注目の話題
ガールズバーって、、、?
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

消える愚者の世迷い言

レス52 HIT数 3058 あ+ あ-

CODE*BREAKER@R-GRAY13( zOag1b )
13/01/27 20:26(更新日時)

あの日のように……
のんびりと、まったりと……
時には、生暖かい目で見守りながら😅

このミクルで最期を迎えようとしている「アールグレイ」に付き合ってくれると……嬉しいです😌

このスレッドに……
私の、最後の希望を託します。

これが……

私がミクルで「アールグレイ」として活動する、最後のスレッドです。

タグ

No.1819698 12/07/11 13:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/11 13:22
CODE*BREAKER@R-GRAY13 ( zOag1b )

来るべき時に備え……

一旦、スレッドを閉鎖します。

No.2 12/07/16 23:03
CODE*BREAKER@R-GRAY13 ( zOag1b )

【はじめに】

さて……

今、このスレッドに辿り着き……
今、このレスを読んでいる人は、果たしてどの位いるのでしょうか?
……ひょっとしたら……1人もいないのかも知れませんけどね😅

ここに辿り着いた人は、(偶然ここを発見した人を除き)以下の4パターンのどれかに分けられると思います。

1.「私の真意」を知った上で来た、聡明なファン
2.「私の真意」を知らずに来た、非常に熱心なファン
3.「私の真意」を知った上で来た、興味本位もしくは怖いもの見たさのアンチファン
4.「私の真意」を知らずに来た、悪い意味で非常に熱心なアンチファン

1の人は失笑しながらも再会を喜ぶか、私に幻滅し、
2の人は再会を喜ぶか、当惑するか、もしくは私に幻滅し、
3の人は呆れ果て、
4の人は怒りで体が打ち震えていると思います。

ここで言う「私の真意」が何を意味しているのか……それは、後ほど機会があればお話しします。
ちなみにこの「私の真意」とは、「あのスレッドを立てた真の理由」という意味ではありません。あのスレッドの私のレスには、私の「切り札」が隠されてます……それの事です。
気付いた人は……言わないように。

本当は……こんな「小賢しい詐欺師が使うような方法」なんかを「切り札」にしてミクルでの存続を図りたくはなかったのですが……あれ以外、事を終息させ、なおかつ私がミクルで存続できる方法は思い付きませんでした……特にファンの方、本当にごめんなさい😢⤵
「頭を下げて、昔のように元通り」になる位だったら、私はいくらでも頭を下げます。しかし、事はもはやそんなレベルでない事態になっていた事は、あのスレッドを見た方なら感じ取って頂けていたと思います。

……これからの事なんですが……
とりあえずは……精神的なリハビリ・その他を兼ねて😅、しばらくブログのような扱いでこのスレッドを使い、色々とメッセージを残していきたいと思います。……不定期更新のため、ひょっとしたら自然消滅してるかも知れませんが😓
……まあ、もし私の事を覚えていてくれたなら、たまにはここを覗いて「またバカな事をやってるな」程度の認識で良いので見ていって下さい😋

長期的な展望(結局、ミクルにいつまでいるのか・サイトを立てるのか等々)は、もうしばらくしてから考えます。
話が……私の想定を越えて大きくなっています。アンチファンの方はもちろん、ファンの方からもバッシングを受ける恐れを考えると……たとえ「切り札」を盾にしたとしても、ミクルに居続けるのは難しいかも知れないので……

基本的に、当分の間は自レス専用。
また、書き込む時以外は閉鎖スレッドに置いておきます。

No.3 12/07/17 17:17

【ファンの皆様へ】

今、昨日のレスを見直しましたら……肝心要の内容が抜けていました。お詫びして追加致します。

ファンの皆さん……

半ば騙すような形になった上、余計な心配をおかけして、本当に申し訳ありません!!!!!!

最終的に、私は……
アンチファンを煙に巻くためとはいえ、本気で慕ってくれたファンの方まで騙して余計な心配をおかけしました。既に、色々な人から「嘘つき」という言葉が飛び出しているかも知れません。

でも……敢えて言うなら……
私が嘘をついたとしたら、たった1つ、

「少しの間……ミクルもそうですが、ネットそのものから距離を置こうと思います」

という言葉だけです。それ以外では、私は嘘をついた覚えはありません。それこそが、私の「切り札」です……私のレスを、暇があったらもう一度確認してみて下さい。
重ね重ね、本当にすみません。

ところで……

このスレッドは、当初は「手がかり」を残してそのまま放置する予定だったので、それ故の「少しの間~」という発言だったのですが……「レスが返って来ないなら、大して精神的負担にはならないだろう」と思い、このような利用法にしてしまいました。
しかし、その思惑も微妙に外れて……私は今、疑心暗鬼と必死に戦っています。

例えて言うなら……ちょうど、日が落ちて真っ暗になった野原を、1人で歩いているような感覚です。

野原にまっすぐ延びた道を、ただただひたすら歩く。
左右には、丈の長い草むら。何が潜んでいるか分からない。それでも、気にせずまっすぐ歩く。
ふと、背後に気配を感じる。誰かいるのかも知れないし……気のせいなのかも知れない。気配は、1つなのか、複数なのか……それも、定かではない。

さっきまで、何人かの親しい友人達と会っていた。ひょっとしたら、その中の誰かが私を追ってきたのだろうか?
それとも、野に伏す危険な存在が、私を狙っているのだろうか?

振り返ってみようか?
ひょっとしたら、友人かも知れない。
しかし、もし危険な何かだったら……目が合えば、すぐに襲ってくるだろう。

それに、友人だとしても、好意的な目をしているとは限らない。
さっき……友人達と会っていた時に、皆に迷惑をかけてしまった。ひょっとしたら、その目には強い怒りが込められているかも知れない。

どうする……?

……………………

私は、まだ……

振り返る勇気は、持てずにいます。

No.4 12/07/19 14:06

【脱出レビュー】

本日リリースされた「密室の好意」、さっそくプレイしてみました。以下に、ちょっとした雑談を記します。

それにしても……今現在、「漂流者」と「迫るサイレン」の掲示板は出てるのに、「密室の好意」の掲示板は無い……😓
docomoでは明日「漂流者」が配信予定で、「迫るサイレン」に至ってはまだ予告もされてません😅また例のごとく、機種によってリリース日がズレているのかも知れません。
……まあ、私は別に書き込むつもりは全然無いから、全くもって関係無いんですけどね😋私が興味を持っているのは、脱出ゲームの配信日だけです😌
(以下、「密室の好意」のレビュー……ネタバレも含まれるので、クリアしていない人は極力見ないように😅)

入力装置の謎解きは1つだけ。星1つなのも、そのためなのかも知れません……比較的あっさりクリアできました。
ただ、「ロボットの足を取り、代わりに車輪を付けて動かす」というのは面白い仕掛けでした😄動力源がモーターだったら、簡単な改造で取り替え及び動作が可能なのかも知れませんが……いずれにしろ、こんな器用なロボットが現実にあったら面白いだろうなあ😋
あと、エンディングの落差にもびっくり😅特に、バッドエンドは必見です!!……あんな手の込んだ「仕掛け」を、よく仕込んだもんである……色々な意味で怖いです😓

なお……このレビューは皮肉っぽい言い回しに聞こえるかも知れませんが、決してゲームをけなそうとしているわけではありません……念のため😖

No.5 12/07/20 15:15

【脱出レビュー】

今日配信されたなぞとき屋の「漂流者」……久しぶりにやり応えがあったなあ😁

入力装置は全部で7つ。驚かされるような仕掛けや暗号はありませんでしたが、入力装置の謎解きが好きな私としては、とても嬉しい出来でした😆ただ、初っぱなから入力装置の謎解きを解かなければならず、ここでしくじるとアイテムも全く手に入らずに完全に詰まってしまうので、初心者にはちょっと「とっつきにくい」かも😓

あと、ちょっとした蛇足ですが……
(以下、ネタバレを含むので改行)

鍵を飲み込んだ魚がたまたま釣れたことに関しては、突っ込んではいけません😅
それにしても……あの小さな体と口で、よくあんな大きな鍵を飲み込めたもんだな😓てっきりブラックバス(※)くらいの魚が飲み込んだと思ってたのですが……まあいいか😋

(※)→ブラックバスは淡水魚ですが……私は魚にあまり詳しくはないので、こんな魚しか例に思い浮かびませんでした😅

No.6 12/07/22 16:34

【暇潰しクイズ(フラグ)】

興味の無い方も多いかも知れませんが……😓

脱出に至るまでに通る道は、1つとは限りません。フラグが1本道ならともかく、フラグが複雑に入り組んでいる脱出の場合は、「脱出に至るまでの手順」は何通りも生まれます。そのため、回答者が質問者の現状を直感的に把握しにくくなります。

今回配信された「漂流者」は、フラグを考える上で非常に好都合な……フラグが入り組んだ問題です。これを題材に、1つ問題を出してみようと思います。

なお、「クリアしたから関係ない、フラグなんてどうでもいい」という人は、この先を読まないで下さい……時間の無駄+頭が痛くなるだけです。
(以下、「漂流者」のネタバレを含む記述があります……クリアしていない人は読まないで下さい)

【問題】
以下に、6つの記述がありますが……この中で、正しい記述は1つしかありません。
それを、選んで下さい。

1.釣り竿を入手している時、洞窟にある倉庫の扉は必ず開いている
2.ヤスリを入手している時、難破船内の緑チェストは必ず開いている
3.バケツを入手している時、洞窟の倉庫にある針金で巻かれた箱は必ず開いている
4.布を入手している時、スコップはアイテム欄から必ず消えている
5.魚を釣った後なら、布さえあれば帆は作ることができる
6.ロープを入手しなくても、ヤシの木を入手できる

……さて、どれでしょう?😋
正解に関しては……数日中にレスします😌

No.7 12/07/27 15:02

【レス6の解答】

では、レス6の解答を😌……ちょっと、遅くなってしまいましたね😅
(以下、ネタバレを含むため改行)

正解の選択肢は、「4」です……以下に、簡単な解説を記します。

【選択肢1】
釣り竿を入手している時、洞窟にある倉庫の扉は必ず開いている

実は、倉庫の扉を開けなくても、難破船内の茶色チェストを開けてから一連のアクションをこなしていけば、釣り竿は入手できます。

【選択肢2】
ヤスリを入手している時、難破船内の緑チェストは必ず開いている

ヤスリを入手しなくても、緑チェストは開けられます。また、ヤスリを入手していても緑チェストが開いているとは限りません。
2つのフラグは並列進行で、直接的にはほとんど関係がありません。

【選択肢3】
バケツを入手している時、洞窟の倉庫にある針金で巻かれた箱は必ず開いている

これも、直接的には関係の無いフラグです。基本的には、選択肢2の延長です。
緑チェストを開けて細長い棒を入手していればバケツは入手できますが、ヤスリを入手して針金箱を開けなくても緑チェストは開きます。
逆に、ヤスリを入手して針金箱を開けていても、緑チェストが開いていない事も十分ありえます。

【選択肢4】
布を入手している時、スコップはアイテム欄から必ず消えている

正解の選択肢です😌
布を入手するには緑チェストと針金箱の両方を開ける必要がありますが……緑チェストを開けるにはヒトデの下(宝箱側面)を、針金箱を開けるためにはハートの下(ヤスリ)をそれぞれ掘る必要があり、2箇所掘るとスコップは用済みでアイテム欄から消えてしまいます。
よって、スコップを消さずに布を入手することは不可能です。

【選択肢5】
魚を釣った後なら、布さえあれば帆は作ることができる

プレイ中に疑問に思って確認してみたのですが……実は、魚を釣った後、直ちに帆を作ることはできません。帆を作るには釣り竿を分解する必要がありますが、その際にもフラグが仕込まれてます。

ヤシの木を切って、さらにそれを加工し「9本の丸太」を入手した時、初めて釣り竿を分解できます。

【選択肢6】
ロープを入手しなくても、ヤシの木を入手できる

洞窟の倉庫のロープを入手しないと、ロープの下敷きになっているヤスリ入手のヒントのメモを確認できず、ヤスリを入手する事ができません。すると、ノコギリが使用不能なままになるので……ヤシの木は入手できません。

どうだったでしょうか?😅ちょっと難しい……というか……重箱の隅のような話だったでしょうか😓基本的に、回答者以外はあまり考えなくて良い話ですからね……😞

なお、次のレスに簡易フローチャートを載せますので、興味のある方は覗いてみて下さいね😌

No.8 12/07/27 15:04

【簡易フローチャート】

なぞとき屋「漂流者」のフラグの流れを示した簡易フローチャートです。掲示板の質問に回答するためメモをとる人もいるかも知れません(いないかな?😅)が、そんなメモをとる時の参考になっていれば幸いです😌

今回の謎解きのフラグは、「開始直後から2つのフラグが並列進行になっていて、なおかつ終盤までそのフラグが合流しない」という特殊なものです。一般的な「基本は一本道だけど、時々分岐・合流して~」というものとは訳が違って、フラグの把握が非常に困難なため、敢えて題材にあげてみました。

なお、以下のフローチャートは全体の流れを大まかに示したものなので、入力装置の謎解きに必要なフラグやパスの数字までは詳細に記していません。
(以下、ネタバレを含むため改行)

以下のフラグAとフラグBを、紙に並列に並べて書いてみて下さい。フラグの番号だけでも結構ですよ😅

フラグA
1.難破船内の茶色チェストを開ける。引き出しから魚カギ入手+日記を調べてナイフ入手
2.木箱を魚カギで開け、スコップ入手
3.ヒトデの下を掘り、宝箱側面を見る
4.難破船内の緑チェストを開ける。細長い棒入手
5.細長い棒を使い、バケツ入手
6.バケツに水を入れ、岩の穴に注ぐ。木箱を入手し、耳飾りを確認する
7-Ⅰ.木箱を開き、ルアー入手
7-Ⅱ.茶色チェストの引き出しを開ける。糸巻き入手
8.細長い棒+ルアー+糸巻きを組み合わせ、釣り竿を入手
9.釣り竿を使い、魚入手
10.ナイフを魚に使い、金のカギ入手
11.金のカギを宝箱に使い、錆びたノコギリ入手
12.ヤスリを使って、ノコギリを使用可能にする
13.ノコギリを使い、ヤシを入手。さらにヤシを切り、9本の丸太を入手
14-Ⅰ①.9本の丸太にロープを使い、イカダの土台を入手
14-Ⅰ②.イカダの土台に太い棒を使う。イカダに棒が立つ
14-Ⅱ.釣り竿を分解し、細い棒に布を使う。帆を入手
15.棒の立ったイカダに帆を使う。イカダ完成
16.正しい場所にイカダを使い、脱出する

フラグB
1.洞窟の中の倉庫を開ける
2.ロープを入手し、さらに「ハートの下に~」というメモを調べる
3.ハートの下を掘り、ヤスリ入手
4.洞窟の中の針金箱を開ける。貝のカギ入手
5.貝のカギを使い、緑チェスト内から布を入手
6.洞窟の中の貝を開ける、カギ入手
7.洞窟の中の戸棚をカギを使って開ける。太い棒入手

最後に、以下の要領で番号の間に矢印を引けば完成です。

Aの2→Bの3
Aの4→Bの5
Bの3→Aの12
Bの7→Aの14-Ⅰ②

番号と矢印を追っただけでも、複雑なフラグであることが分かると思います。あまりのフラグの複雑さ故に、(滅多にこんな事はしないのですが)私はこのゲームをクリアした後に、脱出のメモ書きを清書しました😅
ですが、一度きちんとフラグをメモ書きにしてまとめておけば、質問者の状況を把握するのに非常に役に立ちます……余裕があったら是非どうぞ😌

No.9 12/07/27 15:09

【よもやま日記】

さて……

ちょっと小難しい話が続いてしまったので、(面白いか、面白くないかは分かりませんが😅)箸休めにこんな話を😋

今日は、土用の丑の日です😌皆さん、鰻は食べましたか?私は食べました😋……すき家の丼ですが😅
今年は不漁のようで、値段が暴騰しているようです😔……皆さんはどうしますか?😓
ニュースでもやっていましたが、鰻屋さんも大変な事になっているようで……百年以上続いた老舗が休業に追い込まれるなんて事も起きてるようです😖

ところで……

……長い年月を経て営業している鰻屋さんや焼き鳥屋さんには、「秘伝のタレ」という物が存在することが多いようです。何でも、創業以来延々と継ぎ足して使っているから、旨味が凝縮されているんだとか😋
「そっか、『秘伝のタレ』って、継ぎ足して使うものなんだ😄」と、単純に考えていた、この私に……

この前の謎解きで、悲劇が😓

(以下、ガットメールの「雷雨の海の家」のネタバレを含む記述があります……未プレイの方は要注意)

「秘伝のタレというものは、継ぎ足して使うものだ」と、考えて疑わなかった私。当然、壺をテーブルの上に置いてから四苦八苦しました。

「……冷蔵庫から、ひしゃくに入れて持ってきた調味料が……
……使えないっっ!!!!😣」

何度もひしゃくを洗ってテーブルの上の壺に使うが、やり直しても結果は同じ。調味料の種類と配分は「ほぼこれで間違いない」というくらいに当たりが付いていたので、余計に焦る😲

「う~ん……焼きそばに直接ひしゃくを使うのかな?😔」

焼きそばを鉄板に置き、色々調味料を変えて使ってみるも、反応なし😞

「そうだ、焼きそばに壺を使ってからひしゃくを使うのかな?😓」

……何回も試してみて、その度にバッドエンド直行😢

結局……30分程格闘してあきらめ、掲示板に聞いてみたら……
「壺を洗う」という回答に、びっくり仰天😲

「ええっ!?壺って洗っちゃって良いの!!??😱」

その後、無事に脱出はしたものの、何か釈然としないものが残った私。
ネットであれこれググって調べました。そしたら……

そもそも、鰻屋さんや焼き鳥屋さんがタレを継ぎ足して使うのは、

1.鰻や焼き鳥をタレ壺に浸ける。焼いてる間も、1~2回浸ける
2.タレ壺に、鰻や焼き鳥の旨味が落ち、残る
3.タレを継ぎ足しながら1~2を繰り返して行くうちに、旨味の濃縮された絶品のタレが出来上がる

……という、理由があっての事。

それを踏まえて考えると……焼きそばの麺には旨味成分があるわけじゃないし😒、そもそも焼きそばの麺をタレ壺に浸けてから焼く焼きそば屋などもあるはずもなく……😅

「焼きそばで使う秘伝のタレを継ぎ足して使う理由など、どこにもない」

という結論に辿り着きます😓そういった面で、「壺を洗う」という行動はごく自然なものだったわけですね😅

生半可な知識は、足をすくうという事です……まあ、笑ってやって下さい😋

それにしても……たまには鰻屋さんの鰻を食べてみたいなあ……😔来年、鰻はどうなってるだろ?😞

No.10 12/07/27 21:25

【脱出レビュー】

ちょっと遅くなりましたが、昨日・今日とdocomoで配信されたなぞとき屋の脱出に関してのレビューを😌

【巨大な煙突】
入力装置3/部屋数1

素直な出来の作品です。入力装置の謎解きは……複雑な処理は必要としませんが、多少の直感的な気付きを要します。
クリックで分かりにくい所はいくつかありますが……クリックの判定そのものは、どれも広めにできています。十字キーを入力しながら5キーをくまなく連打すれば大丈夫です😌

なお、洞窟内の作業でバグが存在するらしいですが……よくは分かりません😅

【迫るサイレン】
入力装置3/部屋数2

3桁の金庫の謎で考えさせられましたが、それ以外は特に難しいと感じた所はありません。変わった仕掛けは……あると言えばある、という程度かな😅
「巨大な煙突」同様に素直な出来ですが……所々、クリックの判定が狭くなっている場所があるので、そこで詰まってしまうかも😓

(以下、クリアした人向けの雑談……ネタバレを含みます😌)

【巨大な煙突】
しりとりはすぐに分かりましたが、携帯電話の中身を見た時はちょっと面食らいました😅
メールと、柱の入力装置の絵……最終局面で未解決の入力装置やヒントが少なかったから結び付いたけど、開始直後に出されたら詰まっていたかも😓

【迫るサイレン】
光を当てると色が変わる数字……あの辺りの仕掛けと謎の解釈が最大の難関だったかも。私は運よくあっさり解いてしまったけど、よくよく考えると「紛れ」が多くて大変そうな問題である気がする😓
あと……見つけにくい鍵穴や入力装置のパネルに苦労させられました😅彫刻刀が見つからずにしばらく立ち往生しましたし😣

ところで、どうでも良いけど……グッドエンドで脱出した直後の主人公の行動に違和感を覚えるのは、私だけだろうか?😅

No.11 12/07/29 18:36

【脱出レビュー】

本日配信のガットメールの「愛と憎悪の果て」……それなりに良かったかも😋

部屋数1/入力装置5

ですが……その中の3つを初っぱなから解かなければならないというハードな構成😣しかも、フラグの流れの関係で開始直後に脱出可能になってしまうという作りをしています😖
部屋数1ということに気付かず、「とりあえず歩き回って調べてみよう」と考えて、うっかりバッドエンドを見てしまう人が多いとみました😓……私もそのうちの1人ですが😅

謎解きは、気付けばどれも単純ですが、分かりにくい言い回しもあるので注意が必要です。計算力・論理力より、想像力・発想力の方が重要です……自信のある方はどうぞ😌

No.12 12/08/02 19:53

【脱出レビュー】

今日配信されたなぞとき屋の「行き過ぎた愛」……フラグは単純だったけど、なかなか面白かったかも😋

入力装置6/部屋数2(屋根裏除く)

仕掛けは普通ですが……入力装置に関しては、色々な要素の詰まった面白い謎解きだったと思います。クリックの関係で、いくつか見つけにくいアイテムやヒントがあるので注意😓
最後は一発勝負なので、ニッパーを入手したらセーブ推奨です😌

(以下、クリアした人向けの雑談……ネタバレを含みます)

クリック場所としては……枕元の「C」やクローゼットのハンガー、黒い引き出しのメモなどで引っかかる人が多いかも。

また、最後の爆弾の順番は2通り考えられます。

パターン1(色をそのまま)
カエル=緑
枕  =青
服  =赤
レモン=黄
イス =黒(ピアノ)

パターン2(メモを使う)
カエル=緑
枕  =黒(メモ)
服  =黄(メモ)
レモン=青(文字)
イス =赤

パターン2が正解なのですが……私は1を入力して、一度爆死しました😅

あと、どうでも良い事ですが……リード線の5色は、オリンピックの5色です……偶然の一致?😋

No.13 12/08/02 20:00

【回想】

あの日のレスに……興味深いものがありました。

『ここ最近、脱出やってて楽しかったですか?』

………………

あのスレッドを立ち上げてしばらく時間が経過し、批判が本格的に集まり始めてから……私は脱出ゲームをする気にはなれませんでした。スレッドを立ち上げて1週間経過してレスを書いた時は既にボロボロで、脱出なんか目にしたくもありませんでした。

……楽しいはずがない……はずでした。

……けど、不思議なもので……

(あの状況で質問をする人など、1万人に1人もいないでしょうが😓)「万が一、質問があって答えられなかったらまずいから」という事で、レス38~55を作成し終わりレスを投稿する前に、それまでたまっていた4つの脱出に取りかかったところ……

時間が過ぎるのを忘れ、色々言われた事も忘れ、夢中になって……気付けば、あっという間に4つ全て解き終えていました。

不思議なものです……
掲示板であれ程コテンパンに言われていても、やっぱり脱出・謎解きの事までは嫌いになっていなかったんですね。
今でも、謎解きから離れられず、このような事をやっているのは……多分、そのためなのでしょう。

今は、時々こうして掲示板を更新して、ヒット数の変化を眺めるのが楽しみになっています。自分のアクセスを除けば、1日数ヒット~十数ヒットです……決して多い数ではありません。どんな人が訪れているのかも、分かりません。
けど……あの日、私の事を支えてくれた人たちが見てくれている事を信じて……私は、これからも時々ここを訪れて、メッセージを残していこうと思っています。

まだ「振り返る」勇気は持てませんが……
もうしばらくの間、このままでいさせて下さい…………

みなさん……
もし、まだ、ここにいるのなら……

……ありがとう😌⤵

【P・S】
同じレスに、

勝手な想像で申し訳ないのですが、おそらくアールグレイさんは「真面目すぎ」「神経質になりすぎ」なのではないでしょうか。

というのがありましたが……これも、当たっていると思います。変に真面目になりすぎた結果、あのような事に……という事も、十分考えられます……😔

No.14 12/08/04 21:53

【脱出レビュー】

昨日なぞとき屋で配信された「乙女の祈り」ですが……今一つかな?😔

入力装置6/部屋数2

入力装置の数は普通ですが、それらしい謎解きは6つ中2つだけ。入力装置や仕掛けの謎解きより、発見しにくいアイテムや仕掛けに悩まされた印象があります😞

(以下、クリアした人向けの雑談……ネタバレを含みます)

星の鍵で20分詰まりました😓

それ以外にも、クリックの難所が……

ピアノ線を使う穴
柱の陰のNとSのパネル
水晶を乗せる柱(=クリックしにくい)
分かりにくい床の星の模様
グリップの隠し場所

……もっと……他の部分で難易度を調整できないのか!!??😒

No.15 12/08/04 21:53

【個人的考察】

最近、とあるスレッドで

最近の攻略レスの数減りましたね😣

ゲームが簡単になったのかゲームする人が減ったのか…😆

昨日配信された物でも当日にネタバレ希望とネタバレがバンバン出ちゃってて…

以前は伏せ字とかあったのに最近は見かけないですね。

というレスを見かけました。全くもってその通りだと思うのですが……

ここで私が話題にしたいと思ったのは、「最近の~出ちゃってて…」の部分です。伏せ字に関しては、レス検索の問題があって賛否両論あると思いますので……ここでは触れないことにします。

個人的に、あれこれ考える事はありますが……やはり、レスが減った最大の要因は「ゲームの易化」だと思います。

私がこのミクルで活動し始めた1年前のゲームのレベルに比べれば、ゲームの内容は入力装置といい仕掛けといい、随分楽になりました。昔のまんまで楽になっていないのは「クリックによる物探し」位のものだと思います。
昔は「1週間に1回リリース」だったのですが、それを「1週間に2回リリース」というハイペースにしたのも関係しているのかも知れません。
本来、この手の謎解きゲームは、入力装置や仕掛けの謎解きの質でゲームの質が決まるので、少し難しいくらいが丁度良いと思うのですが……出題者が問題を練るのが厳しくなったのか、それともサイトを利用しているプレイヤーが難しい問題を望まなくなったのか……いずれにしろ、寂しい限りです😔

(次に続く)

No.16 12/08/04 21:55

【個人的考察(続き)】

さて……
レスが減った最大の要因は「問題の易化」で間違いないと思うのですが……

もう1つ問題があるとするなら、「回答の流れ」にある可能性があります。

掲示板が回答者の「善意」で支えられている以上、あまり人の回答に対してとやかく言ってはいけない気がするのですが……
あくまで、私の個人的な意見としてお聞き下さい。

回答が原因で質問レスが減る場合、「良い減り方」と「悪い減り方」があると思います。つまり……

良い減り方
フラグと「詰まり所」を理解して的確な回答をした事により、直ちに質問者の疑問が片付く……結果、質問者が追加のレスをする必要がなくなり、レスが減った場合
悪い減り方
回答者が「詰まり所」の見当を間違えて、過度な情報やネタバレを回答……結果、その謎に関する質問がストップしてしまい、レスが減った場合

悪い減り方の例で……レスにもあったように、入力装置の質問で安易に即ネタバレを行ってしまうと、その入力装置に関する質問はそれ以降来なくなります。質問者は質問しないし、回答者は教える楽しみ・ヒントを考える楽しみがなくなる……結果的に、掲示板のテンションが下がってレスが少なくなります。
探し物の質問(=クリックの関係上見つかりにくいアイテム・オブジェクトが見つからない)で即ネタバレをするのはまだしも、入力装置の質問で即ネタバレするのはどうかと😔……できることなら、ヒントのレベルを加減して、うまく「引っ張る」必要があると思います。

もう1つ……入力装置のネタバレとフラグについて。

入力装置の場合、単にネタバレだけしても、フラグを明らかにしておかないと質問者は先に進めません。特に、「謎は比較的単純・簡単だが、謎のヒントが見つかりにくい場所にある」などという場合は、ネタバレだけ書くよりも(ちょっと大変ですが)ネタバレ無しでフラグを全て書いた方が、結果的には質問者のためになると思います。

フラグが分からない状態で謎に挑む質問者は、例えて言うなら「敵の姿が見えていない事に気付かず、敵に戦いを挑む戦士」のようなものです。勝ち目など、初めからあるはずがありません。
敵の倒し方(ネタバレ)を教えるのは、敵の姿(フラグ)をはっきりと照らし出し、戦士(質問者)と敵(謎)とをがっぷり四つに組ませて戦わせてからでも遅くはない気がします。

質問者が明らかにフラグを理解している場合や、フラグの認識が楽な場合は話は別ですが……
いつ、いかなる時も……回答者がまず教えるべきは、ネタバレよりもフラグです。

ああ…………

また、つまらない話をしてしまいましたね……😔

原因はともかく、昔の掲示板が懐かしい……
なぞとき屋の謎解きで、(雑談などが混じることがあったとはいえ)スレ立て48時間で100レス突破なんて事も頻繁にあったのに……いつか、あのような賑わいが戻る日が来るだろうか?

No.17 12/08/09 17:44

【脱出レビュー】

今日なぞとき屋で配信された「追い越せない過去」ですが……ちょっとマズイかな?😔

入力装置2/部屋数2

特に目を見張る仕掛けもなく、入力装置も2つだけ。クリックが難しい場所は存在せず比較的素直な作りでクリアしやすいが、ボリューム的には今一つな気がします。本スレのレスの伸びが鈍いのも頷けます。
また、前フリの内容からストーリーの中身に期待を寄せていたのですが……これも、思っていた程内容が濃くなくてガッカリ😞……あまりオススメできないかも😲

No.18 12/08/09 17:46

【よもやま日記……ついでに、レス15・16に追記😅】

先日、諸般の事情でドコモショップに行ってきました。順番を待っている間に携帯の機種説明のパンフレットを何気なく見たら……スマホがぎっしり😱いつの間にか、以前のようなボタン式の携帯はほとんど姿を消していました😓

スマホはボタン式の携帯とは違い、ボタンを押した時の感触がありません。また、何かの拍子にタッチした覚えのない場所が反応して入力エラーが起こるのではないかという事もあり、敬遠していたのですが……遅かれ早かれ、私もスマホに機種変更を「させられてしまう」のではないかと思うと、ちょっと気が重いです😔
……らくらくホン?選択肢としてありえない訳じゃないけど、機能が少ない……それを使う位なら……😅

……しかし、知らない間にこんなにもスマホが普及している(※)なんて思いもしませんでした。色々あるアプリ制作会社も、スマホの対応に追われているんだろうな……
スマホにまでアプリの対応が追い付いていないのなら、掲示板のレスの減少の原因もそこにあるのかも知れません……今さらながら、改めて思い直しました😖

(※→厳密には、「販売されている機種が多い」という事だけで「スマホが普及している」と考えるのは早計かも知れませんが……推して知るべし、という事で)

No.19 12/08/10 23:22

【脱出レビュー】

今日なぞとき屋で配信された「眠る遺跡」……難しすぎるかも😓

入力装置4/部屋数2

入力装置は少なめですが、そのどれもが非常に難しいです。ヒントが多すぎて、どのヒントがどの入力装置のヒントなのかが分からず混乱する人も多いかも😓事実、掲示板を読み返してみると色々と混乱しています……私も非常に苦戦しました😖
クリックの難所はありませんが……初心者には、あまりおすすめできません😞

なお、次のレスにおいて、各入力装置のフラグと解説を(分かる範囲で😅)書きます。もしよろしければ、見ていって下さい😌

No.20 12/08/10 23:24

【脱出解説】

「眠る遺跡」の、私なりの解釈・解説です……ネタバレを多く含むので、注意して読んで下さい。
まずは、各入力装置のフラグから。
(以下、フラグ)

※は、フラグかも知れないし、そうではないかも知れないものです。
該当する入力装置に辿り着くまでにフラグを確認せざるを得ず、正式なフラグ確認が取れないフラグです。

1.トランクの4桁パス
メモ+湧き水
ナイフ

2.木箱のナイフ入力
トランク裏地の文字
※ナイフの文字?

3.7本のロープ
像を割って出てくる「型」に書かれている絵
学者(眼鏡のガイコツ)の後ろの絵
棺の下の絵
※水の中の絵

4-1.床下のガラスの絵(破壊可能フラグ)
男性像に鍵を差し込む
右上の絵の右上部分の「正しい順に~」という文字を、手帳を使って確認する

以上の事を行うと、斧でガラスを破壊できます。

4-2.床下のガラスの絵(グッドエンドフラグ)
布の絵
頭蓋骨の文字(手帳を使って確認)
蛇の舌

以上の物を確認しないと、正解でもグッドエンドになりません。

なお、余談ですが……手帳の中身とほとんどの古代文字は、読まなくてもクリアできます😅(手帳を開ける必要はある)

解説は、次のレスにて😌

No.21 12/08/10 23:30

【脱出解説(続き)】

続いて、各入力装置の解説を。
(以下、ネタバレ)

1.トランク
普通に計算するだけです。トランクは学者の物ではなく、メモの持ち主の物のようですね😅

2.木箱
これは、未だに分かりません😓

鏡文字の要領で5文字の記号が並んでいますが、

WES?N

まで読むのが精一杯😅4文字目は「E」「T」「3」と色々な読みができますが、どれもしっくり来ません😞

右から読んで「上右下右左下」が正解のようですけど……なぜ右から読むのか、6回入力しなければならないのにどうして5文字なのか……全く分かりません😔

ナイフには「4月1日」……エイプリルフールの日が刻まれていますが、何か関係があるのでしょうか?😒

3.7本のロープ
フラグを勘違いして混乱した人が多いようです。

まず、「水の中の絵」「学者の後ろの絵」「型の絵」をそれぞれ見ると、順番に

太陽-月と星空
月-日の出
オオカミ-日中

となっています。

重要なのは、右の方の絵です。手帳の記述に「月は誕生の神だった」とあるので、これらの絵を「夜から順番に」並べると、

月と星空(夜)→日の出(朝)→日中(昼)

となります。それに対応する絵は、

太陽(右から2番目)→月(右から3番目)→オオカミ(右から5番目)

となるので、棺の下の絵を参考にこの順番でロープを引けば正解です😌

4.床下のガラスの絵
布の絵は、それぞれの絵においてガラスを壊す場所です。「/」なら右上・左下、「\」なら左上・右下です……頭蓋骨の確認も忘れずに。
蛇の舌は、ガラスを壊す絵の順番を示しています。ただし、手帳の記述を元に左右反転させて考え、「右上・右下・左上・左下」の順に破壊する必要があります。
1つの絵につき2箇所ガラスを破壊するわけですが、絵の順番さえ合っていれば2箇所のガラスはどちらから先に破壊しても構いません。

なお、ここでもなぜか、手帳の「ヘビ」に関する記述は読まなくてもグッドエンドになります😅

以上です……何かの参考になれば幸いです😌

No.22 12/08/16 08:37

【独り言+フラグ解析の重要性】

先日……

「眠る遺跡」のスレッドで、フラグに関する情報が錯綜し、誤った情報が数多くスレッド内に書き込まれました。

訂正のレスもほとんどなく、正確なフラグを書いたレスもなく、レスをまとめる人もなし。
ネタバレだけは、最終的に正確な物が出揃いましたが……

私は、そんなスレッドを見ていられなくなって……ついに、表のスレッドに書き込みをしてしまいました。さらに、流れでいくつかのレスにもレスを書きました。今のところスレッドに特に変化はありませんが……批判の書き込み等が来ないか、今後が心配です。
何も無ければ良いのですが……😞

ところで……

「コマンド総当たりを行う」「掲示板でネタバレだけを見る」などして入力装置のパスだけが分かった場合、皆さんはどうしてますか?

私は、パスを手がかりにして(それができない時は、手さぐりでも)、徹底的にフラグを洗い出すことにしています。

もうご存じの方もいるかも知れませんが……そもそも、入力装置のフラグとは、入力装置を解くために起こさねばならない行動の事であり、大抵は「入力装置の謎を解くために必要になるヒントを調べる」事がフラグになっています。フラグを満たしていないと、正解を入力しても入力装置は反応しません。
しかしこれは、逆に言えば、「このヒントはこの入力装置のフラグになっている」という事が分かれば、「そのヒントは、その入力装置の謎を解くために必要なヒントである」という事が分かる事を意味します。

入力装置で詰まった場合、ほとんどの場合はパスさえ知ってしまえば先に進めるようになりますが……フラグの解析を行いフラグとパスを突き合わせれば、解き方も比較的簡単に分かり、スッキリした状態で先へ進めます(→よく私が言う、「フラグとパスから逆算して解き方を出す」というやつです……分からない謎もごく稀にあるが😅)。回答者としては、質問者に対し確実に先に進むための詳しい回答を返すために、フラグ解析は避けては通れない要素ですが……謎解き好きならむしろ、謎の解き方を知って謎を深く楽しむためにも、「避けてはいけない」要素なのではないかと私は思っています。

しかし……そう考えると、あのレスの内容は……😔

謎を解いている最中に、自分で「フラグとパスの違和感」に気付かないのだろうか?
フラグをチェックして、「自分の考えた謎の解き方・考え方で正解なんだ」という事を確認してみようとする人はいないのだろうか??
誰も、謎の解き方になんか興味を持たず、「パスさえ分かれば良い」と思っている人が大半なのだろうか???

もし、そうなら……
ちょっと、残念です😢

【P・S】
ところで……

木箱の解き方が未だに分からない……何でカバンの裏地のアルファベットから、あの答えになるんだ?😅

No.23 12/08/17 23:03

【脱出レビュー】

昨日なぞとき屋で配信された「内密の欲情」……ちょっと、評価に迷うなあ😓

入力装置8/部屋数1(バスルーム・玄関除く)

入力装置は多くて「私向き」の作品なのですが……「突拍子もない仕掛け」が1つあったお陰で、一時、完全に詰まってしまいました。他にも何回か詰まってます😅

発見しにくいクリックポイントは少ないですが、仕掛けと入力装置の難易度が全体的に高めです。計算力・論理力よりも創造力・発想力が必要なタイプなので、この辺りが苦手な人は注意してプレイして下さい。

(以下、クリアした人向けの雑談……ネタバレ含む)

私が詰まった場所は……

1.矢印のメモ
まさか、引き出しの中のメモの矢印が、クリックすることにより動くなんて……想像もしませんでした😓iPadやら、デジタルフォトフレームやらの電子機器なら分からないでもないですが……あぶり出しでも何でもないのに、どうして矢印が勝手に動くんだ!?😱……謎だ😒
ついでに……あの文章の意味する所も、ついに謎のままになってしまいました😔

2.塩の箱
下の戸棚の中の各種調味料に書かれた記号……調味料と記号の間に関係があるのかと思ったら、単に英語を数字に変換する為だけのヒントだったとは……😓(悪い意味で)ひどく意表を突かれた感じを受け、掲示板を見て答えを知った後、何だかひどくがっかりしました。……最終的には、気付かなかった私が悪いのですが……何だか後味が悪かったです😔

3.タンスの左側面

謎そのものは簡単でしたが……単なる見落とし😅

……他の皆さんは、どうでしたか?

No.24 12/08/17 23:04

【脱出レビュー】

今日なぞとき屋で配信された「切迫する運命」……まあ、簡単だけど程良い出来かな😋

入力装置3/部屋数2

入力装置は少なく、計算ミスや勘定ミスさえしなければどれも簡単です。金庫の操作が少し難しく、発見しにくいクリックポイント(ラグの下など😅)もいくつかありますが……それ以外は、非常に素直な出来になっています。初心者にもおすすめです😌

No.25 12/08/17 23:09

【脱出レビューの後日談】

今日、なぞとき屋で「眠る遺跡」の攻略・解説が出ました。が……色々と突っ込み所が😅
とりあえず、以下に各入力装置の説明を抜粋したものを記載します。

(以下、解説の抜粋)

1.トランク
ナイフと紙がヒント。紙には「1864年製じゃない」、「1674年製さ」と書かれています。ナイフには「For john 1 April」と書かれています。つまり、「4月1日」に贈ったものとなります。「4月1日」は、エイプリルフールなので、嘘をついていることになります。つまり、本当は「1864年製」という事になります。「三十年前に製造されたもの」とあるので、帽子をかぶった男は「1864+30=1894年」に生まれたことになります。眼鏡の男は、帽子をかぶった男より、「10も年下」と書かれているので、「1904年」に生まれたことになります。トランクには、「生まれた年」と書かれています。置いている場所から、持ち主は眼鏡の男と推理し、「1904」と入力します

2.木箱
【箱】を調べて、【ナイフ】を使用し、「上、右、右、左、下」の順に動かす。(トランクの模様がヒント。模様はよく見ると、「E、W、S、N(=東、西、南、北)」の4つのアルファベットに鏡を当てた時に見える形になっています。この模様を見て、鏡がどの方向から当てられているか、を考えます。左の模様は、Wに、「上」から鏡を当てた模様です。次はEに「右」から鏡を当てた模様です。次はSに「右」から鏡を当てています。次はEに「左」から、鏡を当てています。最後はNに「下」から鏡を当てた時の模様になっています。従って、「上、右、右、左、下」という順番にナイフを動かすと正解となります)

3.7本のロープ
(省略)

4.床下のガラスの絵
(省略)

3と4の解説に関しては、レス21に書いた私の解説とほとんど同じなので、省略しました。

で、感想ですが……

1.トランク
確かに、メモの男のトランクが学者のそばに落ちている事には違和感を感じましたが……そういう理由だったとは思いもよりませんでした😅……せめて、年の差(10歳差)とナイフの製造年の差(10年差)の数字を違った数字にしてくれたら、まだ理解しやすかった気がするのですが……今さら言っても始まりませんね😓

2.木箱
この解説が出た後、色々と試してみたところ……入力装置に欠陥があることが判明しました。
入力受付は6回なのですが、6回入力するうちの5回で「上右右左下」という順番で方向が入力されていれば、正規のコマンド以外の一部のコマンドでも木箱が開いてしまうことが分かりました。ネタバレでは「上右下右左下」となっていましたが、3回目の入力の「下」を抜くと「上右右左下」というコマンドになり、プログラムには「正解」と判断されていたようです。

プログラムの穴もさることながら……この暗号を本当の意味で解けた人はいるのだろうか?😓意味も無いのに、紛らわしい「E・W・S・N」なんて記号を使わないで欲しいと思うのは、私だけだろうか?😔

何だか、愚痴っぽくなってしまいましたが……😅ともかく、色々と釈然としない謎解きでした😞

No.26 12/08/17 23:12

【独り言】

最近、auでのなぞとき屋の配信が極端に早くなっているようですが……既に、docomoとauで2週間分程度の差がついているようです。
更新ペースが再び元に戻る可能性は無いとは言い切れませんが……私が表のスレッドから姿を消したのは、別の意味でも良い「潮時」だったのかも知れません。docomoユーザーである私は、この更新ペースがこのまま続くようなら、回答者としての活動はやりたくてもほとんどできないでしょうし😅
各キャリア全てで同時にリリースするのって、結構難しいんだろうか……それとも、制作会社がこの辺りの事に気付いていないだけなのだろうか?……まあ、制作会社に掲示板への配慮を求めるのはさすがに無理だとは思うけど……😞

No.27 12/08/20 22:35

【独り言】

気になることがあったので、一応書いておこうと思います。

今日ガットメールでリリースされた「闇に棲むモノ」ですが……入力装置に関するフラグが一切存在していません。入力装置は全部で3つありますが……その全てにおいて、謎解きに必要なヒントを確認しなくても、パスさえ分かれば先に進めるようになっています。

今後、フラグの扱いがどうなるかは分かりませんが……もしこの方式が常態化すれば、レス22で書いたような「フラグとパスから逆算して解き方を割り出す」事はできなくなるかも知れません。

フラグのプログラミングが面倒になったのか、あるいは単なるミスか……?
ちょっと気になります😓

ところで……△の謎の解き方が分かった人、いますか?😅1~6までしか数字が使われていないところを見ると……サイコロ?

……まさか、な😓

No.28 12/08/28 10:35

【よもやま日記】

先週から今週にかけては、特に忙しかった……なぞとき・ガットメールが連日連続公開されて、片っ端からプレイしてました😅しかも、リアルの方も少し忙しかったので、スレッドに書き込む時間がほとんど確保できず、かなりレスに間隔が空いてしまいました😓遅まきながら、これからレビューを書いていこうと思います😌

ところで……

(忙しかったのも事実なんですが😅)今、レスの間隔が空いたことに関してあれこれ理由を言ったのですが……スレッドに私が来られなかったのには、実はもう1つ重大な理由が😓

それは……

恥ずかしながら、この私め、ミクルで初めての「投稿禁止処分」を受けてしまったからなのです😲

理由は……これまた「どうしようもない理由」で……😓

率直に話せば、「ペナルティのカウントミスによる【自爆】」です😱

普通に書き込んでいれば、あまり「自レス削除」を使う事はないと思いますが……「自レス削除」を行うとペナルティが付きます。ペナルティ3で投稿禁止になるわけですが……先日、消したい自レスが2つ程あったので消したところ、知らない間にペナルティが3になってしまい……投稿禁止に😱
ペナルティは、「最後にペナルティがカウントされてから15日間の間、ペナルティを受けずに過ごした場合、ペナルティのカウントは0になる」というルールがあるのですが……今回の投稿禁止を受け、「おかしいな😔」と思って自レス削除の履歴を調べてみたら……13~14日程前に自レス削除を1回行い、ペナルティがまだ残っていたのに全く気づかずに自レス削除を行ってしまい、「自爆」していた事が判明しました😓
……「自レス削除×3」で投稿禁止だなんて……我ながらアホすぎる😒😒😒

と、いうわけで……

皆さん……私みたいになりたくなかったら、自レス削除する時は、必ずペナルティの数を確認してからにしましょうね😅

今回は5日で済んだけど、次に投稿禁止になったら15日だ……気を付けねば😓

No.29 12/08/28 10:36

【脱出レビュー】

先週木曜日になぞとき屋で配信された「彼女の置手紙」……ちょっと微妙かな😓

入力装置2/部屋数2

入力装置も少なく仕掛けも簡単で、見つけにくいアイテム等もそんなにありません。全般的には簡単な部類の謎解きです……

「金庫」を除けば😅

この「金庫」さえ無ければ、初心者にオススメの謎解きだったと思います。

金庫パスの発想は意外だった……😅
空欄を含めた16文字の文字列から「ZLS」を消したら8文字になるから、金庫のパス(8文字)と何らかの繋がりがある事までは気付いたけど……まさか、「あれ」が答えだったとは😓

ちょっと、私の頭が固くなってきてるのかな?😞

No.30 12/08/28 10:38

【脱出レビュー】

先週金曜日になぞとき屋で配信された「ペントハウス」……ここ最近では、一番の出来だと思います!!!!😉

入力装置7/部屋数2

星2つの難易度になってはいますが、実際は星2つ半位です。
かつての(良い意味で)難しかった時代のなぞとき屋の作品を思い出させる出来です。だからといって理不尽な謎解きはありません。クリックポイントが狭くて見つけにくい場所はありますが、全てが上手く調和しており、絶対にプレイする価値のある作品です。

謎解きに自信があるなら、是非プレイしてみて下さい😌

私も、何度となく詰まりました。掲示板を見たのはワインのクリックポイント(ワイングラスの上、640)と本(□+△+○)だけですが……あれは難関です。□が赤いのは、ワインがヒントであることを暗に示唆しているのでしょうが……やっぱり難しい😅

その他にも、小ネタが3つ。

1.DVDをよく見ると、「Idac(=ガットメール・なぞとき屋の会社名)」と書かれています……みんな気付いたかな?😋

2.ソファの上と、ベランダ右から2番目のライトにダミーのクリックポイントがあります。何か仕込む予定だったんだろうか?😓

3.実は、バグが1つあって……本を開けてDVDを入手する前に、ジョーカーの数字を見ずにジョーカーを外してしまうと、DVDが入手不能(=フラグ不全のため)になってクリア不可能になります。……普通にプレイしていれば、まず起こりませんが😅

ちなみにこの作品、久しぶりに本スレ・追加スレを合わせて140を越える作品になりました。この作品の難しさを暗に示しています。
索引を付けに行こうかとも思いましたが……また何か書かれるのもどうかと思い、止めました😓

No.31 12/08/28 10:40

【独り言】

さて……

軽い話が続きましたが、ここで2つ、ちょっと重い話を。

1つ目は……ちょっと蒸し返すような話になってしまうのですが……数日前にガットメールの「生還学園」のスレッドが立ちました。ご覧になられた方はいるでしょうか?

内容は、というと……

「スレッド本文に、全攻略行程を記載している」というもの😒

幸い、スレッドはしばらくした後に削除されました。1つのレスも付いていなかったので、「閉鎖による自スレ削除」なのか「削除要請による削除」なのかは分かりませんが……ああいうスレッドが頻発すると、質問者はともかく回答者が白けて脱出板そのものが倒れかねません。私だったら、(普段は滅多にそんな事はしませんが)真っ先にスレッドに「削除票」を入れます……今回は投稿禁止中だったので、実際はできませんでしたけどね😓
まあ、スレッドを立てた人は初心者だったようですし、あまり掲示板の雰囲気が分からずに書いてしまったのかも知れませんが……今後の動向が気になります😞

2つ目は……先のレス27でもお伝えした通り、ガットメールの一部の作品において「フラグ」が消失しつつある事です。「生還学園」の窓ガラスのようにフラグがちゃんと存在しているものもありますが、最近配信された「忌まわしき三姉妹」のように、フラグが全く存在していないものもあります。フラグが存在しないことによる弊害は先に書いた通りですが、それ以外に、「質問者の進捗状況が分かりにくくなる」という事もあります。

分かりやすく言えば、フラグが存在している場合は、質問者の所持品の中に「金庫の中から得られるアイテム」があったとするなら、その段階で「金庫を開けるために必要なヒントは全て見ている」事が分かります。質問者が調べ終わっている場所が一発で分かるわけなのですが……フラグが消失すると、そういった事が一切できなくなり、ヒントが出しにくくなります。
逆に、先に進みたいだけの質問者が入力装置のパスのみを求めて質問してきた場合は、「フラグの消失」は回答者にとって非常に好都合です……ネタバレするだけで事が済みますから。

幸い、なぞとき屋の謎はまだフラグが存在していますが……何だかいよいよ、私のような「謎解きを愛する」というような考え方を持つ人間が住み心地の悪い掲示板(及び、謎解き)になっていきそうで……先行きが本当に心配です😞

最後に……口直しに、「忌まわしき三姉妹」のバグの話を1つ😅
(以下、ネタバレを含むので改行)

黒い鍵を入手し入口に使うと入口が開いて脱出可能になりますが、その後漆塗りの箱の謎を解いてお松人形を入手すると、入口が開いているのにも関わらず「ドアが閉まっている」と表示されます😅机の上にお松人形を置き、もう一度取得すると正常にグラフィックが表示されるようになります。

実は、これも(多分)フラグ消失が影響していて……本来、お松人形を入手して漆塗りの箱の下のメモを見ないと、櫛の箱が開かずに黒い鍵が入手できないはずなのですが……フラグが消失して黒い鍵をお松人形より先に入手できるようになっているため、こんな事が起きるようになったのだと思われます😅

No.32 12/09/02 11:39

【脱出レビュー】

今さらで何ですが……やり残していた2つの脱出のレビューを😅

先週月曜日になぞとき屋で配信された「怪奇ホテル」……まあ、程よい出来かな😋

入力装置5/部屋数1

入力装置は決して多くなく、解くのも比較的簡単です。ただ、クリックポイントが狭い場所がいくつかあるのと、意外な仕掛けが1つあるので、そこで少し迷ってしまうかも😓
全般的に「観察力」が重要な作品だと思います😌

私は、以下の4つでやや時間を取られました。

1.金庫の右の隙間
2.暖炉の薪の長さ
3.暖炉のブロック
4.炎色反応(金属製のパーツを暖炉で燃やす)

掲示板は見なくて済みましたが、脱出には結構時間がかかりました😅ヒントに書いてあるとはいえ、4の仕掛けは意外だったなあ……😋

ところで……
色々な所に入力装置のヒントが散りばめられていますが……フラグになっているものはごく僅かで、ヒントのほとんどは確認しなくても脱出できます。例えば、初めの金の鎧の「BGCZ」の暗号はフラグが一切存在していません(=開始直後にパスを入力しても開く)し……グッドエンドのフラグになっていそうな「ナイフで本の写真をはがす」という行動も、フラグには入っていません😓

……まあ、「だからどうした」と言われればそれまでなんですけどね😅あまりフラグがたくさん設けられ過ぎているのも、時に問題になりますし……😓

No.33 12/09/02 11:40

【脱出レビュー】

先週火曜日になぞとき屋で配信された「奇妙な噂」……今一つかな😔

入力装置2/部屋数2(更衣室・倉庫を除く)

入力装置が非常に少なく、仕掛けも平凡で見つかりにくいアイテムも少ないです。謎解きは全般的に簡単で、上級者はちょっと物足りなさを感じるかも知れません😓

ただし、初心者向きの謎解きと考えれば、結構良い作品かも知れません😌

No.34 12/09/06 16:33

【脱出レビュー】

今日なぞとき屋で配信された「失われる未来」……今一つかな😔

入力装置3/部屋数2

フラグはほぼ一本道で、仕掛けも単純、探しにくいアイテム等も無し……迷う要素は多くありません。途中2つの入力装置も比較的簡単で、アイテムを順番に使っていけば、すぐに最後の入力装置にたどり着けると思います。

そう……「最後の入力装置」までは😓

最後の入力装置は、結構難しいです……ただ解くだけなら、コマンド総当たりで解いた方が簡単かも😓

……最後の入力装置を除けば、全般的に初心者向けの内容です😌

(以下、クリアした人向けの雑談……の代わりに、最後の入力装置のヒントを。ほぼネタバレなので注意😓)

今回は、雑談にできるような内容があまり無いので……ここを見ている人だけにヒントを😋
……意味あるかな?😓

最後の入力装置は、コマンド総当たりで解いた結果、「ある数字」が正解だという事が分かりました。が、それに至るまでの解法で「これだ」と断言できるものが、未だに分かりません😓これから私が出すヒントは、あくまで、私が辿り着いた「仮説」を元にしたものです。

まずは、「液晶で指定されたアルファベット」を考えます。
4冊の本には、アルファベットが全く同じ並びで並んでおり、A~Zまでが1文字ずつ使われています。それを踏まえて……

①.♥-RED・BLUE
♥、すなわち4冊の本。
26文字のアルファベットから、「赤」「青」に属するアルファベットを除くと、「緑」に属する9文字のアルファベットが残ります。

②.ピンクとオレンジの数字
表を調べて、3文字のアルファベットを抜き出しましょう。

これらの「液晶で指定されたアルファベット」が、本のアルファベットの並びにおいて、左端から何番目の位置にあるかを数えて下さい。
例えば、「H」は5段目の左から3番目にあるので「3」、「Q」は6段目の左から4番目にあるので「4」です。

①の9文字のアルファベットの総和から、②の3文字のアルファベットの総和を引いたものが、扉のパスになっています😌

No.35 12/09/07 12:23

【脱出レビュー】

今日なぞとき屋で配信された「死の花嫁」……まあまあかな😋

入力装置2/部屋数2

謎解きそのものは全般的に非常に素直で、見つけにくいアイテムや難解な仕掛けも無し。難易度としては昨日の作品と同程度ですが、昨日のように突出して難しい謎解きは無いので……初心者にオススメです😌

グリップを手に入れてからの行動と、隣の部屋の宝箱の解釈でドツボにハマらなければ大丈夫でしょう😅

No.36 12/09/08 23:50

【宣伝?😅】

えーと…………

実は、私め……この度、あるアプリを用いて「謎解きゲーム」を作ってみました😄ただ、なぞとき屋のようなクリック方式のゲームではなく、RPGのような「2Dマップの中のキャラを動かして謎解きを行う」というものです。

謎解きのアプリは「ミステリーハウス」、サイトは「アプリの街」という名前です。iモードの検索で「ミステリーハウス」と入力すれば引っ掛かる……ハズです😅
iアプリストアで購入できます。アプリのダウンロードに98円かかってしまう(docomoの場合)ので……興味のある方だけで結構です😌ただし、スマホには対応していないようです😔

アプリのタイトル画面から「ミステリー一覧」を選ぶとサイトにジャンプし、ミステリーの一覧が表示されるので……そこから以下のタイトルを選んで、データをダウンロードして下さい。

タイトルは、

【ある夏の日の、消えない記憶】

です。

ちょっと難しいかも知れませんが……プレイして下さると嬉しいです😌⤵

なおアプリ代の98円は、私のフトコロに入るワケではありませんので……念のため😓
……自分の営利目的の為の書き込みだと思われたら、困ってしまうからな……😞

【P・S】
この場をお借りして、一言独り言を。

昨日、ひょんな事から「ある物」の存在に気が付きました。

しかし……1ヶ月もその存在に気が付かないとは……鈍感もいい所です。こんな私だから……ある意味、叩かれても仕方ないのかも知れません。

……ありがとうございます😢⤵

No.37 12/09/09 14:59

【前レスに追記😢】

今さらですが……気付いてしまったことがあるので、1つご報告してお詫びします😓

前レスでは「スマホに対応していない」という話をしましたが……よく調べてみたら、スマホどころかAU及びSoftbankにすら対応しておらず、docomoだけのサービスだという事に気が付きました😢AU・Softbank用の「アプリの街サイト」がちゃんとあったので、つい対応しているものとばかり……

本当に申し訳ありません😣⤵

……それにしても……ここまでマイナーなプラットフォームだということに気付かずに延々とゲーム製作を続けていたなんて……気付かなかった自分が悪いとはいえ、何だかショックだ……😢😢😢
ここを見ている人でプレイしてくれてる人、本当にいるのかな……?😫

No.38 12/09/12 22:19

【脱出レビュー】

臨時で更新します😅

今日ガットメールでリリースされた「見知らぬ花嫁」……ちょっと良かったかも😋

入力装置1/部屋数2

「W脱出」という特殊な形式を取ってはいるものの、謎解き自体は非常に簡単なため、初心者向けです。

ただ……ストーリーと雰囲気が独特です😋展開の仕方が非常に面白く、つい引き込まれてしまいました😅
ストーリー重視の脱出が少ない昨今において、ストーリーを楽しみたい人にはオススメかも知れません😌

No.39 12/09/13 22:05

【脱出レビュー】

今日なぞとき屋で配信された「鏡の境界」……結構難しいかも😓

入力装置4(本含む)/部屋数1

引き出しの謎、及びパソコンの謎が難関です。ヒントがさりげなさ過ぎて、結び付けるのに時間がかかります。気付けば非常にスッキリできる謎なのですが……😓
また、脱出直前に「気付きにくいポイント」が2つ現れます。

時間をかけて、ゆっくり考え込んでみたい上級者には向いているかも知れません😌
ちなみに……この手の脱出ゲームには珍しく、開始直後に(=特に謎を解かなくても)入手できるアイテムが、12個もあります😅

個人的には……脱出直前のカギの場所と、鏡の後ろの脱出口は勘弁して欲しい……と思いました😅どこかにヒントがあったかな?😞

……さて…………

今回は……自慢話みたいに聞こえてしまうかも知れませんが😓……パズルの謎に気付いた「きっかけ」を雑談のメインにしたいと思います。「フラグと解から、解き方を導き出す」方法の参考になれば幸いです😅

クリアした後、何となくしっくり来ていなかった私は、以下の文字の羅列を漠然と眺めていました。

CTU
CAE
PNP

BOX
TV&DESK
MIRROR

箱・テレビ・鏡と言えば、それぞれぬいぐるみ・カップ・ペンを使った場所です。でも、なぜあのアイテムをあの場所に……?

そう考えながら、9文字の文字を見たら……並べ替えた時、「CAT・CUP・PEN」の3語の英単語ができる事に気が付きました。しかもコインの文字は、

白→1→BOX→C(CATの頭文字)
青→4→TV&DESK→C(CUPの頭文字)
赤→7→MIRROR→P(PENの頭文字)

さらに、各単語の2文字目を並べ替えると、パソコンパスの「AUE」……

これだけの事が、全くの偶然の下に起こるとは考えにくいです。何かある……と思いながら30分程考えたところ、本スレに書いたような事を思い付きました。

最近になって、私は……「解き方を理解して謎を解く」という事は、謎を作った制作者とコミュニケーションを行う事につながるのではないか……という気がしてきました。
謎の解き方、考え方を通じて、制作者や他の多くのプレイヤーと共感する……それもまた、「謎解きの醍醐味」の1つなのかも知れません。

No.40 12/09/14 15:04

【脱出レビュー+解説】

今日なぞとき屋で配信された「惑わす水槽」……ちょっと惜しい出来かな😅

入力装置7(隣の部屋のチェスの駒は除く)/部屋数2

色々考えさせてくれる謎が多く、個人的には面白いと思いました😌……ただ、隣の部屋で釈然としない謎(ヒントの未回収?)があって、後味は少し悪かったです😓

が……それでも、全般的な謎解きとしては作り込まれている方なので、プレイする価値は十分あると思います😌

(以下、クリアした人向けの雑談+各種解説……ネタバレ含む)

まずは、雑談から。

隣の部屋の水槽下のパイプの文字……結局、意味が分からなかった……😞
水槽に水を入れるためのヒントだったら、バルブの記述(バルブの色+記号)だけで十分です。何のためにあんなものを書いたのか……他に何か謎を仕込むつもりでいたんでしょうか?第一、ナイトは「N」じゃなくて「K」だし😅

あと、手の入力装置と写真のヒント……ものの見事に詰まりました😅「何かあるのかも」とは思いましたが、あんな不鮮明な写真にヒントなんか仕込まないだろう……と思っていた私が迂闊でした😓
掲示板に感謝😌⤵

次に、丸テーブルのヒヨコの謎と、隣の部屋の額縁の謎の解説を。本スレに顔を出そうかとも思いましたが……もう分かっている人もいるかも知れませんし、大して重大な情報ではないので😅、今回はここで解説します😌

1.丸テーブルの鳥
解き方のネタバレを「問題文」という形でまとめると、以下のようなものになります。

問題
幅3×奥行3×高さ3、合計27マスに仕切られた立方体の鳥カゴに、鳥が4羽入っています。仕切りは、全てガラス張りになっています。
鳥カゴの正面向かって右から見ると「本の左ページ」、真上から見ると「本の右ページ」のように鳥が入っているように見えます。
この時、鳥カゴを正面から見ると、鳥はどのように見えるでしょうか?

解(鳥の位置)

○○○
上段 ○○○ ↓正面
   ○赤○

○○○
中段 ○○緑 ↓正面
   ○○○

赤○○
下段 ○○○ ↓正面
   ○○青

よって、正面から見ると、

○赤○
○○緑
赤○青

となります。

2.隣の部屋の額縁
何となく解けてしまう謎なので、そのまま失念してしまう人もいるかも知れませんが……せっかくなんで深く味わっていって下さい😅

プレートを重ねた時に現れるアルファベットは、以下の通りですが……ここで重要なのは、「文字の位置」です。正確に紙に書き写してみて下さい。

黄色
L   M
   S 

青色
  ne 
 wo  
 r e 
赤色
 o   
t   t
h e  

で、これらを全部重ねると、

LoneM
twoSt
hree

→LoneMtwoSthree
→L/one、M/two、S/three

後は、丸の大きい方から順番に数字を並べると、

352

にたどり着きます😌

掘り下げると、結構味わいのある作品だと思いませんか?😋

No.41 12/09/23 11:55

【脱出レビュー】

なぞとき屋
9/20(木)配信
「誰もいない牢獄」

入力装置1(フック含まない)/部屋数2

……今一つかな😔

全般的にあっさりした……というか、あっさりし過ぎた出来です😅
入力装置は実質的には水晶の箱1つしかないし、だからといって仕掛けに面白いものがあるのかというと、そうでもないし……😓
フックも適当にクリックしていれば謎が解けるし、拍子抜けしてしまった人もいるかも知れません。かといって初心者向けかというと……ベッドのクリックポイントが複雑過ぎるので、謎解きとしてはあまりオススメできない……😞

非常に中途半端な出来の作品だと思います😔

No.42 12/09/23 11:56

【脱出レビュー】

なぞとき屋
9/21(金)配信
「囚われの令嬢」

入力装置3/部屋数2

まあまあの出来かな😋

入力装置は少なめですが、色々と観察力が試されます。仕掛けも基本的な物が多いですが、ヒントが少ないので難しく感じる人もいるかも知れません。

全般的にはバランスの取れた、しっかりした作品だと思います。初心者~中級者にオススメです😌……ただし、謎解きのボリューム的には、上級者には少し物足りないかも😅

世界地図のネタ……指摘されて初めて気が付きました😓ヒントが何気なさ過ぎです😅

しかし……大陸が2つも消えているので、よくよく地図を見ればすぐに気が付くはずなのですが……不思議なものですね😋プレイした時は、クリックした時のコメントと、青いマークにばかり気を取られていた気がします。
……思い込みが生んだ「死角」を思い知らされた作品でした😞

No.43 12/09/23 11:58

【脱出レビュー(臨時)】

ガットメールから、2本を紹介😌

ガットメール
9/19(水)配信
「廃墟の陰謀」

入力装置1/部屋数1

唖然とする出来です😲

実際にプレイしてみれば分かります(ただし、オススメしません)が、恐ろしく簡単に脱出できます。謎解きと言えるのは金庫のカギ開け位で……熟練者なら5~10分で脱出できるでしょう。

一体、制作サイドに何があったのか……不安になる出来です😢無理して週4回も更新しなくて良いから、もう少し考えて作品を作って欲しいものです……😣

ガットメール
9/21(金)配信
「機械人形のナミダ」

入力装置3(カプセル含む)/部屋数2

まあまあの出来かな😋

仕掛け・謎解きは普通ですが、ストーリーが「アンドロイドが主人公」というもので、一風変わっていて面白いです。終わり方からして、続編が出る可能性もあります……今後に期待😌

「Kid(キッド)」というアンドロイドがいましたが、格好からすると……モデルはビリー・ザ・キッド?😅

ちなみに終盤、斧を使用して地下室からカプセルのある部屋に戻った後、キッドと話をする前に研究室に繋がる扉を調べると……キッドがちゃんと警告してくれます😋

やっぱり、良いヤツだ😢

No.44 12/09/23 12:00

【独り言】

最近、au(?)の先行配信が一層顕著になってきました……追いてけぼり感が一層強まっている毎日です😓掲示板では他キャリア(docomo・SOFTBANK)の書き込みを待っている人もいるようですが……やはり、掲示板は同時に多数の人間が参加した方が盛り上がりやすいと思います。今度制作サイドに投書しようかな😔
ちなみにdocomoでは、月曜日に「被愛妄想」、火曜日に「Hustler in the dark」が配信予定です……忙しくなるな😓

ところで……もう1つ、書きたい事が……

自己満足かも知れませんが……最近になって、少し安心したことがあります。

それは……

私の時は掲示板で色々とあったけれど……それでも……

消化不良の謎に対して、ちゃんと疑問を持つ質問者……
それに対して、たとえ確実な答えとは言えなくても、自分なりの考えを出して回答する・回答できる回答者……

そういった、謎解きを愛している質問者・回答者が、掲示板にまだちゃんと存在しているという事が分かりました。謎解きの楽しみを他の人に伝え、盛り上げる事が出来るのは、そういった人たちだと思います。
私自身が脱出掲示板に顔を出すことは、もうほとんど無いでしょうが……私はそんな人たちに、淡い期待のようなものを寄せています。そう、謎解きの未来に対する、淡い期待を……と……そこまで言うと、ちょっと大袈裟かな😅

ちなみに……最近、「ある人物」が掲示板に頻繁に出現するようになりましたが……私はその人物に、特に興味を持っています😌……投稿のタイミングからして、auではなく私と同じdocomoユーザーかも知れません。勘も鋭そうだし……これから活躍するかも😉

でも、あのIDはどこかで見たような……昔、どこかで会っているのかな……気のせいかな😓

No.45 12/09/27 00:49

【脱出レビュー】

なぞとき屋
9/24(月)配信
「被愛妄想」

入力装置3(4色の剣含む)/部屋数1

まあまあかな😋

入力装置は少なめですが、ちゃんと考えさせてくれます。仕掛けも、驚くほど斬新な物はありませんが……一見すると関連の無さそうなアイテムを集めて細工をして、ちょっとした道具を作らなければならないので、そこはちょっと難しいかも😋
見つかりにくいアイテムも若干ありますが……許容範囲かな😅

初心者から上級者まで、それなりに楽しめる出来だと思います😌

本スレッド上でバグの話題がありましたが……あれは、私も出くわしました😅どうやら、以下の行動を行うと発生するようです。

1.クローゼット右の棚の足首のメモを調べる。「タコ、ネコの順~」というメモがズームアップされ、画面一杯に表示される。
2.その状態から画面下の矢印をクリック(もしくは、2キーを押す)して、一歩前に戻り、棚全体が映し出される画面に戻る。
3.その状態で左の方をクリックすると、直接クローゼットの前に移動できる。
普通、このクローゼットは閉まった状態になっているのだが……この手順を踏むと、なぜか開いた状態のクローゼットが直接表示される。鍵を開けていなくても、中を調べられる😓

もし興味があったら、試してみて下さい😅バージョンアップされていなければ、大丈夫なはずです。

それから、レス17とレス72において、「手足」の暗号の処理の話で2つの考え方が出ていましたが……数学的には(=計算としては)どちらも同じ処理ですので、どちらが正解でどちらが間違っているとは言えません😅ちなみに私は、レス72の考え方で解きました😌

No.46 12/09/27 00:53

【脱出レビュー】

なぞとき屋
9/25(火)配信
「Hustler in the dark」

入力装置7(4つの鍵含む)/部屋数1

ちょっと微妙かも😓

入力装置は多いですが、7つのうち似たような原理で解ける装置が3つあります。パソコンの入力装置の操作にややクセがあるので、そこで引っ掛かってしまう人がいるかも知れません。
謎解きの解釈が複数存在する、「紛れの多い」謎もありますし、(私は実際遭遇したわけではありませんが)入力装置の1つである金庫に不具合があり、適当に入力したら開いてしまうそうです。見つかりにくいアイテムも多数あります。

謎解きそのものは(良い出来なのですが)やや難しく、システム的にはちょっと微妙……という作品です。初心者にはとっつきにくいかも……中級者~上級者向けです😓

私は、コードの切断とコーヒー豆でものの見事に詰まりました……どちらも見落としです😅ダーツの矢といい、白い紙といい……探し物がちょっと大変だった印象があります😓

ところで……

「ハスラー」と言う割にビリヤードネタは無かったので、1つ位あっても良かっただろうに……と思っていたのですが、色々調べたら「ハスラー」の本来の意味は「詐欺師」だという事が分かりました😅ビリヤードプレイヤーの事しか指さないのかと思ってました😓

No.47 12/09/30 12:47

【暇潰しクイズ(謎解き)】

突然で何ですが……😅

もし暇でしたら、この謎解きにお付き合い下さい。暇潰しになる……かも知れないし、ならないかも知れません😓理不尽な程難しかったらゴメンナサイ😣⤵

【問題】
以下のヒントが与えられた時、
『戸棚のパス(3桁)』
『小箱のパス(4桁)』
『金庫のパス(5桁)』
を、それぞれ求めよ。

[ヒント1]
朝に山を鷹が舞い
昼に海を鵜が舞う
晩に森を烏が舞い
夜に林を梟が舞う

【注:鷹=たか、鵜=う、烏=からす、梟=ふくろう】

[ヒント2]
戸棚のパスは
鳥を数字に直し
鳥の名前の長さの
短い方から
順に並べ換えた後
その8桁の数列から
「与一」を消せ
数字の直し方を忘れたら
コード表を見ろ

[ヒント3]
小箱のパスは
『10を持たぬ鳥が舞う時間』
『濁る時間に鳥が舞う場所』
『Mの上を舞う鳥』
その3つの文字を
3つの数字に直して
掛け合わせろ
数字の直し方を忘れたら
コード表を見ろ

[ヒント4]
金庫が開くのは「13」だ
「66999」「666666000」「888999」は開かない
その一文を
漢字はこの要領で
ひらがなは「翼」を使い
計算式に直せ

その計算式において
計算A・B・Cを
それぞれ行え
3つの計算結果の総和が
金庫のパスだ

[ヒント5]
『コード表』
1203**03240515**
**03****1805**02
12**120310****02
****08**110515**
(一部、数字がかすれていて読めない。*1つにつき、数字1つがあてはまるようだ)

[ヒント6]
計算A
2×3+5×7=41
2+3×5+7=24
2+3+5×7=40
2×3×5+7=37

計算B
2×3+5×7=77
2+3×5+7=32
2+3+5×7=70
2×3×5+7=37

計算C
2×3+5×7=112
2+3×5+7=60
2+3+5×7=70
2×3×5+7=72

[ヒント7]
翼→+=××

……以上です。

なお……
戸棚パスと小箱パスと金庫パス、全部足したら……
何か良い事がある……かも😅😋

1週間ほど、「待って」みたいと思います😌

No.48 12/10/03 21:50

【レス47のヒント】

さて……
ちょっと難しいかも知れないので、この辺りでヒントを😌

[ヒント1]
全ての謎のベースとなるヒントです。戸棚・小箱・金庫……全てのパスは、ここから導き出します。

[ヒント2]
鳥の名前……ちょうど、1字・2字・3字・4字のものが1つずつあります。

[ヒント3]
『10を持たぬ』
「10」を、別の言葉に直してみると……?
『濁る時間』
実際に発音してみましょう。4つのうち、1つが……?
『Mの上』
50音表を思い浮かべると……?

[ヒント4]
まずは、「手元の文字盤」をよく見ましょう。その上で、4行の中から1行を選んで数式に直しましょう。

[ヒント5]
『コード表』
1203**03240515**
**03****1805**02
12**120310****02
****08**110515**

横の列だけでなく、縦の列に注目してみましょう。一部、同じ数字が並んでいる所があります……偶然でしょうか?
また、各列は16文字の数字で編成されています。ヒント1の文章で、1行は8文字でしたが……?

そして……
文字と数字の規則性は?

[ヒント6]
計算A
2×3+5×7=41
2+3×5+7=24
2+3+5×7=40
2×3×5+7=37

計算B
2×3+5×7=77
2+3×5+7=32
2+3+5×7=70
2×3×5+7=37

計算C
2×3+5×7=112
2+3×5+7=60
2+3+5×7=70
2×3×5+7=72

計算Aの4式/Bの4式
計算Bの3式/Cの3式
この2つが、それぞれ同じ解になっています。偶然でしょうか?

[ヒント7]
翼→+=××

「翼」は、英語に直すと「WING」です。

……さて、どうでしょうか?😋……これでもやっぱり、難しいのかな😢それとも、別の事情……?😓
実際に謎を作るのも大変ですね……気合いが入り過ぎると独りよがりになるし……難しいな😞⤵

【P・S】
「宝のない海賊船」の金庫が未だに解けない……取っ掛かりすら分からない……😢
※の後は必ず数字が連番になっている事が気にかかるが……偶然なのだろうか?😔

No.49 12/10/06 22:18

【脱出レビュー】

なぞとき屋
10/4(木)配信
「死を呼ぶビル」

入力装置4(トランクの鍵含む)/部屋数2

難度は若干高いですが、それなりの出来です😋

金庫がちょっと難しいですが、後は比較的普通の謎解きです。また、1つ操作にクセのある入力装置がありますが……それを考えに入れても「致命的に難しい」と言える程のものではないと思います。

全般的には程良い出来になっているので、初心者から上級者まで幅広く楽しめると思います😌

ダイヤルの挙動に少し戸惑った(右にしか回らない😅)のと、金庫(パソコンのヒント)で少し悩みましたが……それ以外はスムーズに進みました😌

それにしても……ボタン電池って水に浮くのか?😓
それから、工具で廊下のガラスを破って外に出るという手は……あったら、ゲーム的に困るか😅

No.50 12/10/06 22:19

【脱出レビュー】

なぞとき屋
10/5(金)配信
「ラストメッセージ」

入力装置3/部屋数1

比較的簡単ですが、程良い出来です😌

入力装置は少なめで、あまり難度も高くありません。仕掛けも単純ですが……やり応えを感じられない程薄っぺらな出来ではありません。

初心者~中級者向けですが……特に初心者におすすめかも😋発見しにくいアイテムが一切無く、操作にクセがある入力装置も無いので、解き終えたあと謎解きに親しみを感じやすい作品だと言えます😌

ルーレット……本来は「0~36(種類によっては00もある)」しか数字は無いはずなのに、1つだけ「56」という数字が……この段階で怪しすぎ😅
ハンバーガーの謎解きは、少しユニークで良かったかも😋

No.51 13/01/27 20:23

【お知らせ】

新年初の更新ですね😌
あけましておめでとうございます……って、もうすぐ2月ですけどね😅

最近なかなか時間が取れず、正直レビューを書くのもぼつぼつ面倒になって来ていたので😅このままこのスレッドもフェードアウトさせようかとも思っていたのですが……

先程、某所で「とある重大なレス」を発見しましたので……それに対するレスを書かせてもらおうかな、と思います。

レスは、とある有名なコテハンの方が書いたもので、簡単に書けば「騒動が起きるのは嫌だけど、それが無いのなら脱出板に本格的に戻ってきてはどうですか?」という内容の物でした(これは原文のままの文章ではありませんが、私はそういうニュアンスで捉えました)。

それで、お返事なんですが……長くなるので、次レスにて。

No.52 13/01/27 20:26

【お知らせ(続き)】

仰って下さるのは、本当にありがたいと思います。
私自身、今も脱出は好きですし、ヒントを出すのも好きです。しかし……

私は、このコメントに関して、良い返事ができそうにありません。
それは、なぜか?

「次に、騒動が起こらない」という保証が、どこにも無いからです。

私自身、騒動を起こす気がなくても……
また、騒動になるような行動を起こさなくても……
一度何らかの形で騒動が起きれば、否応なくその対応をせざるを得ません。

騒動が一度起きてしまえば、どちらに原因があったにしろ、必ず両者が責を問われます。私があの時、(弁明はしましたが)一切の反論をしなかったのは……このためです。
反論できなかったわけじゃありません。正直、言いたい事は山のようにありました。あの時、正直に言うと……辛さ・悲しさ・ショックもありましたが、それと同じくらい……

悔しい想いも、抱えていました。

しかし……私には、この「アキレス腱」があったため、反論は許されなかったのです。即ち、

「この人(=アールグレイ)の考えが正しいか正しくないかはともかく、この人は騒動のきっかけを作り、脱出板の混乱を招いた。実際にここまで大規模な騒動が起きた以上、この人に全く罪がないとは言えず、この人に反論する資格はない。この人は、騒動のきっかけを作った責任を取るべきだ」

そう、言われる事を考えたら……私は引き下がらざるを得なかったのです。
それ故に、あの日、私は……

………………

あの日の騒動……
根本的な原因が、どっちにあったのか……未だに私は、分からずにいます。
……私は、何か間違った事をしていたのでしょうか?
単にこんな事実を引き合いに出しても、何にもならないかも知れませんが……今まで数多くのレスを行った私ですが、(自レス削除はありますが)削除投稿によって消されたレスは、ただの1つもありません。

私の考え過ぎかも知れませんが……「今もまだ、どこかで火がくすぶっていたら」「何かの拍子に、また騒動が起きたら」と考えると、やはりまだ、安心して書き込みする事はできません。それに、もしも次に騒動が起こったら……

私は、自分を押さえられる自信がありません。
ひょっとしたら、この脱出板が潰れるかもしれません。

それ故に……
当分の間は、必要だと思った時以外は、表の掲示板ではレスをしません。また、以前のようにレスを頻繁にする事は、もう無いでしょう。

でも……リスクを背負った上での温かい言葉、ありがとうございます😌
……忘れませんよ😉

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧