注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに

価値観の違いで別れますか?

レス59 HIT数 7702 あ+ あ-

恋愛初心者( 20代 ♀ )
12/10/11 23:57(更新日時)

気持ち的には好きでも
価値観が違い過ぎて
ずっと一緒にいるのは無理だと感じたら
別れるべきだと思いますか?

例えば
彼は女性は家庭的であってほしい
しかし私は家事より仕事がしたい。

お互いその考えを譲る気がない。

とか

No.1834264 12/08/12 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 12/08/12 01:23
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます

もうすでに別れてしまいましたが
好きな気持ちが消えず、しんどいです。

自分の選択が間違っていなかったかと考えてしまいます

No.5 12/08/12 01:46

>> 4
別れてしまっているのですが
彼は復縁したいと連絡がきます。

会いたいと言われると
好きな気持ちがあるので毎回拒否するのがしんどいです。

これでいいのかわかりません…
後悔するのがこわいです

仕事、頑張ります
ありがとうございます。

• << 10 確かに、お互い気持ち あるなら、ツライですね… もう一度、説明して 仕事続けててもいいか 聞いたんですか?? それでも、やはり 彼は、仕事辞めて欲しい… と、言ってるのですか??

No.13 12/08/12 17:36

皆さんレスありがとうございます

今バイトの休憩中なのでどこまでお返事できるかわかりませんが(>_<)
すみません(>_<)

No.14 12/08/12 17:47

>> 6 性格の差違は問題ない、例えば短気と気長な人なら寧ろマッチするからね。 しかし価値観は生活における方向性だったりするから逆向いている2人…
性格も価値観もすべてが違っていました
お互い、だからこそ好きなところもありましたが、食い違うところばかりです

価値観の違いって大きいですね
私は恋愛経験少ないのであまりわかってないけど、好きな気持ちじゃ足りないくらい大きいのかもしれません

子供に対する考え方も全く違いましたし、彼は就職したらバリバリ働きたいしそっちがメインになるから家庭っていうのは結構さめたかんじになってしまうと思う。とか言っていましたが私はそういう考えを寂しく感じてしまいました。
すべてに対して楽しむことが第一じゃないのかなって、、そんなに仕事仕事って必死になってどうするのって、、私も働いて、ふたりで色んなこと楽しみたいって、心に余裕をもっていたい、と(T_T)

老後のことや同居のことは話したことありませんでした。。

好きだけじゃだめなことってたくさんあるんですね
悲しいです

• << 23 性格は違うのは良いんですよね、あくまでも価値観の方が大きいんです。 新鮮に感じる場合は恋人に向いていてしっくり来る場合は結婚に向いている 価値観が違い場合でもお互い柔軟であれば何とかなったりします、ただどちらかでも頑固だとこれは結婚には厳しい。 女性は結婚が全てと考えてしまうから無理でしょうが結婚しないで2人で暮らしていくなんてフランス型の生活もありますけどね。 その場合は案外巧く行くかも。 婚期を逃すとかそう云う時間的リミットを作らないならもっと一緒に過ごしてどちらかが感化されたりするのに希望を託すのもありかも?

No.15 12/08/12 22:18

>> 7 結局 お互いつらいだけ。 我慢する関係なんて疲れるだけ。
つらいですね、
違いを我慢するのは無理だと思い別れてしまいましたが
会わないよう我慢するのもドライな対応をするのもつらいです

No.16 12/08/12 22:27

>> 8 付き合ってる頃は旦那は私に合わせて全く解らなかったけど 結婚してモロ価値観が違う事に気づいて結婚生活の殆どがドツボでした。 なん…
結婚してわかった…というのもあるんですね
それでも20年以上続いているというのは、すごいです。。
愛情だけで、とは、どうやって折り合いをつけるのですか?
私たちは、どうしても譲れない部分がいつくもぶつかり、延長線でした

付き合っている時点で相当疲れました、
価値観の違いを感じたまま結婚生活を送っているというのはどうしてできるものなのでしょうか?

• << 24 流石に子供が成人した頃に離婚を真剣に考えました。半年喧嘩、話し合いしましたが結局折り合いがつかず。 でも愛情は十分ある事にきずき譲れ事は譲り合ってきましたが我慢も多く はっきりいって離婚に向けた話し合いでよけい結婚生活がしんどいです。 今まで旦那無視で生活してきましたが 話し合いでお互い掛け替えのない人だと解り努力、努力の毎日。 付き合ってた頃以上に仲良しになった反面 価値観の違いがまた沸き起こりました。 長い結婚生活、価値観の違いで愛情が無くなり 無くなる事で価値観の違いも気にならなくなったけど 愛情が芽生えまた価値観の違いに悩まされてます。 なんて馬鹿な夫婦なんだろう……。

No.18 12/08/12 22:47

>> 9 私は価値観の違いで、2年付き合った彼氏と別れました。 本当にすれ違いからの喧嘩が絶えなくて、付き合っていた時でさえ『将来この人とは絶対に…
私も、この人とずっと一緒にはいられないという自分の気持ちに気付いて
そんな気持ちがあるのに付き合っているのはお互いの今後のためにならないと、別れました

これで正しかったんでしょうか
価値観の違いって乗り越えられないでしょうか
どうにか折り合いをつける方法ってなかったんでしょうか

相手の考えを尊重したこともありましたが、そのあと自己嫌悪に陥り
ほんとうは違う考えで、それが正しいとは思わないのに…と

自分が好きで、相手も好きになってくれて、かつ価値観が合うってすごい確率ですね
そんなひとっているのかな(;_;)

No.19 12/08/12 22:55

>> 10 確かに、お互い気持ち あるなら、ツライですね… もう一度、説明して 仕事続けててもいいか 聞いたんですか?? それでも、やはり …
再レスありがとうございます

価値観の違いは仕事のことだけではなくほんとうに色んな面で食い違ってました

彼は自分の考えを変える気はないとはっきり言ってました
でも好きだから自分は自分なりにもう一度付き合えるようにがんばる、というようなことを言われました

ドライに対応するのがつらいです・・

• << 27 そこまで、価値観が 全て違う…って思って 別れたなら、主サンは 先に進むしかない訳だから もう、彼とは連絡 取り合うのは、 やめた方がいいですね。 主サンが、相手するから 彼も頑張る…とか 言うわけだし、 頑張る…って言っても 自分の考えは曲げない… って、逆に、彼は、 自己中としか思えません… 今のままなら、お互いの為に 良くないですよ…

No.20 12/08/12 22:58

>> 11 今の主さんは後悔ではなく未練。 もし復縁したら本当に後悔するかも。 結婚生活には何らかの妥協は必要。 でも価値観と相性が合…
未練タラタラですね…
情けないです

彼にはそれをみせないようにしていますが、ここではやばいですね…

ほんとうに、妥協点が見つけられませんでした、
どうにかできなかったのかな
できるひとっているんですかね、

No.21 12/08/12 23:07

>> 12 別れたのは間違いではなかったでしょう。 ただし、まったく価値観が同じっていう人もいませんね。 大切なのは、違ってることに直面した時 …

違ってることに直面した時は、お互いたくさん話し合いました。
しかしどちらも譲る気がなく延長線で
お互いモヤモヤ⚡

やっぱりどうにもならなかったんですかね
恋愛は難しいですねー…

No.22 12/08/12 23:10

>> 17 価値観の違い😠 金銭感覚の違い😠とかで だいたい別れます😭
金銭感覚もですか、、

価値観の違いってやっぱり別れの原因になりますよね
好きな気持ちってなくなりますか?
しんどいのは今だけなんですかね

恋愛経験少ないので先が見えなくてつらいです

• << 33 こういう人なんだ😒で 割り切るか😃お別れだよ😱

No.29 12/08/13 17:24

すみません
またバイトの休憩中なのでどこまでお返事できるかわかりませんが…(>_<)

No.30 12/08/13 17:49

>> 23 性格は違うのは良いんですよね、あくまでも価値観の方が大きいんです。 新鮮に感じる場合は恋人に向いていてしっくり来る場合は結婚に向いてい…
彼は会った時からずっと新鮮でした。
けど、いつか別れるな、ずっと一緒にはいられないなという気持ちに気付いてしまいそんな気持ちのまま恋人でいることはできないと思ってしまいました

お互いが好きになれて、かつ価値観が合って結婚に向いているひとなんてめぐり会えるのかな、、泣
私はなかなか人を好きになれなくて、やっとできた好きなひとだったので
これからどうなるんだろと思ってしまいます、

お互いものすごく頑固です

へえええ、フランスってそうなんですか、知らなかったです
実際、結婚てなんなんですかね?(>_<)
信頼関係があり、お互いがお互いを必要としていればそんなフランス型でもいけますよね
でも信頼関係もお互いの必要性も結婚には必要なものだと思うし、じゃあやっぱりなんで結婚するんですかね?…すみませんなんだか話しがズレましたね

婚期を逃すとか時間的リミットは気にしたことありませんでした
一緒に過ごしてどちらかが感化されることに希望を託す、か
もしかしたらそれが唯一の希望みたいなものかもしれませんね
疲れてもしんどくても、それでも好きなら離れないのが大事なのかもしれませんね
諦めて逃げてしまった私はそれまでの気持ちだったのかな
自分でもよくわかりません

なんかめっちゃ重い?シリアスなかんじになってしまいすみません

• << 32 いや良いんですよ、シリアスにもなるでしょ普通。 そもそも婚姻とは自立が難しい女性のため、また子供の法的な扱いから出来た制度みたいなものでして『夫婦』における形を定型化してただけのものですから。 だから固定観念が出来上がってしまい、様々な形があるってものは悪かのようになっているだけです。しかしフランスは個人の主張が全てとする文化が強いので様々な形に寛容ですね。 固定観念が強い今の日本では両親の気持ちなどが壁になりますけど。 結婚と未来を決め付けずに一緒に過ごしてみようって考え方になると実は色々気楽になれたりしますが、それも個人の価値観によっては不幸せになるのかもしれませんね。 安定第一と考えると結婚が優先されますけど今の時代離婚すら簡単にしてしまう人がたくさんいるんですから実際はほとんど意味がない安定です、事実婚や同棲は裏切られやすいだの利用されやすなどもお互い様であるし選んだ相手次第です。 そんな相手なら結婚しても裏切られますし利用されますよって話。 何が大事かは世間が決めるものではありません、貴女の心が決めるんです。

No.38 12/08/14 00:05

>> 24 流石に子供が成人した頃に離婚を真剣に考えました。半年喧嘩、話し合いしましたが結局折り合いがつかず。 でも愛情は十分ある事にきずき譲れ事は譲…

うちの親は、私が成人した頃に離婚しました。あらゆることに堪え続けストレスが原因で病気になった母親を見てきて、私は絶対に我慢しないと思ってました。もしだめだと思ったらきっぱり離れようと。なのに、気持ちがうまくついていきません。ひとりになるとより相手のことを思い出すし、無意識に半泣き顔になっている始末です、、(汗)

私も彼も、譲れる部分は譲ってきました。
だけど、自分がしたいことや自分の正しいと思っていること・変えたくない部分を否定されることがたくさんたくさんあって
私も相手の理解できない部分がたくさんたくさんあって
ほんとにうまくいかないです

8さんはいまだ悩み続けて、それでも一緒にいるんですね、、

すみません、お話しして下さったことに対してもっとコメントしたいのですが、具体的なことや深いことは何も知らないので軽々しく的外れなことを言ってしまいそうであまりコメントできませんでした
こちらから色々聞いておいて、すみません
でもすごく考えさせられました

No.39 12/08/14 00:36

>> 25 8さんの様に努力されてる方はまだ希望があると思いますが… 主さんの質問がすでに結婚していて「夫との価値観の違いから、別れようか悩んでい…
ほんとうにそうですよね、
私も本来そういう考えで、そういうスタンスでいたはずなんです

このための別れですか
いまほんとに先がみえなくて結構参ってしまっているので、そういう希望のあるお言葉を頂けるとなんだか救われる思いがします

No.40 12/08/14 00:49

>> 26 価値観が一つ違うと感じる…すると、あれもこれもと、全ての価値観が違うと思っちゃうんだよ。 そのうち、お互いの性格まで否定するようになる…
まさにそんな状態になりかけてました
とくに彼のほうは、私の性格のあらゆるところを否定的に言いはじめ、辛かったです

今まで価値観のあう人たちとばかりいたせいか、友人たちには褒められていた部分でさえ、彼にとっては直してほしい部分だったり
なおせる部分はなおしていましたが、事によっては本来の自分じゃなくなる気がして悲しくて、やっぱり違う と頑なになってしまいました

別れて正解だったんですかね
いまもメールがきてて、ほんとはすっごく返したいし、最近あったことを色々話したいです
でも別れておいてそういうのずるいですよね。じぶんに言い聞かせてます

重々しく泣き言いってすみません

No.41 12/08/14 01:03

>> 27 そこまで、価値観が 全て違う…って思って 別れたなら、主サンは 先に進むしかない訳だから もう、彼とは連絡 取り合うのは、 やめた方がい…

そうですよね
別れを切り出しておいて、ほんと自分ずるくて嫌なんですけど、彼から連絡くるの待ってしまうんです

私も変わる気はないし、別れると決めたのだからきっぱり切ったほうがいいですよね

未練がましさを見せるなーずるい自分になっちゃだめだーってめっちゃ言い聞かせてます、、苦笑

No.49 12/08/15 23:32

皆さんお返事が遅くなり申し訳ありません
ほぼ毎日のバイトと卒論がありなかなか時間とれず、(T_T)

No.51 12/09/02 00:27

>> 28 価値観が違っても お互いの人間性を思いあってるのなら 復縁してもいいと思いますよ 私もそのパターンです 価値観が違って…
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません…
早いもので、もう9月に入ってしまいました

私も相手も、お互い人間性を思い合うというのができなかったのかもしれません
ほんとうに価値観が違うと、理解できないのです。どうしてそれが正しいと思うのか、どうしてそのほうがいいと思うのか、

復縁しても否定しあうだろうし、うまくいかないことは目に見えているのに
声がききたいとか話しがしたいとかいろいろいろいろ考えてしまいます

どうしたら9年間、続けていけるのですか?
歩みよる柔軟な気持ちが足りないのはわかってはいるのですが、お互い頑固で相手の考えにどうしても納得できないのです

一緒にいても苦しい、離れても苦しいで嫌になります
会わなければ、いつか忘れられますよね?
考えたくないです

No.52 12/09/02 00:42

>> 31 年配の人は、最近の子はすぐに離婚するって言います。 うるさいなーって思うけど、あながち間違いじゃないなぁ。誰でも離婚したくなる時はあると思…

うちは父親が酷い人間で、ずっと母が我慢して病気になってしまった姿を見てきたので
私は10代の頃から、もし自分が誰かと付き合ったり結婚したりして、相手に対してだめだとか合わないとか感じたらすぐ離れよう、我慢はしない、と思ってました。

こんなにたくさんのひとがいるのだから、自分に合うひとを探そうと思ってました

心底合わないのに気持ちがある場合どうすればいいのか考えてませんでした
忘れたいです

No.53 12/09/02 00:57

>> 32 いや良いんですよ、シリアスにもなるでしょ普通。 そもそも婚姻とは自立が難しい女性のため、また子供の法的な扱いから出来た制度みたいなもの…

最近自分の重さを知って嫌になります…
自分から離れた立場ですし表には出しませんが、知り合いにこれを見られたらかなり引かれると思います💧

彼のほうがほんと古い日本人代表みたいな、固定観念が強い…むかしの頑固親父みたいな、亭主関白がかった性格でした

安定は欲しいです
でもそれは結婚というかたちより揺らがない信頼とか居心地の良さとかそういうところですよね
もし恋愛をするならこの人しかいないって思って一緒にいたいから、迷うなら離れようと思ってましたが
しんどいものですね

No.54 12/09/02 01:02

>> 33 こういう人なんだ😒で 割り切るか😃お別れだよ😱

今まで気になったひとの場合
自分とあわなかったり、行動言動が理解できなかったりすると
こういう人なんだ😒で気持ちも冷めたのですが
今回はうまくいきません
切り替えられない自分が嫌になります

No.55 12/09/02 01:19

>> 34 一度別れに至ったなら、その原因を無くさなきゃ、また別れるの目に見えてます。 彼氏さんから復縁迫られてるなら、一度しっかり話し合いしてみたら…

別れた日にも長時間話し合い
また帰宅後その日のうちに彼からメールがきたのですが
自分は変わる気はない。でも好きだからそのままがんばるよ。と。
ほんと頑なで・・

今まで彼からは連絡きてたんですが
先日私のほうからもう連絡とるのはやめようと言いました。
今付き合う気がないのに離れがたさや寂しさから一緒にいても中途半端な関係に陥りかねないと思いましたが
そんなこと言っといてまた落ち込んで
しっかりしなきゃって日に何度も繰り返してます・・
ほんと弱っちくて嫌になります

なんだか、愚痴っぽく湿っぽいレスになってしまいすみません💧

たくさん話し合ったつもりでしたが
レスを読んで、もっともっともっと話し合ったらよかったって思ってしまいました

No.59 12/10/11 23:57

>> 35 学生時代、学校で先生が古い映画を紹介してくれました。 身分の違いで好きあっているけれど別れてしまう物語。 大人の恋とか言ってたけ…
ごめんなさい
お返事大変遅くなりました

その気持ちもあります
いまだ一緒にいたいと思うのは彼以外考えられないです

けどお互い折り合いがつけられない考え方の違いがある中
どううまく関わっていけばいいのかわからなくなってしまいました

ほんとうに、もったいないですよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧