注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
この世の中に、そして宇宙にあるものは
婚活で出会った人を信用する方法

出産費用について

レス5 HIT数 2298 あ+ あ-

名無し
14/01/24 19:40(更新日時)

今年の夏に出産予定です。
初めての妊娠で出産費用など調べていたら
今は出産費用を窓口で払う負担を減らすためにと
保険を通して42万が出るとかいうやつをみたのですが
それ以上かかる差額分は病院に払うと書いてありましたが
出産育児一時金?の手続きは自分達で調べて
手続きをするのですか?

それとも出産する何ヵ月前に病院の方に書類などを
渡され説明を受けて手続きをするのでしょうか?

それが分からずなんも言われないままで出産当日だなんて事になったらと思ったりもしています。

出産するにあたって出産費用の話しはされると思いますが

因みに相模原市の病院です。

タグ

No.2053527 14/01/24 12:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/24 13:31
匿名1 ( ♀ )

病院で手続きの用紙を貰えますよ。

安心してくださいね。

私は10万程足りなかったので、そのぐらいは準備した方がよいです。

  • << 3 レスありがとうございます! 病院で手続きを出来るという事で安心しました。 入退院受付で聞いても聞き方が悪かったのか 自然分娩はなにも手続き要りませんと言われたので 不安になってしまってました。 差額は窓口にお支払らしいので いくらかかるかが不安です…

No.2 14/01/24 13:52
名無し2 ( ♀ )

出産費用の話は、自分から聞かないと教えてはくれないと思います。

1、加入してる保険組合に出産後に申請して42万円貰う。(申請から入金まで時間かかります)

2、加入している保険組合から直接病院に費用が支払われ、42万を超えたら足りない分を病院に主が支払う。42万未満なら、残額を保険組合に申請して貰う。

主さんは2、を利用したいのですよね。
入院前に出産予定の病院で、直接支払制度を利用する同意書を貰って提出するだけでOKです。
入院してからの提出だと、退院時の会計までに病院と保険組合とのやり取りが間に合わなくて、全額とりあえず支払いを求められるかもしれないから、早めに出してね、と私は窓口で言われました。

書類は1枚だけで印鑑も認印だけだったから手続き楽でしたよ。

ちなみに、私は16万不足だったので窓口で支払いました。
赤ちゃんもどういう状態で生まれるかは生まれるまではわからないから、
追加入院とかで一時的に支払う金額は現金で用意しといた方がいいですね。
赤ちゃんの保険証が出来たら保険適用分は返金されますけど。

何の問題もない出産が望ましいですけどね。

楽なお産になりますように。お大事にお過しください。

No.3 14/01/24 13:53
名無し0 

>> 1 病院で手続きの用紙を貰えますよ。 安心してくださいね。 私は10万程足りなかったので、そのぐらいは準備した方がよいです。 レスありがとうございます!
病院で手続きを出来るという事で安心しました。

入退院受付で聞いても聞き方が悪かったのか
自然分娩はなにも手続き要りませんと言われたので
不安になってしまってました。

差額は窓口にお支払らしいので
いくらかかるかが不安です…

No.4 14/01/24 15:04
主婦 ( 20代 ♀ yhD4Sb )

出産一時金の直接払いですよね?病院から説明ありどちらにしますか?って聞かれたので直接払いにしました。病院から用紙を貰い記入しました。退院時の精算表で約38万だったので市役所に精算表だして翌月くらいに差額の約3万が振り込まれました。国保か社保かでも変わってきますよ。うちは国保です

No.5 14/01/24 19:40
通行人5 

去年の夏に出産しました。
産まれる2日前から入院して、陣痛は弱かったのですが
赤ちゃんが触診で触れるくらいまで下がっていたので
促進剤を使い出産でした。
病院で手続きをしたので
4人部屋で産後5日入院して
退院の時に不足分14万円払いました。
個室病院だともっと掛かると思います。
ちなみに、貧血が酷かったので
薬も処方されました。

1時間43分の安産だったので
主に安産パワー送ります♥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧