注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

彼(友人)の家族の行動が不思議でなりません

レス9 HIT数 2754 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/11/05 17:09(更新日時)

私の友人は43歳の会社員です。友人と言っても私は26歳で、彼とは勤務先で知り合い、意気投合して仲良くなっただけのまだ浅い友人関係ですが。

彼は高3の時に一度犯した罪のために20数年もの間同じ屋根の下に居ながらにして家族から隔離され、そこには居ないものとして扱われながら一度は一人暮らしを始め、祖父の葬式を機に実家に戻ってからは親の送迎や面倒な事は全て友人名義なのだそうですが、これは普通ですか?
※実家に戻ったのは親から何度も「家に戻って来い」と説得されたからだそうです。

過去に一度だけ犯した罪のためにここまで突き放そうとする親の気持ちが分かりません。
友人はこれまで充分償ってきたと思うのですが…甘いですか?

私には経験の無い事なので親の気持ちはよく分かりませんが、自分から戻れと言ったくせにこの仕打ちは親として大人げないと思いました。

ちなみに友人の父親は当時高校教師で、母親から「教師の息子なのになんて恥さらしな奴だ」「お前があんな事してお父さんがどれだけ辛い思いしたか分かってるのか」などと罵られたそうです。
※現在は引退してますが、友人が何か意見しようとするとすかさず母親に当時の事を「お前のせいでどれだけ家族が苦しんだと思ってるんだ」「まだ反省してないのか」などと言われるのだそうです。

友人の5歳下の妹は当時中学生で、友人の同級生が妹の友達の兄だったらしく、「万引きがバレた馬鹿な兄の妹」とイジメられ精神を病み、その影響か今は育児ノイローゼに悩まされているそうです。

妹は気が病むたびに「私がこうなったのも息子が言うこと聞かないのも全て兄ちゃんのせいだ。あの子は私の分身も同然なのにどう責任とってくれるの」と療養目的で度々実家に帰省した時責められるそうです。
帰省しても息子には兄の事を「おじさん」とは教えてないし、友人が抱っこしようとすると泣いて嫌がるんだそうです。

これでは甥っ子がものごころつく頃には「あの人誰?」になっちゃってあまり良くないですよね。
そうなったら妹さんはその子が生まれるだいぶ前に起こった自分の兄の不祥事をわざわざ説明して息子の心を傷付けるんでしょうか?

話がまとまってなくてすみません。
皆さんの率直な意見聞きたいですが中傷はやめて下さい。

13/10/21 15:44 追記
来週彼は家を出て一人暮らしを始めるのだそうです

タグ

No.2015957 13/10/21 15:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 13/10/22 12:54
社会人0 ( ♀ )

>> 2 あ、ごめんなさい 48でなく43ね 親が隠居したら何歳でもそうなるよ ありがとうございます。

そうなのですか?
彼の高校時代は進路の悩みもあってか後半少しばかり荒れたようです。
教師の息子は教師になるのが当たり前と言い聞かせられて育ったそうで、かなりプレッシャーだったそうです。

小・中学時代は大人しくておじいちゃん子だったそうです。

親の老後の世話はどうあれ、家や親の車の名義を友人名義にし、ローンを肩代わりさせるためにわざわざ実家に呼び戻したのはおかしいと思うのですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する