注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
ガールズバーって、、、?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

大人なのに自転車に乗れない方いますか?

No.19 12/02/26 04:58
匿名希望 ( nAOFl )
あ+あ-

≫18

原付免許の技能講習は、少なくとも20年前には法制化され、義務付けられています。

ただあくまでも試験ではありませんし、講習会での結果云々は一切問われません。

従って自転車に乗れない人の場合、見学させて、講習会受講扱いにして、書類には講習会受講済みの印を捺せば、法規上はOKとなります。

18番さんの場合、どこか書類上の手続きで、講習会受講済み扱いになっているものと思われます。

試験場会場の何らかの都合上、形式的な書類操作のカラクリが行われたのではないでしょうか?

因みに私が取得した時は、法規上技能講習は、義務付けられていませんでした。

学科試験合格後、講義講習と技能講習が2者択一で、どちらでも任意選択できました。

私は小学校高学年で、父親の猛特訓の末、ようやく自転車に乗れるようになったぐらいの運動音痴でした。

私は迷うことなく、講義講習を受講するつもりでした。

因みに当時は、学科試験合格後、日を改めて後日講習を受講し、免許交付される仕組みでした。

しかし、私が学科試験に合格したことを知った両親、友人ら全員から、技能講習受講を強く勧められ、周囲に推される形で、技能講習を選択致しました。

結果的には、大正解でした。

その数年後には普通免許や、小型限定ながら自動2輪免許を取得、

更に少しずつステップアップし、最終的には、大型自動2輪免許まで取得致しました。

私の周囲の人の殆どは、小学校入学までには、自転車に乗れるようになっていました。

原付免許取得時も、その車重とパワーに圧倒され、当時は生涯、バイクは原付で充分と、本気で思いました。

そんなかつてを思い出すと、今、大型自動2輪免許まで取得した自分は、信じられないような思いです。

今のところ私は、自転車でもバイクでも、骨折はおろか膝に血を滲ませるような掠り傷1つ負ったことがありません。

主さんも焦らずマイペースで少しずつステップアップしていけば、確実に乗れるようになると思います。






19レス目(30レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧