注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

写真付き年賀状

レス19 HIT数 3795 あ+ あ-

♂♀ママ
13/12/02 13:31(更新日時)

育児ではありませんが、子供の事なのでこちらに書かせて頂きました。
スレチだったらすみません。

年賀状について悩んでいます。
私は結婚し市外に嫁いだので友達にもなかなか会えず、年賀状は毎年子供の写真付きにしています。
友達も子持ちはみんな写真付きです。

6月に4子長女を出産したので、まだ会ってない友達には報告だけだったので写真付きにしようと思うのですが小学生からの友達1人が(今26歳です)8月に臨月死産をしてしまいました。
手を合わせに向かった時はホントやつれてしまっていて…。
2人目だったのでまだ気が紛れるし気を使わないで赤ちゃんに会わせてねとは言われてますが、まだあわせてません。
出産時写メを送ったきりです。

こちらからメールするのもあれなので、落ち着いたら連絡下さいとは言ってありますがまだ連絡はありません。

この場合、その友達の所には写真付きをやめたほうがいいですか?
私自身死産経験者で別の出産間近だった友達に気を使わしてしまい、出産報告や年賀状は写真がありませんでした。
赤ちゃんは可愛いし見たいのもあり気を使われて疎外感というか悲しい気持ちもありました。

自分が逆の立場になり、どうすればいいかわかりません。
皆様ならどうされますか?

No.2032437 13/12/01 21:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/01 21:16
♂♀ママ1 ( 40代 ♀ )

お友達は喪中になるのではないですか?

No.2 13/12/01 21:17
匿名さん2 


喪中じゃないの?


No.3 13/12/01 21:22
専業主婦3 

年賀状だせないんだよ。

No.4 13/12/01 21:47
♂♀ママ0 

皆様ありがとうございます。

喪中なのはわかってます。
ただ、友達からうちは出せないけど○○(私)は写真付きでしょ?だから送ってよ!幼稚園のママ友にも子供が喜ぶから送ってって言ってあるから!とLINEで言われているので悩んでいます。(グループの一斉送信?みたいなので何人かに送ったそうです)

  • << 6 送ってよ、って言われてるなら送ればいいんじゃない? 悩む必要ある?

No.5 13/12/01 21:51
♀ママ5 

年賀状は寒中見舞いとして、7日過ぎに出す。
でも写真付きは私はひかえるかなあ…

No.6 13/12/01 22:04
匿名さん6 

>> 4 皆様ありがとうございます。 喪中なのはわかってます。 ただ、友達からうちは出せないけど○○(私)は写真付きでしょ?だから送ってよ!幼… 送ってよ、って言われてるなら送ればいいんじゃない?
悩む必要ある?

No.7 13/12/01 22:08
通行人7 

え、送ってと言われたなら、どんな事情でも送るでしょ。
友達同士の会話なんだから。

ここで聞くより、それが答え。
意味がわからん。

  • << 10 私もそう思った!!相手からなにも連絡無いなら送れないけど、送って!!って言ってるんだから送れば良いのでは?逆に送らない方が失礼だと思う!

No.8 13/12/01 22:34
♂♀ママ1 ( 40代 ♀ )

お友達も非常識ですね。学生じゃあるまいし、ご自身のお子さんが亡くなったのに、あまりにも能天気な印象を受けます。
きちんと喪に服するべきだと思います。
お友達の旦那さんや義理のご両親が不愉快に感じられるかもしれません。
送る側としてもどんな顔した写真を送ればいいか悩みますし、私ならいくら送ってと言われても今回は遠慮します。

No.9 13/12/01 22:38
匿名さん9 ( ♀ )

頼まれてるのに送らないなら
非常識なだけ

No.10 13/12/01 22:39
匿名さん10 ( ♀ )

>> 7 え、送ってと言われたなら、どんな事情でも送るでしょ。 友達同士の会話なんだから。 ここで聞くより、それが答え。 意味がわからん。 私もそう思った!!相手からなにも連絡無いなら送れないけど、送って!!って言ってるんだから送れば良いのでは?逆に送らない方が失礼だと思う!

No.11 13/12/02 01:28
通行人11 ( 30代 ♀ )

臨月死産は、喪中なんですか?
気持ち的には喪中だろうけど、『産まれていない』命ですよね?

出生証明を出して名前を付けたら、縁起でもないですが、喪中が成立するのは、そのあとですよね?

だからそこは友達同士の付き合いで融通を利かせる範囲かと。

結論。
そのご友人は喪中ではない。
でもその心情に配慮して今回は年賀状を見合わせるというのも一つの方法。
でもご本人から「送って」と言ってきているなら、割り切って、赤ちゃんの写真入りで送ってあげるべきかと。

私の解釈、おかしいでしょうか・・・・・、。

No.12 13/12/02 01:57
♂♀ママ1 ( 40代 ♀ )

>> 11 臨月での死産は役所に死亡届けを出し、火葬も必要なので、喪中になりますね。
年賀状送っては、本心からなのかなぁ。気を遣っての言葉かも。
実際届いたの見てたら辛くなるかも。

No.13 13/12/02 02:44
ベテラン主婦13 

年賀状を写メで友人に送ったら、旦那や旦那の親には見られないように!?

No.14 13/12/02 07:27
♂ママ14 

写真つきの年賀状なんでしょ、送ってよ!とわざわざ書くなら、写真無しの変な安っぽい年賀状が届く心配をしてるんでしょう。
自分だけに。
気遣いするなら徹底的に気遣いするべき。
気遣いしないなら他の友達と全く同じものを送るべき。
赤ちゃんを亡くして他人の出産を喜べるわけないんです。それでも上のお子さんがいるし乗りきろうとされてるんでしょうね。
主の年賀状に写真があれば悲しくて泣いてしまうかもしれないし妬むかもしれない。
どちらにしても感情がゆれ動くのは確かでしょうね。
他の友達はどうするって言ってますか?
主さんにとって死産した友人は親友ですか?

もし親友が死産したら、私なら……今年は年賀状そのものを写真無しの立派な印刷したものにします。もしくは二種類印刷します。
例えば高校時代の友人ならその繋がりのある仲間全員、写真無し。
親戚や、大学時代の友人などには写真つき。
写真が是非みたいという友達がいればプリクラでも貼って、ポストカード送ればいいし。

死産した友人がそこまで親しくないのであれば、破かれたり妬まれるの覚悟で他の友達と同じ写真つき年賀状を平等に送ります。
その友達だけに、コンビニで買ったような安い写真無しの手書きの年賀状をおくるのは悲しすぎる。
二人目の子供がお腹の中で死んじゃったのに、主さんは同じ時期に無事に産まれた。羨ましくないとは思えません。。
もしかしたら今が一番苦しい時期かもしれませんよ。



No.15 13/12/02 08:14
匿名さん15 

相手は喪中で出せないけど、出す方は出しても構わないんじゃなかったでしたっけ?
相手側が「喪中なので年賀は失礼します」ってことだから。

ただ出す側も相手が喪中と分かってるなら「迎春」とかに留めて「おめでとう」や「慶び」は使わないのがマナーというか気遣いというか。
正月に年賀状が一枚も来ないのって寂しいものですよ。

お友だちが写真つき欲しがってるなら、控え目な感じに仕上げて出せばいいのでは?

No.16 13/12/02 09:58
♂♀ママ0 

皆様ありがとうございます。

送ってほしいと言われても本当に送っても大丈夫なのか不安でした。
年賀状は普通のにしてプリクラでも貼って送ろうかと思います!

  • << 19 その人用に寒中見舞いハガキを写真入りで送ったらどうですか? 一枚作るのにそんなに手間もお金もかからないのでは。 向こうの送ってほしいという気持ちと 主さんの向こうを気遣う気持ち を両方合わせての新年の挨拶状をその方のために作ればいいと思いました。 気持ちは伝わりますよ。

No.17 13/12/02 10:12
♀ママ17 ( ♀ )

っていうか、人の子供の写真ってそんなに見たいですか?
そのお友達もあんまり気にしてないようなら、もう送ってあげたら?
死産したのによくわからない心理です。
またそんなに他人の子供が見たいのもわからない。
もちろん、可愛いとは言います。でも所詮お世辞。
自分の子供しか私は興味がありません。
あと、年賀状に写真をどうしても入れなきゃみたいな心理も。

No.18 13/12/02 13:19
匿名さん18 ( ♀ )

止めた方がいいと思う💧
なんとなくだけど怖い。
同情されたくない、気を使わせたくない。

それが拗れておかしな行動に出てるのでは?

連絡ありませんと書いてあるけど、相手から連絡来たの?
わからない💧

仲が良い人なら無理してでも顔を見に行く。線香あげにいく。

その時に見せてと言われたら写メ見せる。

そこまで仲良くないなら正月明けの寒中見舞いで、葉書じゃなく手紙で出す。

とにかく電話ででも本人と直に連絡とってから考えるかな。

メールのやりとりだけで写真つきの年賀状は私なら送らない💧


ぶっちゃけ、相手も主さんもおかしいよ💧
写真年賀状はトラブルの元だから、私の周りは止めてます💧

No.19 13/12/02 13:31
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

>> 16 皆様ありがとうございます。 送ってほしいと言われても本当に送っても大丈夫なのか不安でした。 年賀状は普通のにしてプリクラでも貼って送… その人用に寒中見舞いハガキを写真入りで送ったらどうですか?
一枚作るのにそんなに手間もお金もかからないのでは。

向こうの送ってほしいという気持ちと
主さんの向こうを気遣う気持ち を両方合わせての新年の挨拶状をその方のために作ればいいと思いました。

気持ちは伝わりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧