注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ネガティブgirl
社内の不倫してる女性から

大人なのに自転車に乗れない方いますか?

レス30 HIT数 27477 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
12/07/29 22:15(更新日時)

20代ですが自転車に乗れません。

小さい時に練習しましたが、運動神経が悪くて乗れるようになりませんでした😣練習に使う自転車も、歳の離れたいとこのもので大きすぎました。

また家が厳しく友達とあまり遊べなかったため、周りを見て自分も。。ということがなかったのもあります。

外出はほとんど家族と同伴、なので移動はいつも車。厳しいだけで、お嬢様とかではなく平民です。

あと10年くらい中東で暮らしていたことがあり、向こうは女性が厳しく管理されていて、自転車に乗るなんてもっての他で、やっぱりいつも車移動でした。

そんなこんなで今。周りに『乗れない』というとかなりビックリされます。ドン引きされたこともあります(笑)

でもこのあいだ、『乗れなくて恥ずかしくないの?そんなに運動神経悪いの?』と言われてしまい、ちょっとショックでした😱

わたし自身は生活の中で特に困ることもないので、『乗れたら便利だったな。まあ仕方ないか。』くらいに思っているのですが。。。

そんなに変でしょうか?(>_<)

大人なのに乗れない方、他にいませんか?😱

タグ

No.1754614 12/02/25 20:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.30 12/07/29 22:15
匿名30 

高校卒業してから乗ってない…

子供と一緒に遊びに行った先で、昔は乗れた一輪車に乗れなかったな…
バランスとれなくて…

自転車ももう乗れないカモ…😨

前が一輪で後ろが二輪になってる自転車、売ってないかな…

子供と一緒に補助付から練習しないと駄目かな…

No.29 12/07/29 16:29
みみりん ( 40代 ♀ Wl7Yl )

46歳ですが乗れませーん( *・ω・)ノ


ホホホ…🐱

No.28 12/04/21 20:09
名無し25 

>> 27 高校生ってもう大きいので、サイクリングでもして気さくに・・・。

という自由時間を、修学旅行に含まれるだろうと思います。
自転車で青春!って感じに。

それと、テニスとかもですよね。
たまに、テニスが高校生になっても出来ない子が居て、
恥を掻いて、ずっと見学をしている例もありました。

自転車の件です。

高校で、そうまでならなくって、よかったですね。
でも、4年生の頃の10才の事を事細かに17歳の高校生になった大きい子
が知っているとかまだ覚えてるって事って滅多にないことです。

ご安心を。
今はちゃんと乗れるのですから。

高校生でもう大きいのに、小学校の1年生や2年生ではあるまいに、
仕方なく、見学をする申請まで出して、訴えて、
手間掛かる。

昔のその子を知ってる人が見たら、笑い者にでもしていたかもしれないですね。

先に練習をするに後で困らない為、ぜったいに越したことないですよ。
さかあがりが出来ない子は変だって言われることと同じ位に、
本当は、おかしいことですから。

いじめの文句になるため、言ってはぜったいになりませんが、
笑い者にされたりとか、自転車の為に、友だちづきあいもできなくなる
なんて哀しいことになったら嫌ですよね。

No.27 12/04/21 19:02
匿名希望 ( nAOFl )

>> 26 私も、小学校4年まで自転車には乗れませんでした。

高校1年の遠足は、静岡県修禅寺にある、サイクルスポーツセンターと言うところでした。

ここは、競輪選手の養成所でもあり、遠足の主目的は、自転車に乗ることでした。

私が、小学校4年まで自転車に乗れなかったことは、誰も気付かなかったと思います。

クラスの人数は50人ほどでしたが、1人だけ乗れない人がいて、彼だけは自ら申し出て見学していました。




No.26 12/04/21 18:19
名無し25 

>> 14 私は、現在29才ですが28才まで乗れませんでした💧 似たような回りのリヤクションや 乗れないことを隠す嘘もいやになり 乗れるように夜な夜な… 私も六年生まで乗れなくて、買ってもらえなかったが、練習をし、中学には問題なく乗れ、中3は自転車のレンタサイクルの旅行…、全然まわりには気付かれませんでした。

小学生まで乗れなかったが。

No.25 12/04/21 18:15
名無し25 

じゃあ また練習をしなさいな。

練習は必ずしようね、人を裏切らないから。

そんなに運動神経がないんだ?なんて言われたら、傷つくじゃん…。

No.24 12/04/19 13:28
ヒマ人24 

29歳女です。
私も自転車に乗れません…


恥ずかしくてずっと隠していました…


でも、大人になっても乗れない人結構いたのでちょっと安心しました。


一週間まえから毎日練習してます。
4日目でちょっと乗れるようになったけど、まだふらつくし、恐怖感はあります…

No.23 12/02/26 14:10
負け犬0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございました☺
参考になりました(o^∀^o)

深夜の練習気長にはじめます♪
あと乗れなくてもあまり気にしないようにします笑

No.22 12/02/26 08:53
匿名22 


自転車乗れない人結構いるんですね😲

中学のとき、自転車通学なのに遠いのに徒歩できてる人が居て、いじめの対象になってました💦

自転車通学の学校なら子供には乗れてもらわないといじめとか心配だなぁ💦

ちなみに、原付免許なしで普通車免許を取ってまだ初心者マークの私も原付講習?は任意でした☺

受けてないので恐くて原付は乗れません💦

No.21 12/02/26 08:02
名無し18 

あ、あと幼稚園のママさんの中で自転車乗ってないの私だけです。
下の子はベビーカー乗せて、上の子は手を引いてどこまでも歩きます。
私の場合はただのダイエット目的ですが。

主さんもお店や幼稚園に駐車場がないような都市部にお住まいなら、お子さんできたら自転車乗れたらなって思う時が来るかも。

練習しといて損はないと思いますよ。


No.20 12/02/26 07:49
名無し18 

>> 19 なるほど~😲
詳しくありがとうございます。

普通免許取ると原付もれなくついてくるけど、みんないきなりは乗れないでしょ~って疑問に思ってたんですが、乗れないの私だけみたいですね(笑)
実技やりたかったな😚

No.19 12/02/26 04:58
匿名希望 ( nAOFl )

>> 18 原付免許の技能講習は、少なくとも20年前には法制化され、義務付けられています。

ただあくまでも試験ではありませんし、講習会での結果云々は一切問われません。

従って自転車に乗れない人の場合、見学させて、講習会受講扱いにして、書類には講習会受講済みの印を捺せば、法規上はOKとなります。

18番さんの場合、どこか書類上の手続きで、講習会受講済み扱いになっているものと思われます。

試験場会場の何らかの都合上、形式的な書類操作のカラクリが行われたのではないでしょうか?

因みに私が取得した時は、法規上技能講習は、義務付けられていませんでした。

学科試験合格後、講義講習と技能講習が2者択一で、どちらでも任意選択できました。

私は小学校高学年で、父親の猛特訓の末、ようやく自転車に乗れるようになったぐらいの運動音痴でした。

私は迷うことなく、講義講習を受講するつもりでした。

因みに当時は、学科試験合格後、日を改めて後日講習を受講し、免許交付される仕組みでした。

しかし、私が学科試験に合格したことを知った両親、友人ら全員から、技能講習受講を強く勧められ、周囲に推される形で、技能講習を選択致しました。

結果的には、大正解でした。

その数年後には普通免許や、小型限定ながら自動2輪免許を取得、

更に少しずつステップアップし、最終的には、大型自動2輪免許まで取得致しました。

私の周囲の人の殆どは、小学校入学までには、自転車に乗れるようになっていました。

原付免許取得時も、その車重とパワーに圧倒され、当時は生涯、バイクは原付で充分と、本気で思いました。

そんなかつてを思い出すと、今、大型自動2輪免許まで取得した自分は、信じられないような思いです。

今のところ私は、自転車でもバイクでも、骨折はおろか膝に血を滲ませるような掠り傷1つ負ったことがありません。

主さんも焦らずマイペースで少しずつステップアップしていけば、確実に乗れるようになると思います。






No.18 12/02/26 02:06
名無し18 

うちの母は乗れませんよ。
やっぱり都会育ちですね。
でも今は駅までバスで20分スーパーまで徒歩30分の田舎暮らしですがなんとか生きてますよ(笑)
車も免許ないです。

私の周りはみんな小学生になる前に練習して乗れるようになってましたね。
遊びに行くのも自転車だったし、中学生になると部活の試合とかで自転車でゾロゾロ移動だったし。

余談ですが原付の講習ってみんなやるんですか?
3年程前に免許取ったけど別になかったんですが私だけなんでしょうか。

No.17 12/02/26 00:46
匿名17 ( ♂ )


確かだいぶ前にテレビで[自転車に乗れますか?]と言う番組があって見たんですが、色々な県でインタビューしてて、長崎県民の方は結構乗れない人が多かったような…

テレビを見て{乗れないなんて!}と、ちょっとビックリした記憶がありました。


長崎県は坂が多くて自転車乗る人は余り居ないらしい。

間違ってないと思いますが、間違ってたらごめんなさい。


No.16 12/02/25 23:56
負け犬0 ( ♀ )

>> 14 私は、現在29才ですが28才まで乗れませんでした💧 似たような回りのリヤクションや 乗れないことを隠す嘘もいやになり 乗れるように夜な夜な… レスありがとうございます☺

そうなんですか😲すごいですね!28からでも、やる気があれば乗れるんですよね😃

No.15 12/02/25 23:55
負け犬0 ( ♀ )

>> 13 自転車に乗れない人って生活環境が良いんじゃないですか? 私が昔住んでいた所は周りは住宅や畑以外何もなく…。貧乏で車もなく、バスか自転車か徒歩… レスありがとうございます。

おっしゃる通りです😫

身の回りのことはだいたい徒歩で済ませられるので、何とかして乗ろうとまでは思わなかったんだと思います😭
いまは車は持ってませんが。。

自転車ないと面倒なところもありますよね💦

No.14 12/02/25 23:50
匿名14 ( ♀ )

私は、現在29才ですが28才まで乗れませんでした💧

似たような回りのリヤクションや
乗れないことを隠す嘘もいやになり
乗れるように夜な夜な練習しました😃

  • << 16 レスありがとうございます☺ そうなんですか😲すごいですね!28からでも、やる気があれば乗れるんですよね😃
  • << 26 私も六年生まで乗れなくて、買ってもらえなかったが、練習をし、中学には問題なく乗れ、中3は自転車のレンタサイクルの旅行…、全然まわりには気付かれませんでした。 小学生まで乗れなかったが。

No.13 12/02/25 23:21
悩める人 ( ♀ dDZjb )

自転車に乗れない人って生活環境が良いんじゃないですか?
私が昔住んでいた所は周りは住宅や畑以外何もなく…。貧乏で車もなく、バスか自転車か徒歩でした。
しかしバス停まで徒歩20分なのでバス停まで自転車で行き、バスに乗ってお買い物。
または自転車で直接45分かけてお買い物。
日本の場合、都会にお住まいでしたら自転車に乗れなくても大丈夫そうですけどね。
自転車がないと暮らせない場所もありますよ…。

  • << 15 レスありがとうございます。 おっしゃる通りです😫 身の回りのことはだいたい徒歩で済ませられるので、何とかして乗ろうとまでは思わなかったんだと思います😭 いまは車は持ってませんが。。 自転車ないと面倒なところもありますよね💦

No.12 12/02/25 22:09
負け犬0 ( ♀ )

>> 8 私の暮らす町は坂道だらけ自転車乗るのなんて、元気な子どもと通学兄ちゃんだけ。 中学生以上の女子で自転車乗ってる子なんてまず見かけません。… レスありがとうございます。

坂道が多いところでは、乗らない方も多いんですか😱
乗れないとオカシイとかは、狭い世界の常識なのかもしれないですね。。。

気が楽になりました☺

No.11 12/02/25 22:07
負け犬0 ( ♀ )

>> 7 市区群役所などで、大人の為の自転車教室をやっているところもあるようです。 公園のような広場でインストラクターが就いて指導するようです。 … レスありがとうございます。

こんなに丁寧に、詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😭💦感謝します🙇

大人のための教室があるんですね。乗れない人もけっこういると。。。気が楽になりました☺
書いていただいたやり方、わかりやすいです。こういうふうに練習したら、乗れるかもしれないんですね。

彼氏の自転車があるので、時間あるとき、深夜にすこし練習してみます。乗れたらラッキーくらいに思って。。

No.10 12/02/25 22:03
負け犬0 ( ♀ )

>> 6 広い真っ直ぐな道だけ漕げます(笑) 要は乗れないんだけど不便してないですよ😁 子供は知らないうちに狭い庭で練習して勝手に乗れるようになっ… レスありがとうございます!

小さい時が肝心でしたね😂

あ、わたしもまっすぐならしばらくこげますよ😱
カーブのため、車体?を少しでもかたむけるとそのままゆっくりと倒れていきます笑

No.9 12/02/25 22:00
負け犬0 ( ♀ )

>> 4 安心してもらえて幸いです🎵 教官に自転車乗れない生徒は初めてですか?と、聞きました。いや~たまにいるね‥って答えでしたよ。 家族が乗れる… レスありがとうございます☺

たまにいるっておっしゃってたんですか😃ヨカッタ~😂

お子さんいいコですね(笑)

たしかにわたしも、ラクできてるとこありますね😃
あんまり気にしないようにします♪

No.8 12/02/25 21:59
匿名8 ( ♀ )

私の暮らす町は坂道だらけ自転車乗るのなんて、元気な子どもと通学兄ちゃんだけ。


中学生以上の女子で自転車乗ってる子なんてまず見かけません。


つまり、乗れるか乗れないかの話題すら出ません。
多分乗れずに中学生になる子もいるかも☝

あまり気になさらなくても良いと思います。

  • << 12 レスありがとうございます。 坂道が多いところでは、乗らない方も多いんですか😱 乗れないとオカシイとかは、狭い世界の常識なのかもしれないですね。。。 気が楽になりました☺

No.7 12/02/25 21:58
匿名希望 ( nAOFl )

市区群役所などで、大人の為の自転車教室をやっているところもあるようです。

公園のような広場でインストラクターが就いて指導するようです。

具体的には、まずペダルを外した自転車で、両足で地面を蹴って進む練習をします。

ペダルが付いていると、足で地面を蹴るのに邪魔になるからです。

これに慣れたら、次はペダルを装着し、下り坂で、ブレーキ操作をしながら坂を下る練習をします。

この際、はじめは怖くて、両足を地面に下ろしたままになりますが、やがて徐々に足を地面から離すことができるようになります。

以上の2つを、幾度も繰り返していると、殆どの人は、その日のうちに、乗れるようになるそうです。

ただ初日は、直進しかできないでしょう。

これもしばらく直進のみの練習を繰り返しているうちに、やがて左カーブから徐々に曲がれるようになります。

2輪車は、殆どの人は右カーブは苦手で、少し時間がかかるかもしれませんが、焦らずに、時間をかけて徐々に慣れていけば、いずれは曲がれるようになります。

逆に言えば、場所とペダルを外した自転車さえ用意できれば、必ずしも自転車教室に参加しなくても、このやり方で乗れるようになるということになります。

私も酷い運動音痴ですが、今では大型自動2輪の免許を持っております。

因みに普通免許取得の際の原付講習ですが、だいたい20人に1人ぐらいの割合で見学者がいるそうです。

つまり、何万人に1人ではなく、20人に1人ぐらいの割合で、自転車に乗れない人がいるということです。

原付免許も、自転車に乗れなくても身分証明の為に取得する人もいて、講習会の際インストラクターにそのことを告げると、見学だけにさせてくれるという話を聞いたことがあります。




  • << 11 レスありがとうございます。 こんなに丁寧に、詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😭💦感謝します🙇 大人のための教室があるんですね。乗れない人もけっこういると。。。気が楽になりました☺ 書いていただいたやり方、わかりやすいです。こういうふうに練習したら、乗れるかもしれないんですね。 彼氏の自転車があるので、時間あるとき、深夜にすこし練習してみます。乗れたらラッキーくらいに思って。。

No.6 12/02/25 21:55
通行人6 ( 30代 ♀ )

広い真っ直ぐな道だけ漕げます(笑)

要は乗れないんだけど不便してないですよ😁

子供は知らないうちに狭い庭で練習して勝手に乗れるようになっていました😱

  • << 10 レスありがとうございます! 小さい時が肝心でしたね😂 あ、わたしもまっすぐならしばらくこげますよ😱 カーブのため、車体?を少しでもかたむけるとそのままゆっくりと倒れていきます笑

No.5 12/02/25 21:47
負け犬0 ( ♀ )

>> 3 乗れる✋ 補助輪付ければ?😃 レスありがとうございます☺
わたしも補助輪つきなら😂

リアルでわざわざ言わないだけで、探せばけっこういるのかな??

No.4 12/02/25 21:46
名無し1 ( 40代 ♀ )

>> 2 レスありがとうございます! よかった。。。。😭😭笑 ご家族は乗れるんですね~。 免許、いまは原付もちゃんとのれないとだめと聞きました。… 安心してもらえて幸いです🎵

教官に自転車乗れない生徒は初めてですか?と、聞きました。いや~たまにいるね‥って答えでしたよ。

家族が乗れるから、ちょっとした買い物頼むにも便利👍〇〇行って来て。 (子)え~ だってお母さん自転車乗れないもん、遅くなるよ? (子)わかった

楽チンである(笑)



  • << 9 レスありがとうございます☺ たまにいるっておっしゃってたんですか😃ヨカッタ~😂 お子さんいいコですね(笑) たしかにわたしも、ラクできてるとこありますね😃 あんまり気にしないようにします♪

No.3 12/02/25 21:43
名無し3 

乗れる✋
補助輪付ければ?😃

  • << 5 レスありがとうございます☺ わたしも補助輪つきなら😂 リアルでわざわざ言わないだけで、探せばけっこういるのかな??

No.2 12/02/25 21:23
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!

よかった。。。。😭😭笑

ご家族は乗れるんですね~。

免許、いまは原付もちゃんとのれないとだめと聞きました。。😱ひなたぼっこでよかったですね☺

  • << 4 安心してもらえて幸いです🎵 教官に自転車乗れない生徒は初めてですか?と、聞きました。いや~たまにいるね‥って答えでしたよ。 家族が乗れるから、ちょっとした買い物頼むにも便利👍〇〇行って来て。 (子)え~ だってお母さん自転車乗れないもん、遅くなるよ? (子)わかった 楽チンである(笑)

No.1 12/02/25 21:19
名無し1 ( 40代 ♀ )

(・o・)ノ乗れません。

自動車免許取ったのが30代で、教習所で原付の講習があったのですが、その時自転車乗れません。と言ったら、とりあえず乗ってみてダメだったら2時間日向ぼっこでいいよ(笑)と。

自転車怖いし‥盗まれやすいし。家族は全員乗ってますけど💦

  • << 2 レスありがとうございます! よかった。。。。😭😭笑 ご家族は乗れるんですね~。 免許、いまは原付もちゃんとのれないとだめと聞きました。。😱ひなたぼっこでよかったですね☺
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧