注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

16才で出産

レス100 HIT数 20991 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/07/08 23:44(更新日時)

16才で出産した人の事をどう思いますか?



私は16才で第一子を出産しました。

いま第二子が幼稚園に通っています。
ダンナの転勤で引越して、転園しました。



上の子の子育てがラクになってから、私が定時制高校に通ったり、その後もなかなか妊娠せず、結局は10コ以上も年が離れてしまいました。

上の子が幼稚園の時は、若いママということで敬遠されている感じがビシビシと伝わってきました。
ただでさえ若く見られがちです。
仲の良い友達は全くできませんでした。

今は園ママの中で若すぎず、年上すぎずという感じです。
気の合う友達もできました。
でも上の子の年齢を言った時は、みんな引いている感じがしました…。
(でも仲良しです)

さほど喋らない方には「上の子が高校生みたいだけど…再婚?旦那さんの連れ子なのかな…」という噂もあるみたいです。



引っ越してきた。
高校生の子持ち、計算上おかしい。
下の子は幼稚園。

となると、そう思われますかね…。

でも「16才で産んだんだってー」とコソコソ言われるよりいいかな…。
(知ってる人はもう知っているので今更ですが…)


やっぱり引きますか?

前の幼稚園(4ヶ月だけ通いました)での茶話会などの自己紹介では『子供の名前、親の名前、兄弟の年齢を言いましょう』みたいな感じで、私が自己紹介した時にザワつきました。
園の居心地も悪かったです。

今の幼稚園は、仲の良い友達も出来たので、もうその事はどうでもいいと言えばいいんですけど、でもやはり気になります……。




タグ

No.1970261 13/07/03 23:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.52 13/07/04 18:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 大変残念ですが、援交のような犯罪の匂いがしてしまうんです。 まだ幼い少女が、淫乱男ににたぶらかされた。 結果妊娠し、学校もまともに行けず… 🌷ご意見ありがとうございます。

残念ながらそこまでドロドロ感はないですが、そう想像されてしまうんですね。
(^_^;)

No.53 13/07/04 18:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 何歳で産んだかより、どんな子育てをしてるかですよ。すごく年上でも地位がある人でも子育ての仕方しだいで引いたりします。逆にどんなに若くても子育… 🌷ありがとうございます。

そうですね。
子供のためにも、精一杯育児します!

No.54 13/07/04 18:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 21 私は16で妊娠して17で産みました。 下の子は19で。 幼稚園に行かせてても、やはり周りの目は気になりましたね。 えっお母さん?みたい… 🌷ありがとうございます。

私は童顔なので、子供と一緒にいて何度「お姉さん」と言われたことか…。
幼稚園の行事なども行きたくなくて仕方ありませんでした。
でもやはり子供を想うと積極的に参加しないと…と思いました。

幸い、子供は明るく社交的で、友達もたくさん出来き、幼稚園も小学校も楽しく通っていました。


いま下の子では「若いママ」じゃなくなったので、幼稚園の若いママを見ると、ツヤツヤしているというか…(^_^;)
私もこうだったのかなぁ。でも全く余裕がなくて、若くても疲れていたかもなぁ…。
なんて、今は冷静に考えられます。

No.55 13/07/04 18:46
匿名さん55 

大卒で会社にお勤めして、出産を期に退職して子育てをしている母親のほうが、世間体は良く見えるのは、どうしようもない現実だよね。
でもね、順番通りに人生を歩んできたはずなのに、何を学んできたんだろう?と思うような常識のないママはいっぱいいますよ。

私は27で1人目を産みましたが、それでも幼稚園のクラスの中では若かったので、「若いね~」って言われてました。

16歳と聞くとインパクトはあるよね。
ただ、大事なのは産んだ後だから、今幸せな家庭ならば、まわりの事は気にしないのが一番。
私は引きませんよ。
関わっていくうちに、わかる人にはわかるから大丈夫。

No.56 13/07/04 19:00
♀ママ56 ( ♀ )

あなたは若いのに皆さんにキチンとお返事していますね偉いわ😄
正直あまり早い出産は感心しませんが今が幸せでしっかり家庭も妻も子育て も頑張っているから子供たちも素直ないい子供たちに育ってますね😌
まだまだこれからいろんな事あるかと思いますが今のあなたなら大丈夫‼
応援しているよ😄

No.57 13/07/04 19:32
匿名さん57 

仕事がら、いろいろなご家族と接する機会が多いのですが、文面を拝読する限り、周りの様子をよく観察して、自分の立ち位置を柔軟に決められる聡明な方とお見受けします。

私にも10歳上の兄が居るので、まあ、良いことも、めんどくさいことも、いろいろ…(笑)。

主さんのエピソードを聞けば、みなさん、びっくりはするでしょうね。
自分の経験していないことに対して想像力をはたらかせることをしない方が多いのは事実ですから。
でも、主さんのような人生を送ってきた方が少ないだけで、引きもしませんし、おかしいとも変だとも思いません。

上のお子さんは下のお子さんを可愛がっていますか? 下のお子さんは上のお子さんになついていますか? そちらの方がはるかに大切なことです。

あと、あなたが良い母親かどうかを決めるのはお二人のお子さんです。
世間一般やあなたの周囲に居る人ではありません。

No.59 13/07/04 20:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 22 まぁ、若いうちに知識無くヤって避妊せずに出来婚したんだな、とは思う。 でも正直そんな人たくさんいるし、妊娠したかしなかったか、産んだか堕胎し… 🌷ありがとうございます。

前半部分も、後半部分も合っているといえば合ってる。いないといえばいないという感じです。

当時ダンナは18才未満だったので、結婚はできませんでした。

…とそんな細かい事はどうでもいいでしょうけど
(^_^;)

No.60 13/07/04 20:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 お茶会って本当にあるんですね。 よくドラマで見るようなあんな感じなんでしょうか? だったら、自己紹介で言いたくないことなんかも、ボスママ… 🌷ありがとうございます。

ドラマ「斎藤さん」みたいなお茶会ですか?
ボスママが「このあと、お茶でもいかが?」とか言って…。
ドラマ再放送しているもんで…。

そうではなく、幼稚園の初行事で、役員さんが主催して、クラスのママで顔合わせする感じのものです。
強制ではありませんが、一応参加しとかないとなぁと思い参加しました。

自己紹介は何言っていいのかわからないので、役員さんが事前に項目を考えているみたいです。


まぁ面倒な会ですよね。
(^_^;)



上の子はまさにいま姉妹みたいです♪
なーんて、自分は思っていますが、娘から見ればオバチャンみたいです。
身長は私を超して、服やカバンを共用しています。
ミニスカートは無理ですが…。

No.61 13/07/04 20:41
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

横レス失礼します。早めの性行や出産は女性特有の病気になる可能性があるのでそれは心配ですけど、アバズレだのヤリマンだのよくまあそんな汚い言葉使えますよね。そういう方はよっぽどご自身の今に不満がおありなんだろうなあと思います。
若くして母親になりちゃんと育児してる主さんは立派ですよ。気にしないようにして下さい。

No.62 13/07/04 20:53
匿名さん62 ( 30代 ♀ )

前の幼稚園(4ヶ月だけ通いました)での茶話会などの自己紹介では『子供の名前、親の名前、兄弟の年齢を言いましょう』みたいな感じで、私が自己紹介した時にザワつきました。
園の居心地も悪かったです。

って…

年齢がどうとかって騒ぐ人は騒ぐし

若くして産んだら教養がないとか

何をどう言われても思われても

主さん自身がしっかりして
子供を守っていけば良いんじゃない?

どんな状況下でいたって何だって言うのが人だからね

子供と世間では言われてる年齢で
子供を妊娠して産むのも、堕胎させてしまうのも
責任問題として議論した所で難しいと思うけど

産んで、ちゃんとご飯を食べさせて育てているのは当たり前なんだけど

その当たり前が出来なくて中には暴力を奮って、殺してしまう親もいるじゃない。

そうじゃないんだから、頑張って育ててるのは立派だと思いますよ。

そして、親としての責任を問うのも難しいよね

大学に入れるのが親の努め&責任だと言う親か

高校さえ行ってくれれば良いと思ってる親もいれば

様々だから、責任を問うとかって言うと果てしないだろうしね

一生懸命、子育てを頑張って
やりたい事が見つかって、余裕が出てきたらやれば良いし

主さんの人生として、この道を辿って来たんだから
地に足をつけて、踏ん張って頑張っていけば

その状況に応じて、出会う人も変わっていくから

誰に何を言われても、子供を守り抜いて頑張って下さい!

No.63 13/07/04 21:07
匿名さん63 ( 30代 ♀ )


正直『マジかッ!?』
!Σ( ̄□ ̄;)

って思うだろうな。
(ごめんなさい)

けど、今も家族仲良く暮らしてるんなら
上手くいくパターンの本気で好きになっちゃったやつなんだなーって感じ。

上のお子さんと仲良さげでうらやましいです♪
独身なもので(泣)

No.64 13/07/04 21:10
匿名さん64 

引くどころか、ある種の美談だと思うがな🐱
旦那さんも逃げたり、途中で離婚したりせずに、一緒になってずっと子育てして家族を守って……羨ましい😋

私だったら……確かに、初めはちょっと違和感を持つだろうけど、親としてやることさえしっかりやっていれば問題ないと思います。引いたりはしませんよ😌

【注:取り敢えず、当座の重要な事は書き終えたつもりです😅
……以下は、気合いが入りすぎて空振り気味になった駄文です。睡魔に襲われる恐れがありますので、よく睡眠を取った上でお読み下さい😓】



イメージは、普遍的な「傾向・予測・可能性」によって生まれます。

「16歳で妊娠・出産・結婚」となると、「節度がない・股緩くて遊んでそう・非常識・先の事を考えていない」などというイメージがつきものです。しかし、それらは

1.若い頃は感情的・性的な制御が利きにくく、男も女もその場の快楽に走りやすい
2.収入も社会経験もない若い人が子供を産んで、子育てが上手くいくはずがない
3.親になる自覚と覚悟を、そんなに低い年齢で持てるはずがない
4.万一男が逃げたら、若い母親はたった一人で子供を育てねばならなくなる

という「傾向・予測・可能性」によって生み出されたイメージです。
これらの「傾向・予測・可能性」は、実際に多数起きた事実に基づいて導き出されたものであり……大体は高確率で的中し、その通りであったり、その通りになったります。

しかし、どんなに高確率で起きる「傾向・予測・可能性」であったとしても、

「考えられる事象(=傾向・予測・可能性)」は
「実際に起きた事象(=現実)」の前では無力

です。



スレ主さん。
「論より証拠」だ。

16歳で子供を産んだ事は事実だし、それによって生まれるイメージは防ぎようがない。しかし、実際に子供を立派に育て上げれば、周りの目は確実に変わってくる。
もし変わらない人間がいるとしたら、その人の目が嫉妬や僻み、偏見で曇っているだけだ。そんな人間は気にしなくていい。

スレ主さん。
あなたの「足跡」は、子供に刻まれる。

立派に育った子供は……あなたの「足跡」を語る、何よりの「証拠」になるだろう。

No.65 13/07/04 22:03
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 親は結婚や出産に反対しなかったの? 中学生で妊娠したって事だよね? 旦那さんは同級生? 私は19で出産と結婚したけど、未成年で、親にな… 🌷ありがとうございます。

妊娠は中学生の時ではありません。誕生日が遅いので。
高1はじめに妊娠しました。
でも家庭の事情で、私は高校に行っていませんでした。

ダンナは1つ上です。
すぐ近所に住んでいて、物心つく前からずっと一緒に遊んでいました。
付き合いだしたのは、私が中1からです。

ダンナの両親の事も、幼い頃からよく知っています。
もちろん猛反対されました。
でも、おろせとは一度も言いませんでした。

結局、義両親がいろいろ条件を出し、それに従うなら生まれてくる子供を受け入れて、子育てにも協力すると言ってくれました。

私も説教も干渉もいっぱいされました。
でも面倒見てもらっている立場で、何も言えませんでした。
ダンナが就職して、やっと自分達だけで生活していけるようになって、それまでいろいろ大変でしたが、今の生活ができるのは義両親のお陰だと思います。
今は感謝でいっぱいです。

No.66 13/07/04 22:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 25 住む世界が違うと思う。 🌷率直な意見ありがとうございます。

No.67 13/07/04 22:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 26 うらやましいですよ… 私も若くして子供を産みました 私は離婚しちゃいましたけど 子供の為にも自分の為にも 貫けば良かったなと思う事もあり… 🌷ありがとうございます。

そうですね。
離婚せずにやってこられたこと、ダンナと、見守ってくれた義両親に感謝です。

山あり谷あり、お互い頑張りましょう。

No.68 13/07/04 22:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 27 兄弟の年齢が離れているのにも理由があり、立派に子育てをされているので、胸を張ってください。 主さんが堂々としていないと、上のお子さんが… 🌷ありがとうございます。

堂々としていないとダメですよね。
上の子、高校生になったので、もうすぐ私が出産した時と同じ頃になります。

今までまっすぐ育ってきたので、もしかしたら大変なのはこれからの年齢なのかもしれません。
堂々としていないと、娘に失礼ですよね。

No.69 13/07/04 22:23
☆ママ☆ ( 30代 ♀ 2qqXF )

えー!!って、びっくりするとは思いますが別にひかないです。若い頃に結婚した人達は離婚率高いし、子育ても大変なのに、若い時にきちんと育てて、すごいなぁーって、尊敬します♪( ´▽`)

No.70 13/07/04 23:00
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

そうなんだ‼😲‼っ初めはなるけど


主さん立派なもんです


若いけどベテランママですよ😉

No.71 13/07/05 14:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 28 若いな~。 とは思いますが、女性は16で結婚できるんだし、何も気にしなくていいと思います。 人は比べる生き物だから、ごちゃごちゃ… 🌷ありがとうございます。

そう言ってもらえると救われます(^-^)

No.72 13/07/05 23:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 29 正直16歳で出産と聞いたら、早い!!と思いますが引きませんよ 今ちゃんとお母さんしているなら大丈夫 どこでも一般的な事と少し違うと好奇の目… 🌷ありがとうございます。

17才ですか。
親子でもおかしくないですね。
賑やかで楽しそう。末っ子ちゃんはみんなのアイドルですかね。
(*^・^*)

確かに上の時と下の時では、みな考え方も違いますよね。
育児本だって、全然違いました。
乳房の消毒とか、ミルクのお湯の温度とか。
ヒブワクチンてなんぞや(・∀・)とも思いました。
オムツの進化もビックリでした。

子育ての仕方も、母親の考え方も、日々変わっているんですね。

No.73 13/07/05 23:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 30 あはは😃 主さんえらい‼ 定時制行ったんやろ😊 うちは二十歳で生んだけど… ママ友で16歳で生んだコは… 親の借金で風呂に沈みました… 🌷ありがとうございます。

義両親が教育熱心だったので、定時制は出産の条件でした。
ダンナは大学も卒業しました。それも出産の条件で。
資金は義両親が出してくれました。

結婚してまで親のスネかじりたくないとダンナは言いましたが、義両親から「この子は元々大学に行く予定だった!大学卒業するまではじゅうぶんな事をさせてあげるつもりで教育費貯めてきた」と強く言われ、ダンナは大学卒業しました。

就職してから大学でかかったお金を、気持ちだけでも細々と返済しています。
義両親は「別に返す必要ない。大学は親が行かせたくて行かせたんだから、当然の投資」と言います。
でもダンナの気持ちを汲んで、ホントにちょっとずつ受けって「今月も返済ありがとう」と言ってくれます。

私は偉くないです(^_^;)
ホントに義両親のお陰でやってこられました。

  • << 76 定時制高校に行けたのも、子供産めたのも、旦那さんが立派に卒業して仕事してるのも、旦那さんの親がプレゼントしてくれた幸せですね😊 幸せになって欲しいから、応援してくれたんだと思う。立派な両親ですね。 未成年の結婚で、そこまでしてくれる親って中々いないよ。 皆から大事にされてて羨ましいです。 お幸せに。

No.74 13/07/05 23:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 31 まだ深く付き合う前に言われたら、いろいろ想像(妄想)巡らしますね、きっと。 家庭環境とか。 だって、そんなのドラマの中ぐ… 🌷ありがとうございます。

私は家庭環境複雑でした。
中3の2学期まではTHE・平凡でしたが、受験間際で父にトラブルが起こり、私は第一志望の公立高校(1つ上のダンナが行っていた高校)の受験ができず。
既に受けていた滑り止めの私立高校は合格したものの、父のトラブルにより私立のお金が払えず…。
結局、高校に行けませんでした。

なーんて、ドラマのような出来事もありました。


その後もいろいろあり、今に至りますが、妊娠出産の前後は毎日が目まぐるしく、あまり記憶にありません。

でも今は幸せです(*^・^*)

No.75 13/07/05 23:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 32 引かないよ~ 私自身17で産んでて子供は3人いるけど 上と下は10歳以上離れてるからね~ みんな同じ父親だよ(笑) 私は上の子幼稚園の時仲… 🌷ありがとうございます。

父親が同じ。
やっぱその辺が皆さん興味あるところみたいですよね。

私も今は子供抜きでも付き合える友達が出来て楽しく過ごしています。

私も長女だけど姉さんタイプじゃありません。
でも、小学生ママも中学ママも高校生ママも経験していて、そのうえ姉さんタイプだったら、今の友達とは合っていないかも。
そんな経験抜きにして、対等に付き合えるのは、私がしっかり者じゃないからかも(^_^;)
ちょっとヌケてるところがちょうどいいのかも。
他にしっかりママがいるし♪

と自分では思っています。

No.76 13/07/05 23:52
匿名 ( 7df1 )

>> 73 🌷ありがとうございます。 義両親が教育熱心だったので、定時制は出産の条件でした。 ダンナは大学も卒業しました。それも出産の条件で。 … 定時制高校に行けたのも、子供産めたのも、旦那さんが立派に卒業して仕事してるのも、旦那さんの親がプレゼントしてくれた幸せですね😊


幸せになって欲しいから、応援してくれたんだと思う。立派な両親ですね。


未成年の結婚で、そこまでしてくれる親って中々いないよ。


皆から大事にされてて羨ましいです。


お幸せに。

No.77 13/07/06 00:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 33 私なら引きます。 距離置きます。 価値観が合ったら少し考えますが、今までそう言う人とは合わなかったです😭 🌷ご意見ありがとうございます。

No.78 13/07/06 00:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 34 このスレに高橋ジョージがレスしてきて欲しい。 🌷ありがとうございます。

あは(^-^)
でもミカさんが出産したのは結婚から何年も経ってますよね。

ちなみにウチのダンナは1つ年上なだけです。

No.79 13/07/06 00:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 35 今の主さんなら、ビックリはするけど引く事は無い。 ただ上のお子さんの時なら、どうやつって付き合ったら良いか分からないから、あまり関わり… 🌷ありがとうございます。

今は見た目ごく普通の親子です。
上の子の時は、私も実際より幼く見える方だし、違和感ありありで、やはりみんな「え…?」とか「ん〜〜???」とか、表情にあからさまに出ていました。

No.80 13/07/06 00:11
匿名さん80 

引きます。

16でそういうことしてるだけでも普通に見られないし、
妊娠するということは、しっかりした考えを持ってるとも思えないし、
いろんなことが身につく前に親になって何ができるのか心配になるし、

いろんなこと思う。

No.81 13/07/06 00:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 36 そもそも16歳で出産てことは中学生くらいから性行為してたということですから、有り得ないと思います。価値観や考え方が違う世界な可能性があります… 🌷ありがとうございます。

ダンナとは中学の時は体の関係はありませんでした。
1つ年上のダンナと同じ高校に行きたくて、必死で勉強していました。
ダンナは家庭教師役をしてくれて、二人でいても勉強ばかりでした。

ということで、ダンナは1つ年上なだけなので、幼女趣味でもないです。

…って、言い訳ですね。



確かに、噂の的として面白がられるのは、現在進行形でドロドロしている方かもしれませんね。
そういう点で、噂の的になるに物足りないと言ってもらえると安心します。

  • << 90 あれ? 産んだのは高1初めってあったような??

No.82 13/07/06 00:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 37 別に悪意的なことはなんにも思いませんけどね。 そんなに他人の評価って気になります? もう16で産んだことは変えられやしないんだから、… 🌷ありがとうございます。

他人の評価が気になるのは、上の子の時のトラウマだと思います。
自業自得とはいえ、本当に辛かったです。

今は幸せです。幼稚園も楽しいです。
なのでその反面、昔のようになってしまったら怖いと思ってしまいます。

No.83 13/07/06 00:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 38 引かないけど DQN臭がプンプンしますな🐱 🌷ですよね…。
レスありがとうございます。

No.84 13/07/06 00:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 38 引かないけど DQN臭がプンプンしますな🐱 🌷あ、その口調が、ちょっとクレヨンしんちゃんぽくて、クスッとしてしまいました。

No.85 13/07/06 00:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 39 高校生活とか大学とか就活とか・・・・相応の年齢に相応の勉強や社会経験をしてこなかったわけですから、ごめんね、話が合わないし友達になることも無… 🌷価値観て大事ですもんね。

レスありがとうございました。

No.86 13/07/06 05:18
(+_+) ( 20代 ♂ p5NaG )

別に、それでちゃんとやれてるなら、引いたりはしないです

No.87 13/07/06 08:04
匿名さん87 ( ♀ )

私は今が大事かと思います。

立派に高校生まで育て上げ、すごいと思います。

育児放棄する母親も多い中で、若くして立派だと思います。

勝手に言う人は勝手に言わせていれば良いんだと思います。

気になさる必要はないと私は思いました。

No.88 13/07/06 09:43
♂ママ88 ( 20代 ♀ )

試行錯誤しながらご主人と今まで育てあげたのですから自信をもって堂々として欲しいです。
確かに常識も知らないし社会的知識もない。。。こどもが産んだってのは嘘じゃないと思いますが、父母お2人でお子さんと一緒に成長していったのですから気にしないで良いのではないかと。

それに年齢じゃありませんからね。
正直16で産んだと聞いたら一度は体がのけぞります。
でも人柄やお子さんの様子をみてまったく問題ないな。。と思ったら気にせず付き合いますね。
逆に高学歴でツンツンしていて見下す人や平気で顔を殴ったり暴言を吐く子を育てている人とは付き合えませんからね。

まぁ、もっと自信をもって下さいよ。


No.89 13/07/06 09:50
匿名さん89 ( 30代 ♀ )


周りの『っえ!』って反応が必ずしもマイナスイメージだからとは限りませんよ。

例えば、世間一般の16歳のイメージと主さんのイメージのギャップに驚いたとか。
ご主人と仲良くて結婚して間もないイメージがあったのに、そんなに夫婦歴長かったんだ!とか。

主さんが素敵な人だからこその反応かも。

私は大好きですよ。
苦労してきて、今を笑って生きている人を尊敬します。
それを卑屈に思うことはないと思います。

No.90 13/07/06 11:26
匿名さん90 

>> 81 🌷ありがとうございます。 ダンナとは中学の時は体の関係はありませんでした。 1つ年上のダンナと同じ高校に行きたくて、必死で勉強してい… あれ?

産んだのは高1初めってあったような??

No.91 13/07/06 11:28
匿名さん90 

>> 90 ごめんなさい💦
妊娠が‥でしたね💦💦

No.92 13/07/06 14:13
未来へ ( 7pVUF )

大丈夫ですよ~(^^)いますいます、うちのママ友にも(^-^)聞いたときは驚きはありますが、気にならないです。気にせず、サバサバいきましょう!自分は自分自身です

No.93 13/07/06 14:41
匿名希望 ( 30代 ♀ 2454e )

私は、あたがすごいと思います。
16さいで出産し、いまも離婚してないので。私は、バツイチなんで。

No.94 13/07/06 16:20
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ epwcG )

女ってゴシップ好きだよね~(-_-;)
男からしたら何とも思わないけど。逆に「凄いな、
頑張ったんだろうなぁ」って思う。
ま、人の噂も75日、あんまり気にせず頑張って♪
ファイト(*^o^)/\(^-^*)

No.95 13/07/06 16:52
通行人95 

それだけ
色々あったりぶつかり合ったりしたんでしょうが結果、受け入れていただけたんだなあ~


むしろ、そういった状況や周りの風当たりに

どう対処?してきたのか

私なら訊きたくなります。

No.96 13/07/06 18:53
匿名 ( ♀ QpnuF )

私も若いママです。
やはり昔から授業参観は注目の的です。
聞かれるのは大抵いくつで産んだのか?の探りの質問

今は娘と身長が変わらなくなったので、渋谷で買い物してるとまず姉妹か友だち同士と間違われますし、娘から友だちみんなから羨ましがられると言われます。

周りが羨ましがるぐらいに若さをアピールして、ほっとけばいいです

No.97 13/07/07 00:42
通行人97 ( 10代 ♂ )

引かないよ

ただそんな幸せな人生を送ってる人に嫉妬はするかもしれない

No.98 13/07/08 22:13
匿名さん98 

16才で妊娠ってそんなに珍しいことなんですか? 高校のときにも赤ちゃんできて結婚したクラスメイトがいましたよ(^-^)/気にならないですけどねー

No.99 13/07/08 23:04
匿名さん99 

悪いけど計画性0の軽い女に見えちゃいます。
でもそれは最初
後が良ければいいじゃない。
慣れもあるでしょうから

No.100 13/07/08 23:44
匿名さん100 ( ♀ )

見た目ヤンキーだったら、
なるべくしてなったんだなと思って
引くかも。

あと、16歳で産んで、そんなに年数経ってない場合とか。

でも、見た目落ち着いていて
生活も穏やかに送っていて
なおかつ既に主さんが30歳ぐらいになってたら
16歳で出産したことに最初はびっくりするかもしれないけれど、
最終的にはあまり気にしなくなるかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧