注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

かわいそうな息子

レス11 HIT数 1891 あ+ あ-

匿名さん
19/07/14 18:50(更新日時)

※愚痴です
※どこかに吐き出さないと気が狂いそうだったので、無駄なスレでごめんなさい

ヒステリックな母親に育てられ、かわいそうな息子

今日も怒った
理由は洗面所でやってほしいことを廊下でやって、こぼしてるから
きちんとあっちでやってっていったのに
あっちが廊下だと思ったって
我が子ながら馬鹿だと思った
もう小学生4年生なのに、マウスウォッシュって廊下でやるものなの?

きちんと拭いてねって言えばいいだけなのに、怒鳴った
物にもあたった
自分に余裕がない

仕事から帰ってきて、散らかった部屋
終わってない宿題
宿題教えながら夕飯準備
全部宿題終わるまで夕飯食べないって言うけど、もう19時です
お母さんは明日も仕事です
夕飯、お風呂、お風呂掃除、洗濯、食器洗い、明日の朝食の準備...
やること多いの
早く寝たいの

だめな母親
自分に甘く、息子にきびしい

息子にイラつく
毎日は怒らないけど、怒ると止まらない
怒鳴る、物にあたる、気が狂いそう

少し時間がたつと息子が謝りにくる
ごめんなさいを言って、ぐっすり睡眠
ここまでヒステリックに怒られながらもすぐ寝れる神経、息子の神経は図太いと思う

でもやっぱりかわいそう
こんな母親に育てられて、将来どうなってしまうのか
同じように怒りを爆発させるタイプにはなってほしくない

なんか疲れた
息子中心の生活にしたい
気持ちに余裕を持たせたい
でも、シングルマザーだから母であり父である
自分で選んだ道だけど、仕事、育児も家事もすることに疲れた

最低な自分に笑えてくる
こんな母親でごめんなさい
ごめんなさい

No.2881493 19/07/13 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/13 23:03
匿名さん1 

息子さん発達障害?

No.2 19/07/13 23:07
匿名さん2 

本気でそう思ってるのか、そういえば怒られないと思ってとっさにウソをついたのかわかりませんが、イラッとしますよね。

No.3 19/07/13 23:21
匿名さん3 

失礼を承知で、書きますが。。。
発達障害の検査を受けてみてはいかがでしょうか?

うちも小4の子供がいます。
病気を機に、小児科の先生が、データという意味も兼ねて、しておきます?って聞いてくださったので、お願いしました。
テストされる種類が多く、発達障害かどうかだけじゃなく、どういう分野が苦手そうかとかも出たりするので、指示の出し方とかにも工夫ができたりするかもしれません。
うちの場合は、主人の弟が、大人になってからADHDの診断を受けたので、遺伝性なども否定できないし、多少多弁なところがあるように思ったので、いろいろ受けさせるいい機会でもあるかなと思ってます。

それと、これは個人的に感じてるだけで何の根拠もないですが、男の子って。。。
耳から入ってくる情報の処理が、女の子より疎い気がする。
っていうのは、自分が小学生くらいだった時とか、先生が、○○をしてから、**しましょう。って言ってるのに、先に**しようとしたりする男子とかいませんでした? で、だいたいのばあい女子が、何とか君、先生が先に○○してからって言ってたよね?みたいなことになったり。

そういう経験がおありかはわかりませんが、血がつながってても、親子であっても、男と女は、違いがある。
それは大人と子供だからとかだけではなく、根本的に、男と女の役割が違うから、母親には理解できない息子の行動なんて、いくらでもありますよ。
もはや、謎の生物と生活してるんだくらいに思ってます。
観察と実験と研究みたいな・・・

No.4 19/07/14 00:15
通行人4 

宿題やらないんじゃなくて、一人じゃわからないからできないんじゃないの?
うちの子は何回かそんなことがあったよ。
一緒に宿題やって解けたらちゃんと褒めてあげてる?

うちもシンファだけど、家事なんてただの生活の延長だから言い訳にならないよ。
子育てもただの生活の一部。
厳しいこと言うようだけど、全部承知でひとり親になったんでしょ?
あなたは私と同じ志を持った同志でしょ?
もし本当に仕事が忙しくて家事ができないならひとり親家庭向けのホームヘルプサービスが役所経由で安く頼めるませんか?
あと、子どものためにアンガーマネジメントを身に着けて。日本人はアンガーマネジメントが下手くそだから講習とか行ってみると良いよ。

マウスウォッシュの件は、もしかしたらテレビが見たかったけどギリギリ廊下ならテレビの音が聞こえてクチュクチュしてたら想像以上に口元が緩んで吹き出しちゃったのかもしれないし。
テレビが気になったからとか、他に興味があったから洗面所に行きたくなかった。なんて言ったら怒られるから言えなかったんじゃない?
ちゃんと謝れる子がワザとやったとは思えない。
いろんな視点から子どもを見てあげたら?

No.5 19/07/14 00:22
匿名さん5 ( ♀ )

小4なら、もっと息子さんに任せてみては?
自己責任を覚えさせる意味で。

私の親は放任主義というほどではないですが、宿題や勉強を見てもらったことはないし、自分の部屋は自分で管理(汚れても自分で掃除)、朝食も大抵は自分で用意していました。(残り物あっためたりパン焼く程度)
私の兄も同じ状況でしたが、小さな頃から温厚で、この掲示板でよく見る「男の子の育児って大変〜」という感じは見たことがありませんでした。

ヒステリックに叱ると、落ち着きなく育ちます。
小4ならダメなものはダメ!など言ってもモヤモヤして納得してくれません。
ギャンギャン怒っても「お母さんが怒ってる」という印象しかなく、何がどうしてダメなのかなかなか学習しません。
ごめんなさいは、お母さんが怒っていることに対してのごめんなさいではないですか?
悪いこと・危ないことをしたことに対して反省していますか?
叱るときは理由をちゃんと「説明」したほうがいいです。
もう話し合いができる年頃だと思います。

家事を少しずつ手伝わせてみたらどうですか?せめて自分の分だけでも。
悪いことしたら叱る、失敗は次は頑張ろうねと許す。

No.6 19/07/14 00:29
匿名さん6 

すごく頑張っていてえらいですね。
私もお風呂掃除と洗濯物たたみは、今から息子さんに教えて息子さんにやらせてもいいんじゃないかな?と思いますよ。
もっと大きくなったら食器洗い、高校生になったら料理を教えて作らせていいと思いますよ。
どんどん頼った方が、息子さんの将来の自立のためにもなりますよ。

No.7 19/07/14 10:48
匿名さん7 

児童相談所に問い合わせたらどうですか?

No.8 19/07/14 17:30
通行人8 

あなた、頑張りすぎていませんか。
あなたのお母さんなどにご相談できませんか。どなたか頼れる方はいらっしゃいませんか。そうしないと、お子さんともども疲れ果ててしまうように思うのですが。

No.9 19/07/14 17:45
匿名さん9 

私も発達障害か、そうでなければ息子さんは寂しいのかもしれない…と思いました

お母さんともっと一緒にいたい、何か失敗すればその時間が取れるかも…って

原因が分ければ対応も変わってきますし、主さんの心にも少し余裕が出るかもしれません
吐き出したい時はしても良いんですよ

主さん達親子はお互いにとても愛情を持っていると思います
そしてお互いに不器用なのではないでしょうか
まずは担任の先生に懇談等の時に息子さんの様子を詳しく伺ってみてはいかがでしょうか?
学校で問題がなければ、甘えたい気持ちでやっちゃったのかなと思います

たまには添い寝してあげるなどして、甘えさせてあげてもいいのかもしれませんね

No.10 19/07/14 17:49
匿名さん10 

ていうか最近のレス者は安易に発達障害とかすぐいうよね?
そういうこといわれた母親が不安になるって考えないの?
ちゃんと根拠があっていってんの??
このスレの様子なだけでなんで発達障害って決めてんの??

主さん、忙しいのにちゃんと宿題教えてるんだね。頑張ろうとしすぎじゃないかな?
学童保育とかなら費用も安く宿題も学童にいる間にみんなでやると思うからそういうのを利用するとかはどうかな?
あと小4なら少し家事を息子さんに手伝わせる。
初めは失敗するよ。あと主さんに余裕がないから思った通りにできてないとあなたはイラつきまた叱りそうになる。けどぜったいに叱っちゃだめだよ?うまくできるようになったら私の片腕になる!それまで根気よく教えよう!と自分に念じて怒っちゃだめ。
で、できたらすごく誉めてあげて。
いろいろやらさずまずはお風呂洗いとか1つだけ。それを完璧にしたら次はお皿洗いとかね。
1つずつ何ヵ月かかってもいいつもりで遊びのつもりで。
誉められると子供は頑張る。認められたくて頑張るから。それで手間が省けたら宿題みてあげればいい。

大きな戦力にして助けてもらうために根気よく教える必要があるんだからね。
頑張って!

No.11 19/07/14 18:50
匿名さん11 

頑張りすぎなくていいと思いますよ。
仕事に家事、子育て…めいいっぱい頑張ると笑顔が消えてしまいますよね?

息子さんに必要なのは、お母さんの笑顔ですよ。

手を抜けるところは手を抜きましょう。洗濯は2日1回にするとか、お風呂掃除も入浴後にささっと流してきっちり洗うのは週2回にするとか。夕食も辛い時はお惣菜でも、作り置きでもいいと思いますよ。

お母さんが怒ってばかりだったり、悲しい顔をしていたら子供は「自分は母親の邪魔になってる、居ない方がお母さんは楽なのかもしれない」と感じてしまうかも。

息子さんをぎゅっと抱きしめてあげるとか…話を聞いてあげる時間を増やしてみてはどうですか?

大好きだよと伝えてあげて下さい。
子供ってお母さんを無条件で大好きだし、必要とされると優しさで返してくれます。

きっとお母さんを助けてくれますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧