注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

母親失格と言われました(>_< )

レス84 HIT数 42821 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
19/02/06 08:16(更新日時)

次女と公園に遊びに行く予定でしたが
約束を守れなかったので帰ってきました。
次女は5歳で今年、年長になります。
公園まで手を綱ぐこと、危ないから走らない事、○○が怪我したらママとても悲しいなど。
約束を破ったら帰ること…
最初は守ってましたが忘れたのかてはつながない、走る…
三男も一緒だった為、もう約束破ったから帰るよ!と無理やり担ぎ上げて帰ってる途中に知らないおばさんに会いました。
次女が走ると三男も真似して走るので2人とも抱っこだったんですが次女は帰りたくないため大泣き…
暴れるので一回下ろし話しをしてもヤだ、遊びたい!
の繰り返し…
そこへおばさんが
そんな泣かせて可哀想じゃない。
遊びたいって言ってるんだから遊ばせてあげれば?と。
私は、約束を守れなかったので今から帰るんです。
ご心配有り難う御座います。と言ったのですが
約束なんて子供に分かるはずないじゃない。
精神的虐待じゃない?
可哀想に…子供泣かせるなんて母親失格よ。
私が子育てしてるときは…と始まり…
正直、ウザっと…
聞いてるの?と言われ
聞いてますが貴女の育児方針と私の育児方針は違いますし貴女の育児方針を押し付けられても困ります。
と言ったらこれだから今時の母親は、子供2人産んだくらいで偉そうに育児方針とか言わないの!年寄りの言うことは聞いとくもの。私なんて3人立派に育て上げたんだから!と(-_-#)
次女もまだ?とか言ってくるし三男は寝てしまい…
おばさんは貴女みたいな話聞かない母親が虐待するのよ!と。
はぁ!?と思いましたが
それで良いです…と言って帰ろうとしたらあんたなんか母親失格よ!と大声で叫ばれました(T_T)

子供を泣かすのってそこまで言われなきゃいけないんですか?
確かに叩く事もありますが間違ってるとは思いません。
子供にも人様だけには迷惑をかけるなと教えていますし約束を破ったらそれなりにします。
他人の言うことなんか気にしなきゃ良いとは思いますが…
正直、殴ってやりたいほどムカつきました。
なんか子育てするのに冷たい目で見る人増えた気がします。

No.1935868 13/04/08 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/04/10 08:43
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 27 腹立つおばさんですね💢 主さんは間違ってないです。 今時、子供に甘い親が多いのに、主さんちゃんとしてますね💡私は主さんの… 匿名さん有り難う御座いますm(_ _)m
有り難う御座います(^-^)
確かに幼稚園などでも叱らない人います(^^;)
あれはあれでちゃんと出来ていれば良いと思うのですがうちの子は駄目なので困ります(>_<)
甘やかすだけが育児じゃないんですけどね(^^;)
これからも頑張ります!

No.52 13/04/10 09:52
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 28 そのおばさんがイカれてると思います😱 大体、よそさまの親子連れに声高に説教するなんて💦 「きちんと躾致しますので、貴重なご意見、恐れ入ります… 28さん有り難う御座いますm(_ _)m
そう言えたらどんなに気が晴れたか…(^^;)
凄く自分の育児に自信があるんだと思います(>_<)

No.53 13/04/10 09:53
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 29 虐待にはならないだろーけど、もう少しお母さんが子供に理解し易いよーに説明してあげたら結果は違ったかもです☆ でも主さんには主さんの考えがあ… 29さん有り難う御座いますm(_ _)m
そうてすね(>_<)
色々と工夫したり分かりやすい様にと考えたりしてるのですが…
難しいです(>_<)

No.54 13/04/10 09:54
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 30 主さんは五人育ててるんだし、 そのおばさんに言ってやればよかったのにね。 五人も生んでるなんて、正直羨ましいしきちんと子育て出来てて … 匿名さん有り難う御座いますm(_ _)m
立派だなんて(>_<)
駄目な母親です(T_T)
でも頑張ります!

No.55 13/04/10 09:55
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 31 いっぱしに偉そうな事を言う他人は無視して気にしないで。それより、次女に三男と言ってますが、主さんは子供さんが5人以上いるんですか? 31さん有り難う御座いますm(_ _)m
子供は5人います(^^;)
皆連れて買い物行くと数えられたりもします(>_<)

No.56 13/04/10 09:59
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 32 子供の気持ち分かれよ 32さん有り難う御座いますm(_ _)m
そうですね…
でも約束は約束です(^^;)

No.57 13/04/10 10:01
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 33 甘やかすだけが育児じゃないです! 大人の都合で理不尽だと思う時もあれば、滅多にしないご褒美を買ってあげる時もある。 何でも言う事… 33さん有り難う御座いますm(_ _)m
そうなんですよね…
確かに可哀想だとは思いますがそこで子供の言うことを聞いてしまうとこれからが困りますし(>_<)
頑張ります!

No.58 13/04/10 10:02
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 34 そんな見るからに変な人を相手にしない方が良いですよ。 お子さん二人も連れているんだから、すぐに逃げられないし危険です。 最初にいちゃもん… 34さん有り難う御座いますm(_ _)m
そうですね、これからは関わらないように気をつけます(>_<)

No.59 13/04/10 10:04
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 35 いますいます、こういうおせっかいババア!! 絶滅して欲しいですよね💢 主さんは全然悪くないですよ。本当にお疲れ様でした。 このババアには… 35さん有り難う御座いますm(_ _)m
初めてのことでした(>_<)
これからは気をつけたいです(T_T)

No.60 13/04/10 10:05
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 36 おばさんも善かれと思って言ってるんだろうけどね💧 36さん有り難う御座いますm(_ _)m
確かにおばさんからしたらアドバイスだったのかもしれないのですが…(>_<)
聞いていても子供は叩いちゃいけないとか話せば分かるとか…
何か矛盾するところも多々ありでした(^^;)

No.61 13/04/10 12:34
匿名さん61 ( 50代 ♀ )

たぶん私は主さんにウザい事を言ったおばさんに年が近いかと思います。けっしてウザい事を言うつもりはないですが、主さん完璧に育児しようと頑張りすぎてませんか?

次女が約束を破ったので 公園に行かなかったようですが 行きたいと泣く次女に対して 今度はちゃんと手を繋げる? と聞いて再度守って欲しい事を言い聞かせ 公園に行くチャンスを与えてあげても良かったんじゃないかと思います。五歳でも一度で理解する子もいれば 何度も言い聞かせないと理解出来ない子もいますよ。一度の約束破りで 引き返してしまうと 次女自身が自分の反省をする前に お母さんは厳しすぎると思わないか心配です。

私の長女は 活発すぎたので 手をつないで公園まで歩く事が難しい位でした。だから 勝手に行動しないように自転車に乗せて移動する事多かったです。二人なら前後に乗せて公園行かれたらどうかな。もっと柔軟に考えて良いと思うんですが。それが出来ない位 子育てしにくい社会になってしまってるのかな。但し 私の頃も子育てしやすくはなかったです。抱っこベルトで抱っこするのを危ないとか言われましたしね。

No.62 13/04/10 12:42
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 61 61さん有り難う御座いますm(_ _)m
私は完璧主義じゃないです(>_<)
子供にはノビノビと優しい子に育ってほしいと思います(^^;)
今回の事も3度目に引き返しました(>_<)
自転車は危ないからとありません。
幼稚園まで30分かかりますが歩きで行ってます(T_T)
幼稚園に行く時は手を繋げるのですが…
公園だとテンションが上がるのか早く行きたいのか忘れてしまいます(>_<)
何度も根気良く教えるのが良いと分かって
いるのですが…
なかなか出来ないのが現状です…
駄目ですよね(>_<)

No.63 13/04/10 13:03
匿名さん61 ( 50代 ♀ )

そ~なんですね 一度目じゃなかったんだ 安心です。

お子さん大勢なんだし 公園まで車で行かれても いいのでは?車にも乗られないのかな? 5人だと チャイルドシートやジュニアシートも沢山いるし大変だけど。聞き分けの悪い子供だって いつか解る時が来るとでんと構えてても良いのでは と思います。

でも日本って 子育て中の母子に冷たい国ですよね うちの娘は保育園の空きがなくて 困ってます

No.64 13/04/10 15:43
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 63 61さん有り難う御座いますm(_ _)m
そうなんですよね(^^;)
上の子はもう普通に乗っても大丈夫なんてすが公園の近くに駐車場がないんです(T_T)
次女も頭では分かってるはずなんですけどね(>_<)
根気良く頑張ります!
うちも保育園は空き待ちです(T_T)

No.65 13/04/10 17:50
♂♀ママ65 

主さんの対応で間違ってないとおもいます。
アドバイスだろうが、こちらのこと何も知らない人からそんな言われ方されたくないです。
昔は〜
私の時は〜
なんて他人に言う人は何かを教えたいのではなく、自分を認めてほしいんじゃないかな…
うちの子供達も二人とも癇癪もちでよく知らない人から「泣かさないで」なんて言われてましたが、、、
そんな事言われるよりも、
「お母さん大変だけどがんばってね」
「泣かないよ、お母さんのいう事よくきくんだよ」
とか言われた時のほうが気持ちが楽になるし、落ち着いて子供達にも対応できました。
子どもが癇癪起こすと親も気持ちは穏やかじゃないですよね。
そんな時に泣かすななんて言われたら、外に出たくなくなるし、自分を責めるし、それこそ虐待してしまいますよ。

目にあまる虐待であるなら本人ではなく、市の方へ連絡して下さい。
お願いですから、癇癪している時にくだらない自論を語らないで下さい。
そんな話を聞くよりも子供の対応したいですから。

主さん、長々失礼しました。
お互い頑張りましょう。

No.66 13/04/11 07:38
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 65 65さん有り難う御座いますm(_ _)m
本当にそうですね。
暖かい言葉の方が楽になれますよね!
泣かせたくて泣かせてるんじゃない!と思ってしまったりも(>_<)
お互い頑張りましょうね(^_^)ノ

No.67 13/04/11 09:22
ベテラン主婦67 

じゃ、おばさん責任もってくれるんですか?
ってことです。
気まぐれな口出しご無用!と言いたいとこですが…
ご親切にどうも、と言って心の中でパンチくらわせてサッサと立ち去りましょう。

No.68 13/04/11 09:46
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 67 67さん有り難う御座いますm(_ _)m
そうですね、これからは上手く乗り切れる様に頑張ります(^^;)

No.69 13/04/11 13:28
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

「自分の考えを押し付けて、ギャーギャー言ったらダメですよ。姑、祖母失格ですね。全く今時の姑世代は。」
って言ってやりたいわ。

No.70 13/04/11 16:40
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 69 69さん有り難う御座いますm(_ _)m
押し付けてくるのは本当に困りますよね(>_<)
子供の性格だって違うのに…(^^;)

No.71 13/04/11 18:53
匿名さん71 ( 30代 )

ほほほほ、あんた人間失格だわ、と冗談まじりにでも言ったらよかったね、自分で立派に育てたなんて、自分で言う事じゃないよね、お馬鹿さんだよね。お馬鹿さんの言う事は、気にしちゃだめよ、どうせ、お子さんにも、旦那さんにも相手にされないから、あなたに当たり散らすんじゃないのかな、

  • << 74 71さん有り難う御座いますm(_ _)m あそこまで言われたのは初めての事で(T_T) それ位の切り返しが出来たら…(>_<) 気にしないで頑張ります!

No.72 13/04/11 21:12
匿名さん10 

娘さんが入学式🌸だったんですね~😌 おめでとうございます🌸

5人は大変ですね😆
でも 日々成長していきますし、大きくなってから話す ネタにでもなったと思えば 案外 良い想い出になったりして😆

大人になった子供と、こんな事 言う 通りすがりの婆さん 居たんだよ~😣と話して ゲラゲラ笑っちゃいましょう😉✌

そう考えたら 今 この時期が とてもいとおしくて 大切ですね💓

我が家は まだ子供は1人で 1歳なので、先が長い~😆 気が遠くなりそう😞
お互いに 頑張っていきましょう✌

  • << 75 10さん有り難う御座いますm(_ _)m 有り難う御座います(^-^) 無事、入学式も終わりホッとしてます(笑) でもそうですね、笑い話になりますよね(^^;) 何かあっと言う間に中学生… 寂しいやら嬉しいやらです(^-^) 小さい頃は早く大きくなってくれないかなぁと思ってましたが大きくなっちゃうと小さい頃が懐かしくて(T_T) 気付くと時がたち子供達は大きくなって… 本当に今の時間が大切です(^-^)

No.73 13/04/12 01:45
♂ママ73 

おばさんとかは、言わなきゃいけないょうに言うもの。

  • << 76 73さん有り難う御座いますm(_ _)m おばさんはそう言う生き物なんですかね?(^^;)

No.74 13/04/12 07:46
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 71 ほほほほ、あんた人間失格だわ、と冗談まじりにでも言ったらよかったね、自分で立派に育てたなんて、自分で言う事じゃないよね、お馬鹿さんだよね。お… 71さん有り難う御座いますm(_ _)m
あそこまで言われたのは初めての事で(T_T)
それ位の切り返しが出来たら…(>_<)
気にしないで頑張ります!

No.75 13/04/12 07:51
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 72 娘さんが入学式🌸だったんですね~😌 おめでとうございます🌸 5人は大変ですね😆 でも 日々成長していきますし、大きくなってから話す … 10さん有り難う御座いますm(_ _)m
有り難う御座います(^-^)
無事、入学式も終わりホッとしてます(笑)
でもそうですね、笑い話になりますよね(^^;)
何かあっと言う間に中学生…
寂しいやら嬉しいやらです(^-^)
小さい頃は早く大きくなってくれないかなぁと思ってましたが大きくなっちゃうと小さい頃が懐かしくて(T_T)

気付くと時がたち子供達は大きくなって…
本当に今の時間が大切です(^-^)

No.76 13/04/12 07:52
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 73 おばさんとかは、言わなきゃいけないょうに言うもの。 73さん有り難う御座いますm(_ _)m
おばさんはそう言う生き物なんですかね?(^^;)

No.77 14/03/31 12:41
通行人77 ( ♀ )

今は叱らないダメ親が多い中で、主さんは立派だと思います。

どうせそのオバハン、仮に主さんのお子さんが飛び出しとかすれば『あんたがちゃんと手を繋がないから』とか、グダグダ言うんだろうな。何かしら難癖つけなきゃ気がすまないのでしょう。雑音と思って、気にしない気にしない( ´∀`)

No.78 16/03/30 02:38
匿名さん78 ( 20代 ♀ )

言い返せてるだけでも充分凄いです!私も主さんは間違ってないと思います!
確かに虐待がニュースなどで目立つようにはなってきましたが、過剰に反応するから、現代の母達は肩身が狭い思いしながら育児しなきゃならない。

No.79 17/04/14 16:53
♀ママ79 ( ♀ )

うわぁ……自分で立派に育てたんだから!って言えちゃう辺り怪しいもんだ。
子育てに完璧なんて無いのに恐ろしいおばさんだ事
大体、物事の本質を見破れてないやん?そのおバカさん……間違えた……おばさん。
主さん間違ってないよ。

ルールを守れなかったら教えるって大事だよ。
今は何でもかんでも虐待だって簡単に連呼するんだよ、他人は。

まぁ、本当に虐待をして殺してしまったり、ネグレクトだったりする親が居て、情報社会だから余計なんだけどね。

今の時代、本当に子育てしにくいよね。

お疲れ様~





No.80 17/04/15 13:35
通行人80 

チンピラにからまれたと思うしかないよ。

No.81 17/04/17 16:04
匿名さん81 

昭和だか20世紀だかのばあさんにしかも赤の他人にんなこといわれる筋合いはないので、ガン無視でよかったんですよ、相手するから調子こいてくる。でも言いがかりであり最後のは暴言です、大間違いなのはそのばあさんです。気にする価値もないですわ。もし、またおんなじような言いがかりゆうてきたら、そら耳だと思ってスルーすることです。それでもしつこかったら不審者扱いして騒いだらいいんです。

No.82 17/05/15 07:32
匿名さん82 

主さんは母親失格じゃ無いですよ!心配しないで下さい。

No.83 18/01/31 07:23
匿名さん83 

母親って言うのは子供よりも自分の夢や世間の目が大事になったら終わりだよ。

No.84 19/02/06 08:16
匿名さん84 

変な人に絡まれてしまったんですね…

いくら小さくても約束は約束で言い聞かせなければいけませんよね。

母親失格ってもっと違う意味だと思うんですけどね。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧