注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

身障者用駐車場

レス100 HIT数 8601 あ+ あ-

ドライブ大好き
14/02/23 13:42(更新日時)

身障者用の駐車場に駐車する人、あの車椅子のステッカーも貼られていないし、元気ハツラツ🙌って感じの人なんだけど…
やっぱり健常者?😥

No.2062780 14/02/16 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/16 14:25
匿名さん1 

きっと、目か頭に障害を抱えてらっしゃるんですよ。

車椅子のステッカーを貼っていても、全く関係ない人もいますから、要注意です。

  • << 20 車椅子のステッカーはユニバーサルデザインで世界中で通用するのかもしれませんが、日本の法律では何も効力はありません。カーショップでも手に入るような物で障害者の優遇がされるわけがありません。 みなさん「あのステッカー」に騙されているんですよ。 本当に身体障害なら手帳を必ず所持していますし、求められた時は提示します。 身障者の駐車場に停める時には「歩行困難者」と記載された警視庁発行の書類を外から見て目立つ場所に置いて車を離れます。 それが役所から言われた障害者優遇の受け方です。

No.2 14/02/16 14:31
通行人2 

主さんが見た人の真実は分かりませんが、身体障害者用のスペースを悪びれる事なく利用してる健常者は現実にいます。

『どうせバレない』
『ちょっとの間だから大丈夫だろう』
『止めたからって罰金なんて取られないし』
…など、躊躇の心もなく軽い気持ちでしてるのだと思います。

自己中ですよね、本当に。

そういうモラルのない人の行動を見ると、心底残念な気持ちになります。

No.3 14/02/16 14:41
匿名さん3 


前に ♿🅿に停めてる人に
『そこは車椅子専用駐車場ですよ‼』
って 言うと

なんと
「それがどうした!空いてるじゃん」
って 言われて


カチンときた私は
『あっ頭に障害があるのね‼』
って 言ってたやった😣


後で 旦那に
(お前は畳の上で死ねんぞ)って 言われました💦

  • << 5 ありがとうございます。多分指摘されて車を移動させるような人だったなら最初からそのスペースには置かなかったでしょうね。文句上等‼宜しく‼かかって来いや😠みたいな輩⁉
  • << 13 よっ!正義の味方! 良く言った!偉い! そんな奴はみんなで叱ってやれ!
  • << 19 いくら頭に来たからって「頭に障害があるのね」は無いと思います。 余計な事は言わずに注意だけに留めておけば良かったのに。

No.4 14/02/16 14:53
ドライブ大好き0 

レスありがとうございます。大体その駐車場って店舗入り口により近い場所に有りますが、車降りていきなりダッシュだったり、杖も無ければ車椅子でも無く、身障者は誰?って感じです。
家族に身障者が居て車にステッカーを貼りながらもそこに身障者の存在は無い場合でも通用する事なんでしょうね。

そう言えば私の知人で、私の車で出掛けようってなった時に、俺のETCガード使います?子供が身障者で安く行けますから‼って言われた事が以前有りましたけど、そんな事で利点を表す人もどうかと思ってしまいましたね。

  • << 11 ETCカードは障害者が所有する車1台のみ役場にて事前登録制になっている為に他者の車にETCカード入れても請求は割引にならず正規で来ます知らない方が多すぎる

No.5 14/02/16 15:17
ドライブ大好き0 

>> 3 前に ♿🅿に停めてる人に 『そこは車椅子専用駐車場ですよ‼』 って 言うと なんと 「それがどうした!空いてるじゃん」 … ありがとうございます。多分指摘されて車を移動させるような人だったなら最初からそのスペースには置かなかったでしょうね。文句上等‼宜しく‼かかって来いや😠みたいな輩⁉

No.6 14/02/16 15:24
安全ドライバー6 

私も疑問に思うことあるんですが、障害車駐車場はお年寄りなら良いんでしょうか?

3台分とかしかないのにお年寄りってだけで停めてたら車イスとかの人が使いたい時使えないだろ?思います。

No.7 14/02/16 15:24
匿名さん7 

だいたいステッカーが誰でも自由に帰るのが問題なんだ!

No.8 14/02/16 15:42
匿名さん8 ( ♀ )

>> 7 本当にそう思います

子供が障害児ですが昔はステッカーは役所に申請してもらってました

今はドンキーでも置いて有るんですね

No.9 14/02/16 15:52
ドライブ大好き0 

皆さんレスありがとうございます。えっ、あのステッカーは当局に申請して初めて入手出来る物かと思ってました😵

子供が乗ってます‼ってプレートと同じで簡単に入手可能だったんですね😥


僅かなスペースにホントに身体が不自由な人が来店して、駐車場が空いて無くて困るのでは?って私的には思ってしまいます。

No.10 14/02/16 17:37
通行人10 

頭が身障者用だからかなぁ。

有料化して後日、身障者手帳と一緒に申請したら、1,1倍でかえって来るとか。

そうでもしなきゃ無理だろうね。

No.11 14/02/16 17:48
通行人11 

>> 4 レスありがとうございます。大体その駐車場って店舗入り口により近い場所に有りますが、車降りていきなりダッシュだったり、杖も無ければ車椅子でも無… ETCカードは障害者が所有する車1台のみ役場にて事前登録制になっている為に他者の車にETCカード入れても請求は割引にならず正規で来ます知らない方が多すぎる

No.12 14/02/16 17:48
温泉大好き12 

単なるモラルの問題だよね

仕事で車椅子の方を車に乗せるんですが時々、障害者用の駐車場がいっぱいになっている時がある

ほんとかよ~って思う事しばしばある

No.13 14/02/16 18:00
匿名さん13 ( ♂ )

>> 3 前に ♿🅿に停めてる人に 『そこは車椅子専用駐車場ですよ‼』 って 言うと なんと 「それがどうした!空いてるじゃん」 … よっ!正義の味方!
良く言った!偉い!
そんな奴はみんなで叱ってやれ!

No.14 14/02/16 18:06
通行人14 


5歳の子供が障害者です。
でも、肢体ではなく、重度知的障害者です。

パッと見ただけでは普通の子供と変わりませんが、
どんなに私たち親が注意していても
興味のあるものに惹かれて隙をついて突然走りだしたり、
急に癇癪を起こして座り込んだりバタバタするので、
一般駐車場では他害(飛び出し事故など)を発生させる恐れがあり、
それがこわいので障害者スペースを利用するようにしています。

クルマのダッシュボードには、
拡大コピーした障害者手帳を置いて、
証明書代わりに使ってます。

それでも、変な眼で見る人はいて、心苦しくなります。

外から見ただけではわからない障害もあること、あのスペースが必要で、利用する人がいることを分かってほしいです。


No.15 14/02/16 18:49
通行人15 

私も夫が障害者で駐車場は夫の降りやすい所に降ろしてから障害者の場所に止めます
また、注意されると障害者手帳を提示しますので健常者は止めないと思いますよ
車に障害者のマークを貼っても盗まれることも何度かありました

No.16 14/02/16 19:06
匿名さん16 

あれはステッカーを貼った人専用駐車場では無いですね

No.17 14/02/16 19:21
ドライブ大好き0 

皆さんレスありがとうございます。老若男女問わずパッと見では分からない身障者の方も確かに居るとは思います。

空いてるから良いだろ的な健常者の行動に、それってどうなの?って話しです。

  • << 21 主さん、気分を害されたのなら申し訳ありませんでした。 息子が障害者です、と書き込んだものです。 障害者を持つ家族としては、 健常者の勝手で車椅子スペースを利用されるのは非常に迷惑です。 最近の大型ショッピングセンターでは、 ゲートバー式のハンディキャップスペースが設置されているところも増えてきました。 駐車券と一緒に母子手帳や障害者手帳などを持参し、 サービスカウンターで認証を受けないとゲートバーがあかない・・・というあれです。 現実には難しいとは思いますが、 ああいったものがもっともっと増えてくれればと思います。

No.18 14/02/16 19:25
匿名さん18 

私は聴覚障害者です。聴覚障害者ですが障害者スペースに駐車出来ます。
元気ハツラツです。役所で障害者スペースに停められる車内に下げる札を貰いました。役所でこれも登録します。
高速割引も登録した車だけです。

No.19 14/02/16 20:03
匿名さん19 ( ♀ )

>> 3 前に ♿🅿に停めてる人に 『そこは車椅子専用駐車場ですよ‼』 って 言うと なんと 「それがどうした!空いてるじゃん」 … いくら頭に来たからって「頭に障害があるのね」は無いと思います。
余計な事は言わずに注意だけに留めておけば良かったのに。

No.20 14/02/16 20:14
通行人20 

>> 1 きっと、目か頭に障害を抱えてらっしゃるんですよ。 車椅子のステッカーを貼っていても、全く関係ない人もいますから、要注意です。 車椅子のステッカーはユニバーサルデザインで世界中で通用するのかもしれませんが、日本の法律では何も効力はありません。カーショップでも手に入るような物で障害者の優遇がされるわけがありません。
みなさん「あのステッカー」に騙されているんですよ。
本当に身体障害なら手帳を必ず所持していますし、求められた時は提示します。
身障者の駐車場に停める時には「歩行困難者」と記載された警視庁発行の書類を外から見て目立つ場所に置いて車を離れます。
それが役所から言われた障害者優遇の受け方です。

No.21 14/02/16 20:20
通行人14 

>> 17 皆さんレスありがとうございます。老若男女問わずパッと見では分からない身障者の方も確かに居るとは思います。 空いてるから良いだろ的な健常者の… 主さん、気分を害されたのなら申し訳ありませんでした。

息子が障害者です、と書き込んだものです。


障害者を持つ家族としては、
健常者の勝手で車椅子スペースを利用されるのは非常に迷惑です。

最近の大型ショッピングセンターでは、
ゲートバー式のハンディキャップスペースが設置されているところも増えてきました。

駐車券と一緒に母子手帳や障害者手帳などを持参し、
サービスカウンターで認証を受けないとゲートバーがあかない・・・というあれです。

現実には難しいとは思いますが、
ああいったものがもっともっと増えてくれればと思います。


  • << 23 気分を害したなんて事は無いですからお気になさらずに。 あの駐車場は利用すべき人が居るのにねって事ですから。

No.22 14/02/16 20:54
通行人14 

>> 21 ・追記・

そしたら、身勝手にハンディキャップスペースを使う健常者(あまり好きな言い方ではないですが)も少しは減ると思うので。

長文で失礼しました。

No.23 14/02/16 23:00
ドライブ大好き0 

>> 21 主さん、気分を害されたのなら申し訳ありませんでした。 息子が障害者です、と書き込んだものです。 障害者を持つ家族としては、 … 気分を害したなんて事は無いですからお気になさらずに。

あの駐車場は利用すべき人が居るのにねって事ですから。

No.24 14/02/17 00:45
匿名さん24 

14番さん、横レス失礼します。

私の子供は3人いますが、3人中2人が同じく知的障害者で同じ用な行為をします。

危ないので、施設入り口寄りには停車しますが、身障者用には停めません。

やはり、車椅子の方や身体に障害がある方優先だと思いますよ。

知的障害者の為の停めるところも今後出来たらいいですね。

主さんのスレに勝手に横レスして失礼しました。

健常者が停めるのは、言語道断ですね。 

No.25 14/02/17 01:33
通行人25 

私も、家族に重度精神障害者が居ますが、余程の事が無い限りは(勿論本人が、車に乗っている事が前提でなのですが)障害者スペースに駐車する事は、滅多にありません。

私もそれよりは、身体障害者の方々に譲った方が良いと思えるからです。

それでも、やはり
(何処に障害があるのだろうか?)と疑問に思う方々が、たまに障害者スペースに駐車しているのを見かけます。

そういう人達は、本当に困る障害者の方々を思う配慮に欠けているというか先ずは、自分だけが優先されたいという心が貧しい哀れな輩達なのでしょうね。

そういう輩達をこういう時にこそきちんと法律の下に裁いて頂きたいものですよね。

No.26 14/02/17 07:32
通行人14 


主さん、すみません!
どうしても返信したくて、この場をお借りします!!

24さん、25さん、
ご意見ありがとうごさいます!

他害を発生させてからでは、
双方ともに(特に相手方に)取り返しがつかない。
人様に迷惑はかけられない。

ここはハンディキャップのある人の為のスペースなのだから、
この子が使ってもいいはずだ・・・と。

この思いからのハンディキャップスペースの利用でした。

でも、お二方の意見を読み、もっともだと思いました。

恥ずかしながら、障害者用スペース、という言葉に甘えていたのだと気付きました。

今後は他に息子への対応を考えて、
ハンディキャップスペースを使わなくてもお買い物に行けるようにしていきたいです。

本当の意味での正しい利用の仕方に気づけてよかったです!
ありがとうございました!

No.27 14/02/17 12:26
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

①母が障害者…と言う方で、車に♿マークを付けている方がいました。それは良いのですが、その母が乗っていないのに、障害者スペースに止めていましたので指摘しましたら「♿マーク貼ってあるから良いのよ」と言っていました。

②あるスーパーに買い物に行ったら、前に私が勤めていたデイサービスの送迎車が障害者スペースに止まっていました。夕方なのでもう利用者はいない時間のはずなのに…と思いましたが、もしかしたら施設入所の方を買い物に連れて来てるのかな…と思いました。…しかし、店に入ると、遠巻きにデイサービスの主任が一人で何かの商品を見ていたのを発見してしまいました。利用者が帰った後の時間に、主任が一人で買い物に出かけた…と言うものと思います。利用者乗せてなくても♿マーク貼ってある車だからと、障害者スペースに停めた馬鹿者です。

本当、モラルの問題なんですよね
以上二件は、介護を仕事にしている、もはや専門家です。
ありえません。

No.28 14/02/17 19:08
匿名さん28 

元気な高齢者 チンピラ風夫婦 が停めてる。障害者が停めてるのは ほとんどない。

No.29 14/02/17 19:52
通行人29 

本当です
まぁ中には、見た目ぢゃ解らない心身の障害もありますし
でも、ただ空いてるからって当たり前の顔して止めてる奴居る事は事実ですよね
結局障害者駐車スペースあるからって
優しい(誰でも簡単に来て下さい)アピールしてる感がどぅも否めない
障害者駐車スペースもシルバーシートと同じ扱いにして
確かに駐車場満杯で障害者駐車スペース空いてたら停めたくなるのは当然かと思います
そこで、障害者駐車スペース利用するべき方が来た時はどぅするか?等
まだまだ考慮の余地ありますよね(-_-;)

No.30 14/02/17 22:33
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

持病のヘルニアが悪化して、

腰痛で歩行困難なとき

どうしても用事を済ませないといけないとき、

利用させてもらったことあります。入り口にたどり着くのがやっとなので

何か言われたことはないです。

身体障害者の手帳がないと利用しちゃだめですかね。

  • << 32 停めていいですよね。私も腰痛と足が腫れ上がった時に停めました。
  • << 34 基本的にはあまり良くないと思います。 私もヘルニア持ちで坐骨神経痛の為、何度となく歩行困難になりました。 お気持ちはわかりますが、あのスペースの近くに駐車スペースがあるでしょうから、そちらの方が良いかと。 しんどいから停めていいなら、身障者じゃなくてもよくなりますし。   横レス失礼しました。
  • << 35 腰痛で、歩行も困難な場合 車に乗らないで下さない。 危ないですから。

No.31 14/02/17 22:42
匿名さん31 

たまに空いてるからといって停めてる人を見ると、法規制してくれないかなと思ってしまう。車椅子マーク付けた車が入れなかったら本当に大変ですよね。かといって文句言ってもこちらが危ないし…

健常者でも、一時的な理由で車椅子に乗ってる人がいても私は怒らないです。

が、腰痛持ちなら私は歩くべきだと考えています(私は腰痛持ちです)。だってクルマに乗れるならなんとかなるだろと言われてもおかしくないから。

別に車椅子マークのスペースでなくとも、店のかなり近くが空いてるならそこに停めればいい。本当に歩けないほど腰が痛くなったら車になんて乗れないです😱

No.32 14/02/17 22:47
匿名さん28 

>> 30 持病のヘルニアが悪化して、 腰痛で歩行困難なとき どうしても用事を済ませないといけないとき、 利用させてもらったことありま… 停めていいですよね。私も腰痛と足が腫れ上がった時に停めました。

  • << 47 あかんよ。車椅子の方の為のスペースです。 腰が痛い、足が腫れた、膝に水たまった、熱出てる、年取った、今日は頭痛い、血圧高い、何でも有りになります。 あの広さは車椅子の出し入れの為のもの。

No.33 14/02/17 22:57
匿名さん13 ( ♂ )

なんだかなぁ
情けねえなあ

ほんの少しくらい歩けよ
腰が痛かろうが足が腫れてようがよ

  • << 37 はっ😒足 切開してんのにか。
  • << 39 人の痛みのわからない男だね。 こういう人間は、もし自分が怪我や病気したときに誰からも優しくはされないと思う。 うちの旦那がこんな薄情な男じゃなくてよかった。

No.34 14/02/17 23:13
匿名さん24 

>> 30 持病のヘルニアが悪化して、 腰痛で歩行困難なとき どうしても用事を済ませないといけないとき、 利用させてもらったことありま… 基本的にはあまり良くないと思います。

私もヘルニア持ちで坐骨神経痛の為、何度となく歩行困難になりました。

お気持ちはわかりますが、あのスペースの近くに駐車スペースがあるでしょうから、そちらの方が良いかと。

しんどいから停めていいなら、身障者じゃなくてもよくなりますし。  

横レス失礼しました。

No.35 14/02/17 23:18
匿名さん35 ( ♀ )

>> 30 持病のヘルニアが悪化して、 腰痛で歩行困難なとき どうしても用事を済ませないといけないとき、 利用させてもらったことありま… 腰痛で、歩行も困難な場合



車に乗らないで下さない。
危ないですから。

No.36 14/02/17 23:34
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

私の弟は重度の身体障害者で車椅子がスロープで降りられるように特注の車使ってます。

なので、障害者用の駐車場スペースは広く取られてあって凄く助かってます。

通常のスペースだと後ろの車にスロープがぶつかって降りられないので。

正直、障害者用のスペースが広く取られている意味を考えて欲しいと思います。

補助が必要になるとどうしてもスペースが必要です。

もちろん、そういう人のためだけではないですが。

No.37 14/02/18 00:35
匿名さん28 

>> 33 なんだかなぁ 情けねえなあ ほんの少しくらい歩けよ 腰が痛かろうが足が腫れてようがよ はっ😒足 切開してんのにか。

No.38 14/02/18 00:40
匿名さん13 ( ♂ )

>> 37 (笑)

腹切開しててもな

No.39 14/02/18 02:52
通行人39 ( ♀ )

>> 33 なんだかなぁ 情けねえなあ ほんの少しくらい歩けよ 腰が痛かろうが足が腫れてようがよ 人の痛みのわからない男だね。
こういう人間は、もし自分が怪我や病気したときに誰からも優しくはされないと思う。
うちの旦那がこんな薄情な男じゃなくてよかった。

  • << 41 何を言ってるんですか? 痛みがわからない? 旦那じゃなくて良かっただと? あなた頭大丈夫ですか? 何を決め付けてもの喋ってんのあなた?

No.40 14/02/18 03:01
匿名さん40 

そこ以外駐車スペースがない場合、店側がここに停めて下さいって言ってきたことがあります。
私は路駐するしかないから道に一旦停めてたけど、言われて移動しました。

店側が了承すれば健常者でも良いってことです。
逆に健常者で、店の了承もなく使用するのは駄目でしょう。

No.41 14/02/18 03:02
匿名さん13 ( ♂ )

>> 39 人の痛みのわからない男だね。 こういう人間は、もし自分が怪我や病気したときに誰からも優しくはされないと思う。 うちの旦那がこんな薄情な男… 何を言ってるんですか?
痛みがわからない?
旦那じゃなくて良かっただと?
あなた頭大丈夫ですか?
何を決め付けてもの喋ってんのあなた?

No.42 14/02/18 03:31
匿名さん13 ( ♂ )

文章読解力が無いのかな?
身障者用駐車場まで運転してきて、そこから売り場まで歩いていける人間が何であと20歩歩けないの?

身障者用スペースを頼って買い物に来た人はどうすればいいの?

ちゃんと答えて下さいよ
変な嫌味なレスはいらないからさ

No.43 14/02/18 03:41
匿名さん40 

>> 42 健常者でも具合が悪い人が使用しても良いと思いますよ。

絶対に障害者しか使ってはいけない。とは限らないでしょ?

私みたいに、そこしか空いてない場合、後から障害者の人がくるかもしれなくても店側が路駐より、こちらに停めて下さいって言われることもあるのですから。

No.44 14/02/18 03:43
匿名さん13 ( ♂ )

>> 43 そもそも具合の悪い人間が運転する事自体間違ってると思いませんか?

  • << 61 だから、今にも死にそうなくらい危篤状態の具合悪いのと、 具合悪くても行けば何とかなるのと、違うとは思いませんか? 39度熱があっても出掛けなきゃならない場合とか…具合悪いってなると、出掛ける必要ないから!と、ひとくくりにしなきゃ気がすまないタイプなんですね。 身体障害者マーク付けてないと絶対に何があっても停めちゃダメ!って言いたいのかな。 頼る人もいなくて、例えば肋骨折れてたりして…でも痛くてたまらない、自分で何とか買い物しなきゃならない場合だってあるんじゃないですか? 私は実際には身体障害者のスペースには停めたことないですけど、そういう例外がある人を何が何でも認めない考えは否定します。

No.45 14/02/18 03:46
匿名さん40 

>> 44 意識が朦朧してるとか、運転に支障があるなら控える必要があると思いますが、運転に支障がないなら問題ないですよね?
そこまで、あなたが他人を把握出来ますか?

No.46 14/02/18 03:48
匿名さん13 ( ♂ )

>> 45 運転に支障がない健常者が何故歩けないんだよ?

あなたのケースは特別でしょうが

  • << 48 歩けないではなく、歩くと痛みがある人は障害の認定には関係ないです。 私は、障害者認定の手続きに関わってたから、よく分かりますが、 動かすと痛い、体重がかかると痛い、痛みに対しては障害認定がおりないです。 でも生活する上で痛みがある為に走れない、歩くにも苦労している人はいます。 一時的に病気の回復期の人もいます。 回復期の人がわざわざ、障害認定なんて手続きをとりません。

No.47 14/02/18 03:53
匿名さん47 

>> 32 停めていいですよね。私も腰痛と足が腫れ上がった時に停めました。 あかんよ。車椅子の方の為のスペースです。
腰が痛い、足が腫れた、膝に水たまった、熱出てる、年取った、今日は頭痛い、血圧高い、何でも有りになります。
あの広さは車椅子の出し入れの為のもの。

No.48 14/02/18 04:03
匿名さん40 

>> 46 運転に支障がない健常者が何故歩けないんだよ? あなたのケースは特別でしょうが 歩けないではなく、歩くと痛みがある人は障害の認定には関係ないです。

私は、障害者認定の手続きに関わってたから、よく分かりますが、
動かすと痛い、体重がかかると痛い、痛みに対しては障害認定がおりないです。
でも生活する上で痛みがある為に走れない、歩くにも苦労している人はいます。
一時的に病気の回復期の人もいます。
回復期の人がわざわざ、障害認定なんて手続きをとりません。

No.49 14/02/18 04:06
匿名さん13 ( ♂ )

>> 48 だからね
その人達は車から降りた後どうやって買い物行くんですか?

No.50 14/02/18 04:20
匿名さん40 

>> 49 カートがあれば、障害者の母親でもゆっくりでも出来ました。
あなたは経験がないから不思議に思うのかもしれません。

勘違いしないで下さい。
障害者用のスペースを誰でも使って良いとは思ってはいません。
具合が悪い人も使っても誰も咎めないと思います。
あなたは、それすら許せないと言う意見ですよね?

  • << 52 経験とか不思議とかそういうのいらないですから 私の質問には何故答えて頂けないのかな? 勘違いもしてませんよ 車から降りて歩いて買い物行ける人が何故10台分後ろの駐車場に止めないで身障者用駐車場に止めるのですか 20~30歩歩けないけど買い物だけは出来るのですか
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧