注目の話題
ネガティブgirl
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
仕事を教えてもらえず放置されている

専門学校辞めてきたった( ̄▽ ̄)

レス38 HIT数 7930 あ+ あ-

カタストロフィ( 20代 ♂ HY8w1b )
12/10/13 06:05(更新日時)


専門学校辞めてきたけど
何か質問ある?

ちなみに2年製の調理師学校通って
あと半年で卒業する予定だった
入学当初から学校のやり方に不信感を覚えつつ、馬鹿すぎる生徒(五月蝿くて授業にならない)に混じって授業を受けてきたが、もう限界だった…理不尽な事で怒鳴られる、いい加減な授業、実習中に「こっちのが要領よくて衛生的では?」と問い掛けると揚げ足取るなと怒られる

搾取された金と、失った時間と周囲の信用はあるが、自分を護りきったと思いたい。だから一片の悔いもない

No.1823864 12/07/20 10:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/20 10:23
ヒマ人1 

質問 2年製って何?

No.2 12/07/20 10:32
カタストロフィ ( 20代 ♂ HY8w1b )

>> 1 変換ミスですねヽ(´o`;
御指摘ありがとうございました

No.3 12/07/20 11:04
名無し3 

ダサッ(笑)

No.4 12/07/20 11:16
匿名 ( BIIL0b )

そんなの社会に出たらいくらでもあるよ。

君はそのたびに辞めるんかい?

  • << 21 金もらえるなら ある程度は我慢しますけど でも、今までいい子に生きてきて我慢してきたけど、何ひとつ得をしたことがないです。だから、わがままに生きるって大事だなと…振り返っても綺麗な足跡なんて少ないんだから今更、体裁気にしてるより、疎まれながら生きて勝ちにいきます。 結局、最初に戻ると金に勝る力なんで少ないですよね?だから、わがままに生きて勝ちます。

No.5 12/07/20 11:17
幸せ者5 

バカやな😥

まあ何十年もしてから後悔するよ。
後半年なら我慢したらいいのに。
後たったの半年で専門学校を出た。という経歴ができるんやで?
勿体な💧

そんなバカだと思う周りの生徒の方が賢いと思うよ?
君は我慢できないで辞めた。
その残った子はこれから調理師として、学校出てます。と言えるだけで幅が広がるからね~

No.6 12/07/20 11:22
旅人6 

入学金や授業料は誰が払ってたの?

No.7 12/07/20 11:39
社会人7 

あれこれ理由つけて逃げたんだ


結局は社会にでたら卒業して資格貰ったもの勝ちですよ


我慢して卒業するべきでしたね

No.8 12/07/20 12:01
匿名8 

う…ん😰
あとたった半年我慢してれば専門士貰えたのにね💦

かなりの授業料無駄になったね…

残念👍

No.9 12/07/20 12:28
名無し9 

親のスネかじりが よくもまあ自慢げに・・・

恥を知れ!

No.10 12/07/20 13:07
自由人10 

で、先々どうするつもりなのかな?

まさか、それで終いな訳ないよね。
若輩者が経験ある人間にアドバイスする覚悟があるんだから。



学校がくだらないと思うなら、実践で能力を身に付ける努力をすれば良いだけの話。

好きな事言って何も出来てないなら、只の負け犬だし、何を言っても薄っぺらだよ。

No.11 12/07/20 13:22
名無し11 ( ♀ )

学費誰が払ってたの?
親がだしてたなら、甘ったれのただのガキ。
これからの人生嫌なことがあれば逃げて生きてくんだろうね

No.12 12/07/20 15:45
匿名12 ( ♀ )

一番質問したい事は やっぱりお金を誰がだしたか‼ って事かな⤴
後は それで今後どうするつもり❓

その答えによって あなたへの評価は 少し違ってくるかな😉

No.13 12/07/20 16:13
カタストロフィ ( 20代 ♂ HY8w1b )

>> 12
両親です
だから、金と時間と信用を犠牲にしてしまった。
本当に親不幸者ですよね…だから、後々に返済はもちろんですし、親孝行はしたいです。

何度も悩んだが、結局、辞める事にしました。「担任にお前は人の敷いたレールを走るタイプだ」って言われました。すごく腹がたったし、確かに昔から嫌な事から逃げる事なく、自分の意思なくダラダラ切り抜けてきたけど、今回は自分の意思を貫く事にしました。

  • << 27 やっぱり親が出してるのね💧 お金貰ってやってるなら 我慢もできる とか言ってるけど 親のお金なんだから 貰ってやってるのと 大差ないと思いますよ💧 返すとか言うけど 返せばいいって 問題でもないでしょ😂

No.14 12/07/20 16:32
社会人7 

>> 13 先生に言われたからなんなの?

社会にでたらもっと色々辛いことがあるのに

お金は親に返すつもりですってどうやって?

仕事でもするつもりですか?


世の中 甘くないよ

No.15 12/07/20 16:49
カタストロフィ ( 20代 ♂ HY8w1b )


接客業やってるから
なんとなく分かるけど金もらってるから我慢できる事って沢山ある、でも金払って満足な授業にもならないって、普通逆でしょ?学校で教える教員、教わる生徒だって、知識や技術を教える売り手と、それを金で教わる買い手です。

あれじゃ、まさしく搾取です。
だから自分の決断です。他にやりたいこともある。

  • << 18 親はなんといってます?

No.16 12/07/20 16:49
匿名16 ( 40代 ♀ )


そこの専門学校選んだのは主さんですよね😅

私の娘、今年美容専門卒業しました。

高校3年生の時、何校も見学に行って、気になった所には10回以上見学しに通いました✋

親にも負担掛けるからと、自分に合う学校を一生懸命探していました。

主さんは、入学から卒業まで、その先の事を考えていなかったのでしょう。
想像力が足りないんだと思います。

調理師の免許は仕事しながらでも取れます✊
先ずは、仕事をして続ける事から頑張って下さい❗


No.17 12/07/20 17:12
カタストロフィ ( 20代 ♂ HY8w1b )

>> 16
体験入学にだけ力いれてる学校らしいです
2chで調べたら過去に食中毒も揉み消して隠蔽したりと、本当に外面だけで、メッキ剥げりゃ酷いもんですよ

パンフレットや学校の運営するサイトでは鮮やかな料理が並んでますが入学して一度もそんなの拝んでないです。体験入学で色んな在校生に話をききましたが、さすが教育されてるだけあって、皆さんいい学校だと答えてましたね。でも、入学してみると、皆いい顔してないです。2chとかで情報収集するべきでした

だから、バイト経験で調理師免許とろうかとも思います。あんな学校で取ったものより、よほど輝いて見えるはずです。

  • << 20 そんな学校でもあと少し我慢して卒業すれば調理師免許もらえたんじゃないですか? 働きながらだと二年は働かないと国家試験は受けれませんよ。 どこで、どんな形で取ろうが調理師免許は同じです。 免許が有ると無しとじゃ全然違います。 卒業と中退でも全然違います。 まぁ、就職した所で技術も無いくせに料理が気に入らないとかやり方が気に入らないとか言ってすぐ辞めるんでしょうね。 そのうちもう一回違う学校行く!とか言いそう。 私も同じ業界で働いてるので、主みたいなしょ~もない若者、何人も見てきました。 うちらの世界にそんなハンパな奴いらないので、せいぜいフリーターでもしててくださいな。

No.18 12/07/20 17:14
社会人7 

>> 15 接客業やってるから なんとなく分かるけど金もらってるから我慢できる事って沢山ある、でも金払って満足な授業にもならないって、普通逆でしょ… 親はなんといってます?

No.19 12/07/20 17:21
カタストロフィ ( 20代 ♂ HY8w1b )

>> 18
父親がいい国立大でてて
今は中学の教頭やってて、昔からの厳格な親父って感じですかね。融通はききませんが、いい父親です。
母親は優しくて過保護すぎる時もありますが、冷静に話を聴いてくれます。だから家族には恵まれてますが、今回の件は呆れられました。


No.20 12/07/20 17:27
名無し3 

>> 17 体験入学にだけ力いれてる学校らしいです 2chで調べたら過去に食中毒も揉み消して隠蔽したりと、本当に外面だけで、メッキ剥げりゃ酷いもん… そんな学校でもあと少し我慢して卒業すれば調理師免許もらえたんじゃないですか?
働きながらだと二年は働かないと国家試験は受けれませんよ。

どこで、どんな形で取ろうが調理師免許は同じです。

免許が有ると無しとじゃ全然違います。

卒業と中退でも全然違います。

まぁ、就職した所で技術も無いくせに料理が気に入らないとかやり方が気に入らないとか言ってすぐ辞めるんでしょうね。
そのうちもう一回違う学校行く!とか言いそう。
私も同じ業界で働いてるので、主みたいなしょ~もない若者、何人も見てきました。
うちらの世界にそんなハンパな奴いらないので、せいぜいフリーターでもしててくださいな。

  • << 22 自分からしてみたら 重みや見え方が違いますね 理解してくれる先生もいます(学校の方針が理解できないらしい)反旗を翻して辞めてった先生も中にはいましたね。そんな学校続ける意味がないでしょう。 フリーター 昨日までの僕には憧れてた響きでしたね。 そうです、他の学校に行きます。その為のフリーターで金貯めるんです。

No.21 12/07/20 17:29
カタストロフィ ( 20代 ♂ HY8w1b )

>> 4 そんなの社会に出たらいくらでもあるよ。 君はそのたびに辞めるんかい?
金もらえるなら
ある程度は我慢しますけど
でも、今までいい子に生きてきて我慢してきたけど、何ひとつ得をしたことがないです。だから、わがままに生きるって大事だなと…振り返っても綺麗な足跡なんて少ないんだから今更、体裁気にしてるより、疎まれながら生きて勝ちにいきます。

結局、最初に戻ると金に勝る力なんで少ないですよね?だから、わがままに生きて勝ちます。

No.22 12/07/20 17:40
カタストロフィ ( 20代 ♂ HY8w1b )

>> 20 そんな学校でもあと少し我慢して卒業すれば調理師免許もらえたんじゃないですか? 働きながらだと二年は働かないと国家試験は受けれませんよ。 ど…
自分からしてみたら
重みや見え方が違いますね

理解してくれる先生もいます(学校の方針が理解できないらしい)反旗を翻して辞めてった先生も中にはいましたね。そんな学校続ける意味がないでしょう。

フリーター
昨日までの僕には憧れてた響きでしたね。
そうです、他の学校に行きます。その為のフリーターで金貯めるんです。

No.23 12/07/20 18:15
名無し3 

>> 22 主、もしかして時々『質問ある?』とかってスレ立ててない?
なんか哲学的というか、初めて絡む気がしない。

嫌いじゃないけど。

ま、『そうです!』とは言えないか。

全く別人のマジスレならやっぱり甘ちゃんだと思うけどね。

No.24 12/07/20 18:22
匿名8 

😰
そんなに語るならとことんやりたいことやっていったらいいのでは?

ただ、どこの専門学校でも自分が完全に納得いく所なんてないだろうがね😰皆ある程度は入学したからには我慢して通って卒業していると思うよ。
私も業種は違えど納得いかない所も多々あったが頑張って専門卒業したよ。

お金だって降って湧いてくる訳じゃなく親が必死で働いたお金で通ってたんだろうし…

今後は辞めるまえにもう少し考えて行動したらいいと思うよ。

No.25 12/07/20 18:51
カタストロフィ ( 20代 ♂ HY8w1b )


たぶん全くの別人だとw
たぶん甘ちゃんだと思う。

昔から我慢してそれでも頑張ってやってきたって言ったのも、もしかしたら今の劣悪な現状よりマシに見えるから自分の過去を美化してるのかもしれませんが、それでも今回の決断は間違ってないと思いたい。そして逃げ出す事も勇気と言わせてもらいますw

No.26 12/07/20 19:20
名無し3 

>> 25 そうか、別人か残念。

じゃあ、本気でこの業界で働いてる人間として、一言。

主が本気ならアルバイト進学しなさい。

フリーターとかぬるい事いってないで昼間、皿洗いでもなんでもして学費稼ぎながら夜学校行きなさい。修行しながら学べ。仕事辞めたら学費も払えないよ。

みんなそんな環境で自分の夢の為に理不尽な事もがまんして卒業して料理人になってるんだよ。

それぐらいの根性が無いならこんな所で
語るな。

ちゃんと本物の専門学校、みつけなよ。

No.27 12/07/20 21:36
匿名12 ( ♀ )

>> 13 両親です だから、金と時間と信用を犠牲にしてしまった。 本当に親不幸者ですよね…だから、後々に返済はもちろんですし、親孝行はしたいで… やっぱり親が出してるのね💧

お金貰ってやってるなら 我慢もできる
とか言ってるけど 親のお金なんだから 貰ってやってるのと 大差ないと思いますよ💧
返すとか言うけど 返せばいいって 問題でもないでしょ😂

No.28 12/07/20 21:55
カタストロフィ ( 20代 ♂ HY8w1b )

>> 27
別にお手本みたいな面白みない答えをあなた達に求めてるわけじゃないですよ。辞めてった奴で人生成功してる奴なんて沢山いるでしょう?別にやりたい事がある。人生淘汰しなきゃいけない時だってある まして若いんだからやりたいようにやって楽しまないとw

  • << 32 別に お手本みたいな 面白みのないアドバイスをするつもりはないですよ😁 ごく当たり前の事言ってるだけ まぁ それが面白みがないと言えばないのかもしれないけど 何故皆さんが 同じような事を言うのか ちょっと考えないとね⤴ それがわからない人が 成功できるほど 甘くないと思うけどね😱 若いのも ずっと続かないよ💧

No.29 12/07/20 21:59
社会人7 

>> 28 まずひとついえるのは

じゃあ 主さんは何のためにスレたてたの?


世の中成功してる人は主さんみたいにグダグタいわない

言い訳ばかりしてる主さんがどうやって成功するつもりなんですか?

No.30 12/07/20 22:12
匿名8 

29さんに同意。

成功する(してる)人はグダグダと言う前に何かしら行動してる。

今は若いで許されるかもしれないが主の今の状態だと成功なんてまるでムリ。

No.31 12/07/20 22:35
匿名31 


このスレは決意表明したかったのかな?

今回の決断を勿体ないことにするか、正しいものにするかは、今後の主さんにかかってる。

頑張れ、若者よ(^_^)/

No.32 12/07/20 23:09
匿名12 ( ♀ )

>> 28 別にお手本みたいな面白みない答えをあなた達に求めてるわけじゃないですよ。辞めてった奴で人生成功してる奴なんて沢山いるでしょう?別にやりた… 別に お手本みたいな 面白みのないアドバイスをするつもりはないですよ😁

ごく当たり前の事言ってるだけ
まぁ それが面白みがないと言えばないのかもしれないけど
何故皆さんが 同じような事を言うのか
ちょっと考えないとね⤴
それがわからない人が 成功できるほど 甘くないと思うけどね😱

若いのも ずっと続かないよ💧

No.33 12/07/21 01:32
名無し33 

私も今、別の道を歩もうとしています。
私は女性ですが、整備士学校を卒業して、整備士免許を取得しました。入学時は360人居て、卒業時は280人、女性はたった3人でした。学校は物凄い横柄で、カチンと来る事が沢山ありましたが、親が学費を出していたので、意地で卒業しました。(学費は卒業後に親にきちんと返しました。)
免許取得後は民間の整備工場で実務経験を積んで、自衛隊で技官に成って、とりあえず目標を達成したので、別の道に進む事にしました。
本当は海上保安庁の航空隊に入りたかったのですが、その夢を果たせなかったので、整備士学校を出て、自衛隊で技官をしていたのです。2曹スタートでしたので、しごかれる事はありませんでしたが😅
今は自衛隊組織から離れて、全く違う分野の道を志して独学で勉強中です。
主さんも頑張って下さい。そして、親御さんを安心させてあげて下さいね。
応援しています。

No.34 12/07/21 12:51
カタストロフィ ( 20代 ♂ HY8w1b )

>> 33
女性で自衛官ってかっこいいなぁ( ̄▽ ̄)
そうやって今まで積み上げたのを捨てて、リスクを伴いながら色んな道に挑戦するって素敵ですし、人生にハリが持てそうですね。それでも経験や我慢したことが後に生きてるから、それだけマルチに挑戦できるんでしょうね

匿名性だから聴きますが
年齢はいくつですか?

学校嫌々ながら続けて良かったと感じますか?
学費を返したのは、最初から両親を敬ったりで、その気があったからですか?それとも、入学から学費まで支えてくれたが、実情は、どうしようもない学校だったからと申し訳なさを感じたからですか?

No.35 12/07/21 17:39
名無し33 

主さん、コンニチハ。
丁寧なお返事ありがとうございます。
そんなにお誉めいただくと恥ずかしいです…💦
私はもうアラフォー世代ですよ。この年に成って新しい事を始めるのはエネルギーが要りますが、自分で決めた道ですから、後悔のない様にやって行きたいです。
私も様々な挫折・壁にぶち当たりながら、歩んで来ました。決して物事をストレートにこなして来たわけではありませんし、主さん位の年の時は、本当に自分が何をやりたいのか…分からなくて悩んだりしていました。
学校も3ヶ月目で辞めたいと思ったりしましたが、卒業して良かったと思いました。何かを成し遂げられた時に、自信に繋がると思ったからです。
親に学費を返したのは、学費が凄くかかっていたので、申し訳なく思ったからです。
主さんはフリーターをされているとの事ですが、私の友人でもフリーターを経験して本当にやりたい物を見つけて夢を叶えた人もいます。流されてフリーターで終わってしまうのはまずいですが、強い意志を持ち、本当にやりたい物を掴む為の繋ぎであれば、フリーターで色々経験するのも悪くはないと思います。
続きます…

No.36 12/07/21 17:53
名無し33 

続きです…
人間には様々な人生があります。人は十人十色です。ストレートで上手く行く人、悩みながら回り道をしながら歩む人。どちらが良いとか悪いとかは無いと思います。
大器晩成という言葉もある様に、後から実力が伸びる人も居ます。40を過ぎて花開いたという人も居ます。
親御さんに関しては、主さんは申し訳なく思っていらっしゃる感じが文面から読み取れました。後々、安心させてあげれたら、それは親孝行に繋がるのではないでしょうか?
私も若いうちは、親に心配をかけて来た気がします。心で焦っていても、空回りばかりでヤキモキしたり💦今、主さんはその辺を通っている時なのではないでしょうか?
イライラしても、どっしり構えても、時は同じ様に過ぎて行きます。ならば、イライラせずに焦らずに、自分と向き合ってみるのもありだと思います。
長い目で先を見られる目を養って、コツコツ歩む力を付けて行けば、必ず身を結ぶと思います。失敗したらまたそれをバネにして頑張れば良いのです。
自分で選んだ道ならば、失敗しても他人のせいにはせずに、努力を惜しまなければ、道は開けるし、そのうち周りの大人も理解してくれるでしょう。
続きます…

No.37 12/07/21 17:59
名無し33 

続きです…
親御さんに心配をかけてしまった事は消えませんが、これからそれを埋めて行ければ良いのです。完璧な人間は居ません。完璧でないから人間なのだと思います。
これから頑張って親孝行して行って下さいね。主さんはまだまだ若いし、色々悩みながら、自分と向き合いながら、前へ前へ進んで行って下さい。
悩んだ分だけ、年を重ねた時に、なるほどねと納得出来たりするものです。
失敗は成功の元!主さんは大器晩成型なのだと思います。可能性は大です。
お身体に気をつけて、親御さんを大切にして、無理をせずに頑張って下さいね!
私も頑張っていますし、主さんを応援して居ります。

頑張れ!!

No.38 12/10/13 06:05
匿名38 

もったいない…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧