注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

近所から聞こえる暴言‥

レス26 HIT数 11131 あ+ あ-

名無し
15/09/25 16:27(更新日時)

虐待?通報の電話をしてしまいました‥。


こちらでも相談した事あったのですが、やっぱり勇気でなくて2年間ずっと我慢してきてたのですが‥


躊躇した理由は、暴言だけで体罰などはわからない点。たまに見かける旦那さんとその子は仲良く散歩している姿。


でも最近、また赤ちゃんが生まれたのか、母親の、2歳の子と赤ちゃんへの暴言があまりにも酷くて、こちらまで頭おかしくなりそうだったので‥


なんか、本当に電話して良かったのか、まだ心臓がドキドキしています‥


大丈夫ですかね。いきなり子供を引き離すとかはしないですよね。

タグ

No.1966636 13/06/25 17:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/25 17:32
名無し1 ( ♀ )

多分役所の人か児童相談所の人が行くかもしれませんね。

状況を見て、体に痣があったりしたらアウトです。

No.2 13/06/25 17:33
名無し2 ( ♀ )

勇気ある行動は素晴らしいです😄


昨今は通報しないで
静観する第三者も
罰則を科すそうですね😓


主さんは正しいです✋


No.3 13/06/25 17:35
負け犬3 

電話して正解ですよ。
何もなければそれでいいですし。
でも、暴言吐くくらいですから、いつか暴力に発展するかもしれませんよね。
正義感あふれる行動に賛同です!

No.4 13/06/25 17:43
名無し0 

レスありがとうございます!

一括でスミマセン。


2年の間、私の住む町で、そういった通報などは無かったとの事なので、本当にこれで良かったのかと心配になりましたが‥

そうですよね、何も無かったらそれでいいですよね。
少しほっとしました‥

No.5 13/06/25 17:46
名無し5 

コワイヨ(;_;)

No.6 13/06/25 18:04
匿名6 

子供を生むことと育てることは違いますものね。


何もなければそれに越したことはないし、万が一の時には手遅れにならないといいですね。

抑止力にもなると思いますよ。

No.7 13/06/25 18:12
名無し0 

ありがとうございます。


そうですよね。
少しでも子供さんへの暴言減ればいいのですが‥。

No.8 13/06/25 18:35
匿名8 ( 30代 ♀ )

具体的にどうだったんですか?

No.9 13/06/25 19:01
匿名9 

少しでも疑いがあれば通報すべき

No.10 13/06/25 19:27
名無し0 

ありがとうございます。


具体的に‥暴言は、文章ではなかなか言い表わせないですが、小さな子供に言うような単語じゃない物もあります。声は、どすが効いたを通り越し、喉から絞りだしたような声です。

たまに物を叩くか何かのパチンパチンやバンバンやダンダンというような音も聞こえてきます‥。


恐ろしい声です。ヒステリーとかでは片付けられないような声です。


誰かに聞いて判断して欲しいです。そう感じるのは私だけなのかどうなのか‥

No.11 13/06/25 20:58
ヒマ人11 ( 30代 ♀ )

大人の方が恐怖するのだから、子どもにはかなり悪影響だと思いますよ。

その時点でアウトだと思います。

しかも、二歳でしょ?イヤイヤ期はあれど、一番可愛い盛りの子に、しかも父親も母親も両方となると、あり得ないし、普通はどちらかが抑止するはず。

夫婦ともにそれが当たり前だと止めるのは困難になりますから、主さんがやった事は間違ってないと思います。

ただ、恐ろしいのは、忠告があってからですよね、影でやる場合もあるし、児相も簡単には親子を引き離す事は出来ないから、その間がすごく怖いなと感じます。

主さんの通報で、そこの子どもたちが救われることを私も祈ります。

No.12 15/05/02 03:39
名無し12 

気にする必要ないですよ。

No.13 15/05/25 23:18
名無し13 

今までは暴言だけですんでた事が、あなたの通報によってとてつもないストレスとなり、本当に子供を虐待する事になるかも知れないですよ。御自分がとった行動(通報した事)に責任を取れないなら、やめて下さい。子供に危害をあなたも与えています。

No.14 15/05/26 02:03
名無し14 

>> 13 そういう言い方ってないんじゃないかな。

通報したことが原因で暴言から暴力に発展するような親なら、遅かれ早かれ暴力には繋がるもんだと思うし。

他人様の家に聞こえるような大声で暴言を吐くような親、ただの騒音公害として通報したって何かあっても通報した方には何の責任もないよ。

それ以上に、子供を心配して通報した主さんは、責任どころか逆に子供を救うかも知れないことをしたんだから、褒められることはあっても誰も責めることなんてできないって。

No.15 15/06/29 15:47
通行人15 

あなたの通報によって、一生懸命頑張って育児をしている母親に一生消えない傷を負わせましたね。
ある日突然、虐待を疑われて市役所や警察に押しかけられた側のことなんてわからないんでしょうね。
家族が仲良くしている姿をみているのになんで通報したんですか?お母さんに声をかけましたか?
通報されたことによって、母親はますます自信をなくし、母親失格だ、私は親になってはいけない人間だったんだ、そう思います。そしてどこの誰かわからない人に監視され、聞き耳をたてられている恐怖を毎日感じながら暮らさなくてはいけなくなります。

No.16 15/06/29 17:38
サラリーマン16 ( 40代 )

13番も15番もまちがい。

夫婦喧嘩を見せることだけでも虐待です。
子供に何かあってからでは遅い。

何か異常な感じなんでしょ。それだけで充分です。主さんが命を救ったかもしれません。

  • << 18 すごいですね、夫婦喧嘩一度もされたことないんですか。 母親は夫と意見が違っても我慢して飲み込み喧嘩にならないようにし、子供特有のイヤイヤに24時間365日つきあっていても全くイライラしちゃいけないんですね、そうですか、世の中の母親がみんなそうだとは知りませんでした。そうじゃない母親はみんな虐待してるんですね、ならば隣の家も友達の家も早く通報しなくちゃ

No.17 15/06/29 17:41
匿名17 ( ♀ )

主さんが不安に思ってるから書きます
同じことをしたことがあり、それを知り合いの元警察官に話したところ 迷わず通報してと言われました

通報した際にも警官から、おかしいと思ったら通報をと言われました

こんな時代です
何かあってからでは遅いんですから

No.18 15/06/30 11:47
通行人15 

>> 16 13番も15番もまちがい。 夫婦喧嘩を見せることだけでも虐待です。 子供に何かあってからでは遅い。 何か異常な感じなんでしょ。… すごいですね、夫婦喧嘩一度もされたことないんですか。
母親は夫と意見が違っても我慢して飲み込み喧嘩にならないようにし、子供特有のイヤイヤに24時間365日つきあっていても全くイライラしちゃいけないんですね、そうですか、世の中の母親がみんなそうだとは知りませんでした。そうじゃない母親はみんな虐待してるんですね、ならば隣の家も友達の家も早く通報しなくちゃ

  • << 20 夫婦喧嘩は子供の前ではしない。基本です。子供に親の仲が悪いと思われる喧嘩をしょっちゅうしてるのですか? 後で二人だけで話せばよいでしょう。子供のためを思えば当たり前です。いい大人がそこをぐっとこらえずにどうするのですか? 多分あなたは旦那さんとの関係が破綻しかかっているのでしょうが、普通の夫婦は冗談ですませられないレベル喧嘩なんてめったにしませんし、子供の気持ちを考えて行動します。 だいたい、喧嘩にしろ暴言にしろ、全く子供のことを考えていない行為です。虐待してると言われても仕方がないですよ。 少しでも危険があるなら、主さんのように行動するのは全くまちがいではありません。子供を守る行為です。 周りから聞いていて危険と感じるやり取りをしていたら、通報されるのは当たり前です。

No.19 15/06/30 12:28
通行人19 ( ♀ )

>> 18 そう思うなら通報すれば?
本当に何もなきゃ、疑惑はすぐに晴れるもの。

2歳のガキンチョに本気になって四六時中ギャアギャア喚き散らすって何よ?

世の母親は、近所に迷惑じゃないだろうか?と悩むものでしょ。

たとえ通報されても、何もなけりゃ、笑い話で終わる話ですよ。

No.20 15/06/30 13:52
サラリーマン16 ( 40代 )

>> 18 すごいですね、夫婦喧嘩一度もされたことないんですか。 母親は夫と意見が違っても我慢して飲み込み喧嘩にならないようにし、子供特有のイヤイヤに… 夫婦喧嘩は子供の前ではしない。基本です。子供に親の仲が悪いと思われる喧嘩をしょっちゅうしてるのですか?

後で二人だけで話せばよいでしょう。子供のためを思えば当たり前です。いい大人がそこをぐっとこらえずにどうするのですか?

多分あなたは旦那さんとの関係が破綻しかかっているのでしょうが、普通の夫婦は冗談ですませられないレベル喧嘩なんてめったにしませんし、子供の気持ちを考えて行動します。

だいたい、喧嘩にしろ暴言にしろ、全く子供のことを考えていない行為です。虐待してると言われても仕方がないですよ。

少しでも危険があるなら、主さんのように行動するのは全くまちがいではありません。子供を守る行為です。

周りから聞いていて危険と感じるやり取りをしていたら、通報されるのは当たり前です。

No.21 15/06/30 14:45
通行人15 

>> 20 全く勝手な憶測での発言。夫婦喧嘩?夫婦仲が破綻?どちらもしたくてもできません、この世にいませんから。どうやったらできるのか教えて頂きたいくらいです。

みなさまどんどん通報されたらよろしい。ご自分がされている行動こそが正しいと信じて。疑われたら疑われるだけのことをしているのだから、疑われた人が悪い、ですね。ご立派。

  • << 23 わからない立場なのに口を挟まないと気がすまないんですね。 普通ではない子供の泣き声や ネグレクト受けてるような子供は母親をしてる人ならあれっ? って違和感にすぐ気がつくものです。 通報は子供を守るためのもので 今まで子供への虐待は通報により発覚したものがほとんどです。

No.22 15/06/30 15:53
サラリーマン16 ( 40代 )

>> 21 そんな立場で、何故夫婦喧嘩が子供に与える影響について意見できるのか?謎です。夫婦のなんたるかも知らず、子供もいないなら黙ってた方がいいですよ。

夫婦喧嘩を見せるのは、心理的虐待にあたります。よく調べてから発言なさって下さい。

頭の中で勝手に考えて言ってるのはそちらですよ。妄想旦那ですか?

  • << 24 妄想旦那ではなく、子供達を残して先に逝きました。

No.23 15/06/30 18:48
匿名23 

>> 21 全く勝手な憶測での発言。夫婦喧嘩?夫婦仲が破綻?どちらもしたくてもできません、この世にいませんから。どうやったらできるのか教えて頂きたいくら… わからない立場なのに口を挟まないと気がすまないんですね。
普通ではない子供の泣き声や
ネグレクト受けてるような子供は母親をしてる人ならあれっ?
って違和感にすぐ気がつくものです。
通報は子供を守るためのもので
今まで子供への虐待は通報により発覚したものがほとんどです。

No.24 15/06/30 21:48
通行人15 

>> 22 そんな立場で、何故夫婦喧嘩が子供に与える影響について意見できるのか?謎です。夫婦のなんたるかも知らず、子供もいないなら黙ってた方がいいですよ… 妄想旦那ではなく、子供達を残して先に逝きました。

No.25 15/06/30 22:38
名無し25 

私は通報された側。

通報者は不明、子どもが尋常じゃない泣き声で泣いている、虐待だと。

難しい子を一人きりで一生懸命育てていますが、通報されて以降少しナーバスになったのは事実。

子どもが泣き叫ぶ度に、また通報されるかも?とヒヤヒヤ。たまに口を塞いでしまいます。

主さんが通報された方も怒鳴り散らす度に再度通報の恐怖を感じるでしょうから、ある程度の抑止にはなるのではないでしょうか。

No.26 15/09/25 16:27
匿名26 

よくみてあげてください
主さんの勇気すごいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧