注目の話題
ほぼ絶縁ってこと?
年相応じゃないおばさん
彼からバレンタインのお返しがありませんでした。

原因不明の知的障害

レス54 HIT数 33706 あ+ あ-

♂♀ママ
17/04/14 15:21(更新日時)


2歳半の息子が原因不明の
知的障害です。

18の時に産み、首座りは標準でしたが
寝返り、お座りがなかなかできなくて
お座りができたのは1歳すぎでした。
1歳半健診で要観察になりました。

そのあたりから紹介で医療センターに通うようになり、
MRI、血液検査、染色体検査もしましたが
異常は見つかりませんでした。

療育センターにも月2で通い、
最近は掴まり立ちや自分で手づかみでお菓子を食べるなど出来るようになりましたが
ほぼ全介助です。言葉もまだ理解できてないようです。
IQは25で、療育手帳を取りました。級はA2(重度)です。

1歳半の娘もいて、その子は健康なんです。

重度なのに原因不明なんてこと
あるのでしょうか?
誰にでもニコニコ愛想が良く、見た目も他の子と変わらないのに。

旦那も今私と同じ20歳ですが、
色々協力してくれるので心強いです。
でも正直なところ
学校や将来の事を考えると不安です。


息子にも皆と同じように
勉強して青春して恋愛して働いて欲しかったです

知的障害が完治することはないのでしょうか?

No.2087485 14/04/25 08:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 14/04/25 09:33
匿名 ( 30代 ♀ HRtTF )

うちにも知的障害の息子がいます。

今は中2です!

知的障害は残念ながらほとんどが原因不明の生まれつきの障害で治療法もありません!

でも成長するチカラはあるのでゆっくり少しずつですができることは増えてきますよ♪

あまり悲観的にならず普通の子と同じように子育て楽しみましょう(*^o^*)


  • << 22 やっぱり知的障害は 原因不明のことが多いんですね… 現にちょっとずつ出来ることは 増えていってるので 見守っていきたいです! 自分の子が障害…と思うとマイナスなことを 考えてしまいがちですが前向きに頑張ります! レスありがとうございました

No.3 14/04/25 09:35
匿名 ( 30代 ♀ HRtTF )

>> 1 削除されたレス ふざけた回答しないように!


No.4 14/04/25 10:12
匿名さん4 ( ♀ )

主さんも ご主人もお若いのに
関心します

知的障害は原因不明は多いのではないでしょうか

私の周りでも自閉症の子供を持つ知り合いや親戚がけっこういますがやはり原因はわからず検査しても異常はないという子が多いです

度合いが変わらない子もいれば
成長段階で少し良くなってくる子
中には大きく成長が見られる子もいます

ですが完治というのは難しいと思います

私の娘は発達障害と正常ラインの下ぎりぎりの曖昧な位置にあり
ある項目では上回り
ある項目では下回り
上回っているものがある以上障害として認められないのですが
やはり理解が遅く覚えも遅く
話すのも凄く遅いし
状況説明も苦手で
物事を纏めたり、表現するのも遅く
物事全てにおいて調節という事があまりできず
周りとコミュニケーションをとるのが苦手で友達もあまりいません

中学に入る前に普通の学校にいかせるか悩み
施設に相談したら
普通の学校は難しい
高校進学や将来社会にでるのも難しいと言われましたが
普通の中学に行かせました
そうしたら驚くほど成長し
中の上の高校に進学する事ができました

甥が自閉症なのですがやはり中学に入ってからずいぶん変わってきました

前は人を叩いたり突き飛ばしたり
授業中どこかに行ってしまったり
運動会でも走る方向がわからず逆送したり
口に物が入っていると話せない事がわからず
食べながら話して口から食べ物をボロボロこぼしたりと
他にも本当に色々大変だったようです


良くなる という事を無責任に言う事はできないですが
可能性がないとはいいきれないと思います


色々お辛いと思いますが家族で支え合い長い目でほんの僅かな成長でも喜びに感じて
そして個性を大事に育ててあげて下さいね

家の娘も成長したとはいえ人よりできない劣等感や精神面で繊細で弱く不安定なのでとても辛い思いをしているので
私が長生きしてそばにいてやらないといけないと思っています
お互いに頑張りましょう

  • << 23 原因不明多いですね… ♂♀ママ0さんの娘さんの障害も 原因不明なのでしょうか? そうなんですね、 私の周りには障害の子はあまりいなくて 相談もできなかったので こういった場で相談に乗ってもらえて 嬉しいです。 やっぱり人とふれ合う事って大事なんですね。 中学校はまだ先ですがじっくり考えてみます。 前向きな考えで ほんとに尊敬します! この子の個性を伸ばせるように やってみようと思います ありがとうございました。
  • << 25 すいません、匿名さん4番さんでした(>_<)

No.5 14/04/25 11:41
♂♀ママ5 ( ♀ )

主さんこんにちわ🌷


私の甥っ子は自閉症です。
今は中学一年生。

最初自閉症と分かった時
弟夫婦は『そんな訳がない!』と激怒して私以外は誰にも言いませんでした。

ただ誰が見ても違和感があり
周りは察していました。


弟には娘もいます。
甥っ子の姉にあたり高校2年生。 姉弟仲も良いですよ。


弟も今では甥っ子が喜ぶからと休みの度にお出かけしています。


甥っ子は絵を描くのが好きで年賀状は甥っ子のデザインで来ますよ😊
感性が豊かなんですよね😊


不安も沢山でしょうがどうか
希望を忘れず生活をしてくださいね🍀


  • << 24 最初は信じたくないですよね。 私もそうでした。 これは障害じゃなくてただマイペースなだけだ!と思ってましたがだんだんそう思うのに無理がでてきて… 今は他の子は他の子、 この子はこの子なんだ!って思うようにしてます。 この子のやりたい気持ちを伸ばしてあげればいいんですね! ありがとうございました

No.6 14/04/25 13:05
匿名さん6 

誰かの遺伝とかは考えられませんか?まぁ知的障害は原因がわからない場合も多いですが。まだ、お子さんは、小さいので、場合によっては今後IQが少し伸びる事も考えられますよ。

  • << 26 検査しましたが遺伝ではないようです。 そうですよね、まだ2歳半なんで 少しでも良くなることに希望をもって 頑張ります! ありがとうございました

No.7 14/04/25 15:39
匿名さん4 ( ♀ )

他の方のレスを読み
あぁそうだった と思ったので
再び投稿させて頂きました

発達や知的に障害がある場合

とても純粋で心がきれいな子が多いと思います

そして感性豊かな場合も多いと思います

本人が好きそうな事で伸ばしてあげるとよいと思いますよ

自然に触れたり気持ちよく五感に触れる楽しい事を一緒にして分かち合うとよいと思います

うちも上手に絵を描いたり
クラシック音楽も好きで感性豊かです

先日二十歳になりましたが
心が永遠の子供のようで
そして正義感も強く
こちらが大人になりずるくなってしまった事にはっとさせられたり
学ぶこともあります^^

  • << 9 知的障害でもふざけた定型発達者と接すれば心がすさむ。

No.8 14/04/25 19:49
通行人8 ( ♀ )

”完治”は、難しいかもだけど

一部成果を出している方法なら
なくはないですよ。

でも息子さんに効果があるかどうかは未知数ですが…。

  • << 27 完治はできないみたいですね。 皆さんも言ってるように この子に合った接し方や遊び方などを 考えてみます。 ありがとうございました!

No.9 14/04/25 23:17
名無し ( hqreG )

>> 7 他の方のレスを読み あぁそうだった と思ったので 再び投稿させて頂きました 発達や知的に障害がある場合 とても純粋で心がきれいな子が… 知的障害でもふざけた定型発達者と接すれば心がすさむ。

  • << 11 アンタさぁ、他のスレでも荒らしてるよねぇ? いい加減やめろよ! 少なくともアンタの意見はここでは必要無いね! 主さんは真剣に悩んでるんだけど、分からない? アドバイスでも無いレスは不要だ! 主様、横レス大変失礼致しました。 お若いのに、ご夫婦でしっかり子供の事を考えてらっしゃいますね。 発達障害や知的障害は、原因が特定されてませんよね…。 私の子供もそうですが、完治出来ないのが現実です。 しかし、訓練する事で改善は出来るそうです。 大変ですが、お互いに頑張りましょう。 我が子にとって何が一番最善を尽くせるか考えましょう。
  • << 28 HqreGさんも軽度の知的障害をお持ちなんですね。 貴重な意見ありがとうござました。

No.11 14/04/25 23:39
匿名さん11 

>> 9 知的障害でもふざけた定型発達者と接すれば心がすさむ。 アンタさぁ、他のスレでも荒らしてるよねぇ?
いい加減やめろよ!
少なくともアンタの意見はここでは必要無いね!
主さんは真剣に悩んでるんだけど、分からない?
アドバイスでも無いレスは不要だ!

主様、横レス大変失礼致しました。

お若いのに、ご夫婦でしっかり子供の事を考えてらっしゃいますね。
発達障害や知的障害は、原因が特定されてませんよね…。

私の子供もそうですが、完治出来ないのが現実です。
しかし、訓練する事で改善は出来るそうです。
大変ですが、お互いに頑張りましょう。
我が子にとって何が一番最善を尽くせるか考えましょう。

  • << 29 いえいえ、全然大丈夫です! そうなんですか… 同じように障害をお持ちのお子さんがいる方からのレスはほんとに参考になります。 療育センターに通ううちに だんだん好奇心も出てきて ちょっとずつ色々出来てきているので これからも頑張ります。 お互いに頑張りましょう! ありがとうございました

No.13 14/04/26 00:19
名無し ( hqreG )

障害者雇用や特例子会社は、身体障害者優遇だ。
根拠のない偏見で発達障害を敬遠する企業ばかりなんだから

身体障害者なら配慮も福祉もたっぷりだが、発達障害には何もない。
だからと言って、発達障害だけでは障害年金も生活保護にも入れない。
これが現実だ
今からお前ら親どもが、声をあげて改革を目指せば、大人になるころにはマシになるかもな。

No.14 14/04/26 00:23
名無し ( hqreG )

それと、療育熱心なのは結構だが、政治にも目を向けろ。
各党の発達障害や知的障害についての考え方を調べてみ

No.15 14/04/26 00:30
名無し ( hqreG )

スレ主の子供が重度知的障害なら、障害年金もらえるから、まだなら申請してみ。
社会保険労務士を雇うことを奨める。
役所の人間はデタラメばかり教えてもらえないように書き方を教えてくる。
書類の調達から診断書作成時に病院に同行など代理出来ることは全て代理してもらえ。
医者が社労士の意見を聞き入れなければ病院を変えろ

No.16 14/04/26 00:50
名無し ( hqreG )

最低でも、従業員数50人以上の、障害者雇用が定められている企業に、知的障害や発達障害のセミナーを義務付け
定型発達者に正しい知識を身に付けさせないと、あんたらの子供の中にも、俺のように定型発達者を恨むことしか出来なくなる人間が確実に出る。

裁判員制度の問題もあるし、本当なら発達障害講座を必須科目にするのが最良なんだがな。

No.17 14/04/26 00:57
名無し ( hqreG )

知的障害や発達障害にド素人の人間が裁判員をやったらどうなるかぐらい、お前らにも分かるよな?
ググれば事例が沢山出る
障害者団体と仲良くなっといた方がいいぞ

No.18 14/04/26 01:14
名無し ( hqreG )

療育 仕事 福祉 施設 医療
全てに目を向けなければ、俺たちに明日はないんだ。
俺を荒らしと片付けるのは、親のエゴだ。
現実から目を背けてるだけ
将来苦しむのはお前ら親どもじゃないんだ、子供たちなんだぞ?

No.19 14/04/26 01:16
名無し ( hqreG )

後このスレに来たのは、軽度知的障害もあるから。
だから発達障害と知的障害のスレに出入りするぞ

No.20 14/04/26 01:25
名無し ( hqreG )

知的障害や発達障害は二次障害でうつ病になりやすいからな、うつ病の勉強もして、最低でも、基本的な対応くらいは出来るようにしとけ。

No.21 14/04/26 07:17
♂♀ママ0 

>> 1 削除されたレス
アドバイスありがとうございます。
身代わり不動尊というのがあると聞いたので
一回行ってみようかなと思いました

病気と障害は別物ですが(^^;

No.22 14/04/26 07:25
♂♀ママ0 

>> 2 うちにも知的障害の息子がいます。 今は中2です! 知的障害は残念ながらほとんどが原因不明の生まれつきの障害で治療法もありません! でも…
やっぱり知的障害は
原因不明のことが多いんですね…

現にちょっとずつ出来ることは
増えていってるので
見守っていきたいです!
自分の子が障害…と思うとマイナスなことを
考えてしまいがちですが前向きに頑張ります!

レスありがとうございました

No.23 14/04/26 07:48
♂♀ママ0 

>> 4 主さんも ご主人もお若いのに 関心します 知的障害は原因不明は多いのではないでしょうか 私の周りでも自閉症の子供を持つ知り合いや親…
原因不明多いですね…
♂♀ママ0さんの娘さんの障害も
原因不明なのでしょうか?


そうなんですね、
私の周りには障害の子はあまりいなくて
相談もできなかったので
こういった場で相談に乗ってもらえて
嬉しいです。

やっぱり人とふれ合う事って大事なんですね。
中学校はまだ先ですがじっくり考えてみます。

前向きな考えで
ほんとに尊敬します!

この子の個性を伸ばせるように
やってみようと思います

ありがとうございました。

No.24 14/04/26 07:56
♂♀ママ0 

>> 5 主さんこんにちわ🌷 私の甥っ子は自閉症です。 今は中学一年生。 最初自閉症と分かった時 弟夫婦は『そんな訳がない!』と激怒して私…
最初は信じたくないですよね。
私もそうでした。
これは障害じゃなくてただマイペースなだけだ!と思ってましたがだんだんそう思うのに無理がでてきて…

今は他の子は他の子、
この子はこの子なんだ!って思うようにしてます。

この子のやりたい気持ちを伸ばしてあげればいいんですね!

ありがとうございました

No.25 14/04/26 08:01
♂♀ママ0 

>> 4 主さんも ご主人もお若いのに 関心します 知的障害は原因不明は多いのではないでしょうか 私の周りでも自閉症の子供を持つ知り合いや親…
すいません、匿名さん4番さんでした(>_<)

No.26 14/04/26 08:04
♂♀ママ0 

>> 6 誰かの遺伝とかは考えられませんか?まぁ知的障害は原因がわからない場合も多いですが。まだ、お子さんは、小さいので、場合によっては今後IQが少し…
検査しましたが遺伝ではないようです。
そうですよね、まだ2歳半なんで
少しでも良くなることに希望をもって
頑張ります!

ありがとうございました

No.27 14/04/26 08:08
♂♀ママ0 

>> 8 ”完治”は、難しいかもだけど 一部成果を出している方法なら なくはないですよ。 でも息子さんに効果があるかどうかは未知数ですが…
完治はできないみたいですね。

皆さんも言ってるように
この子に合った接し方や遊び方などを
考えてみます。

ありがとうございました!

No.28 14/04/26 08:26
♂♀ママ0 

>> 9 知的障害でもふざけた定型発達者と接すれば心がすさむ。
HqreGさんも軽度の知的障害をお持ちなんですね。
貴重な意見ありがとうござました。

No.29 14/04/26 08:34
♂♀ママ0 

>> 11 アンタさぁ、他のスレでも荒らしてるよねぇ? いい加減やめろよ! 少なくともアンタの意見はここでは必要無いね! 主さんは真剣に悩んでるん…
いえいえ、全然大丈夫です!

そうなんですか…
同じように障害をお持ちのお子さんがいる方からのレスはほんとに参考になります。

療育センターに通ううちに
だんだん好奇心も出てきて
ちょっとずつ色々出来てきているので
これからも頑張ります。
お互いに頑張りましょう!

ありがとうございました

No.30 14/04/26 11:04
名無し ( hqreG )

親の話より、当事者の方がよほど参考になる。
当事者はどんな場所でどんな扱いを受けたか、直に体験した人間だからな。

No.31 14/04/26 11:07
名無し ( hqreG )

http://as-sa.org/
これが現実だ

これの知的障害版を作成しようと思う

No.32 14/04/26 11:22
名無し ( hqreG )

こんな定型発達者はかりじゃ、そりゃ心も荒れるだろ。
自分たちのことを棚にあげて、よく言うぜ。
言われたくないなら言われないよいにしろよ
お前らブラック企業とやり方が同じだよ

No.33 14/04/26 11:37
匿名さん33 


主さん横レス失礼します。

荒らしがいるみたいなので

1人1レス制限をかけることを

オススメします。

  • << 38 お前は、自分の子供が社会に出たら、どんな扱いを受けるのか考えたことがあるのか?

No.34 14/04/26 11:37
ベテラン主婦34 

私の母は保育士です。
母親が昔から言う言葉に、しょうがいのある子は神様が親を選んで産まれてくる…と。
神様がこの夫婦なら愛情をもって育ててくれるからこの子を任せても大丈夫!ってあなた方夫婦を選んでくれたのです。
そう考えてみたらいかがですか?
私も18で長男を出産して、いま16年。3人の息子を1人で育ててます。
旦那さんが協力的で羨ましい♪

No.37 14/04/26 12:01
名無し ( hqreG )

そんな連中がやってるんじゃろくな療育もしてないだろ
かわいそうに
大人になって困るのは子供なのに
お前らは子供に俺が受けた仕打ちを受けてもらいたいんだな

No.38 14/04/26 12:03
名無し ( hqreG )

>> 33 主さん横レス失礼します。 荒らしがいるみたいなので 1人1レス制限をかけることを オススメします。 お前は、自分の子供が社会に出たら、どんな扱いを受けるのか考えたことがあるのか?

No.39 14/04/26 12:05
名無し ( hqreG )

今から手を打たないと、間違いなく俺と同じ運命を辿る。

No.40 14/04/26 12:07
名無し ( hqreG )

文字通り、お先真っ暗だ。

No.41 14/04/26 13:40
名無し ( hqreG )

まともに配慮をしてくれれば、誰もこうはならないよ。

No.43 14/04/26 14:42
名無し ( hqreG )

せいぜい絶望しないように気張りな

No.44 14/04/26 15:38
名無し ( hqreG )

俺は知的障害と発達障害、両方の特例子会社や、一般企業の障害者雇用、施設を見てきた。
お前ら親よりよほど現実を知っている。

No.45 14/04/26 16:27
名無し ( hqreG )

http://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E7%9F%A5%E7%9A%84%E9%9A%9C%E5%AE%B3
ここで勉強しな

No.46 14/04/26 20:00
名無し ( hqreG )

日本人の発想じゃ、アメリカに追い付けないな。

No.49 14/04/27 11:30
匿名さん49 ( 30代 ♀ )

原因は不明のままがいいと思いませんか?😊
原因を知ったところで、現実は変わりませんから…
知的障害があってもなくても、大切な子ども❤
明るく前向きに子育てをし、積極的にママ友を増やしていきましょう✋
早くから療育を受けて成果がでているなんて、素敵なことじゃないですか✨
子どもは、伸びようとして💪っているんですよ🙆
それは、アナタが大切に愛情をかけて育てている証拠です⤴親としての自信を持ってください💕
応援していますよ💐

No.50 14/04/27 14:55
通行人50 ( ♀ )

スレ主さん、20才のママさんなんですね。
しっかりしていらっしゃる。返レスを読んで感心しました。

障害については他の方が仰るように、成長は遅くても必ず伸びます。
健常児と同じ青春ではないけれど、友達も出来るし、遊べるし、学校にもいける、就職もできます。

これから沢山の先輩の障害者、その親に会ってください。決して絶望的ではありません。

原因が分からない方が良いと考える方もいると思いますが、私は反対なんです。
原因がわかれば、そうならない方法が見つかるかもしれない、改善するための方法も見つかるかもしれない。
そう思うからです。

申し遅れました。三人の障害児の母で障害児に関わる仕事をしてきました。

hgreGさん が書かれている事は 正しいです。
削除されたレスの内容は見ていないので分かりませんが。

ただ、hgreG さん。一人で短文を連投するのはよくないと思います。

自分の思いをぶつけるだけじゃコミュニケーションはとれないですもの。
障害について深く知らない方のほうが多いですから、分かりやすく話すのも必要だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧