注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

助けてください。母の事

レス13 HIT数 4896 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
09/03/29 00:43(更新日時)

皆様のお知恵をかしてください!

母は60才です。
3年前から、特定の身内を泥棒だと決め付け、警察に訴えに言ったりしています。

私達子供には毎日の様に電話をして来ては、その身内の悪口など長々と同じ事を繰り返し話して来ます。

認知症ではないかと病院で診察しましたが、頭より腎臓の方が悪く、透析した方が良いと言われました。

しかし、元から病院嫌いな本人は「どこも悪くない」と言い張り、治療どころか、父にまで暴言をはいたり大変な状態です。

どうにか病院に連れて行き治療させたいのですが、縛って連れて行くわけには行きません💧

どうしたら本人を治療する気に出来るでしょうか。
よろしくお願い致しますm(__)m

No.309803 09/01/23 20:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/01/23 21:10
匿名さん ( Cc8re )

本当に心配で治療させたいのなら無理矢理にでも連れて行くべきです

  • << 3 ありがとうございます。 無理やりでも連れて行きたい気持ちですが、嫌がる母を縛ってでも連れて行くのは抵抗があります。

No.2 09/01/23 22:05
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

認知症の方や、治療拒否されてる方は、透析って大変ですよね✋
血液透析ならまずはシャントを作る手術。毎週1~2回、多ければ1日おきに病院に通いますし、太い針を動脈と静脈につなぎますから、ご自身で抜かれないようにずっと見ていなければ👀いけません。家族の協力無しには無理です✋

腹膜透析なら、手術は必要ですが、主義を家族が覚えて毎日やってあげられるなら毎日4~5回ですが自宅で行えます✋しかし、チューブの清潔管理などが必要です。こちらも家族の協力無しには無理です✋

疾患が分からないですが、コレからずっとです。


すごく長く、お母様の状況からはご家族もツラいと思います。(お母様のためにしてあげてもツライ態度が見られると思うので😢)


是非早く治療していただきたいと思います✨
ただ、主さん、治療を開始するときは、主治医、ご家族とよ~く相談されてくださいね。


透析導入後に、ご家族で、患者様の世話を擦り付け合う姿をいくつか見たので…

  • << 4 ありがとうございます。 そんなに大変なことをするのですね😥 勉強不足でした… 母は元看護婦でしたので、知っていて拒否していたのでしょう… 母はいたって自分は健康で、おかしくない(身内が泥棒だと決め付けることも) と言います。

No.3 09/01/23 22:42
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 本当に心配で治療させたいのなら無理矢理にでも連れて行くべきです ありがとうございます。
無理やりでも連れて行きたい気持ちですが、嫌がる母を縛ってでも連れて行くのは抵抗があります。

No.4 09/01/23 22:49
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 認知症の方や、治療拒否されてる方は、透析って大変ですよね✋ 血液透析ならまずはシャントを作る手術。毎週1~2回、多ければ1日おきに病院に通い… ありがとうございます。
そんなに大変なことをするのですね😥
勉強不足でした…

母は元看護婦でしたので、知っていて拒否していたのでしょう…

母はいたって自分は健康で、おかしくない(身内が泥棒だと決め付けることも)
と言います。

  • << 9 元看護師さんですか…分かっているから、拒否したい気持ちになるのかもしれませんね。 透析はホントに大変です。透析すれば良いのでは無いから食事管理から水分・塩分制限…お母様は認めたくない気持ちもおありなのかな⁉ あと透析患者さんて皮膚の色が黒っぽくなるんですよね😥 まだお母様お若いし…そうゆうのもいやがる方いらっしゃいます

No.5 09/01/23 23:48
匿名さん5 

攻撃的になるのは認知症の症状の一つだと思いますよ!

それか、精神疾患かとにかく🏥受診を勧めます

それに今は良い薬が出ているので薬を飲めば落ち着くと思います❗
説得して連れていかないと家庭崩壊にもなりかねないですよ❗

縛ってまで連れて行きたくないのは理解しますが一緒に暮らしてる家族のことを考えたら連れていくべきですよ❗

頑張って下さい

No.6 09/01/24 00:24
匿名さん6 ( ♀ )

お母さんは認知症ではなく、統合失調症だと思います。

統合失調症なら、早く治療しないとヤバいです。

No.7 09/01/24 02:59
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

透析をするように 言われたのなら、早く治療を させてあげたいですね。

精神科に 家族のかたが行って 現状を説明し、相談されてみては いかがでしょうか?


透析が必要なくらい 腎臓の機能が 低下しているということ
看護師であれば、早く治療しなければいけないことが、わかるはずです…

治療を拒否されていることを 知っていて 最初の病院で 精神科への紹介状など なかったのですか…?

大変ですが、家族が団結して お母さんを 守ってあげてくださいね。

No.8 09/01/24 08:26
匿名さん8 ( ♀ )

祖母が痴呆症です。
主さんのお母様はまだお若いし、力もあるので治療の厳しさは想像出来ます。

透析はよくわかりませんが、他の方のレスを読んでも静かに寝ている事は困難かと思われます。


両方の医師に相談されてみては如何ですか?
他に方法も思い浮かばず、お力になれずすみません。

今後、大変かとは思いますが、お母様の為に頑張って下さい。
辛い時、大変な時は他に助けを求めるのが良いと思います。あまりご無理はなさらないように…

No.9 09/01/24 09:11
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 4 ありがとうございます。 そんなに大変なことをするのですね😥 勉強不足でした… 母は元看護婦でしたので、知っていて拒否していたのでしょう… … 元看護師さんですか…分かっているから、拒否したい気持ちになるのかもしれませんね。
透析はホントに大変です。透析すれば良いのでは無いから食事管理から水分・塩分制限…お母様は認めたくない気持ちもおありなのかな⁉
あと透析患者さんて皮膚の色が黒っぽくなるんですよね😥
まだお母様お若いし…そうゆうのもいやがる方いらっしゃいます

No.10 09/01/25 19:08
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆様一括してお礼申上げます。

初めに物忘れ外来を受診し、そこでの血液検査の異常で内科にまわされました。

本人が全く自分はどこも悪くないと言い張り、その時頂いた薬すら飲まない状態です…

病院嫌いの薬嫌いです。
本人は「私は看護婦してたから、病院の薬の恐さをよく知っている」と言って私達のいうことは聞いてくれません。
それでも、皆さんのレスを読んで、このままではもっと悪化し取り返しの付かない事になるとわかりました。
何としてでも受診させます。

No.11 09/01/28 18:50
匿名さん11 

統合失調症だと思います。
近くの保健所で相談にのってくれるはずです。

主さんやご家族もツライでしょうが、お母さんもツライはずです。

友達のお母さんも同じ症状で医者嫌いだったのですが最初は病気と認めなかったのですが少しずつ、一緒の生活のなかで和らいでいるようです。

頑張って下さい。

No.12 09/03/15 23:13
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

本当にお辛い状態を本当にお察しします。

いやだと言ったら、本人と同じ言葉を繰り返し言ってみてください。「そうだね。いやだね」と…辛いかも知れないしけど 話を全部聞いてみて まず言われた事を全部 そのまま紙に書いてみて整理してみてください。

突破口は病院が嫌い。私も病院は好きではない。私も無理に行かされると考えるだけで かなり嫌です。そんな時は徐々に徐々に外出して気分をやわらげる所へ行く。同時に 彼女が一番落ち着く病院を探す。綺麗で病院と思えない様な所へ

No.13 09/03/29 00:43
ピーター ( Y1Mre )

つらいですね。
私も六年前に、主さんと同じような事に、母がなり、妹に長女が面倒みるんが当たり前やと、なすりつけられ、ゴタゴタになり、その時の家族を失いました(離婚です)。
何件か精神科の病院に、相談し、うまく病院に行かせるように作戦を練りましたよ。
疲れを溜めないようにしてね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧