注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

大学で習ったでしょう!

レス87 HIT数 3866 あ+ あ-

社会人( ♀ )
14/09/10 00:41(更新日時)

仕事であまりにも無知な同僚に「大学で習ったでしょう!」と言ったら、相手が固まり、「…ああ!高卒?」と思わず言ってしまいました。周りに同僚が高卒だとバレた瞬間でした。
同僚は背中を向け、顔だけ私に向けて「馬鹿で悪かったですね」と言ってきました。瞬間、私は悪い事を言ったように感じました。
ここで質問です。私の発言はパワハラですか?差別発言ですか?
そして、同僚の発言から察するに、高卒=馬鹿ですか?自分は馬鹿だなんて言っていないのに、同僚からそんな言葉が出てくるとは思いませんでした。
ちなみに、同僚は役職にこそついていないものの、職歴は私より長いです。私も役職にはついていません。以後、凄く気まずかったのですが、その月に私は異動を命じられました。やっぱり、私の発言は、会社にパワハラだと取られたのでしょうか?
だとしたら、「高卒?」と聞くとパワハラになるのでしょうか?

タグ

No.2136064 14/09/09 13:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/09 13:42
ヒマ人1 

言い方の問題でしょ。
主みたいな言いがたいしたら普通は「バカにされた」と思いますし、人によっては傷つくよ。

No.2 14/09/09 13:45
名無し2 


今の時代

大卒=頭が良いは当てはまらない。

大卒の馬鹿は沢山居るよ。


No.3 14/09/09 13:46
名無し3 

定義はあれど個人的感情論なので何とも言えませんがパワハラに該当はします。
大学とか高校とかではなくて「学校」と言う言い回しが適切だったかと思います。

No.4 14/09/09 13:48
匿名4 

相手を傷つけたのは、間違いないです。
聞かなきゃわからない無神経さ。

No.5 14/09/09 13:50
通行人5 ( ♂ )

責める様な口調+大学で習ったでしょう、
でしょうかね。
行けなかった方と、行かなかった方では感じ方が異なります。
新しくスレ主さんの上司に新しくなる方が大学院卒業の方で、同じように聞いたらどの様に感じますか?

No.6 14/09/09 13:53
名無し6 

最近では、なるみたいっすよ…。


違う意味で傷つけるよりは、増しですけどねっ…!

高卒はいつでも大卒に化けられます、勉強はそんなに大変ではなく…やれる人はやれます

No.7 14/09/09 13:54
名無し7 

「あっゴメン、そういうつもりで言ったんじゃなくて、…」
とかなんとか、とりあえず失言でも大変失礼な事を他人に言ったなら、謝らなければいけませんよ。

ちゃんと謝っておけば良かったのにと思います。


No.8 14/09/09 13:55
名無し8 ( 30代 ♂ )

パワハラに当たると思います

その場にいる皆さんにも不快な思いをさせてます

異動になるのもやむを得ないほどの暴言ですよ

今からでも謝るべきだと思いますね

No.9 14/09/09 13:58
匿名9 ( 30代 ♂ )

訴えられたら名誉毀損罪か侮辱罪で処罰されますよ(^0^;)

No.10 14/09/09 14:05
名無し6 

私も、¨(きっと大人ならば最終学歴になることが多いから、なんじゃないかな…➡)大学¨を、¨学校または先生¨に、置換をされて、貴女の頭で、少しでも傷つけちゃう可能性のある、失礼なことばにあたるため

ちゃんと考えてから、音にして初めて出して(…余計な一言よりは、言いそうになる時間帯は、無言を貫いて、「う~ん…。」程度で。言っちゃったら逃げられないぞ。)

先生に習ったよね~、学校でいつかそんなの教わらなかったっけ… 位の言い方から、高卒以下に特有の「阿呆で悪かったな」発言や、背中向ける仕草(⬅多分泣いてしまっていたかもしれないぞ)

を目にして、気まずくなる空気は、生成をされなくて済みました。

だから、これからはあまり、人に余計な一言も言わず、会社では 思っていても顔には出さない練習をしましょう… ビジネスには不可欠です。
この前も似たような台詞で、誰かを傷つけた前歴は、なかったですか… 念のためにききます。

私から…
貴女は思ったことをそのままダイレクトに言っちゃう 子供だな…。と考えてしまった、一歩間違えば、「失礼な人」ですよ…。

No.11 14/09/09 14:05
社会人11 ( 30代 ♀ )

「大学で習ったでしょう!」の後に「…ああ!高卒?」なら、
『大学で習ったでしょう!…あぁ何だ、高卒?じゃあ大学行ってないバカだから分からないか』と言ったようなものかと。
あと言い方。相手をバカにしたキツい言い方だったんじゃないですかね。普段から。

No.12 14/09/09 14:11
名無し12 

中卒者に対して、高校で習うことでしょう!ときつめの口調で問えば、理解しやすい?中学までは義務教育だから。行きたくても行けなかった家庭の事情。大学もそうだよね。誰でも行けるわけではないよ。下に男兄弟がいる場合、奨学金があるでしょと付くけれど。

No.13 14/09/09 14:15
名無し13 

傷つくわ。

スレ内容を見れば。

しかも、主は人に聞かなきゃ分からないってさ・・・😒

No.14 14/09/09 14:19
名無し14 

言い方と人間性の問題。
言い方も言い方だし、悪いと感じたなら誠心誠意謝ったの?
ちゃんとした人間関係を作れていて他愛のない話でするくらいなら何の問題にもならないだろうけど。

異動の理由になったかどうかまではわからないけど可能性はあると思う。


あと関係ないけどさ、6さんの高卒以下に特有の「阿呆で悪かったな」発言ってのも失礼だと思うが。

No.15 14/09/09 14:22
通行人15 

大学で必ず習うことってなんだろう?

足し算出来ないなら
小学校で習ったでしょう!
マイナス計算出来ないなら
中学校で習ったでしょう!
順列が出来なかったら
高校で習ったでしょう?

でも、高校からは学校や科によって、習う事が全く違うから、きっとあてはまらない。
大学だって、看護学やってる人に法学聞いたって?だよね。

同じ学校で、同じ事習ってたら言えるけど、そうでなかったら
「学校で習わなかった?」
の疑問系のが良かったかな。

本人が気にしてることだったのなら、主さんは謝る事しか出来ないよね。
次からは気をつけるしかない。

No.16 14/09/09 14:23
匿名 ( 5ZeQRb )

「大学で習ったでしょう」発言は馬鹿だと思います

No.17 14/09/09 14:26
大学生17 

主はそういうことを人に言ってはいけないって、大学で習わなかったの笑

No.18 14/09/09 14:35
通行人18 

大卒でも聞かないと分からないの?

移動で済んで助かったと思わないと。

職場で高卒とか大卒とか言えるのが凄い神経だと思う。

その人だけでは無く、周りの同僚も主さんにはマイナスのイメージを持ったと思うよ。

No.19 14/09/09 14:37
社会人0 ( ♀ )

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。「大学で習ったでしょう!」と「高卒?」と言うことはパワハラに当たるのですね?
気をつけます。
高校では必ずしも習うわけでないけど、大学で必ず習うことは、第2外国語や体育系科目とかかな?
え~、でも、私、高卒の人に「大卒ですか?」と聞かれましたよ。高卒の人が大卒に学歴を聞くのは問題ないのですか?

釈然しないなあ

  • << 27 主の人格やコミュニケーション能力不足により大袈裟に言うと同僚や周りの人達は一緒に仕事をしたくない関わりたくないと感じ上司に相談したのかも知れませんね? 憶測ですが今回の大卒?高卒?問題だけでは無く一事が万事と云う様に主の言動は配慮に欠ける事が多々あったのかも? それから… 釈然しないなあ× 釈然としないなあ○です。 習いませんでしたか?
  • << 34 これを読んで、話しても無駄だとわかりました。 主さんには皆さんの話は、理解できないです。
  • << 37 主さんってバカなんですね…。 大卒が同僚に注意してる時に「大学で習ったでしょう!…ああ!高卒?」と言うのと、 高卒の人が普通に「大卒ですか?」って相手に聞くの、 その違いすら分からないなんて…。 小学生でも分かりそうなもんだけど。 注意した内容って、第2外国語や体育系科目がらみの事だったんですか? そんな限定された仕事のミスってあるかな。
  • << 42 主さん、世間知らずなのか ごめんなさい 性格に難ありなのか… 考え方が大人じゃない 他にも人を傷つけているかも
  • << 45 その傲慢さが移動の理由だよ ふつう、学校でなんて聞く? ましてや 「大学で習ったでしょう!」なんて馬鹿そのもの 主が逆の立場だったらどーよ!! 何が釈然としないだ!! 聞いてて呆れるわ 親の顔を見てみたいもんだわ。(笑)
  • << 80 私は大卒ですが、第二外国語は履修していません。 必須ではなかったので、その代わりの単位は自分の専門である物理を多目に履修しました。 大卒が全員”習って”いるってどんなことでしょう? 専門が違えば学んだ内容も全然違うと思いますが。 大学で”習う”は違和感があります。 習うって、せいぜい高校くらいまでではないですか? 大学は自ら”学ぶ”場だと思っていますが。 主さんが本当に大卒かどうかわかりませんが、視野が狭すぎます。
  • << 82 「大卒ですか?」って人を見下した言葉ですか?貴女の「ああ、高卒?」という言葉との違い解ります?自分で考えてみたらどうでしょう、「大学で習ったでしょ?」「あ高卒?」の 下りが相手をどのくらい傷つけるか。

No.20 14/09/09 14:45
通行人15 

>> 19 第2外国語なんてそれこそ人それぞれですね。

さておき、状況が違いますよ。
日常会話として、出身校を聞くことと
怒ったように、習ったでしょう!ということを、同じ土俵にあげてはいけません。

日常会話なら、大学出たの?出てないよ。だけで済む話ですから。
その人がそれをコンプレックスに思ってるなら、その後も触れてはいけない雰囲気になるかもしれませんがね。

No.21 14/09/09 14:51
通行人21 ( ♀ )

言い方にも問題があるから。

No.22 14/09/09 14:54
社会人22 

では主さんは院卒者から「大学院行ってたらそれくらいわかることでしょ!?、、、あ、もしかして院行ってないの?ププッ」って笑われたりしたら感じわるいって思わないの??

ちなみに第二外国語がない大学も実際ありますよ。
そんなことも知らないんですか?

No.23 14/09/09 14:54
名無し8 ( 30代 ♂ )

「釈然としない」でしょ?

大学で習わなかった?

反省できないなら繰り返しそうだね

No.24 14/09/09 15:03
匿名24 

異動を命じられたにも関わらず自分の発言のあやまちが理解できないんですか?

No.25 14/09/09 15:04
名無し25 

主さん、何か精神的な病気じゃないですか!?
他のスレも… 普通じゃないですよ

No.26 14/09/09 15:05
匿名26 

はい、パワハラだと思います。
自分が言われたらぶん殴ってます。

No.27 14/09/09 15:05
社会人27 

>> 19 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。「大学で習ったでしょう!」と「高卒?」と言うことはパワハラに当たるのですね? 気をつけます。 高… 主の人格やコミュニケーション能力不足により大袈裟に言うと同僚や周りの人達は一緒に仕事をしたくない関わりたくないと感じ上司に相談したのかも知れませんね?
憶測ですが今回の大卒?高卒?問題だけでは無く一事が万事と云う様に主の言動は配慮に欠ける事が多々あったのかも?

それから…
釈然しないなあ×
釈然としないなあ○です。
習いませんでしたか?

No.28 14/09/09 15:08
匿名26 

あと、学歴より思いやりの気持ちがない事の方が恥ずかしいです。
よって、主はサイテー人間です。
きっと周りからは嫌われたでしょうね。

No.29 14/09/09 15:09
名無し29 ( 30代 ♀ )

学校で習ったでしょ、で十分でしょ。

主は学歴でしか自己主張出来ない悲しい人間なんだね~。

No.30 14/09/09 15:09
名無し30 

主さんも同僚の方も役職はついてないなら、パワー云々の話じゃないんじゃないの?


職歴が短くても大卒の方が上ってことですか?


No.31 14/09/09 15:15
名無し6 

うそっ…

「主さんの他のスレッド」もあるんや…(*_*)。


でも、主さんの気持ちも、私はわからなくもないし、やっぱり事情から大学出来なくなって働くしかなくなったかわいそうな人は居るが…

少し何かわからなそうに 不知そうな気配がしたり、語りかけても無言で 「しーん…」とされたら…

内面 「やっぱり学校出てないのね…育ちが…。(泣かれても自分が悪い、努力出てないのね。)」とか考えてしまう人もいます…。

  • << 36 この方も… 『やっぱり事情から大学出来なくなって』 大学できなくって? 『泣かれても自分が悪い、努力出てないのね。』努力出てないのね? 本当に大学いや義務教育終了しましたか?

No.32 14/09/09 15:31
名無し32 ( 10代 ♀ )

まって、人の気持ちを考えて発言するって、幼稚園で教わることですよね?
主は幼稚園行ったことないんじゃないですか?
それか最低限の道徳や倫理を教えてもらえなかった可哀想な境遇の人なんだ!!


って、他にも人がいるところでそんなこと言われたらどう思いますか?真相はどうあれ傷つきませんか? そういうことを主は相手の人にしたんですよ。

No.33 14/09/09 15:42
名無し33 ( ♀ )

だから大卒なんて大した事ないって言われる

一般常識もわからないんかね~高い学費払ってね

主 KYだから気付いてないけどみんなに嫌われてると思うよ

No.34 14/09/09 15:43
匿名 ( 5ZeQRb )

>> 19 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。「大学で習ったでしょう!」と「高卒?」と言うことはパワハラに当たるのですね? 気をつけます。 高… これを読んで、話しても無駄だとわかりました。

主さんには皆さんの話は、理解できないです。

No.35 14/09/09 15:59
大学生35 



パワハラかは図りかねますが、「馬鹿で悪かった」という発言からして相手の方の学歴コンプレックスを刺激したことは間違いないかと思います。

気にしている事を指摘されたら腹が立つし、人前でなら余計に傷付くでしょう。

問題は自分の発言で傷付けてしまったかどうかです。謝る謝らないは周りに言われるかどうかではなく、自分で判断すると良いと思います。その相手とずっと関わる訳じゃありませんから。

でも、これからは今回の出来事を気に止めて発言していくとスレ主の為になると思います。

No.36 14/09/09 15:59
社会人27 

>> 31 うそっ… 「主さんの他のスレッド」もあるんや…(*_*)。 でも、主さんの気持ちも、私はわからなくもないし、やっぱり事情から大学出来… この方も…
『やっぱり事情から大学出来なくなって』
大学できなくって?
『泣かれても自分が悪い、努力出てないのね。』努力出てないのね?

本当に大学いや義務教育終了しましたか?

  • << 40 まともに読めない文章書くの 辞めて欲しいですよね 詩かしら?と思ってしまった笑 はたまた暗号?

No.37 14/09/09 16:00
社会人11 ( 30代 ♀ )

>> 19 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。「大学で習ったでしょう!」と「高卒?」と言うことはパワハラに当たるのですね? 気をつけます。 高… 主さんってバカなんですね…。

大卒が同僚に注意してる時に「大学で習ったでしょう!…ああ!高卒?」と言うのと、
高卒の人が普通に「大卒ですか?」って相手に聞くの、
その違いすら分からないなんて…。
小学生でも分かりそうなもんだけど。

注意した内容って、第2外国語や体育系科目がらみの事だったんですか?
そんな限定された仕事のミスってあるかな。

No.38 14/09/09 16:04
匿名38 

具体的な内容を知りたいですね。一体どのような仕事なのでしょうか?

No.39 14/09/09 16:08
名無し6 

主さんだって、本当は。
悪気なかったと思うから、兎に角主さんが謝るか、距離を置く。
あれはちがう意味だ。ちょっと…私の大学では習えたよ、大学も他に有るし、そこまで目が行かなかった。

主さんも こんな言い訳では、逃げられるかと思います。

そのうち 言われた相手と和解できるレベルにまで、努力次第ではなりますが。

ダメなら次は本当に絶縁できます。

元気出して下さい。失言なんてみんながしています、意地悪なつもりも、学歴がなくみっともないとかそんなに考えていなければ、

それは、何回か貴女が追及されれば、こんな感じの私がスレで出した「逃げ文句」を準備をしたり、その場で 例の彼女に吐くのも可能です … ただ、和解ができてもまた失言しちゃダメですよ…。

次 また やったら、本当に距離をどんどん置きながら絶縁となりますよ!

あと、後ろを向かれて顔だけ出すのは、主さんの表情やしぐさ 口振りや あとは線で見た 普段からの態度に 出ていて 相手も主さんのこと
きっと偉そうとか怖い 大嫌い ウザい等、考えられていた可能性も高いです…。

No.40 14/09/09 16:13
名無し33 ( ♀ )

>> 36 この方も… 『やっぱり事情から大学出来なくなって』 大学できなくって? 『泣かれても自分が悪い、努力出てないのね。』努力出てないのね? … まともに読めない文章書くの 辞めて欲しいですよね

詩かしら?と思ってしまった笑
はたまた暗号?

No.41 14/09/09 16:41
俊介 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

相手側の、自意識過剰なんじゃないですかね・・・


ちがう?


ただ、後ろを向いて・・の下りは、
本気に気にして泣いたのかな・・と
ちょっとだけ、思いましたが。

普段から主さんはその子のこと
どう見ていたか、
仕事ぶりや態度や見た目などから
下に見ていたとかってないですか?
そういうのは敏感に他の人って察知をしますね。

No.42 14/09/09 17:05
名無し42 ( ♀ )

>> 19 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。「大学で習ったでしょう!」と「高卒?」と言うことはパワハラに当たるのですね? 気をつけます。 高…
主さん、世間知らずなのか
ごめんなさい 性格に難ありなのか…

考え方が大人じゃない
他にも人を傷つけているかも

No.43 14/09/09 17:30
名無し43 


主さんてポジティブぅ~

No.44 14/09/09 17:34
俊介 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

主さんには、世間知らず、井の中の蛙、
子供っぽいと感じました。

そして、いじめっ子とか悪気があるとかではないのですが、
いじめっ子気質はあります!

いじめっ子って言ってるのではないのですが、
少しつんけんとして想いやり等に欠けてて、
子供っぽいと言うのは、”今の時代 大学も出られないなんて
なんてつまんない奴なんだろう。何んにも知らないジャン。
話ししててさー、イライラする、行こっ・・・。”
って感じの、本当に思ったまま、
相手にも事情が有ったり
親の稼ぎも悪かったり、
成績不振で大学に入試を受けに行く事も出来なくて
本当にできが悪くて学生時代は何も出来なく
最後、ある一定の年れいになったら仕事をして頑張るしかないねって
言う事情・・・
も推し量れなくて、結局

思ったままのことばで
相手の目の前で
他の人が見てる前で悪い影響に鳴りうる事なのに、
”ぷっ・・・(失笑)”と爆発をしてしまったような具合ですね。

悪気 ある・なし

どちらにも取れます。

No.45 14/09/09 17:39
匿名45 

>> 19 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。「大学で習ったでしょう!」と「高卒?」と言うことはパワハラに当たるのですね? 気をつけます。 高… その傲慢さが移動の理由だよ

ふつう、学校でなんて聞く?

ましてや

「大学で習ったでしょう!」なんて馬鹿そのもの

主が逆の立場だったらどーよ!!

何が釈然としないだ!!

聞いてて呆れるわ

親の顔を見てみたいもんだわ。(笑)


No.46 14/09/09 17:40
俊介 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

あと、主さん、他でもぜったい、トラブルを起こしていそうです。

自分の胸に手を当てて、一度、想い直して下さい・・・。

意識していない間に、人がいきなり泣き伏してしまったり、
離れたり、いきなり途中から怒らせちゃったり、
話しを「もういいです」と遮られたり、

いじめをしたと仮定をして「自分が悪い」としか言われなかったり、
あと、お友達にも絶対に「そういう所がいけないよ、直そうね。
できる・・・?」等と1度は注意をたまにされた事、有りそうです。

俺だって大学出ました。
その中で心理学を少しだけだけど勉強をしていました。

絶対にトラブルを他でも起こしていそうです。

俺だって自分の性格が良くないと思って専攻をしたんです・・

No.47 14/09/09 18:09
名無し6 

私にも、主さんが、周りにこれだけ、ミクル内でも、叱られて 叩かれるし、

一部 気持ちは判る人が居たとしても、

人前で出したら終わりだよ‼

傷ついたと思うよ…
人はそれぞれ長所は有ります… どんな人にも… by 心理学先攻した幼なじみから

私からも本当に「どちらにも取れちゃう」ものだし、これであちら様が奮起して傷を癒す作業として、物事形で出します。

そのままうけとめて、本当に勉強をして稼いで大学を出て…肩を並べたらお互いに立場が一緒で、お相手に運が良かったらば、「和解」になる可能性は高いのだけど

普通は傷付いてトラウマになり、主さんのようなタイプの人物をさけだしたり、仕事だって主さんが発した一言でやめそうだ
転職等も、そのような感じの企業に入社はさけて、金取りは悪くても安くて簡単で人間関係だけはいいスキルにも稼ぎにもならない下らない、主さんが笑い出す様な企業しか
行きたがらなくなっちゃうかも…
元気なくなって。

それでも、そういうことを言われちゃう相手が悪いって思うのね??

大学ぐらい出ようよ。の気持ちは、知ってますが…。

  • << 51 物事形? 金取りは悪い? 何語? 日本人ですか? あんま意味わからない

No.48 14/09/09 18:11
名無し6 

最後…


主さん。大人になってね。

No.49 14/09/09 18:39
フリーター49 

高学歴はバカ
中卒の方が
苦労してるから偉い

No.50 14/09/09 18:44
社会人50 

みんなに高卒を知られ~、、もしかして主さんは知ってたんじゃない?
悪意を感じますね

  • << 58 あ~…。 それは私も感じましたよ…。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧