注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

日本を巡る気になるニュース3⃣1⃣

レス500 HIT数 31724 あ+ あ-

匿名
14/05/04 06:45(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを貼っていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントを入れることもありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースを詰め込む場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね




韓国メディアの報道によれば、私立・延世大学はこのほど、同大の「性的暴力防止ガイドライン」に「教授を含む大学職員が学生に性的暴力をはたらいていたことが分かれば、すぐに謝罪する」との新たなルールを盛り込むことを決めた。
中国網が8日伝えた。

同大学の男女平等センターは教授や職員による性的暴力に関する冊子をまとめ、今月19日の教職員会議で配布する。

男女平等センターは学生福祉センターや女子学生センター、セクハラ・性的暴力相談室を合併してできた組織だ。
www.xinhua.jp

(´・ω・`)…………

(´・ω・`)そこからか?

(´・ω・`)そこから始めないとダメか?


No.2062694 14/02/16 08:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/16 08:28
匿名0 

【過去スレ一覧】


日本を巡る気になるニュース3⃣0⃣(タモさん)
http://mikle.jp/thread/2039402/

日本を巡る気になるニュース2⃣9⃣(防空識別圏)
http://mikle.jp/thread/2013380/

日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣(オリンピック)
http://mikle.jp/thread/1986327/

日本を巡る気になるニュース2⃣7⃣(ねじれ解消)
http://mikle.jp/thread/1963622/

日本を巡る気になるニュース2⃣6⃣(慰安婦)
http://mikle.jp/thread/1944282/

日本を巡る気になるニュース2⃣5⃣(アベノミクス)
http://mikle.jp/thread/1928150/

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣(無慈悲なTPP)
http://mikle.jp/thread/1914447/

日本を巡る気になるニュース2⃣3⃣(ロックオンと核実験)
http://mikle.jp/thread/1899288/

日本を巡る気になるニュース2⃣2⃣(自民圧勝)
http://mikle.jp/thread/1880768/

日本を巡る気になるニュース2⃣1⃣(選挙前ドタバタ劇)
http://mikle.jp/thread/1865138/

日本を巡る気になるニュース2⃣0⃣(安倍ちゃん)
http://mikle.jp/thread/1851259/

日本を巡る気になるニュース1⃣9⃣(中国は燃えているか)
http://mikle.jp/thread/1836327/

日本を巡る気になるニュース1⃣8⃣(竹島上陸)
http://mikle.jp/thread/1819129/

日本を巡る気になるニュース1⃣7⃣(民主分裂)
http://mikle.jp/thread/1800687/

日本を巡る気になるニュース1⃣6⃣(尖閣募金)
http://mikle.jp/thread/1782077/

日本を巡る気になるニュース1⃣5⃣(金正恩)
http://mikle.jp/thread/1762293/

No.2 14/02/16 08:29
匿名0 

【過去スレ一覧】


日本を巡る気になるニュース1⃣4⃣(震災から一年)
http://mikle.jp/thread/1741541/

日本を巡る気になるニュース1⃣3⃣(消費税)
http://mikle.jp/thread/1724312/

日本を巡る気になるニュース1⃣2⃣(橋下旋風)
http://mikle.jp/thread/1708488/

日本を巡る気になるニュース1⃣1⃣(TPP満載)
http://mikle.jp/thread/1690530/

日本を巡る気になるニュース1⃣0⃣
http://mikle.jp/thread/1668666/

日本を巡る気になるニュース9⃣(野田政権スタート)
http://mikle.jp/thread/1644325/

日本を巡る気になるニュース8⃣(ここまで菅政権)
http://mikle.jp/thread/1620543/

日本を巡る気になるニュース7⃣
http://mikle.jp/thread/1599823/

日本を巡る気になるニュース6⃣
http://mikle.jp/thread/1580101/

日本を巡る気になるニュース5⃣
http://mikle.jp/thread/1562359/

日本を巡る気になるニュース
(ほとんど震災・原発記事です)
http://mikle.jp/thread/1539653/

日本を巡る気になるニュース
http://mikle.jp/thread/1507934/

気になる日本のニュース
http://mikle.jp/thread/1472319/

中国の皆さん、ノーベル平和賞受賞おめでとう!
http://mikle.jp/thread/1438320/

No.3 14/02/16 12:01
匿名0 

政府、日韓首脳会談打診の方針 米要請踏まえ
3月にも

政府は日韓首脳会談を3月に開くよう韓国に打診する方向だ。両首脳が出席を予定するオランダでの核安全保障サミットの機会を使う。米国が4月のオバマ大統領の日韓訪問までの関係改善を求めているのを受け、関係改善に積極的な姿勢をアピールする。
ただ韓国が重視する従軍慰安婦問題は膠着が解けるメドは立っておらず実現は流動的だ。

www.nikkei.com


米で「マリフアナ金融」解禁 販売合法化で通達

米財務省は14日、西部コロラド州などで嗜好品としてのマリフアナ(大麻)売買合法化の動きがあることを受け、全米の金融機関に大麻販売などを手掛ける企業との取引を解禁する通達を出した。

州の法律で認められた合法的な大麻関連業者への金融サービスの提供を認める一方、融資先の業者について財務省に定期的に報告し、違法行為が疑われる場合は通報を義務付ける内容。

米国は大麻使用を連邦レベルで禁じているが、約20の州と首都ワシントンは医療目的などの使用を認めているほか西部のコロラド、ワシントン両州は2012年の住民投票で嗜好品としても使用の合法化を決定。

2014/02/15 10:25 【共同通信】
www.47news.jp


"鳥羽水族館の「絶食ダイオウグソクムシ」No.1死ぬ−絶食日数5年43日 /三重"

鳥羽水族館(鳥羽市鳥羽)で飼育し絶食記録を更新し続けていた謎の深海生物のダイオウグソクムシNo.1が2月14日、絶食日数5年43日(1869日)、生存日数6年158日(2350日)の記録を残して死んだ。(伊勢志摩経済新聞)

2007年9月9日に入館したNo.1。2009年1月2日に約50グラムのアジ1匹を食べて以来絶食を続け、飼育員の森滝丈也さんを困らせていた。

この日は今年2回目のエサやりの予定でマスコミ各社の取材を受ける準備をしていたが、17時ごろエサを水槽に入れたが全く反応しないため取り上げたところ死んでいることが確認された。

今後、死因などについて調査・研究を行う予定。

2月14日(金)19時40分
headlines.yahoo.co.jp

No.4 14/02/16 12:03
匿名0 

慰安婦問題などをめぐる籾井勝人・NHK新会長の就任時の発言をきっかけに、各紙は連日、安倍晋三首相が任命したNHKの新経営陣に対する批判を強めている。

国益を損なうNHKの偏向報道に、安倍首相がメスを入れようとしているのに反発しているのだろう。
NHKの放送内容を見れば、改革が急務であることは疑いようがない。

最近では、NHKが海外向けに行う英語放送「NHK WORLD」において、「韓国政府が、従軍慰安婦の問題について国際社会の理解を得るための取り組みを強化すると発表した」というニュースを報じた時に問題報道があった。

このなかで、慰安婦について「第二次世界大戦中、日本兵に奉仕するために多くの韓国人女性が売春をさせられた(Many of the women were forced into prostitution to serve Japanese soldiers during World War Two)」と説明しているのだ。

このNHKの報道では、事実に基づかず、韓国側の主張をそのまま受け入れている。
慰安婦の強制性を認めた「河野談話」ですら、ここまではっきりとは断言していない。

実際には、韓国人女性を日本軍が強制連行して「従軍慰安婦」にした事実はない。慰安婦は民間業者が集めた娼婦というのが正しい。
確かに、民間業者に騙されて連行された女性はいたが、それは日本政府の責任ではない。

NHKは体面上「公共放送」であり、国営放送ではないということになっている。
しかし、NHKの経営委員を任命するのは首相であり、予算や事業計画も国会の審議と承認を得ている。

そのため、海外から見れば事実上の「国営放送」。NHKの海外発信が偏向していれば、韓国が日本を非難する際も、「NHKもそう報じているから」と正当化されてしまい、日本は反論できなくなってしまう。

韓国が政府ぐるみで世界に発信している嘘をそのまま流しながらも、NHKが「公共放送」や「中立報道」を冠するのは見苦しい。

事実に基づく国益にかなった報道が実現されるよう、NHKは改革を急がねばならない。(抜粋)
the-liberty.com

No.5 14/02/16 12:05
匿名0 

NHKは日本に必要なのか?
投稿日: 2014年02月14日 13時25分 山口巌

私事で恐縮だが昨日NHK問題に関連して雑誌の取材を受けた。
NHK会長、籾井勝人氏の歴史認識をめぐる非常識な発言は国際的な批判を招き、日本のイメージを失墜させた。NHKの最高意思決定機関・経営委員会委員である作家の百田尚樹氏、埼玉大名誉教授の長谷川三千子氏の不用意な言動もまた視聴者から批判を集めると共に、国際的な非難の対象となっている。(中略)

NHKが同じ公共放送のBBCを手本、目標としている事は広く知られた事実である。しかしながら、BBCの場合5年ごとに存廃を決める国民投票が行われている事は殆ど知られていない。
国民投票に於いては、「BBCはイギリスで最早不要」、「BBCは殆ど観てない」、「BBCの番組は詰まらなくなった」といった遠慮のない批判が噴出するそうである。その結果、経営陣、職員が緊張感を持つに至るのは当然である。

片やNHKはこういった「国民審査」を実施した事はない。従って、殆どの日本人は生まれた時に既に自宅にテレビ受信機があり、NHKが放送されていて、両親が迷う事なく受信料を支払うのを見て育つので、何となくそんなもんだろうと受け入れているのであろう。国民がNHKを結果として甘やかしている訳である。
私はBBCを見倣いNHKも存廃を決める国民投票を実施すべきと考えている。時期としては再来年7月に予定されている参議院選挙に併せ実行するのが合理的であろう。(以下略)

www.huffingtonpost.jp

No.6 14/02/16 12:15
匿名0 

韓国が借金まみれの状態に陥っている。すでに家計債務は1000兆ウォン(約96兆円)を突破したことが発表されたが、公共部門の債務も1000兆ウォンを超えたことが分かった。企画財政部(省に相当)は14日「政府と非金融系公企業の借金を全て合わせた韓国の公的債務は2012年現在で821兆ウォン(約79兆円)に達する」と発表した。
これは韓国の国民1人当たり1628万ウォン(約155万円)という計算になり、国内総生産(GDP)の64.5%を占めることになる。これまで国際機関が引用してきた韓国政府の債務比率(39.7%)の1.6倍に達する。

 これは国際通貨基金(IMF)の基準に従って計算したものだが、政府が公企業の債務と政府の債務を合わせて統計を出したのは今回が初めて。
公企業の債務は最終的に国が肩代わりすることになるため双方合わせて計算すべきという論理だが、雪だるま式に膨らんだ公企業の借金を合算したところ、公的債務がとてつもない規模になったというわけだ。

 さらに、今回政府が発表した公的債務には、国民年金が保有する国債、公社債(134兆ウォン=約12兆8200億円)、公的金融機関の債務は含まれていない。だがこれらの債務も状況によってはいつ政府の借金となるか分からない。
また公務員と軍人に今後支払う年金額の負担(437兆ウォン=41兆8000億円)、民間企業が返済できない場合に政府が肩代わりする保証債務(146兆ウォン=約14兆円)の一部も、政府の借金になる可能性がある。

 財政の専門家たちは、これらの負担を全て合わせると、事実上の公的債務は既に1000兆ウォンを突破したと考えるべきだと指摘する。
企画財政部はこうした指摘に対し「IMFの基準に従って、年金関連の債務や、民間企業に一次責任のある保証債務は別に集計している。先進国でもこれらを合算してはいない」と説明した。

 昨年末に家計債務が1000兆ウォンを超えたのに加え、年金と保証債務を含めた公共部門の債務まで1000兆ウォンを軽く突破したことで、韓国は「公的債務1000兆ウォン、家計債務1000兆ウォン」時代に突入してしまった。
全国経済人連合会のペ・サングン(全経連)経済本部長は「経済の3大主体である家計、企業、政府のうち、家計と政府の借金が1000ウォンを超え、それぞれの支出への制約も大きくなった。経済全体の活力が失われるという悪影響も懸念されるため、大きな枠組みでの債務管理戦略を考えなければならない」と述べた。

朝鮮日報日本語版<借金まみれの韓国、公的債務も1000兆ウォン超>
www.chosunonline.com

(´・ω・`)韓国はなんでも日本の半分の規模(ざっくり)なので、1人155万は日本だと1人300万くらいの体感温度になりますかね

(´・ω・`)しかしながらよく言われるように、日本は家族内で『カーチャン金貸して〜』とかやってる話なのですが、韓国の場合はサラ金に借りた借金です
しかも外資系

No.7 14/02/16 12:46
主婦7 ( 40代 ♀ )

主さまの気になるニュースが気になってレスしました。
気になってはいたけど読むのは初めてです。
楽しみにしています。

No.8 14/02/16 17:03
匿名0 

【痛快!テキサス親父】ケネディ大使は自分の価値観を強要するな オレが日本好きな理由
2014.02.14

ハ〜イ! みなさん。今回は俺が日本が大好きな理由を書いてみたい。とても小さなエピソードだ。
日本人にとっては当然のことだろう。でも、すべて素晴らしいものばかりだ。これが分からなければ、本当の日本は理解できないだろう。

日本の地方を車で移動していたとき、小学生数人が信号機付きの横断歩道を渡っていた。大人の手助けも受けずに自分たちでな。小学生たちは渡り終わると、停車していた両側の車にそれぞれ頭を下げたんだ。
「何て礼儀正しいんだ!」と感激したぜ。

ホテルに泊まったとき、日本人の誠実さを試したことがある。朝出掛けるときに、部屋の床にコインで8ドル(約819円)を置いてみたんだ。夜、部屋に戻ったとき、ベッドやバスルームはきちんと整理・掃除されていたが、コインはそのまま残されていた。日本以外の国で、こんなことがあり得るか?

自動販売機もそうだ。日本はあちこちに自動販売機がある。5分歩いてなかったら、そこは日本じゃないぜ(笑)。
米国の自動販売機は盗難防止のため鉄格子に入っているが、日本ではそのまま置いてある。駐車場の出口にも料金を支払う機械があるが、アニメの女性がいくら払うかを教えてくれ、「ありがとうございます」といって、お辞儀してくれるんだ。

2011年3月11日、東日本大震災が発生し、地震や津波で多くの人々が亡くなった。米国をはじめ、世界中から援助が寄せられた。同年5月、今度は米オクラホマ州ムーアで史上最強クラスの竜巻が発生し、多くの犠牲者が出た。日本から多額の援助金が届けられたが、俺は添えられたメッセージを読んで、言葉が詰まったぜ。

「元気を出して、オクラホマ」「少額ですみません」「早い復興をお祈りします」「米国のみなさん、私たちはそばにいます」「東日本大震災ではありがとう」「私たちの心がみなさんに届きますように」…。

米国と日本は約70年前、戦争をした。1945年2月、約100機の米爆撃機B29が群馬県太田市にあった飛行機工場を爆撃した。その際、日本の戦闘機の攻撃を受けて、1機のB29が落下し、途中で別の1機と空中衝突し、搭乗員23人全員が亡くなった。

当時、日本の人々は23人の遺体を収容し、供養してくれた。日本人にとって、亡くなった人は等しく仏様なんだ。敵味方も関係ない。終戦後、搭乗員の遺灰は、米国に手渡されたという。
昨年3月、地元のお寺で合同慰霊祭が営まれ、慰霊碑も設置された。

これだから、俺は日本が好きなんだ。キャロライン・ケネディ駐日米大使も、自分の価値観を押し付けるのではなく、日本人の心を理解してほしい。
そして、日本人はもっと自分の国と民族の精神に自信を持つべきだ。

親愛なるみなさんと貴国に神の祝福がありますように。米国に神のご加護がありますように。

では、また会おう!

トニー・マラーノ
www.zakzak.co.jp


>>7
(´・ω・`)ハ〜イ、大歓迎だぜ(テキサス親父風)

(´・ω・`)前スレの最後のニュース(492から)も長いけど面白いので見てみてください

No.9 14/02/16 19:29
匿名0 

「失望」していない共和党


 米国上院共和党のマルコ・ルビオ議員が、オバマ政権の安倍晋三首相靖国参拝への「失望」表明にはっきりと反対したことは、日本側でも注視されるべきだろう。

 ルビオ議員が共和党側で人気上昇中の若手スター政治家で、次回の大統領選の候補の一人に目されているからだけではない。
上院外交委員会の東アジア太平洋問題小委員会の共和党側筆頭議員で、日本やアジアへの政策を動かしうる立場にあるからだけでもない。

 米国の連邦議会上院という国政の最高の場で野党側とはいえ、オバマ政権の姿勢に明らかに反する対日政策が宣言されたことの意味が最も大きいといえよう。オバマ政権の対日姿勢の象徴としての「失望」は決して米国全体の反応ではないことも証されたわけだ。
ルビオ議員は韓国訪問中の1月24日、ソウルの大手研究所での演説の際、質疑応答でその主張を明確に述べた。靖国参拝など歴史問題で日本の態度を変えさせる必要があるかという、韓国記者からの問いへの答えだった。

 「米国政府の政策担当者たちがこの種の問題に関与し、日本側にどうすべきかを告げることは生産的ではない」

 オバマ政権の失望声明はもちろん「関与」である。「どうすべきかを告げる」ことでもある。ルビオ議員はそれを排したわけだ。
韓国ではこの発言はまったく報道されなかったようだが、ワシントンで明らかとなった。

 同議員はその直前の訪日では安倍首相と会談したが、靖国には一言も触れなかった。中国の冒険主義的な軍事拡張を非難し、首相の安全保障強化策を礼賛した。
訪日前のNHKのインタビューでは靖国問題を具体的に問われ、「アジア諸国の歴史を克服しての前進」を強調した。
いずれもオバマ政権の安倍批判には背を向けたわけだ。

 ルビオ議員はソウルでの演説で、「われわれは中国政府が東アジア地域の米国の同盟諸国同士の見解の相違を悪化させ、悪用しようとするときは、黙認すべきではない」とも語った。

 日韓両国をあくまで自陣営とみなし、中国は対岸に位置するという前提である。靖国問題で中国に同調し、日本を批判したオバマ政権とは基本スタンスが対照的なのだ。

 ルビオ発言が共和党全体の対日姿勢を集約するような観を増してきた点もとくに重要だ。上院共和党長老のジョン・マケイン議員も1月中旬、靖国参拝など歴史がらみの課題では、むしろ韓国側に「傷口を癒やす」ことの必要性を訴えた。
訪米した日本の国会議員団にそう語り、日本だけを非難するオバマ政権への反対を示したのだった。

 さらに注目されるのは、ルビオ、マケイン両議員とも、尖閣諸島について施政権だけでなく領有権が日本にあると明言する点である。中国の主権主張は不当だと公式の場でも発言する。
領有権では立場を示さないというオバマ政権とは決定的な違いなのだ。
となると、共和党中枢では靖国、尖閣と、日本にからむ案件では一貫した政策が形成されてきたようにみえてくる。

 いま米国の軍や政府を動かすのは民主党のオバマ政権だが、野党の政策の実態を知っておくことも損にはならない。(ワシントン駐在客員特派員・古森義久)

msn産経ニュース: 2014.2.16 08:13
sankei.jp.msn.com

No.10 14/02/16 19:40
匿名0 

日本は“有事に核持ち込み容認”へ、中国人反発=中国版ツイッター

共同通信によれば、岸田文雄外相は14日の衆院予算委員会で、有事の際に“国民の安全を守るためにやむを得ない場合”においては、米軍が日本に核兵器を持ち込むことを認める可能性があるとの認識を示した。

非核三原則とは、核兵器を「もたず、つくらず、もちこませず」という原則であり、岸田外相の発言は非核三原則には「例外があり得る」との考えを示したものだ。
他国からの侵略を受けた場合や、日本が核兵器による攻撃を受ける可能性がある場合における例外であり、想定される最悪の状況を想定したうえでの柔軟な考えと言えよう。

岸田外相が非核三原則は「例外があり得る」と発言したことについて、中国人ネットユーザーたちは米軍が日本に核兵器を持ち込むことに強い危機感を示すと同時に、激しく反発している。

中国の簡易投稿サイト・微博での反応を見てみると、「日本を核で平定するのは簡単なことだ」「日本を滅ぼないと、こっちがやられる」など、反日感情をむき出しにした激しい批判が並んでいた。

また、大半の中国人ネットユーザーは岸田外相の発言は“日本にとって不利になる”と捉えたようで、「日本のように明確な戦略を持たない国は、核を持つようになれば自らを滅ぼすだけ」との意見があった。

日本は決して核兵器を保有するわけではなく、“有事の際”に“米軍”が核兵器を持ち込むことを“認める可能性”があるだけだ。
しかし、非核三原則の緩和は日本の核保有につながると捉えた中国人ネットユーザーが多いようで、ネット上の反応としては「米軍が日本に核を持ち込むことには反対」との意見が大半だった。

サーチナ 2014-02-15 15:30
news.searchina.net

(´・ω・`)主さんも借りる派でした


韓国の青瓦台(大統領府)関係者は16日、記者団に対し、現政権発足後開かれていない日本との首脳会談について、「事前準備が足りない状態で、首脳会談と関連する何の議論も行われていない」と伝えた。

その上で、「首脳会談が実現するためには独島問題、慰安婦問題、歴史教科書問題など(解決しなければならない)いろいろな部分がある」と述べた。

来月、オランダ・ハーグで開催される核安全保障サミットに合わせて首脳会談を開くよう韓国に打診する方針との日本メディアの報道を否定した格好だ。

同関係者は「(首脳会談を)要請するのは自由だが、実現の可能性は事実無根で、行き過ぎた報道」と強調した。

日本側から首脳会談の提案があったかどうかについては、「確認できない」として回答を避けた。

2014/02/16 14:33
聯合ニュース
japanese.yonhapnews.co.kr

(´・ω・`)これで『日本はめっちゃラブコールしてるのに、韓国が会ってくれません』という対外的な形ができてなによりです

No.11 14/02/16 19:48
匿名0 

「ソチ五輪・フィギュアスケート女子・SP」(19日、アイスベルク・センター)

団体戦を終えてアルメニアの首都エレバンで調整していたフィギュアスケート女子の浅田真央(23)=中京大=と、鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=が、19日からの女子シングルに向けて15日、再びソチ入りした。

真央本人が口を開くことはなかったが、その表情はすっきりとしていた。佐藤信夫コーチは「アルメニアでいい調整ができたか?はい」と、ニッコリ。
出発前夜には、男子シングルで金メダルを獲得した羽生の演技も、それぞれテレビで観戦したという。

“日本の壁”も機能した。団体戦に合わせて5日深夜にソチ入りした際、真央は約60人の韓国メディアにもみくちゃにされた。
この日の移動便は発表されていなかったが、韓国メディア数社が空港に集結。
突撃取材を試みたが、日本選手団関係者は事前に取材に応じない旨を通達した。

それでも強引に取材を試みるリポーターもおり、「ノーインタビュー!」「前に出ないでください!」などと関係者が怒号を飛ばす一幕もあったが、しっかりとガード。真央と鈴木は落ち着いた表情で車に乗り込んだ。

goo
news.goo.ne.jp


行き過ぎた韓国の競争心、五輪選手でも失敗すれば「いっそ死ね!」と言われる=ショートトラック転倒選手に罵倒の数々

2014年2月15日、騰訊体育によると、ソチ五輪ショートトラック男子5000メートルリレー準決勝で、米国選手と接触し転倒した韓国選手に対し、韓国国内では厳しい非難の目が向けられている。

男子5000メートルリレーで優勝候補に挙げられていた韓国チームだが、残り数周のところでイ・ホソク選手が米国選手と接触し転倒、決勝に進めずメダルへの機会を逃した。

これを見た韓国のネットユーザーは大激怒。

「金メダルを取らせるために税金を払っているのに転倒するとは。いっそ死んでくれ」
「帰国せずそのまま黒海で飛び降り自殺しろ」など、イ・ホソク選手への罵倒が相次いだ。

チームメイトで後輩のシン・ダウン選手は「イ・ホソク先輩は金メダルのため、しいてはわれわれ後輩が兵役免除を受けられるようにと、大変な思いを抱えて氷上に立っている。
もう罵詈雑言はやめてほしい」とネットに書き込んだが、これが火に油をそそぐかたちとなり、 シン選手も罵倒の対象に。

オリンピック参加の目的が兵役免除ということがばれ、非難されている。

レコードチャイナ
headlines.yahoo.co.jp

No.12 14/02/17 03:32
匿名0 

★卓上四季  大王の目覚め

<奈落の海のはるか奥底にいにしえより/夢みることも侵されることもなく/クラーケンが眠る>。

19世紀英国の詩人テニスンが、少年時代に書いた詩の一節という

▼ここに出てくる<クラーケン>とは、北欧ノルウェーの海に潜むという伝説の怪獣。
海面にその背を現せば、まるで島のよう。吐き出す液は海を黒く染め尽くすと伝えられるところから、正体は巨大なイカやタコとの説もある

▼昨年話題となり、今年になっても日本海各地で漁網にかかっている「ダイオウイカ」は、クラーケンの有力モデルでもある。それにしてもなぜ、謎の深海生物といわれてきた“イカの大王”が、こうもたびたび姿を現すようになったのか

▼大量に捕獲されるイカの群れに特攻隊員としての自らの戦争体験を重ね、平和への思索を深めた在野の哲学者に、波多野一郎(1922〜69年)がいる

▼<開発や搾取の対象としている相手が自分と同じ実存であることを忘れるとき、無慈悲が支配する戦場とよく似た絶望が広がっていく>。宗教学者中沢新一さんは、波多野の戦争観をそう解説する(「イカの哲学」集英社新書)

▼ダイオウイカの出没は、海水温の変化で説明されているようだが、それだけか。
“大王の目覚め”は、人類の無遠慮な環境破壊への抗議、あるいは、危機をあおり和解を模索しない国家エゴへの警告―にも思えてくる。
2014・2・16

北海道新聞
www.hokkaido-np.co.jp

(´・ω・`)主さんがタイトルを付けてあげます

【頻発するダイオウイカの出没は危機を煽り和解を模索しない国家エゴへの警告だ!】

(´・ω・`)ほら、もうムーにしか見えない

(´・ω・`)なんで政治にダイオウイカが絡むんですかね?
ダイオウイカって道新読んでるんですかねぇ
道新読んで『おいこりゃ日本おかしいわ、いっちょ浮上しようぜ』とか言ってるんですかねぇ

(´・ω・`)何度も言いますが、ホントに馬鹿でも高給取りになれる新聞記者が羨ましいです

(´・ω・`)ちなみになぜダイオウイカが現れるのか、さかなクンさんに聞いたところ
『ブームだから』
だそうです

(´・ω・`)ダイオウイカは毎年それなりに揚がるそうですが、食用にならないので、漁師のオッチャンは揚がった端から海に捨てるそうです

(´・ω・`)今年はたまたま話題に登ったもんで、みんな報告してくるだけだそうです

(´・ω・`)ちなみにさかなクンさんが食べた感想は
『噛めば噛むほどマズイ』

No.13 14/02/17 03:44
匿名0 

日中関係が極度に悪化する中で、日本の若者たちの中国離れも急速に進んでいる。
中国への短期、長期の留学や、日本で中国語を学ぼうとする若者たちの数がここにきて大幅に減ってきているのだ。
過去にも政治的な関係が留学生数などに影響を与える状況は多少みられたが、今回はかつてない深刻な事態といえよう。(フジサンケイビジネスアイ)

北京のある大学は昨年、世界百二十数カ国・地域から3100人を上回る留学生を受け入れたが、日本からの留学生はたったの60人だったという。トップは韓国が断トツで730人余り。
続いてインドネシア、タイ、ベトナムとなっており、日本は5位に甘んじている。

 中国当局の統計によると、中国は2012年に世界の200カ国・地域から合計32万8330人の留学生を受け入れている。ベスト5は、韓国、米国、日本、タイ、ロシアである。
日本は3位で、この年は前年の1万7961人から2万1126人へと数を増やしていた。
13年の数字は未発表だが、日中関係の悪化に伴って、かなりの減少となっているのは間違いない。

 日本のある大学では、毎年春に中国の上海や天津に約3週間の短期研修を実施している。
午前中は中国語を学び、午後は工場見学や中国の学生たちとの交流といったプログラムで、毎年20人から30人の学生が参加してきた。ところがこの春は希望者がわずか4人しかおらず、研修団を結成できなかった。

本人は参加を希望しても、保護者から止められるケースが増えている。政治的な関係悪化だけでなく、環境汚染がひどくなっていることも影響しているとみられる。

ある地方の孔子学院に勤めている先生からは「昨年から生徒が減ってきた」とぼやきのメールが届いた。
孔子学院は中国が世界各国の大学などと提携し、中国語や中国文化を教えることを目的に設立され、日本でも各大学に広がっていた。

それでなくとも日本人学生は内向き志向を強めている。文部科学省作成の統計によると、10年の日本人の海外留学生数は5万8060人で、前年より3.1%も減っている。
ピークだった04年の約8万3000人と比べると、ほぼ3割の大幅な減り方である。

中国への留学生も落ち込むとなれば、内向き志向により拍車がかかろう。
中国を知らない学生が増えれば、日中関係の改善もより遠のいてしまう。(拓殖大学国際学部教授・藤村幸義)

sankei.jp.msn.com

No.14 14/02/17 03:46
匿名0 

>> 13 中国語を学ぶため、日本から台湾を訪れる留学生の数が増加の傾向にあることがわかった。
また、昨年末時点の中国語能力試験(華語文能力測験=TOCFL)受験者数も累計で延べ15万人を突破するなど、台湾の優れた中国語学習環境を裏付けることになった。

教育部が文部科学省の統計などを引用して発表したところによると、日本人の海外留学者数は10年前の8万2945人をピークに減少を続け、2010年は約3割減の5万8060人となった。

一方、昨年の台湾への日本人留学者数は3097人に達し、2004年と比べて約65%増加しており、うち半分以上は華語学習が目的だった。

中には大学生や定年退職者などもいて、留学の感想については、
「台湾の大学生との交流やホストファミリーの温かいもてなしを満喫し、人生の中で最も素敵な体験ができた」、
「人々はとても親しみやすく喜んで人助けをするところが印象的。学校生活も楽しい」
と満足気な様子だった。

教育部では2006年から外国人向けの短期研修団計画を推進し、語学の学習を目的とする留学生の台湾誘致に積極的に取り組んできた。

昨年は日本、韓国、アメリカ、カナダ、フランス、ロシア、欧州連合(EU)、ドイツ、オーストリア、ポーランド、オーストラリアから463人が中国語を勉強するために来台、その人数は毎年安定した成長が続いている。

japan.cna.com.tw

No.15 14/02/17 03:59
匿名0 

2014年2月14日、環球時報(電子版)によると、韓国政府と在日本大韓民国民団(民団)が、長崎市の平和公園に「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」の建立を計画し、日本国内で大きな注目を集めている。

日本の産経新聞によると、長崎平和公園は市の北部に位置し、1949年に建設された。
1945年8月9日、原爆が投下場所の北側の丘の上にあり、市の中心部から数キロ離れている。

公園を訪れていた千葉市在住の60歳の女性は
「私は長崎の生まれだが、韓国が平和公園に慰霊碑を建てると聞いて驚いた。日本を責める目的なら、日本人が知らない状況で進めることは無理だと思う」と語った。

また、72歳の男性は
「平和祈念像や泉は犠牲者の魂を慰め、平和を祈るためにある。韓国人が韓国人犠牲者のために碑を作ることには同意できない」と述べた。

さらに、北九州市から来た59歳の女性は強く抗議。
「平和祈念像を傷つける碑の建設は無理。碑に刻まれる文面が恨みに満ちた抗議文ではなおさらだ。どうしても建てるのなら米国大使館前に行ってほしい」と話していた。

www.recordchina.co.jp


国際格付け会社が国内の主要な大企業の信用格付けを相次いで下げていることが分かった。

16日の時点で、国際格付け会社のムーディーズからA評価を受けている韓国企業の数は3個で、2011年末(7個)よりも4個減った。同じ期間Baa格付けを受けた企業は9つから13個に増えていた。全体的に企業の信用格付けが下方平準化されたのだ。

国際格付け会社の韓国企業格下げの調整は、最近目立って増えた。

ムーディーズは今月4日、KTの信用格付けをA3からBaa1にした段階引き下げLG電子とGSカルテックスの信用格付けもそれぞれBaa3に下げた。

フィッチは昨年末ポスコの信用格付けをBBBに、従来よりも一段階下方修正した。

格付け会社は格下げの理由で収益性の低下を挙げた。

KTの場合は、ワイヤレス市場での競争過熱、有線分野での売上高の減少などを考慮すると、早期に収益性の回復を図ってA3等級に入るということだ。

他の企業も、業況不況などにより、既存のクラスに対応するだけの収益性を維持できないということが評価の低下の背景に提示された。

国際格付け機関の格下げの調整とは異なり、我々の企業に対する国内の格付け会社の評価には大きな変化がなかった。
これは、国内外の格付け会社が合併・買収(M&A)や企業の財務構造などを眺める視点が違うからである。国際信用評価社は、国内信用評価社に比べ、企業の収益性や財務の安定性などの指標を重要視している。

問題は、企業の国際的な信用の格下げが、外国人の株式売りにつながる可能性があるという点である。

実際に外国人投資家は格付け下方修正した後LG電子とKTの株式を売っている。KTの場合、等級が降格された4日以降、これまで外国人が144億6000万ウォン分を売り越した。

アジア経済: 2014.02.16 15:58 (韓国語)
www.asiae.co.kr

No.16 14/02/17 17:05
匿名0 

いつもの韓国在住親日韓国人ブログより(2連)

IOCスポークスマン、「韓国人のサイバー攻撃はやりすぎだ」
2014/02/17 16:04

国民日報の報道です。

『一部の韓国ネチズンのサイバー攻撃が、国際スポーツ界の課題として浮上している』ということでして。

女子ショートトラック500M決勝で、韓国人選手に接触して倒してしまったイギリスのエリス・クリスティ選手に対する韓国ネチズンたちの攻撃のことです。

国民日報は、『海外ネチズンたちが批判しているのはもちろん、国際オリンピック委員会( IOC )までもが懸念を表明し、ややもすると公論化される可能性まである』と。


クリスティ選手はちゃんと謝りましたが(確か、謝りながら涙を流していました)、韓国ネチズンたちのサイバー攻撃は激化し、クリスティ選手のフェイスブックなどに 「お前のせいで4年が台無しになった」、「死ね!韓国人は永遠にお前を呪うだろう」、「投身自殺しろ」などの書き込みを乱発しました。現在、彼女はFacebookやTwitterのアカウントを閉鎖しています。

クリスティ選手はイギリスのBBCとのインタビューで「インターネットで脅迫されている」、 「インターネットでの悪口非難のせいで、試合の集中力に影響を受けている」と訴えたとのことです。

イギリス人のIOCスポークスマンであるマーク・アダムス氏は、「 (韓国人のサイバー攻撃は)明らかに行き過ぎだ」、「クリスティが大きな衝撃を受けてないことを願う」と述べました。

http://media.daum.net/society/others/newsview?newsid=20140217150913894&RIGHT_COMM=R12


記事本文では日本や中国などのネチズンが韓国を非難しているという内容もあり、あるAAも載っています(笑




くだらないにも程がある
2014/02/15 20:24

雑記です。くだらない記事があったので、つい・・指が動いて・・・(曇る

・記事の内容

大韓民国の女性カーリング、4強進出が難しくなっている。 15日(現地時間)2014年ソチ冬季オリンピック韓国と英国の予選第6戦が行われた。韓国と英国の選手が戦いの準備をして拍手を打っている。 カーリング妖精のシン・ミソン、イ・スルビ、キム・ジソン、キムウンジ、オム・ミンジは14日、中国との試合で3-11で敗れ共同6位を記録した。
http://sports.media.daum.net/sports/general/newsview?newsId=20140215152909 050&RIGHT_REPLY=R7

※本エントリーは選手たちの外貌に干渉する意図はありません。突っ込みたいのは記事の趣旨です。

・記事のタイトル

『韓国のカーリング妖精、イギリスとは比べ物にならない優越な美貌』


いったい、何の記事を書いたんでしょうか。この記者さん。

何か韓国に良い記事を書かなきゃ・・でもこれといって書くものがないな・・そうだやっぱり人は外貌だよね!(記事作成)・・・そういったところでしょうか。

ちなみに、韓国チームはイギリスチームに負けました。

No.17 14/02/17 19:43
匿名0 

朴正煕(パク・チョンヒ、1917〜1979)元大統領が米軍慰安婦総責任者だったという虚偽事実を含む映像がインターネットに飛び交っている。

性教育などを行う団体の夫婦学校の校長ファン・ジュソン氏によれば、親日派米国人が映像サイトYouTubeを通じてパク元大統領が米軍の金を受けて'米軍慰安婦'を管理したと騒いでいる。

ファン校長は「国家情報院はもちろん大統領府、安全行政府、警察庁、放送通信委員会などインターネットサイト関連政府部署はまだこのサイト(2014年1月23日登録)があることさえ知らずにいる」と主張した。

事実歪曲に怒ったファン校長は「関連動画が10を越える。これ以上広がる前にネチズンが結集して反韓行為をする外国ネチズンらを懲らしめなければならない」と促した。この映像をあげた張本人は米国に設置された日本軍慰安婦銅像も侮辱していることが分かった。

ファン校長は「日本人と共に慰安婦銅像に近付いて日章旗と戦犯旗を銅像の手に握らせたかと思えば、慰安婦をセクハラする場面までYouTubeにアップして流布している」という。

ファン校長は政府のインターネット管理がとてもお粗末だと指摘した。
「19才未満観覧不可セックスサイト遮断に注ぐ熱意の半分だけでも大韓民国の歴史を歪曲し格下げする行為は根絶されるだろう。この際、YouTubeをはじめとする各種外国サイトを監視する部署を大統領直属機関に設置すべきだ」と強く主張した。

合わせて夫婦学校サイト会員7万人余りに問題の映像削除のためのサイバー抗議運動を求めた。

【ソウル=ニューシス】
東亜日報(韓国語) 「パク・チョンヒ、米軍慰安婦管理した」親日派米国人、虚偽動画まき散らして
news.donga.com

(´・ω・`)はい、テキサス親父です

(´・ω・`)以下気になるニュース過去レス

http://mikle.jp/thread/2013380/222/

http://mikle.jp/thread/2013380/235/

http://mikle.jp/thread/2013380/237/

http://mikle.jp/thread/2039402/5/


(´・ω・`)韓国人は自分で埋めた地雷を自分で踏むのが好きだなぁ

No.18 14/02/17 19:55
匿名0 

神奈川県内で朝鮮学校5校を運営する神奈川朝鮮学園(横浜市神奈川区)が、拉致問題の記述を追加して改定する朝鮮学校高級部3年(日本の高校3年に相当)の教科書「現代朝鮮歴史」の使用開始時期について、3年先送りして平成29年度から使用すると県に伝えていたことが17日、分かった。

朝鮮学校の教科書は、北朝鮮本国の検閲の下、全国一律に在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の教科書編纂(へんさん)委員会が編集。
同学園は24年5月、拉致問題の明確な記述を求めた県に対し、「委員会に25年度の改定に向け積極的な要望をしていく」と回答。

県はこの回答に基づき、改定教科書の26年度からの使用などを見込み、朝鮮学校5校を含む外国人学校10校への経常費補助(補助金)を廃止する代わりに、新たに生徒への学費補助を行うため、26年度当初予算案に1億7266万円を計上している。

17日の県議会本会議で黒岩祐治知事は
「この先も現行の教科書を使うことになったのは大変遺憾。内容の把握に努め、対応を検討したい」と答弁した。

県私学振興課によると、14日に同学園から届いた文書には
「改定作業は初級部(小学校に相当)から始まる。教員が行うため夏休みなどの長期休業日にしかできず、作業が遅れている」などと記載されていたという。

sankei.jp.msn.com


2014年2月16日、米華字紙・僑報によると、カナダ政府が投資移民プログラムの中止を発表したことに伴い、カナダに隣接する米シアトルが移民を希望する中国人投資家の人気の的になっている。

あるブローカーは中国人経営者の住居用不動産として一括で5件の売買を成立させ、別のブローカーは中国人富裕層2人のためにそれぞれ数百万ドルの豪邸購入の話をまとめており、中国系不動産ブローカーは目の回るような忙しさに追われている。
特に人気が高いのはワシントン大学周辺エリアとビル・ゲイツ氏の豪邸もあるメディナだという。

現地の不動産業者は「150万ドルの家を2日間開放したところ、70人以上の見学者のうち、約9割がアジア系の購入希望者だったため、それ以降は売却物件があれば中国系仲介業者に真っ先に連絡を入れるようになった」と話す。

シアトルは米西海岸有数の大都市で、東海岸に比べて中国に近く、中国各都市を結ぶ直行便が多く就航している。カリフォルニア州と比べて不動産価格がまだ安く、今後の発展も見込める。オハイオ州と比べると発展しており、中国系移民も多く、より多くのビジネスチャンスが見込める。これらがシアトルの人気を高めている。

1年前に中国から投資移民としてシアトルへ移ってきた李さんは「シアトルは気候が良いだけでない。発展している都市なのに混雑や喧騒がなく、落ち着きと快適さがある。先進的なテクノロジーや流行も後れを取っていない」と語る。
李さんの勧めで友人数人も投資移民先としてシアトルを選択したという。

www.recordchina.co.jp

No.19 14/02/18 00:37
匿名0 

慶州マウナリゾート崩壊…3人死亡・100人余り埋沒(4報)

ニュース1 | 記事入力 2014-02-17 23:35

慶北慶州のリゾート地の建物の屋根が崩れて大学生100人余りが埋沒する事故が発生した。

17日午後9時11分頃、慶北慶州市陽南面シンデ里東台山岸のマウナオーシャンリゾートで2階建ての体育館の屋根が崩壊して大学生100人余りが埋沒した。

午後11時現在、女子学生3人が死んで16人が重軽傷を負って病院に配送され警察と119救助隊が埋沒した100人余りに対する救助作業をしている。

この日午後リゾートに入所した釜山外国語大学生1000人余りのうち565人が体育館でレクレーション行事を行っている中で建物の屋根に積もった雪が重さに勝つことができなくて崩れながら発生した。

news.naver.com

(´・ω・`)かなりの惨事になりそうです
100名以上が生き埋めの恐れとか…


日韓関係改善へ米「仲介」に転換 国務次官補、来月上旬に歴訪へ

 米国のラッセル国務次官補が、冷え込んだ日本と韓国との関係改善を狙い、3月上旬の両国歴訪を検討していることが16日、分かった。日米外交筋が明らかにした。
米国はこれまで日韓の「仲介役」となることを避けてきたが、緊迫する北朝鮮情勢などを前に方針転換。まず日韓首脳会談を早期に再開させ、4月のオバマ米大統領の両国歴訪までに日米韓の足並みをそろえ直す考えだ。

 「日本が隣国と良い関係を保つのは米国の利益にもなる。ラッセル次官補らが、今後数週間以内に(日韓関係の改善に)関与することになる」

 ケリー米国務長官は13日、訪問先のソウルで尹(ユン)炳世(ビョンセ)外相との共同会見でこう述べ、米国として積極的に仲介役の役割を担う考えを示した。

 日米外交筋によると、米側は慰安婦問題にこだわる韓国にいらだちを募らせており、何らかの仲裁案の用意まで示唆しているという。

 米国はこれまで歴史問題をめぐる日韓の対立について「仲裁役にはならない」(バイデン副大統領)と積極的な関与を避けてきた。

 しかし安倍晋三首相による昨年末の靖国神社参拝で、日韓関係は極度に悪化。この間、北朝鮮では原子炉を再稼働する動きが顕在化し、中国は防空識別圏(ADIZ)を拡大する構えをみせるなど、東アジア情勢は緊迫の度合いを増している。

 ケリー氏は共同会見で「今は差し迫った安全保障上の懸念があり、歴史でなく現在の問題(が重要)」と指摘。
米側の意向を受け、日本政府も伊原純一アジア大洋州局長が18日に韓国を訪れ、李(イ)相徳(サンドク)東北アジア局長らと会談を予定するなど、雪解けへ向けた動きを進めている。

msn産経ニュース: 2014.2.17 07:46
sankei.jp.msn.com

No.20 14/02/18 03:03
匿名0 

安倍総理が東京・赤坂の天ぷら料理店「楽亭」で、天ぷらを嗜み炎上している。問題となっているのは、現在甲府などを中心に大雪災害が発生しており自衛隊の到着も遅延する影響で、未曾有の事態となっている。
そんな状況下で「天ぷら」を楽しむのはいかがなものかと、ネットで物議を醸しついには「天ぷら野郎」などと誹謗中傷が殺到する騒ぎだ。

 とっても素朴な疑問。こうしてメールやツイッターを見ているだけでも、山梨近辺はもう3日も孤立状態で死者が出ている緊急事態だというのに、どうして安倍さんはノンビリと天ぷらなど召し上がって居られるのでしょうか?最近の日本、本当に変!何もかも怖いと感じるのは私だけかしら???

湯川れい子 (あっとyukawareiko) 2014, 2月 16


天ぷらを食べたと報じたのは時事ドットコム。報道にによると「東京・赤坂の天ぷら料理店「楽亭」着。
支援者らと会食」という内容だった。この緊急事態に天ぷらを食べて楽しんでいるという危機感の無さにくわえ、「楽亭」の天ぷらは相場13,000円という高級料亭。甲府では今もなお食べ物も食べれず救助を待っておられる方もいるのに考えられないとの声だ。

またこの問題に関しその他の有識者も疑問を投げかけている。とはいえ天ぷらはともかくとして食事をとることに何の問題があるのかという異論の声も少なからずあるようだ。

更に総理へのバッシングは止まらず、天ぷらを食べたことから「天ぷら総理」「天ぷら野郎」「天かす野郎」などと次第に呼び名に悪意が増してきた。
またこの天ぷら騒動に対し「天ぷら野郎」とかけて、山梨の雪害とときます。その心は?そんなことは「つゆ知らず」 おあとがよろしいようで。
などという「なぞかけ」も登場。この天ぷら騒動は「雪」のようにしばらく、止みそうになさそうだ。(抜粋)

www.yukawanet.com

(´・ω・`)こういう人たちは『今日は大変なので納豆ごはんを食べました』と安倍ちゃんが言えば満足なんだろうか

(´・ω・`)嵐の日はコロッケを食べる2chねらは安倍ちゃんより偉いのだろうか

(´・ω・`)安倍ちゃんがスコップ担いで雪を掘るわけでもなければ、安倍ちゃんがいなければ現場が動かないわけでもなかろう
安倍ちゃんが280円の牛丼食おうが13000円の天ぷら食おうがデッケェお世話だ

(´・ω・`)ケチを付けるならもっと正面切ったケチを付けろ
カツカレーだの天ぷらだのケチの付け方が貧相すぎる
貧乏人が隣の台所覗いてるようにしか聞こえない
0点、やり直し

No.21 14/02/18 03:05
匿名0 

韓国の水原地裁は17日、北朝鮮を信奉して韓国の体制転覆を企てたとして、親北朝鮮政党である統合進歩党の李石基議員に対し、懲役12年、資格停止10年の有罪判決を言い渡した。
検察側の主張をほぼ全面的に認めた形で、内乱陰謀罪や国家保安法違反などを認定した。内乱陰謀罪が適用されたのは軍事独裁政権時代の1980年以来。
 韓国メディアが一斉に伝えた。

検察当局は、李氏らが2013年5月、自らが結成した地下革命組織のメンバーらとの会合で、通信・石油関連施設の破壊などを企てたと主張。また、別の会合で北朝鮮の主張に同調する発言を行い、北朝鮮の革命歌を歌ったと指摘、懲役20年、資格停止10年を求刑していた。
李氏側は控訴する見通し。

jiji.com: 2014/02/17-18:45
www.jiji.com


派遣で働く人「増やすべきでない」 首相、法改正案巡り
2014年2月18日00時20分

企業が自由に派遣を活用できる「職種」や「期間」を広げても、派遣で働く人は増やさない――。
安倍晋三首相は17日、労働者派遣法の改正後も、派遣で働く人数を「増やすべきだとはまったく考えていない」との考えを示した。今国会に政府が出す改正案では、派遣が増え、正社員雇用が減る懸念が指摘されていた。

午前の衆院予算委員会で山井和則議員(民主)の質問に答えた。改正案では、企業が3年ごとに働き手を代えれば、どんな仕事も、ずっと派遣任せにできる。

これに対して安倍首相は、改正は「わかりやすさと派遣労働者のキャリアアップが目的」と説明。
労働者が同じ職場で3年しか働けなくなることについては、「節目節目でキャリアを見つめ直していただく」と述べ、働き手のためになるとの考えを強調した。

厚労省によると、2012年6月時点の派遣労働者は135万人。

www.asahi.com

No.22 14/02/18 03:34
匿名0 

3.政府の主な対応

(1)関係省庁災害対策会議等の開催

・大雪等の対応に係る関係省庁災害警戒会議を古屋内閣府特命担当大臣(防災)、西村内閣府副大臣(防災担当)の出席の下で開催し、今後の気象の見込みについて、被害 状況及び各省庁の対応状況について情報共有し、警戒体制の確保について確認を行った。(2 月 14 日 12:30)
・大雪等の被害に係る関係省庁災害対策会議を古屋内閣府特命担当大臣(防災)、亀岡内閣府大臣政務官(防災担当)の出席の下で開催し、古屋大臣と山梨県知事のテレビ 会議による被害状況等の聴取及び意見交換、気象状況及び今後の見通し、被害状況及び対応状況の共有と対策の検討を行った。(2 月 16 日 13:00)
・大雪等の被害に係る関係省庁災害対策会議を古屋内閣府特命担当大臣(防災)、西村内閣府副大臣(防災担当)の出席の下で開催し、気象状況及び今後の見通し、被害状況及び対応状況の共有と対策の確認を行った。(2 月 17 日 13:00)

(2)政府調査団の派遣

・亀岡内閣府大臣政務官(防災担当)を団長とする大雪等による被害に係る政府調査団 を山梨県へ派遣(2 月 17 日)

(3)自衛隊の災害派遣

1山梨県における救援活動 (1)要請日時 (3)発生場所 (4)派遣規模
平成 26 年 2 月 15 日(土)11 時 20 分 山梨県甲府市、富士吉田市、富士河口湖町及び忍野村
人 車 員 約 40 名(延べ約 60 名)
両 約 10 両(延べ約 15 両)
10 機(延べ 19 機)
(2)要請の概要 人命救助及び物資輸送及び除雪(以下略)

(4)災害救助法の適用

○2 月 14 日からの大雪にかかる被害により、 長野県及び群馬県において多数の者が生命又は 身体に危害を受け、又は受ける恐れが生じていることから、長野県及び群馬県は災害 救助法の適用を決定 ・適用市町村:長野県茅野市、長野県北佐久郡軽井沢町、長野県諏訪郡富士見町、 群馬県安中市(適用日 2 月 15 日)
・これまでにとられた措置:避難所の設置等

(5)各省庁の対応

○内閣府の対応
・内閣府災害対策室を設置(2 月 16 日 13:00)

○消防庁の対応
・関係都道府県に対し、警戒態勢を強化すること、帰宅困難者対策に万全を期すこと等 について警戒情報を発出(2 月 14 日)
・応急対策室長を長とする災害対策室を設置(2 月 15 日)

続きます

No.23 14/02/18 03:35
匿名0 

>> 22 【消防機関の広域応援活動の状況】
<2 月 15 日> ・山梨県甲府市古関町精進湖線において雪崩が発生し、道路が寸断され男性4名が 孤立した事案に対し、横浜市消防航空隊が消防組織法第 44 条第1項に基づく消防 庁長官の求めによる応援活動を実施し、男性4名を救出(15:46 救出完了)
<2 月 16 日> ・山梨県小菅村において透析患者 1 名を搬送する必要が生じたため、横浜市消防航 空隊が消防組織法第 44 条第1項に基づく消防庁長官の求めによる応援活動を実施 し、山梨県甲府市内の病院までヘリによる搬送を実施(12:35 搬送完了)
<2 月 17 日> ・山梨県富士吉田市の富士山登山道中野茶屋馬返しの間において男性 1 名、女性 1 名が遭難した事案に対し消防組織法第 44 条第1項に基づく消防庁長官の求めによる応援活動を実施し、2 名を救出(7:50 救出完了) 。

○海上保安庁の対応
・気象警報等に留意し、随時、即応態勢をとり、情報収集を実施

○金融庁の対応
・災害救助法の適用決定を受け、長野県内の関係金融機関等に対し、日本銀行と財務 省関東財務局長野財務事務所の連名で「2 月 14 日からの大雪にかかる災害に対する 金融上の措置について」を発出し、預金の払戻時の柔軟な取扱い等、被災者の便宜 を考慮した適時的確な措置を講ずるよう要請(2 月 16 日)
・災害救助法の適用決定を受け、群馬県内の関係金融機関等に対し、日本銀行と財務 省関東財務局前橋財務事務所の連名で「2 月 14 日からの大雪にかかる災害に対する 金融上の措置について」を発出し、預金の払戻時の柔軟な取扱い等、被災者の便宜 を考慮した適時的確な措置を講ずるよう要請(2 月 16 日)
・災害救助法の適用決定を受け、山梨県内の関係金融機関等に対し、日本銀行と財務 省関東財務局甲府財務事務所の連名で「2 月 14 日からの大雪にかかる災害に対する 金融上の措置について」を発出し、預金の払戻時の柔軟な取扱い等、被災者の便宜 を考慮した適時的確な措置を講ずるよう要請(2 月 17 日)

○総務省の対応
・災害救助法の適用を受けた地域を告知先とする無線局免許人に対し、電波利用料債権の催促状及び督促状の送付を停止する措置を実施(2 月 17 日長野県茅野市、北佐 久郡軽井沢町、諏訪郡富士見町、群馬県安中市)

続きます

No.24 14/02/18 03:41
匿名0 

>> 23 ○経済産業省の対応
・内閣府防災、全石油連盟等と連絡体制を構築。あわせて、山梨県内の中核SSに電話で状況確認。確認できた事項としては以下の通り。
(2 月 16 日) 「燃料在庫切れでの混乱はない。富士河口湖町や山中湖村でも灯油在庫はある。ただし、 月曜日に道路除雪が進まず、 注文した燃料がローリーで入らないと心配な状況。」
・東京都八王子市八幡町商店街、埼玉県熊谷市大露地商店街、群馬県高崎市中央銀座 商店街、栃木県日光市今市地区中央市街地で、それぞれアーケードの損壊が発生。その他の地域も含め、被害状況について、関東経済産業局、商工会議所、商工会に 情報収集を依頼。(2 月 17 日)

○文部科学省の対応
・全国の都道府県教育委員会に対し、今後の気象情報に十分注意し、早めの帰宅を促すなど、児童生徒等の安全確保に万全を期すよう要請(2 月 14 日 13:40)
・全国の学校法人に対し、今後の気象情報に十分留意し、学生・教職員等の安全確保 に努めるよう要請(2 月 14 日 17:11)

○国土交通省の対応
・国土交通省災害対策連絡調整会議を開催し、今後の気象状況と対応について確認。 (2 月 14 日 13:30)
・空港等のアクセスルートを確保する体制を強化(2 月 14 日 14:00 関係 6 局で調整)
・関東地方整備局より山梨県へリエゾンを 2 名・日、長野県へ1名派遣し情報共有を図ると共に、自治体への必要な応援に関する調整を実施。(2 月 15 日)
・北陸地方整備局より、山梨県への除雪支援のため TEC-FORCE 及び除雪機械を派遣予定。(2 月 17 日)
・東北地整からの依頼により、土砂災害専門家(土木研究所雪崩・地すべり研究センター)を国道 48 号(宮城県)で起きた雪崩に対して 2 名派遣
・機械の支援・災害出動等(2 月 17 日 10:00 現在)機械名:照明車、除雪トラック、ロータリ除雪車

http://www.bousai.go.jp/

湯川れい子 あっとyukawareiko

私のとっても素朴な疑問へのツイートを見ていると
「そんなことでいちいち総理が出ることはない。市長や知事の要請で自衛隊が出れば充分。文句をつけるな!」などのアレルギー反応が。
どんな方達からか送り主を見ると、いろいろと見えて来るものがあります。
最近の日本、殺気立っていて本当に怖い。

[6] ハイキック(庭)[sage] 2014/02/17(月) 18:38:39.58 ID:6ryn07EDP
天ぷらを食っただけで批判されるような状態を「殺気だってる」というんだが。

[583] タイガードライバー(鳥取県)[sage] 2014/02/18(火) 03:05:59.14 ID:8j60/+Ef0
天ぷら民の意見をまとめてみた

・湯川れい子
天ぷら、ウナギ、ステーキは駄目。のんびり夕食を食うのも駄目

・津田大介
天ぷらは駄目。弁当なら食べてもいいよ

・三宅雪子
天ぷらじゃなく天○なら許した。天ぷらは駄目
(天○は天丼の事と思われる)

・しばき隊
高級天ぷらを食べるのは駄目

No.25 14/02/18 04:13
匿名0 

山崎パンのトラックが積荷のパンを配れた理由


 山崎パンのトラックが豪雪の降った地域で積荷のパンを配ってることが話題だが、なるほど白ナンバー配送(自社トラックでの配送)の強みだなあ、と。
積荷が自社のものだからそれができる。
今は大抵の企業が緑ナンバー(外部の運送会社)に配送を任すので、運ちゃんレベルでこれができるのはむしろ例外。

 白ナンバートラック(運送事業者免許を持たない自社配送)が他社の積荷を運ぶことは違法で混載もできない。輸送効率的には極めて無駄が多く、現在山崎パンのような配送を行ってる会社はほとんどない。
しかし同社は運ちゃんレベルで緊急時には積荷を配っていいと規定してるそうだから、それなりの覚悟。

 繰り返すが、これだけ運送・物流会社の数、業界的基盤がそろった現在、物流を外部委託せず、自社の白ナンバートラックに運ばせるなんて、ソロバンだけで考えれば無駄の極致。
山パンとかスジャータとか、なぜそれをやっているのか長年疑問で、物流界隈で仕事してた頃は本気で取材しようとも思っていた。

 ただ今回の豪雪のニュースで、山パンが日ごろから運ちゃんに「緊急時には現場判断で積荷のパンを配っていい」と言っていると知り、ああ、これはそういう社会貢献的な意味合いも視野に入れてやってるんだなあと(すべてじゃなかろうが)。非常に感心させられました。

 1つだけ心配なのは「山パンのトラックが積荷のパンを配っている」という事例をもって、ほかの食品を配送中のトラックに「なぜお前は配らないんだ」みたいな批判がいかないか、ということ。
普通のトラックは「客の荷物」を運んでるわけで、現地判断でそれはできない。山パンはものすごい例外なんです。

togetter.com

No.26 14/02/18 04:15
匿名0 

日本政府が中学・高校学習指導要領解説書(以下解説書)に'独島(ドクト、日本名:竹島)は日本領土'という主張を入れたことについて日本人70%以上が賛成であることが明らかになった。

読売新聞が今月14〜16日、全国の成人男女1千65人を対象に実施した世論調査の結果、文部科学省が最近中・高教科書製作と教師の地図指針になる解説書に独島と尖閣(中国名:釣魚島)列島を'日本固有領土'と明記したことについて76%が'評価する'と答え'評価しない(14%)'より圧倒的に多かった。

また、産経新聞が今月13日、首都圏の男女500人を対象に実施した調査でも同じ質問に賛成73.2%、反対20%であることが明らかになった。

今月9日行われた東京都知事選挙で脱原発を主張した候補らが敗れたが産経新聞の調査の結果、安倍政権が推進中の原発再稼働に反対が50%で賛成(45.4%)より多かった。毎日新聞が15〜16日、成人男女1千35人を相手に行った世論調査でも原発再稼働に反対は52%に達したが、賛成は39%に終わった。

一方、毎日の調査で安倍政権スタート(2012年12月)以後、景気回復を実感しているかという質問に75%が'そう思わない'と答えた。'実感している'という回答は21%だった。同時に、4月の消費税を5%から8%に引き上げれば家計の支出を減らすつもりかという問いに65%が'縮小するだろう'と答え、31%は'減らさないだろう'と答えた。

また、安倍政権スタート以後、首脳会談を一度もできない韓国、中国との関係改善を'急がなければならない'という回答は54%、'急ぐ必要はない'という答は38%であることが明らかになった。安倍内閣支持率は読売調査で60%、産経調査で59.8%、毎日調査で52%を各々記録した。

聯合ニュース(韓国語) 日本人70%以上'独島(ドクト)は日本の土'教科書指針に賛成
www.yonhapnews.co.kr

No.27 14/02/18 04:43
匿名0 

高級ブランド「ルイ・ヴィトン」などの偽物を販売目的で所持していたとして、大阪府警生野署などは17日、商標法違反容疑で、大阪市生野区鶴橋の雑貨店「ピノキオ」など5店舗を摘発。
韓国籍の同店経営者、朴幸一容疑者(70)=同市平野区加美北=ら男女9人を現行犯逮捕したと発表した。

同署などは、店舗や倉庫からグッチやロレックスの偽物とみられる財布や時計など計約1100点を押収した。

9人の逮捕容疑は16日、通称「鶴橋商店街」(同市生野、東成区)内の雑貨店で、ルイ・ヴィトンの財布などの偽物を販売目的で所持していたとしている。

朴容疑者ら4人は容疑を認め、5人は「知らなかった」などと否認している。

headlines.yahoo.co.jp


韓国紙「朝鮮日報」サイトの2月15日付の報道によると、韓国水源地裁刑事11部は今月15日に審判結果を発表した。
19歳のA容疑者ら5人は女子中学生を酔わせた後、集団レイプを行った容疑で、2年6ヶ月から4年の有期懲役を言い渡された。共犯のB容疑者(19)は4年間の猶予付きの有期懲役1年6ヶ月を言い渡された。中国網が伝えた。

 韓国水源地裁刑事11部は判決書で、「容疑者は被害者が13歳であることを知っていて、彼女をKTVと家に誘い、酒を飲ませて酔わせた。その後、じゃんけんで順番を決め、集団レイプを実施した。それ以上に重大なのは容疑者が裁判所で、自由意志に基づき、被害者と関係を持ったと主張したことである」と指摘した。

 その後、水源地裁は「集団レイプ事件がSNSで拡大し始めてから被害者は転校しており、今でもうつ状態が続いている。被害者の家族が裁判所に犯罪容疑者に重刑を適用するよう請願したことに配慮し、犯罪容疑者に実刑を科するのは不可避である。ただ、被害者にレイプを実施しておらず、しかも、裁判所で深く反省し、刑事責任能力を持っていないB容疑者に対し、事情を斟酌した上で処罰を実施した」と指摘した。

 A容疑者ら6人は2013年9月に被害者Cを水源市内のあるKTVに連れ込み、Cに酒を飲ませた後、酒飲みゲームを理由に、Cを家に連れて行き酔わせた後、集団レイプを実施した。

www.xinhuaxia.jp

(´・ω・`)KTVとはカラオケのことのようです

No.28 14/02/18 07:28
匿名0 

「結局は韓国人の愛国心が勝利を収めた」――。
インターネット上などで民間外交を行う韓国の市民団体「VANK」の朴起台(パク・ギテ)団長は17日、聯合ニュースとのインタビューで、米バージニア州下院が先ごろ本会議で州内の公立学校の教科書に「東海」と「日本海」を併記するよう定める法案を可決したというニュースを耳にしたとき、この言葉が最初に思い浮かんだと話した。

団長は「日本の宣伝や刺激に興奮せずに、国民と700万人の在外同胞が強い愛国心を発揮し、韓国を代表する外交官、韓国を正しく知らせる主人公、韓国の広報大使を務めるとき、日本が『竹島の日』の行事を取り消し、自ら軍国主義の武装を解除する瞬間が訪れるだろう」と語った。
(中略)

VANKの積極的な活動の結果、2000年は3%にすぎなかった世界地図の「東海」と「日本海」の併記が今年は30%に拡大したという。海外の606の出版社や政府機関、ウェブサイトを説得し、韓国に関する間違った情報も修正した。
朴団長は、VANKが政府や企業の支援を受けずに民間の努力で現在のような規模に成長し、15年間、数多くの成果を上げたのも韓国青年らの愛国心のたまものだと強調する。

今月19〜25日には「国家ブランドアップ――われらが大韓民国外交官」と題し、ソウルの国立中央博物館で聯合ニュースと共に展示会も開催する。以下は一問一答。

-VANKの活動のモットーは。

「小さく平凡で、弱いものが世の中を変えるという『からし種』の法則だ。VANKはからし種に似ている。世界の中で韓国を変化させる力は大統領、国会議員、外交官でなく海外の友人とインターネットで交流する平凡な韓国の青少年だという考え方が中心にある」

-日本のメディアもVANKの活動に高い関心を示しているが。

「NHKの記者4人が一日中取材したこともあった。朝日新聞、TBS、フジテレビ、J−CASTニュース、ヤフージャパンなどがわれわれの活動を紹介した。
主に韓国の青少年らがサイバー外交官や韓国広報大使として養成される過程、外国の教科書やウェブサイトに韓国史を正しく知らせる過程、成果などについて質問する。そして必ずVANKと韓国政府との癒着関係、政府からの支援などについて質問してくる。
われわれを取材する目的は一つだ。政府の指示を受けてVANKが日本に対抗する活動を行っていると世界に歪曲(わいきょく)報道し、妨害するためだ」

続きます

No.29 14/02/18 07:30
匿名0 

>> 28 -日本の右翼政治家らの暴言が相次いでいるが。

「われわれが日本だけを見ていたとき、日本は韓国を無視した。過去の日本帝国主義が朝鮮を無視したように。
しかし、われわれが日本の歴史認識に問題があるということを世界の人々に伝え始めてから、日本が動き出した。
韓国と日本は『歴史の真実』というマラソンに同等の選手として出場する機会が与えられた。
われわれが徹底的にマラソンレースを繰り広げるとき、隣で走る日本を無視して前だけを見て、韓国人に与えられたマラソン競技に臨まなければならない。
そうすることで第2次世界大戦の敗戦国、日本を戦犯国として審判した国際社会の世論を再び呼び起こし、第2の戦犯裁判を行うよう誘導すべきだ。

日本は終戦後、国際社会に対し二度と戦争を起こさないと約束した誓いを守っていない。
安倍晋三首相の靖国神社参拝がその代表的な兆候であり本質で、日本海、竹島の表記を主張し、旧日本軍の慰安婦の真実から目をそらしていることがその現象だ」

-現在進めている事業は。

「VANKの活動を全国の小中高校と同時多発的に進める戦略を展開している。
このために校長、教頭、教師を対象とした韓国を正しく紹介するための研修も開いている。
今年からは英語以外の外国語でも韓国を正しく紹介する活動を行う計画だ。
広報資料や動画を制作し、国・地域別、大陸別、文化的、地域的な特色に合わせた広報戦略を推進する」

-展示会の趣旨は。

「100年後の2114年にVANKの活動が文化遺産として残り、国立中央博物館に堂々と展示されることを夢見て企画した。
聯合ニュースとその夢を実現させるために、15年間の活動の成果を国民に見せることになる。
韓国の青年らの情熱と挑戦、韓国広報の実践方法を示し、国民こそが韓国の外交官だという認識を持ってもらえるような展示会にする」

www.chosunonline.com

No.30 14/02/18 07:37
匿名0 

人手不足、賃上げで対応=外国人は効果薄−鹿島社長

大手建設会社、鹿島の中村満義社長はインタビューに応じ、政府が受け入れ拡大を検討している外国人労働者について、育成に手間がかかる上、増えても規模は限られるとして、建設業界で深刻化している労働者不足の解消に効果が薄いとの見方を示した。

中村社長は「賃金が上がれば人は集まる」と強調。雇用主体である下請け業者による賃上げを通じ、日本人の熟練工や若者を中心に労働者の確保を目指す方針だ。

建設現場で働く外国人について「下請け業者が家族ぐるみで生活を含めて面倒を見る必要があり、その労力は大変」と指摘。
これら外国人は現在約1万5000人で、建設労働者全体の1%にも満たないことから、「倍増したところで労働者不足(対策)とはあまりリンクしない」と述べた。

国土交通省による建設労働者の賃上げ促進策については「鹿島としてもしっかり呼応していく」と明言。下請け業者に対し、賃上げが可能な価格で工事を発注する意向を改めて示した。(2014/02/17-16:09)

www.jiji.com


イルカに「人権」を、ルーマニアで議員が法案提出
2014年 02月 17日 16:36

ルーマニアの国会議員が、イルカに人間と同じ権利を与えるための法案を同国議会に提出した。
向こう数週間、法案をめぐり上院で審議が行われるという。

イルカに「人権」を与える法案を提出したのは、活動家でもあるレムス・チェルネア議員(39)。
法案では、高度に発達した知力や行動パターンなどからイルカを「人間以外の人格」だと認め、人間とイルカは法の下に平等だとしている。

法案はまた、イルカを殺した際には「殺人」と同じ刑期を受けるとするほか、ライブのエンターテインメントショーでイルカを出演させることを禁じるとしている。

チェルネア議員によると、和歌山県太地町で行われているイルカ漁を批判的に描いた米映画「ザ・コーヴ」(2009年)の監督から支持を表明する書簡が送られてきたという。

ただ、ルーマニアは今年、欧州議会選と大統領選が実施されるが、欧州連合(EU)域内で2番目に困窮する同国では汚職や生活水準の向上などが主な争点となり、動物の権利に関する問題が支持を集めるのは難しい状況とみられている。

ロイター
jp.reuters.com

(´・ω・`)『と学会』にはウケそうな記事

No.31 14/02/18 09:42
匿名0 

韓国紙・朝鮮日報(電子版)は16日、韓国在住歴の長い日本人記者が韓国人の対日感情について、「昼間は反日、夜は親日」と言われていると紹介したと報じた。17日付で中国網が伝えた。以下はその概要。

韓流ブームは、日本人が歴史上初めて韓国に対して積極的に関心を寄せ、親近感を持ったという点で「革命的な変化」だと驚いた。だが、あれほど「親韓」だったのが嘘のように最近の日本では反韓、嫌韓ブームが吹き荒れ、新聞や雑誌でもしきりに取り上げられている。反韓がらみの記事を書けば、売れるからだ。

ネット上でも「韓国との国交断絶」が盛んに呼び掛けられている。

一方、韓国の反日感情も根強い。だが、韓国人の対日感情は「昼間は反日、夜は親日」といった二面性があると言われてきた。
世界で最も日本料理が好きな国は韓国だ。日本のビールは大量に韓国に輸出されている。

韓国在住の日本人は新聞やテレビを一切見なければとても楽しく暮らすことができる。
マスコミ、政治、外交は反日言論を繰り返しているが、一般庶民はそれほど騒いでおらず、日本人に対してとても友好的だからである。
www.xinhua.jp


2014年2月16日、英紙デイリー・メールによると、国際美容整形外科学会の報告書から、ここ2年間に世界全体で年間1500万人が整形手術を受けたことが明らかになった。

最多は韓国で、2010年の統計では65万人が整形手術を受けており、1000人あたり14人が整形していることになる。中国日報網が伝えた。

統計によると、韓国の首都・ソウルでは19〜49歳の女性の2割が整形済み。

最も人気が高いのはまぶたを二重にするプチ整形で、目を大きく見せることで欧米人風に見えるようにすることだという。
芸能人のような容姿を求める人も増えている。

整形は世界的に人気となっているが、その種類には違いもみられる。

日本や韓国、中国といったアジア各国では鼻を高くすることも人気だが、ブラジルの女性は胸やヒップアップといった色っぽさを追求する傾向がある。
胸の整形が最も人気なのは米国で、次いでブラジル、メキシコ、イタリア、中国が続いている。

また、脂肪吸引は世界的に普及しつつあり、統計では整形手術全体の5分1を占めるに至っている。
胸、目元、ウエストライン、鼻、脂肪吸引が整形手術のトップ5となっている。
www.recordchina.co.jp


いつもの親日韓国人ブログより
リゾート施設崩壊続報

雪でリゾート施設が崩壊・・10人死亡、103人負傷(2人重傷)
2014/02/18 09:13

昨日の夜にお伝えした講堂の崩壊事件、結果です。

10人死亡、103人負傷(2人重傷)。今のところ、原因は雪だったようです。

マネートゥデーの報道によると『事故が起きた講堂は組み立て式のサンドイッチパネルで構成された2階建ての建物で、大雪が降った慶北地域では、最近同じ工法で建てられた建物の崩壊が相次いだことが分かった』と・・・

そんな状態で100人以上を入れた理由が分からなかったりしますが。

No.32 14/02/18 15:32
匿名0 

スイスで1月に開かれた「世界経済フォーラム年次総会」(ダボス会議)で、取材にあたった米メディア幹部がぞっとする「影響力を持つ中国人の専門家」の談話を伝えた。
この専門家は「多くの中国人は尖閣諸島への侵攻で軍事的な優位を地域に見せつけ、シンボル的な島を確保することができると信じている」と語った。
世界大戦の引き金になりかねない話の行方に、周辺は凍り付いたという。

米ウェブニュース「ビジネスインサイダー」の共同代表、ヘンリー・ブロジェット氏が1月22日付で掲載した。
舞台は非公開で開かれたディナー会合。各テーブルでマイクを回し、出席者は関心事について簡潔な質疑ができたという。

記事によると、この専門家は日中間の対立の背景を安倍晋三首相の靖国神社参拝に結びつけ、「戦争犯罪者を崇拝する行為で、クレイジーだ」と非難。
一方、中国が日本を攻撃することで米国と事を構える事態は好ましくないとも述べた。

ところが驚くべきことに、「多くの中国人は、尖閣諸島への侵攻で軍事的な優位を見せつけ、このシンボル的な島を完全に支配できると信じている」と発言。尖閣諸島は限定的な侵攻で、国境紛争を引き起こすことなく支配が可能との考えを示唆したという。

さらに、尖閣侵攻は日本、中国ほか他の国々に対し、誰が強者なのかを示すシンボリックな価値があるとし、「日米の軍事的な対処で事態が大きな戦争につながっても、さほどひどいこととは思わない」という旨を述べたという。

テーブルの出席者は静まりかえり、マイクを握った参加者の1人が
「岩だけで価値を持たない島のために世界戦争を起こす可能性を認識しているのか」と質問したところ、この専門家は「理解している」と回答。尖閣諸島はシンボル的な価値があると繰り返した。

この会合は発言者を特定させてはならない英語圏の「チャタムハウス・ルール」が適用され、発言者は「影響力を持つ中国人の専門家(プロフェッショナル)」としか記されていない。
政府筋か、学識者か、あるいは経済人かなどは不明だが、こうしたディナーに招かれる以上、それなりに発言が重視される立場にある人物のようだ。

ブロジェット氏は「誰が述べたかを伝えることはできないが、何を言われたのかは掲載してもかまわない」と記している。

続きます

No.33 14/02/18 15:33
匿名0 

>> 32 ただ、尖閣諸島を巡る長年の中国の態度は、この専門家の発言が見事に説明している。なぜなら、小さな島に押し寄せ、暴力的に占拠することで領有権を奪取しようという中国の意図は、そのまま「シンボル的な価値」が反映しているからだ。

実際、尖閣を巡る日中の対立は、南シナ海での岩礁などの権益を巡る中国対フィリピン、中国対ベトナムなどの構図に極めてよく似ている。

南シナ海のスプラトリー諸島では、ベトナムが実効支配している島の周辺で中国海軍の艦船がブイを投下するなど示威行動を行っている。
また、フィリピンは南シナ海の岩礁(スカボロー礁)の領有権をめぐり中国と激しく対立し、中国が建造物の建築で一方的に占拠した。
中国にとって尖閣諸島とは、南シナ海同様の暴挙を、東シナ海で行うための“標的”なのだろう。

中国の暴力への対抗策はあるのか。フィリピンは政治的ジェスチャーで、ひとつの解答を出している。
2013年1月、国連海洋法条約に基づき仲裁裁判所に提訴。
結論までには数年を要するかもしれないが、国際社会に対するアピールを徐々に実現している。

米ニューヨーク・タイムズは2月4日付で、フィリピンのアキノ大統領とのインタビューを掲載。
アキノ大統領は中国を第二次世界大戦前にチェコスロバキアを侵攻したナチスになぞらえて批判し、「世界はそろそろ中国に対し、『もうたくさんだ』と言うべき時が来たと思う」と国際世論の協力を求めた。

東シナ海は明日の南シナ海になるかもしれない。政府の断固たる対応は当然なのだが、今や東南アジア全体で中国に対抗するべき時を迎えたのではないか。 (平岡康彦)

www.zakzak.co.jp

No.34 14/02/18 19:07
匿名0 

韓国の趙兌烈外務第2次官は18日の国会答弁で、1月上旬と2月13日に行われた米韓外相会談で、「(日韓関係冷却の)原因は日本にあるということを米国がはっきりと認識することが重要だ」と再三強調したことを明らかにした。
 また、岸田文雄外相が18日の記者会見で日韓外相会談への意欲を示したことに関しては「昨年来、日本の首相や外相が、首脳・外相会談への希望を述べているが、単なる希望だ。われわれと直接協議したことはない」と述べた。

 その上で「日本が変化した姿を見せれば、対話に応じない理由はないというのが基本的立場だ。日本が先に誠意ある信頼に足る措置を取らなければならない。対話のための対話は意味がない」と述べ、会談実現には、まず日本の前向きな対応が必要だと強調した。

時事通信 2月18日(火)17時50分
headlines.yahoo.co.jp


韓国の尹炳世外相は18日、訪韓した米下院のロイス外交委員長ら超党派議員団と会談した。
ロイス氏は「慰安婦問題に関する日本の謝罪と(日本の)政治指導者の努力が必要だ」と強調した。韓国外務省が発表した。

 米上下両院は1月、慰安婦問題の解決を日本政府に求める内容を盛り込んだ歳出法案を通過させ、ロイス氏は同月、カリフォルニア州グレンデール市に設置された従軍慰安婦を象徴する少女像を訪れ献花した。
 尹氏は「普遍的な人権侵害である慰安婦問題に関し、米議会の関心と具体的措置を評価する」と表明。
ロイス氏は「われわれは正しいことをしたと思う」と応じた。

時事通信 2月18日(火)18時26分
headlines.yahoo.co.jp


韓国企画財政部の秋慶鎬(チュ・ギョンホ)第1次官は18日、韓国と日本、中国が政治・安保分野で対立を深めても、経済分野の問題は経済的観点で冷静に対処すべきだとの考えを示した。

 秋次官は同日午前、ソウル市内のホテルで開かれた「アジア経済・金融協力国際コンファレンス」に出席。あいさつで、「韓日中3カ国の経済問題は経済的観点から見つめる冷静さを欠いてはならない」と述べた。

 3カ国は経済分野で相互依存が高まっている半面、政治・安保分野での対立が強まる「アジア・パラドックス」現象が起こっていると指摘。その上で、こうした状況でも経済協力は続けていくべきだと呼びかけた。

 また、アジア地域の持続可能な繁栄を目標とするならば、3カ国の経済・金融協力を深めていくことが不可欠だと強調した。

 さらに、世界全体の半分近くを占める3カ国の外貨準備高など域内の資本を活用し、ドルへの依存度を弱め景気の鈍化や高齢化、財政問題についての解法を共有すべきだと説明した。

japanese.yonhapnews.co.kr


韓国の尹炳世外相は18日、国会答弁で、日韓関係について
「経済、文化交流や北朝鮮核問題では、歴史問題と切り離して日韓、日米韓の協力を進める」と述べた。

ただ、「正しい歴史認識に基づいた安定的発展」を目指すとも語り、原則的な立場に変化はないことを強調した。

headlines.yahoo.co.jp


<丶`∀´> よ〜く考えるニダ〜♪

<丶`∀´> (日本の)お金は大事ニダよ〜♪

No.35 14/02/18 19:21
匿名0 

前払い金を支給して日本遠征性売買斡旋


ソウル・江南(カンナム)一帯でヤミ金業をしながら、金銭を借りに来た女性を日本に遠征売春に送った40代のヤミ金業者が裁判に渡された。

ソウル中央地検刑事7部(部長検事=ソン・ギュジョン)は18日、自身に金銭を借りに来た女性たちに日本遠征売春をさせた疑い(売春斡旋などの行為の処罰に関する法律違反など)で、ヤミ金業者のピョ某容疑者(47歳)を不拘束起訴したと明らかにした。

検察によればピョ容疑者は2010年7月、ピョ容疑者自身に金銭を借りに来たAさんに対し、「韓国では借金を返すことができない」とし、前払い金を支給して日本遠征売春を勧めるなど、合計12人の女性に売春を斡旋した疑いを受けている。

ピョ容疑者はこれらに対して『前払い金』の名目で金銭を与え、年利率73%に達する利子を払い受けた疑い(貸付業の登録および金融利用者保護に関する法律違反)も受けている。

検察の調査の結果、日本で出張売春業を運営するイ某容疑者(43歳・女)は、ピョ容疑者の紹介で日本に来た女性たちに売春をさせていた事が分かった。

日本で写真館やインターネットのホームページ管理会社を運営するイ容疑者の夫パク某容疑者(46歳)は、売春女性たちのプロフィール写真を撮影して、これをインターネットに載せて広告していた事が判明した。

検察は、イ容疑者とパク容疑者も一緒に裁判に渡した。

NAVER/ソウル=news1(韓国語)
news.naver.com

No.36 14/02/18 19:28
匿名0 

2月16日、東京しごとセンターにおいて「日韓つながり直しキャンペーン2015スタート集会」が行われ、参加しました。雪が残る寒い日でしたが、約180名が参加していました。

このキャンペーンは日韓両国での取り組みであり、韓国からも実行委6名が参加しました。

代表してあいさつしたイ・ソクテさんは
「2015年は日韓請求権協定締結から50周年となる。第2次世界大戦の終戦後、植民地支配の加害国である日本と、被害国である韓国の間で初めて結ばれた日韓請求権協定は、その締結から半世紀もの月日が経過し、様々な面から新たな検討が必要な時期になった」

「韓国の憲法裁判所は2011年8月、韓国政府が日本軍「慰安婦」問題解決のための外交的な措置を履行していないことは憲法違反であるという判決を出した。また昨年5月、大法院(韓国の最高裁)は韓国人植民地被害者が日本企業を相手取った賠償請求権は消滅していないと判断した。
これらのことは、より進展した日韓関係へと進むべく課題を私たちに与えている」と話しました。

基調報告は、日本側実行委の矢野秀喜さんが行いました。日韓国交正常化49年目の現実について、
「日韓間の人的交流は広がり、経済的にも相互依存関係は深まり、文化面での相互交流も拡大しているが、日韓首脳会談は2年以上途絶え、政治的には険悪な関係にある。日本の中では「反日」等の非難・反発が広がり、安倍首相は靖国神社参拝を強行し、在特会等は、ヘイトスピーチを繰り返している」と話しました。

そして、「日韓のつながり直しは、権力主導では進まない。植民地支配の被害当事者が関与し、納得できるかたちでのつながり直しが今問われている」と訴えました。

続きます

>植民地支配の被害当事者が関与し、納得できるかたち

<丶`∀´> 100%ウリの言うことを聞かないと謝罪にも賠償にもならないニダ
もちろんウリがおかわりと言ったら、条約がどうだろうとすぐおかわりするニダ

No.37 14/02/18 19:31
匿名0 

>> 36 「韓国大法院判決が照射した「正常化」の現在と未来」と題して韓国慶北大学教授のキム・チャンロクさんの報告がありました。

「現在、韓国と日本の関係はこれ以上にない「非正常」の状態に陥っている。1965年韓日諸条約の解釈をめぐり、日本は「すべて解決済み」としているが、韓国は「日本の国家権力が関与した反人道的な不法行為と植民地支配に直結した不法行為による損害賠償請求権は解決されていない」というのが「市民の常識」であり、大法院判決だ」と話しました。

そして、「植民地支配責任問題の解決をも含めた、総体的な規範構造としての「2015年体制」を築き上げるときだ」と訴えました。

立命館大学准教授の庵逧由香さんは「日韓国交正常化50年 日本・日本人に問われていること」と題して報告しました。
「日韓・日朝関係の「歴史問題」がほとんど解決を見てこなかった。これまでの50年を踏まえ、日本と日本人が「歴史問題」について何をしてきたのか、何ができなかったのかを継承する必要がある」と話しました。

そして解決のために、「被害の争点を明らかにする。それ相応の責任を取らせる。可能な限りの補償。教育・記録の公共化」などをあげました。
また韓国大衆文化の日本社会への浸透により、韓流2世=K-pop世代の若者たちの中に歴史問題に関心を持つ人たちが出てきていることなども話していました。

休憩をはさんで、2015年に向けての課題として、日本軍「慰安婦」、強制連行、朝鮮学校無償化排除・ヘイトスピーチ、被爆者、日韓会談文書公開、日朝国交正常化、靖国問題の各分野からの発言がありました。
問題は深く、理解するにはとても時間が足りず、各分野ごとでの討論の必要を感じました。

最後にまとめと行動提起がありました。当面の企画として6月21日(土)、22日(日)に「歴史NGO大会」を東京で行うとのことです。(尾澤邦子)

レイバーネット
www.labornetjp.org

No.38 14/02/18 20:58
匿名0 

財務省の山崎達雄国際局長は18日、ソウルで開かれたアジア経済・金融協力国際会議で記者団に対し、韓国が望めば韓日通貨交換(スワップ)協定の締結を前向きに検討すると述べた。 

山崎氏は韓国に限定したことではないとした上で、シンガポールやインドネシアなどとの事例があるように、日本は通貨スワップに対し常に前向きに検討していると発言した。

ただ、 韓国政府は山崎氏のこの発言を重く受け止めてはいないとみられる。

韓国企画財政部の関係者は「儀礼的な発言をしたものとみている」とした上で、「日本との通貨スワップは検討していないし、推進もしていない」と話した。 

韓国と日本は昨年、期限を迎えようとしていた30億ドル(現在のレートで約3073億円)分の通貨スワップ協定を延長しなかった。

当時日本は、韓国の要請がない限り延長しないとの立場を表明し、韓国側は「要請があれば延長するとの表現は適切ではない」と不快感を示した。

japanese.yonhapnews.co.kr


韓国・慶州市のリゾート施設で体育館の屋根が雪の重みで崩落し、大学生ら10人が死亡した事故に関連して、専門家の間からは屋根の構造や工事に問題があった可能性があるとの指摘が出されています。

この事故は、韓国南東部・慶州市にあるリゾート施設で、先日の大雪が積もった体育館の屋根が崩落したもので、新入生のオリエンテーションに参加していた500人を超える大学生や教職員らが巻き込まれ、これまで10人が死亡し、100人あまりがけがをしたものです。

事故を受けて韓国政府が発足させた災害対策本部によりますと、事故当時、体育館の屋根には50センチの雪が積もり、1200平方メートルの体育館の屋根には、180トンもの重みがかかっていたと推定されています。

一方、体育館は中央に柱のない構造で、外壁は鋼板で断熱材を挟んだサンドイッチパネルでできていて、建築の専門家からは、建物を支えている鉄骨もHビームではなく、軽量鉄骨が使われたと推定していて、屋根が雪の重みに耐えられず、崩落したものとの指摘もなされています。

またこの建物は、2009年の竣工以来、一度も安全点検を受けていないことがわかっていて、災害対策本部では、この建物が安全規定に違反して工事に手抜きがなかったかどうかや安全管理に問題がなかったかどうかなどについて関係者を呼んで詳しく調べることにしています。

world.kbs.co.kr

No.39 14/02/19 01:06
匿名0 

東京都の舛添知事が18日、NHKのインタビューに応じ、日本と中国や韓国との関係が冷え込んでいる状況について、都が社会保障や環境の分野で培った経験や技術を姉妹都市である北京やソウルに伝えることなどによって、関係改善に向けた環境づくりに取り組んでいく考えを示しました。

NHKは18日、東京都の舛添知事にインタビューし、尖閣諸島や竹島の問題などで日本と中国や韓国との関係が冷え込んでいる状況を踏まえ、都市間の外交にどのように取り組んでいくのか聞きました。
これに対して、舛添知事は「基本的に外交は国の専管事項でこちらから口出しはできない」としながらも、姉妹都市である北京やソウルでも少子高齢化が問題になっていることや、中国では大気汚染が深刻な状況になっていることに触れて、「社会保障と環境の分野で私たち東京が持っている経験や技術を教えることができる」と述べました。

また、2020年の東京オリンピックとパラリンピックに向けて、過去にオリンピックを開催した北京やソウルから「その経験などについて話しを聞くことができる」と述べました。
そのうえで、「こうした都市間の外交が、尖閣や竹島の問題について何らかの打開策を見いだす環境づくりに役立つと思う」と述べ、関係改善に向けた環境づくりに取り組んでいく考えを示しました。

NHK
www3.nhk.or.jp


国が朝鮮学校を高校無償化の対象に指定しないのは違法だとして、東京朝鮮中高級学校(東京都北区)の生徒62人が17日、計620万円の国家賠償を求めて東京地裁に提訴した。弁護団によると、同様の訴訟は大阪、名古屋、広島の各地裁と福岡地裁小倉支部で起こされており、東京で5例目。慰謝料は1人当たり10万円と算定した。

 訴状などによると、原告側は「教育の機会均等という高校無償化法の目的に反して違法」などと訴えている。

毎日新聞 2月17日(月)18時41分
headlines.yahoo.co.jp


岸田氏、日韓外相会談呼び掛け 韓国側は否定
2014.2.18 18:23

岸田文雄外相は18日午前の記者会見で、歴史認識問題などで冷え込む日韓関係の修復に向け、外相会談の開催を韓国側に呼び掛けた。
「意思疎通の一つとして外相会談を実現したい。われわれの考えを受け入れていただければと考えている」と述べた。

これに対し、韓国の趙兌烈外務第2次官は18日の国会で「(首脳会談も外相会談も)協議したことはない。(日本が歴史問題で)誠意を見せれば対話に応じるのが原則だ」と述べ、外相会談にも応じないとの立場を示した。

一方、外務省の伊原純一アジア大洋州局長は18日、ソウルで韓国外務省の李相徳東北アジア局長と会談した。日韓の外務省の担当局長級会談は、昨年12月26日に安倍晋三首相が靖国神社参拝をした後では初めて。(共同)

sankei.jp.msn.com

No.40 14/02/19 05:55
匿名0 

甘利発言に異論続出=「TPP譲歩」を批判−自民農林族

 甘利明TPP担当相が環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐり、米国に譲歩案を示す考えを表明したことに関し、自民党の農林族議員から異論が続出した。
18日午後の党農林関係合同会合で、中谷元農林水産戦略調査会長が「交渉前に所管大臣が余計な発言をして、(交渉を)統率できるのか」などと批判。出席議員から大きな拍手が起きた。

 会合では、重要農産品5項目の関税維持を求めた国会決議と発言の整合性を問う声や、「(5項目のうち)コメや砂糖を守って、牛肉、豚肉を差し出すのか」といった発言が出た。
経済産業省出身で、官僚時代に対米交渉の経験がある斎藤健農林部会長は「米国は、日本を押しまくれば最後は降りると考えている」と指摘した。

 政府でTPP交渉を担当する渋谷和久内閣審議官が会合に呼ばれ、「皆さんの意見を大臣に伝える」と釈明に追われた。(2014/02/18-19:46)

www.jiji.com


米、「例外」容認は条件次第=農産物関税、日本と開き−TPP

 環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐる日米の2国間協議で、焦点となる農産物の関税撤廃に関し、米側が「関税引き下げ」などの代替策の協議に応じる姿勢を示したことが、18日分かった。ただ米側は、代替策により日本市場への参入拡大が確保されることを条件としており、国内への影響を最小限にとどめたい日本とは要求水準に大きな開きがある。

 複数の政府関係者によると、甘利明TPP担当相とフロマン米通商代表部(USTR)代表は15日の米ワシントンでの会談で、日本が関税維持を求めるコメなど農産物重要5項目(586品目)に関し、実務レベルで個別品目ごとに関税撤廃に代わる方策を協議することに合意。日米は18日、東京都内で実務者協議を始めた。
フロマン氏は「全貿易品目の関税撤廃が原則」として、日本の要求を入り口ではねつけてきただけに、一定の前進と言える。

 重要5項目の中でも米側の要求には濃淡がある。関税撤廃圧力が強いのは牛肉や豚肉で、日米協議の攻防の焦点となりそうだ。日本側は関税の引き下げのほか、一定数量について無関税・低率関税の輸入枠を設定する関税割当制度の適用といった関税撤廃の代替策を検討する。
5項目それぞれで加工品や調製品を軸に国内との競合が少ない一部品目の関税撤廃などを組み合わせ、米側の理解を得たい考えだ。(2014/02/18-21:54)

www.jiji.com

No.41 14/02/19 15:10
匿名0 

ショートトラック、最大の見せ場は「韓国代表の恥知らずぶり」―香港メディア
2014年02月18日

香港メディア・大公網はこのほど、ソチ五輪ショートトラック競技の最大の見せ場は、「韓国代表の恥知らずぶり」だと報じた。主な内容は以下のようなものだ。

今大会、ショートトラックでは中国と韓国との“激戦”が報じられ、中国のインターネットユーザーの間で韓国代表に対する不満が爆発している。

中国メディアは韓国代表のかつての「罪」まで蒸し返し、もともと地味な種目のショートトラックが、中国で大きな注目の的となった。これは韓国代表の“恥知らずぶり”がもたらしたもので、そのあたりが今大会、ショートトラック競技の最大の見せ場となっている。

ショートトラックの試合では、15日に行われた男子1000メートルの決勝で中国の武大靖が韓国のシン・ダウンに接触され、メダルを逃した。また同日の女子1500メートル決勝でも韓国選手が中国の李堅柔を巻き込んで転倒した。

怒った中国メディアは過去の国際的な大会で韓国選手が試合後、中国選手を叩き、“報復”したことや、韓国選手に押されてコースを外れ、負傷したこと、韓国選手に妨害されてスケート靴の刃(ブレード)が当たり、腹部を負傷したことなどを次々と紹介。「卑劣すぎる」として、インターネット上に怒りの声が広がった。

こうした悪意ある行為に対して、ショートトラック競技のルールを変更し、悪意ある行為には罰を与えるべきだとの声も大きくなってきた。韓国選手の全員が卑劣な手段を使うわけではないが、イメージが悪いのは当然で、誤解による攻撃は避けきれない。

ソチ五輪のテレビ放送で視聴率は世界でまた、過去最高を更新したという。韓国と中国のショートトラック選手たちの“協力”も貢献していることだろう。

www.xinhua.jp


日韓共同で製作されたドキュメンタリー映画「李藝‐最初の朝鮮通信使」の上映と、韓国伝統舞踊「劉米子の世界」を2大テーマとした「2014・日韓親善文化の集いinASAKUSA」が26日、東京・台東区の生涯学習センターで行われる。主催は東京日韓親善協会連合会で、後援は民団東京本部や台東区、浅草観光連盟など。

 同イベントは「2018年平昌冬季オリンピック、2020年東京オリンピック・パラリンピックを成功させよう!」というコンセプトのもとに企画されたもの。
当日は、韓国学校生徒によるテコンドー演武やハワイアン演奏なども行われる予定だ。
チケットは2000円・弁当つき。

news.onekoreanews.net

(´・ω・`)通信使ってアレ?
どうして日本のほうがこんなに発展してるんだ悔しい悔しいって言いながらニワトリ盗んだ人?

No.42 14/02/19 19:49
匿名0 

先日、行われた東京都知事選に出馬し、約61万票を獲得した元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)が、今回の都知事選に出馬した理由をブログで明かしている。

 田母神氏は立候補した理由は2つあるとし、1つ目は首都直下型地震が起きた時に都民を守るための態勢の構築を急がなければならないということだと明かす。自衛隊でのノウハウをいかし、災害対処態勢を作り上げることを考えていたという。

 2つ目の理由は、現在の自公連立政権では「日本を取り戻すことは無理」と感じ、政界再編の動きを起こしたいと考えたからだと明かす。安倍晋三総理が行おうとしている、「戦後レジームからの脱却」「憲法改正」「国防軍構想」などについて公明党は反対する立場にあり、田母神氏は「与党内野党として安倍総理のやろうとしていることを妨害しているようにしか見えない」とコメント。

 田母神氏は自民党を支える別の「健全野党」の必要性を指摘。しかし、日本の保守派の大半はアメリカ派であり、現在の政治は中国派とアメリカ派が権力闘争をしている状況であるとし、両派とは異なる「日本派の政治家」が少ないという。
この「日本派」の政党が誕生しなければ、日本の取り戻すことは無理だとの考えから立候補したと説明し、今後も「日本派」の政治家が集まる政党を誕生させるために活動を展開していくことを明かしている。

yukan-news.ameba.jp


田母神氏支持の世論「不気味」 民主・小川淳也氏が発言

民主党の小川淳也衆院議員が19日の衆院予算委員会で、東京都知事選で60万票余りを獲得した田母神俊雄氏について
「特異な主張をしていた候補だと私は見ていたが、相当数の得票を得た。世論の一定の支持があることを大変、私は不気味に懸念し心配している」と発言した。

麻生太郎副総理は答弁で「『不気味』という言葉を訂正するつもりはありませんね」と2回繰り返して、発言を撤回しないか確認した上で、
「私は不気味には感じませんでした」と小川氏に反論した。

田母神氏は自衛隊出身で、2007年の第1次安倍政権で航空自衛隊トップの航空幕僚長に就任したが、08年の論文で「我が国が侵略国家だというのはぬれぎぬだ」と主張したことなどから更迭。
都知事選では、首都直下地震への対応や子育て支援策の強化なども訴えた。

www.asahi.com

No.43 14/02/19 20:23
匿名0 

韓国の鉄鋼最大手ポスコが、高級鋼材の製造技術について新日鉄住金の特許は無効とした申し立てで、韓国特許庁がポスコ側の訴えを認め、新日鉄住金の特許を認めない判断を下したことが18日わかった。

決定は17日。新日鉄住金は「極めて不当で、驚きをもって受け止めている」としており、韓国の高等裁判所に当たる特許法院に、直ちに取り消し訴訟を提起する方針だ。

 ポスコによると、新日鉄住金の特許が無効とされたのは、鋼材の製造法についての関連特許4件。
韓国特許庁は「すでに知られている技術と同じか類似で、特許として認められない」と判断したという。

 新日鉄住金は日米両国で、ポスコが製造技術を不正入手して特許を侵害したなどとして損害賠償訴訟を起こしている。ポスコは対抗して、米韓両国で特許無効を申し立てていた。

 ポスコは各国で進行中の特許紛争で「優位を確保できた」としているが、新日鉄住金は「米国では、今回無効とされた4件のうちの1件で、特許有効との判断が出ている。残り3件についても、有効の判断が出ると考えている」としている。
(2014年2月19日09時30分 読売新聞)

www.yomiuri.co.jp


フィリピンで韓国人1人また殺される…「観光客初犠牲」

2014-02-19 15:51

最近フィリピン北部地域で韓国人1人が怪漢たちの銃撃を受けて死亡する事件がまた発生した。

19日、在フィリピン韓国大使館によれば韓国人ホ某(65)さんが18日夜7時45分(現地時間)北部観光都市アンヘレスで仲間3人と一緒に近隣のホテルへと歩いて行く途中バイクに乗った怪漢2人から銃撃を受けた。

この銃撃によりホさんはその場で死んだ。

犯人たちはバイクを利用してホさんたちに密かに近付いて9㎜ピストルを数発発射したものと判明した。

フィリピンで韓国人僑民ではない観光客が怪漢たちの銃撃を受けて死んだのは今回が初めてだと韓国大使館側は明らかにした。

アンヘレス地域では去る1月にもバイクに乗った怪漢2人が銀行でお金を引き出した韓国人1人に銃傷を加えた後2万ドルを奪って逃げる事件が発生した。

アンヘレスはマニラから北西方へ約80㎞に位置する有名観光地で去年4月中旬にも韓国人2人が武装怪漢たちの銃撃を受けて1人が死んで他の1人が重傷を負った事がある。

これと関してルソン島中部地域韓人会などは韓国人たちを狙った犯行が続いていると憂慮を表明した。
(中略)

フィリピンでは先月中旬にも北部観光都市バギオの高速道路上で韓国人と見られる40代初盤の男1人が銃撃を受けて死亡した。(中略)

フィリピンでは去年計13人の韓国人が殺害され皆現地で事業をする僑民たちと確認された。(以下略)

news.nate.com

No.44 14/02/19 21:15
匿名0 

崩壊事故を来るとすぐリゾート宿泊施設に脱出...調査終了時まで「潜伏」

慶州マウナオーシャンリゾート崩壊事故直後、イベントを主催したイベント会社のスタッフがリゾート宿泊施設に逃亡するなど姿を消したことが分かった。

19日、学生や警察などによると修羅場となった事故現場で釜山外大の学生が互いに助け合うときイベント会社の従業員12人(死亡1人)のうち11人がリゾート宿泊施設に避難した。

彼らは体育館の中にいたが崩壊事故が起きるとすぐ50m離れたリゾート宿泊施設に逃げた。

11人のうちの何人かは後で事故現場付近で簡単な警察の調査を受けたりしたが、調査直後再び宿に帰るなどして惨事現場を無視した。

捜査本部関係者は「崩壊当時体育館の中には亡くなった司会者のチェ某(43)氏を含めてイベント会社の従業員12人がいた」とし「チェ氏を除いた残りの11人は脱出した後リゾート内に避難したことが分かった」と語った。

負傷して病院を訪れた学生は「体育館を出てくる時先輩たちの助けは受けたが脱出を率いたイベント会社の職員はいなかった」と伝えた。

彼らは今まで何ら立場表明をしていない。(中略)

また大邱のイベント会社は事故後現在までドアを閉めたまま連絡を受けつけていない。
(以下略)

news.nate.com

(´・ω・`)この発想はなかった


韓国一の高層ビルを中心に建設が進む第2ロッテワールドの建設工事について、ソウル市は、17日、不注意による事故が相次いでいるとして、工事の中止を命じました。

工事の中止命令は、ソウル市が第2ロッテワールドの施行会社、ロッテ建設に対して行なったもので、16日午前0時頃に建設工事現場で発生した火災の原因を解明し、安全対策を講じるまで、鉄骨組み立て工事を中止するよう命じています。
この命令の解除時期については、明確になっていません。

16日の火災は、123階建ての韓国一高い高層ビル、ロッテワールドタワーの建設工事現場で、46階にあったコンテナから出火したもので、けが人はありませんでしたが、原因は分かっていません。

また、去年6月にはコンクリートの型枠が地上に落下して、作業員1人が死亡、5人がけがをする事故があったほか、去年10月には11階から鉄のパイプが落下し、地下鉄の駅出口の屋根が壊れるなど、不注意による事故が相次いでいました。

ロッテグループでは、2016年12月に完成する高層ビルを除いて、デパートや免税店などが入居するビルをことし5月にオープンさせる予定でしたが、今回の工事中止命令によって、完成の日程も不透明になりそうです。

world.kbs.co.kr

(´・ω・`)過去ニュース↓
「3日で1階ずつ上がる」と着工の123階建て第2ロッテワールド、コア部メガ柱に亀裂-専門家「深刻な欠陥」[02/04]

No.45 14/02/20 01:16
匿名0 

飲食チェーン「ワタミ」元会長の渡邉美樹氏が19日、自身の公式フェイスブックページでワタミ社員からの手紙を公開している。
渡邉氏が参院議員の仕事を終えて、ワタミが経営する飲食店に立ち寄ったところ、入社4年目の女性店長が「目の前で手紙を読んでくれた」というのだ。

「本当にワタミの理念でこの会社を選んでよかった。成長のチャンスや学びが沢山あるワタミが私は大好きです」
手紙には、それまで自信のなかった自分が店舗を任され、新卒を受け入れて指導する立場になれたことの喜びと感謝が綴られている。

「周りからの風評被害が無いとは言いません。ですがそんな人にこそワタミで成長して結果を出している自分を見ていただきたいです」
女性社員が言う「風評被害」について、渡邉氏は「一部の人が『ワタミ』という企業に植え付けようとしているイメージ」だという。

これを受けて渡邉氏は、「『ありがとう』で胸が詰まりました」と、いたく感動した様子だ。
経営上層部の責任である企業イメージの問題に心を痛める女性店長に「ごめんね」と綴り、フォロワーたちにこう呼びかける。
「企業イメージを叩いて叩いて、彼女や彼女の両親を悲しませることは悪ではないのですか?」

渡邉氏の公式フェイスブックページに「いいね!」をしているのは、2014年2月19日現在で6588人。
渡邉氏の書き込みに対して、「退社10年になりますが自分も微力ながら闘っています!!!ワタミらしさ、日本らしさ、人として…一隅を照らして参ります!」などといったコメントを残している。

ただ、この書き込みは、若干気になるところがある。まず、掲載されている写真に、渡邉氏自身もバッチリ写りこんでいることだ。
通常、有名人がSNSに写真を投稿する場合には、食べ物や一緒にいる人を、有名人自身が撮影することが多い。

もしも自分が写る場合も、スマートフォンによる「自撮り」が一般的だ。

おそらく渡邉氏と行動を共にし、写真を撮影する秘書か広報、あるいはカメラマンがいるのではないか。
とすると「女性店長の手紙」も、あらかじめフェイスブックに掲載されることを計算して、準備した可能性も出てくる。

渡邉氏自身が「こういう準備をしておけ」と明確に指示したとは思いたくないが、会社のイメージアップを図るために、スタッフが手を回したとしてもおかしくない。

広報活動の一環といえばそれまでだが、同情を求めるような書き込みを冷静に見直すと、少しあざとく思えてくる。

就活戦線が本格化する中で、なんとか「風評」を払拭したいと、やっきになっているのかもしれない。渡邉氏は17日、大阪で行われたワタミグループの就職セミナーに参加している。

フェイスブックでは同日、大学生から「ブラック企業ではないと、どういう形で払拭しますか?」と質問されたことを明かしている。渡邉氏はそれに答える形で、社員が掲載されている企業パンフレットの写真を示し、「もし、ワタミが本当にブラック企業だったら、今の6,000人強の社員は離れています」「こうした社員の表情が事実あることも、ちゃんと知って頂ければと思います」と、ブラック企業批判に反論を提示している。

careerconnection.jp

(´・ω・`)っ【離職率】

No.46 14/02/20 03:43
匿名0 

乙武洋匡氏、「障がい者」表記に違和感「字面を変えることには意味が無い」
トピックニュース 2014年02月18日17時29分

「五体不満足」の著書で知られる乙武洋匡氏が、17日深夜に放送されたフジテレビ系の「ワイドナショー」で、佐村河内守氏のゴーストライター事件やTwitterの使用について障害者の立場から発言した。

以前から乙武氏に会いたかったという松本人志は、「両耳の聞こえない作曲家」として活動していた佐村河内氏の楽曲が別人の作品だった問題を切り出し、「実際は耳が聞こえてたという話もありますが」と乙武氏に意見を求めた。

乙武氏は、騒動の本質は「聞き手が何を求めていたのか、というところだと思う」とし、身体的な問題や作曲者に関わらず、素晴らしい作品ならば、評価自体は変わらないはずだと指摘。しかし今回の騒動では詐欺じゃないかという声があることから、「やはり買い手はそこ(耳が聞こえない作曲家による作品だということ)に付加価値を求めていたということだと思う」と考察した。

Twitterの利用についても持論を展開。現在は差別用語と考えられている「かたわ」をTwitterで頻繁に「意図的」に使用していることを明かし、その裏には自分なりの意図があるのだと説明した。

乙武氏は、障害者の“害”という字が「障害者が社会の害になっているような印象を与える」という理由から最近は“障がい者”とひらがなで表記されるようになったことを紹介し、「それって、表面上の字面を変えることには全く意味が無くて、障害者に対する意識や本質を変えないと意味がないでしょ」と指摘。
その上で、障害者に対する意識が変化しないのであれば、「かたわ」という言葉を使用しても問題ないのではないかとの認識を示した。

「かたわ」という言葉は放送禁止用語とされているため、乙武氏の発言は放送されない可能性があった。
しかし発言はそのまま報じられたため、乙武氏は番組放送後、Twitterで「フジテレビ、『カタワ』発言を放送してくれた。」と投稿している。

news.livedoor.com

(´・ω・`)主さんもねぇ、Z武さんにおおむね同意ですねぇ

(´・ω・`)障害者を障がい者にするとか障碍者にするとかなんだとかってのは、結局健常者が見たくない文字だからだと思いますねぇ

(´・ω・`)本当に大事なのは、障害者という文字を見たり、カタワと言った時に味わう『小さな胸の痛み』だと主さんは思ってるんですけど、なぜか障害者の事を考えてる人権団体とかが、率先してその痛みを感じないようにしようとするんですよねぇ

(´・ω・`)本当に健常者と障害者が平等になるということは、例えば主さんとZ武さんが電車に乗って、

主さん『Z武さん、揺れるからつり革に掴まりなよ』

Z武さん『どうやってだよ(爆笑』

(´・ω・`)…という会話ができることだと思うんですよ

(´・ω・`)だからねぇ、主さんは昔あった小人プロレスとか大好きです
あれだけ平等になろうとして頑張ってた人たちを排除してしまったのは、健常者の傲慢と狭量以外のなにものでもありませんね

No.47 14/02/20 03:50
匿名0 

安倍首相の天ぷら問題でネットが何かとにぎわっている。今回、安倍首相の対応を批判した人たちはテンプル騎士団ならぬ「天ぷら騎士団」と呼ばれ、津田大介さんや湯川れい子さん、三宅雪子さんなどのコラ画像がいろいろと作られたりしているようである。

そんな中、金子洋一・民主党参議院議員(あっとY_Kaneko)は2月18日に『Twitter』にて
「天ぷらくらい、文句を言わずに食べさせてやれよ!総理が牛丼食べてちゃおかしいだろ!」
金子洋一・民主党参議院議員(神奈川選出) (あっとY_Kaneko) 2014, 2月 17
とツイートし注目を集めることとなった。

他のユーザーから「そんな敵に塩を送るような発言して大丈夫なんですか?民主党は。」と聞かれた金子議員、「姑の嫁いびりみたいなことを言ってちゃダメですよ。」と返信する。

そして
「自公政権を批判したいなら本質的な内容で批判をしなければならない。消費増税のタイミングが早すぎることや、社会保障の拡充に使うべきだということこそとりあげるべきだ。
食事の内容がどうとか、箸の上げ下ろしまであげつらって、それで批判したつもりになって快哉を叫ぶ人々こそ、政権批判の邪魔だ。」
金子洋一・民主党参議院議員(神奈川選出) (あっとY_Kaneko) 2014, 2月 18

とバッサリ。『2ちゃんねる』などではこのツイートに対し2009年に民主党の石井一副代表が麻生太郎首相に国会で「漢字テスト」をやったことなどを挙げツッコミも入っていたわけであるが。

また、「牛丼バカにしないでください」というツイートには「私は牛丼も好きだけど松屋のチゲ鍋が一番好き!」と返信し、「一部で私が牛丼批判をしているとの勘ちがいがあるようですが、私は牛丼大好きですから。検索すれば分かります。」とツイートしている。

getnews.jp


(´・ω・`)正論だけど主さんの牛丼と被るから罰金280円

No.48 14/02/20 05:30
匿名0 

独島には20世紀の初頭まで、カンチ(アシカ)というムルゲ(オットセイ)科の動物が数万匹ほど棲息していた。

しかし日帝強占期の時、アシカは皮と油を得ようとする日本の漁民の乱獲により絶滅した。

海洋水産部は19日、朴槿恵(パク・グンヘ)大統領が今年推進する主要業務を報告する席で、絶滅した独島カンチ(以下、独島アシカ)を復元すると明らかにした。

海洋水産部のソン・ジェハク次官は独島アシカの復元事業に対し、「我らの生態系に毀損された部分があるならば修復させようとする側面があり、またそのような活動が国際的に我らの領有権にも役に立つと思う」と話した。

絶滅した独島アシカを復元する事が、独島領有権を強固にする事にどのように役立つのか。

マレーシアとインドネシアが領土紛争を起こした、シパダン島の事例から垣間見る事ができる。

シパダン島は『ダイバーの聖地】と呼ばれる場所で、両国は23年間ここの領有権を主張していた中、1998年に国際司法裁判所(ICJ)で領土紛争を解決する事にした。

その結果、2002年のICJの判決に従い、マレーシアがシパダン島の持ち主に決定した。

マレーシアが裁判で勝利する事に決定的な役割をしたのは、シパダン島のアオウミガメだった。

マレーシア政府は漁民の乱獲でシパダン島のアオウミガメが絶滅する危機に処すると、保護法を制定してアオウミガメを絶滅の危機から救った。

ICJはマレーシアが保護法を作ってアオウミガメの絶滅を防ぐなど、実質的にシパダン島を管理したという点を基にマレーシアの手を上げた。

日本政府は独島の領有権を主張して、 ICJに独島の持ち主を決定することを要求している。

これに対し、我が政府は独島が韓国領土である事が明確なため、ICJに行く理由はないという立場を明確にしている。

もちろん我々としては、独島を紛争地域化しようとする日本の意図に巻き込まれる理由など全くない。

ただ、日本が絶滅させたアシカを我々が復活させれば、万が一 ICJが独島の持ち主を決定する状況になっても、独島アシカがシパダン島のアオウミガメのような役割をする可能性がある。

NAVER/世宗=聯合ニュース(韓国語)
news.naver.com


[48]謎の紳士V ◆pzdgLKGytc [sage 紳士] 2014/02/19(水) 16:01:14.21 ID:5twHY0ZW
1952年の中央日報の記事には「義勇守備隊がアシカを売って銃火器を購入した、って記事もあるし、朝鮮戦争時には韓国軍が射撃の的にしてたって話もあるんだけどねぇ。


[578]<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2014/02/20(木) 01:11:51.33 ID:xNTJhf4U
終戦は1945年、李李承晩ラインは1952年
ニホンアシカの最終目撃は1975年

No.49 14/02/20 05:37
匿名0 

>> 48 参考過去ニュース


中央日報 latest news
常習的に侵犯する日本人を決死阻止した独島義勇守備隊
2012年08月19日12時22分
[? 中央日報/中央日報日本語版]


1954年11月21日明け方、日本の海上保安庁の艦艇3隻が独島(トクト、日本名・竹島)に接近した。1000トン級PS−9、PS−10、PS−16艦は、左右と中央から島を包囲した。日本の航空機も旋回した。600メートル前。拳銃の音とともに一斉射撃が始まった。M−1小銃が火を吹いた。迫撃砲弾はPS−9艦の甲板に当たった。PS−10艦も暗雲のような煙を吐き東に逃げた。(ホン・スンチル『この地がどこの地なのか』)

53〜54年に入り独島を侵した日本は痛手を負った。死傷者は16人。

恐れを知らずに銃と大砲を海上保安庁の艦艇に撃ちまくった彼らは独島義勇守備隊だった。日本人の山座円次?が独島を飲み込もうとする陰湿で凶悪な計略を出して50年余り、体で独島を死守した彼らが義勇守備隊だ。

独島義勇守備隊構想は機甲部隊の傷痍軍人出身ホン・スンチル(当時23歳)のアイデアだった。鬱陵島(ウルルンド)出身で軍に入隊し韓国戦争で負傷して52年7月に島に戻った彼は、ある日杖をついて鬱陵警察署長を訪ねおかしなものを見る。「島根県隠技郡五箇村竹島」と書かれた標木だ。日本が独島を自分の土地だとした表示を韓国の漁夫がはずしてきたのだ。

血が沸き立った彼はまもなく守備隊組織に着手した。警察からいくつかの銃器の貸与を受け合宿訓練もした。戦争中である2軍と慶北(キョンブク)兵事区司令部を訪ね小銃、拳銃、軽機関銃1丁を得た。釜山(プサン)のヤンキー市場に行きアシカ1頭と引き替えに拳銃と小銃を取得した。すべて自費だった。そのように編成された義勇軍は15人規模の戦闘隊2組、補給連絡担当3人、予備隊5人、補給船船員5人など45人だった。装備は軽機関銃2丁、M−2小銃3丁、M−1小銃10丁、拳銃2丁、手榴弾50発、0.5トンのボート1隻。53年4月20日に義勇隊は独島の西島に上陸した。すぐ日本の独島侵犯が始まった。5月28日午前11時ごろ、日本の水産試験船島根丸が船員30人を乗せて現れ6人が上陸した。魚を釣っていた韓国人漁夫30人余りを不法に調査した。6月にも艦艇2隻が米国旗を掲げ独島西島に表示板を作った。

義勇守備隊は6月24日に日本の水産高校の実習船を西島の150メートル前で捕まえ、「独島は韓国領」であることを周知させ解放した。7月12日午前5時、日本のPS−9の侵犯時は真価を発揮した。艦艇の90メートル前から軽機関銃で200発を打ち込んだ。
(めんどくさいので以下略)

>釜山(プサン)のヤンキー市場に行きアシカ1頭と引き替えに拳銃と小銃を取得した。

(´・ω・`)鉄砲の的にしたり、精力がつくからって食べちゃったりして、韓国人が絶滅させました

(´・ω・`)余談ですが今でも韓国人は『精力がつく』というフレーズに弱いです

No.50 14/02/20 09:34
匿名0 

金子洋一・民主党参議院議員「天ぷらくらい、文句を言わずに食べさせてやれよ!総理が牛丼食べてちゃおかしいだろ!」
getnews.jp

という記事でお伝えした金子参議院議員のツイートだが、上丸洋一・朝日新聞編集委員(あっとjomaruyan)はこのツイートに対して

“あっとY_Kaneko: 天ぷらくらい、文句を言わずに食べさせてやれよ!総理が牛丼食べてちゃおかしいだろ!”
→あなたは、この言葉を、雪の中で身動きもならず凍え死んでいった人たちに語れますか?
問題は言うまでもなく、天ぷらではなくて、首相の国民に向き合う姿勢なのです。

とメンションを飛ばしていた。

上丸氏は2月16日に
「福島第一原発の事故発生後、現場や東電本店に乗り込んだ菅首相(当時)を事故拡大の元凶であるかのように、この時とばかりに非難した読売、産経。大雪で深刻な被害が出ているのに、赤坂で天ぷらを食べていた安倍首相を両紙はどう書くのか。
批判するのか、弁護するのか、それとも知らんぷりか。」

とツイートを行いネット上で話題になっていた。上記ツイートには

「これは驚いた。菅直人の視察が事態に悪影響を及ぼさなかったと本気で思ってるんですか?
イデオロギーのために常識をねじ曲げるのはやめましょう。まずは事故調の目的を理解することです。」

と返信が寄せられるなどして菅元首相の原発直後の視察の是非について議論が起っていたようである。
また、先のツイートには

「死者に憑依して自分の立場の絶対性を確立する、実に朝日らしい、そして古臭い主張。」
「私の祖父の代はお前らに人殺しの強姦魔呼ばわりされたままですが。」

といったようなコメントが寄せられているようである。
getnews.jp


(´・ω・`)いい年かっぱらってなんだこのガキの屁理屈は
亡くなった方は気の毒だが、天ぷらとその方とは何の関係もない
安倍ちゃんが天ぷら食わなかったらその方は死なずにすんだとでも言うのか阿呆が
天ぷら騎士団にこそ、以下のレスを贈りたい

[205] キン肉バスター(内モンゴル自治区)[] 2014/02/20(木) 09:08:49.97 ID:bWqZbwee0
凍え死んだ人の前で醜い天ぷら論争繰り広げられんのか浅卑
亡くなった人を手前勝手に利用すんな

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧