注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

なかま

レス157 HIT数 5518 あ+ あ-

皐月( ♀ gX4Exe )
11/01/26 02:24(更新日時)

こにゃにゃちは💖

基本、待ち合わせ〜なのですが、ハテサテ…😄
独り言の方が多かったりして…(笑)

今日も元気で行きましょう♪



No.1416737 10/09/09 18:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 10/10/17 22:50
海賊 ( 30代 ♂ UTXi1 )

>> 100 宮城県に行ってきたのかな?



長旅…

うらやましい…🙎




幸せにひたって眠りなさい!



🌠

No.102 10/10/17 23:03
皐月 ( ♀ gX4Exe )

>> 101 お仕事、お疲れ様かな?
侊溿
 屋台だってばⅨ昉
なぜか、宮城の特産の肉巻きおにぎりが売られてて…
 何だか、私の住んでいる所では宮城プッシュなのよ~…涬
 住所教えてくれたら、郵送するよ昀Ⅴ…なんて、ここの掲示板では無理だけど…

 怒っちゃ、や~よ…

No.103 10/10/17 23:11
皐月 ( ♀ gX4Exe )

>> 102 「不況下での結婚観」てのが、ちょっといい話だった…侊
 良かったらググってみてね?

おやすみ…坥猪綷

No.104 10/10/18 18:50
海賊 ( 30代 ♂ UTXi1 )

>> 103 『不況下での結婚観』の記事を見てみました。

…今でも、結婚して1人前になるような考え方があるんだな😩

色々と良い悪いがあるようだけど、その人が幸せならいい…



さて、皐月さんに誘導されてるみたいだけど…



自分は、正直言って結婚はしたいと思ってるが…結婚はしたくない?🐍

やっぱり親がでかいなぁ~

親を見ていると、どうしても幸せそうに見えない😩
あの2人が💕して自分生まれたなんて信じられない。


女性と付き合う延長線に結婚があると思っている自分は、女性と付き合うことができないんだと思っている…

でも、ちょっとでも前に進みたい…



🍁

No.105 10/10/18 19:05
皐月 ( ♀ gX4Exe )

>> 104 海賊さん、お疲れ様抦溿
 嬉しいな戓返事をくれて…
 私は結婚したい。子供を授かって、本当に自分が人間であるのかの証明をしたいと、ずっと思ってた…子供の頃からずっとね。
 だけど、自分の事もまだろくに出来てない気がして、自分と同じ、悲しい生き物をこさえてしまうだけのような気がして、とても躊躇う…
 私の両親と、私という人間とを乗り越え、新しい生き方を掴み取るだけの、愛(こっぱずかしいけど淲)と知恵を、授けるというか…掴み取れる支援を出来るのか、というか…
 だから、まだ子供は無理だな、と思う…
 私にとって結婚とは、子供を育てる事なので、今はまだ結婚て、よく分からない…一人に慣れ過ぎているようにも思える…
 海賊さん、マジレスありがとう戓抦
 今はまだこんな回答しか出来ないな…ごめんね?
 あと、もう1つ、伝えたい事が…続く煜🍧
 長くてごめん。

No.106 10/10/18 19:21
皐月 ( ♀ gX4Exe )

>> 105 🍧続き。
 女神さまのスレで、ひと悶着あったのは覚えているよね?
 あそこまでこじれたのは、未熟で気付きの足りない配慮の足りない私のせいでもある、と思ったの。あの時の私のレスは、煽りとか荒らしでしかなかった…
 みんなが色々、感情的なレスをしたせいもあるけど、海賊さんは、誰に何を伝え、どう対処して良いのか、分からなくなったのよね?
 特に、怒りの感情をぶつけられて、恐怖感に支配されて、「とにかく怒りを収めたい」と思ってしまったのでは?

 私が個人的に、まず先に対応するべきだったのかな?と思うのは、怒りの人でもスレ主さんでも私でもなく、悲しんでいる人に「ごめんなさい」以外の言葉で、気持ちに寄り添う、または悲しんでいる人の気持ちを、真に理解する事だったのでは?
 理解出来ないのは、理解出来ないで仕方ないけど、訳も分かってないのに安易に謝られる事の悲しみを、理解して欲しかったのでは…と。
 私の考えが正しいのかどうなのかは、私にも分からない…
 海賊さんは、どう思う?どう思ってた?

No.107 10/10/18 20:27
皐月 ( ♀ gX4Exe )

海賊さん、ごめん晥
 結婚の話しと女神さまの話しと、一緒くたに出されたら、ややこしいわね…
 女神さまのスレの件は、じっくり考えても良いし、今の気持ちだけでも良いし…今の所はスルーでも、充分に良いよ。

 結婚の話しに戻るけど、なぜ海賊さんは、女性と付き合うのが難しいの?
 付き合うだけなら、デートとかだけなら、簡単な事では?
 女性が苦手?一緒にいる事自体が、苦痛?

No.108 10/10/18 20:47
海賊 ( 30代 ♂ UTXi1 )

今週は夜勤なので…


今から出勤で、ちょっと忙しい💦


また後で話そう。



ただ、ハッキリと言えることは皐月さんのせいではないです。



🍁

No.109 10/10/18 20:58
皐月 ( ♀ gX4Exe )

>> 108 あ…昉ごめんなさい涬

でも…溿~抦炻抦
仕事にストイックに生きる感じ…たまらない…!!

「今忙しい昉」ですって!!きゃ抦
(*>‐<*)昉昉

身悶えして、待ってます抦(笑)

海賊さん戓気を付けて、行ってらっしゃい坥猪

No.110 10/10/20 16:53
皐月 ( ♀ gX4Exe )

雨が降りそう。







憂鬱な日…

No.111 10/10/20 19:36
海賊 ( 30代 ♂ UTXi1 )

>> 110 こんにちは😃



雨がふると憂鬱になるのかい?



やっぱりあのスレの話しは、もう忘れたいな😁

原因とすれば、みんなが『共依存』体質だったってことだと思う。
(聞きたいことがあれば、あの場面はどう思った?とか具体的な場面を質問してくれれば応答しやすい)






あ~😱
24日に正社員登用試験がある。

もう、間に合いそうにないけど…
必死こいで勉強する😢


それまで、あまりレスできないかも…




🍁

  • << 113 あ、ごめんなさい昉昉 一つだけ、答えて欲しいかも…猤  あの騒動の時、海賊さんは、何て思ってた?  腹立たしかった?悔しかった?悲しかった?  どんな事でも良い。 何を思った?

No.112 10/10/20 19:54
皐月 ( ♀ gX4Exe )

お疲れ様です抦溿
 海賊さんがいらっしゃれば、吹っ飛ぶ程度の憂鬱ですよ(笑)
 それはそれで問題あり…?

 共依存ねぇ…
その共依存によって、人は助けられ助け合い、生きる意欲が湧く事も…
 それは間違ってる?

ま、求め過ぎるのは、害毒にしかならない気はするけど。

 あと4日なのね…
どんな試験か知らないけど、範囲内は勉強出来た?
 もし出来たなら、大丈夫。土壇場で閃く、知恵ある何かが手助けしてくれる…
 私、悪運が強くて淲いざという時に実力以上の力が出て、勘違いされるのよね(笑)いつも、その力が出るって。
 ただ、普段から集中力がない事は認める(笑)淏

 上手く行くと良いね昀
ちゃんと休憩も入れてね坥

No.113 10/10/20 20:23
皐月 ( ♀ gX4Exe )

>> 111 こんにちは😃 雨がふると憂鬱になるのかい? やっぱりあのスレの話しは、もう忘れたいな😁 原因とすれば、みんなが『共依存』体質だ… あ、ごめんなさい昉昉
一つだけ、答えて欲しいかも…猤
 あの騒動の時、海賊さんは、何て思ってた?
 腹立たしかった?悔しかった?悲しかった?

 どんな事でも良い。
何を思った?

No.114 10/10/20 22:58
皐月 ( ♀ gX4Exe )

>> 113 分かった煜
答える必要のない質問だった。
 じゃあ、なぜ私のスレにレスしたの…?

寂しかった…?

No.115 10/10/22 00:32
皐月 ( ♀ gX4Exe )

「今日と明日の間には、長い期間が横たわっている。君がまだ元気なうちに、早く処理することを学べ」

「慰めは無意味な言葉だ。絶望し得ないものは生きてはならない」(芳崎せいむ著『鞄図書館』より)
 ゲーテって、面白いな…でも「絶望し得ない」って?…??
 
「人間のあやまちこそ、人間をほんとうに愛すべきものにする」

「誤りはわれわれを決して去らない。だが、より高い要求が、努力する精神をたえず真理へ静かに引き上げる」

「義務の重荷からわれわれを解放することのできるのは、良心的な実行だけである」

「われわれの持っている天性で、徳となり得ぬ欠点はなく、欠点となり得ぬ徳もない」

「人が苦悩の中に黙している時、私の悩みのほどを言う力を、神は与えて下さった。喜びには悩みが、悩みには喜びがなければならない」本当に?

「恋愛や情熱は消え去ることがあっても、好意は永久に勝利を告げるだろう」

「適切な答えは、愛らしいキスのようだ」

 戯曲?を書いている人だったっけ?ロマンチストね…

No.116 10/10/22 22:06
皐月 ( ♀ gX4Exe )

結局、悲しい事の引き継ぎで、理不尽な事の引き継ぎになってしまうのかな…
 悲しい事の解決って、乗り越えるしかないのに…
 どう在れば、幸福になれたの?選択を間違えたの?これからがあるだけ、まだマシなの?

誰が幸福になれたの?

あの仔たちの死は、何だったの?

置いてきぼりくらっただけ?

幸福って何?
 あの仔の、幸福の笑顔を見たかっただけ!ずっと、見ていたかっただけなのに!!

…母がそう思えなかった事の、理由って何…?父は?



たまには泣くのも気分良いね?

No.117 10/10/23 22:49
皐月 ( ♀ gX4Exe )

やっとご飯食べられる…

今日は、かぼちゃのリゾット靖
 みじん切りにしたにんにく、玉ねぎ、ベーコンを炒めて、生米を炒めて、ヒタヒタのお湯とコンソメを投入。
 生米に火が通るまで、お湯を足しつつ煮る。 
 煮える前後で、かぼちゃの粗みじん切りを投入。煮えるまで煮て、あれば白ワイン(無くても良い)を入れる。
 出来上がったら、粉チーズ、こしょうで味を整える。

 単に、洋風ぞうすいだけど…んまい戓溿

 明日、上手く行きますように…綷

No.118 10/10/24 20:43
皐月 ( ♀ gX4Exe )

雨上がりの
しっとりした夜風に、
薄桃のダチュラの
芳しい香り…

ただ咲いて、
ただ香りを放ち、
ただ生きている…

No.119 10/10/25 20:11
皐月 ( ♀ gX4Exe )

足して割れたら、一番良いんだよね…涬
 ただ見習えば良いだけなのに、上手くいかない事よ…

 あの人は、上手く行ったのかねぇ…

No.120 10/10/27 21:41
皐月 ( ♀ gX4Exe )

たった1つだけ願いが叶うなら、何を願う?



 言葉にならない願いがある…
 一体、叶うのか、いつ叶うのか…叶わないから願うのか…

 実現する方法を模索するべきなのか…

 そのままでも、いつか勝手に叶うのか…

 そんな願いなど、持たないでいるべきなのか…

No.121 10/10/30 08:21
皐月 ( ♀ gX4Exe )

嵐の前の静けさみたいな、朝。

 あんまり落ち込まないでね…

No.122 10/10/30 23:24
皐月 ( ♀ gX4Exe )

悲しいなぁ…腹立ち過ぎて、悲しい…
 理不尽な事がある事は仕方なくても、何故分からないのにそれを恥ずかしいとも思わずに、人を踏みにじる事が出来るんだろう…
 いちいち腹立てたり悲しんだりする方が、オカシイの…?
 弱者は弱者たるべき資質があるんだよってか…この世は強者だけの為の世界ってか…
 だからテロ組織が産まれ、迷走し、共に破滅に向かってまっしぐらな世界になるんだよ…
 それが過ちだって、いい加減、長い歴史があるんだから学べば良いのに…いつまで馬鹿なままでいるつもり?
 小利口とずる賢さと知恵とを一緒にするなよ。

No.123 10/10/31 22:15
皐月 ( ♀ gX4Exe )

嘘つき。

No.124 10/11/02 22:19
亀自慰 ( 50代 ♂ xiUu1 )

こんばんは😃
久しぶり😃


どしたんや❓
嘘つき… って

皐月さん 悲しそう💧

No.125 10/11/03 11:52
皐月 ( ♀ gX4Exe )

>> 124 お久しぶりです坥昉昉

 お恥ずかしい…
ガチで話せるかな?と期待してたけど、話したくない上辺だけの人だったらしい…
 私が未熟で気遣いのない所も、理由の一つなんでしょうがね…私が下品と言えるほど、さらけ出し過ぎるんでしょうねぇ…

 仕方ないけど、腹立たしい…
 諦めないから、いずれ実現するのであって、中途半端にして、実現出来ない事を恨むのは筋違いでしょうに…ね。

 傷つく事を恐れてる…
傷つくのが、そんなに怖い?

No.126 10/11/03 12:25
亀自慰 ( 50代 ♂ xiUu1 )

>> 125 俺 君達の事 いきさつは わからないから なんとも言えないけど

掲示板って文字の世界に 癒やしを求めたり 誹謗中傷をしてウサばらししたり いろんな人が いてるよね 楽しい思いをしたいのに キズついたり キズつけたり…

掲示板って なんやろ😥

No.127 10/11/03 13:29
皐月 ( ♀ gX4Exe )

>> 126 「ほんの少し、本音を吐き出せる所」?
 相手次第って所もあるものね…

 最近思ったんだけど、憎しみって「私の愛を否定した(拒んだ)あなたを憎む」って事なんじゃないかと…
 愛は柔らかく、傷つきやすい。

 聞いてくれてありがと…

No.128 10/11/06 08:49
皐月 ( ♀ gX4Exe )

憧れ=好き、見習いたい気持ち、遠くからでも眺められる幸せ、一歩でも近付きたい為の努力、自分に無いもの、輝ける星…
 そんな存在がいれば、少しはこの世も悪くないと思えるのかな…?

 でも、人間なら人間くさい人が良いな淲
 高校の時のある先生は、気に入らない他の先生の事を堂々と愚痴ってた…勿論、気に入らない生徒の事も…人間くさいなぁ!煜とお気に入りの先生だったな。
 熱の入った授業をしてくれるし、真面目にしてる生徒にはお目こぼしもあったし。顔立ちも、柔和な印象で、何か面白い方だった。
 今はどうされてるだろ?

No.129 10/11/07 21:44
皐月 ( ♀ gX4Exe )

しかし、人間て不思議な生き物だな…
 何ていうか、以前、接客で上手くいかなかった理由がちょっと分かった。
 そんな弱い生き物だったかな?と思うけど、あらゆる生き物は、根本的に同じなんだろ。
 母と父は、根本的に間違っていたから、生き辛かったんだろ…
 未だ間違えている人もいるから、生き辛いんだろうなぁ…
 真理は、ちっぽけにも思えるけど、理解するのはとても難しい…
 まだ順序立てて説明は出来ない…

No.130 10/11/08 13:45
皐月 ( ♀ gX4Exe )

オトメゴレンとやらのサイトを覗いてて、笑ってしまった煜昉
 アプローチ方法を、そんなに詳しくリサーチして、アレコレ計算して…(爆)
 いやいや、それも気遣いとか、何気ないプレゼントみたいな、悪くないもの…重要視してる人もいるし、身に付けておいて悪くないもの。
 でも煜、愛が二人の間にあれば、乗り越えられないものかなぁ?愛がないから、許せないのではと思ってしまう…利己的な愛と勘違いしてないのかなぁ…
 いや、見習うべきなんだろ。煜笑ってないで(笑)。

No.131 10/11/09 13:17
皐月 ( ♀ gX4Exe )

愛があるから、許せる。
愛があるから、幸せを祈りたくなる。
愛があるから、堪えられる。
愛があるから、無様なさまを見せても待てる。
愛があるから、傷つく。
愛があるから、欠点ごと好きでいられる。
愛があるから、欠点を治すようアドバイスする。
愛があるから、どんな行為にも愛を感じる。
愛があるから、幸せを喜べる。
愛があるから、ちょっぴり嫉妬する。
愛があるから、突き放す。
愛があるから。

No.132 10/11/10 02:19
皐月 ( ♀ gX4Exe )

YouTubeの「歌姫うますぎる」の動画観てると、子供の素質を潰してるのは親の気がするね…?
 それとも、子供の素質だけでここまで来たのかな?
 子供は怖い。親の親たる資格の無さが怖い…
とも言い切れないのかな?
 どうしたもんやらね。

No.133 10/11/11 00:41
皐月 ( ♀ gX4Exe )

占いで自分の欠点を見ると、大事をほざく…みたいな事が出てた…涬あぁ、事実…
 何かの折りに、そんな自分が出るのよね…分かっているよ。どんだけ浅はかで馬鹿でみっともない事かは…思うのは自由だけど、言って良い事、悪い事がある事くらいは…
 なのに、何故、そんな自分が出るのやら…
 一部の人だけなんだよね…常に、自分を繕っているという事かな…?繕う事が出来ないような人には、繕わないという事かな…
 本気で頼れる人と、頼れない人、頼ってはいけない人、とか分類してるんだろうか…
 大事をほざく…か…
忘れないようにしなければね…

No.134 10/11/12 23:58
皐月 ( ♀ gX4Exe )

無能な部下を持った、上司は辛い…んだろうな…(+_+)
 説明しても、理解出来ないって…噛んで含めるように伝えても、まだ反抗してる…
 うんうん、そうだね…すぐには納得出来ないよね。今までに似たような経験して、上手くいかなかった事だってあるもんね。一方的に言われても、自分の何が!?と思ったりするよね…うんうん…
 一人になった時、よくよく考えようね…色んな本読んだりしてさ。言葉を理解する能力を、身に付けようね…私だって、まだまだなんだからさ…
 当たり前だけど、私の経験した人生と、あなたの経験した人生は、全く違うんだから。あなたの方がよく知っている事もあるだろうし、私の方がよく知っている事もあるだろうよ…私のが人生長いから、日常的に関わらないけど、知っている事は多めだと思いたいけど。
 知りたい事があるなら、自分の人生で知り得なかった事があるなら、それに対して畏敬の念を抱く必要はあるとは思うよ。
 だから教えて貰えない、こちらの主張を慮って貰えないの…一歩引いて、譲ろうね。

No.135 10/11/15 22:44
皐月 ( ♀ gX4Exe )

あぁ昉昉
煮詰まる…仕事ばかり。
恐怖の12月が来るし…
 まぁ、去年よりマシだろ…ただ、Kさんよ…仕事出来ないくらいしんどいなら、長めの休憩取って良いから!私が無料残業して良いから!自分の体調と自分の仕事、何とかして!!愚痴られても、奥さんじゃないから、仕事以外、何もしてあげられないよ!?勘弁して…昉昉
たまら~ん。

 それにしても、私って他人なぞ必要としていないんだなぁ…コミュニケーション能力の維持と向上の為に他人と関わる必要はあれども…
これはどないやの…?
自分て面倒臭いなぁ…母親の影響かなぁ…良さそうな人に話しかけられても、何も言えなかったなぁ…せめて、妻子さんを褒めてあげるべきだったなぁ…あー恥ずかし昉
明日はのんびりしよ。

No.136 10/11/16 01:46
皐月 ( ♀ gX4Exe )

あ~まだるっこしい!淲
なぜにそんなに卑屈になるの?
 人間という生き物は、毒あるものだよ昻甘美な毒を堪能しな昻
 世界は美しいよ昀
だって、在るんだもの…
ま、退屈だけど。
 明日はワンコと遊ぶ憘
私に必要な物は、限りなく少ない溿
 私が必要と思っているものと、どうしても私を必要としている存在だけ。放浪して良いって言われたしね。

No.137 10/11/16 06:26
皐月 ( ♀ gX4Exe )

う…ん…苛酷な人生だったようだ…淸
 人それぞれの、苦悩はあるねぇ…
 何かしら、生活上での意義があれば良いのに。心和むような一時を、プレゼント出来たら良いのに。
 私にはワンコと仕事場があれば、今はそれだけで充分でもある…目的はないから虚しいけど。
 何が足らないんだろうなぁ…
 何があれば、満たされるんだろうなぁ…
 気持ちの上でだけでも、甘やかしてくれる人がいる事の、心の和み、安心かなぁ…
 趣味に生きる事なんて、あったのかな…?趣味ねぇ…生きるねぇ…

No.138 10/11/16 10:54
皐月 ( ♀ gX4Exe )

母に認めて貰えるように頑張ろうと思えば、やる気が起きないけど…
ワンコに認めて貰えおうと思えば、頑張ろうと思える…
人間である為の努力という、大まかかつ単純な動機だからだろうか。
ワンコは、人を信じる事に関しては決して諦めないしね。
 あのポジティブさは、どこから来てるんだ?
あ、諦めの早さか…煜
今を楽しむ生き物だからねぇ…賢さも飼い主次第。
 はて…あの仔は賢いのやら…

No.139 10/11/17 21:59
皐月 ( ♀ gX4Exe )

あぁ…今日も今日とて売れ残りケーキを頂いて…埈傷食気味…
 他店の頑張り屋店長に差し入れしようかと思ったけど…恥ずかしい…
恥ずかしいなぁ…
 それほど仲が良いという訳でもなく、それほどファンという訳でもなく…ただケーキを持て余してる。
 都合良く、気兼ねなく、ケーキを貰ってくれる人はいないものか…煜
ある意味、永遠のテーマかな?煜

No.140 10/11/18 06:30
皐月 ( ♀ gX4Exe )

焏…ヨシヨシ…猪
その傷ついた柔らかい部分が、痛々しくも愛しい…
 たった一人、いたら良いんだけどな…たった一人、傍にいてくれたら、そんな悲しみや絶望にいつまでも向き合わなくていいんだけど…
 いつまでも、悲しみと絶望に向き合っているから、自己を解放出来ない部分もあると思うんだ…

 何が必要なんだろうねぇ…?何があれば、浮かび上がれるんだろう…信じられるもの、かなぁ?
常に傍にいてくれる人?
客観的に意見してくれる人?
我を忘れて楽しめる趣味?ライフワークのようなもの?
 私じゃ、無力なのかなぁ…もう、無理なのかな…

No.141 10/11/18 23:34
皐月 ( ♀ gX4Exe )

身体は大丈夫かな…
野菜、ちゃんと食べているのかな…
ちゃんと眠れているかな…
寒くないかな…

 なんて余計な事かな?
やっと体重50キロになって、ひと安心さ昀これで12月も乗り越え…られたら良いな…涬

 納豆、美味しかったな憘大豆類は、本当に良い昀

 実は実家のワンコも好きなんだよね…納豆臭い口で、はしゃいで舐め倒されてからは…納豆あげるの、止めたサ昀Ⅴ
 嬉恐怖(笑)
果たして、幽霊とどっちが嫌だろう……
 答えは、まだ出ない…(笑)

No.142 10/11/19 11:13
皐月 ( ♀ gX4Exe )

無茶苦茶やな…涬
どんだけ悩んでんねん。
 人にやる気を起こさせるのは、半端ないわ…!

 いくら悩んでも、実行出来なんだら全く意味ないやん。
どないやの…

あるもの武器に戦うしかないやん?
 市とかで合コンしてたりするやん。行き~な…
もう…
 何を求めてんのかサッパリや。

色んな本読め!!

No.143 10/11/20 17:02
皐月 ( ♀ gX4Exe )

さて…納得出来たのか諦められたのか…
 金銭的な余裕があれば、都合の良い女になってあげられなくもないだろうけど…現実的じゃないんだろうな。
 一人は淋しい…身に染みてね…
 束の間、袖すり合えただけで、ほんの少し温もりを感じられただけで、ただそれだけで。

 あ~眠い★(*_*)
不健康な事ばかりだった。精神的な安定を図れたのは、何にも代えがたかったけど。
 さて…どこへ行こうかな…何して遊ぼう?

No.144 10/11/20 20:05
皐月 ( ♀ gX4Exe )

…なんて安易にふっ切れる問題でもなかったか…焏
 切ないね…

今夜も月は綺麗だけど、悲しみに暮れる事ばかり…
 あの人が、なだらかな道を歩めますように…
 心からの笑顔で輝ける日が、来ますように…

No.145 10/11/21 20:49
皐月 ( ♀ gX4Exe )

アイテテ…焏
痛いもんだなぁ…
自業自得で仕方ないとは言え…
 しょうがないなぁ…

取りあえず、こっちが落ちる…まぁ、仕方ないな…

No.146 10/11/29 21:47
皐月 ( ♀ gX4Exe )

◇芸術作品を眺めるのは、自己実現への近道

 カンザス州立大学のロバート・シネット博士は、絵画や文学、音楽などの芸術作品に触れる事は、「自己を美しくする効果」を上げられると指摘している。
 自己嫌悪が強くて、しょっちゅう不満を漏らしているような人は、ぜひとも芸術作品に触れて欲しい。いい絵画を見たり、素晴らしい音楽を耳にする事によって、“感動する”という経験を持つのは、自分の心の中にある醜い部分を浄化してくれる働きをしてくれるからである。
 人間の心の中は、嫉妬や羨望、あるいは皮肉や不満など、ネガティブな感情で溢れかえっている。そういう醜い自分に気づいて、嫌気がさす事も少なくない。しかし、そんな気持ちも、芸術作品に触れるようにすれば浄化されていくのである。

No.147 10/11/29 21:50
皐月 ( ♀ gX4Exe )

>> 146  シネット博士によれば、素直に感動できるものであれば、芸術の対象は何でもよいらしい。人によっては映画に心が動かされるかもしれないし、ディズニーのアニメで感激する人もいるかもしれない。彫刻を見て感動できる人もいれば、油絵に心が動かされることもあるだろう。それはそれでいいのであって、自分が素直に感動できる対象を持てるようにすると、人生が豊かになっていくのだそうだ。
 考えてみると、偉大な業績を残す人たちは、芸術が大好きである事が多い。例えば、イギリスの名宰相と言われたディズレーリは、文学が大好きだった。彼には、「ディズレーリ全集」があるほどで、自分でも素晴らしい作品を残している。やはり人として成長するためには、芸術センスを磨く必要があるのではないだろうか。
 「最近、どうも人生に潤いがない」とか「退屈でどうしようもない」というのなら、芸術に触れてみる事だ。それが人生の閉塞感を打破する、最も簡単な方法である。

内藤誼人(ないとうよしひと)著『人生相談は、「不幸な人」にしよう 心理学に学ぶ意外な日常の法則』より抜粋。

No.148 10/11/29 22:16
皐月 ( ♀ gX4Exe )

◇人生相談をするなら、「不幸な人」にかぎる

 占いの先生に言わせると、世の中にはいろんな悩みがあるように見えても、たいていは、仕事かお金か恋愛の話に分類できるものだという。若い人だと、ほぼ八割の人が恋愛がらみの相談をしてくるそうで、それ以上の年齢の人は仕事かお金で悩んでいるのだという。
 ところで、もし読者のみなさんが何らかの悩みを持っているとして、その悩みをだれかに打ち明けたり、相談したいときには、どんな人を選べばよいかについてお教えしよう。それはずばり、「不幸な人」だ。最近、失恋したばかりとか、離婚したとか、付き合う恋人がいつでも暴力的だったり、万引きの常習者だったりと、さんざんロクでもない目に遭っている人に相談を持ちかけてみよう。なぜなら、彼らは、正しくあなたの置かれた状況を判断し、適切なアドバイスをしてくれるからである。
 カリフォルニア大学の心理学者レイチェル・エブリング博士は、13年後までの追跡調査をし、彼らの予測がどれくらい正しいのかを調べてみたのだ。

No.149 10/11/29 22:24
皐月 ( ♀ gX4Exe )

>> 148  10分間のある夫婦の会話をしているビデオを見せた、その手がかりにして、その夫婦の未来をきちんと予測できたのは、最近、恋人と別れた人だったのだ。彼らの予測精度は、他のグループ(不安を抱えている人、満足している人)に比べて高い。不幸な目にあったばかりの人は、シビアに他のカップルを観察することができるので、予測も上手にできるいうわけである(予測精度、最近別れた人56.7%、不安を抱えている人51.3%、満足している人49.2%)。
 配偶者や恋人との関係に満足している人は、不幸な人に比べて、とても甘い判断をしがちである。ハッピーな人に相談したところで、「大丈夫、大丈夫、キミなら、うまくいくよ」などと励まされて、おしまいになる。彼らは、他の人についてはどうでもいいと思っているのかもしれない。
 ともかく相談を持ちかけるなら、不幸な人に限る。彼らは、普通の人よりも厳しい目であなたのことを評価してくれるはずである。

No.150 10/11/29 22:42
皐月 ( ♀ gX4Exe )

◇いいことだけに目を向けるのが健康の秘訣

 毎日を健康的に暮らすためには、自分の身の上に起きたことのうち、「いいこと」だけに注目することが大切だ。上司に怒られたこと、階段で転んだこと、ハトのフンが頭に落ちてきたことなどは、忘れてしまえばいい。嫌なことは完全に無視して、いいことだけに目を向けるのである。いいことだけを頭に思い浮かべるようにすると、それだけで健康になれる。あるこれと思い悩むのは、百害あって一利なしなのだ。
 カリフォルニア大学デーヴィス校のロバート・エモンズ教授は、大学生たちに一週間が経過するごとに、「先週、最も感謝すべき5つの出来事をリストにしてほしい」と頼んでみたことがある。ようするに各自にとっての“いいこと日記”をつけさせたわけである。これは10週間に渡ってつづけられた。
 また、エモンズ教授は、別の大学生たちに「先週、最もイライラした5つの出来事をリストにしてほしい」と頼んでいた。こちらのグループには“最悪日記”をつけさせたわけだ。

  • << 151  10週間が経過したところで、エモンズ教授は、両方のグループに、①あなたは自分の人生に満足しているか、②来週も明るく過ごせそうか、③身体的な不調はどれくらい感じるか、④どれくらい運動する時間をとっているか、などの質問をしてみた。  すると、“いいこと日記”をつけたグループのほうが、人生に満足し、未来に対して楽観的になり、身体的不調の数は減り、運動する習慣を持つようになったのである。つまりは、健康的になっていたのだ。  自動販売機のジュースを買ったらもう一本当たったとか、懸賞に当選したとか、クライアントにホメられたとか、とにかくその日その日のうちで、一番うれしかったことを日記に書きとめていくのである。“いいこと日記”をつけるようにすると、小さなことでも喜べるようになる。それこそ、お昼に食べたおにぎりがとってもおいしかったというようなことでも、本人にとっては十分に“いいこと”に感じるようになるのだ。  日記をつけるのは、せいぜい5分くらいのものだろう。毎日たった5分の時間で、精神的にも身体的にも健康になれるのだから、こんなによいことはない。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧