注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
友達ってなんだろう
婚活で出会った人を信用する方法

子どもの夜の生活リズム…どこを変えるべきですか?

レス31 HIT数 6764 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/02/08 01:33(更新日時)

子ども(6歳)の夜の生活リズム…どこをどう変えていくべきですか?
(因みに、我が家は旦那を中心に考えてます)

旦那は自室へ、私と子ども達はリビングで寝ます。エアコンがリビングしか無いから。
~夜~
8:00…旦那帰宅
8:30…皆で夜ご飯
11:30…リビングでまったりしてた旦那の眠気が来た為、自室へ行く。ここに来てやっと電気を消してテレビの音量を24から13へ。
0:00…子どもも寝る

~朝~
6:00…旦那起きる
6:50…家を出る
7:40…子ども起きる
8:20…幼稚園へ行く


どこをどう変えるべきですか?


14/02/05 18:12 追記
皆様アドバイス有り難うございます。
もう一つ質問です💦
例えば旦那が帰宅した時に子どもが(ご飯を食べ終わり)寝てた場合、旦那はどちらの行動をとるべきでしょうか?

1電気をつけずに小さい音量でテレビを見てもらう。
2起こさない為に、テレビもつけずに自室へ行ってもらう。
どちらでしょうか?
我が家はこのような時は1です。
子どもが起きたら電気つけて、眠気がきたら自室に行ってます。

No.2058562 14/02/05 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 14/02/05 20:28
♀ママ0 ( ♀ )

主です。皆様、レス有り難うございます。
現在は幼稚園があるのでまだいい方なんです。

幼稚園に入るまでは、皆で同じ部屋でくつろぎ、寝てました。
旦那は自室にパイプベッドがありましたが、エアコンが無いから無理という理由からずっと私の布団で寝てました。
(但し、いびき・寝相の悪さで、これは私が寝られず)
当時の旦那は12時頃に寝てたのでいつもそのまま勝手に寝るので電気も音量も点いたままで、子どもの方が寝るのが遅かったです。

テレビの音量は、(旦那の)耳が悪いからという理由で夜遅くなっても小さく出来ない。
電気は目が悪くなると困るから消しちゃ駄目。
朝のアラーム(時計2個、10分間隔で40分鳴らす)で起きてしまうから回数を減らして→二度寝するのが好きだし起きれないから無理
ベッドで寝て→何で一家の大黒柱が片身の狭い想いをしなきゃならない?!
先にご飯就寝してると『空しいわぁ…何の為に頑張ってんだろ?』とか言い始める。

この状態を、幼稚園を機にやっとここまで変えてくれました。
既に何度も「子どもの為に」と言った上でです。
ですがもう少し変える必要があると思うので質問させていただきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧