した内容って、第2外国語や体育系科目がらみの事だったんですか?
そんな限定された仕事のミスってあるかな。

No.38 14/09/09 16:04
匿名38 

具体的な内容を知りたいですね。一体どのような仕事なのでしょうか?

No.39 14/09/09 16:08
名無し6 

主さんだって、本当は。
悪気なかったと思うから、兎に角主さんが謝るか、距離を置く。
あれはちがう意味だ。ちょっと…私の大学では習えたよ、大学も他に有るし、そこまで目が行かなかった。

主さんも こんな言い訳では、逃げられるかと思います。

そのうち 言われた相手と和解できるレベルにまで、努力次第ではなりますが。

ダメなら次は本当に絶縁できます。

元気出して下さい。失言なんてみんながしています、意地悪なつもりも、学歴がなくみっともないとかそんなに考えていなければ、

それは、何回か貴女が追及されれば、こんな感じの私がスレで出した「逃げ文句」を準備をしたり、その場で 例の彼女に吐くのも可能です … ただ、和解ができてもまた失言しちゃダメですよ…。

次 また やったら、本当に距離をどんどん置きながら絶縁となりますよ!

あと、後ろを向かれて顔だけ出すのは、主さんの表情やしぐさ 口振りや あとは線で見た 普段からの態度に 出ていて 相手も主さんのこと
きっと偉そうとか怖い 大嫌い ウザい等、考えられていた可能性も高いです…。

No.40 14/09/09 16:13
名無し33 ( ♀ )

>> 36 この方も… 『やっぱり事情から大学出来なくなって』 大学できなくって? 『泣かれても自分が悪い、努力出てないのね。』努力出てないのね? … まともに読めない文章書くの 辞めて欲しいですよね

詩かしら?と思ってしまった笑
はたまた暗号?

No.41 14/09/09 16:41
俊介 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

相手側の、自意識過剰なんじゃないですかね・・・


ちがう?


ただ、後ろを向いて・・の下りは、
本気に気にして泣いたのかな・・と
ちょっとだけ、思いましたが。

普段から主さんはその子のこと
どう見ていたか、
仕事ぶりや態度や見た目などから
下に見ていたとかってないですか?
そういうのは敏感に他の人って察知をしますね。

No.42 14/09/09 17:05
名無し42 ( ♀ )

>> 19 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。「大学で習ったでしょう!」と「高卒?」と言うことはパワハラに当たるのですね? 気をつけます。 高…
主さん、世間知らずなのか
ごめんなさい 性格に難ありなのか…

考え方が大人じゃない
他にも人を傷つけているかも

No.43 14/09/09 17:30
名無し43 


主さんてポジティブぅ~

No.44 14/09/09 17:34
俊介 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

主さんには、世間知らず、井の中の蛙、
子供っぽいと感じました。

そして、いじめっ子とか悪気があるとかではないのですが、
いじめっ子気質はあります!

いじめっ子って言ってるのではないのですが、
少しつんけんとして想いやり等に欠けてて、
子供っぽいと言うのは、”今の時代 大学も出られないなんて
なんてつまんない奴なんだろう。何んにも知らないジャン。
話ししててさー、イライラする、行こっ・・・。”
って感じの、本当に思ったまま、
相手にも事情が有ったり
親の稼ぎも悪かったり、
成績不振で大学に入試を受けに行く事も出来なくて
本当にできが悪くて学生時代は何も出来なく
最後、ある一定の年れいになったら仕事をして頑張るしかないねって
言う事情・・・
も推し量れなくて、結局

思ったままのことばで
相手の目の前で
他の人が見てる前で悪い影響に鳴りうる事なのに、
”ぷっ・・・(失笑)”と爆発をしてしまったような具合ですね。

悪気 ある・なし

どちらにも取れます。

No.45 14/09/09 17:39
匿名45 

>> 19 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。「大学で習ったでしょう!」と「高卒?」と言うことはパワハラに当たるのですね? 気をつけます。 高… その傲慢さが移動の理由だよ

ふつう、学校でなんて聞く?

ましてや

「大学で習ったでしょう!」なんて馬鹿そのもの

主が逆の立場だったらどーよ!!

何が釈然としないだ!!

聞いてて呆れるわ

親の顔を見てみたいもんだわ。(笑)


No.46 14/09/09 17:40
俊介 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

あと、主さん、他でもぜったい、トラブルを起こしていそうです。

自分の胸に手を当てて、一度、想い直して下さい・・・。

意識していない間に、人がいきなり泣き伏してしまったり、
離れたり、いきなり途中から怒らせちゃったり、
話しを「もういいです」と遮られたり、

いじめをしたと仮定をして「自分が悪い」としか言われなかったり、
あと、お友達にも絶対に「そういう所がいけないよ、直そうね。
できる・・・?」等と1度は注意をたまにされた事、有りそうです。

俺だって大学出ました。
その中で心理学を少しだけだけど勉強をしていました。

絶対にトラブルを他でも起こしていそうです。

俺だって自分の性格が良くないと思って専攻をしたんです・・

No.47 14/09/09 18:09
名無し6 

私にも、主さんが、周りにこれだけ、ミクル内でも、叱られて 叩かれるし、

一部 気持ちは判る人が居たとしても、

人前で出したら終わりだよ‼

傷ついたと思うよ…
人はそれぞれ長所は有ります… どんな人にも… by 心理学先攻した幼なじみから

私からも本当に「どちらにも取れちゃう」ものだし、これであちら様が奮起して傷を癒す作業として、物事形で出します。

そのままうけとめて、本当に勉強をして稼いで大学を出て…肩を並べたらお互いに立場が一緒で、お相手に運が良かったらば、「和解」になる可能性は高いのだけど

普通は傷付いてトラウマになり、主さんのようなタイプの人物をさけだしたり、仕事だって主さんが発した一言でやめそうだ
転職等も、そのような感じの企業に入社はさけて、金取りは悪くても安くて簡単で人間関係だけはいいスキルにも稼ぎにもならない下らない、主さんが笑い出す様な企業しか
行きたがらなくなっちゃうかも…
元気なくなって。

それでも、そういうことを言われちゃう相手が悪いって思うのね??

大学ぐらい出ようよ。の気持ちは、知ってますが…。

  • << 51 物事形? 金取りは悪い? 何語? 日本人ですか? あんま意味わからない

No.48 14/09/09 18:11
名無し6 

最後…


主さん。大人になってね。

No.49 14/09/09 18:39
フリーター49 

高学歴はバカ
中卒の方が
苦労してるから偉い

No.50 14/09/09 18:44
社会人50 

みんなに高卒を知られ~、、もしかして主さんは知ってたんじゃない?
悪意を感じますね

  • << 58 あ~…。 それは私も感じましたよ…。

No.51 14/09/09 19:19
名無し33 ( ♀ )

>> 47 私にも、主さんが、周りにこれだけ、ミクル内でも、叱られて 叩かれるし、 一部 気持ちは判る人が居たとしても、 人前で出したら終わりだよ‼… 物事形? 金取りは悪い?
何語?
日本人ですか?

あんま意味わからない

No.52 14/09/09 19:23
名無し33 ( ♀ )

これまじレス?

も~ おもしろすぎる


単なる文字の羅列


文章じゃない


絶対外人だわ笑

No.53 14/09/09 19:35
俊介 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

主さんはきっと、
職場いじめの首謀核になり得る可能性が有ります。

俺は後からのレスから・・・

最初”どっちとも取れるよな”って書きましたが、
100%あなたが悪いっす!

”故意的” ”意図的な嫌がらせ”

”こんな馬鹿野郎、周りに嫌われて、
会社に居辛くなれっ! お前なんてこうだ!”

・・・

こう言った声がして来そうな気配がした。

どう考えても、「高卒同僚」を下に見た!

最初から「げげっ、頭悪そう。不細工で変な顔だし。
イラつく・・ 無言って何よ。何か言っても無言かよ!!」

こんな具合で打ち解けてあなたから
行こうにも、相手の反応だって「?」だったのだと
きっと思うので、そこから生じたすれちがいだろうな・・・・。

最後、あまりしゃべらなかった彼女が
「馬鹿で悪かったわねぇ・・・(ぐすん。)」
となったのだろうな、とまた推測。

No.54 14/09/09 19:40
名無し54 ( ♂ )

主さん

あの主さんだよね

大学院卒なのに、短文の英訳も出来ない主さんだよね?

東大には設定があり、日東駒専以下の大学には設定がないという、この世には存在しない学部を卒業した主さんだよね?

大学を受験した筈なのに、何年も経った後の同窓会で、始めて大学の偏差値を知った主さんだよね?

主さん

こんなスレ立てるほど、学歴コンプレックスがあるなら、これからでも遅くはないから、勉強して本物の大卒者になりなって

前も言ったけど、虚しくならないか?

通信でも夜間でもいいからさ

そして社会人になって、そこで色々な人と実際に接してごらん

No.55 14/09/09 19:43
フリーター55 

高卒? と聞くとパワハラになる?。 と尋ねる君は どこ大卒なの?!!

No.56 14/09/09 19:45
匿名45 

ふーん・・・・

他にも、くだらないスレあるんだ

びょうてきだね!

こういう人って治らないんじゃないかな?


No.57 14/09/09 19:52
通行人57 

大学なんて金と暇があれば誰だって行ける。
家庭の事情で大学進学諦めたり、そもそも大学自体に興味がない人だってたくさんいるよ。

私は大学興味無くて専門学校卒だけどそれでも主みたいな人に「大学でならったよね?」なんて言い方されたら頭に来るよ。

No.58 14/09/09 20:02
名無し6 

>> 50 みんなに高卒を知られ~、、もしかして主さんは知ってたんじゃない? 悪意を感じますね あ~…。
それは私も感じましたよ…。


No.59 14/09/09 20:06
名無し6 

やだね~、主さん。職場いじめ、パワハラ。に取れて、これに相手が美人ではなければ、見た目やスタイルの文句を言えば立派なセクハラです…。
やられる方もやられる方で、あまり意見とか言えなかったり気が弱くて言いなりになりやすかったのかもしれないけど
確かに彼女本人は泣きたい、恥ずかしい気持ちになりました…。
本気でやっぱり彼女馬鹿にしたみたい。
最後のレスにこの前のレスをしようと思ったけど、つい、我慢出来なくて…。

彼女からは今後何かにつけて主さんのせいにされながら、恨まれます

主さん側は、もしかして、本当はいじめるつもりなんてなく仲良くしたかったかも知れない場合でも、 すれ違いに発展をした形に自らしましたよね、他にもそういった「ふざけが高じて×●が発生‼修復不可能」な事態は無かったかな…。

主さんって、本当に口が悪いですよね、こんなでは、疑われたり、信用されなくなり友達いなくなったり最悪いくらごまかしをしても 仕事まで喪います!

No.60 14/09/09 20:08
通行人60 ( 30代 ♀ )

無神経さに軽蔑…。
そら飛ばされるわ😣上層部の適切な判断だわ。

飛ばされた先でも言動に注意しないと。
あなた出世できないタイプね👍


No.61 14/09/09 20:51
名無し6 

主さん。大企業でしょう?
多分 中小より、セクハラ パワハラ 男尊女卑 いじめ 産業医を設置する等 コンプライアンスやマナーが厳しいと思います。

ビニルバッグに、エレベーターの前に列を沢山作り、人を抜かしてはいけないような企業なら…

本当に上層部から、注意をされて、誰も人と一言も口をきかない 電話対応もない閑職に異動になり

減給だって

正社員から 契約社員やアルバイトに
勤務形態も格下げになり、いつまでも偉くなれなくなります!

No.62 14/09/09 20:53
社会人0 ( ♀ )

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。
院は、行きたいとは思わなかったから、別に「院を出ていないの?」と言われても構いません。
日本の場合、院まで出ると民間企業では人件費が高くて、雇ってもらえなかったり、リストラされやすいって聞きますから、行かなくて良かったと思います。つーか、もう勉強したくない!大学でウンザリしました。

仕事は、事務ですよ~。文書処理だから、語学力が無いと厳しい職業です。外国人が書いた書類も処理してます。

「高卒?」と聞いたらパワハラで、「大卒?」と聞いたら問題ないって、それぞれが学歴に対して抱くイメージ次第じゃないですか?自分は、院卒の人に院を出ていないと笑われても、パワハラだとは思いませんよ。私の中で院まで行くと、マッドサイエンティストのイメージなので。

やっぱり、学歴の話って、タブー?「馬鹿ですみません」と言われた時に「しまった!」と思いました。あ~失敗した~。胸に手をあてて戒めてます。言われてみれば、私、普段からキツいかも。

あと、なんか変なレスがいくつかありますが、意味がわかりませんよ。

とりあえず、沢山のレスをありがとうございます。

想像以上に反響が多くてびっくりです。

  • << 64 こっちのスレじゃ院卒じゃない事にしたんだね😁 で、その同僚は、具体的に何を知らなかったの? 何を知らなかったから、主さんは『大学で習わなかったの?』って、言ったの?
  • << 66 語学力があるのね イイわね! じゃー【英語】でレスして下さい。
  • << 67 レスポンス、有難う御座います。 何か貴女って計算高いですよね・・・ 院まで出たかったのでは本当はないのですか? 学力がそこまで高いなら・・・。 左遷にあい、残念ですが どこへ行っても貴女より頭が悪い者はおりますので 言い過ぎに注意をして下さい。 タブーになりますね・・・ 人の人生をバカにしている、 生い立ちや家族や親せきまでバカにしている、 その人の前職や新卒で入った企業まで(がんばったのに) バカにしてるって取れます。 反響は多分多くなりそうなスレッドと、俺は思いました。 あと、事務のレベルって学力関係ないのもあります。 エクセルとワードは、どちらかと言えば、 学力なくてもセンスが良かったら(美的センスだよ。) 出来ます、エクセルは関数がコンピュータに組まれているので ほとんど数学の知識忘れちゃってたりとか 数学をあまり勉強をしない人でも、 何かしら探せば当たります。 関数に関数を合わせる機能(ネスト)もちょっと考えればできます。 ワードも、書類にふりがなや脚注 段組み ドロップキャップにする・・ 引用文献を入れてみる。 全然学歴関係はありません。 まぁ。英語は学歴が出易いなって思います。 あと・・ 文書処理なら、エクセル入力が凄い速いようなキーパンチャーや、 ワードとかエクセルの書類に”関数”や”機能”を駆使をして 色々な物を設定をして見栄えがいい表作成が出来る能力を問われますね・・。 ま、学歴が高ければ、都内の一等地(霞が関とか永田町 銀座など・)の綺麗な事務職の仕事、 いわゆるホワイトカラーの倍率が高い企業に 競争で勝ち、無事通過をする事が増えますね。 安い割に、とっても疲れる 就職の「あて」がなく、介護やトイレ掃除しか仕事がなかったりとか、 肉体労働のブルーカラーにならないで 良かったですね・・。

No.63 14/09/09 20:56
匿名63 

パワハラは相手より上の地位を利用して…という部分がある筈なので、お互いに平社員ならパワハラではなく、主さんの差別発言(相手の受け取り方によっては暴言)によって、職場の和が乱れ修復し難いと上司が判断した、という事なのかな?

異動に関して主さんが、仕事を評価されたものでは無いと判断している様なので敢えて書きますが、『高卒』発言だけで飛ばす様な上司は普通いませんよ。

主さんには自覚の無い『前科』がいくつもあるのだと思います。

No.64 14/09/09 21:23
名無し54 ( ♂ )

>> 62 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。 院は、行きたいとは思わなかったから、別に「院を出ていないの?」と言われても構いません。 日本の場… こっちのスレじゃ院卒じゃない事にしたんだね😁

で、その同僚は、具体的に何を知らなかったの?

何を知らなかったから、主さんは『大学で習わなかったの?』って、言ったの?

No.65 14/09/09 21:29
名無し65 

カリカリしていても良いことないですね。

No.66 14/09/09 21:37
匿名45 

>> 62 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。 院は、行きたいとは思わなかったから、別に「院を出ていないの?」と言われても構いません。 日本の場… 語学力があるのね

イイわね!

じゃー【英語】でレスして下さい。




  • << 73 Thank you for answering my question. But I cannot answer all your question in English. Because people who cannot read my sentence written in English are in Internet. Sorry.

No.67 14/09/09 22:00
俊介 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

>> 62 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。 院は、行きたいとは思わなかったから、別に「院を出ていないの?」と言われても構いません。 日本の場… レスポンス、有難う御座います。

何か貴女って計算高いですよね・・・
院まで出たかったのでは本当はないのですか?
学力がそこまで高いなら・・・。

左遷にあい、残念ですが

どこへ行っても貴女より頭が悪い者はおりますので

言い過ぎに注意をして下さい。

タブーになりますね・・・
人の人生をバカにしている、
生い立ちや家族や親せきまでバカにしている、
その人の前職や新卒で入った企業まで(がんばったのに)
バカにしてるって取れます。

反響は多分多くなりそうなスレッドと、俺は思いました。

あと、事務のレベルって学力関係ないのもあります。

エクセルとワードは、どちらかと言えば、
学力なくてもセンスが良かったら(美的センスだよ。)
出来ます、エクセルは関数がコンピュータに組まれているので
ほとんど数学の知識忘れちゃってたりとか
数学をあまり勉強をしない人でも、
何かしら探せば当たります。
関数に関数を合わせる機能(ネスト)もちょっと考えればできます。

ワードも、書類にふりがなや脚注
段組み ドロップキャップにする・・
引用文献を入れてみる。

全然学歴関係はありません。

まぁ。英語は学歴が出易いなって思います。

あと・・
文書処理なら、エクセル入力が凄い速いようなキーパンチャーや、
ワードとかエクセルの書類に”関数”や”機能”を駆使をして
色々な物を設定をして見栄えがいい表作成が出来る能力を問われますね・・。

ま、学歴が高ければ、都内の一等地(霞が関とか永田町
銀座など・)の綺麗な事務職の仕事、
いわゆるホワイトカラーの倍率が高い企業に
競争で勝ち、無事通過をする事が増えますね。

安い割に、とっても疲れる
就職の「あて」がなく、介護やトイレ掃除しか仕事がなかったりとか、
肉体労働のブルーカラーにならないで
良かったですね・・。

  • << 69 あなたにとって大学とは職業訓練所ですか?

No.68 14/09/09 22:05
旅人68 

母国で教育を受けられなかった外国人の支援をしてる自分には、自分勝手で傲慢な主さんの主張が甘えとしか思えません。
大学は教養を身につけに行くところであり、履歴書の飾りにするところではありません。

No.69 14/09/09 22:06
旅人68 

>> 67 レスポンス、有難う御座います。 何か貴女って計算高いですよね・・・ 院まで出たかったのでは本当はないのですか? 学力がそこまで高い… あなたにとって大学とは職業訓練所ですか?

No.70 14/09/09 22:13
俊介 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

>> 69 職業訓練所は、職業訓練所。まったく別だと思います。

大学は大学、学校は学校の施設だなって、ストレートに思います。

大学では心理学をやったり、他、カリキュラムを色々と選べました。
経済学とか倫理社会の勉強とか・・・・

でも、エクセルとかワードは
パソコンスクールで習う様な事、
ビジネス系の専門学校で大学の後に卒業をしたのですが
習っておきました・・・

別個として、それぞれ、「それはそれ」『これはこれ』と言う判断で
見てますが・・・。

No.71 14/09/09 22:17
旅人68 

>> 70 心理学にも色々ありますけど、どの立場に立ったものですか?
あと、卒論のテーマは?

No.72 14/09/09 22:18
名無し72 

大学で習ったでしょってそもそも言わないよね

最低限、理系大卒の技術職ならわかる気もするけど。
たかだか事務の英語で?
だって結局高卒でも英語力があればできる仕事内容ってことでしょう?採用されるってことはさ。

発言事態もそこをちまちま気にするところも、頭が悪そう

No.73 14/09/09 22:47
社会人0 ( ♀ )

>> 66 語学力があるのね イイわね! じゃー【英語】でレスして下さい。 Thank you for answering my question.

But I cannot answer all your question in English. Because people who cannot read my sentence written in English are in Internet.

Sorry.

  • << 75 中学生でも書けるやつですやん
  • << 76 (≧ε≦)ププッ
  • << 77 (゜∀゜;)www Sorry.
  • << 78 英語が理解できない人もいると表現したいのなら、別の構文を使った方がよくありませんか?
  • << 81 高卒レベルの英語だね(笑)

No.74 14/09/09 22:55
旅人68 

なぜ大学に福祉科があるんですか?
俊介さんもけっこう職業で人を判断するんですね。

No.75 14/09/09 23:02
名無し72 

>> 73 Thank you for answering my question. But I cannot answer all your que… 中学生でも書けるやつですやん

No.76 14/09/09 23:04
匿名45 

>> 73 Thank you for answering my question. But I cannot answer all your que… (≧ε≦)ププッ



No.77 14/09/09 23:10
社会人27 

>> 73 Thank you for answering my question. But I cannot answer all your que… (゜∀゜;)www

Sorry.

No.78 14/09/09 23:10
旅人68 

>> 73 Thank you for answering my question. But I cannot answer all your que… 英語が理解できない人もいると表現したいのなら、別の構文を使った方がよくありませんか?

No.79 14/09/09 23:26
名無し43 

ちょいちょい、皆さんおかしな方へ行ってやしませんかね?

勉強だけじゃない、人間力が大事って事じゃないんてすかね?

なら、主さんが英語が出来ても出来なくても、レベルがどうでも関係ないんじゃねーと思うんですが。

主さんに引きずられてますよー、同じ土俵に乗ったら同レベルですよーって世界の中心で叫んでも良いですか?

No.80 14/09/09 23:26
サラリーマン80 ( 30代 ♀ )

>> 19 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。「大学で習ったでしょう!」と「高卒?」と言うことはパワハラに当たるのですね? 気をつけます。 高… 私は大卒ですが、第二外国語は履修していません。
必須ではなかったので、その代わりの単位は自分の専門である物理を多目に履修しました。

大卒が全員”習って”いるってどんなことでしょう?
専門が違えば学んだ内容も全然違うと思いますが。

大学で”習う”は違和感があります。
習うって、せいぜい高校くらいまでではないですか?
大学は自ら”学ぶ”場だと思っていますが。

主さんが本当に大卒かどうかわかりませんが、視野が狭すぎます。

No.81 14/09/09 23:29
名無し29 ( 30代 ♀ )

>> 73 Thank you for answering my question. But I cannot answer all your que… 高卒レベルの英語だね(笑)

No.82 14/09/09 23:48
通行人82 

>> 19 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。「大学で習ったでしょう!」と「高卒?」と言うことはパワハラに当たるのですね? 気をつけます。 高… 「大卒ですか?」って人を見下した言葉ですか?貴女の「ああ、高卒?」という言葉との違い解ります?自分で考えてみたらどうでしょう、「大学で習ったでしょ?」「あ高卒?」の
下りが相手をどのくらい傷つけるか。

No.83 14/09/09 23:53
通行人21 ( ♀ )

何回も 言い方だって いってんじゃん

あなたの その 嫌な 言・い・方

学歴自慢なんだろ? しっかり 理解しなよ(笑)

No.84 14/09/10 00:04
名無し54 ( ♂ )

大体、主が言ったような言葉って、高卒の奴が言うんだよ
『大学出たのにこんな事も解らねえの?』
とか
『大学出てんだから、もっとしっかりしろよ』
とかさ

No.85 14/09/10 00:05
名無し6 

はぁ…。

82番の様な感じの問い掛けを目にして、主さんは、本当に子供なんだな

はっきり言い過ぎちゃう少し喧嘩っぱやく弁の立つ、言葉を覚えたてで

わざと ふざけて 悪質な言葉を吐くような、五歳児のいじめっ子のようだ…。

本当だか嘘だかわからない言葉や態度でまわりを引っ掻き回す、みたいな
おっかない癖…。

その場に居合わせた大人が絶対 お説教に走り、
さらに、傍にいて折角落ち着いて一緒に遊んでいた子供たちが

いきなり火が点いた様に泣き出したり、
その場を

「なんかこの子、嫌…。遊びたくない、詰まらないよ…。」「もうあんたとは絶交よ。」と、一気に離れてしまうような感じ?

「寝た子を起こす」と言う、落ち着いてる場所やもう問題が解決した場所にまた引き起こす

わざわざ言うことなんてない、折角落ち着いてる場所に💣を落としたり、火や劇風を振り撒き、辺りをめちゃくちゃに引っ掻き回す

余計な一言のようにも取れる!

あなたの一言が原因で、最初あなたが一人で威張ってて… 段々と最初は仲良くなれそうでも、時間が経てばもう周りは逃げて、いつの間にか友達があまりいなくなった現象も 無かったのですかね…。

No.86 14/09/10 00:16
名無し54 ( ♂ )

とにかく、こういうスレ立てるのはやめてくれよ

主の事を本当に大卒だと思ってる人が読んだら、大卒が馬鹿ばかりだと思われる

No.87 14/09/10 00:41
社会人0 ( ♀ )

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。
非難轟々なので、如何に自分が悪いことをしたのかわかりました。発言には気をつけたいと思います。

とんでもない非難のレス数に恐れおののきました。脱線してきたので、スレを閉じたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧