注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

子どもに対する言葉遣い

レス52 HIT数 15408 あ+ あ-

あゆむ( ♂ wrOke )
11/07/13 08:35(更新日時)

はじめまして。

皆さんは、子どもに対しての言葉遣いってどんな感じですか?


今日、街中を歩いていると…

いかにもギャルママって感じの若い母親と、道端に座り込んで泣いている3才くらいの女の子がいたんです。

女の子が駄々を捏ねている理由はわからなかったけど、母親がかなり苛立っているということは、見ていてわかりました。

腕を組んだ母親は、子どもに向かって

「早くしろやウザイ!」

「もーイライラすんな!」

「いつまで泣くねんボケ」

それでも泣き続ける女の子を見て「チッ」と舌を鳴らした母親は…


「殺しちゃうかもやから早くして。」


正直、耳を疑いました。

女の子が言うことを聞かなくて、腹がたつのはわかる。

けど、自分がお腹を痛めて産んだ子どもに対して、こんな……


僕はまだ高校生ですし、子育てのしんどさなんてわかりません。

「親の気持ちも知らないくせに、ガキが偉そうなこと言うな。」

と思われても仕方ありません。

けど僕は、言葉の暴力も、ひとつの虐待だと思うんです。


皆さんはどう思われますか…?

No.1275378 10/03/18 20:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/07/08 22:38
りー ( 30代 ♀ 6tMte )

>> 45 主さんがスレに書いたママさんの言動は、本当に酷いと思うし、 自分もイライラした時に汚い言葉を使っていたかも…と、恥ずかしいとさえ思いました。… 私も同感です。
うまく言えないけど 何か嫌なコメントばかりになってきたような…

No.52 11/07/13 08:35
通行人52 ( ♀ )

主さんのスレ、皆様へのお礼読ませてもらいとてもしっかりした高校生で大人びている方と思いました。

私にも高校生の娘がいますので比べてしまうとうちの娘は考え方からして幼いです。

私が思うことは、人のこといえる親ではありませんが、最近女性は男性よりも言葉使いが悪いです。

私もよちよち歩きのお子様~小学校低学年くらいのお母様方の子供に対する言葉耳疑います。

でも私も親ですから、2歳児頃第一反抗期(何でもイヤイヤいうようになる)で第一子ですとどう接していけば良いものかわからなくて、つい子供が悪くなってしまうこともあります。

私もですが、現在も高校生の娘は反抗期で「うるせい。やればいいでしょ。すみませんねぇ。クソババァ]という言葉が返ってくることしょっちゅうです。

私も最初は
「お願いお手伝いしてね]
当日になって時間割することなんてしょっちゅうで 「お母さん、靴下ない、今日はお弁当いらない。お母さんのせいで電車に間に合わない]

「あなたが前日に用意しないからこんなことになるの]
といってましたが、ついに堪忍袋がキレて
「ふざけんな、何回いったらわかるの?お母さんのせいにするんじゃない、このボケが]
といってしまいました。

家で言葉が悪いと外でもつい出てしまいます。

反省させられました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧