注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

自転車マナー。

レス29 HIT数 3885 あ+ あ-

通行人( 40代 ♂ )
17/05/02 20:14(更新日時)

昨日のスレで叩かれてたけど。

やっぱり自転車で車道は危ないよね。

車から観ると走らないで欲しいな。

マナー悪いの多いから。

どう思いますか?

タグ

No.1845046 12/09/04 21:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/04 21:50
社会人 ( 40代 ♂ NZE5Ve )

道交法で車道を走るようになってるから仕方ない。

車もマナーの悪いの多いよ!

交差点で赤信号で止まっててウィンカー出さずにいるから直進するかと思いきゃ、信号が青になった途端に左折ウィンカー出して、発進して左折するばかやろう。

自転車乗っててもう少しで轢かれそうになったよ!

No.2 12/09/04 21:55
通行人0 ( 40代 ♂ )

2さんは 交通ルールをちゃんと守ってますか?

止まれでは ちゃんと止まってますか?

No.3 12/09/04 22:18
匿名さん3 

場合による
狭い歩道に自転車だと歩行者が危ないし、狭い車道だと交通渋滞や車引っかけられかねない。
道交法だと車扱いだけれども足腰弱った老人がふらついているのも怖い(老人をバカにしている訳ではありません)

No.4 12/09/04 22:36
安全ドライバー4 

どう嘆いても政治家がいなくならないように自転車もなくならない現実なんだ

車運転する人は人に危害を加えぬよう常に気をつけてもらいたい

愚痴を言ってもどうしようもない


それだから市民安全推進対策課が市民団体として立ち上がるのだよ

お互い様なのだから

No.5 12/09/04 22:37
匿名さん5 


もし、これからも車に乗り続けたいならマナーマナーって言ってもねぇ。本質は事故起こさないコトでしょう。

確かに運、不運はあるけど、自転車は法律上は軽車両なのに一度、車と事故になれば自転車は交通弱者扱いになるんだから。

だから、マナーの悪い人に法律論やマナー論を語っても無理な訳だし。またそれ言い出せば車の運転マナーも悪い人は悪いし。

また自分の知る限り、他人にマナー論を語る人の自分マナーは??(まあ、このスレの場合、自分の運転技術は??)って疑問符が付く人がとても多いんだけどねぇ。🙈

No.6 12/09/04 23:44
匿名さん6 ( ♀ )

いくら車からみて車道を走る自転車が危ないと感じても、自転車通行可でない歩道なら、歩道を通りたくても通れないから仕方ないよ
歩道は歩道であって自転車が通るとこではないですから
自転車だってマナー悪い車に身の危険を感じていると思いますよ
車道での交通弱者は自転車です
車もマナーと安全義務を守ればいいじゃないですか

主さんは交通弱者よりも車を中心に考えてるんだね😥
お互いに共存する事は考えていないんだね😥
昨日のスレは知りませんが、その一方的な考えなら叩かれるのわかります😥

No.7 12/09/05 00:19
匿名さん7 


歩道と車道が分かれた道路の交差点以外に於いて、
車道での事故、1万 3236件(前年比減)
歩道での事故、1万 3626件(前年比増)

この歩道での事故のうち、
74%(1万135件)は、自動車が事故の相手

隣接の駐車場や住宅などから出てくる車相手が 5595件で最多。
車道から右左折して駐車場などに入る車相手も2222件。

自動車の運転マナーが悪いから、車道でも歩道でも、事故発生は大差無い。
その上、増加した歩道での事故は『自動車の一時停止無視が原因』という現実。

因みに交差点内での事故は12万件を超える

No.8 12/09/05 09:49
匿名さん8 ( ♂ )

自転車で車道走る時、路駐してる車があると物凄く危ないよね。


普通に真っ直ぐ左側通行できたらさほど自転車は邪魔じゃないでしょ。


自転車の通行を邪魔して危険にしてるのは自転車を邪魔扱いしてる車の方なんじゃないの😚

No.9 12/09/05 12:29
匿名さん9 


するってぇと道路は車の為にだけ有る…ってかい?


思い上がりも甚だしいよ


そこのけ そこのけ お車様が通るってか(爆)


そんな考え方はルールやマナー以前の問題 人として間違っているね


No.10 12/09/05 12:50
安全ドライバー10 ( 40代 ♂ )

昨日のスレは存じ上げませんが、
スレ文を読む限り、
自転車側に道交法違反を犯して歩道を走る様に促しているか、
自転車に乗らない様に促しているか、
にしか思えないのは私の気のせいでしょうか?

No.11 12/09/05 18:40
社会人 ( 40代 ♂ NZE5Ve )

主は、横断歩道に歩行者がいたら、必ず停車して歩行者を横断させてやってるの?

やっていないのであれば、主もマナーが悪い、道交法を守らない運転手の1人ですよ。

No.12 12/09/05 22:40
匿名さん12 


私は仕事で自転車によく乗るのですがなるべく車道を走ります。


なぜなら法律で自転車は軽車両になるので基本的に車道を走らなければならないみたいです。


しかし先日も車道を自転車で走っていたら私の後ろから来た大型トラックが私の自転車の横、20センチぐらいの所を高速ですり抜けて行きました。


私は風圧でフラつき、トラック方向に吸い寄せられ危うく死ぬ所でした。


多分トラックの運転手も車道を自転車がトロトロ走っているので腹が立つたのでわざとギリギリですり抜けたのでしょう。


でもこの法律、考えれば大変危険な法律だと思います。自転車が車やトラックに引っ掛けられ転倒し、自転車に乗ってる人が何人も死ななければ変わらない法律だなと思うだけで怖い気がします。

No.13 12/09/05 22:47
匿名さん13 

自転車も車道を走る事が義務付けられてる仕方がない
今は歩道に自転車専用とか車道にも自転車専用もあるから安心だけどないところもあるから車を運転される方も気をつけてください

No.15 12/09/06 00:09
匿名さん7 

>> 14 主よ、レス7を声に出して10回読め

自転車が歩道を走っても、歩道上の自転車対自動車の事故の原因の過半数は、自動車の義務違反・過失だ

まともに反論できないくせに、人をバカ呼ばわりするなよ、みっともない

No.16 12/09/06 00:16
匿名さん9 

>> 14 削除されたレス
(≧∇≦) ハハ…


40にもなって


笑える


アリガトーーーバカうけ~



No.17 12/09/06 00:33
匿名さん5 


賛同者がほぼ0の様だけど、今日も叩かれたとか言ってスレ立てるの?😂

No.18 12/09/06 02:40
匿名さん18 

元々昔から、自転車の歩道走行は、禁止が建て前でした。

しかし、現実問題、車道走行による自動車との事故が多い反面、歩道上に於ける歩行者との事故は少なかったので、自転車の歩道走行は、事実上取締りの対象から外されていたのです。

歩道走行に限らず、夜間の無灯火なども、口頭での注意だけでした。

この背景には、かつては自転車と言えば、殆どがいわゆるママチャリで、スピードが出なかったために、歩道走行や無灯火などによる実害が少ないという、実情があったのです。

しかし、最近のロードバイクの普及に伴い、自転車の歩道走行による実害が顕著になってきたのです。

30km/hぐらいの速度が簡単に出ますので、歩道走行は極めて危険となったのです。

夜間の無灯火走行も然りです。

そこで、最近になって自転車の取締りを厳しくするようにしてきたのですが、ママチャリなど、現実問題、車道走行はむしろ危険な面もあります。

そもそもママチャリとロードバイクでは、走行性能に雲泥の差があるでしょう。

しかし法律上は、ママチャリもロードバイクも「自転車」として十把一絡げに扱っています。

このあたり、法律や取締り体制が、実情に即していないことが、問題なのかもしれません。

自転車の種類を細分化し、法律や取締り体制を再考する必要があるかもしれません。




No.19 12/09/07 18:16
匿名さん19 

歩道は赤ちゃんや子供、お年寄りが安全に歩けるようにするべきではないでしょうか。
車も自転車も歩行者もマナーが悪い人がいるのは当たり前だと思います。みんな同じ人間なので…
主さんは自転車のマナーが悪いせいで事故を起こしても車が悪いというのが腑に落ちないのではないでしょうか?

No.20 12/12/18 17:16
匿名希望 ( ♀ 7z7X4 )

さっき、知らないオバサンに舌打ちされて「歩道は通行人優先よ!」って言われた。環八の車道を走れって?路駐してる車を避けて走れば車にクラクション鳴らされるし、どこ走ればいいの?

No.21 15/07/24 19:59
通行人21 

お祭りで子供がうろうろする道路を歩いていたら、自転車のおじさんに「歩道を歩け」と言われた。歩道も車道も人がミッシリの状態で、どう歩くのか?どうして自転車を降りて押して歩かないのか?
 自転車も歩行者も臨機応変にマナーを守れないから事故が起こるので、マナーとか法律とか守れないならもうきっちり分離するしかないのでは?
車の幅がもっと細くなったら自転車用道路も広くとれそうだと思う。

No.22 15/07/25 13:39
匿名さん22 ( 40代 ♂ )

まぁ、無灯火や、中高生等の若者に多い横一列での走行やスマートフォン弄り等のながら走行(小学生の方が全然マシ)、右側走行等は間違いなくマナー違反(と言うより危険)でしょうが、私から言わせればどっちもどっちですよ(笑)

車側にもマナーが悪いのは沢山いるわけで、私が目撃したヒドいマナーの車の例は、

①横断歩道(自転車用も含む)を渡っている歩行者や自転車をクラクション鳴らしまくりで追い払う

②キチンと左側通行している自転車に対して邪魔だと言わんばかりに幅寄せ

③自転車ではないが、私が車を運転中、横断歩道を渡っていた怪我をしていたであろう女性が渡り終えるのを待っていたら後ろからクラクションを鳴らされた

④究極は、私の車の前を走行していた車が何を思ったのか、突然その車の前を左側通行でキチンと走行していた自転車の進路を塞ぐ様に停車して車から降りて来て、自転車の運転者(しかも小学生位)の胸ぐらを掴んでわめき散らして走り去って行った

等、車側にもヒドいマナーの持ち主は非常に多いです。

自転車も車も歩行者も、お互いを尊重し合うべきだと思います。

No.23 16/11/10 10:15
名無しさん23 

違反が厳罰化になった割には、街中は違反だらけ。

No.24 16/11/10 11:00
匿名さん24 

日本は自転車も免許制にすればいい

子供も大人も自転車の教習を受けて免許取得して自転車を乗れるようにして、ルール違反したら罰金、免許剥奪などにすればいい。

No.25 16/11/10 12:31
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

車道走るのはマナー違反じゃ無い
歩道走る自転車こそマナー違反(可区間は除く)
先日も歩道歩いていて後ろからチリンチリン鳴らされ… 俺はわざと避けず立ち止まり振り向いた 自転車の婆さん慌ててハンドル切り左側の障害物に突っ込んで行った!
少しスッキリ、かなりの罪悪感も

No.26 16/11/10 12:39
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

自転車邪魔だよ。

でも、車道走るのが本当なんだよね。

だったら、自転車専用に広く路側帯整備して欲しいよ。

整備も何もしないで自転車は車道だよって…。

自転車何キロで走ってると思ってるのさ。

No.27 17/04/21 01:35
匿名さん27 

最近、右側を暴走してくる自転車が多いんだけど自転車は左側通行って普通の人はちゃんと分かりますよね?
道でこっちは左側走って行ってて右側を暴走してきた自転車がこっちが左折したらすぐに目の前に現れて正面衝突しそうになったんだけど。
相手はすみませんとか一言も無く危ないな〜みたいな感じですぐに居なくなっちゃってオイオイ。
こっちはちゃんと左側走ってるんだけど?事故るなら自分だけで死んで欲しい。こっちを巻き込むな。
マナー悪い自転車暴走犯逮捕したりとか出来ないの?

No.28 17/04/21 17:09
旅人さん28 ( ♂ )

ママチャリだけど片側1車線でも道幅が広いと車道を走ります。
歩道も車道も狭い道は、対車、対歩行者がこわいのでルートとしては避けます。時々電柱でチャリは無理ってのもあるし。小回りがきく分、ルート選びも考えて走ります。
そこそこ幅のある歩道も一段高い場合は脇道との交差で段差がありスムーズには走りにくい場合が多々あります。リム打ちパンクはしたくないし、ミニベロなら余計にそう思うはず。
自転車は車道を走れるけれど車椅子の人は歩道だから段差が大変だろうなと想像します。
思いやりは形だけの社会なのかな?

No.29 17/05/02 20:14
匿名さん29 

マナーを取り上げながら、マナーを守らない人間に罵詈雑言浴びせて非難する奴等の矛盾、偽善。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧