注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

わんぱくな息子

レス71 HIT数 14699 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
13/09/04 06:47(更新日時)

上が男の子3歳です。
絵に描いたようなわんぱく坊やで、疲れてしまいました。
お友達が大好きです。
戦いごっこでは、お友達にやられても楽しそうで、やり返すと泣かせてしまいます。
その度に「ごめんなさい」をさせ、戦いごっこをやめさせています。
お友達から誘われれば、何されても喜んで遊びます。が、同じことを息子がすると「やだ」と言われて泣かれてしまいます。
例えば、ぶつかった場合、息子は泣かないけれど、お友達は泣いてしまう。その度、謝らせています。お友達は泣いてママーと抱っこ。
息子は遊びたいのでお友達がいると、ママの所には全く来ません。
もう追い掛けては、謝ってばかりで、疲れてしまいました。
遊ばせたくなくなってしまう程。
でも息子はお友達が大好きで遊びたい。
遊んだ後はクタクタに疲れて息子に八つ当たりする母になってしまいました。
だからって息子の有り余る体力を解消出来る程私は遊んであげられない。生後3ヶ月の赤ちゃんがいるので、思うように動けません。
おとなしい子を持つ人が羨ましい。
イライラして家で息子に優しく出来なくなりました。虐待はこんな状態から発生してしまうのか…と鬱々としてしまっています。本当に危険なことをした時以外は、今の所手をあげてはいません。
肝っ玉母さんや優しく包むような母になるのが目標だったのに、自分の感情がコントロール出来ません。
打開策を何かアドバイス頂けたら…と思います。

No.1993599 13/08/28 12:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/28 13:04
通行人1 ( 30代 ♀ )

自立心旺盛な逞しい息子さんだと思いますけど。
将来立派に育ちそう。

私なら誇りに思って将来楽しみだけどな。

• << 8 思えばもっと小さな頃からお友達が大好きで寄っていく子でした。 その時期お友達は人見知り時期…やっぱり泣かれていました。 お友達びっくりしちゃったんだよ、向こうで遊ぼうね!と話し、お友達にはごめんね。してました。謝ってばかりで将来が楽しみよりも、現代には合ってない子なんじゃないかと心配ばかりです。

No.2 13/08/28 13:25
♀ママ2 ( ♀ )

今は、何かしたら相手に謝ることの繰り返しでしか対処する方法はないと思います。
私の見てる感じでは、ママがその場できつく叱らないママが多いです。
だから何度も何度も繰り返す。
ダメよ~♪ごめんなさいね~♪みたいな。

ダメなことはダメだとその場できつく叱りますか?
他のお子さんにケガさせたらとんでもないことになりますよ。
後、あまり繰り返してると他のママからも敬遠されて、一緒に遊ばなくなり外されます。
トラブルの多いお子さんはいないほうがいいから。
結局、寂しい思いをするのはお子さんだし。
最後はママ友同士のトラブルにも発展します。
実際、うちの幼稚園でも、やっぱり🌕🌕ちゃんが来たら、すぐトラブルになるから呼ばないようにしよってなってますしね。
まず出掛ける前に約束させ、その場で乱暴したらすぐ叱る、連れて帰る。叱り方もきつく言わないと甘えさせてはダメです。
お友達にケガがあってからでは遅いですよ。

• << 9 きつく叱っていると思います。 叱りつづけて児童館で他のママに「もう大丈夫だよ。ずっと我慢しくれてたね」と叱られた息子を抱きしめてくれたママもいました。 叱り過ぎたかな…でもケガさせたら大変だし…どうしたら…と悩んだ出来事でした。 そのママさんの子は女の子なので、息子と活発に遊ぶ感じではなかったのですが… 遊んでは、叱って謝り、家に帰ると疲れきってしまいます。 息子もやられたら泣いてママの所にくればいいのに。

No.3 13/08/28 13:29
匿名さん3 

歳上の男の子と遊ばせたらいいと思います。
多分、同年齢の子より体力が発達してるのかと思います。

ヤンチャ系の歳上の男の子探して遊ばせてみてください。

負けるってことを覚えたら、同年齢のお友達にも対応が変わるかも知れません。

主さんが母として見守って、危険だな?って思ったらやめさせてね。
体力の問題以外にも他の歳の子供と遊ばせるのはいいことだと思いますよ。

• << 10 少し前に偶然公園で出会った1つ年上の子と遊ばせたことあります。 確かに息子も思い切り遊べ、私もスッキリとした日でした。 その時は、そのお母さんに、息子にやられることを教えたいので手加減なしで、うちの子はケガしても構わないので、やってください、とお願いして遊んでもらいました。 息子は嬉しくて楽しくて鼻血出しても遊んでいました。 また出会いたいのですが、その日以外うまく出会えていません。

No.4 13/08/28 13:32
♀ママ4 

わんぱく坊や、いいことじゃないですか。
3歳なんてまだまだ手のかかる時期です。謝ってばっかりの生活でも、きっとそれが息子さんの成長の糧になると思います。
私も年上の子がいいと思います。

• << 12 将来息子の糧になってくれると良いのですが… 家で息子に冷たくしてしまうダメな母で、このままではいけないと思いながら自分が止められません。 年上の子とうまく出会いたいです…出会いの場が見つけられません。

No.5 13/08/28 13:36
匿名さん5 

戦争ごっこ

ごっこ とはフリ(真似)ですから本気になったらいけません。

本気を出したら戦争です。

寸止めを教えましょう。

故意ではないのに泣かせてしまう。

それは相手が痛い、怖いと感じたからです。

痛みや恐怖の感じ方は人それぞれ。

当てたら反則負けと言うルールにしましょう。

それなら予防できるし謝らなくて済みます。

わんぱくなら聞こえが良いですが、端から見ると乱暴者だと言う事です。

• << 13 乱暴者ですよね… 私の機嫌が悪く冷たくするとおとなしくなるので、冷たく接してしまっています。 「本当に当ててはダメ、ふりだよ」と言っていますがどこまで通じているか不明な段階です。 寸止めを教えようと思います。

No.6 13/08/28 13:56
匿名さん6 ( ♀ )

私…主さんちのお子さん良いと思いますよ。
悪い子じゃないです。
大人しくて聞き分けが良く大人の顔色伺うこよりずっーと良いです。

ごめんね。が出来る子です。大丈夫。

• << 14 ごめんねをしないと私が鬼のように叱るから、出来てるのかもしれません。この息子…現代には合わない気がして暗い気持ちになってしまっています。

No.7 13/08/28 14:35
匿名さん7 ( ♀ )

有り余った元気は体操などの習い事で解消です。
主さんから見れば、わんぱくでも相手から見れば乱暴なのですよ。

• << 15 見る人から見れば乱暴者なのも分かっています。もうどうやって遊ばせたらよいか分かりません。 運動系の習い事も考えて探しましたが、近所では4歳~でした。スイミングは場所が遠く、下の子がいるので、頑張って通わせても着替えの段階で下の子をどうしたらよいか…と。

No.8 13/08/28 14:44
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 自立心旺盛な逞しい息子さんだと思いますけど。 将来立派に育ちそう。 私なら誇りに思って将来楽しみだけどな。 思えばもっと小さな頃からお友達が大好きで寄っていく子でした。
その時期お友達は人見知り時期…やっぱり泣かれていました。
お友達びっくりしちゃったんだよ、向こうで遊ぼうね!と話し、お友達にはごめんね。してました。謝ってばかりで将来が楽しみよりも、現代には合ってない子なんじゃないかと心配ばかりです。

No.9 13/08/28 14:53

>> 2 今は、何かしたら相手に謝ることの繰り返しでしか対処する方法はないと思います。 私の見てる感じでは、ママがその場できつく叱らないママが多いで… きつく叱っていると思います。
叱りつづけて児童館で他のママに「もう大丈夫だよ。ずっと我慢しくれてたね」と叱られた息子を抱きしめてくれたママもいました。
叱り過ぎたかな…でもケガさせたら大変だし…どうしたら…と悩んだ出来事でした。
そのママさんの子は女の子なので、息子と活発に遊ぶ感じではなかったのですが…
遊んでは、叱って謝り、家に帰ると疲れきってしまいます。
息子もやられたら泣いてママの所にくればいいのに。

No.10 13/08/28 14:58

>> 3 歳上の男の子と遊ばせたらいいと思います。 多分、同年齢の子より体力が発達してるのかと思います。 ヤンチャ系の歳上の男の子探して遊ばせ… 少し前に偶然公園で出会った1つ年上の子と遊ばせたことあります。
確かに息子も思い切り遊べ、私もスッキリとした日でした。
その時は、そのお母さんに、息子にやられることを教えたいので手加減なしで、うちの子はケガしても構わないので、やってください、とお願いして遊んでもらいました。
息子は嬉しくて楽しくて鼻血出しても遊んでいました。
また出会いたいのですが、その日以外うまく出会えていません。

No.11 13/08/28 14:58
♂ママ11 

おお!!こりゃ将来有望ですな!!何か習い事をさせたらどうでしょう。水泳や体操、体を動かすのが大好きなんですもの。主さんの対応は間違っていないですよ。相手に怪我をさせる前に止めて叱る。これは当然です。そのエネルギーを別の方向に向けてみては?

• << 16 他の方にも勧められていましたが、今決心しました!近所の習い事は4歳~ですが3歳でも習わせてくれないか、交渉してみようと思います。 叱る労力を習い事通わせることに使う、なるほどです。

No.12 13/08/28 15:01

>> 4 わんぱく坊や、いいことじゃないですか。 3歳なんてまだまだ手のかかる時期です。謝ってばっかりの生活でも、きっとそれが息子さんの成長の糧にな… 将来息子の糧になってくれると良いのですが…
家で息子に冷たくしてしまうダメな母で、このままではいけないと思いながら自分が止められません。
年上の子とうまく出会いたいです…出会いの場が見つけられません。

No.13 13/08/28 15:05

>> 5 戦争ごっこ ごっこ とはフリ(真似)ですから本気になったらいけません。 本気を出したら戦争です。 寸止めを教えましょう… 乱暴者ですよね…

私の機嫌が悪く冷たくするとおとなしくなるので、冷たく接してしまっています。

「本当に当ててはダメ、ふりだよ」と言っていますがどこまで通じているか不明な段階です。
寸止めを教えようと思います。

No.14 13/08/28 15:07

>> 6 私…主さんちのお子さん良いと思いますよ。 悪い子じゃないです。 大人しくて聞き分けが良く大人の顔色伺うこよりずっーと良いです。 ごめんね。… ごめんねをしないと私が鬼のように叱るから、出来てるのかもしれません。この息子…現代には合わない気がして暗い気持ちになってしまっています。

No.15 13/08/28 15:14

>> 7 有り余った元気は体操などの習い事で解消です。 主さんから見れば、わんぱくでも相手から見れば乱暴なのですよ。 見る人から見れば乱暴者なのも分かっています。もうどうやって遊ばせたらよいか分かりません。
運動系の習い事も考えて探しましたが、近所では4歳~でした。スイミングは場所が遠く、下の子がいるので、頑張って通わせても着替えの段階で下の子をどうしたらよいか…と。

• << 53 水泳ももちろんいいですが、柔道なんかがいいのではないですか? あなたのお子さんは、明らかに他の子供より体力が勝っているのですよね。 それは素晴らしいことなんですよ。 習い事は遠くから通っている人なんて沢山います。着替えを手伝う時、下の子はおんぶすればいいだけです。親が言い訳をしてはいけません。 手間もかかりますが、お子さんの将来を考えて、今がんばりましょう。 子供の才能を伸ばすも潰すも、親次第です。

No.16 13/08/28 15:36

>> 11 おお!!こりゃ将来有望ですな!!何か習い事をさせたらどうでしょう。水泳や体操、体を動かすのが大好きなんですもの。主さんの対応は間違っていない… 他の方にも勧められていましたが、今決心しました!近所の習い事は4歳~ですが3歳でも習わせてくれないか、交渉してみようと思います。
叱る労力を習い事通わせることに使う、なるほどです。

No.17 13/08/28 16:37
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

うちは三歳の女の子ですが、活発を通り越して、ごんたくそです。

ひょうきん者で、愛嬌もありますが、しばしばトラブルメーカーにもなります…。気も強いおなごです…(^_^)

有り余るエネルギーを解消するために、二歳からスイミングと体操教室に通いだしました。
楽しいのかルンルンで通っています♪
それでも一日一回は公園に行っていますが(笑)

あと、今年の春から幼稚園のプレスクールに入れました。
週に一回二時間ですが、幼稚園でするようなことをしてくれます。二時間預けれるのも有り難いです…。
あんなに落ち着きのなかった子が、イスに座り、先生のお話を聞いていた時は感動しました。

お友達には大人しく内弁慶の男の子がいます。それはそれで大変なやんでおられます。

いろんな子がいますね☆

でも、それがおもしろくて、それでいいんだと思います。

• << 23 本当に色んな子がいますよね。 わんぱくな娘さんを受け止めてあげられてるのですね。 私も個性を受け止め、包むような気持ちで導いてあげたいのに… 毎日、言い聞かせ、叱り…叱り方も怒鳴ったり、低い声で言ったり、また言い聞かせ… よそのママはそんな事してないのに、うちばかり…と落ち込んでしまいました。 息子も突き飛ばされたら、泣いてママの所に来ればいいのに。ぶつかり合ったら泣けばいいのに…謝るのはうちばかり。 お友達と遊ぶのが楽しい、そんな息子の性格を分かってるあるお友達は、息子に何をしても謝りません。 謝るのはプライドがあるのか嫌なよう。 謝る代わりに「遊ぼ」と言って息子の機嫌をとり終わらせています。 謝らないんだ…… ひどいな、と思いながらニコニコの息子の手前流しています。 上手くやる子だな、これからはこうでないと生き抜いていけないよね。 うちの子はどうしたらよいか悩むばかりです。

No.18 13/08/28 21:02
♂ママ18 

ものすっごく気持ちわかる

うちも3歳男の子と7カ月の赤ちゃんいます。

長男は友達が好きで好きでなにされても嬉しいけれど泣かせてしまう

ほんとに主さんと同じ。

しかも都合悪いことに私保育士なんです。

いずれ保育園に復帰したら 園内で先生として親としてWで謝罪しなければならない…と思うと(>_<)

でも、一番大切なことは息子が楽しく通えること☆
命に関わるような危ないことしてるわけじゃないならある程度良いではないですか♪

私保育士なのにこんな適当なんですよ。

親が四苦八苦してもしなくても子供は外で学びしっかり育ちます。

少しらくになりませんか?

大丈夫だよ~!

あなたのように育児にまじめなママの味方です!

• << 24 楽に…そうですよね。楽になりたい。おおらかな気持ちで受け止めたい。息子も保育園です。 園は楽しくてたまらない様子です。親としては保育士さんにどれだけ迷惑かけているんだろうか…と頭を下げています。 保育園の先生の言う事をきちんと聞くんだよーと話して送りだしています。 今はまだお友達にケガをさせた事はありませんが時間の問題なのかもしれないとビクビクしてしまうダメな母です。 ケガをさせられた事はありますが、お互い様だしと息子はそのお友達も好きなので、気になりません。

No.19 13/08/28 22:32
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

私には6歳の息子がいますが、主さんちのお子さんとは真逆で内弁慶も良いとこです😞

大好きなお友達1人に依存してるようで、そのコが居ないとしょんぼり…。
他にお友達を増やせば良いのに、あの子は嫌い!あの子は大嫌い!!と😢

他のお友達と遊んだ話を聞くだけで安心して嬉しくなってしまいます😌✨

だから、主さんのお子さんのようにコミュ力高いお子さんは羨ましい‼

お子さんは大丈夫です!胸を張って育児して下さい!他のお母さん方も、お子さんは悪気は無いってわかってくれてると思いますよ。

でも、難しいですよね。
相手がして来た事を、きっとお子さんは自分の中でここまでやっても良いんだ♪って判断してやってるだけだろうに。

相手の子供以上の事は文からしてしてなさそうですが??

• << 25 内弁慶なお子さんなんですね。 うちはコミュニケーション力が高いのではなく、言い方悪いのですが、遊べれば誰でもいいのです。年齢も関係なく。 内弁慶だとしても、相手を選べる、何かを選択出来る方が頭良いし、将来役に立つと思います。 お友達にやられる以上の事はやりません。 突き飛ばされたら、突き飛ばし返す。 息子の方が力が強いのかもしれません。 やられたくらいでは泣きません。 先にレス頂いた中にもありましたが、痛みや怖さを感じるのは人それぞれ…と。 息子は感じるのが鈍いのか…バカなんじゃないかと思ったりもします。 他のママさん分かっているのかも疑問です。 やられても泣かない息子が、やり返してお友達が泣く、その泣き声で子供達を見るので、状況分かってないかもしれません。謝るのはうちばかりです。 息子に謝らせて、 「でもお互い悪かったよ」と勇気を出して言った事もありますが、お友達は大泣きで、そのママは泣いた子をなだめるのに忙しくて…。

No.20 13/08/28 23:55
♂ママ20 

こんばんは。

お気持ち解ります。
2歳の男の子がいます。

お友達大好きで、知らない子でも、急に抱きついたりします。

2,3歳ってどこまで理解してるんですかね?
戦いごっこの寸止めって出来るんですかね?

お友達をケガさせちゃうのは、勿論困るから目を光らせてますが、気疲れするのは、相手の親を気にしちゃいませんか?

このスレでも、乱暴な子、将来有望な子って捉え方が違いますよね。

家の子も児童センターに行くのを楽しみにしてます。最初は、何をしでかすか、見てるだけでグッタリ。
リズム体操の時は、オーディオやピアノに興味津々で、体操なんかしやしない。音楽で興奮して、近くにいる子を叩いたり…

私も凄く怒ります。
悲しくて涙したこともあります。

でも、子供の気持ちも解ります。
楽しくて興奮しちゃうんだろうな~と。

最近は、寝る前に今日の良かった事や悪かった事、私が感情的に怒ってしまった事などを謝ったりする様にしています。

叩いたら痛いよ、いけなかったよ。とゆっくり話す様にしています。
どこまで理解しているか解りませんが、一応うなずいたり、痛い?とか言ったりします。
私が謝ると、頭を撫でてくれる時もあります。

勿論これで落ち着く訳ありませんが、私の気持ちが少し落ち着いたり…

嫌だな~って気持ちを引きずらなくなりました。

もう、謝り倒すしかありません。
そんな姿をいつかは見てくれるかな~と思う様にしてます。

• << 26 その通りです。相手の親を気にしちゃいます。 本当にこのスレでも感じ方はそれぞれ。 乱暴者だと吹聴されたくないな…と。 私も夜寝る前に謝ってみようかな。 このスレ立てた前日はもう自分の感情がコントロール出来ず、息子がママと寝たいのも分かってるのに 「もう○○(息子の名前)とは、寝ない!どれだけ今日ママが謝ったか分かってるの!○○の為にもう何もしたくない!」と言ってしまいました。息子は泣かずに 「パパと寝る…」 とパパと遊びながら寝ました。

No.21 13/08/29 01:20
匿名さん21 

主さんのわんぱく息子は素直で可愛くて憎めないと思いますよ

小、中、高校と間違いなく男女から人気者になりますね

• << 27 魔法のようなレスです。そうなると良いのですが…ママがキリキリしてると悪影響ですよね。 魔法の言葉を励みに、気持ちをおおらかに持つよう頑張ります。

No.22 13/08/29 01:59
匿名さん22 ( ♀ )

うちの子もやんちゃで毎日走り回り追いかけまわし、トラブルもしょっ中でした。
体がもたない、と思い、貧乏でも
ムリして あらゆる習い事とスポーツをさせました。

かいあって5年生の時にはスポーツに夢中、中学、高校とスポーツをとうして友達にも恵まれ、希望校に入り 今は私を気遣ってくれる優しくたのもしい子になりました。
ヤンチャな子は大きくなると優しいってあながち嘘じゃないですよ。
目標にむけるパワーが高いのでその方向をいい方にむけるようにしてあげてね。

• << 28 やはりスポーツに向けると良さそうですね。 今習えるスポーツは水泳ですが、下の0歳児抱えて、水泳は場所は遠いやら、着替えも1人で出来ない…と諦めていましたが、 「貧乏でも…」の言葉にふんぎりがつきました。 行き帰りはタクシー使ってなんとかやってみようか。ベビーシッターさん頼むなど策が探してスポーツ習わせます。

No.23 13/08/29 13:00

>> 17 うちは三歳の女の子ですが、活発を通り越して、ごんたくそです。 ひょうきん者で、愛嬌もありますが、しばしばトラブルメーカーにもなります…… 本当に色んな子がいますよね。
わんぱくな娘さんを受け止めてあげられてるのですね。
私も個性を受け止め、包むような気持ちで導いてあげたいのに…
毎日、言い聞かせ、叱り…叱り方も怒鳴ったり、低い声で言ったり、また言い聞かせ…
よそのママはそんな事してないのに、うちばかり…と落ち込んでしまいました。
息子も突き飛ばされたら、泣いてママの所に来ればいいのに。ぶつかり合ったら泣けばいいのに…謝るのはうちばかり。
お友達と遊ぶのが楽しい、そんな息子の性格を分かってるあるお友達は、息子に何をしても謝りません。
謝るのはプライドがあるのか嫌なよう。
謝る代わりに「遊ぼ」と言って息子の機嫌をとり終わらせています。
謝らないんだ……
ひどいな、と思いながらニコニコの息子の手前流しています。

上手くやる子だな、これからはこうでないと生き抜いていけないよね。
うちの子はどうしたらよいか悩むばかりです。

No.24 13/08/29 13:11

>> 18 ものすっごく気持ちわかる うちも3歳男の子と7カ月の赤ちゃんいます。 長男は友達が好きで好きでなにされても嬉しいけれど泣かせてし… 楽に…そうですよね。楽になりたい。おおらかな気持ちで受け止めたい。息子も保育園です。
園は楽しくてたまらない様子です。親としては保育士さんにどれだけ迷惑かけているんだろうか…と頭を下げています。
保育園の先生の言う事をきちんと聞くんだよーと話して送りだしています。
今はまだお友達にケガをさせた事はありませんが時間の問題なのかもしれないとビクビクしてしまうダメな母です。
ケガをさせられた事はありますが、お互い様だしと息子はそのお友達も好きなので、気になりません。

• << 34 いい子じゃないですか。 やられたら やり返せ! って教える親もたくさんいるんですよ。 問題児は毎年必ずいます。保育士が言う問題児と言うのは わんぱく元気な子 ではありません。 家庭に問題があり 精神的に不安定な子 がいわゆる目を離せない 下手に叱れない 難しい 問題のある子 と言うことになります。 意味もなくイライラしていて 意地悪をしたり 物を隠したり うそをつく、壊したり ひどい時は発狂したり。 かわいそうになります。お母さん抱きしめてあげて と言いたいけれど お母さんは彼氏に夢中 とか 夜のお仕事でほぼネグレクト状態だとか。 元気いっぱいわんぱく は 子どもの代名詞。 大人のように落ち着いていて手のかからない子は 思春期を迎えたあたりから、または大人になってから手がかかるようになります。 わがままで言うこと聞かないなんて「あったりまえ~!!」です笑 むしろ自己主張が出来るのは 愛情たくさん受けて育ち、自己肯定感がしっかり育まれた証拠。 毎日イライラするけど 育児大成功 を息子さんが表現してくれてる証拠! だから 保育園で保育士は温かい目で見てると思いますよ。少なくとも私はそうです。 あんまり悩まないで♪
  • << 35 それから 息子さんが突き飛ばされ やり返したら 泣かせてしまった 件。 喧嘩両成敗です。 結果 泣いた方が見た目はかわいそうに見えます。 でも保育園では、泣いても喚いても言いますよ→「あなたが先にドンしたからだよ? なんにもしてないのに○○くんはやらないよ」と。 ズルい子は大人がどうすれば味方になるかわかってますよね笑 先生や周りの子に息子さんがどう言われても ママだけは絶対に味方! その揺るぎない関係があれば大丈夫だよ!

No.25 13/08/29 13:24

>> 19 私には6歳の息子がいますが、主さんちのお子さんとは真逆で内弁慶も良いとこです😞 大好きなお友達1人に依存してるようで、そのコが居ないと… 内弁慶なお子さんなんですね。
うちはコミュニケーション力が高いのではなく、言い方悪いのですが、遊べれば誰でもいいのです。年齢も関係なく。

内弁慶だとしても、相手を選べる、何かを選択出来る方が頭良いし、将来役に立つと思います。

お友達にやられる以上の事はやりません。
突き飛ばされたら、突き飛ばし返す。
息子の方が力が強いのかもしれません。
やられたくらいでは泣きません。
先にレス頂いた中にもありましたが、痛みや怖さを感じるのは人それぞれ…と。
息子は感じるのが鈍いのか…バカなんじゃないかと思ったりもします。
他のママさん分かっているのかも疑問です。
やられても泣かない息子が、やり返してお友達が泣く、その泣き声で子供達を見るので、状況分かってないかもしれません。謝るのはうちばかりです。
息子に謝らせて、
「でもお互い悪かったよ」と勇気を出して言った事もありますが、お友達は大泣きで、そのママは泣いた子をなだめるのに忙しくて…。

No.26 13/08/29 13:31

>> 20 こんばんは。 お気持ち解ります。 2歳の男の子がいます。 お友達大好きで、知らない子でも、急に抱きついたりします。 2,… その通りです。相手の親を気にしちゃいます。
本当にこのスレでも感じ方はそれぞれ。
乱暴者だと吹聴されたくないな…と。

私も夜寝る前に謝ってみようかな。
このスレ立てた前日はもう自分の感情がコントロール出来ず、息子がママと寝たいのも分かってるのに
「もう○○(息子の名前)とは、寝ない!どれだけ今日ママが謝ったか分かってるの!○○の為にもう何もしたくない!」と言ってしまいました。息子は泣かずに
「パパと寝る…」
とパパと遊びながら寝ました。

• << 32 私も、〇〇がお友達を叩いたりするから、もう遊びに行かない!1人で勝手に遊んでな!!と、児童センターから連れ出し公園で1人で遊ばせた事あります。 誰もいないから私と遊びたがっていたけど、突き放し… ブラブラしてる子供を見て、2歳児になんて可哀想な事をしてるんだ!!と自分に悲しくなったり… 偉そうな事言っても、私も毎回謝れる訳じゃないですよ。 それに、子供がやられても泣かないのも一緒です。 泣けばいいのに!! 解ります。 強いんだか、分かってないんだか? うちはまだ保育園に行ってないので、児童センターに行った時位で毎日ではないですが、主さんは毎日だと本当にお疲れですね。 児童センターのスタッフの方で気持ちのいい方がいて。 一緒に遊んでいた女の子にミニカーをぶつけたみたいで、女の子が大泣き。 私からはちょうど見えない角度だったけど、正直当たった?って感じでした。 でも大泣きしてるから、謝りな…と言っても、首を振り謝らないんです。 怒りながら言い聞かせ、何とか謝ったけど、泣き止まず…どうしよう…と思っていたら、謝ったんだから、もういいんだよってうちの子供にそのスタッフさんが言ってくれて。 うちの子を解ってくれる人がいた!!と凄く嬉しかったです。 うちの子供もそのスタッフさんが大好きです。 うちの子供は、納得していないと謝らないんです。 やられたから、やり返したつもりでも、うちの子供は泣かないから、悪者です。相手の親しだいですが、そういう場合は、やられたからやり返したのは解るけど、叩くのはいけないよ。と、大きな声で自分の子に注意したり、ちゃんと謝れたら、〇〇は叩かれても泣かないで強いね~。と言ってみたり。 いつもではありませんが、私も何とか自分をコントロールしようとしています。 先は長いですが、皆さんの言う通り、大物?になって欲しいですね。

No.27 13/08/29 13:34

>> 21 主さんのわんぱく息子は素直で可愛くて憎めないと思いますよ 小、中、高校と間違いなく男女から人気者になりますね 魔法のようなレスです。そうなると良いのですが…ママがキリキリしてると悪影響ですよね。
魔法の言葉を励みに、気持ちをおおらかに持つよう頑張ります。

No.28 13/08/29 13:40

>> 22 うちの子もやんちゃで毎日走り回り追いかけまわし、トラブルもしょっ中でした。 体がもたない、と思い、貧乏でも ムリして あらゆる習い事とス… やはりスポーツに向けると良さそうですね。

今習えるスポーツは水泳ですが、下の0歳児抱えて、水泳は場所は遠いやら、着替えも1人で出来ない…と諦めていましたが、
「貧乏でも…」の言葉にふんぎりがつきました。
行き帰りはタクシー使ってなんとかやってみようか。ベビーシッターさん頼むなど策が探してスポーツ習わせます。

No.29 13/08/29 14:32

>> 28 いえ、あんまり無理はしないでね(^_^)
送迎バスがあったり、バスで行けるような 所だといいですね。
運動に力を入れるような幼稚園もお勧めです。
また大きな公園にボールとか持って行って遊ばせてあげても。

No.30 13/08/29 15:43

>> 29 ありがとうございます!
息子は保育園児で待機児童だったので今は入れる所に入っています。
公園でボールはやったのですが、下の子抱っこで相手すると、下の子が泣き出してしまい満足いくまで遊んであげられず…ボールに釣られてお友達がよってくると、お友達大好き息子は一緒に遊ぶことに。お友達にボールをぶつけないか、ボール追いかけてお友達を転ばせないかと心労が。
サッカーも幼児教室ないか検索しています。

明日さっそく柔道の体験を申し込みました。4歳~ですが、お願いしたら、出来るか含めて見てくれるとの返事を頂きました。まだ習えていませんが、私の気持ちは一歩前へ進めたようです。

No.31 13/08/29 16:05

お気持ち、すっごい解ります。
私も悩みましたから。

下の子かかえて泣いた事もありますし
ご近所さんに迷惑もかけましたが 今は いい子になって‥と涙ぐんで下さる人もいます。

今の辛さはいつまでも続きません、
サッカーや柔道いいですね。親が教えれない事も教われていいと思います。
頑張ってね。

• << 39 気持ちを分かってくださること、自分のささくれ立った気持ちが落ち着いてきました。 今はいいこになって…の将来を希望に頑張ります。柔道は泣かずにやりましたが、私のサポートが必要な感じです。幸い下の子は抱っこでぐっすり眠っていたので出来ましたが… 頑張ります! 家に帰ったら 「楽しくない。また行かない」 と言われてしまいましたが又やらせます。

No.32 13/08/29 23:15
♂ママ20 

>> 26 その通りです。相手の親を気にしちゃいます。 本当にこのスレでも感じ方はそれぞれ。 乱暴者だと吹聴されたくないな…と。 私も夜寝る前に謝っ… 私も、〇〇がお友達を叩いたりするから、もう遊びに行かない!1人で勝手に遊んでな!!と、児童センターから連れ出し公園で1人で遊ばせた事あります。

誰もいないから私と遊びたがっていたけど、突き放し…
ブラブラしてる子供を見て、2歳児になんて可哀想な事をしてるんだ!!と自分に悲しくなったり…

偉そうな事言っても、私も毎回謝れる訳じゃないですよ。

それに、子供がやられても泣かないのも一緒です。
泣けばいいのに!!
解ります。
強いんだか、分かってないんだか?

うちはまだ保育園に行ってないので、児童センターに行った時位で毎日ではないですが、主さんは毎日だと本当にお疲れですね。

児童センターのスタッフの方で気持ちのいい方がいて。
一緒に遊んでいた女の子にミニカーをぶつけたみたいで、女の子が大泣き。
私からはちょうど見えない角度だったけど、正直当たった?って感じでした。
でも大泣きしてるから、謝りな…と言っても、首を振り謝らないんです。
怒りながら言い聞かせ、何とか謝ったけど、泣き止まず…どうしよう…と思っていたら、謝ったんだから、もういいんだよってうちの子供にそのスタッフさんが言ってくれて。
うちの子を解ってくれる人がいた!!と凄く嬉しかったです。

うちの子供もそのスタッフさんが大好きです。

うちの子供は、納得していないと謝らないんです。
やられたから、やり返したつもりでも、うちの子供は泣かないから、悪者です。相手の親しだいですが、そういう場合は、やられたからやり返したのは解るけど、叩くのはいけないよ。と、大きな声で自分の子に注意したり、ちゃんと謝れたら、〇〇は叩かれても泣かないで強いね~。と言ってみたり。

いつもではありませんが、私も何とか自分をコントロールしようとしています。
先は長いですが、皆さんの言う通り、大物?になって欲しいですね。

• << 40 泣けばいいのに! 解って頂けてなんだか嬉しいです。 スタッフさんなど子供達を見ていて、解ってってくださる人は中にはいますよね。 うちの息子はもう納得しなくても謝る子になってしまいました。 私がものすごくイラ立つのを察知してるんですよね。 又はひたすらお友達と遊びたい気持ちが先行しているか… とりあえず謝っとけ!には育てたくなかったのですが、相手の親御さんの手前もうそうなってしまいました。 私が納得してないのに謝らせることにもイライラしてしまうんですよね。仕方ない。と自分を押さえ、事を荒立てないように… 来年には少しはよくなっていることを願って日々頑張ります。

No.33 13/08/30 06:36
♂♀ママ33 ( 20代 ♀ )

わかります。我が家の息子もやんちゃで…
タイプは違いますが、友達と遊んだり外出した時は誤ってばかりです。

ゴメンね。すいません。
っ言葉をなんども使っていると心まで疲れてしまいますよね。

なので、私はゴメンねを使った分、ありがとうを使う様に心がけてます。
子供のお友達には、いつも遊んでくれてありがとう。道を開けてくれた人には、すいません。ありがとうございます!
すいません。で止めてしまうより、続けてありがとうを言うと気持ち的に楽です!

謝る事を減らす事も出来るけど、謝る事も大切だと思っているので、私はこう対処しています(^_^)

下のお子さんが3ヶ月だと本当に大変な時期です!

私は子供にあたるぐらいなら、家事を手抜きに!を合言葉に辛い時期を乗り越えましたよ(^^)笑

どうぞ無理なさらずに!

• << 41 「ありがとう」は魔法の言葉…忘れていました。 お友達に「遊んでくれてありがとう」を伝えていこうと思います。 昨日このレスを読み(返信遅れてすみません) お友達に言ってみました。昨日は泣かせることはなかったのですが、お友達を怒らせてしまっていました。 気持ちが少し楽でした。思い出させてくださり、ありがとうございます。 家事の手抜きが不器用で出来ません。体調悪い時は動けないので手抜きで仕方ないと諦めがつきますが。 イライラした時ほど家事が気になって…いや、息子の相手をしたくないから家事に没頭してしまうのですね。 これってネグレクト?虐待になる一歩手前なんでしょうか。「ママ忙しいから」「散らかさないで。汚さないで」 こんな母ダメですね。

No.34 13/08/30 07:12
♂ママ18 

>> 24 楽に…そうですよね。楽になりたい。おおらかな気持ちで受け止めたい。息子も保育園です。 園は楽しくてたまらない様子です。親としては保育士さんに… いい子じゃないですか。
やられたら やり返せ! って教える親もたくさんいるんですよ。

問題児は毎年必ずいます。保育士が言う問題児と言うのは わんぱく元気な子 ではありません。

家庭に問題があり 精神的に不安定な子 がいわゆる目を離せない 下手に叱れない 難しい 問題のある子 と言うことになります。
意味もなくイライラしていて 意地悪をしたり 物を隠したり うそをつく、壊したり ひどい時は発狂したり。

かわいそうになります。お母さん抱きしめてあげて と言いたいけれど お母さんは彼氏に夢中 とか 夜のお仕事でほぼネグレクト状態だとか。

元気いっぱいわんぱく は 子どもの代名詞。

大人のように落ち着いていて手のかからない子は 思春期を迎えたあたりから、または大人になってから手がかかるようになります。

わがままで言うこと聞かないなんて「あったりまえ~!!」です笑

むしろ自己主張が出来るのは 愛情たくさん受けて育ち、自己肯定感がしっかり育まれた証拠。

毎日イライラするけど 育児大成功 を息子さんが表現してくれてる証拠!

だから 保育園で保育士は温かい目で見てると思いますよ。少なくとも私はそうです。

あんまり悩まないで♪

• << 42 保育士さんが温かい目で見ていてくださると安心します。 うちの子休みだと保育士さんは、ほっとするんじゃないか…うちのこ迷惑なんじゃないかと被害妄想気味でした。 というのも、園にはおとなしい子が多いので、今時の子達はおとなしいんだな…と。 このスレから色々なご意見を頂き、私の気持ちは落ち着いてきました。 息子に向かいあって人様に迷惑をかけないように、将来自活出来るようになんとしてでも育てます。

No.35 13/08/30 07:18
♂ママ18 

>> 24 楽に…そうですよね。楽になりたい。おおらかな気持ちで受け止めたい。息子も保育園です。 園は楽しくてたまらない様子です。親としては保育士さんに… それから
息子さんが突き飛ばされ やり返したら 泣かせてしまった 件。

喧嘩両成敗です。
結果 泣いた方が見た目はかわいそうに見えます。
でも保育園では、泣いても喚いても言いますよ→「あなたが先にドンしたからだよ?
なんにもしてないのに○○くんはやらないよ」と。
ズルい子は大人がどうすれば味方になるかわかってますよね笑

先生や周りの子に息子さんがどう言われても ママだけは絶対に味方!
その揺るぎない関係があれば大丈夫だよ!

• << 43 喧嘩両成敗について、今もあるのですね。安心しました。 ママだけは絶対味方 これが今薄れている関係になってしまっていると思います。ママは泣いたお友達の味方だから。 気をつけなきゃですね。

No.36 13/08/30 10:52
♂ママ36 ( 30代 ♀ )

乱暴な子は迷惑、とか言われるとへこみますよね。
確かにやられた側は迷惑でしょうけど、叱ってない訳でもない。

魔の2、3歳で言うことを聞いて大人しい方が珍しいかも。

どこにそんな体力有るの?と聞きたいし、ぎりぎりまで遊ぶからいきなり機嫌も悪くなる。
私も下の子赤ちゃんだから、産まれてからは引きこもりになりました。児童館で遊ばせる事が辛くて。

春は赤ちゃんをベビーカーに寝かせて公園で知らない大きい子達に混ぜて貰って遊ばせてました。
転ばされようが、遊具順番取られて泣かされようが見てるだけ。
まだ無理だろ!って遊びは止めましたが。
いつのまにか上れなかった遊具も登れるし、大きい子と遊ばせるのはいいなと思いました。
小さな子を相手するにはまだ幼いから無理だと思います。でも下の子をいたわる所もあります。

あまり外には出してあげられないけど、掃除機かけてる時は、私が怪人の真似をしながらおもちゃを片付けるので、おもちゃを守るヒーローごっこになっています。
たまには邪魔くさいですけど、親とごっこ遊びも楽しいと思います。

• << 44 本当に底なしの体力です。うちはマンションなので、家から連れ出していますが、引きこもりたい心境です。 うちの子も掃除機をかけるとオモチャを抱えてソファー上に避難しています。そこから「バンバン!」と銃で攻撃されています。 可愛いはずなのに… 完全無視してしまいます… 子供も巻き込んで家事をする楽しみを見つけるのも手ですね。

No.37 13/08/30 12:26
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

柔道やスイミングなどなど

習い事で発散させたら良いですよ😄
地域に、子供のスポーツ体験があったらお試しに行ってみたら?

• << 45 柔道の体験に行って、本人はそこまでやる気ではないですが、これからもやらせる予定です。 小学生前の小さな子は全くいませんでしたが、本人のやる気があれば引き受けてくれるとの返事をもらいました。 家に帰って確認すると、息子本人やる気は残念ながら無さそうでした…雰囲気に飲まれて必死だったから。でも泣かずに途中休みを入れながらですが、やりきったので続けようと思います。

No.38 13/08/31 00:23
♂ママ38 

全く同じで自分が投稿したのかと思いました!うちも三才と、3ヶ月の子供がいて、上がかなりのわんぱくなのでよくわかります!
本当にまさに内容も同じです!
友達と遊ばせたいけどこっちが疲れるのよーくわかります!
私も謝ってばっかりで疲れます。お互いわんぱくのママ同士頑張りましょうね。

• << 46 同じような方いらっしゃるんですね。 あー是非うちの子と遊んで欲しい。 本当の気持ちは、 遊べるお友達大募集中!! やってやられて多少のケガは仕方ない。そこから学習するでしょう。男の子なんだし、もみ合ってなんぼ。 と、言いたい。 でも周りはおとなしい子はがり。そんなお友達からしたら、上記の発言は迷惑でしかない。 わんぱくな子を持つお母さんと遊ばせて、 「ねーどこで止める?もう少しやらせてみる?」と会話してみたいです。

No.39 13/08/31 10:52

>> 31 お気持ち、すっごい解ります。 私も悩みましたから。 下の子かかえて泣いた事もありますし ご近所さんに迷惑もかけましたが 今は いい… 気持ちを分かってくださること、自分のささくれ立った気持ちが落ち着いてきました。
今はいいこになって…の将来を希望に頑張ります。柔道は泣かずにやりましたが、私のサポートが必要な感じです。幸い下の子は抱っこでぐっすり眠っていたので出来ましたが…
頑張ります!
家に帰ったら
「楽しくない。また行かない」
と言われてしまいましたが又やらせます。

No.40 13/08/31 11:01

>> 32 私も、〇〇がお友達を叩いたりするから、もう遊びに行かない!1人で勝手に遊んでな!!と、児童センターから連れ出し公園で1人で遊ばせた事あります… 泣けばいいのに!
解って頂けてなんだか嬉しいです。
スタッフさんなど子供達を見ていて、解ってってくださる人は中にはいますよね。
うちの息子はもう納得しなくても謝る子になってしまいました。
私がものすごくイラ立つのを察知してるんですよね。 又はひたすらお友達と遊びたい気持ちが先行しているか…
とりあえず謝っとけ!には育てたくなかったのですが、相手の親御さんの手前もうそうなってしまいました。
私が納得してないのに謝らせることにもイライラしてしまうんですよね。仕方ない。と自分を押さえ、事を荒立てないように…
来年には少しはよくなっていることを願って日々頑張ります。

No.41 13/08/31 11:10

>> 33 わかります。我が家の息子もやんちゃで… タイプは違いますが、友達と遊んだり外出した時は誤ってばかりです。 ゴメンね。すいません。 … 「ありがとう」は魔法の言葉…忘れていました。
お友達に「遊んでくれてありがとう」を伝えていこうと思います。
昨日このレスを読み(返信遅れてすみません)
お友達に言ってみました。昨日は泣かせることはなかったのですが、お友達を怒らせてしまっていました。
気持ちが少し楽でした。思い出させてくださり、ありがとうございます。
家事の手抜きが不器用で出来ません。体調悪い時は動けないので手抜きで仕方ないと諦めがつきますが。
イライラした時ほど家事が気になって…いや、息子の相手をしたくないから家事に没頭してしまうのですね。
これってネグレクト?虐待になる一歩手前なんでしょうか。「ママ忙しいから」「散らかさないで。汚さないで」
こんな母ダメですね。

• << 51 イライラするほど家事が気になる、 私も一緒です。 基本散らかされたり汚されたりでその片付けで掃除に入りますが、その勢いで本格的に。 私は旦那に言われて気付きました😅 怒りやイライラから落ち着く為にぼーっとしたって誰かが後片付けしてくれる訳ではないから、怒りを行動力に変えて落ち着かせているんだと思います。 家事中はガン無視でもいいと思います。 ネグレクトでもないと思いますよ、終わったら多分スッキリして落ち着いているだろうから、子供の相手をまた始めるんでしょうし。 そのうち怒れる(家事中)ママには触れないでおこうと空気読めるようになると思います。 うちは終わったら、やった~終わった~!ママ終わったよ!とか大袈裟に万歳したりすると、子供も一緒にやった~とはしゃいできます。そのまま調子に乗ってまたやらかす事もありますけど…。 家事しながら相手出来る余裕がある時は正直少ないです。 ママ=怒るから嫌、になると困るので、 ママ怒るから嫌だけど楽しい時もある、になるように気をつけています。 少しでもフォロー出来る時があるなら、酷い母親にはならないと思いますよ。 って自分を擁護してる気分ですけどね。

No.42 13/08/31 11:26

>> 34 いい子じゃないですか。 やられたら やり返せ! って教える親もたくさんいるんですよ。 問題児は毎年必ずいます。保育士が言う問題児と言… 保育士さんが温かい目で見ていてくださると安心します。
うちの子休みだと保育士さんは、ほっとするんじゃないか…うちのこ迷惑なんじゃないかと被害妄想気味でした。
というのも、園にはおとなしい子が多いので、今時の子達はおとなしいんだな…と。
このスレから色々なご意見を頂き、私の気持ちは落ち着いてきました。
息子に向かいあって人様に迷惑をかけないように、将来自活出来るようになんとしてでも育てます。

No.43 13/08/31 11:29

>> 35 それから 息子さんが突き飛ばされ やり返したら 泣かせてしまった 件。 喧嘩両成敗です。 結果 泣いた方が見た目はかわいそうに見… 喧嘩両成敗について、今もあるのですね。安心しました。

ママだけは絶対味方
これが今薄れている関係になってしまっていると思います。ママは泣いたお友達の味方だから。

気をつけなきゃですね。

• << 47 元気わんぱく なのに時々 「幼稚園いかない」 「いきたくない」と言います。 親としては 元気印のあんたがなぜ~!?なにがあった(>_<)!? と不安になりますが、うまく説明できない息子。 先生に聞いても 元気に過ごしてます しか言わないし、不安になります。 おそらくは わんぱく過ぎて 仲間外れ とか そんなとこかな 見てないからわからないけど多分主さんの息子さんより何倍もやんちゃだと思う(>_<) ほんとにすごいから!

No.44 13/08/31 11:35

>> 36 乱暴な子は迷惑、とか言われるとへこみますよね。 確かにやられた側は迷惑でしょうけど、叱ってない訳でもない。 魔の2、3歳で言うことを… 本当に底なしの体力です。うちはマンションなので、家から連れ出していますが、引きこもりたい心境です。

うちの子も掃除機をかけるとオモチャを抱えてソファー上に避難しています。そこから「バンバン!」と銃で攻撃されています。
可愛いはずなのに…
完全無視してしまいます…
子供も巻き込んで家事をする楽しみを見つけるのも手ですね。

No.45 13/08/31 11:39

>> 37 柔道やスイミングなどなど 習い事で発散させたら良いですよ😄 地域に、子供のスポーツ体験があったらお試しに行ってみたら? 柔道の体験に行って、本人はそこまでやる気ではないですが、これからもやらせる予定です。
小学生前の小さな子は全くいませんでしたが、本人のやる気があれば引き受けてくれるとの返事をもらいました。
家に帰って確認すると、息子本人やる気は残念ながら無さそうでした…雰囲気に飲まれて必死だったから。でも泣かずに途中休みを入れながらですが、やりきったので続けようと思います。

No.46 13/08/31 11:46

>> 38 全く同じで自分が投稿したのかと思いました!うちも三才と、3ヶ月の子供がいて、上がかなりのわんぱくなのでよくわかります! 本当にまさに内容も… 同じような方いらっしゃるんですね。
あー是非うちの子と遊んで欲しい。
本当の気持ちは、
遊べるお友達大募集中!!
やってやられて多少のケガは仕方ない。そこから学習するでしょう。男の子なんだし、もみ合ってなんぼ。
と、言いたい。
でも周りはおとなしい子はがり。そんなお友達からしたら、上記の発言は迷惑でしかない。
わんぱくな子を持つお母さんと遊ばせて、
「ねーどこで止める?もう少しやらせてみる?」と会話してみたいです。

• << 49 わかる~わかる~とうなずきながら読ませていただきました! そしてママさんお疲れ様です。 うちは幼稚園でわんぱく?変わり者?キャラでして。 お友達を泣かせるたびに私は電話や直接伺って謝り。 家にいるとお互いイライラしてしまうので、公園に連れていっても息子は浮いてるし叫ぶしで私は余計ぐったり。 近所の公園は避けたいので、車で少し遠い公園へ行くと 主人から『公園いくためだけに車だすな!』と事情を説明しても理解えられず。 まともに息子と向き合うと手がでそうなので、気づくと私、一点を見つめ無表情です。
  • << 50 こんばんは。 分かる、分かる🎵と ちょっと笑っちゃいました🎶 多分、うちも負けずと暴れますよ~。 どこまで暴れるか、気の済むまでやらせてみてもいいんじゃな~い。と答えます。 私も潔癖まではいかないけど、几帳面で家事の手抜きは出来ません。 やらないと、汚れてる所ばかり目に付き余計にイライラします。 だから、今日はここまで、と前夜に決めておいて、掃除します。 もう少しやりたくても、決めた所でストップしてます。 私も掃除中は、夢中です。最近ではミニカーを持って子供は避難してます。 でも、四六時中一緒だからそれもいいか~と夢中でやってます。

No.47 13/08/31 15:49
♂ママ18 

>> 43 喧嘩両成敗について、今もあるのですね。安心しました。 ママだけは絶対味方 これが今薄れている関係になってしまっていると思います。ママは泣い… 元気わんぱく なのに時々
「幼稚園いかない」
「いきたくない」と言います。

親としては
元気印のあんたがなぜ~!?なにがあった(>_<)!?

と不安になりますが、うまく説明できない息子。
先生に聞いても
元気に過ごしてます しか言わないし、不安になります。

おそらくは わんぱく過ぎて 仲間外れ とか そんなとこかな

見てないからわからないけど多分主さんの息子さんより何倍もやんちゃだと思う(>_<)

ほんとにすごいから!

• << 58 本当に一緒に遊ばせたいです。 ほんとすごいから!の言葉に、悩んだり迷ったりしてるのは自分だけではないのだな…と。 明るく頑張られているのですね。私も頑張らないと。 うちの息子は保育園に行きたくないはまだありませんが、お友達にからかわれて裸になるのを拒否したことがあります。プールの時に。 今朝は保育士さんにお母さん叱り過ぎ…とアドバイス頂いてしまいました。本気で凹んでしまいました。 明るく優しいママを自分に言い聞かせ息子と過ごしたいと思います。

No.48 13/08/31 19:34
♂ママ48 

外に出ると謝り疲れ…すごく気持ちがわかります!

うちは次男を2歳近くまで常に抱っこかおんぶ(全然かまってあげられず小荷物のような存在感)で上の子を追い回していました。

ママ同士ゆっくりおしゃべりしている人が羨ましかったな。

最近の子って(?)大人の顔色を伺うおとなしい子が多いですよね。

そういう子のママには「元気で子どもらしくて羨ましい」と言われます。

あと高い所が好きなので、一人で遊んでいる時もヒヤヒヤして目が離せませんでした。

そんな息子も今は1年生。

大人の前で泣いたり嘘をついたりして済ませる子より要領は悪いかもしれませんが…

裏表なく明朗快活で、新しい環境・初めての物事にも全く物怖じせず、内気な子に声をかけ引っ張ってあげられる存在で、「男」になったな~と親バカですが惚れそうになります。

乱暴者のレッテルを貼られるのは、やんちゃ坊主なのに目を離して好き放題させたり「お互い様」と謝らない親子だと思います。

冷静に振り返ればこんなことを書けますが、私も悩んで悩んで(;_;)

息子の前で何度「もうイヤッ!」と泣いたことか(;_;)

そのうちにろくに口をきいてくれない日が来るんだろうと思うと、わが子と濃ゆ~く関われる時間を大切にしたいです。

長々とすみませんm(__)m

• << 59 下の子が小荷物状態…分かります。まさに同じです! ママさん達がおしゃべりする姿が優雅に見えて、仕方ありません。 私も「もうイヤだーママとお家にずっといよう。どこにも行かない。行きたくない」と泣いたことあります。 さすがの息子もマズイと思ったのか、それからしばらく良い子でした… 気づいたら、悩みは次から次へと変わっていきますね。 周りはとても爽やかに育児をされているように見えますが、悩みながらなんですよね。 うちの息子も優しい子になってくれると嬉しいです。 下の子にはすごく優しいのですが…これが又トラブルの元。下の子を触りに来たお友達を軽く突き飛ばしてしまいました。 「優しく触ってくれたよ。ありがとうを言う所だよ」と言い聞かせましたが…不満げな様子に 「突き飛ばしてごめんなさい。優しく触ってくれてありがとう」言うまでママは許さない!と怒鳴ってしまいました…

No.49 13/08/31 21:15
♂ママ49 

>> 46 同じような方いらっしゃるんですね。 あー是非うちの子と遊んで欲しい。 本当の気持ちは、 遊べるお友達大募集中!! やってやられて多少のケガは… わかる~わかる~とうなずきながら読ませていただきました!
そしてママさんお疲れ様です。
うちは幼稚園でわんぱく?変わり者?キャラでして。

お友達を泣かせるたびに私は電話や直接伺って謝り。

家にいるとお互いイライラしてしまうので、公園に連れていっても息子は浮いてるし叫ぶしで私は余計ぐったり。

近所の公園は避けたいので、車で少し遠い公園へ行くと
主人から『公園いくためだけに車だすな!』と事情を説明しても理解えられず。

まともに息子と向き合うと手がでそうなので、気づくと私、一点を見つめ無表情です。

• << 60 分かっていただけますかー 同じようなママさんと実際出会いたいです! 気づくと1点見つめて無表情…分かります。 手を出したら止まらなくなりそうな怒りを押さえる時があります。 公園も難しいですよね。うちは車がないので歩いて行けるとこですが。目が届きやすく、追いかけやすい公園…小さな公園ばかりです。

No.50 13/08/31 23:44
♂ママ20 

>> 46 同じような方いらっしゃるんですね。 あー是非うちの子と遊んで欲しい。 本当の気持ちは、 遊べるお友達大募集中!! やってやられて多少のケガは… こんばんは。

分かる、分かる🎵と
ちょっと笑っちゃいました🎶

多分、うちも負けずと暴れますよ~。

どこまで暴れるか、気の済むまでやらせてみてもいいんじゃな~い。と答えます。

私も潔癖まではいかないけど、几帳面で家事の手抜きは出来ません。
やらないと、汚れてる所ばかり目に付き余計にイライラします。

だから、今日はここまで、と前夜に決めておいて、掃除します。
もう少しやりたくても、決めた所でストップしてます。

私も掃除中は、夢中です。最近ではミニカーを持って子供は避難してます。

でも、四六時中一緒だからそれもいいか~と夢中でやってます。

• << 61 分かって頂けますか! 実際のママ友にはこんな風に話せません。 つまり気の済むまでやらせることが出来るお友達がいません。 負けじと暴れてくれるお友達が心底欲しいです。 家事には終わりがないからきりがないですよね。 私もどこまでやすか決めて、息子と関わる時間を増やそうと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧