注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

イジメを止めるのは

レス12 HIT数 2289 あ+ あ-

♂♀ママ
09/06/18 08:19(更新日時)

中学1年の娘は曲がった事が大嫌いで、いけない事はいけない❗とハッキリ指摘をするタイプです。学級内で軽いイジメが続いていました。内容は1人の軽度知的障害の男子(Aくん)を男子生徒と女子生徒の一部で囲みバイ菌扱いをしたり、嫌がるAくんから筆箱を取り上げ、たらい回しに投げ、挙げ句の果てには2階の教室から投げ捨てると言う、目を伏せたくなる様な可哀想な光景が数日続いていたそうです。 「Aくんが可哀想だから止めてあげて❗」と娘が何度か止めに入っても、バカ笑いしながら大人数でAくんをイジメる始末。結局娘は自分だけではどうにも出来ず先生に話をし、イジメに加担した男女生徒は、今日の放課後1人づつ生徒指導室に呼ばれ怒られたそうです。娘がこの話を話し終えた後、一緒に聞いていた中学3年の息子が一言言いました。「○○(娘)のやってる事は正しいと思う。だけど正義の見方も程々にしないと、ウザイ奴に思われて今度はお前がやられるぞ。」と。私はその言葉を聞いて色々な思いが巡りました⤵
続きます➡➡➡

No.338906 09/06/15 22:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/15 23:08
♂♀ママ0 

娘のとった言動は褒めるべき正しい言動。でも息子の言う事も理解出来る⤵思春期真最中の年齢で、正義感の強い娘の言動をウザイ💢と思う子供がいないとも言い切れない。
複雑な思いになり、娘を褒めながらも、心からは褒めてやる事が出来ませんでした。


皆さんなら、娘にどんな声を掛けますか❓
色々な立場の方から助言頂けたら嬉しいです。
長文で申し訳ありませんでした🙇

No.2 09/06/15 23:23
匿名さん2 ( ♀ )

>> 1 素晴らしい娘さんですね たくさん褒めてあげてくださぃ!確かに正義感強い子を嫌う子はいます。だけど娘さんがした事は人としてスゴイです!正直、私にはできません 心の中ではとめたいって思っていても行動に出来ない。見てみぬフリ←最低です。今後、もし娘さんがウザがられたりして悩んでいるときはお母さんが全力で守ってあげてください!本当に素晴らしいです。本来は当たり前の事かもしれません。だけどみんなそれが出来ないんです

No.3 09/06/16 01:03
♂ママ3 ( ♀ )

娘さん、たいしたものですね。感心します。

ただ、それはあくまでも他人の子だからで、もし私の子が同じ事をしたら、
やはり息子さんの言った事と同じ事を考えると思います。

…というか、私は子供に、そういう可能性も踏まえた事を日頃から話しています。

何事も「過ぎたるは尚…」とか「出る杭は打たれる」というもので、多勢に無勢の場合は尚更ですよね。

自分がされるのを怖がってイジメを黙認した子や加担し子もいるのではないでしょうか。
みんながそうなってしまえばイジメは無くならないですし。

なので私は自分の子にはそれなりの力と自信を付けさせてきました。
それなりの力と説得力のある子には、いじめっ子も逆らわないんです。
だって、イジメをする子って、自分より弱い子を狙ってするもんですから。

娘さんが、もしウザがられて的にされた場合、それでも構わない程強くある自信があるかどうか…だと思います。
もし娘さんがそれだけの強さを持っていれば、娘さんに加担してくれる子も複数いると思います。

No.4 09/06/16 10:08
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私も娘さんみたいに学生時代はよくいじめっ子に『やめやっ‼』て言いに言ってましたね😃

注意したりすると自分がいじめられたりするのは十分承知の上でです😃

やっぱりいけないことをしてるのを注意しないと気が済まないし、自分が正しいのだから結果いじめられても構わないと思ってました😃

娘さんはどういう思いで注意したのかわかりませんが、やっぱり正しいことをしているのだから心から親が誉めてないと知ったらそれこそ娘さんが可哀想です😥
私の親は何があっても守るから正しいことをしなさいと言いました😃
やっぱり心強かったし自分は正しかったんだって思いましたね☺

私も2人の親だから親の心配する気持ちはわかりますが、いじめを傍観する子なら注意し間違った事を間違ってると言える子に育って欲しいです😃
結果、自分の子どもにいじめの矛先が向いたとしても私が子どもと一緒にいじめに戦いますね😃

主さん💡親のフォローがあれば子どもは強くなります☝
娘さんのした行動は正しかったのだから、心から誉めてあげて下さい😊

No.5 09/06/16 11:28
♂♀ママ5 

素晴らしい娘さんですね✌
正しい事をしたと思います!ただまだ成長期…きっと周りからは、うざい!などと思われてしまう可能性はありますよね(泣
人と違う事したら、うざい、など標的にされる…集団だからこそ怖い現状…
でも、そんな人の痛みを知らない子に育てたくないですよね
娘さんは強いですよ!
真っ直ぐだしね!

No.6 09/06/16 13:11
♂♀ママ0 

一括のお礼で申し訳ありません🙇
そして皆さん、本当に有難うございます😊

皆さんからの温かいレスを読みながら、昨日うんと褒めてあげられなかった分、学校から帰宅したら娘を褒めてあげよう💖と思いました。
今朝何気に、先生に言いに行った事や、息子の言葉を気にしてるのか❓と遠回しに聞いてみると以外な言葉が娘から帰って来ました。
「ウチが先生に言う事でAくんへのイジメが無くなるなら嬉しい事じゃんね😊兄ちゃんの言う事も分かるけどウチと同じ考えの友達は沢山いるから😊ウチは学級委員だからイジメを見ない振りは出来んのよ😊母さんは心配しんでいいよ😊」と。

親が思うより子供は強いんだなぁと思いました。
少し様子を見てみます😊

No.7 09/06/16 15:09
♂ママ7 ( ♀ )

本当にしっかりと自分の意志を持って行動出来る娘さんですね✨

みんな娘さんみたいならイジメもなくなるんだろうけど。

娘さんみたいな子には同じようにきちんと自分を持った仲間が集まって来るでしょう😃

そんなお嬢さんに育てたのは主さんです。
主さんも素晴らしいお母さんなんです✨

でもお兄ちゃんが心配する気持ちも分かります😔

だけど正義は勝つ💪と信じてたいです。

優しい娘さんのいいところ、どんどん伸ばしてあげて欲しいなぁ☺

No.8 09/06/16 22:19
♂♀ママ0 

>> 7 レスありがとうございます😊

子供の成長は親として凄く嬉しい❤
でも親としての悩み事も成長と共に大きくなっている気がします。
日々勉強ですよね⤴

思い切ってスレ立てして色々な助言を頂けて本当に良かったです😃
ありがとうございました🍀

No.9 09/06/17 02:29
結婚したい9 

最近のいじめはすぐに飛び火してターゲットもコロコロ変わります…😭

お嬢さんは正しいと思います。しかし、手放しで喜んでいいとは限りません。常識はずれの人間に訴えるのは危険を伴うこともあり得ると思います。

No.10 09/06/17 16:29
♂♀ママ0 

>> 9 レス✏ありがとうございます😊

ゲームの影響なのか分かりませんが、えげつないイジメが増えている様です😔
親なら誰でも、我が子にはイジメをやる側にも、やられる側にもなって欲しくないと思います。
ご意見ありがとうございました😊

No.11 09/06/18 02:32
匿名さん11 

主さん初めまして。

私はイジメられてた子を助けた事がきっかけでイジメを受けていました。

しばらくはイジメに耐えてましたが、耐え切れず母に話した所、母が一生懸命学校側に取り合ってくれたり、イジメをしてた子の保護者に話をしたりしてくれました。

そんな母の姿を見て、自分にはまだ味方がいる。こんなにも頑張ってくれる人がいる。自分も頑張ろうと思えました。


主さんの娘さんの行いは素晴らしい事ですが、時には私のようなケースも起こるかもしれません。

だけど、娘さんがどんな立場になろうとも主さんは娘さんの絶対的な味方でいてください。

娘さんのとった行動に誇りをもってください。

No.12 09/06/18 08:19
♂♀ママ0 

>> 11 レス✏ありがとうございます😊

素敵な親子関係ですね😃
親子間でも中々信頼し信頼にきちんと応える事って難しい事だと思うんです。
11さん、11さんのお母様、とても良い親子関係なんですね😊
娘にもしの事があったなら、11さんのお母様の様に私も盾になり間違った事をしていない娘を守って行きたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧