注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

あがり症じゃない人はどう思う?

レス4 HIT数 4408 あ+ あ-

心配性さん
13/05/08 16:57(更新日時)

あがり症で、みんなの前で話すと異常なほど声が震えます。
今回、みんなの前でスピーチする機会があり、声が震えてきたので
「やばい」と思い、気管に唾が詰まったふりして、苦しそうに、声が震えたまま話しました。
しゃべり終えた後は、ゲホゲホ咳をして、急いで水を飲みました。
我ながら子細工に呆れます。😱
でも、実際は、緊張して震えてたのバレてますかね?😱
一般の上がらない人は、「あ~喉になんか詰まったのね」くらいにしか思わないですか?

あがり症、直したい・・・・。

タグ

No.1944405 13/05/01 09:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/03 12:04
経験者さん1 

分かる人は分かるかな~と思ったのですが・・・💦
声の感じだけでなく、全体的に緊張が高まっているのは見てて分かりますから💧

No.2 13/05/07 01:01
肩こりさん2 

夜でも昼でもいいんだけど、ステージが有ってお客さんが30人位入るお店で、ステージに上がってカラオケ歌うと度胸付くよ、人前で歌ったり話したりしたく成りますよ。

No.3 13/05/08 16:36
まいける ( ♀ LiVcXd )

http://agarisyou39.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

見れますかね?
あたしも極度のあがり症で目立ちたがりのはずなのに人前にでると声が震えてしまいました。
声が震えることが心配になって人前で話せなくなりました。

人前にでるだけで何も話さないときは全然緊張しないんです。例えば吹奏楽の発表のときとか。

本当にここのサイトの言ってることはあってると思います。あたしも一時期人前にでても声が震えが治った頃がありました。その頃は毎日インナーマッスルを鍛えていたときでした。(インナーマッスルとは知らずにただ単に姿勢を治したくて鍛えてたんです)

ここのサイト見て確信しました。あの頃はやっぱり鍛えてたから声が震えなくなったんだ、と。人前で10分以上スピーチしたときも余裕でした。今までは国語の読者に当てられるだけでガクガクして死にたかったのに不思議と。

学校を卒業してから全く鍛えなくなり、そしたらまた人前で声が震えてしゃべれなくなりました。

必死に調べてたらこのサイト見つけて、やっぱりそうだったのか!と。

確かにここに書いてある通りなんですよね
あたしは太ってないけどお腹垂れてるし呼吸は浅くてすぐ疲れるし

そこで今はまた鍛え始めてます。最近は人前にでることがないのでどうなってるかわからないけど、これしかないと思います。

インナーマッスルは普通に鍛えてつく腹筋とは別の部分です。お腹の中の一番奥にある筋肉かな
背骨の周りについている筋肉。だから姿勢もよくなるんです

インナーマッスルで調べてみて、自分でできる筋トレをやってみたらいいですよ!

一緒にがんばろう!

No.4 13/05/08 16:57
まいける ( ♀ LiVcXd )

ちなみになんですけどね
人前にでるのを何度も繰り返してたら自然と治っていきます、とかそういうことやって治る人は私たちとはまた違うあがり症なんだと思います。
それをやっても治らない人がインナーマッスルがない人なんだと私は思います!

なぜなら私も同じこと考えて何度もむりやり積極的に前にでるようにしたりしました。しかし何度やっても声も体もブルブルでした。何年かそれでがんばりましたがもうムリだとあきらめてムリに人前にでることはやめました。

てことで、一緒にインナーマッスル鍛えてみましょう(笑)
もし鍛えてかわったことあったら報告待ってます
私も人前にでるときがくるまでにインナーマッスル鍛えます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧