注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

精神科に通ってること、彼に話すべき?

レス17 HIT数 11383 あ+ あ-

akemi( 20代 ♀ 8p1Kv )
18/11/07 16:28(更新日時)

付き合って半年になる彼がいます。
彼といると楽しくて、とても自分らしくいられます。彼のことが大好きです。

しかし、私には彼に内緒にしていることがあります。私は8年程前から精神的に不安定で、今も精神科に通い、安定剤や坑うつ剤を服用しています。
過去に節食障害、社会不安で2年程引きこもっていたこともあります。

去年、保育士の資格を取り、現在は保育士として働いています。しかし、仕事のプレッシャーなどで最近また薬を服用するようになりました。
それでも、彼には不安定な姿を見せたくなくて、仕事も充実しているようにふるまって振る舞っていますが、実際は毎日プレッシャーや不安で眠れない日々を過ごしています。

彼女が精神科に通っていて薬を飲んでいると知ったら、やっぱり引きますか?
今彼に自分の状況を話すべきか迷っています。

彼のことが大好きで嫌われたくありません。
仕事も辛いですが、頑張って続けて行こうと思っています。でも休みになるとうつ状態になったり、パニックを起こしたりして、このまま彼に黙っているのもどうなんだろうって思っています。

彼に別れを告げられる覚悟で話した方が良いでしょうか。
良かったらアドバイスお願いします。

No.1979530 13/07/25 17:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/25 17:14
匿名さん1 

私なら話します。

黙っていても苦しいだけだから。

もし関係がもっと深くなり結婚話とかになったら、ますます話せなくなりそうだし、その時に振られたら、今より傷付くと思うから。

• << 9 レスありがとうございます。 そうですね、今は結婚の話などは出ていないのですが、私の中では将来のことを考えています。 だからこそずっと黙っているわけにはいかないな、と思っています。 確かに仲が深まれば別れを告げられた時の傷は大きいですよね。 自分の為にも、彼に話してみようと思います!
  • << 15 話すべきだと思います。 結果がどうあれ、あなたの誠意があなたを強くしてくれます。

No.2 13/07/25 17:52
匿名さん2 

半年もつきあっていれば薄々感じていますよ
目が節穴じゃない彼氏なら

気が付かないならかなりの鈍感なので、結婚したら今後主さんが疲れてきます

彼に失望するかもしれません

メールだけの付き合いじゃないんでしょ?

もちろん何度も会っているリアルでの話ですよね?

• << 10 彼とは毎日連絡も取っていて、週に1回は会っていますし、旅行にも行ったりしてます。 今はとても平穏に仲良くやっています。 だからこそ、彼との関係にヒビが入るのが怖いというか... 彼の前では明るく振る舞い、仕事なども前向きにやっているように見せています。 彼に嘘をついている自分が嫌です。 結局、自分が傷付きたくなくて逃げているんだなって、申し訳ない気持ちがあります。 彼は薄々気付いているのでしょうか。 確かに旅行に行ったときには「考えすぎなところあるよね」とは言われます。 彼と付き合う前に話した時、気難しい人が苦手と言っていて、それを聞いて話すことに抵抗があるのかもしれません。 彼はどちらかというと能天気で楽天的です。 でも、いつまでも隠しておくと自分が苦しくなるだけですよね。 あまり重くならないように話してみようかなと思います。 レスありがとうございました!

No.3 13/07/25 18:10
恋愛中さん3 ( 20代 ♂ )

自分の彼女も精神的な病を持って居ますよ。
因みに自分も最近通い出しました。

付き合ってすぐに教えてくれたけど、へぇ~そっかぁって感じでした。

それに最近は精神患者が多いですし…予約が凄いじゃないですか。
その事もさり気なく伝えてみてはどうですか?

どっちみちいつか言わないとですよ。
彼氏さんからしても主さんからしても、後にするより早めの方がいいんじゃないですか?
それとも墓場まで持って行けますか?
騙してるみたいで嫌じゃないですか?

• << 11 レスありがとうございました。 はい、騙していることにとても罪悪感を感じますし、明るく振る舞っている自分にも疲れます。 彼といると楽しくて嫌なこと忘れられて、おしゃべりになる自分もいるのも確かですけど、実際仕事のことに大きなプレッシャーを感じていて、家に帰ると不安定になるのも事実です。 とてもツラいです。 彼女さんも精神科に通われているのですね。 やっぱり大切な人に全てを打ち明けて受け入れてもらえることってとても安心感がありますよね。 彼が楽天的な性格だからこそ、なかなか話せないのもあるのですが、勇気を出して話してみようと思います!

No.4 13/07/25 21:54
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

結婚を考えているなら話すべきだと思いますよ。
それで離れていくならそれだけの男ってことですね。
でも真剣な交際ならやっぱり話すべきですね。
薬飲んでるみたいだし、もしできちゃったとして、妊娠したら赤ちゃんへの影響だってあるわけだし。
完璧な避妊しているなら別だけど。
服用期間が胎児に関係あるかはよくわからないけど。

• << 12 レスありがとうございます。 真剣な交際です。だからこそ悩んでいます。 彼のことが大好きです。 できちゃった時のこと...そんなことがないように、避妊は必ずしています。 そんな安易な結婚はしたくありません。 でも、もし将来彼と結婚したとして、子どもがほしいと思ったときに、今服用している薬が妊娠に影響するかはとても心配なところです。 結婚の話が出ている訳ではないので、まだ子どものことまではそれほど考えてはいませんが。。 単純に大好きな彼に真実を告げて嫌われることが恐いです。今はそれだけです。 彼とずっと一緒にいたいんです。

No.5 13/07/25 22:02

>> 4 横レスすみません。
薬は医者が考えてくれるから必ずしも影響がある訳じゃないと思いますよ。

No.6 13/07/25 23:03

>> 5 それは妊娠を前提に処方してもらっていればの話だと思いますが。

No.7 13/07/25 23:22

>> 6 なる程そういう意味ですか。
読み取る力がなくてすみませんでした。

No.8 13/07/25 23:57

>> 7 はい そういう意味です。
説明不足ですみません。

No.9 13/07/26 01:23
akemi ( 20代 ♀ 8p1Kv )

>> 1 私なら話します。 黙っていても苦しいだけだから。 もし関係がもっと深くなり結婚話とかになったら、ますます話せなくなりそうだし、そ… レスありがとうございます。

そうですね、今は結婚の話などは出ていないのですが、私の中では将来のことを考えています。
だからこそずっと黙っているわけにはいかないな、と思っています。
確かに仲が深まれば別れを告げられた時の傷は大きいですよね。

自分の為にも、彼に話してみようと思います!

No.10 13/07/26 01:36

>> 2 半年もつきあっていれば薄々感じていますよ 目が節穴じゃない彼氏なら 気が付かないならかなりの鈍感なので、結婚したら今後主さんが疲れてきます… 彼とは毎日連絡も取っていて、週に1回は会っていますし、旅行にも行ったりしてます。
今はとても平穏に仲良くやっています。
だからこそ、彼との関係にヒビが入るのが怖いというか...
彼の前では明るく振る舞い、仕事なども前向きにやっているように見せています。
彼に嘘をついている自分が嫌です。
結局、自分が傷付きたくなくて逃げているんだなって、申し訳ない気持ちがあります。

彼は薄々気付いているのでしょうか。
確かに旅行に行ったときには「考えすぎなところあるよね」とは言われます。

彼と付き合う前に話した時、気難しい人が苦手と言っていて、それを聞いて話すことに抵抗があるのかもしれません。
彼はどちらかというと能天気で楽天的です。

でも、いつまでも隠しておくと自分が苦しくなるだけですよね。
あまり重くならないように話してみようかなと思います。

レスありがとうございました!

No.11 13/07/26 01:47

>> 3 自分の彼女も精神的な病を持って居ますよ。 因みに自分も最近通い出しました。 付き合ってすぐに教えてくれたけど、へぇ~そっかぁって感じでし… レスありがとうございました。

はい、騙していることにとても罪悪感を感じますし、明るく振る舞っている自分にも疲れます。
彼といると楽しくて嫌なこと忘れられて、おしゃべりになる自分もいるのも確かですけど、実際仕事のことに大きなプレッシャーを感じていて、家に帰ると不安定になるのも事実です。
とてもツラいです。

彼女さんも精神科に通われているのですね。
やっぱり大切な人に全てを打ち明けて受け入れてもらえることってとても安心感がありますよね。

彼が楽天的な性格だからこそ、なかなか話せないのもあるのですが、勇気を出して話してみようと思います!

No.12 13/07/26 01:57

>> 4 結婚を考えているなら話すべきだと思いますよ。 それで離れていくならそれだけの男ってことですね。 でも真剣な交際ならやっぱり話すべきですね… レスありがとうございます。

真剣な交際です。だからこそ悩んでいます。
彼のことが大好きです。
できちゃった時のこと...そんなことがないように、避妊は必ずしています。
そんな安易な結婚はしたくありません。

でも、もし将来彼と結婚したとして、子どもがほしいと思ったときに、今服用している薬が妊娠に影響するかはとても心配なところです。

結婚の話が出ている訳ではないので、まだ子どものことまではそれほど考えてはいませんが。。

単純に大好きな彼に真実を告げて嫌われることが恐いです。今はそれだけです。
彼とずっと一緒にいたいんです。

No.13 14/06/23 15:30
dmj00jmd ( 20代 ♂ l31Lv )

そのくらいで別れるカップルならその程度の二人だったという事ですね

No.14 14/07/09 22:35
恋愛の達人14 

隠す恋愛は終わる。ダメなことは初めからダメか後でダメかの違いに過ぎない。早め言うにこしたことはない。
あなたが好きになった人なんだからたぶん大丈夫だよ。
俺は、うつ病で病院に通っている人と3人付き合ったよ。だいたいみんな2~3年。同棲だから、毎日一緒。みんな、病院いかなくて平気になったよ。
一番症状が重い子は、家で掃除洗濯の家事だけしてもらって、夜ご飯だけ週3回作ってもらうだけで、あとは自由。仕事はダメみたいだから。
みんな、毎日何時間でもお話を聞いてあげて否定しないで肯定して同調して、カウンセラーに行く必要がなかった。
彼しだいで病院いかなくてもよくなると思う。
もっと早く言ってくれればよかったのにってなるといいね。

No.15 14/07/14 18:04
匿名さん15 

>> 1 私なら話します。 黙っていても苦しいだけだから。 もし関係がもっと深くなり結婚話とかになったら、ますます話せなくなりそうだし、そ… 話すべきだと思います。
結果がどうあれ、あなたの誠意があなたを強くしてくれます。

No.16 15/05/21 23:56
社会人さん16 

現在21歳の男子です。自分は今、不安障害と闘っています。17歳の時に担任の先生に精神異常を疑われカウンセラーと毎週の様に話をして精神科に連れていかれ最初は統合失調症と診断されました。統合失調症と不安障害、パニック発作により毎日、不眠の日々がかれこれ2年以上続いています…18の時に付き合った彼女と今も交際していますが最初は隠していました。やっぱり恥ずかしいしみっともないしなかなか言い出せなかったです。でも考えてみてください。自分の彼が精神疾患で苦しんでいて、それを打ち明けてくれたらあなたならどおしますか?僕の彼女は、打ち明けたとき、ただ一言、大丈夫だよと言ってくれました。本当に自分を愛してくれてる人なら必ず受け止めて支えてくれるはずです。でもだからといって甘えてはいけません。どんなに苦しくても他人にあたってはいけません。ただ恋人には自分のことをわかっていてほしいと言うことだけを伝えるだけです。因みに薬物療法は辞めた方がいいですよ。服用期間が長いほど離脱症状に苦しむ期間も長いです…離脱症状は現在の症状の数倍辛い症状に苦しまされますよ。薬に頼らず自分の精神は自分の精神力で治す努力をしています。必ず、健康だった頃の自分を取り戻すとこを目標にしています。毎日、苦しいでしょうががんばりましょう!

No.17 18/11/07 16:28
匿名さん17 

それで引けば、それまでの男なんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧